08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    ドレスコード

    2013.07.21 (Sun)

    最近なんだか活気が戻って来たような、平日の大阪・・
    TS3U5869.jpg
    TS3U5865.jpg

    さあさあ選挙ですね! 私はおハズカシながらあまり政治に対して熱心ではなく・・
    どちらかと言えば、誰が当選しようがしまいが何も世の中変らない・・なんて思ってた・・
    ようは平和ボケ?の象徴みたいな・・(だからって投票は行ってたので誤解に無いように・・)
    でもね・・
    民主が政権とったとたん、尖閣諸島問題や、竹島問題・・
    急に隣国の態度がデカくなり言いたい放題、やりたい放題??
    やっぱり政権を担う人達をちゃんと選ばなくては大変な事態になるのだと
    怖いくらい思い知らされた・・
    人生折り返し地点を過ぎて遅まきながらしっかり考えて投票します

    21日は投票日だけど・・20日と言えば??
    そう・・映画千円day (映画館によって変化するのでご注意)
    私がよく利用する映画館は、毎月1日と20日が千円&毎週火曜もレディースデーで千円。
    大体が平日なのでナイトで気ままに観にいくことがほとんどなんですが・・
    休日の割引デーなので久しぶりに浮かれた人々の雑踏のお出かけです。
    (世間一般の休日にお出かけするのは昔から苦手です・・)

    先ずは浮かれた人達に失礼がないよう・・身だしなみから・・
    巻き髪決まった??
    TS3U5913.jpg
    一人で行くし、知り合いに逢うわけでもないので、身だしなみ等どうでもいいって??
    それは違うやろ・・あかんやろ・・ 街に対して失礼やで・・
    まして休日となると張り切って浮かれて街に出かけてる人がたくさんいるのに・・
    人がどうこう、自分がどうこう・・じゃなくてね・・
    それがTPOって言うもんやで・・
    ドレスコードなんてなくても、そこはわきまえなあかんで・・
    山登りに海水浴行くような服・・別に良いけど、山登りファッションで来てる人と山に失礼や・・
    クラッシックコンサートにジャージ・・別に良いけど、会場と他の人に失礼や・・
    ドレスコード等決まりがなくったって、そこは空気読むのがマナーと思う・・
    そのへんのマナーに欠けてる人を称して田舎モンというのだと思う・・
    何処の地域の人がが田舎モンとかじゃなくてね・・
    スミマセン・・書いてるうちにどんどん話がそれますた・・

    絶対に見逃せない映画、”ワイルドスピード”観て来ました♪ シールモラッタ
    TS3U5934.jpg TS3U5937.jpg
    最高やな!!こういうお金の掛かったド派手な映画観る度に思うのだけど・・
    しょうもない映画(主に邦画)が同じ料金なのが納得いかん・・
    コンサート等でも内容やアーティストによって料金って変るやん?
    映画もそうすすればいいのに・・観てがっかりするような映画でも多少許せるのかも??

    そうそう、先ほどドレスコードうんちく垂れたケド・・
    ドアの鍵かけて3歩歩いたところでブラジャー付けてないのに気がついた・・
    巻き髪のベストショット撮影に没頭しすぎたか?? で・・とある一枚発見・・
    みーちゃんとっても暴れん坊・・
    TS3U5929.jpg

    気がつけば3年経過したアボガド・・わき芽が出てます。アボガドしぶとし・・
    TS3U5952.jpg TS3U5953.jpg
     
                押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    00:00  |  アボガド

    若くてもダメ

    2013.03.14 (Thu)

    先日仕事で恒例のペア活動・・
    運良く、若い男子(26歳)と当たった。ラッキー~♪
    と思ったケド・・最悪やったは・・
    あれやな・・
    やっぱり人間、男も女も歳は関係ないな・・
    若いから・・、年寄りだから・・って悪いこと、良い事を歳のせいにしがちだけど、
    関係ないで・・
    っていうのもね・・
    この26歳男子・・セクハラやねん・・
    まあ、ジジイと違い、ねちねちギトギト感はないものの・・
    エッチな話しばっかりしよる・・
    本人は話のネタ?おばさん相手だし
    セクハラだとは思ってないんだろうけど・・

    私も、彼はまだ20代だし・・とぐっと堪えてたけど・・
    こいつが40代、50代だとすれば、喧嘩してるところやで・・

    そういう事やな・・と思った瞬間 ひらめいた!!
    セクハラジジイってジジイになってから急になるものではなく・・
    こいつみたいに若い頃からそうやったんやな・・って・・
    セクハラジジイの若い時代の姿なんやな・・

    このまま誰からも注意もされず・・というか、本人は中年女を楽しませてるつもり
    なんやろうけど・・そしてそのまま・・成長し続けていつのまにか
    立派なセクハラジジイになるんやろな・・

    オバハン臭いおばちゃんも同じ・・
    歳とともに自然とオバハンになるんではなく、若い頃からそういう人なんだと思う。
    高校の時、クラスの中でほんまオバハンみたいな女子いてたし・・
    それがそのまま成長してオバハンになるんだと思う・・

