04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    ねるとんパーティー

    2011.07.07 (Thu)

    夏は日が暮れるのが遅いのも気に入らない・・
    明るいのに晩御飯の支度は気が乗らず、気がつけば8時?
    当然夕食時間が遅くなる為、夜の晩酌タイムもずれ込み夜更かしする羽目に・・
    サマータイム制って時計を一時間進めるのだから、更に夜が短くなるねんな・・
    変な制度やな・・どう考えても逆ちゃうん?
    通常夜の8時はサマータイムでは7時になるように逆に遅らせるほうが快適なような
    気がするんだけど・・逆サマータイムなら大賛成なんですけどね

    ピーマンが調子付いてきました。
    京みどりは絶好調↓          カラーピーマン↓
    110706_1828_010001.jpg 110706_1829_010001.jpg
    カラーピーマンはデカクなるだけで色の変化ナシ・・しかもど真ん中に実を付けてる為
    全然枝が伸びません・・

    じゃが芋残りの2種類も完全に枯れたので撤収しました。
    1107056_01.jpg
    いずれも赤紫色のお芋が出てきました。
    タワーヨーデル20個 300円換算、スタールビー15個程度?こちらは200円換算。
    1107810_01.jpg 110709_03.jpg
    110705_010001.jpg
    自家製じゃが芋と玉ねぎで肉じゃがを大量(←我が家にしては)に作りました。
    野菜達に敬意を表してチョイ高い目のお肉で・・
    110703_1917_010001.jpg 110703_1642_010001.jpg 110703_1943_010001.jpg
    この皿の倍の量は余ってます。 肉じゃがの残りで作るコロッケが大好きなんです
    110703_2038_010001.jpg 110706_0809_010001.jpg

    大体お気づきだと思いますが、私は恋愛とかに昔っからあまり興味がありません。
    なのに子供がいるのだから・・なんてラッキーで幸せなんでしょう~♪

    男女間のネチネチした関係が嫌いなだけで、人間同士の付き合いに男女差別はありません。
    若い時はどうしても飲み会とか、遊びにく集まりなんかでも
    男女共、恋愛発生を意識するのか?自然と年齢も近い者同士、または、独身同士
    と集まりになってしまってたのかも?
    恋愛発生目当てで知らない者同士で旅行にいったりするねるとんパーティー(?)
    みたいなの、私は絶対参加せんやろな・・

    昨日は転勤された仲間一人が出張でこちらに来られてたので
    気の合うお仲間で一杯飲みに行きました。
    メンバーは
     男44歳 子供二人で東京勤務
     男56歳 成人した子供2人、孫待ち中
     男40歳 新婚4カ月
     男50歳 娘2人をお嬢様学校に入学させてる優しいパパさん
     女40代前半 子供二人  シングルマザー(彼氏有り)
     女50代後半 孫3人の素敵なおばあちゃん←元気はつらつの女性
     そして私の計7人で、

    年齢も家庭環境もバラバラ、恋愛なんて発生する要素全くないし!
    だけど何故かうちら仲良しなんです・・性別、肩書き、立場を超えたお仲間?
    そうそう、特定の人となんとかなりたいなんてうちらと逆に恋愛を意識
    ばかりしてる人って逆に異性と交流する機会が少なかったりして?
    おっさんが予約する店ってこれまた色気ナシで好感が持てます
    110705_1922_010001.jpg 110705_1925_010001.jpg 110705_1951_010001.jpg

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all





    00:00  |  ジャガイモ  |  Comment(7)

    類似ですが・・

    2011.06.28 (Tue)

    ハッピーバースデーを迎える度に、疲労排泄力の衰えが加速するような・・・
    眠くて仕方ないんです・・しかも気を失ってしまいそうな尋常でない眠気・・
    夜なら良いんだけど、襲いかかるのはおやつタイム3時頃・・(おやつは食べないケド)
    たぶん夜中熟睡してないのかも?きっと身体はクーラーを求めてんやな・・・
    節電も節煙も気にするとよけいにフラストレーションが募ります・・
    節電!節電!って言われなければまだクーラーなしでも熟睡出来るのかも?・・

    休日はほとんどお家の中で過ごし、野菜作業にいそしんでおりました。
    じゃが芋は4種栽培しております。タワーヨーデル、スタールビー、フゲンマン、レッドムーン
    110625_1420_020001.jpg
    フゲンマンとレッドムーンが枯れましたので掘り起こす事にしました。
    アブラ虫だらけで、ほとんどこの二種は花が咲かずとっても心配・・・
    110625_1420_010001.jpg
    じゃ~ん!!!
    ダメかと思いきや、なんとか芋が出来てました~ 17個200円換算とします。
    110625_1421_020001.jpg 110625_1426_01.jpg
    じゃ~ん!!!
    こちらはレッドムーン、レッドだから赤い 13個こちらも200円換算♪
    110625_1430_010001.jpg 110625_1436_01.jpg
    レッドムーン?? 頂いた種イモは赤くなかったんだけど?
    SA350491.jpg
    早速レンジでチン~してバターを付けて味見 レッドも中身は同じ色・・
    掘りたてのおじゃがはとっても美味しゅうございました。味の違いは微妙~
    どちらも美味いと言う事で・・(違いのわからん女です
    110626_1238_010001.jpg 110626_1239_010001.jpg

