09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

    イタイ記事

    2014.08.18 (Mon)

    ブログ人気急降下!!ここまで落ちると爽快にさえ感じるわ・・
    理由は薄々想定内だからノープロブレムよ・・
    ダサい買い物アップしたのがマズかった?・・見事にパンチが効いたわ・・
    でもね、反省してセンス磨いて誰もが羨むお買い物する気などナッシング・・
    ダサい服でも着る人とマッチしてればそれで良し・・
    私をダサいと思ってる御方が私よりダサいって事多々あるしね・・・

    中年のファッションカテゴリーなんてまさにお笑いよ・・
    本人思いっきりお洒落してるつもりなんだろうケド?
    専業主婦がまるで水商売のママさん気取り??
    特に40代主婦イタイ・・
    頑張れば頑張る程、お水になるのよね・・ (プロのお水の方は私は好きです~!)
    きっといくら着飾ろうが本人の人間性?生き方?がダサいからそうなるんだろうケド・・?

    中年ファッションカテゴリー全てを否定してるじゃないのよ。。
    さすが上位に君臨さててる方は素晴しいの・・
    外見は人格を表す??まさにそう・・ファッションとはその人の生き方そのものなのだ!!
    その御方は多分50代・・
    さすがだわ!!その御方の正々堂々とした生き様が
    バーン!!とファッションにも表れてるのよ・・

    でも・・素敵だけどマネも参考にもならないの・・
    彼女だから似合うのよ!カッコ良いのよ・・そういう事.・・・・
    私はこのような見解なので、ブログ人気が下降しようがありのままの記事アップするつもり・・

    そうそう・・そろそろ夏太りしちゃった人居るんじゃない??
    私は常に警戒中・・ 今日の夕食は”冷やしうどん風”・・
    え??うどんってダイエットの敵の炭水化物やん??って??
    あのね。。ほぼカロリーゼロのうどん風なのだ
    TS3U0603_20140817231354c9e.jpg TS3U0604.jpgTS3U0607_201408172313557d7.jpg
    私はスーパーで買うのだけど、似たようなの見つけたので貼っときます。

    そうそう、奮発して100均じゃないお高めの種買いました
    最近の栽培不調は種?よく考えたら、消費期限5年前切れ、しかも100均の種ばかりだし・・
    継続は力なり??もう、充分元は採ってるのでちょっと良い種買いました
    TS3U0695.jpg TS3U0694.jpg
    このオクラも去年ダメだった種です。花だけ楽しみます(堅くて美味しくない) ナス開花!!
    TS3U0657_20140817233058869.jpg TS3U0691.jpg
    収穫は慎重にしなくては・・  3つ収穫60円。
    TS3U0673_20140817233059dba.jpg TS3U0696.jpg
     
    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)
    08:00  |  ベランダの様子

    学習は反省?

    2014.05.20 (Tue)

    休日はがっつり?ベランダ作業しました。
    絹さや撤収作業です。絹さやは桜と似てる?一揆に盛って一揆に終わります。
    粘っても無駄・・足元からミイラ化?
    TS3U9611.jpg TS3U9612.jpg
    グリンピース、スナップエンドウも撤収です。スナップはものの見事に撃沈でした。 
    野菜の出来は運次第?いくら学習しても上手く行くとは限らない・・最後の収穫↓
    TS3U9610.jpg TS3U9613.jpg

    豆類撤収した後は無事発芽したキュウリ達に・・
    大きな箱に植え替え作業、土のスタンバイが間に合わず、25リットル516円購入
    TS3U9644.jpg

    TS3U9645.jpg TS3U9646.jpg TS3U9647.jpg
    ベランダの逆サイドはパネルがはめ込んであるのでこちらは洗濯物干すスペース
    &、野菜作りの作業場となってます。ここで土の再生等、楽屋裏?かなり雑然としてます。
    TS3U9629.jpg
    こちらのスペースにも、ネギ、トマト、つるなしインゲン、ナスの種蒔きやら・・
    ベランダ菜園と言っても結構本格的でしょ??自称、マキロン農園です・・
    TS3U9632.jpg TS3U9641.jpgTS3U9631.jpg
    で、全く美意識に欠けるベランダの様子を紹介したのだけど・・
    キュウリが多いのでは??キュウリが勢いついたらどうなるか?は一応学習済みなんですが・・・冷凍にはイマイチ向かないし・・ある時期きゅうりばっかり食べてた事もあったしね・・

    御察しかと??そう・・・息子宅の分も・・なんて・・
    一人暮らしになってから、どうも野菜作りにイマイチ情熱?執念?が湧かないの・・
    で、お嫁ちゃんにおすそわけ♪なんて考えてたら俄然やる気が出て・・・