    中高年をひとくくりにして、ジジイ、オバハン呼ばわりはあかんで・・
    それはね・・人間性の問題や・・
    オバハン、ジジイは年齢じゃないって事
    昨日のペア活動で確信いたしやした・・

    ずいぶんお久しぶりのアボガドですが、未だ生きてます
    残飯の種を埋めっぱなしだった為、ずいぶん鉢が小さく感じます。ここまで頑張って
    生き残ってるのだから、大きな鉢に植え替えてあげました
    TS3U3783.jpg TS3U3785.jpg TS3U4169 (400x300)
    水菜の再生も早いです。再度刈り取りました。80円換算。
    TS3U4206 (400x300) TS3U4207 (400x300)

      押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  アボガド

    世話焼き下手

    2012.09.07 (Fri)

    おせっかい焼きとか世話焼きとか・・・
    人の為に損得勘定なしで動く人・・・
    頭が下がります・・
    人の為になることが喜び??(実際人の為になってるかはさて置いて・・)
    そんな人を見ると神様みたいに思えます。
    だって・・私にはできないことだから・・

    電車の中で席譲ること位はするケドね・・
    でも、どうぞ!どうぞ!私は元気なのでお構いなく・・
    なんて言わない。 どちらかといえば、無言でスッと譲るだけ・・

    損得ないところで無駄に?感謝されたくないんですよね・・
    いわゆる、人情型よりクールに見られたいタイプ・・←アホクサ!

    週中は野菜の写真に困る事も・・・
    なので放置し続けてるアボガドの様子でも・・
    2010年5月に食べたアボガドの種を埋めたものです。もうすでに3年経ったわけで・・
    実が成るには10年なんていわれてるけど、あっという間だったりして・・
    TS3U2407.jpg 
     
    ずっと前にチラッと記事に書いた記憶があるのですが、
    私、馬油愛用してるんです。
    とりあえず洗顔の後は必ず馬油。
    後は一通り(化粧水、美容液、クリーム等ライン通り)
    なので基本のコースより一品多いお手入れとなります。

    でね・・会社で美容の話になった時に、馬油が欲しいって言われてん・・
    自分の話でそういわれたら嬉しいやん?なんか美容番長的な気分になって・・?
    うん!!じゃあ、買ってきたるわ!!←なんて調子に乗っていらぬ御節介やってもた・・
    で、全く何も考えないで自分が買ってる値段を伝えた・・←(ココ重要)
         以上、これがかれこれ数ヶ月前の話・・
    TS3U2409.jpg

    で、この前の会議で・・まさかのリピート!!
    ”マキロンさん!以前買ってきてもらった馬油、また買ってきて~”て・・
    はあ??馬油なんてどこでも売ってるんだし、自分で買えばいいのに・・
    実はね、あの馬油、知り合いの美容師から原価で買ってるわけで・・
    知り合いだから、損得なしで原価で分けてもらってるんです。
    リピートされた時点でなんとなく違和感・・
    ・なんで私が買いにいかなあかんねん・・
    ・私だから原価だけど、そこから先はあかんやろ??
    でもね、、リピートした人はきっと私が喜ぶと思ってリクエストしたんだと思う・・
    (基本、みんないい人だし、原価なんて相手には全く関係ない話やし・・)
    私が感じる違和感の理由をよ~く考えると・・
     知り合いの美容師は私の知り合いにまで原価で分ける必要ないわけで・・
    いらぬことしたみたい・・で自己嫌悪・・
    最初のあの時、たとえ100円でも値段上乗せしてたらこの違和感もなかったハズ・・

    やっぱり・・損得勘定のないおせっかいは苦手・・というか下手やな・・
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  アボガド  |  Comment(2)

    禁断の扉

    2012.06.13 (Wed)

    ズル休み明けの一日はとっても涼しく気分爽快~
    最近の四季の移り変わり・・寒いか暑いかで間の心地よい温度って少なくなったような・・
    この温度がモッタイナイ気がしてウォーキングもちょい長めに・・

    そうそう、ズル休み中かかって来た電話・・
    家にいる雰囲気が伝わるのか?
    ”??お休み中ですか??”なんて言われちゃったケド・・
    それには触れず完全スルー
    電源を切らず、律儀に対応するところが真面目A型人間なんですよね・・

    すっごく久々の登場のアボガド・・生きてます。
    2年前に食した種をそのまま埋めたやつです。実が着くまで10年位かかるみたいだけど、
    きっとあっという間にその時が来るのかも??期待してないので完全放置です
    TS3U1742.jpg

    今のところ収獲はインゲンのみ・・6本50円換算
    TS3U1741.jpg TS3U1739.jpg
    5貧食のメインはインゲンです♪
    ・豚薄切り巻き インゲン&人参を麺つゆでさっと煮て塩麹漬けの豚肉で巻く
    ・カツオのたたき&自家製たまねぎスライス
    ・厚揚げ 魚グリルでカリカリに焼いておろしショウガ&鰹節&醤油
    ・味噌汁 ワカメ&じゃが芋、玉ねぎ
    ・しし唐の当座煮