    この冷蔵庫素敵でしょ~?古物好きな私のお気に入りなんです~!
    古物屋で見つけた時に一目惚れして買ったインテリア用です。
    なので家に冷蔵庫は2台あります
    110625_30001_20110627010923.jpg _020001.jpg
    中身は物置?薬とか湿布薬とか野菜の種の保管、そして野菜の肥料作りする所。
    ぬか漬け肥料が出来てるので、新聞紙に丸めて後はベランダに出して更に発酵させます。
    詳しい作業工程は コチラ→手間暇
    110625_20001.jpg 11062_010001.jpg 110625_010001.jpg
    もういっちょ~、今日の収獲ナス1個10円換算、一番果なので早めに収獲しました。
    110627_0825_010001.jpg 110627_0826_020001.jpg

    人の好き嫌いなんてあんまり無いんですが・・(他人にあんまり興味なし・・)
    どんな人が好き?って聞かれると ”謙虚な人”と答えるだけ、
    この”謙虚な人”については過去にもゴチャゴチャ書いたんだけど、
    もういっちょ~
    電車内などで席を譲られそうになった場合、
    ”いえ・・結構です・・”と断る人は謙虚な人ではありません。(私的に)
    相手の親切行為は席を譲った事で完結するのです。
    座りたくなくても座って相手の親切行為を完結さようとするのが謙虚な人、
    自分の座りたくない気持ち理由はこの際二の次です。
    相手の好意を無駄にしないという心配りも謙虚さだと思います。

    類似行為ですが・・・
    絶対買わないつもりの試食コーナー
     ”どうぞ~”と爪楊枝に刺した食べ物を勧められた場合、
    ”結構です・・”と断わる人は謙虚な人だと思います。
    相手は商売なのだから、買わないのであれば食べてはいけません。
    勧められたから・・・なんて平気で買わずに食べてる人は
    謙虚な人とは言えません・・

    ややこしや~?なんだかんだ言って結構気難しい女やな?ってか?
    これもハッピーバースデイのせいかしら?

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all







    00:00  |  ジャガイモ  |  Comment(9)

    良心

    2011.05.13 (Fri)

    梅雨入りですか~
    一昨年の集中豪雨で死者が出た事が思い出されます・・・
    やっぱりここ数年前から地球の機嫌悪かった・・・専門家達の'想定外'は禁句です

    じゃが芋が元気なので途中経過を記録します。
    それぞれの葉っぱの形も微妙に違います。味の違いも期待できそう?
    一番背丈が高く伸びてるのはレッドムーン、傘の長さを超えてます(たぶん80センチ位)
    110512_0845_01.jpg 110512_0849_01.jpg

    110512_0846_02.jpg 110512_0850_01.jpg

    110512_0846_03.jpg 110512_0851_01.jpg

    110512_0846_01.jpg 110512_0848_02.jpg

    そら豆がもうお辞儀して、早く収獲してよ~!って言ってるみたい(?)なので・・
    110512_0802_02.jpg 110512_0802_01.jpg
    限界そうなのをとりあえず収獲しました。
    どれも10㎝~18㎝級の大きさに育ってます。そら豆8個160円換算。
    110512_0807_02.jpg 110512_0806_01.jpg

    今日は会議だったので、北海道の旅のお土産を持って行きました。
    お土産は買わない派なんですが、只今景気アゲアゲモード中なんで・・
    別に喜んでもらう為ではないので、一人1枚ずつ配れる程度の量 
    ロイズチョコ
    ”+1運動”とでも言いましょうか?特売品だらけのレジ籠に1つだけ定価の物入れるとか?
    普段買わないお土産をたまには・・とか?
    たった一枚のチョコなので、黙ってみんなの机の上に配って置いたんだけど、
    ほとんどの人が”誰がくれたん~?” ”ありがとう~”なんて
    わざわざ声かけてくださり、さらに”北海道行ったんだ~!!どうだった?”
    なんてたった一枚のチョコで会話の為、時間を割いていただき恐縮しまくり・・
    きっとこれは私の”+1運動”がとても良い行いだから、自然と私から
    良い人オーラが出ちゃってみんなから優しくしてもらえたのかな? ←はい、ナル入りました~
    だって他の人がいつもお土産買ってきてもこんなに盛り上がった事ないしね・・
    というより私が買ってきたのが珍しかっただけか?