    で、キュウリスタンバイし終わって・・気付いたの・・
    昔・・私が妊娠中&出産した頃・・
    義母がなにかと送ってくれた事・・
    健康に良いからと、ミキプルーン、プロポリス等の健康食品、
    庭で採れたという無農薬レモンや家で漬けた梅干やら・・
    私、一度だってありがとうの気持ちにならなかった・・
    むしろ迷惑にさえ感じてた・・
    今思えば、結構高価な物なのだけど・・どうしたことか??
    当時は、冷蔵庫が一杯になるのが嫌で、人に速攻配ったりしてたし・・
    自分が義母になり、ようやく昔の自分を反省する時が来たわ・・・
    何してもらっても感謝ナシ!モチロン口先だけはお礼は言うけど・・
    心の中では”いらんもん送ってくるな!”的な・・
    で、数時間?かなり反省したわけよ・・
    そうするとね・・愚かな自分にも気付く訳よ・・
    キュウリたくさん作って嫁に持っていく?ってか??
    それって、自分が楽しくなりたいだけやん??
    わんさか収穫して、ドヤ顔で嫁におすそわけ・・そして喜ぶ顔が見たいってか??
    よく考えたら、嫁の為・・なんて単なる口実・・
    結局自分の為やん・・
    まだまだ謙虚さに欠けるで・・自分・・\(_ _ ;)ハンセイ…

    未だにストーカー気味のみーちゃん・・ベランダ出たり入ったり・・
    私は人間やで!!猫と遊んでばっかりしてられないのよ・・・
    ほんま、顔ばっかりジーと見るし。。
    TS3U9575.jpg TS3U9576.jpg
    遊んでよ!の要求がマックスになると、恨み?と甘えが混じってとんでもない顔になります・・
    TS3U9653.jpg TS3U9655.jpg
     
    応援サンキューです
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)

    08:00  |  ベランダの様子

    イライラしてます

    2014.02.28 (Fri)

    最近忙しくてイライラしてます・・
    忙しい原因は仕事の多忙・・←これは暇よりはいいのですが・・
    そうとなると・・ブログよ・・
    忙しいのに更新しなければならないなんて・・イライラ・・
    一日の限られた時間の中で、ブログ更新に裂く時間が多すぎる!!

    真面目なA型人間なので、自分で自分の首絞めてるんですよね・・
    人気ブロガーじゃあるまいし・・、そんなに一生懸命にしなくってもいいんじゃない?
    応援してくださる御方だって指の数で足りてる程度・・
    自分の時間犠牲にして勝手にイライラしてるなんてお人好し過ぎ??
    というか自分がアホに思えてきたので・・更新頻度を落とします。

    こちらにわざわざ貴重なお時間割いて訪問くださってるかもしれない御方には
    報告せねばね・・(そこらへんは律儀なもんで・・)という事です・・
    ブログは続けますので、どうか見捨てず、たまには覗いてやってください

    ベランダの野菜たちはもっさもさ!!一人暮らしでは充分な量??
    最近収穫してもすぐに使ってないのが現状・・採り立てを食べるというより、
    冷凍保存なり長期保存できるようにしたいと思います。(増税対策??)
    TS3U8719.jpg
    TS3U8717.jpg
    手作り出きるものは作ります・・
    何度も試行錯誤してるふりかけ作り・・
    大量にあるワカメを利用・・干すとこんなにコンパクト!!
    TS3U8212_20140227220542ae7.jpg TS3U8218_20140227220543af0.jpgTS3U8699.jpg 
     炒ったり、レンジでチンしたりと色々試したのですが、結局一番簡単な方法見つけました!!
    ワカメは出来るだけ戻さず、塩が付いた状態で干します(後で味付け不要)
    といっても、ゴミや砂は取り除くため、水洗いは必須
    で、後は干すだけ!乾いたらミキサーで粉砕!!
    完全に水で戻して干したワカメは手で簡単に砕けますが、塩付きの干しワカメは
    かなり堅いので、なかなか粉砕されませんので悪しからず・・

    TS3U8700.jpg TS3U8702.jpg TS3U8703.jpg
    醤油や砂糖で今更味付けなんて出来ません・・
    なので、市販のゆかりを混ぜました。これで高級?ふりかけの出来上がりです。
    ワカメがやや堅いので、炊き立てご飯に混ぜておにぎりに使用してます。
    TS3U8704.jpg
    美味しいよ~ 

    応援サンキューです
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)
    08:00  |  ベランダの様子

    シングルマザーの自慢

    2011.06.15 (Wed)

