03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    老けない人

    2012.10.14 (Sun)

    予告通り一日ブログ更新遅れたのですが・・
    勉強のせいではありません・・・体調不良です
    3日前位に少々息苦しさを感じて・・しばらくすると背中が痛くなって、
    息苦しさの原因は背中の痛み?と思い、湿布薬、エレキ版、等で耐えてのですが、
    とうとう今度は頭痛に発展・・鎮痛剤をひたすらのんで一日中耐えておりました。
    以前壮絶な頭痛を体験しておりますのでその時にもらった薬があって助かりました。
    その時は頭に直接注射を繰り返し、挙句の果て脳神経外科に送り込まれ・・
    CTやらなんやらで出費が嵩んだ苦い経験が・・ でも今回は大事に至らず回復しました。

    待ってれば大きなピーマンが収穫できました。10月11↓
    TS3U2762.jpg TS3U2763.jpg
    デカイピーマンは迷わず肉詰めです 粉を振って剥がれ防止。
    TS3U2765.jpg TS3U2767.jpg
    溜まってるオクラはさっとゆでて麺つゆに漬けておけばいつでも食べれます。
    TS3U2764.jpg TS3U2766.jpg
    肉詰めはたくさん作って残りは冷凍。生でも焼いてからでも冷凍できますが、焼いてからの方が 次使う時便利です。チンするだけで食べれます。火がしっかり通ってなくても 焼き目だけ付けておけば、レンジでチンする際に中まで火が通ります。
    TS3U2769.jpg TS3U2771.jpg
    5貧食、キュウリの時期分が溜まってますが、飛ばして直近から・・
    TS3U2770.jpg TS3U2772 (400x300)
    ピーマン肉詰め                      焼き秋刀魚スダチ添え
    マカロニサラダ(ピーマン、キュウリ、人参、ツナ、ハム)  マカロニサラダ
    オクラ麺つゆ漬け&高野豆腐             高野豆腐(シイタケ+人参) 
    こんにゃくと人参のキンピラ風             ピーマンとソーセージ炒め(焼肉のたれで) とろろ昆布の汁物                    味噌汁(干しエノキ、ワカメ)

    TS3U2678 (800x600) (640x480) TS3U2680 (800x600) (640x480)
    豚肉ロール巻き(チーズ、大葉)
    もやし、にら(茹でて、マヨ&砂糖&醤油)
    中華サラダ(人参、キュウリ、玉子、春雨)
    大豆とひじきの煮物
    味噌汁(豆腐、ネギ)

    最近体調がイマイチ不調続き・・
    歳はとっても気持ちだけはいつまでも若々しく・・
    なんて張り切っててもね・・・
    身体が弱れば気も弱る・・
    気分だけは若々しく続けるなんてやっぱり無駄な抵抗?
    老化ってやっぱり気持ちとは別物・・

    老けない人って確かに病気知らずで健康そう・・
    だから気持ちも若いのかも?
    老化ってやっぱり身体の衰えやな・・←当たり前やケド・・

            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  5貧食

    勝手にしやがれ~

    2012.09.09 (Sun)

    なんとなくシュン としてる最近の自分・・
    理由はね・・ ブログいつも見てくれてる人はたぶん分かると思うけど・・
    ココ数ヶ月、特別出費がすご過ぎて・・・
    休日が訪れても出費を控えるという任務があるので・・・
    っていうか?特別出費があろうが引き篭もりには変わりないのですが・・
    同じ行動なんだけど、金のあるなしでは気分が違う・・・??
    って事は気分次第では金のあるなしは関係ないって事??
    まあ、どっちでもいいけど・・

    それと体調がすっきりしないのも原因・・
    強制閉経したはずなのに・・ちーとも閉経してないし・・
    腰痛はグズグズしっぱなし・・
    馬油買いに行った美容師からは、”ガリガリに痩せてどないしたん??”
    なんて言われるし・・スマートになったね!なら褒め言葉だけど、
    ガリガリ・・はどよ??
    まあ、この暑さと癌検査の結果がでるまではなんとなくブルー・・
    更に落ち込み気分に追い討ちかける出来事が・・
    コレ↓ 引き篭もり中の部屋に漂うシンナー臭・・玄関開けて具合の悪い腰が抜けたわ!!
    TS3U2420.jpg TS3U2421.jpg
    昼帰りした息子が ”ペンキ塗ってるで~”なんて言ってたのは聞いてたけど・・
    まさか、ココ?? なんで塗るねん!! 白→ブルーにする必要あるんか??
    管理組合の年寄り達の仕業やな・・7月に全ての窓をペアガラスに積み立て修繕費で
    替えたとこやのに・・ 金余ってるんやったら積み立て費安くすればいいのに・・
    次から次へと 共用部分のメンテばっかり!!もう、勝手にしやがれ!!ワシャ知らん

