01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

    新春一人旅

    2014.01.02 (Thu)

    明けましておめでとうございます
    一人暮らしになって初の年明けは一人旅からです~

    年末のギリギリに奇跡的に元旦出発のバス日帰り旅行のツアーの空きがあったので
    気がつけばポチッとしてました。
    早朝出発だったので初日の出も見れたわけで・・なにかと明るい未来が明けたような・・予感・・
    TS3U7940.jpg
    元旦の早朝まだ薄暗いバス停・・同じくおひとり様の女性と世間話・・
    ”元旦の早朝出発の旅行なんて思いつきよ!!人様をお誘いするのなんてKY過ぎるしね~!
     それに声掛けしてたら間に合わないしね!!”
    なんて・・類は友を呼ぶ??行動先には同じような人がいます・・
    で、行き先は別々なので立ち話でお別れ・・

    イザ!めんどくさがり屋の一人旅(バスツアーなら何もかもおんぶに抱っこ)スタート
    ツアーは天橋立で食べ放題&城之崎温泉散策のコースです。
    天橋立での自由時間に私はリフト乗って山の上から景色眺めることに・・
    他の人は文珠堂参拝か??リフトはガラガラ&古いので恐怖・・プチ後悔(勝手行動の罰?)
    TS3U7941.jpg TS3U7951.jpg
    でもやっぱり登ってよかった!!絶景です!! (しかし・・降りのリフト・・怖い)
    TS3U7946.jpg
    お次はお食事!!
    食べ放題で一人でガツガツ食べたんねん。。と思いきやね・・
    席が決まってて、私以外にもおひとり様参加の男と向かい合わせの席・・
    5人席で、私、お一人様男、家族(夫婦&25歳くらいの娘)
    家族はちょっとセレブっぽくて・・お父さんが人馴れしてる??
    なんか私に気を使って?家族でこじんまりするのではなく、何かとテーブルのリーダー風を
    吹かせてね・・楽しい会話を提供してくださるの・・

    良い蟹だけを選んで食べなさい・・って・・次々選んで運んでくれるの・・
    TS3U7956.jpg TS3U7959.jpg
    お父さんのアドバイスでウニいくらテンコ盛りに 本物の車えびも全て食べ放題!
    TS3U7954_20140102175612539.jpg TS3U7957_20140102184756367.jpgTS3U7955.jpg
    食べた後は、家族は家族で一人は一人・・結構話好きで、このまま最後まで
    付きまとわれてもかなわんしね・・
    気になるのはひとり参加のおっさん・・←これ対しては”しゃべりかけるなオーラ”全開出してやった

    さて、一番楽しみにしてた温泉タイム~!!
    尋常乾癬患ってから2年間大好きな温泉絶ちしてたしね・・
    まだ完治とは言えないが、知らない人なら気がつかない?なんて・・
    温泉は色々あるけど・・他の人がゆっくり歩いてる隙に、みんなを振り切るように猛ダッシュ!!
    TS3U7965.jpg TS3U7963.jpg TS3U7962.jpg
    バス停からは遠く離れてるこちらに決定!!
    TS3U7968.jpg TS3U7966.jpg
    ゆっくり入浴した後、散策を楽しみ、おみくじ大吉引いちゃった
    TS3U7974.jpg TS3U7971.jpg
    年明けそうそうおひとり様を楽しんでる自分が好き
             
    クリックしてね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  br_decobanner_20110213024945.gif


    19:27  |  旅行

    夢の終わり・・

    2013.10.20 (Sun)

    大量に写メ撮りすぎて、写真の整理が大変・・
    旅をしてきたからと言って、これまでそんなにたくさん写真アップしてなかったのですが、
    今回の旅はいつもの旅とは大違い!! 何が違うとかといえば、
    目的が明確であること。(軍艦島に上陸する)
    単にどこそこへ行きたい・・といものではなく、
    夢を叶えるという凄い旅なのだから・・

