03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    調子乗り過ぎ?

    2012.04.23 (Mon)

    休日、旅に疲れを癒やしつつ・・ベランダ作業猛ダッシュ
    日曜日、お天気悪かったけど、日が暮れる頃に思い立って種まきてたし・・

    土曜日4月21日黄金カブ撤収しました。       トウ立ちしてたし・・(汗)
    TS3U1252.jpg TS3U1253.jpg
    惚れぼれする黄金の輝き 7個 300円といたします。
    TS3U1260.jpg
    まず、葉っぱを料理してしまいます。 
    TS3U1274.jpg
    いつものふりかけ風と、台湾に行く度に購入する中華味の素を使って台湾風青菜炒め。
    ん??同じに見える??ふりかけ風にはゴマと鰹節がどっさり入ってます 
    TS3U1279.jpg TS3U1280.jpg

    22:07  |  黄金カブ  |  Comment(6)

    将来(老後)

    2012.04.10 (Tue)

    桜も咲いて春本番!
    ベランダの野菜達もグングン育ち、収獲作業も忙しく、嬉しい悲鳴をあげてます

    去年の10月16日に種まきした黄金カブ
    葉っぱは何度か食べたケド、実はもったいぶって温存してました。
    すぐに葉っぱがワサワサするし・・ 間引き兼ねて一部収獲する事に・・
    TS3U0986.jpg TS3U0989.jpg
    まん丸で美しいお姿です~♪ 黄金カブって高級品?、食べれる分だけ抜きました。
    TS3U0992.jpg TS3U0995.jpg
    黄金色に輝いてます←私にはそう見える 4個、200円換算とします。
    TS3U0994.jpg TS3U0996.jpg
    火を入れると一段と黄金色になります↓   葉っぱはひら天と共に煮びたし↓
    TS3U1022.jpg TS3U1020.jpg
    コンソメ仕立の黄金カブはトロットロで最高に美味しかったです♪


    老後は趣味を楽しんだり・・
    旅行をに行ったり・・ゆったり暮らしたい・・
    その為には今は好きな事を我慢して貯金!豊かな老後の為に・・
    なんて良く聞くセリフ・・
    そのセリフいつまで言い続ける?

    50歳 60歳、70歳 80歳になっても将来(老後)が不安で・・
    もうええんちゃうん? 老後もうおとずれてまっせ・・

    30歳の私・・
    息子を保育園に預けて、毎日半ベソかきながら生活してたっけ・・
    心の中で涙が枯れるくらい泣いてたし・・
    あの時からからすれば今が将来(老後)の姿・・

    将来子供が無事に成人する事が最大の目標・・ それが私の老後だと思ってた・・
    でも実際その歳になったらまだまだ若いなんて思ってるし

    その先の不安もまたあるわけで・・
    きっと死ぬまで将来(老後)の事考えてるんかな??
    きっとこれはエンドレス・・

    もうええっか・・

    いつまでも将来(老後)を先延ばしにしてる人・・
    しまいに死んでまうで・・
    なんて・・

    私は将来のことは考えない。それはすぐやって来るから。
    I never think of the future. It comes soon enough
    byアルバート・アインシュタイン


    push please   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif


    20:00  |  黄金カブ  |  Comment(6)

    Feeling

    2012.03.26 (Mon)

    断捨離・・断捨離・・ 
    洋服や雑誌類等・・手に提げて出せるゴミじゃなくて・・
    咳が出るからと言って咳止め飲むんじゃなくて・・・
    根本からの治療をしなくては永遠にスッキリしない・・
    うちの場合、大きなオペが必要でお金が掛ります・・
    過去記事でスーツケースがゴロゴロ出て来たのをアップしたケド、過去記事→大きなゴミ箱
    実はその他、布団類も凄いんです・・
    とりあえず出来る範囲で・・なんて自分に優しくやってるもんだから・・
    でも、いつかお金かけて根本的にすっきりしたい・・(今は気合不足)

    休日はベランダ作業・・
    かなりモクモクしてる”黄金カブ”収獲はまだですが、葉っぱが美味しそうなので・・
    TS3U0736.jpg
    凄い量でしょ!アゲと一緒に炊きました。美味しかったので換算します 100円
    TS3U0738.jpg TS3U0741.jpg

    室内栽培してた小松菜&ラディシュ、外に出してから急成長
    TS3U0789.jpg TS3U0791.jpg TS3U0792.jpg
    一部収獲、小松菜50円、ラディシュ3個60円←(デカイので甘め換算)
    TS3U0794.jpg
    ラディシュは塩麹和え 小松菜はゴマだれ和え。
    TS3U0804.jpg TS3U0817.jpg

    シロマもベランダ作業??芽が吹き出したニラに夢中です
    何度お仕置きしても野菜に被害を与えるので、シロマの一番好きなニラを囮にしてます。
    これで他の被害を最小に食い止める作戦です。
    TS3U0784.jpg TS3U0787.jpg

    これからアブラー等の虫に悩まされる季節に突入いたします。
    虫なんて・・・ 獣の一撃と比べればチョロィもん?
    ちなみにこの気分を音楽で表現するとコレ↓

