01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

    あっという間

    2014.04.24 (Thu)

    トムハンクス主演の”キャプテンフィリップス”レンタル屋に並んでたので
    借りてきて観たのよ・・ やっぱりトムハンクスものにハズレなし??

    映画館で観たかったのだけど、その時、ブルースウィルス主演の映画”レッド”と同時に
    上映してたので、二者択一でキャプテンは諦めたのがついこの前の気がする・・
    映画上映からレンタル開始まで、あっと言う間やん・・
    こんなにレンタル開始されるのなら、別に迷うこともなく、というか?
    映画館が閑散化していくのが納得やな・・

    映画は映画館に限る!!なんて思ってる映画ファンならともかく・・
    というか?そもそも映画ファン自体、生きた化石??
    数千円のワインをオサレな店で数倍の値段払って頂くのと同じ匂いがする??
    逆に何十万円のワインを家でマグカップで飲んでも、なんの味わいもなく、
    美味しくない??(映画に関してはそう思う派)
    と・そういうムード的な物に価値を重んじる贅沢??こだわり?
    なんとなく優雅な豊かな余裕が世の中全体から消えてきた??
    いや、まだ存在してると思うケド、貧富の差が広がった?
    というか?二極化がはっきりしてきたような気がする・・
    昔は、そんなに貧富の差が激しくなく、国民全て中流意識という
    ほんわかしてた時代・・
    ”お金が欲しい”とか、”節約生活”というワードは、
    品性が問われる禁句ワードだったように思う。

    またまたエキサイト気味?すぐに話が逸れてしまうのよ・・

    見逃した映画があっという間にレンタル化されて
    なんとなくラッキーだと思った自分って??

    よく考えると年取った証拠かも?? なんてね・・
    約4ヶ月・・
    これを”あっという間”と感じてるのだから・・
    若い人なら4ヶ月先の話なんて凄く先の事なんじゃない??
    元旦から新学期よ・・
    お盆休みから年末年始よ・・
    あっという間だなんて・・←違うやろ・・

    感じてしまうのは情けないが仕方がない・・
    でもね・ 気をつけないとね・・
    年より若く見られたいのなら、うわべだけ着飾っても駄目ってことやな・・
    見た目がいくら若若しくったて・・
    4ヶ月?いや、1年?いやもっと??そんな過去の事を
    ついこの前・・とか、あっという間やん・・なんて
    口にしたとたんにボロがでるからね・・

    見た目はともかく、心の老化は残念だわ・・
    実際、会話すると見た目より話の話題や愚痴の内容等に老いを感じるの・・
    そういう人とは話したくないのよね・・つまらにしがっかりするから・・
    逆に年齢は関係なく、話が弾む興味深い人っているじゃない??
    そういう事・・

    いつまでも、少女の気持ちを失わない・・なんて・・
    私は既にアウト! だって、DVD化があっという間だもん・・

    豆類なんですが・・絹さやのみ元気です・・
    TS3U9257.jpg
    初収穫!7個70円換算。春菊50円。絹さやは次々収穫できます。8個80円。
    TS3U9259.jpgTS3U9260.jpgTS3U9266.jpg

    応援サンキューです
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)
    08:00  |  絹サヤえんどう

    一人でルンルン

    2014.04.06 (Sun)

    前回の記事、人気無かったみたい・・
    ちょっとノーテンキ過ぎたかな?? 物事を悲観的に捉えることは苦手・・
    ようは楽観主義なのだ 友達居ない理由もそこにあるのは自覚済み・・

    バリバリ仕事してる兼業主婦の知り合いから旦那さんの浮気の悩み聞かされた時・・
    許す気もなければ、別れる気もないみたいなの・・
    それって結局どうこうするつもりも無いって話やん・・
    ”ご飯作らんでええからラッキーやな!!”って言った以後その話はされなくなったし・・
    悲観的に考えればキリがないが、どうにもならんなら楽観的に考えればええねん・・