    キュウリもうええし・・  お昼は採れたて野菜+干しエノキでパスタ 美味過ぎ~♪
    TS3U2413.jpg120908_1249~01TS3U2415.jpg
    休日は5貧食のまとめでも・・(結構時間掛かるんです・・)
    120807_1926~01 120807_1927~01
    ・手作りクリーム風コロッケ(ジャガイモ、コーン・たまねぎ・ツナ) 固形シチュー使用でお手軽に。
    ・中華風サラダ(春雨、ハム、薄焼き玉子、キュウリ)
    ・ピーマン+平天の煮物
    ・大豆の煮物(大豆+昆布)
    ・キュウリのキューちゃん風

    TS3U2152.jpg TS3U2156.jpg
    ・特大エビフライ+キュウリ                 ・手羽元+こんにゃくの煮物(お酢+みりん+醤油等)
    ・冷製わかめスープ                     ・冷奴
    ・中華サラダ                         ・人参+ごぼうサラダ(ゴマダレ)
    ・大豆の煮物                         ・大豆の煮物
    ・キュウリのキューちゃん                  ・キュウリの醤油漬け

                
    TS3U2177.jpg TS3U2293.jpg
    ・カレー(牛肉、玉ねぎ、人参、高野豆腐)   ・春雨炒め(豚肉、人参、キャベツ、にら)
    ・巨大シイタケチーズ焼き             ・手羽元から揚げ
    ・ピーマン・ワカメの煮物              ・高野豆腐(インゲン+シイタケ)
    ・ポテトサラダ                     ・キュウリのキューちゃん
    ・キュウリのキューちゃん              ・ミニトマトのピクルス風

    TS3U2316.jpg TS3U2310.jpg
    ・イカリングフライ                   ・はまちのお刺身
    ・一風堂風(もやし、にら)              ・中華サラダ
    ・中華サラダ                      ・高野豆腐
    ・黒豆(市販)                       ・黒豆(市販)
    ・ワカメスープ                     ・キュウリのキューちゃん

    ブログに乗せるのもいかがなもの??かと思えるメニューですが、
    食事がパターン化してないか??等のチェックも兼ねての記録なので・・
    え!?秋刀魚メイン時の映像消えてるし・・もう!勝手にしやがれ・・新旧入り乱れての更新中でトラブル発生中・・
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    08:00  |  5貧食  |  Comment(2)

    おカネのおかげ

    2012.08.30 (Thu)

    新しいパソコン披露しますね
    マウスコンピューターって言うメーカーでした。←知らんな~
    TS3U2363.jpg TS3U2369.jpg TS3U2373.jpg
    大きさはダイナブックとほぼ同じ・・見た目かなり地味です
    TS3U2371.jpg TS3U2365.jpg
    遠慮なく電話してボチボチやっていくしかないな・・もうパソコンの買い替えは懲り懲り・・


    女は金次第・・・なんて言われてるケド・・
    持って生まれた容姿なんて両極端にずば抜けてるのは別として、
    金をかければかけるほどキレイになるのは否めない・・
    レストランや電車の中あるいは買い物中etc・・
    なんかセレブオーラを発する人・・
    私的に分析すると
    ・姿勢が良い(背が高い場合が多い←マイ・コンプレックス)
    ・美肌
    ・服の素材が良い(なんとなく上等そう?)
                   以上。
    顔やスタイルなんて関係ない・・なのに何故か漂うオーラ

    実はね・・先日ドラッグストアーでそのような人に声かけられてん・・
    ”マキロンさんやん!” 私・・・??
         えぇ~!!
    私の知ってるアンタは・・
    しみ・そばかすだらけのノーメイクのアンタ・・
    ボロ着て、不潔で、人に小銭を借りパクする常習犯。
    そうそう、PTA関係の会費とかも払わんかったな・・

    私の動揺を察したのか?
    ”久しぶりやん?? 今私ね・・主人の事業が軌道に乗って
     おかげ様で楽させてもらってんねん・・”て・・

    まあ、落ち着いてみるとあの当時の本人そのもの・・
    しかし・・ 金の余裕が出来たからってそない変るか???
    恐るべし・・
    私はお金で幸せは絶対に買えないと思ってますが、
    お金で美は買えるみたい・・

    ニラって雑草みたい・・・すぐに伸びます。
    TS3U2374.jpg TS3U2375.jpg
    ニラが収獲できたので、5貧食の中心は春巻にしました。
    え??一人分5本って凄すぎ??
    TS3U2381.jpg
    春巻(キャベツ、豚肉、ニラ、人参、干しシイタケ)
    中華サラダ 簡単で美味しいですCpicon 中華風春雨サラダ
    ・黒豆
    ・ワカメスープ
    ・キュウリ&ツナマヨ キュウリばっかり食べてます


    春巻はね・・いつも皮を半分に切って倍増・・
    残りは冷凍してお弁当のおかずにしたり数も増えて何かと便利です♪
    harumaki.jpgTS3U2376.jpgTS3U2377.jpgTS3U2378.jpg
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif



    08:00  |  5貧食  |  Comment(6)

    アバウト過ぎ?