    ちなみに私の夢は
    ・オーロラを見る
    ・海外移住(スペイン)
    ・海外放浪の旅(その為英語学習中)
    ・軍艦島上陸

    夢は叶えるものとはいうものの・・ほぼ実現不可能な気もしないでもないが・・
    叶わなくってもいいんじゃない?夢があるだけでも楽しいしね・・
    で、とうとう夢の1つ叶えちゃった  

    ここから建物の写真が続きます。興味のない方はここでポチッとしてご退散ください。
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif

    朝予定より15分遅れで北九州市の新門司港(しんもじこう)に船は到着。
    そこからツアーバスで長崎港目指して約4時間のバス移動です。
    バスの中では、軍艦島への船に間に合わないかも?とか・・
    これまで2回ツアーに参加するが、上陸不可能でこれが3回目のトライです・・とか・・
    (事実、一年のうち上陸できるのは100日程度らしい・・)
    不安を募らせるトークが繰り広げ、散々脅され?続けて・・・・

    暑っ!!これ以上のピーカンないんちゃう?これで上陸不可能だなんてよく言うで・・
    散々脅してくれたケド、何事も無く乗船!!!       
    TS3U6829.jpgTS3U6830.jpg
    人様のブログで学んだ通り、一目散に2階席左側ゲット!(どちら向いての左側かは忘れたが・・)
    TS3U6831.jpg
    デタ~ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐ~ん~カーン♪
    噂どおりこの辺りから波が荒くうねる┗|*`0´*|┛ワッハッハ
    __ 10001
    いよいよ上陸!! 長年の夢が叶います!! こんな事ってあるんか??喜びMAX!!
    TS3U6845.jpg 
    じゃん!!巨大廃墟!!これが大正5年に日本で建設されてたかと思うと色んな妄想が・・
    宇宙です!! 宇宙秘密基地!!大正6年から昭和49年までここで人が住んでました。
    世界一人口密度の高い都市です。この島から一歩も出ることなく一生を終えた人も・・
    正面奥のデカイ建物は小学校です。
    TS3U6847.jpg
    海を監視するようなこの建物は官僚達が住む特別住居です。
    TS3U6848.jpg
    赤レンガが炭鉱所の仕事の中心事務所 的な場所。灯台の横は貯水タンク。
    大正初期に海からパイプを通してでこの山の上に真水を貯める技術があったのですね・・
    TS3U6852.jpg
    ここで我慢の限界~ 建物とツーショット!!
    写真 3 (1) 
        ? す・て・き・・↓
    TS3U6854.jpg 
    小学校の裏手から見た様子↓
    TS3U6853.jpg 
    じゃーん!!これが噂の30号棟です!!
    日本初、そして最古の鉄筋コンクリート造りの高層建造物です!!↓
    TS3U6857.jpg
    う~ん!!マンダム・・  まさに島というより 軍艦そのものです!!別名 監獄島・・
    妄想とロマンの塊です(┯_┯) ウルルルルル
    TS3U6860.jpg
    夢は終わり・・・ 現実となりました
    TS3U6862.jpg

    軍艦島観光は2時間です。この時点でまだ11時、帰りのバスの時間まで
    5時間ほどあります・・せっかくなので長崎を時間の限りブラブラします・・continue...

                押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  旅行

    旅、初日

    2013.10.15 (Tue)

