09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

    リズミカル

    2014.08.12 (Tue)

    365日24時間動き続けてるこの時代、お盆休みって言葉に違和感・・
    正月休みだってそう・・コンビには24時間稼動してるし、大型スーパーだって休みは1日のみ・・ 電車やバスだって動いてる・・
    そろそろネーミング変更したらいいのに・・なんて思う今日この頃・・
    シンプルに、夏休み、冬休みでいいんじゃない??

    うちの会社も年末年始は休業となるが、お盆だからって休業にはならないの・・
    各自、8月はお盆休みと称して、夏休み(有給休暇)を積極的に取るという慣わし??
    若い人たちだけでなく、ファミリー層もバカンスに出かける人たちはお盆を避けてどうどうと
    休暇とって行ってるし・・
    バカンスに出かけない組(私含む)はあえて暇なお盆中に出勤してゆっくりしたりして・・
    私の場合、連休なんていらんねん・・
    8月は休む人が多いので、8月だけは休暇予定を組んで提出しなくてはいけないの・・
    8月⑩ 11 ⑫ 13 ⑭ 15 ⑯  ○が休み(私の予定表)
    リズミカルで素敵でしょ?? 毎日が金曜日作戦なのだ~

    世間一般的にこの時期家族で集まるというのも、日曜日に済ませたし・・
    後は何気に毎日金曜日と土曜日を繰り返すような至福の日々をつかのま過ごすのだ・・

    で・・日曜日に済ませた家族集会?は張り切ったのだ!!
    ジャーン!!
    TS3U0577.jpg
    TS3U0582_20140811224008e17.jpg
    すき焼きよ♪ どこのご家庭でも見かける様子??
    あのね・・ 私的にはそこらのすき焼きと一緒にして欲しくない価値ある一食なのだ!!
    肉はね・・普段の私の一ヶ月の食費分相当の金額なのだから・・
    凄いでしょ!!
    普段はすき焼き一食分で一ヶ月過ごしてるってことよ・・
    電気水道などの光熱費なんて節約しようが浪費しようが想定内程度の差??
    その点、食費って本当に千差万別??
    考え方次第?気合次第?工夫次第?で雲泥の差が生まれるのだ!!
    決まった予算をこのように一回の食事で使う事も出来るし・・
    一ヶ月も食いつなぐこともできるのよ・・
    ケチじゃなくて節約上手って事・・お間違えなく!
    ケチは1ヵ月食いつなぐことができても、ご馳走も食べる事ができないの・・
    逆に、浪費家はご馳走が習慣になり、ご馳走かどうだか解からなくなり、
    食費の節約が不可能になるのよ・・
    締め付けっぱなしはダメ!緩みっぱなしもダメ!
    締めて緩めて・・リズムがあるのがイイ女なのだ・・ 

    孫とみーちゃん
    2TS3U0590 TS3U0586_201408120009139bf.jpg

    インゲンが台風で大ダメージ!!成ってる実も季節はずれのせいか?美味しくないので
    これを期に終了といたします。
    TS3U0592_20140812000914c1f.jpg TS3U0593.jpg
     
    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)
    08:00  |  インゲン

    暗い記事です(要注意)

    2014.07.31 (Thu)

    未成年者の猟奇的殺人事件・・
    未成年者だからってまたいつか世に放たれるのなんて止めて欲しい・・
    親もお手上げ?海外留学や、一人暮らし・・たぶん命の危険性をかなり感じてたのだと思う。
    お金に物を言わせ、自分の身は守れたが、そのせいで?他人が犠牲に・・
    追い出してなかったら、たぶん”家族狩り”のドラマ??
    一家心中になったかどうだか解からないが、少なくとも同級生は死ななかったはず・・

    そもそも家族が見捨てる問題児って?
    親が自分を見捨てるなんてこれっぽちも頭にないのだと思う。
    だから、暴れるは、暴力振るうは・・引き篭もるは・・
    グチャグチャの精神状態の時に、思いもよらない”親に捨てられる”という事に遭遇したら??
    グチャグチャが何倍にもなって精神をコントロールできなくなるのかも??