    2012.08.20 (Mon)

    3つのブログランキングに参加させてもらってますが、その中の"人気グログランキング”
    のみ、2つ前位から更新しても新着記事の表示がされない・・ 
    問い合わせたのですが、未だ回答ナシ・・で自分なりに試行錯誤・・
    どうやら新着記事の通知?の際 RSSというのが関係してるみたい・・
    パソコン関係はほぼチンプンカンプン
    RSS??そんなん知らんし・知った所でどないも・・こないも・・
    FC2の管理画面からマークを見つけてクリックしてみた ホーム、お知らせの画面で登場。 
    TS3U2311.jpg TS3U2312.jpg
    さっそくやはりエラー表示・・エラーの詳細をクリックしてみたら
    なんやら新着表示がされなくなった時のブログ記事が出てる・・←これがエラーの素やったみたい・・
    TS3U2314.jpg
    RSSのトラブルは説明されてたので質問しても返事がなかったのかな??
    で・・ トラブルの原因はわかっても・・ どないもこないも・
    で、ね・・トラブルが発生してる記事ごと削除してみたら・・はい・・あっさり解決
    と・言ってもせっかく書いた記事を完全に削除なんて出来ません・・
    でね・・これから新記事更新する度に一旦問題の記事を非公開にして、ほとぼり冷めてから
    再度、公開するというひと手間をかける事にいたします。(アバウト的解決方)
    過去記事まで見てくださる方にうっとうしい思いさせると思いますが、悪しからず・・

    主食抜きの5貧食続けてますが(夕食のみ) 主食抜きなんて辛そう??
    元来、炭水化物loveなので、朝、昼の食事はがっつり・・
    TS3U2304.jpg TS3U2306.jpg
    うどん+おにぎり+かき揚げ!!最高の組み合わせ 只今丸亀製麺にハマり中
    TS3U2307.jpg
    何食べても健康でいられるのなら・・肉も野菜も要らんし・・ LOVE淡水化物
    ホンマにダイエットしてるんか?って?? 
    あのね・・これ位アバウトなのが継続の秘訣?ストレスナシで五貧食続行中・・
    もやしいため 肉豆腐
    ・もやし炒め(・ニラ、豚肉、人参)あんかけ風  ・肉豆腐(しめじ・豚肉・玉ねぎ)すき焼き風味
    ・高野豆腐(インゲン、干しシイタケ          ・ハム+キュウリサラダ
    ・ポテトサラダ                     ・もやし+ニラCpicon 一風堂のもやしナムル  
    ・ワカメ+ちくわ(マヨネーズ、砂糖、醤油和え)   ・味噌汁(ワカメ+アゲ)
    ・ハチミツ梅                         ・ハチミツ梅

    さんま チキンカツ
    ・焼さんま                        ・チキンカツ(砂糖、味噌、醤油下味付き)
    ・インゲン、大葉、ちくわ天ぷら           ・もやし&ニラCpicon 一風堂のもやしナムル
    ・ブロッコリーツナサラダ                 ・ゴボウ、こんにゃく、人参きんぴら風
    ・味噌汁(ワカメ、エノキ、玉ねぎ)         ・味噌汁
    ・ハチミツ梅                    .中華サラダ(春さめ、キュウリ、ハム、人参)
    しそ鳥胸肉 とりにくじゃが
    ・鶏肉 (梅紫蘇焼)                 ・肉じゃが(鶏肉、インゲン、玉ねぎ、糸コン)
    ・ポテトサラダ                     ・中華サラダ(春さめ、、キュウリ、ハム、人参)
    ・ワカメ+ちくわマヨ和え               ・ポテトサラダ
    ・高野豆腐                       ・枝豆
    ・大根の煮物                      ・ 厚揚げの煮物

    サーモンアボガド がんも
    ・サーモン&アボガド                 ・ジャンボがんもの煮物
    ・もやし、ニラ一風堂風               ・シイタケのチーズ紫蘇焼+ぶりの塩焼き
    ・ポテトサラダ+トマト                ・ポテトサラダ
    ・味噌汁                        ・インゲンの胡麻和え
    ・高野豆腐                       ・高野豆腐

    途中からお助けグッズ登場~
    TS3U2256.jpg
    5貧食をより手軽に実行できるアイテム
    お皿を用意&洗い物&テーブルに運ぶ手間が3分の1軽減!
    そして、これに3種盛れば、あと2貧食用意すれば・・
    徐々にアバウトになりつつある??
    push please all   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif





