03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    ありのままの姿

    2014.08.06 (Wed)

    老化と戦う(アンチエイジング)なんて言葉があるけど・・
    50歳過ぎたらもう戦うのはやめた方が良いかと思うの・・・
    まあ、死ぬまで身奇麗に健康的に過ごしていく前向きな生活態度は大賛成だけどね・・
    言いたい事は・・50代の自分の姿は色んな意味での生きてきた結果発表だと思うってこと・・
    それまでの人生の集大成? 逃げも隠れもせず、堂々としていたいわ・・

    しわがたくさんある人は、たくさん笑って過ごしたのでしょう・・
    シミがたくさんある人は太陽を一杯浴びて過ごしてたのでしょう・・
    人形のように綺麗な人は、お肌の手入ればかりして過ごしてたのでしょう・・

    スタイルの良い人はキビキビと動き自分をきっちりコントロールした人なのでしょう・・
    醜く太った人はその反対・・

    貯金がたくさんある人はきちんとお仕事し続け、質素に暮らしてこられたのでしょう・・
    借金だらけの人は無計画にその場しのぎで暮らしてこられたのでしょう・・

    50代とはそれぞれの生き様の発表会・・だから自慢も言い訳もなしなのだ・・
    だから何?って?別に~・・それだけの事・・単なるつぶやきです

    いつの間にか8月です 7月分の収支報告しときます。
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)

    7月分収支報告
    <収穫>
    7月6日 
    トマト 2個  40円
    7月12日
    大葉 4枚   20円
    7月18日
    いんげん 1本 10円   トマト3個  60円
    7月20日 
    トマト 2個  40円    インゲン 3本 30円
    7月23日 
    トマト 3個  60円     インゲン 7本 70円
    7月27日
    トマト 3l個  60円     インゲン 4本 40円
    7月30日
    インゲン 10本 100円   トマト 5個  100円
     

    <出費>
    0円
      
    7月分 収穫630円  
    今年の収穫 5250円    
    今年の出費 724円

    現在のトータル収支 +52655円野菜作り初めてからの総トータル 

    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)
    08:00  |  収支記録

    贅沢は合わない?

    2014.07.01 (Tue)

    客観的にみると絶対私ってかなり暇人・・
    一人暮らしだし、友達居ないし・・、お金もなし(外出控えめ)・・
    仕事以外なにかやらなければならない事なんてなーんもナイ・・
    でもね・・実際は暇なんてちーともないのよ・・
    要は一人遊びが過ぎるの・・
    映画鑑賞がそのうちの1つなんだケド・・
    最近どうしても観たい映画が少なくて・・レンタルDVDが主かな??
    レンタル鑑賞歴も長くてね・・ もう新作かドラマくらいしか借りるもんないのよ・・
    で・・ 経験上、DVDレンタルで映画観てもね・・それなりに楽しめるけど、
    記憶に残らないと言っても過言ではない・・
    だからね・・同じもの借りてしまうという失態を繰り返すのだと思う・・
    それに引き換え、スクリーンで観た映画は、何十年前であろうと
    しっかり記憶に残ってるからあら不思議・・
    もちろん全部が全部ではないケドね・・

    で、私の嗜好はド派手でスケールのデカイ映画・・ なのに・・ジワジワ来てるのよ・・
    何が??て?? 
    2、3年前だったかな??試写会が当選して観にいったやつ・・
    アカデミー賞を受賞した”アーティスト”という無声映画・・
    当事は自分の嗜好ではないのでなんだか時間の無駄?したような気分だった・・
    ところがドッコイ・・2,3年の月日を過ぎ、なお私の記憶から離れない・・
    というか?かなりジワジワ今更来てるのよ・・
    やっぱりおフランス?? 私の好きなアメリカンのキャッチーな乗りではなく
    奥深いのか??歴史と文化の深さの差??
    成熟した大人の世界?? なんだかおフランスの底力?というか??
    ”あなたの知らない世界・・”的なものに踏み込んだか??
    おフランス映画がジワジワくるなんて私も熟熟(腐りかけ)したのかな・・

    キュウリなんですが、全て全滅してしまいました・・
    今年は張り切って新しい土を購入して育ててたのですがね・・
    (発芽までは古土、植え替えの際に新土)
    新土がダメだった?←検証するため、そのまま再度、キュウリとインゲン種蒔きしてみたの・・
    するとね・・インゲンは元気に育つのだけど、キュウリはやっぱりダメ・・
    TS3U0154.jpg TS3U0153.jpgTS3U0151.jpg
    TS3U0113.jpg TS3U0110.jpg
    で、更に詳しく検証する為、同時にいつもの私流再生古土にもキュウリの種巻いてたの・・
    ↓こちらの方がマシでしょ? 買って来た新土より私の作る古土の方がいいみたい・・
    TS3U0150.jpg 
    家族は似てくる 粗食の私が育てる野菜ちゃん達は贅沢が合わないのかも・・ 

