04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    庶民です。

    2014.08.03 (Sun)

    そうそう・・やっと体重が45キロ台に戻りました!!
    でもね・・でも・・ 
    痩せれば痩せるほど綺麗になったのは昔の事・・
    もう、通用しないみたい・・・
    46キロを境に、痩せれば痩せるほど醜くなるみたい・・・
    イメージ通りにはならないわ・・・
    痩せるというよりやつれて来るのよ・・・ 
    悲しいわ・・努力が報われなくなるのが本気の老化なのかもね・・

    そうそう・・先日有給休暇とってお友達とランチに行ったのよ・・
    去年大切な人を癌でなくしたのですが、実は数少ない知り合いの中にもう一人
    同時期、同じ乳癌の再発で見つかった時はレベル4の重症・・
    もう手遅れで手術は出来ないのだけど、抗がん剤が効いて順調に回復してるのよ・・
    彼女の誘いは絶対に乗るのだ!!

    で・・レジャー等・・お財布と相談して、するかしないかを決定すると思うのだけど・・
    行く場所、宿泊先等のレベル?ランク?等も予算に合わせて決定して・・
    で、せっかく行動したのなら、行った先でケチケチするのは最低だと思うの・・
    行くなら楽しめ!ケチケチするなら家に居ろ!! って感じ??

    店は彼女のリクエストでミシュランガイド掲載の店・・(2回目)
    前回来店時になんとなく解かったのですが・・
    こういうお店で食事するおセレブ達って食事だけじゃなくてワインを楽しむみたい・・
    ワインも料理に合わせるの・・値段ににあわせるんじゃなくて・・
    値段が気になるのならワインは飲むな!よ・・
    前回は車で行ったので頼まなくて当然だったのですが・・・
    今回私はチャリで直接お店に集合したのよ・・ ←いやな予感するでしょ???

    先ず前菜
    TS3U0478_201408022213527d5.jpg
    このタイミングで、彼女が私にワインを勧めるの・・
    確かにワインが欲しくなるお料理だけど・・ワタシャ庶民・・ ここは安全に飲まない選択をすべきなのだ・・
    その私の心中を全く察する事無く・・二度目のプッシュ!! ”ワイン頼めば??”
    チャリで来たし、この流れで断ることは出来なかったのよ・・
    で、で、値段を確認するのはマナー違反??気にするなら頼まないのがマイルール・・
    で、で、最も低リスクだと考えられる”グラスワイン”を注文したの・・
    私のチョイスに賛同したのか?じゃあ、私も・・となり、全員(3名)グラスワインを注文したの・・
    が!!が!!! そこはやっぱり庶民の知識の浅さはかさ??・・・  

    ぐ・・グラスワイン3つ・・・注文したよね・・・と・・さ・さ・さ~と3人の目が合った!!!!
    さ・さ・さ・・・三本のワインをテーブルに運んで来るのよ・・
    しかもグラスどんだけ持ってくるねん???(グラスのサイズをワインに合わせるって?)
    TS3U0483.jpg
    優雅に以心伝心・・・
    キンキンに冷えた白ワイン3種・・・
    最初にマスターが注いでくれた一杯のみで最後までシノグ・・
    以心伝心・・・
    誰一人としてグラスを最後まで飲み干すなんて事はしなかった・・
    TS3U0485.jpg TS3U0486_20140802221509268.jpg
     
    TS3U0488.jpg TS3U0489.jpg
    お料理は本当に美味しいの!!ワインがなくても充分楽しめます・・
    ちなみに2500円のコース予約してたのですが、お支払いは一人4000円でした(内訳不明)
    彼女が楽しそうに完食したし・・・ プライスレスって事でいいんじゃない??
    TS3U0476.jpg
    イタリア食堂 カメリーノ
    場所:兵庫県西宮市今津山中町6-33 山中ハイツ1F
    電話:0798-22-6652

    房取りを狙ってたのですが、無理・・他がはち切れそうです・・
    TS3U0493_2014080300065016b.jpg TS3U0494_20140803000652ff4.jpg
    立派です~♪ トマト10個200円、インゲン3本30円。
    TS3U0497.jpg TS3U0495.jpg

    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)
    08:00  |  お出かけ

    熱中症の季節

    2014.07.25 (Fri)

    最近ぐぐっと暑くなり・・ 
    ぐぐっと老化が進んでる事に気が付いた・・・

    私ね・・節約志向だけど、夏の冷房代だけは目をつぶってるの・・
    理由はね、暑いのが大!大!の苦手だから・・ 
    日頃の光熱費の節約はこの時期の為といっても過言ではない・・
    付けたり消したりは、快適に過ごせないどころではなく、実はそんなに節約的じゃないのよ・・
    なので、そろそろ、ほぼ付けっ放しを決行する時期なんですが・・
    あれ??あれれ??
    冷えてくると消したくなるのよ・・ 
    いつの間にか、身体が冷房に耐えられなくなった???
    お年寄りが部屋の中で熱中症になる事件が頭をよぎる・・
    暑いのもダメ冷房もダメ?? じゃあ、後はクタバルだけか・・ なんて・・