    一人旅部開始です
    船旅ははじめてです!  短距離の四国、淡路島は行った事ありますが・・
    船を目の前にして既に異国にでも旅してる気分・・ドキドキワクワクです。
    団体ツアーといっても、個個で乗船してるみたいで、お仲間は判別不可能・・
    団体バッチが目印?何故かバッチを付けてる人を探したりして・・
    TS3U6806.jpg
    乗客は少なめ・・トラック野郎が目立つ(不陰気で勝手に決め付けてます)
    そうそう・・激安ツアーだったのですが、やっぱり不安・・
    トラック野郎と同じ部屋に寝る危険性もある訳で・・
    追加料金支払って個室の洋室に代えてもらいました。 空いててラッキー
    131012_1838~01 TS3U6814.jpg
    ほっとしたところで船内探索
    左から、ゲームセンター レストラン  喫煙所(後にトラック野郎のたまり場に・・)
    TS3U6818.jpgTS3U6817.jpgTS3U6815.jpg
    大浴場発見!!シャワーで済ますつもりでしたが、絶対に入浴すると心に誓う・・
    TS3U6808.jpg TS3U6811.jpg
    売店や自販機で何でも売ってるので、それとビールで済ますつもりだったケド・・
    せっかくなので船内バイキング初体験することに気が変りました。
    バイキング形式で食べ放題で1500円也、アルコールは自販機で自由に持ち込めます。
    このお皿good!一皿で9品乗せれます。自宅用には向いてないケド・・
    TS3U6821.jpg TS3U6820.jpg
    バイキングは90分の時間性だったのですが、かなり適当??
    2時間以上は居たかな??ビール、ハイボール、水割り・・
    かなりくつろげました。(アルコールが入ると周りが一切気にならなくなります)
    その後、大浴場貸切状態で堪能・・ 風呂上りに再度自販機で缶水割り2本・・
    翌朝5時には到着なので夜11時には就寝いたしました。

    ※ 初の船泊に興奮してて飲みすぎた?翌朝、胃がムカムカして胃薬もらった
    朝5時に北九州 新門司港(しんもじこう)に到着です。ここから長崎県まで4時間の
    バス移動です。 長くなるので続きはまた後日・・

                押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  旅行

    のーてんき

    2012.07.21 (Sat)

    蒸し暑いッス・・
    エアコンは麻薬??一度手を出すと病みつき・・

    節電に協力しない非国民ってか??
    あのね~・・ 私その分冬に節電しまくりましたので!!残念~!!←(?)

    野菜の写真なし・・
    特にブログに書く事も思いつかず・・
    旅行の続きでも・・

    2日目、朝食です! 豪華でしょ 前日の夕食を自慢出来なかったのが残念・・
    欧米風のホテルなのに??って? うちら全て和食をチョイスしておりました
    TS3U1986.jpg
    ”まわりゃんせ”はほとんどの施設が無料になるので元をとる為
    一番バリュー感があるスペイン村(パルケエスパーニャ)に参戦!!
    (アトラクション全て込みのパスポート無料)
    TS3U1990.jpgTS3U1994.jpg
    10年前にも女子だけで訪れた事あるんだけど・・その時の感想と同じ・・
    どうってことありません..TDL&USJ行った人はそれと同じ期待するとガッカリするかも?
    ナガシマスパーランドは何度行ってもワクワクするけどね・・
    TS3U1997.jpgTS3U2002.jpg
    まあ、楽しみは色々見つければいいんだけど??スパ二ッシュガイズウォッチとか・・
    TS3U1999.jpgTS3U2005.jpgTS3U2004.jpg
    鳥羽へ・・(乗り降り&バス等も無料)
    遊覧船で島めぐり(コレも無料)
    TS3U2010.jpg TS3U2013.jpg TS3U2015.jpg
    私的にはもう充分なんだけど、お連れがどうせなら鳥羽水族館も参戦すれば
    充分交通費の元採れるで~!!なんて言うから・・・滞在時間30分だけ
    TS3U2020.jpg TS3U2016.jpg
    伊勢うどん・・ コレはコレで美味しいケド?でもうどんレベル的にはどうかな??
    TS3U2008.jpg
    帰りは行きの列車ではなく、普通の特急だったけど、さすが、関係者??
    普通特急にこんな別室があるなんて知らんかった!!
    電車オタクなら予約できるだろうけど?なんせ一車両にたぶん1席しかないと思う・・
    120715_1739~01 TS3U2032.jpg
    伊勢うどんはおやつ??あと名物と言えば天むす&松坂牛飯も食べとかんとな・・
    と・・ なにかと快適な列車の旅でした