    良心から出た行いって気持ちイイ~! 自分がますます好きになりそ~(ナルです)
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  ジャガイモ  |  Comment(5)

    引き寄せます

    2011.04.30 (Sat)

    さてさてGW~ 子供じゃあるまいし、騒ぐ事も御座いません・・
    が、今年位は御祭騒ぎに参加しようじゃあ~りませんか~?
    日本をこのまま沈没させる訳にはいきませんしね・・
    と、なんだかんだ言って休みたいだけだったりして・・

    今日のベランダは白のお花~♪ 絹サヤエンドウの花って清楚で好き
    SA350553.jpg

    コカブ、第一回目の間引き収獲?です。カブの葉っぱって柔らかくて好き!
    実よりも葉っぱ狙いだったりして? 間引き菜20円換算。
    SA350551.jpg 110429_1127_03.jpg

    じゃが芋の芽が伸びてきたので・・
      レッドムーン↓           スタールビー↓
    110429_1253_03.jpg 110429_1253_01.jpg
       フゲンマン↓           タワーヨーデル↓
    110429_1253_02.jpg 110429_1254_01.jpg
    タワーヨーデルは種イモもデカかったし流石に箱がちいさ過ぎるようなので、
    大きい箱に植え替えする事にしました。
    110429_1256_01.jpg 110429_1306_02.jpg
    110429_1312_01.jpg
    それぞれ芽かきと土寄せを施し腰痛と肩凝りを警戒して今日の作業終了。

    ”引きよせの法則”ってあるけど、この法則はあえて言わなくてもその通りだと思う。
    こんなアンケートを見てふと思ったので・・



    「引き寄せの法則」とは、
    ”似たものを引き寄せる”との事。
    そして、自分が望むか望まないかにかかわらず、考えていることが実現するという事。
    関心を向け続ける方向に現実化してしまうと言う事。
    要は、「こんな経験はしたくない」と思ったとしても、それ自体に関心を向けていてはそちらに引き寄せられしまう・・

    例えば、夜の繁華街はヤクザも居るし気を付けないと・・怖い!怖い!危ない!危ない!
    と思いながら、楽しむどころがそちらばかりに気を向けてる人に限って危険な目に遭う場合が多い。とか・・
    話はそれそれましたが、
    金持ちになりたいのに、”節約、貯金に励む”って答えは引き寄せの法則”からすると
    絶対金持ちになれない答え。
    お金を自由に使う金持ちではなく、一生節約と貯金し続ける人なんだと思う。

    私事ですが、母子家庭になった時、お金の心配って何故かしなかった、
    それより、子供に人より少しでも劣等感を感じさせてなるものか!!
    の思いが強烈だったしお金の心配なんてしてる暇なかったし・・・
    なので実際、お金に困る事無かったのかな~?なんて・・またまたチョイナル?

    GWの初日はこれから始まる優雅なひと時を盛り上げる為に
    先ずは形から入ります~!
    乱れた髪を久しぶりにパーマして、気分はセレブで休日スタート~
    変身前↓          変身後↓
    110429_1544_01.jpg 110429_1807_01.jpg

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all


    00:00  |  ジャガイモ  |  Comment(11)

    意地悪しません

    2011.04.18 (Mon)

    日曜劇場"JIN-仁"観てた、普段あんまりテレビ見ないんだけど、
    これは私は外せない、明日も観るつもり。
    放射能って身体にいいってか?
    たかじんの番組で言ってたケド??←結構テレビ観てるやんって 

    出そろいました~
    3月6日に埋めたじゃが芋4種類、この芋はnyao様様が送ってくださったお芋さん。
    なのでせっかくの行為は無駄には出来ません。先ずは第一関門クリア(*`д´)b OK!
    タワーヨーデル↓         レッドムーン↓      フゲンマン↓                スタールビー↓
    110306_1215_01.jpg 110306_1158_01.jpg 110306_1224_01.jpg 110306_1210_01.jpg 
    タワーヨーデル↓          レッドムーン↓
    110417_1512_02.jpg 110417_1512_01.jpg
     フゲンマン↓        スタールビー↓
    110417_1514_02.jpg 110417_1513_02.jpg
    同じ日に埋めたのに成長の違いが・・しかも芋の数が多い方が成長が
    遅いのがチト気になるケド・・

    そうそうそら豆もデカクなってきました。
    身長は60センチ位に伸びて来たので、てっぺんを全部摘心しちゃいました。
    こんな大きい豆が全て出来るとは信じ難いので、今出来てる豆を優先させます。
    110417_1106_02.jpg110417_1107_01.jpg 110417_1107_02.jpg
    またまたネギ収獲。少量使うたびに切るのが面倒なのでいつも冷凍しております。
    凍ったら手で揉みほぐしておけばバラバラになって便利です。100円換算。
    110417_1342_01.jpg 110417_1508_01.jpg110417_1510_01.jpg

    たかじん観た後、給料日までのラストの買い物行たんだけど、
    デカデカと”新潟産”と表示されてる野菜が売ってた。
    モチロン,ワザワザそちらを選んで買いました。だって他よりお安いんだもん・・
    別に安くしなくっても買うのにネエ・・
    関西人はそんなに意地悪ではありません 

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  ジャガイモ  |  Comment(4)
     | HOME |  NEXT