    車に乗ってのお仕事は打撃が大きい・・
    この時期は車内で適当に昼休憩等、無理・・うっかり睡魔等に襲われたら命の保障はない・・
    しかも、エアコンガンガンかけてのアイドリングなんてかなりガソリン消耗するのよ・・
    以前のタントなら、この時期でも1リッターで10キロは走行できるのだが・・
    今のノートちゃんったら、8キロが限界??
    満タンにしても一週間はもたないの・・ ガソリン高すぎます!!
    暑いのが苦手な人にとってはまさに地獄の日々がこの時期続きます・・(経済的&肉体的)

    で・・言い訳がましいが、ランチはカフェで・・ なかなか良い店だったので紹介しますね
    ” リンシエメ” 078-855-4005 神戸市中央区八幡通4-1-11松竹ビル2F

    神戸三宮の大原簿記専門学校近くです。繁華街から離れてる所にお洒落な店が多い??
    小さなビルの2階です。 (見た感じ期待感ゼロ?)
    TS3U9420.jpg 
    入り口は小さいけど、中に入るととっても広くてビックリ!!そして
    なんといっても、ローストポークが絶品でした~
    TS3U9426.jpg 
    TS3U9423_20140724225251ae4.jpg TS3U9428_2014072422525407a.jpg
    毎日暑くて辛いだけではダメなのだ!! ┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!

    インゲン7本70円、トマト3個60円
    TS3U0383.jpg

    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)
    08:00  |  お出かけ

    大人(おとな)

    2014.05.26 (Mon)

    週末は最高に気持ちの良い気候でした。
    海に行ってきました。
    TS3U9709.jpg

    普通車なら高速道路も安心して走れます。そしてマイカー初のETC使用しちゃいました
    TS3U9708.jpg 大人のレジャーはスマートです。
    場所とだいたいの時間だけ決めてでそれぞれの手段で現地集合です。
    用意するものもスマートに各自分担・・ちなみに私はおにぎり係りです
    TS3U9711.jpg 会社の同僚仲間なんですが、家族連れの人たちも居て、半分知らない人達?
    モチロンおひとり様参加も私含めて5人・・
    ちょっと遠出だし、高速道路の湾岸線は素晴しい景色で、大好物の建物軍団、臨海工業地帯も眺めることができて、バーベキューがてらのドライブメイン?と言ってもいいくらいでした
    rinnkai.jpg
    うちの会社、6,7年前位から、お仲間同士で飲みに行ったりするの禁止なのよ・・
    理由は仲間外れや派閥ができるのを防止する為??
    だから、この禁止令が出来る前からの古いメンバーが集うのよ・・
    若いエリート組みはどんどん栄転して移動するでしょ?
    ということは??そう・・ 出世街道を逸れた50代以上の事なかれ主義の集まり?(私含む)

    で、ちょっとビックリしたのはね・・
    38歳独身男性社員Aが何故か一人で参加してたの・・
    Aは年齢的にも出世願望の強いバリバリ組・・
    いつもうちらを年下のくせに上から目線で偉そうにしてるの・・
    年配のうちらのちょっとしたミスなんか見つけると、鬼の首でもとったかのように?
    顔歪めてエラそうに指摘する嫌な奴・・
    秘密にしてるのにどこから聞きつけたのか?私が到着した頃にはビールのんで
    寝そべってたは・・・(私は1時間オーバー遅れ
    私”なんでAが来てるの??”
    同僚”さあ~??暇なん違う??”だって・・

    Aからすれば、うちらの存在はうっとうしいのかも知れないけど、
    楽しそうにしてると近づきたくなるのかな??
    そんなAを自然と受け入れるお仲間達ってほんと大人だな~・・なんて・・
    そして、日頃の悪態?をケロッと忘れて溶け込むAも大人だな~・・なんて・・

    楽しそうにしてるのが楽しくなる早道??なんてね

    春菊はこんなんなりました~ 最後はいつも花を咲かせて終了します!可愛いでしょ?
    TS3U9619.jpg TS3U9723.jpg
     
    応援サンキューです
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)
    08:00  |  お出かけ

    大人のZOO

    2014.05.08 (Thu)

    GW無事終了~ 後は盆休みまで平常心で過ごします・・
    私の場合休みたかったら勝手に休むのだから、国民一斉の休日は鬱陶しいだけなのだ!
    で、退屈で発狂してしまいそうと心配してたが、、結局家でまったりしたのは1日だけで
    事前に借りてきたDVDも慌てて観るという始末(警戒し過ぎ

    最終日は珍しくおひとり様の知り合いからお声がかかり、動物園へ行きました。
    類は友を呼ぶでしょ?彼女は私より10歳年上で、とっくに成人した子供2人居るのですが、
    二人とも未婚なのよ・・娘は未だ同居で30過ぎて遊び呆けてる様子・・

    将来の夢は孫と遊園地や動物園等ともう一度遊ぶ事。彼女とそんな話したことあったっけ・・
    私は舌の根も乾かないうちにあれよあれよとまさかの展開でしょ?
    で、彼女の場合、それがとんでもなく非現実になりそうだと言うのよ・・