    涼しくなったのでまだまだロンTが活躍するかも?
    TS3U1746.jpg
    これらはね・・
    先日衣替えの際、息子が処分した物・・
    要らんものはゴミ袋に入れるように頼んであったんだけど・・
    中身みたら私が温存する普段着よりエエ物捨ててるし・・
    うちの息子細身だし、ピタっとしたモン着るし・・
    一応ゴミをあさって試着
    なんかね・・してはあかん行為のような気もせんでもないが・・
    禁断扉を開けた感じ・・
    なんかね・・どうなん??
    例えば・・男の子が隠れてブラジャー付けたり、口紅塗ってみたみたいな・・?
    罪ではないけど・・そんな感じ・・

    どうなんでしょう??
    ちなみに私は3姉妹の長女だし、人様のお下がりと言う物を着た事無いので
    よけいに感慨深い物があるのか??
    まあ、この年になってヒョンな事から初体験したということで・・
    push please all   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    ・コメントは認証制にしてます
    08:00  |  アボガド  |  Comment(6)

    見栄より頬ばれ

    2011.12.10 (Sat)

    やっと週末・・
    12月は何かと気ぜわしいです、年末年始の訪問計画やら・・
    年末年始の挨拶が未だに苦手・・・
    年末の挨拶訪問をダッシュで済ませても、ほんの数週間でまた年始の挨拶??
    あほらしい・・
    得意先50件程あるので本当の年末に挨拶するとなればかなりハード・・
    なので今日訪問した先でついでに挨拶したった・・
    ”マキロンさんってもう仕事納め??”なんて言われたケド、
    転ばぬ先の杖やん? 1つづ早めに用事済まさなな・・

    と昨夜も帰宅が11時過ぎ・・
    あっという間に一年が過ぎようとしてますが、あっという間に2度目の冬を迎える
    アボガド↓ 去年の5月頃食べた種を埋めたやつ、結構しぶといやん?
    111209_0837~03
    そしてこちらもいつの間にかしぶとく生きてます。
    でもこちら実が付かない親の子だから期待はしてないのですが・・
    トスカーナバイオレットの挿し木です↓
    111209_0837~02

    昨夜の帰宅が11時過ぎ・・なんて凄いキャリアウーマンみたい?
    いえいえとんでも御座いません
    ボーナス出た時の恒例のお食事会しておりました。
    社内の事には無関心な私ですが、この時ばかりは密かなイジメ、ねたみ、ドロドロ不倫・・
    凄いネタをこれでもか!と聞かされる時です。
    まあ、なにわともあれ今の仕事にしがみ付きたい私としては単なる酒のつまかな?

    それよりコッチ↓ジャーン!!
    TS3U0291.jpg
    毛蟹のミソは濃厚です~♪
    TS3U0293.jpg
    鯛の子とふぐの皮の湯引き
    TS3U0295.jpg
    てっさ、ちょっと厚めが更に歯ごたえ良し!
    TS3U0296.jpg TS3U0302.jpg
    ウニと海苔は相性抜群!!大きなサザエは料亭ならでは食べやすいようにカットされてます。
    TS3U0303.jpg TS3U0309.jpg
    メインイベント~!!てっちり!!私にとっては鍋のキングオブトップ!
    TS3U0307.jpg
    ふぐの白子はその中でもっとも敬愛しております。
    TS3U0300.jpg TS3U0312.jpg
    噂話にエキサイトしてる仲間をしり目に私は白子にエキサイト~ だって鍋奉行担当やし・・マキロン作↓
    TS3U0313.jpg 111208_2052~01
     
    これ以外にお寿司や揚げもの・・・
    女6人で食べたのですが、あきらかに多過ぎ!!
    毎年の事なんですが、鍋はほとんど無理でいつもほとんど残ります。
    なのになんで雑炊って???
    実はほとんど毎回私がお持ち帰りしております
    おかみさんに頼むと快くタッパーに詰めてくれるのですが、
    そうなれば私が一人占めするのはなんだか悪いような・・
    なので、タッパー持参です。持参するのは私だけなので、当然
    私のタッパーに詰めるわけで私が頂いて帰ります。
    ここのてっちり本当に美味しくて、息子にも食べさせてやりたいしね・・
    お寿司も余ったんだけど、それもきちんと詰めてもらい、それは
    一番噂話好きの女子に譲ったケド・・

    みなさん”あーもうお腹いっぱいでもう食べられへんからいらんわ~”
    いらんわ~←この言葉に甘えさせて頂きます。
    私は明日また家で食べるからね♪

    見栄より頬ばれ・・←この言葉に従います
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    00:00  |  アボガド  |  Comment(7)
     | HOME |  NEXT