    実はうちも息子が中学生の時に、義務教育なのに学校に来るな・・事件があったの・・
    私もホトホト疲れてて、間に人が入ったのだけど・・・
    田舎の中学校へ転校する事態になったのよ・・ その時よ・・忘れもしないわ・・あの時・・
    息子が私に向かって初めてワンワン泣いたの・・
    ”僕を見捨てないで・・・”って・・
    色々言いたい事があったのだろうが、”僕を見捨てないで~!!見捨てないで~~”って・・
    結局、なんやかんやで1ヶ月後にはこちらに帰ってきたのですが・・
    あの時、本当に田舎に転校してたら???
    私はひとまずホッとしただろうケド・・ その後の彼の人生は今とは違ったに違いない・・

    しかし・・子供に知らない人についていかない!!のは当然ですが、
    一人で人のお家に遊びに行かない!!っていうのも追加やな・・

    そうそう・・家庭菜園に夢中になりだした頃、田舎暮らしに猛烈に憧れた時期があったのよ・・
    夢が膨らみすぎて、古民家やら本気で探した時期もあったの・・
    そうそう、ボランティアで田舎の農家にも泊まりで手伝いにいったりしてね・・
    散々シュミレーションして今はすっかり諦めたのですが・・
    諦めるきっかけになったのは一冊の本・・


    怖いです・・なまじ都会にしか住んだことのない私には衝撃的内容・・
    当たり前なのですが、泥棒に入られようが、襲われようが、
    数分で警察が駆けつけてくれるなんて不可能なのよ・・
    大声出そうが、叫ぼうが・・そこは田舎・・
    逃げ出そうが、そこは田舎・・かくまってくれる所などナイのだ・・
    人付き合いも・・これがまた怖いんだわ・・
    田舎暮らしを考えてる人におすすめの本です。

    インゲンが今頃盛ってる・・
    TS3U0460_20140730223836ab6.jpg TS3U0461.jpg
     全体はこんな感じ↓          10本100円換算。
    TS3U0459.jpg TS3U0462.jpg
     トマトも順調↓ 房取り狙ってます。    5個100円換算。
    TS3U0445_2014073022383124f.jpg TS3U0448.jpg
     
    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)
    08:00  |  インゲン

    悪い罠

    2014.06.19 (Thu)

    不幸は群れをなしてやってくる・・
    なんて記事のタイトルつけたから??

    災難を振り返る記事書き終えて、すっかり過去の事として気持ちを締めくくった。
    それからほぼ中毒?状態になってるレンタルDVDを一本観て一日を終えようと・・
    一時間ほど見て話はクライマックス!!最高の盛り上がり・・のところで????
    え?? 何故か最初のメニュー画面に戻ったの・・
    仕方がないので見たところまで早送りしようとしてもまたメニュー画面に戻ること3回。
    急がば回れ?早送りは諦めて、また最初から見ることにしたのよ・・
    するとね・・またあのクライマックスでゲットバック・・
    気がつけは夜中の3時・・翌日は男性社員と一日同行の予定・・
    ロスタイム2時間・・寝不足と苛立ちでお肌の不調は誰のせい???
    まさかレンタルDVDに不幸の罠が仕込まれてただなんて・・・

    でね、サッカーワールドカップに興味ないなんて告白しちゃったケド・・
    それだけじゃなくって・・実はね・・
    ”じぇじぇじぇ・・” も ”ビッグダディー” もなんのこっちゃ知らんかったのよ・・
    両方ともテレビの人気ドラマだったらしいけど??
    私のテレビプログラムには載ってなかった??
    ”十倍返しだ!”はしっかり見てたんだケド.ね・・・

    そうそう・・テレビドラマなら次週まで強制的に待たされる が・・しかし・・
    私が中毒になってるのは海外ドラマなんですよ・・
    どれも一本一本クライマックスで終わるの・・ これがやっかいなの・・
    テレビなら強制的に待つのだけど、借りに行けば見れるわけでしょ??
    一応一度に3本までと決めて借りるのだけど・・自粛しても週二回は繰り返してしまうの・・
    で、一度に3本というケチ臭さが災いのもと?? と、思い、
    観れるか観れないか解からないが、週一回5本というマイルールにした矢先よ・・
    (週に5本観れるか??かなりリスクのある太っ腹作戦)
    で5本中の3本目が不幸をもたらしたのよ・・
    あと2本残ってるけど、3本目を飛ばして観ることはできない!!!先に進めないのだ!!

