10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    巣篭もり兆し?

    2014.04.15 (Tue)

    消費税増税後、IKEAが東京に出店して凄い賑わいになってるとか・・
    ニュースを見てて感じたの・・
    いよいよ国民的巣篭もり開始予感??いよいよやな・・ 

    そもそもIKEA発祥のスウェーデン等の北欧の国はとても日照時間が短く
    外で遊ぶというより、家で引き篭もりがち?? なのでお家の中の
    インテリア等を楽しむ文化が根付いてるのでそっち方面が進んでるとか・・

    日本もそっち系??もう外で金は使わんぞ~ってか??
    私的に思うのは、インテリアとか家具等、家の中のものを買うというのは
    消費ではなく、たんなる金という紙切れを物に交換しただけ・・
    結局お家の外に金は流出してないのだ!!
    なので、こういう類のものが売れたってね、景気が良くなったとは言えないと思う・・

    景気が良くなる兆しの消費ってのは、
    デカイ車に乗ってやたらガソリン撒き散らしたり・・
    景色や美術品を見たり、遊園地でアトラクション楽しむために金を使う事・・
    家で飲んだら数千円で済むワインをわざわざオサレな店で10倍の値段だして楽しむとか・・
    珍しい動物見る為に飛行機乗ったり、海にもぐったり・・

    なので、IKEAニュースで消費税後にも関わらず買い物する客を好景気的?に扱うキャスターに 一人異論!反論~!と突っ込んでたってワケ・・

    音楽を楽しむのは景気が良い話なんじゃない??
    マー様のニューアルバムが5月に発売されるよ・・
    色々迷った末、DVD付きに予約しました 安いのもあります。


    豆類、同じ期に種蒔きしたのだけど、絹さやと相性いいみたい・・
    スナップ、グリンピースゾーン      絹さやゾーン↓
    TS3U9175.jpgTS3U9173.jpg
    スナップです↓              絹さやは花盛り
    TS3U9176.jpgTS3U9177.jpg
    春菊再生してます。収穫100円換算。昼食のうどんに入れたり・・何かと食が潤います♪
    TS3U9181.jpgTS3U9182.jpgTS3U9183.jpgTS3U9184.jpg

    応援サンキューです
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)
    08:00  |  スナップえんどう

    女の楽しみ

    2013.05.31 (Fri)

    そうそう・・つけまつげ・・かなり奮闘しましたが、なんとかやっとそれなりに・・
    その間、6セットゴミ箱行き・・
    カットしすぎたり←適度の長さと幅を決めるのに試行錯誤の繰り返し・・
    くちゃくちゃにしてしまったり←接着部分の不自然さが気になって仕方がない・・
    100均のだからまあ、ええけど・・ 普通はココで挫折するのでしょうが・・
    大体コツは掴めました。
    ます、付け睫毛は一番最後・・
    つけてからシャドー等塗ったりすると、接着部分が汚れて使えなくなります・・
    なんかゴミだらけの付け睫毛付けてる感じの人いるけど、これが原因かも??
    息子に見てもらっても付け睫毛だとは気づかないまで訓練を重ねました
    快適そのものです・・夕方目をこすっても真っ黒にならないし・・
    もっと慣れれば、アイメークの時間もかなり短縮できます。
    フィニッシュのマスカラで手がブレテ台無しになることもないしね♪

    美容ついでに・・実はね・・噂のニベア試してます
    セレブ御用達の高級クリームとほぼ同じ成分?
    ■ドゥ・ラ・メール・60ml ⇒ 33,600円
    水、ミネラルオイル、褐藻エキス、ワセリン、水添ポリイソブテン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、ライム果汁、パラフィン、エタノール、硫酸Mg、オレイン酸デシル、ジステアリン酸Al、オクチルドデカノール、香料、クエン酸、ステアリン酸Mg、パンテノール、安息香酸Na、水添野菜油、シアノコバラミン、カロチン
    ■ニベアクリーム・缶(56g) ⇒ 200円程度
    水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料

    <ドゥラメールにしか入っていない成分>
     褐藻エキス、ライム果汁、エタノール、水添野菜油
     パンテノール、シアノコバラミン、カロチン
    <ニベアにしか入ってない成分>
     ホホバ油、スクワラン、シクロメチコン

    これでお値段150倍違うなんて!!!
    これは無視できません・・買うしなないでしょう・・??
    大缶 169グラム480円↓ドゥ・ラ・メールだったら約10万円??
    TS3U5238 (400x300)
    でもね・・そこはやはり値段の差??
    クリームの伸びとかが全くなく、使い心地が値段の差か??
    で・・ね・化粧水と混ぜると問題解決!!滑らかに伸びます。
    TS3U5309.jpg
    以上、ここまでは今まで使用してた馬油の代用です。(馬油をニベアにしたって訳)
    ココからがスペシャルケア・・だって中高年なんだも~ん

