04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    ドキドキ里芋イモ

    2009.11.09 (Mon)

    ついにフィナーレの日です ((○`ε´○))
    5月18日からスタートして約半年・・スタートの様子はコチラ⇒里芋の始まり
    何気に植えた里芋、まさかこんなに土代を使い、場所を占領されるとは・・
    でも今日でおさらばです。出来ても出来てなくてももう終わりです。
    091108_1105~01

    先ず、私テニスは全くした事ないのですがテニス肘患い中の為、
    抜くことは不可能葉っぱを切って掘ることにします。  
    すぐに見つかると思ってたけど、なかなか・・・
    091108_1111~01 091108_1127~01

    やっと何か手ごたえが!!ここからは傷つけないよう手で掘ります。
    091108_1113~01

    ほじほじを進めていくと、ついにイモが(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    出来てます~きゃー!
    091108_1129~01       091108_1132~01

    もうこの時点で汗だくです、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
    091108_1141~01       091108_1120~01

    売ってるサイズの里芋が出来てました o(〃^▽^〃)oあははっ♪

    091108_1149~01       091108_1148~01

    これは元々植えた芋↓ 全部で10個獲れました。美味しそうなので200円換算
    091108_1148~02       091108_1147~01
    その後片づけにひと汗・・・土は半分程度リサイクル用に処置して、イモは
    すぐに食べる予定がないので、そのまま埋めておきました。
    埋めておくとかなり日持ちするらしいです。
    これにて里芋終了ですヾ(* ̄▽ ̄*)Bye

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ

    昨日、小遣いゼロのサラリーマンがFPになったら←このブログの
    SON様の声掛けでとある無料セミナーに行ったのですが、
    なんとラッキーな事に(?)結局2人で行動する事に
    もう初めてって言ってよい程久し振りの男性とのデート(違います((^┰^))ゞ テヘヘ)
    おひとり様が板について、いつも単独行動なんですが、堅い内容のセミナーがとっても楽しく聴ける事になりました。SON様は営利目的でない勉強会を運営されてますので、もし興味のある方は気軽にアクセス
    お手数ですが押してやってください
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ

    00:00  |  里芋  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    楽しみは先延ばし

    2009.10.27 (Tue)

    久しぶりの里芋報告
    ちらほら里芋の収穫の記事を拝見する今日この頃・・・
    うちも週末掘り起こそうと予定してましたが、掃除と種植えで休日終了。
    もう1週間先延ばしにします。(念には念を(;^◇^;)?)
    091025_1640~02 9月13日
    ↑今の姿、                     ↑9月13日の様子
    だいぶん葉が衰えてきてます。葉っぱが枯れて来たら収穫し頃だそうです。さて果たしてイモは出来てるのかな?
    すんごく楽しみなのですが、このまま抜きたくないような複雑な気持ちです苦笑

    楽しみを来週にとっておいて、種まきしました゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
    SA350094_20091026220454.jpg
    ラディッシュと小松菜、そして中葉新菊とサラダ水菜の撒き直しです。
    この2つは育ちが悪く、このままダメになりそうな感じなので追撃植えです。
               091025_1636~01 091025_1636~02

    本日の収穫 オクラ3本で30円換算。      またパンを焼いたので記念撮影。
       091026_1653~01         091025_1111~01

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

    00:00  |  里芋  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    ぬか漬け

    2009.09.14 (Mon)

    巨大化し続ける里芋

    里芋、相変わらず邪魔です・・・・
    芋が出来てるようです。そう言える根拠は脇から新たに芽が出るからデス
    脇芽は出るとポキッと折って土をかぶせてます。
    せっかく出来た芋達を大人しく土の中で大きくさせる為です。
    里いもは土がたくさん必要です。

    9月13日  

    再度ぼやきます・・いかに邪魔かわかります~?
                                 9月13日2

     



    全ての始まりは買ったまま使い忘れた里芋から・・
    皆さん、こんなの見つけても安易に植えてはなりません・・
    場所はとるは、土は要るはで半年以上は付き合わなければなりません・
    里芋6里芋53里芋


    100円でいい物見つけた♪

    一袋100円!!米ぬかなら高すぎです!しかし良く見ると
    これだけでぬか漬けが出来る???
    即買いです・・働く主婦としては、こんなんでエエんじゃないの?(;^ω^A
    9月13日5 9月13日3

    そしてこれも激安!
    180円で万願寺゙唐辛子袋ギューギュー
    9月13日6 9月13日7

    ↓生で保存するにも多すぎるのでとりあえず漬けてみた。
             かなりデカイ万願寺唐辛子(とっても甘いです)
             網で焼いてめんつゆで、(かつおぶしが無いのが無念・・)↓
    9月13日9 9月13日8