    で、5本返却する期限まであと2日・・どうするべ??
    で、トラブルの事情を説明して交換してもらいに行ったのよ・・
    やっぱり傷があったようで、同じものはレンタル中とのことで、交換不可能・・
    20分待ってディスク調整・・て、結局修復不可能との事で、 一本だけ返金するとの事・・
    え・え・・・・ 一本返金だなんて・・じゃあ、あとの2本は返金してくれないの??
    一本飛ばして先に進めって事??? 私があと5年若ければ・・駄々こねてたかも??
    でもね・・50過ぎのオバハンが、一本飛ばすことにそこまでグズグズ言うのはね・・
    で、心の中は泣いてたケド、、涼しい顔で、”仕方ないですね・・2時間損しましたわ!!”
    ごめんあそばせ~的な?顔して、さっそうと返金の小銭握り締めて退散したわ・・

    しかし・・ クスリ中毒と同じやな・・
    一度手にすると抜けられない・・ とにかく一回だけ!なんて手を出したのが間違い・・
    踏ん切りつけてやめたとしても・・ また次に手をだしたらまた中毒・・・
    まあ、ドラマは最終回までみればそれまでなんですが・・
    これがなかなか・・12本でワンクール??
    それがシーズン2・3・4・・と膨大な本数が続いてるの・・
    世の中には色んな罠が仕掛けられてるけど??
    レンタルショップにも・・ 新作だけ借りる人より、海外ドラマの罠にかける方が儲けが良い??
    罠に掛かる人って・・ 心と時間とお財布に隙があるのが特徴のひとつ? 
    余裕”じゃなくって””←ここポイント

    4月に種蒔きしたインゲンは終了です。 (突然不調のため・・) 5本25円
    TS3U0001.jpg TS3U0002.jpg
    6月7日に種蒔きしたインゲンが次に控えてます
    TS3U0003.jpg

    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)
    08:00  |  インゲン

    趣味と実益

    2014.06.07 (Sat)

    やっぱり気を抜けないわ・・
    2年前?ダイエットに成功してから、ほぼリバウンドなしで、体重が減ったまま固定化された
    ので、やや油断してたの・・
    減量成功するまでと、固定化されるまでほぼ毎日ウォーキングしてたのだけど、
    老化現象?今年膝に水が溜まってしまい、医者から控えるように言われて・・・
    毎日から、週2度程度に控えてたの・・

    これ以上の減量は望んでないし・・となれば、なんだかつまらないでしょ??
    で、私は間食はしない人間なんだけど・・
    ひょんなことから?アーモンドが美容と健康とダイエットに良いとの事で
    間食(アーモンド)するようになったのよ・・
    これがまた美味しくって・・
    一ヶ月でアーモンド1キロは食べたかしら??いやもっとかな??
    そんで、久しぶりに体重計乗ったらね・・
    な・・な・・なんと2キロ肥えてたの・・
    美容と健康とダイエットに良いだなんて・・
    やっぱり食べたら太るという鉄の方程式は絶対なのだ!!
    で・・原点に戻り、間食一切ナシ&ウォーキングを毎日・・
    といっても3日間なんだけど・・ それだけで1キロ減ったのよ
    この調子なら、あと三日間で元に戻せる予定・・
    今更ながら・・
    美容と健康に良い食べ物はあるケド、悲しいかな・・食べたら太る!
    ↑再度、肝に銘じ、気を引き締めていきます!

    ダイエットも私にとってはほぼ趣味??
    私が太ろうが痩せようが気にする人など皆無・・
    しかも、それが何百グラムの世界で、一喜一憂できるのって
    素敵じゃない??
    これも立派な趣味と実益を兼ねてる趣味だと思うの・・

    趣味と実益を兼ねてるといえば、野菜作りがメイン趣味かな??
    そうそう・・英語の勉強もすっかり趣味として板に付いてきたし・・
    英語の勉強はある意味、実益という意味では、ほぼゼロ・・
    でもね・・嬉しいこと知ったのよ・・
    語学の勉強してる人はアルツハイマーにならないんだって・・
    それどころかボケないって事が解かったらしいのよ・・
    実益を兼ねた趣味を3つ持ってる自分って素敵♪

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ banner (1)