    大根撤収しました・・ ”タコか!!”       いちおう20円換算
    TS3U0140.jpgTS3U0144.jpg

    後は収支報告です。
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)

    6月分収支報告
    <収穫>
    6月8日 
    いんげん 6本 30円
    6月12日
    いんげん 3本 15円
    6月18日
    いんげん 5本 25円 
    6月29日 
    大根  20円  

    <出費>
    0円
      
    6月分 収穫90円  
    今年の収穫 4620円    
    今年の出費 724円

    現在のトータル収支 +52025円野菜作り初めてからの総トータル 

    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)
    08:00  |  収支記録

    June Yo!

    2014.06.01 (Sun)

    体調が優れません・・
    先週海へ行ったでしょ・・その時、天気が良いのに涼しくて・・
    やたら近くに居る人に”涼しいですね~”なんて言ってたの・・
    家に帰ると涼しいどころか寒い??そう・・若干発熱してた・・
    あれから一週間・・未だなんだか寒い?身体がだるい・・節々が痛い・・
    風邪?って程ではないのですが・・栄養ドリンク、葛根湯・・寝ても駄目・・・・ 
    回復の遅さにビシバシ老化を思い知らされてる今日この頃・・

    そうそう、、GW中に動物園ご一緒した彼女(60オーバー)・・・
    電話が掛かってきてね・・(電話は滅多にナイ、たいがいメール)なにやら動揺してる様子・・
    電話口ではかなりうろたえてるのよ・・
    話聞くとね・・息子(30オーバー)の彼女が妊娠して、出来ちゃった結婚するらしい・・
    (???嬉しいんちゃうの????おばあちゃんになるのが夢って言ってたのに・・)
    裏切られた!取られた!とわけの解からん事口走るのよ・・
    まあ、私も自分の息子の時はかなりショックだったので気持ちはわかるの・・
    ショックに同感の意を示すと・・彼女ったら・・
    ”あんたもショックやったん??あんたはいっつもシラーとしてるやんか!!・・”だって・・
    彼女のショックの矛先が私に向いたのかな???
    60女から甘えられても・・・というか・・
    60とは言え、おばあちゃんになる事ははじめてな訳で・・
    彼女にとっては私の方が人生の先輩って事かな~

    謎の雑草なんですが・トマトに似すぎやん??ちなみに自覚して種蒔きしたトマトはコチラ↓
    TS3U9794.jpg             TS3U9800.jpg
    デカさが違うのよ・・本物?のトマトはこんなに生長早くないし・・
    トマトのようだけど?その成長振りから雑草の疑いは大なワケで・・こうなったら実が成るか確かめないと・・
    しかし・・もしトマトのような実が出来たとしたら???私がボケた事も証明される訳で・・・

    後は収支報告です。
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)
    5月分収支報告
    <収穫>
    5月3日 
    絹さや 12個  120円
    5月4日
    絹さや 11個  110円
    5月6日
    絹さや 4個 40円  グリンピース 6個 60円 
    5月10日 
    絹さや 4個 40円  
    5月11日
    絹さや 6個  60円
    5月16日
    絹さや 4個  40円 

    <出費>
    5月16日  
    土25ℓ 516円
      
    5月分 収穫460円  
    今年の収穫 4530円    
    今年の出費 724円

    現在のトータル収支 +51935円野菜作り初めてからの総トータル 

    応援サンキューです
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  banner (2)
    08:00  |  収支記録

    教えは守ってます

    2014.05.03 (Sat)

    やっぱりじっとしてられない・・
    私の知り合いなら”類は友を呼ぶ”?? と同じ気持ちだと信じて??
    号令かけちゃった・・

    同じくええ年した中高年仲間・・
    色気はないが?食い気はある?? しかし・・ 皆様お口が肥えるお年頃??
    食べたいものは勝手に食べてるだろうし・・
    せっかくのGW中・・急な誘いに喰いついてくれそうな発案しないとね・・