    ルンルン気分のお買い物ではないですよ・・
    TS3U9093.jpg
    ストレスマックスで病状悪化・・薬が増えたし・・
    病院代も生活固定費になりました・・もちろん楽天カード払いでポイントゲットしております。
    今まで4000円程だったケド・・6000円にアップ・・消費税率なんて私的には焼け石に水??
    TS3U9097.jpg
    まあ、この病のおかげで一生おひとり様という大義名分ができた訳で・・

    仕事中抜けの病院・・どうせサボってるんだしね・・ついでに・・
    ついでになってないか・・足延ばし過ぎ・・ 
    TS3U9101.jpg 
    この山の中にしだれ桜の穴場があるのよ・・
     TS3U9113.jpg
    平日の昼間のこの場所は生活保護受給者で賑わう場所・・こんな場所での花見は
    お一人様のほうが馴染む??一人でルンルン気分になること間違いなし??
    (家族連れ、カップルは皆無・・という意味で・・)
    TS3U9108.jpg
    TS3U9111.jpg

    うちのベランダ菜園の絹さやも花を咲かせてます花の数が実の数となります。
    野菜の花の美しさは観賞用の花より勝ってるの・・日持ちしないけどね・・
    TS3U9115.jpg TS3U9116.jpg
     
    応援サンキューです
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)
    08:00  |  絹サヤえんどう

    何でもいいはウソだYO!

    2014.01.24 (Fri)

    マクドのコーヒータダ券、たくさんもらったので・・
    このセットが100円なんて素敵過ぎ~、(コーヒー無料+クリスピーチキン100円)
    TS3U8248.jpg TS3U8250.jpg
    毎日・・いや、一日3回コーヒーブレイクに使ってもいいんじゃない??
    ダイエットしてなかったらの話・・)

    でね、この券が届いたのが1月18日で・・券の有効期限が1月31日なのよ・・
    到底一人では使いきれないわけで・・速攻使ってくれそうな人に配ったのだけど・・

    その夜に同じく券が届いた知り合いは大激怒!!怒り過ぎて?うちに電話してきたの・・
    ”あんな、使えない券送ってくるなんてバカにするのも程がある!!”って・・
    腹が立ちすぎたので送り主に電話したんだって・・
    そしたら、送り主は、”タダやねんから、別にいいやん?”って答えたらしいが、
    その答えが更にムカついた様子・・
    タダやからってコーヒーだけもらいに行けってか??
    そんな乞食みたいな行動を肯定する送り主の人間性疑うわ!!

    で、その後、送り主から困惑の電話が私に・・
    凄い怒られた!!ムカつく!!あいつ”なんでもいいから頂戴!”って言ったから
    送ってやったのに・・ だって・・

    まあ、どっちの気持ちもわかるけど・・激怒した側の気持ちは
    送り主にはわからんやろな・・と思ったので・・
    ”あのね・・バブル世代が、タダのコーヒーもらいにわざわざマクドに行かんやろ?・・
     だからバカにされたと思われたんじゃない?・・”

    とまあ、やんわり激怒の理由を推測&説明したのだケド・・
    ”あいつだけやで・・文句言ったのは・・みんな、ありがとう!って言ってたのに・・”
    で、気に入らなくても”ありがとう”と言えない人も居るのだという話で、一件落着・・

    でも・・
    ほんまのところ、激怒したのは大人げないケド、案外正直なのかも・・・なんて・・
    ”なんでもイイから・・”って言ってもなんでもイイって事はない・・
    送り主の能天気さも罪なような・・??
    やっぱり、相手みて、状況考えて・・ 贈り物ってやっぱり難しい・・

    11月種蒔きした豆類達の様子 左から絹サヤ、スナップ、グリーンピースと各1箱ずつ種蒔きしたけど、スナップは1箱発芽せず 
    TS3U8256.jpg TS3U8259.jpgTS3U8258.jpg
    TS3U8255.jpgTS3U8254.jpgTS3U8257.jpg

           クリックしてね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  br_decobanner_20110213024945.gif


