08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    シュガーボーイ

    2011.05.29 (Sun)

    week end は雨の日スタート まったりダラダラ日和です。
    休日は引きこもりで過ごすのが一番好き・・じゃあそうすれば?なんですが・・
    本質的に貧乏ヒマなしタイプ?なのか?
    天気が良いとなんだか引きこもる事に罪悪感を感じる・・
    雨なら正々堂々と引きこもれるから、雨だと嬉しいんです・・

    現在のベランダの様子↓ ほとんど野菜達で埋め尽くされてます。
    ベランダの中心から片方だけの様子、もう片方はタイヤが積んであったり更に賑やかな
    んですが、洗濯ものや物干しもありお見せできる状態ではないので割愛。
    SA350603.jpg

    そら豆はこれで終了です。
    最後はこんな姿になってます。葉っぱがかなり少ないでしょ~!
    実はアブラーが繁殖してきて、小まめに除去するにはあまりにも激しい攻防戦・・
    面倒なので、アブラーが付いてる葉っぱは見つけ次第ハサミでチョキチョキ・・と
    なんとも手荒なな方法でで戦っておりました・・ 
    SA350605.jpg 110528_1158_01.jpg
    最後は7個後の+アルファは不換算・・で100円とします。
    110528_1407_01.jpg
    そら豆(百均ダイソーの種)
    種まき 10月30日  初収獲 5月4日  合計収獲数 28個
    よりどり2個100円の種なので約50円だから充分元は獲れました。
    比較的楽ちんだった為 来年も栽培決定です

    最近ブログにめっきり登場しなくなったうちの息子・・
    ブログ始めた頃はメインネタだったんですがね
    音沙汰ないのは無事な証拠・・
    テキヤ→ホスト→居酒屋→バーテンダー→深夜コンビニ店員→パチンコ屋
    とここで一応ブログネタから消えたんですが、
    突然スーツ姿で出掛けるようになったってチラッと書いたのって4月上旬頃だったかな?
    あれから一カ月以上経過したんだけど、(そうそう、なんと正社員なんだって ) 
    昼夜逆転の生活をずーと続けてたのに一度も寝坊せず出勤されておられます。
    8時出勤帰宅夜中12時頃それからまた出かける事もあり
    想定一日の睡眠時間3時間・・たぶん仕事中寝てるんだと思う・・(根拠は基本彼は寝タレだから)

    ブログ更新がこんな時間になってるのも(只今夜中の2時)
    12時頃帰宅して、お腹空いたというのですっごい遅い夕食を用意・・
    楽しそうに仕事の話等してくれるもんだから・・
    食事が終わるとまたもやお出掛け・・静かになったところで只今記事書いております。
    ほんとうちの息子って一人っ子特有の友達が多いやつなんです。
    家にいてもひっきりなしに℡やメール、そんでわずかな隙でも外出するし・・・
    超売れっ子タレントって感じ(ナル故にかなり親バカ入ってます)

    急遽息子ネタになってしまったので食事中隠し撮りの写真でも・・
    110529_0001_02.jpg 110529_0001_01.jpg
    ちなみによくブログに登場してた頃の懐かしい写真↓ 
    祭り 成人式
    馬鹿な子程可愛いっていうけど、今も昔も可愛くって仕方がない・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all



    02:21  |  そら豆  |  Comment(7)

    唐突な誘い

    2011.05.06 (Fri)

    テノール歌手、秋川雅史さんのヒット曲
    ”千の風になって”ってアメリカ発祥の詩なんだって~"I am a thousand winds that blow"
    なんで今更?って?
    だって私は今ここに居ないから 

    そら豆が元気いっぱいで初収獲しました。
    SA350560.jpg
    百均一の種でも充分育ちました。1つだけ足並みが揃わず大きくなった豆↓ 1つ20円換算
    110504_1602_01.jpg 110504_1600_01.jpg
    さっそく味見、そのままトースターにin!この調理法がうちの定番です。
    110504_1605_01.jpg 110504_1916_01.jpg 110504_1916_02.jpg
    ホックリ&甘く大変美味しゅうございました。塩だけで充分   こちらは人参のかき揚げ↓
    110504_1938_02.jpg 110504_1941_01.jpg 1105041938_01.jpg
    ニラも雑草みたいになってたので収獲、100円換算
    110504_1048_01.jpg 110504_1050_01.jpg

    この記事が更新される時間には私は北海道におります。
    なんで予約投稿にしたかというと、A型気質だから・・
    更新リズムをなるべく一定にしないと心地悪いんです・・
    モチロン仕事に行く時間も分単位まで決めてるし、電車で通勤してた時は
    車両はモチロン、車内の人の顔ぶれも同じであることを望むタイプ・・
    でも規則とか決まり事等はどちらかというと守らなくても平気・・
    血液型判断って自分の都合の良い部分だけ当たってる~!って
    喜べばいいんじゃない?