    で・・おひとり様で行くには敷居の高い?焼肉の号令掛けたのよ・・
    メール送信して、3分以内に即答してくれた方が2名!!
    善は急げ??
    中高年女子の肉食パーティー開始なのだ
    ”本日のおすすめおまかせセット”で出された順番にアップしますね(肉のみ、サラダなどは省く)
    先ずは分厚い塩タンからスタート~レモンをギュッと絞って・・
    TS3U9312.jpg
    お次はコレ↓(部位忘れた)
    TS3U9315.jpg
    メインの和牛ステーキ
    TS3U9318.jpg
    肉の履歴書?と共に・・ わさびで頂きます!!マグロの大とろ?お口の中でとろけます♪
    TS3U9320.jpg TS3U9323.jpg
    もうこの辺りで満足なのじゃ!!が・・カルビやハラミが登場!!
    TS3U9324.jpg
    え・・え~?まだ来るか~!! 肉との戦いなのだ!!
    TS3U9326.jpg
    ここでホルモン!!肉食女子パワー全開で根性で最後まで食べつくしました
    TS3U9327.jpg
    肉以外のサラダ、デザート等も繊細?手抜き感がない素晴しい焼肉屋さんです!
    TS3U9328.jpg
    安い!旨い!なんですが、なんせローカルすぎて遭遇率高すぎるので場所はひ・み・つ

    ”誘ってくれてありがとう!”なんてね・・感謝されたの・・
    迷惑かな?なんて勝手に想像するより、高校の時に習った事で唯一覚えてる言葉・・
    ”自分がして欲しいと思う事を他人にしなさい”←この教えは守り続けてるのだ!!
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)
    後は野菜の収支報告です。

    もう5月・・4月最後の収穫は絹さや8個80円
    TS3U9330_20140502224133850.jpg

    4月分収支報告
    <収穫>
    4月6日 
    ネギ  150円
    4月13日
    春菊  100円
    4月22日
    絹さや 7個 70円 
    4月23日 
    絹さや 8個 80円  春菊 50円
    4月26日
    絹さや 23個  230円
    4月28日
    絹さや 8個  80円
    4月29日
    絹さや 9個 90円
    4月30日
    絹さや 8個 80円

    <出費> 
    米ぬか 100円  肥料108円   
    4月分 収穫1030円  
    今年の収穫 4070円    
    今年の出費 208円

    現在のトータル収支 +51991円野菜作り初めてからの総トータル 

    応援サンキューです
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)      
    08:00  |  収支記録

    大義名分

    2014.04.03 (Thu)

    4月に突入してかなり疲れてます・・
    今の会社に勤めて11年経過・・新年度を迎える度に小さな移動(担当得意先変更)等
    はあったのですが、今期、かなりの変更があったの・・
    引継ぎ8店(他人に引き渡す)引継ぎ9店(新たに引き受ける)
    慣れ親しんだお客とのお別れ、、そしてまた一からの人間関係作り・・
    というか・・道も新たに覚えなあかんし・・ストレスマックス!!
    カーナビ発動させてしまいました・・

    私ね・・人の名前を覚えるのがかなり苦手・・
    なので困るのよ・・名刺交換してもね・・相手は私だけ覚えればいいかも知れないケド・・
    ワタシャ9店新規なのよね・・ちんぷんかんぷんよ・・

    で、私があたふた引き継ぎ活動してる間に買い物ラッシュ凄かったそうね・・
    増税前に日用品の買いだめは解かるケド・・
    電化製品や家具や装飾品??
    もうこれって、増税をいいことに?買いたいもの買い漁っただけなんじゃない??
    今までの不況ムードに流されて・・なんとなく我慢してたもの・・
    コレ幸いに・・増税前を大義名分として・・
    奥さんがバック買うなら親父はスーツ新調・・なんて・・
    ものの値段は需要と供給・・増税後の方が安く買える??いやいやそういう問題ではなく、
    大義名分がまかり通る今!!今がチャンス!今を逃してなるものか!!
    とファミリーで増税カウントダウンまで賑わうお店・・

    その反面?お一人様は増税前でも意外とクールだったのかも??
    だって、そんな大義名分などなくても、誰に気兼ねすることなく、
    買い物なんて気分次第で出来るんだから・・

    と、なんだかんだかんだ言っても豊かな日本のニュースを横目に・・
    私は細々と野菜作りで皮算用

    3月分収支報告
    <収穫>
    3月2日 
    ほうれん草  300円
    3月9日
    小カブ  150円  水菜 30円  ほうれん草 200円
    3月15日
    春菊  150円
    3月16日 
    ほうれん草  200円  春菊 150円
    3月23日
    ほうれん草 1000円
    3月30日
    春菊  100円

    <出費>
    0円    
    3月分 収穫2280円  
    今年の収穫 3040円    
    今年の出費 0円

    現在のトータル収支 +51169円野菜作り初めてからの総トータル 

    応援サンキューです
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)      
    08:00  |  収支記録
     | HOME |  NEXT