    08:00  |  絹サヤえんどう

    豆類

    2013.12.19 (Thu)

    春に収穫予定の豆類の仕込み?はマニュアル的には11月が望ましい・・
    一度逆らって春先に種蒔きしたのだケド・・
    別にそれでも構わないのですが・・収穫量がかなり少ない・・
    やはり厳しい冬を越冬させるのが豆類のポイントみたいです。

    で、素直に11月24日に豆類全て種蒔きしておきました。
    絹さやエンドウ    グリンピース   スナップエンドウ     
    TS3U7754.jpg TS3U7755.jpg TS3U7756.jpg
    2箱ずつ種蒔きしたのですが、発芽してないのは再度種を埋めておきました。
    TS3U7757.jpg TS3U7758.jpg
              応援してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  br_decobanner_20110213024945.gif

    07:59  |  絹サヤえんどう

    病状報告

    2013.05.24 (Fri)

    突然の体調不良からもう一年になります。
    最初は強烈な腰痛から始まり・・(去年の5月)
    整形外科から中国鍼治療の通院・・
    健康診断でひっかかる(去年の8月)
    子宮筋腫発覚(多分腰痛の原因はコレ) バカ高いホルモン注射治療開始
    それも引き金になったのか?尋常乾癬勃発・・・
    以後、ホルモン治療中止 (よって、閉経せず・・現在も女子の日存続中)
    尋常乾癬の方が深刻な為、子宮筋腫治療は放棄はしてます・・ いずれ閉経と共に消滅する?

    腰痛から始まった不調なのですが、全ての原因はストレスだと思う・・
    不の連鎖・・
    腰痛治療とほぼ同時期にシロマの衰弱・・
    おまけに子宮筋腫でしょ・・この頃、腰は痛いは、シロマは弱るは、お金は飛ぶはで・・
    シロマと私でこの時期一ヶ月の給料全て吹っ飛んでた・・
    その間、油断してた息子がやらかした
    かなりのストレス
    そしてシロマの死が訪れ・・ストレスマックス 
    精神的には耐えれたつもりでしたが、異変が身体に現れた・・それが尋常乾癬・・って訳・・

    現在も2週間に一度の治療に通ってます。
    この薬・・毎回の量です↓ 2週間分です・・ 凄いでしょ~
    TS3U4782 (400x300)

    2週間に一度の治療もかなりストレスなんですが、なるべくストレスにフォーカスしないよう・・
    ブログにアップするのもやめてたんですが・・
    病院にも慣れ、薬を塗るのもストレスだったけど、慣れてきたし・・
    それにね・・徐々にですが、かなり病状がよくなってきてるので
    同じような病の人に勇気と希望??←大袈裟過ぎ
    まあ、私の病症記録として・・
    今回はカテゴリーは絹さやエンドウでアップしてますが、
    過去記事からも病症記録だけピックアップして”尋常乾癬”カテゴリーとして
    まとめるつもりです。その際はキモイ影像もそのまま伏せずに載せますので
    ”尋常乾癬”というカテゴリーを発見した際はご注意ください。

    絹さやとグリンピースは全て撤収しました。
    TS3U5178 (400x300)
    まだ行けそうだったけど・・下の部分はボロボロ・・キュウリの場所確保もあるし・・
    TS3U5175 (400x300) TS3U5173 (400x300)
    撤収中に意外とたくさんの実が付いてました。 最後35個換算とします。350円
    TS3U5176 (400x300) TS3U5177 (400x300)
    これで今年の絹さやは終了です。
    種蒔き11月17日 終了5月19日 収穫量 230個 4株での栽培でした。

    奇跡的に虫の被害がまったくなくモクモク育ってる小松菜・・
    TS3U5199 (400x300)
    虫がつく前に収穫!!立派すぎます~ 200円換算。
    土が良いのかな?そのままインゲン種蒔きしました。
    TS3U5203 (400x300) TS3U5205 (400x300)

        押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  絹サヤえんどう
     | HOME |  NEXT