    そうそう北海道なんですが、激安とまでは行かないけど、
    2泊3日で飛行機の時間も私の生活リズムに合ってて、
    銀河・流星の滝、旭山動物園、美瑛、富良野ファーム、登別地獄谷等、
    新千歳空港からはおんぶに抱っこのバスツアー
    おひとり様でも不便なくがっつり観光できるプランです。
    飛行機、宿泊、各地観光料金全て込みで36000円也~
    激安海外旅行に比べると少しお高めだけど、
    北海道は憧れの土地だし、行ったことないのでこのプラン見つけた時は
    やった!  って感じ。願いは通じるものです、引き寄せました(笑)

    ちなみにこんな感じの旅行の決め方なので、誰かと相談して旅行の計画なんて
    いたしません。 でも似たもの同士は引き寄せられる?
    前日でも一応声かけて!っていう人もいて、
    GW最中の急な声かけにも関わらず、OKした人と御一緒してます。
    彼女も、きままに一人で行動する人で、フラッと旅行も行ってるみたい、
    そしてたまに唐突なお誘いの声かけしてくるんだけど・・・・そういえば、
    彼女の唐突な誘いには私、乗った事ないな・・・
    何でかな~? もしかして? いやたぶん・・
    私の方がお得な旅を見つけるのが上手だからかも?? (ナルです・・)

    と言う事でコメント、訪問等、ちょっと遅れますこと御了承宜しくお願いいたします。
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all

    PS 経済的にはとても厳しいマキロンですが、節約しながら自分なりに人生を楽しみ
       たいと思っております。  時間と若さは貯金とは違い、減る一方・・・だしね!

       ”後じゃできねんだよなあ 今のことは 今しかできぬ” by 相田みつお


    00:00  |  そら豆  |  Comment(9)

    使える英語

    2011.04.12 (Tue)

    貰ってる人多いから遠まわしに前回の記事書いたんだけど・・
    やっぱり子供手当って愚策だと思う・・
    大災害が起こってしまったんだし、ここは臨機応変に子供手当中止にしても
    文句言う人居ないんじゃないかと思うケド・・ まあ元々馬鹿げた策だと思ってましたけどね

    そら豆、前回は実が少ないのを気にしてましたが、
    あれからゾロゾロと実が出来てきました~
    110411_0820_01.jpg 110411_0821_01.jpg
    そら豆になる様子です、花が萎れると中から姿を現します。その確率30%程度かな?
    110411_0820_02.jpg

    2月20日に種まきした大根と小カブも順調そのものです
    110411_0823_01.jpg 110411_0823_02.jpg
    本日の収獲は人参です。ギュウギュウ詰めに栽培してます。
    もうこの箱からかれこれ6本?は収獲してますが、未だこんな感じ
    110411_0840_01_20110411205715.jpg 110411_0840_03.jpg
    今日は3本抜きました。これで夕食の材料がととのいました~人参3本50円換算。
    やっぱり筑前煮は人参が欠かせません(?) 葉っぱは飾って良しデス 
    110411_0843_01.jpg 110411_2149_01.jpg 110411_2145_01.jpg

    英語学習を趣味としてるんですが・・モチロン過去には英会話学校なんていうのも
    通った事りますが、なんせジェニが必要な上、イマイチ上達しなかった・・
    為替トレードと同じで自分の目指す処の自分に合ったやり方が必要なのかも?
    というので今気に入ってる学習は全世界共通の無料サイト”iknow!”
    4月から有料になったんだけど、月350円で馬鹿高い英会話学校行くより
    私にとっては良い感じ♪
    学習法的には普段良く使われる文章の丸暗記が主体、
    丸暗記センテンス一例↓

    So, does David have a girlfriend?  で、デイビッドはカノジョいるの?
    Actually, David's gay.  実はデイビッドはゲイなんだ。
    Oh, I didn't know!  へえ、知らなかった。

    この会話は高頻度なんだ・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  そら豆  |  Comment(7)

    募る人

    2011.04.08 (Fri)

    チラチラと風に舞い落ちる桜の花びら
    なんとも言えぬ美しい風景も楽しめます。
    でも木によってはまだこれからみたいな木もあるし、今年の桜も
    比較的長く楽しめるのかな?
    桜の撮影にことごとく失敗してる今日この頃・・(実物とのギャップが激しくブログに載せれない)
    なので、ベランダのうちのそら豆の様子でも・・
    SA350512.jpg
    こちらも花盛りなんですが、肝心の豆が少なさすぎ~
    今の処確認できるのはたった2つ・・そら豆ってこんなもんなん???解らん・・
    110405_0757_02.jpg 110405_0759_01.jpg
    はじめての挑戦だし様子見やな・・2つだけでも百均の種だし、元は取れる・・と言う事で。。