    万願寺唐辛子って初めて買ったのですが、味はパプリカと同じでそれより甘い?
    まだまだ半分あります、大きいので食べるのは1回、1人2本が限界・・

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:40  |  里芋  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    ラジオ料理

    2009.08.15 (Sat)

    デカ過ぎて困ります・・・

    里芋順調です、こんなに大きくなりました。
    ベランダではかなり場所をとるので邪魔です。
    持ち上げて移動させるのは不可能です(箱の底が抜ける可能性あり)
    不用品のキャスター付き椅子の上の置いて正解!!
    コロコロ押して移動させてます。
    根元を覆ってるのは先日切り落としたナスの葉っぱ等です。
    落ちた葉っぱなどでマルチングしてます。
    8月14日里芋3

    こんなに大きい葉っぱなのです。
    いかに邪魔かわかります~??     元はこれ↓(芽が出てびっくり!)
    8月14日里芋 3里芋

    本日の収穫、ミニトマト5個、ピーマン3つで80円換算
    8月14日とまと 8月14日ピーマン

    焼き枝豆

    いつも聴いてるFMcocoloで焼き枝豆が香ばしくて美味しいとか・・
    さっそく聴いたレシピで作ってみました。
    ①                ②              ③
    枝豆4 枝豆3 枝豆2
    ①枝豆を用意、洗う
    ②フライパンに塩の絨毯的に・・(あれば粗目の塩で)
    ③枝豆を入れて蓋をして←忘れないでね!中火で5分
    枝豆
    感想・・超簡単です。(ゆでるより簡単かも?)味はしっかりしてます。

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 

    00:45  |  里芋  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    大人社会?

    2009.06.26 (Fri)

    巨大化里芋

    つい先日、カバーを外した里芋(カバーから葉がはみ出したので)
    観葉植物か~??
    葉っぱを鑑賞させたいのか??里芋さん、
    私が楽しみにしているのは土の中ですので(-。-;)

    本日の里芋
    6月25日里芋
              この写真はかなりのお気に入りなので何度も載せます((^┰^))
                       ↓(買って忘れてたら芽がでて吃驚~)
    18日里芋33里芋
    6月18日撮影


    ここで、肝心な事に気がついた
    葉っぱの割にはずいぶん小さくなってみえる箱・・・
    葉っぱの成長に気を取られてたが、世話する相手は葉っぱの下・・・

    植えかえます(○`ε´○)ノおう♪

    発泡スチロールの箱はお気楽です(タダで不用品をもらった物なので)
    ハサミで切ります~ クズは底石として利用・・ 底に砂を入れ更に周りを剥ぎ取る
    里芋植えかえ 里芋植えかえ3 里芋植えかえ2

    新たな箱にガサッと移動、 土をかぶせて完了!!
    里芋植えかえ4 里芋植えかえ6
    土は20ℓ全て使いました。空き袋に旧箱もまとめてポイです。
    > 里芋植えかえ5


    うちのトマトショボイです・・(ミニトマト・としか書いてなかった、名無しです)
    生長悪いが、色付いたものを収穫します。
    6月25日とまと2
    6月25日とまと 6月25日とまと3
    本日の収穫、放置コーナーのインゲン2本、ミニトマト2個。(合わせて20円換算)
    6月25日収穫

    大人歓迎~

    今じゃ考えられない??
    ファーストフード、ケーキやさん、おまんじゅう屋さんまで、
    喫煙者=大人をもてなしてました。

    パルナス♪パルナス♪モスクワの味~~パルナス♪パルナス♪パルナ~ス~
    (幼い頃、この物悲しいメロディーに心揺れた~)
    ロッテリア パルナス 千鳥饅頭
    今もあるのかな?東京ディズニーランドの無料マッチ・・・
    モロゾフ スウェンセンス ディスにーランド
                     (写真はクリックすると拡大します)
    今じゃ、分煙、禁煙が当たり前になりつつありますが、、
    このマッチが象徴するように、大人が休憩する場所には当然
    タバコ吸う方々にはマッチが無料で配られてました。
    このサービス(習慣)が無くなって、大人中心の世の中から
    おこちゃま優先の時代が訪れます・・・

    最近人気のキッザニア・・・
    子供しか楽しめません。大人の私もなりきりコスプレ(?)したいです(_ _。)

    ポチっとしてくれると大喜びします。(ひとつだけでも
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
    00:00  |  里芋  |  Trackback(0)  |  Comment(11)
     | HOME |  NEXT