    4月13日に種蒔きしたインゲン、実が成ってます♪そろそろ収穫です。
    TS3U9855.jpgTS3U9856.jpg

    謎の雑草なんだけど・・・実らしきものが出来てます。。
    TS3U9858.jpgTS3U9859.jpg
    もしもトマトだとすると??立派な雑草3つ抜いちゃったんだけど・・??
    でも、何故トマト??ありえない・・あれだけ慎重に種蒔きしたのに・・
    ボケたか?自分・・・ 英語の勉強してるんだけどな・・

    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)  
    08:00  |  インゲン

    幸せ度ランキング

    2014.05.29 (Thu)

    既婚女性のステイタス的な幸せ順位を私的に付けてみたの・・
    1位 家族を持ち一生を終える
    2位 夫との死別
    3位 熟年離婚
    4位 子供が成人してからの離婚
    5位 子供が未成年での離婚(シングルマザー)
    これはあくまでもステイタス的な順位であって、個人的な幸せ度とは無関係・・

    ステイタス・・そう他人からどう思われるか?という事・・
    自分の気持ちよりステイタスを気にする人って凄く多いと思う・・
    1位なんてそうよ・・
    愛とお金があれば文句なしのダントツ幸せなんだけど・・
    愛もお金もなければ・・それどころか?いがみ合い、憎しみ合ってる家族もあるんじゃない??
    そんな地獄の様な家庭なのにステータスを重視して豚箱のような家庭に留まり続ける・・
    人様には自分の家庭が豚箱だとバレないように?生活し続ける・・
    当然ストレスが溜まってブログなんぞはじめて、愚痴愚痴・・
    豚箱の中でブヒブヒなき続けるだけ・・そのわりに抜け出そうとしないのよ・・

    理由はきっと・・
    自分の気持ちよりステイタスを重んじ、離婚するよりましだと思ってるからよ・・
    シングルマザーなんて最悪中の最悪、豚箱より最悪・・なんて思ってるんじゃない??
    愛も金も無い憎しみ合いの豚箱家庭なら、幸せ順位は真逆・・になると私は思う・・

    今ランキングで人気の離婚騒動中のお方のブログ・・
    ちょっと前はそんなに人気なかったと思うのだけど??私が拝見した頃・・
    ”居る居る・・豚箱の中でブヒブヒ鳴いて一生外に出ようとしない人が・・しょーもな!!”
    なんて、それから二度と見ることはなかったの・・

    ところがどっこい!!最近えらい人気やなん??
    拝見したらびっくり!!やるやん?? 
    豚箱で鳴いて一生終えるより、幸せで心穏やかな人生を歩んで欲しいと
    密かに応援しちゃってます

    そうそう・・私とは逆に、思いとどまったら?なんとかやり直したら??
    なんて言う人はたぶん、自分の幸せ不幸せは他人の目に判断を委ねてる人だと思う・・
    家庭にチンと収まって幸せでしょ??なんて顔されても
    全然そうは思わない・・
    逆にシングルマザーの私の方がたぶん数倍幸せだと思うわ・わ・わっはっは~
    (憎たらしくってゴメンナサイ・・我ながら憎過ぎ )↑

    もう一言・・
    お金と愛があれば申し分ないのだけど・・
    両方は無理だとしても、どちらかと言えば、重要なのは”愛”だと思うの・・
    お金はあるが、愛情がまったくない方が悲惨っぽくない?
    不幸が昂じて?周りの人にまで被害を与える鬼婆タイプがこちら
    自分の生んだ子供に対して、お前なんぞ生んだ覚えが無いだなんて言っておきながら
    なにかと子供に要求してる鬼婆も居てるようだし・・(怖!)
    お金はないが、愛のある家庭の人って反対に鬼婆はいないのよね・・

    私は憎たらしいが、私の飼ってるみーちゃんは可愛いのよ
    遊ぶ姿も横着??危機感ゼロ・・無防備な姿が可愛い♪
    TS3U9750.jpg TS3U9754.jpg
     
    TS3U9752.jpg TS3U9758.jpg
     
    インゲン順調に花が付きだしました。
    TS3U9764.jpgTS3U9765.jpg
    こちらはピーマンの箱から発芽した多分?雑草なんだけど・・興味があるので
    一応何者か?確かめる為観察中・・トマトの様だけど?種は蒔いてないので不思議・・
    TS3U9767.jpgTS3U9769.jpg

    応援サンキューです
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)
    08:00  |  インゲン
     | HOME |  NEXT