    人参ももったいぶってチビチビ収獲してますが、なんだか期待出来るそうなのを
    発見!
    110406_0816_01.jpg
    凄いです~!!種はずーと同じモノの残りを使用してるのですが、
    栽培し始めてからこんなにデカくなったのは初めてです!
    嬉しいので記念写真は2枚撮りました。 人参1本20円換算。
    110406_0817_01.jpg 110406_0820_01.jpg

    春菊もモクモクしてたので収獲。
    もう所々に蕾が出来てます。蕾の付いてるものは置いといて花を楽しむ事にします。
    蕾の付いてない部分を急いで収獲、50円換算。
    110406_0822_01_20110407222609.jpg 110406_0825_01.jpg

    一般人の募金活動って・・・??
    役所や大手窓口(郵便局等)、芸能人や有名人なら
    みんなが知ってるし、目印になるし、人が集まり易いので
    募金活動には有効だと思う・・
    子供はともかく、大の大人、しかも一般人が善意の気持ちから
    募金活動するって私はなんだか違うような気がする・・
    そんな時間と暇と善意があるなら、仕事頑張って募金する方が
    理にかなってると思うんだけど??
    募金の窓口はあるんだし・・
    知らない大人が募金活動してる姿を見ると
    ”あんたはうちらと同じで募金する人!集める人ではありませんよ~!”
    と念力パワーを視線で送っております。

    節電だってそう・・
    節電を訴えるのは公共のCMやニュースでやってる訳だし、
    一般人が電波を使って同じ様に訴えなくっても
    なんて・・・

    募金!募金!募金!節電!節電!節電!
    って騒ぐのもわかるけど、ほとんどの人が粛々と行っている・・
    と私は思う・・(プラス思考だからね

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all




    00:00  |  そら豆  |  Comment(6)

    ホストVSアイドル

    2011.02.27 (Sun)

    最近人様のブログを拝見してて、”家庭の味”について思いを馳ておりました。
    現在は子供が成人したし、今までの憂さ晴らしみたいにダラダラしておりますが、
    昔は必死のパッチであんまり家庭的な母ちゃんではありませんでした。
    なので”家庭の味”って言葉がかなり新鮮に感じた訳で・・・
    その方のブログにコメント入れてる途中で嬉しくなったんです
    実は気にも留めてなかったんですが、
    うちの肉じゃがはじゃが芋を入れません。じゃが芋の代わりに里芋です。
    カレーもじゃが芋は絶対入れないし・・ (息子と私はじゃが芋をあまり好まないので・・)
    コレって家庭の味やん??
    そんな事に気づき何故か幸せ気分になったマキロンです(マキロンです、まで長かった

    そら豆の花が咲きました。そら豆の花を見たのは初めてです。
    野菜の花ってどれも本当に美しい事を野菜作り始めて知りました。
    110226_1330_02.jpg 110226_1330_04.jpg
    SA350486.jpg

    ホウレン草もこの陽気で勢いづいてきました。
    間引き兼ねて収獲、 ホウレン草100円換算。
    SA350482.jpg 110224_0857_01.jpg

    春菊ももさもさして参りましたので収獲、 80円換算。
    110222_0908_01.jpg 110222_0912_02.jpg
    そして本日、キュウリと大葉の種まきをいたしました。

    先日、アイドルグループのファンの人と話す機会があったのですが、
    話を聞いてて驚きました!!世間では常識?私が知らないだけだったかもしれませんが・・
    そのアイドルは男性20代のグループなんですが、
    その女性、彼らに年間500万以上は使ってるそうです。
    私が驚くと1千万円使う人もいるので普通です・・だって!!
    その甲斐あってグループとは顔見知りでお食事なんかもしてるそうなんですが・・
    コレってかつてよくTV番組でやってたホストクラブの様子と同じやん??
    お気に入りの男を応援する為にバンバン店で散財するって光景と・・
    ホスト達の目標はジャニーズとチラッと耳にはさんだ事あるんですが、
    顔とか姿の事じゃなくって、応援の仕方の事だったのかも?
    ホストが先か?アイドルが先か?
    まあすごい世界があるのもなんですね。。。
    ちなみにその女性は見た目若づくりされてたけど、50代であることは間違いない・・
    そんなに金持ちそうにも見えなかったし・・・
    子供と旦那がいるとも言ってたし・・主婦売○・・とか
    またまた妄想があらゆる分野に広がっちゃった

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ br_decobanner_20110213024945.gif
                   
    please push all




    00:00  |  そら豆  |  Comment(9)
     | HOME |  NEXT