    ノーベル賞成分を欲張って2種類(フラーレンとEGF)
    青がフラーレン配合クリーム、茶がEGF配合クリーム)
    2分の1づつ混ぜてます 微妙にケチります。 最後はコロコロしておしまい♪
    TS3U5310 (400x300) TS3U5311 (400x300)
    お手入れがメンドクサイ・・?
    そう思うと限りなくメンドクサイですが・・ 楽しいと思えば、これが結構楽しかったりして??
    こういうのが楽しめる自分が好き だって女の子だも~ん♪←子は言いたかっただけ
    それで2週間ほど使用した感想なんですが、
    ニベアgoodです♪ スペシャルケアの茶のクリームはもう必要ないかも・・
    ニベア・・お財布にもかなり効果のある優れ者です

    スナップエンドウ終了です 左の背の高い植物はアボガドです
    TS3U5290 (400x300)
    うどん粉病でボロボロ・・ 最後はまとめて5個換算にしておきます。50円。
    TS3U5292 (400x300) TS3U5293 (400x300)
    種蒔き11月17日 終了5月29日 4株で55個収穫です。
    とっても甘くて美味しかった♪ 来年は株数増やしてもっと食べたいと思います。
    TS3U5312 (400x300)
    大葉10枚収穫。50円換算。

        押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  スナップえんどう

    旅行したつもりで・・

    2013.04.27 (Sat)

    GWスタートしましたね・・連休は嬉しいのですが・・
    だからって私は出かける気はナッシング・・
    理由は大きく2つある・・
    ・うちは母子家庭の為、家族連れがうじゃうじゃはしゃいでる光景が鬱陶しい・・
    ・料金が上乗せされる・←これを我慢して奮発して出かけたとしても・・
     人!人!人!!人ごみにまみれて疲れるだけ・・
     高いは、混むはで疲れるだけ・・

    だいたいね・・GWだからってどこかに行こうと計画たててウキウキなんてね・・
    子供、専業主婦、友達がたくさんいる若い人達だけかも??・・
    働いてる者は毎日朝起きて、化粧して、満員電車を耐えて・・
    暗くなるまで外で仕事・・毎日ある意味お出かけしてるしね・・
    休みの日くらいはゆっくりしたい・・朝バタバタしないでいいだけで充分・・
    世の中のお父さんは大変だ・・
    毎日家にいる女房と子供達がゆっくり家で過ごす事を許さない・・

    とは言っても・・
    一人旅など、この際しよっかな~? なんて・・
    この場に及んで色々探してみたものの・・
    時すでに遅し・・ 希望の場所など空室、空席ナッシング・・
    やっぱりな・・ 散々調べた時間を無駄遣いしただけ・・
    でね・・日程やら行程調べてるだけで・・もうお金使った気分・・
    諦めた時点でね・・その料金を節約した気分になってしまい・・

    うっかりポチりました

    GW中に届いたらいいのにな~ 想像しただけでもウキウキします~
    思う存分保存食作りしたんねん

    4月最後の会議コーディ↓ 
    WEB会議だし、支店長若いし、巻き髪に力が入ります
    TS3U4793 (400x300)
    明日はカット&パーマで変身する予定・・

    スナップエンドウの初収穫しました!
    TS3U4830 (400x300)
    結構実が付いてます。
    TS3U4826 (400x300) TS3U4828 (400x300)
    スナップエンドウ初収穫は11個 110円換算。 コチラは絹さや↓22個で200円換算
    TS3U4832 (400x300)TS3U4834 (400x300) TS3U4838 (400x300)

             押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    22:00  |  スナップえんどう

    傷口に触れる?

    2013.03.23 (Sat)

    桜の季節ですね!私はお花の中では桜が一番好きです
    集団でド派手な登場・・散々賑やかせてそして集団で去って行く・・
    まるでショータイムやん?? マー様のワールドツアーみたい・・
    こんな素敵なショータイム、毎年やってきます。観るのはタダ・・
    どんな状況の人だって、顔上げてピンク色の乱舞みれば、気分は盛り上がるのかも・・

    そうそう・・やっぱり毒舌はあかんな・・前回の記事・・不評・・
    訪問してくださる人様の数からしてポチッの割合が少ないねん・・
    ってことは・・ブス、禿げを気にしてる御方たちが気分を害したのかも?
    禿げ増すつもり励ますつもりだったのですが、
    あれやな・・
    良くも悪くも・・傷口には触れたらあかんって事やな・・
    と言いながらまたもや傷口に触れてますケドね・・