    で、彼女が動物園好きだと聞いて意気投合?
    おばば二人で動物園に行ってきたの

    大熊猫(ジャイアントパンダ)の坦坦ちゃんです。
    なかなか正面向いてくれなかったケド、充分可愛いい!!まさに動くぬいぐるみ
    TS3U9434.jpg 
    一周回って再度坦坦(たんたん)ちゃん・・が・・またしても後ろ向き・・
    TS3U9467.jpg  
    とうとう後ろ姿のほうが可愛く思えてきたし・・ ↓熊猫肉ではありません。
     TS3U9466.jpgTS3U9455.jpg
    うちら動物に夢中・・縦横無尽に園内を駆け巡る・・
    子供の手を引き、ベビーカー乗せたり持ったりしてる若いパパママ達を尻目に・・
    途中ハタと自分らの行動がおかしく思えて・・
    ”うちら大丈夫か?孫ができてもそっちのけで勝手に遊んでしまいそう・・”
    なんて・・
    動物園の中に異人館があります。
    ちなみにこの動物園、中学生以下無料なんですよ!!
    子沢山にはとっても優しい動物園。子供達だけなら無料って事デス♪
    大人は高校生以上は600円だけど、異人館は無料で入れるのでお得?
    TS3U9438.jpg 
    TS3U9453.jpg TS3U9440.jpg
    素敵過ぎます~!!
     TS3U9441.jpg
    TS3U9443_2014050621575684b.jpg
    私はすっきりりモダンなお家より飾りっ気たっぷりのアンティーク調が好き♪TS3U9445.jpg
    TS3U9448.jpg 
    熊猫じゃなく単なる猫 ↓ みーちゃん可愛いのだ♪
    TS3U9409.jpg
    豆類、絹さや以外は不調・・グリンピースも壊滅状態・・
    でも、なんとか収穫してみた・・ かろうじて出来てた
    TS3U9470.jpg TS3U9474.jpgTS3U9475.jpg
    絹さや4個40円、グリンピース6個60円換算。
    TS3U9476.jpg

    応援サンキューです
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)
    08:00  |  お出かけ

    ワクワクしたい・・

    2014.04.09 (Wed)

    年を重ねるってことはワクワクすることが減って行くこと・・
    何事も未経験な子供は、ちょっとしたお出かけでもワクワクする・・
    そういえば遠足や修学旅行の前なんてワクワクしてたっけ・・

    もうこの年になれば、たいがいの事は経験済み・・
    旅行だって大抵のことは想像できるので、たいしてワクワクドキドキなんてもうしないしね・・
    海外だって同じ・・行った事ないところだって、情報は知らず知らず得てるわけで・・
    20代の時の情報量と今の知識?とは雲泥の差??
    なので、ワクワク、ドキドキ気分を味わえそうな国って特にないし・・

    お年寄りで海外旅行したことなくても行きたいとも思わない人っているけど・・
    きっと人生経験上、自分が行ったらどうなるか?たいていの事は想像できるし、
    ワクワクする気持ちも無いんだと思う・・

    年を取るってそういう事・・
    想像ができない未知との遭遇というワクワクするものが無くなるって事・・(クドイ?って?

    とは言っても・・まだ動けるのに隠居顔してジーとしててもね・・
    ワクワクしない自分の心を無視?気付かない事にして、何か新しいこと発見しないとね・・
    今日という日はこれからの人生で最も若い日なのだから・
    10年後の自分がこのブログ読んだ時に後悔しない為にもね・・

    と・・前置き?ハードルを上げてしまいましたが・・
    新な趣味を見つけたの・・
    カーナビを必要にせまられて使ったんだけど・・こりゃ使えるわ~
    なんて思ってね・・
    全く知らないところへプチお出かけすることを思いついたの・・
    と言っても日帰りでぷらっと行けるところ・・
    そして一人でも楽しめて行動が完結?するところ・・(景色眺めるだけじゃなくって・・)

    で・・近場人気”道の駅”巡りを新たな趣味に加えることにいたしました~

    先ず手始めはネットで”関西人気道の駅”で検索して行った事のない
    人気トップの”いながわ道の駅”ルート調べると片道一時間弱・・コレでしょ!!って事で・・
    TS3U9129.jpg
    新鮮野菜が人気の理由との事、で・・十割蕎麦も人気の理由!!
    TS3U9130.jpg
    やきもち↓ 蕎麦は抜群に美味しかった!!
    TS3U9131.jpg TS3U9135.jpg
    行列しても食べる価値あり!!
    TS3U9136.jpg
    地元の野菜や手作りジャムやらいろんなもの売ってました。激安が魅力!!
    TS3U9143.jpg
    TS3U9142.jpg TS3U9139.jpgTS3U9138.jpg
    やっぱり初めての場所ってのがミソかな??
    数時間のドライブでしたが、がっつり旅行してきた気分になりました。

    生え散らかしててるネギ収穫!150円換算。刻んで冷凍保存しました。
    TS3U9125.jpg TS3U9127.jpgTS3U9128.jpg

    応援サンキューです
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)
    08:00  |  お出かけ
     | HOME |  NEXT