    あ・・そうそう・・
    女が楽しい老後を送る為には旦那も家庭も無関係・・
    必要なのは遊び友達、旅の友なんだって・・
    モチロン健康ありきだけどね・・
    やっぱり私って人より幸せな人だと思う・・←ナルってます

    日本語俗語辞書より
    能天気・・・能天気とは、呑気で軽薄なこと。または、そのような人

    push please all   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    ・コメントは認証制にしてます


    08:00  |  旅行  |  Comment(3)

    誰でもいい人達

    2012.07.17 (Tue)

    夏がとうとうやってきました~
    前々回の記事”7月はワイルド”で許容範囲を超えた家計費で腹をくくって正解!!
    すぐにまたアクシデントあったしね・・(バカ息子の示談金モロモロ・・)

    旅行行って正解やったわ・・ あれから息子・・見かけないし・・
    私が旅行から帰ったと入れ違いに海パン引っ張り出して出掛けたし・・
    生きてるだけで充分・・なんて言ってたケド、やっぱり欲って湧いてきますよね・・
    人様に迷惑だけは掛けんで欲しい・・

    放置してるニラがいつの間にか収獲出来そう~!
    TS3U2040.jpg TS3U2041.jpg
    ニラ100円換算、大葉も・・10枚30円換算。
    TS3U2042.jpg TS3U2034.jpg

    5月から腰痛でほんまチョイ鬱気味だった・・良くなったので旅行のお誘いに急遽
    参加する事にしてたんです・・(アクシデントあったケド、私はドタキャンはしない主義)
    近鉄のお勤めの御主人をもつ会社の同僚からのお誘いです。
    近鉄社員用の特別宿泊プランがあるというので・・
    交通貧は別なんですが、”まわりゃんせ”がお得との事・・
    さすが関係者??良い座席とってくれてました 近鉄特急豪華です♪
    TS3U1955.jpg TS3U1948.jpg
    途中下車&バス&伊勢志摩周辺施設が全て付いてます。まず、このレトロな駅で降りて
    バスで伊勢神宮へ行きました。
    TS3U1956.jpg
    伊勢神宮でお参りの後は”おかげ横丁”散策・・私は今年2回目だけど・・
    ここに赤福の本店があります。赤福が中に入ってるかき氷が人気です。暑かったしね・・
    TS3U1961.jpg TS3U2028.jpg
    お昼は名物”てこね寿司”ふらった入った店だったけど大アタリ!!アオサ入り赤だしも絶品! 今回の旅で一番感激した食べ物となりました
    TS3U1965.jpg TS3U1958.jpg

    宿泊は賢島の”プライムリゾート賢島”日本に居ながらリゾート気分が満喫できます♪
    TS3U1974_20120716213719.jpg TS3U1968_20120716213720.jpg
    TS3U1971_20120716213720.jpg
    ツインルームですが広々してます。一部屋に集結して先ずは乾杯~
    TS3U1972_20120716213719.jpg TS3U1975_20120716213718.jpg
    食事はレストランで・・ちょっと周りがおセレブな感じ・・写メ自粛・・
    TS3U1977.jpg TS3U1976.jpg

    今回の旅は4人で行ったのですが、内一人は以前台湾ご一緒したことあるんだけど、
    あとの2人は初めて・・
    旅行って”誰と行く?”を重視するタイプの人と、”どこに行く?”を重視するタイプ
    とに分かれると思うんだけど??
    ”誰と行く?”派は仲間が揃わないとなかなか実行できない・・
    ”どこに行く?”派は誘われても行きたくない所は行かないし、一人旅派が多いのかも?
    私はどちらも属しません・・
    誰とでも良いし、どこでも良いし・・とにかく旅行したい派・・
    類は友を呼ぶ・・?
    誰でも良いし、どこでも良いし・・っていうお仲間ますます増殖中
    push please all   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    ・コメントは認証制にしてます
    06:00  |  旅行  |  Comment(6)
     | HOME |  NEXT