    ん?ほんでどんな気分やねんってか??
    やる気のスイッチ押してやって下さい   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    20:00  |  黄金カブ  |  Comment(6)

    考え中・・

    2012.02.09 (Thu)

    暦の上では春を迎え、更に寒さに拍車が掛ってきた今日この頃・・
    野菜作りブログ記事にとってこの時期はどうしても地味・・
    でも結構色々と地味でもやってます・・

    室内栽培の小松菜とラディシュの様子↓ 普通・・
    TS3U0519.jpg
    10月16日種まきの黄金カブ、成長が遅いような??やっと実が確認できました。
    TS3U0523.jpg TS3U0524.jpg

    で、私のケチケチ栽培に欠かせない土の再生、
    一度買った土は一生捨てる事無く永遠に使い続けます 
    土の再生に欠かせない(再生材は自家製米ぬか漬け肥料)米ぬか
    お米を買う際にいつも付けてもらってます!初めて利用したお店ですが、付けてくれました。
    左サイド”おすすめコーナー”に載せてるのは全て利用したお店です。
    載せてるお米屋さんは米ぬか(無料)付けて頂いたショップです。ご参考に。。
    おこめの鬼平
    塩麹、ハマってます。何でも使えるけど、お豆腐は意外とイケます 
    チーズと思えばチーズだし、アボガドと思えばアボガドだし・・
    紙塩手法で1週間程漬けてみました。麹の力で腐らないのでもっと長くても良いかも?
    TS3U0493.jpg TS3U0515.jpg
    ↓納豆と合わせてねっとりクリーミーです  ↓パンにもチーズ代わりにヘルシーです♪ 
    TS3U0517.jpg TS3U0527.jpg

    コレ見てピンと来た御方・・どうよ?
    120208_2141~01
    スマスマ見ていてもたってもおられず、早速枕作った・・←コレが私の悪い癖・・
    本買ってからすれば良かった??でも、時既に遅し・・sold out・・
    そんでテレビのシーンうろ覚えで見切り発車でスタート

    只今腰痛中です・

    鼻も噛めない・・下に落ちたモノも拾えない・・モチロンウォーキングなんぞ怖くて出来ない・・
    でもね・・あの強靭な肩凝りがジンジンするほど改善されたんです・・

    今は中止するべきなんでしょうが・・
    でもね・・この腰痛と肩凝りを天秤に掛けると
    肩凝りがジンジンと改善する快感は捨て難い・・なので肩凝りに私は一票投じます・・
    と言う訳で、湿布ベタベタ腰に貼りながら腰まくら続けてるんだけど・・
    ええんかな??r(-◎ω◎-) 考え中.....

    ちょっとやらかしてしまった?・・と思う時に聞くお気に入りの曲↓


    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  黄金カブ  |  Comment(5)

    excuse

    2011.12.22 (Thu)

    ブログランキングカテゴリー変更したんですが、
    新たに参加したランキング見て・・
    穴があったら入りたい気分になっております
    順番待ちの列に横入りしたような罪悪感・・
    気分を害された方々、申し訳御座いません・・ 
    どうぞよろしく、お仲間に入れてくださいね

                                干してたシイタケ出来上がりました♪
    111221_0804~03 111221_0803~04
    干すとかなり縮みます。大きめのシイタケ選んで正解でした。    干す前↓
    111221_0801~02 111215_1850~01
    ついでのバナナも干してみたんですが、ちょこっとつまむのにいいかも?美味しいです♪
    111221_0803~02 111221_1840~01
    干しシイタケ、見た目は普通ですがまだ味見してません。
    市販のものと同じ様な味ならかなりお得かも??味見が楽しみです♪

    10月16日に種まきした、黄金カブとコカブの様子です。収獲は程遠い・・
    111221_0810~02 111221_0800~03

    大掃除ちょこちょこやり始めてます。
    年末の一番寒い時期にまとめてやると腰痛、肩凝りが大変で
    お正月が本当の寝正月になるしね・・
    先週はガスコンロ辺りを・・・
    ネットでちょこちょこおこずかい稼ぎしてるのが今年は8000円程貯まってました
    そんでとうとう3年越しでずっと欲しかったコレ↓とうとう買いました♪
    111218_1105~02 111218_1447~02
    ちょっとお高いケド、しっかりしてて使い捨てでないので、
    長い目でみれば良いんじゃない??

    うちのブログは自分の趣味と雑記・・・
    カテゴリーにはこだわりはありません。
    でもブログの趣旨は以前も書いたと思うケド、
    母子二人っきりの暮らしの中で子育ても一段落ついて
    やっとドタバタも落ち着き・・ゆっくり息子と向きあえる・・??
    いえいえ、息子はほとんど家に居ず、会話もほとんどナッシング・・
    気が付けばほぼお一人様・・・というのが現実です。
    そんで私が死ねば一人ぼっちになる息子に、
    母ちゃんが日々何を考えどんな思いで生活してたかを残す為の
    息子への遺書なんです。これは今も昔も変わらず、これからも・・
    毒舌も多く、不快な気分になる記事もあろうかと思いますが、
    趣旨が趣旨なもんで・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    00:00  |  黄金カブ  |  Comment(11)
     | HOME |  NEXT