    08:00  |  5貧食  |  Comment(3)

    やり遂げた

    2012.08.14 (Tue)

    いつかやろう、やろう・・と思ってた事 やりました
    万年ダイエット行き詰まって新たに始めた5貧食ダイエットから約一年経過・・
    自分の記録としてちょこちょこ載せてた5貧食をカテゴリー化しました。

    始めたきっかけは去年の今頃・・まさかの48キロ超え
    そんなに食べてないのに・・
    食べ物減らしてもダメなら増やしてみろ!!って事ではじめたのがきっかけ..
    約一年継続して確かな手ごたえを感じてます。

    私なりの見解なんですが、ズバリ!
    栄養が足りてないと身体は栄養が足りるまで吸収し続ける・・って事
    たくさんたべても、欠けた栄養分が補充されるまで・・
    逆に栄養が足りてるとそれ以上摂っても吸収しにくいって事・・
    だからね・・
    食べてないのに太る・・って人は(大抵食べてるケド・・)
    栄養のバランスが悪く、ほんとうに食べるの減らしたところでしまいに
    水のんでも太ってしまうかも?

    私が証明します・・
    5貧食するまえは、夕食お茶漬けだけでも構わないという食生活だったしね・・
    でも現状維持が精一杯・・逆に体重増加・・

    っていうことで2011年8月~2011年6月までをまとめました。
    110923_1947~02 110924_1954~01
    ニラのお浸し(マヨネーズ&醤油&砂糖&ゴマ) 高野豆腐の煮物野菜入り
    高野豆腐の煮物野菜入り ピーマンと平天の麺つゆ煮
    手羽先(魚用グリルで素焼き 自家製漬物、切干大根&キュウリ
    里芋の煮物(肉じゃが風) 冷や奴
    自家製キューちゃん  鰈の煮付け(形崩れ)


    110926_1929~02
    マーボー豆腐(ニラ入り)
    オクラの麺つゆ漬け
    中華サラダ(ささ身、人参、春さめ、キュウリ、きくらげ、ゴマ)
    ピーマンの煮物
    黒豆(市販品)←意地の5品目

    111011_1914~02 111001_1931~01


    貧食 TS3U1636.jpg
    自家製あじのみりん干し                   豆腐&アボガド 鰹節、ワサビ醤油
    筑前煮(鶏肉、里芋、干しシイタケ、人参、牛蒡    厚揚げ&フキの煮物
    ちくわ、こんにゃく)                 大根&ワカメ&ツナ、ゴマだれ和え
    白菜の煮物(白菜、さば水煮缶)           中華サラダ(春さめ、鶏ささみ、きくらげ、
    干しエノキよっちゃんイカ風                     人参、キュウリ、ワカメ、ゴマ)

    キムチ(意地の一品)                    
    ミニトマト←意地の5貧目

    TS3U1646.jpg TS3U1702.jpg
    ・昆布入り煮豆                           ・小松菜サラダ(小松菜&ハム)
     ・ハマチのアラ炊き                    ・巨大新玉ねぎ(新玉ねぎ+ツナ&マヨ+とろけるチーズ
    ・大根&ツナ&ワカメのサラダ(前の残り物)        ・肉じゃが(じゃが芋&玉ねぎ&糸コン&ミンチ)
    ・高野豆腐の肉詰め(豚ミンチ、干しシイタケ、玉ねぎ)  ・味噌汁(干しエノキ&油アゲ&玉ねぎ&ワカメ)
    ・ミニトマト                             ・大豆の煮もの(残りもの)
                                       
    TS3U1739.jpg TS3U1752.jpg
    ・豚薄切り巻き インゲン&人参を麺つゆでさっと煮て塩麹漬けの豚肉で巻く
    ・カツオのたたき&自家製たまねぎスライス
    ・厚揚げ 魚グリルでカリカリに焼いておろしショウガ&鰹節&醤油
    ・味噌汁 ワカメ&じゃが芋、玉ねぎ
    ・しし唐の当座煮

    TS3U1758.jpg TS3U1768.jpg
    ・塩サバ(塩麹)                 ・チキンカツ(塩麹)キャベツ&ツナ付け合わせ
    ・豆腐&アボガド                ・大豆と昆布の煮もの(自家製)
    ・ちくわ&インゲンの天ぷら            ・ちくわ&ホウレン草のわさび醤油和え
    ・ピーマン&ひら天の当座煮         ・竹の子のメンマ風(自家製)
    ・ワカメ&エノキの味噌汁           ・ワカメ&大根の味噌汁

    貧が続き貧を引き寄せそう・・
    これで↓現実逃避しますね 


    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:08  |  5貧食  |  Comment(0)
     | HOME | 