    っていうのも・・うちの息子、自分の子ながら惚れ惚れしてしまうほど・・
    まあ、お洒落でセンス抜群!スタイル抜群!
    バカだけどイケメンなんです。
    それに引き換妹の息子(甥っ子)・・
    超ブサイク・・なにもかも正反対・・
    彼の素晴しいところはたくさんあるが、自分のブサイクをしっかり受け入れてるところ。
    周りの空気に流されず、自分のペースで生きてます。
    例)趣味は国防?小学生の時から新聞は隅々まで毎日欠かさず読んでます。
    親に内緒でアマゾンでこっそり買ったものは国旗セット・・
    と、今時の・・というのからは別世界に甥っ子。
    ブサイクだから・・っていう言い訳、弱音もナッシング・(苦労もあったと思うが)
    でも、うちの息子の何百倍もマイペースで充実してる高校生活送ってます。

    ブス、禿げなんてどうしようもないこと・・
    イジケてるだけ時間の無駄・・
    神様からの試練だと思って強く生きていくことが大切なのかも・・
    私はイケメン息子の将来等楽しみにしたことは無いが、(現状無事を祈るのみ)
    ブサイク甥っ子の将来はとっても楽しみだ
    人の魅力は人それぞれ・・

    もう、咲いてます♪ずーとうちのブログ観てくださってる御方はデジャブ?
    なんて思うかも? だって、毎年このしだれ桜を楽しみにしてるから・・
    TS3U4277 (400x300)
    TS3U4279 (400x300)
    TS3U4280 (400x300) TS3U4289 (400x300)
    大阪市大正区、昭和山にて・・穴場かも?
    生保受給者の憩いの場?訳ありジジイ軍団除けて写メ取るのは至難の業でした(汗)

    ベランダの豆類の様子です。グリーンピースの花が咲きました♪
    TS3U4334 (400x300) TS3U4335 (400x300)
    スナップエンドウは少し心配・・間引き兼ねて2箱に増やしました。
    TS3U4339 (400x300) TS3U4340 (400x300)

      押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    21:00  |  スナップえんどう

    おたがい様

    2012.05.08 (Tue)

    連休明けが月曜って嫌なもんですね・・
    リハビリなしでいきなり走れってか??

    そうそう本日でスナップエンドウは終了とします。
    撤収作業はまた後日・・終了宣言だけしておきます。
    TS3U1444.jpg
    元気だったけど、終了間際になるとあっという間にうどんこ病・・
    ここは引き際は潔く行きます 
    TS3U1441.jpg TS3U1443.jpg
    これがスナップの最後の収獲とまりました。
    スナップ4個40円、絹サヤ13個60円換算(5月6日)
    TS3U1434.jpg
    スナップのまとめ
    11月20日種まき、よく春4月22日初収獲、終了5月8日
    栽培株数4株、収獲総数32個。
    絹サヤのようにたくさん獲れません、次回は栽培株数を増やすつもり・・

    最近種まきした様子(クリックで拡大します)インゲン、三つ葉、ナス、ピーマン
    TS3U1450.jpg TS3U1446.jpg TS3U1447.jpg TS3U1448.jpg

    そうそう連休のはじめの4月末、
    2回目の塩麹が完成してました。仕込んだのは3月中頃。
    今回はかなり日数が掛りました。途中色が赤っぽくなり腐った??
    なんて諦めかけた事も・・でも最終的に無事完成
    作り方は過去に記事にしておりますのでご参考に→過去記事
    TS3U1041.jpg TS3U1040_20120508164912.jpg

    連休の最終日の〆はシングルマザー(お一人様)仲間と焼き肉食べに行きました。
    後半ゆっくり・・なんて言ってたわりにチョロチョロ出掛けてるやん??って??
    まだ明るいでしょ・・食事スタート夕方5時半です
    TS3U1427.jpg TS3U1429.jpg
    TS3U1430.jpg TS3U1431.jpg
    連休最終日、明るいうちに風呂でも入って・・なんて考えてた頃・・
    一通のメールが・・
    ”今日焼き肉食べにいかへん??明日から仕事やからは早めにしましょう”って・・
    ・・・・
    メールしてくれた方も、私と全く状況が同じのシングルマザーでお一人様(子供がほぼ同じ歳)
    こういう急なお誘いって誘う方が結構勇気がいるんちゃうん?? なにかあったのかな?
    もし、自分が彼女の立場だったとして・・
    勇気だしての急なお誘い、オッケーしてくれたら嬉しいんちゃうの??
    私の台湾もたいがい急やったけど、乗ってくれたしな・・

    私の座右の銘 ”人にして欲しいと思う事を人にしなさい・・”

    当然断るなんていたしません   あと一人集まり、3人で・・・
    で、特に声かけには理由があった訳ではないようで・・
    どうしても焼き肉がとっさ的に食べたくなったからだって・・
    まあ、私も結局暇だったから付き合っただけですけどね

    push please   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    ・コメントは認証制にしてます(迷惑コメントは削除します)
    20:00  |  スナップえんどう  |  Comment(6)
     | HOME |  NEXT