    インゲン・絹サヤも撤去、玉ねぎも全撤去、ネギ・ワケギも撤去して仮眠中、
    着々と夏野菜での緑のカーテンへと準備は整いだしてます。
    そろそろ本格的にシュミレーション。
    超低予算での緑のカーテン 
    去年ダイソーで300円で買ったネット&支柱セットはそのまま今年も使用可能!
    結構安くて長持ちしております。
    ベランダの手すり半分は支柱とネットが張ってあるので、ここがキュウリとトマトの
    緑のカーテン予定置です。
    110611_1127_02.jpg
    ゴーヤの位置はここの↓部分に決めました。
    カーテンにはならないけど、日当たりとベランダの機能性を考えて・・
    ベランダの半分はツル(蔦)系で半分はフリースペースにします。
    110611_1105_010001.jpg
    100円でネットだけ用意してたんだけど、どうやってネットを貼るか試行錯誤。
    ホームセンターで300円でコレを買いました
       ↓   コレを壁に取り付けてネットを貼れば出来上がりです~、
    110611_1106_010001.jpg _1303_020001.jpg
    ネットの両下端のヒモを不要になった鉄アレーにくくり付けてます。
    それとネットを更にピンとさすため伸びる棒で縫うように固定させてます。
    早速ゴーヤを置いたらグングン伸びてきました。
    不用品の使用で釘とネットで400円でベランダジャングル化の準備完了~
    _0808_020001.jpg 0808_030001.jpg
    このクギさえあれば、後は工夫次第でお安く自由に緑のカーテンつくれると思います。
    クギが細いし跡も残りませんし簡単に付けれます。部屋の中でも重宝してます。
    ネットは100均で売ってるしね 

    そうそう前回の”自慢する人は自分に自信がない・・”
    なんて書いたけど、コレって言いたい事はナルシストは自慢屋ではない!
    と言う事が一番言いたくて・・
    自慢する人が全て自信が無い人だという意味ではございません。
    自己中で記事書いてるので誤解を招いてしまったかも?

    シングルマザーでも家を買いました!
    シングルマザーでも海外旅行にしょちゅう行ってます!
    シングルマザーでも子供を大学に行かせてます!

    この様な自慢(?)が愚かすぎて・・
    枕詞のシングルマザーでもが要らんちゅうねん!!
    シングルマザーでも←が無ければ全然構わないんだケド・・

    コレってシングルマザーが奥様達より劣等と言う事を前提としてない??
    自分の立場や選択にに自信がないからそんなん言うんちゃうん?
    かつては贅沢してたケド、赤の他人と住むなんてまっぴらごめん・・(私の場合)
    今の方がどれだけ幸せか・・ほんとパラダイス~!
    何しようが自由だし・・節約励んで酒飲んでタバコ吸ってさ(=´ω`=)y─┛

    私の場合、奥様だった時より今の方が優勢・・
    他からどう思われても自分自身に満足だから
    シングルマザーでも・・なんて自慢口が裂けても言わない・・
    チョイナルの思考ってこんなもん

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:04  |  ベランダの様子  |  Comment(26)

    ONE ROUND

    2010.05.17 (Mon)

    野菜作り始めてから2回目の虫との戦いが始まりました。
    去年の戦いを経験を反省しつつ、今回はキラキラ作戦のパワーアップから
    SA350196.jpg

    去年試した事と反省・・・
    ①キラキラ作戦  ←虫が付き出す前にしないとダメ?
              チキラキラの取り付け方も適当過ぎた・・・
    ②牛乳スプレー  ←べチョべチョになり、アブラーがへばり付いて葉っぱも弱る
              キチンと洗い流す作業等が必要・・やり過ぎると虫と共に作物も弱る
    ③唐辛子スプレー ←効果が見られなかった・・

    ④酢スプレー   ←専用の酢を買うのはコスト的に・・家庭の酢で試すが、イマイチ・・

    ⑤蚊取り線香。電子マット等・・←効果無・・

    ⑥煙草の煙いぶし作戦・・←効果無・・

    ⑦カバー     ←途中で剥がれるしきっちりカバーしきれなかった。

    ⑧てんとう虫捕獲作戦 ←すぐに逃げられた・・

    ⑨コーヒーカス設置作戦 ←今はインスタントなので、不可能・・・効果もイマイチ・・
                     
    ↑以上去年の実績
    ということで、激しく繁殖してしまったらお手上げ状態・・
    野菜の力が勝つか、虫の威力が勝つかの戦い、勢いのある野菜は虫に勝が、
    虫に負けそうになると一気にやられます。
    今年はそうなる前に、キラキラ作戦からきっちりしていく事にしました。
              
             100516_1609_02.jpg 100516_1609_01.jpg
    100516_1609_03.jpg 100516_1609_04.jpg
    100516_1610_01.jpg 100516_1610_02.jpg
    出費 アルミホイル105円

    虫を呼ばぬ為、なるべく清潔にしておかねば・・・
    放置してあった水菜です↓ せっかくなので種とりします・・
    100516_1615_01.jpg
    触れると種がこぼれるし、風で飛びそうなので、適当に切ってから室内で作業・・
    細かい作業です。鞘を開けたとたんに種が散らばります。
    100516_1619_01.jpg 100516_1650_01.jpg 100516_1714_01.jpg
    水菜って一度種まきすると、それでシーズン中何度も収穫が繰り返せれます。
    よって、こんなに種があっても家では使いきれません
    なので、種が欲しいと言う方、差し上げます!!
    無くなり次第終了と言うことで・・
    欲しいと言う方、遠慮なく、コメントにて申し出くださいね♪
    モチロンタダです・・発芽の保障はありませんが・・

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  ベランダの様子  |  Trackback(0)  |  Comment(19)
     | HOME |  NEXT