10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    後悔・・

    2010.04.03 (Sat)

    捨てる部分をスポンジごとポイポイ植えてる三つ葉
    そのまま自然に消滅する確率70% でもめげずにポイポイ植えこみます。
    放置してたらかなりデカクなってるので
    本日、自家製三つ葉の初の収穫となります長期に渡り三つ葉やってますが、ホント初収穫です)
    100402_1603_01.jpg

    いつの間にか掌サイズまで葉っぱが肥大化しております。
    100402_1603_02.jpg 100402_1604_01.jpg

    三つ葉の再生は茎から分裂していくようなので、なるべく茎を残してチョキした方が良いです。
    100402_1607_02.jpg 100402_1607_03.jpg

    ベタですが、親子丼の彩りとなりました。 三つ葉20円換算
    100402_1952_01.jpg

    ウォーキング中に事件が発生しました
    3しろまこの映像は本文とは関係ありません。

    ウォーキング道でいつも出会う野良猫達、
    各自、各場所にいつも居ますが、今日は見当たりません。
    見渡すと、土手の上にいつもはバラバラのメンバーが集結して潜んでます(バレバレ)
    そして、茶トラのいつもの場所に女が檻を持って立ってます。
    何やら緊急事態発生~、心臓がバクバクしてきた
    急ぎ足で近寄ってみると、檻のなかに案の定、そこの住人の茶トラが入ってます。
    私を見る顔が何やら訴えてます←そう見えた

    私 ”この猫いつもこの場所にいる猫なんですが??どうなさるんですか?”
    女 ”怪しい者ではございません、猫に避妊手術するんです。”
    私 ”は~?飼われるのですか?”
    女 ”いいえ、手術が終わったらちゃんと元のこの場所に返しますので・・”

    と、この時点でいつもウォーキングや犬の散歩してる
    顔だけは知ってるが会話したことがない人達が集まってきた。
    会話こそ交わさないが、この人達が散歩と称して、猫にコソコソ餌を与えてるのを
    私は知ってる、そして各自その事を誰にも知られてないと各自が信じてる。

    結局、この女の人はボランティア団体の人で、野良猫を見つけては避妊手術をしてるらしい、
    そしてそそくさと檻ごとネコを車に載せて立ち去ったんです。

    連絡場所か名刺だけでも貰わなかった事に酷く後悔・・・
    ネコボランティアを目の当たりにしたのも初めてだったし・・
    なにか私にもできる事があればしたいのに・・

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  三つ葉  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    捨てる前に植えてみる

    2010.02.28 (Sun)

    去年の9月以来の三つ葉の報告です。
    ↓の写真は昨年9月にスポンジごと植えた様子です。
       ほとんど自然消滅してしまったのですが、最近突然の復活
    9月ミツバ 9月17日6

    もう酒パックも色あせてしまってます。右端が復活した三つ葉
    本日も捨てずにスポンジごと追加植えしときました。
    100227_1223~01

    大根植えました
    種の袋には種植え時期、3月頃とあったのですが、
    ここ最近うちの近辺の気温は4月中旬とNEWSで報道されてるので・・
    先日買った土を袋ごと使用しました。(深い箱がなかったので)
    100227_1244~01 100227_1243~01

    たまに注文してるお米です。
    米ぬかとおまけの雑穀が付いてます。米ぬかは買ったお米を精米した
    時にでる米ぬかなので、新鮮です。米ぬかが欲しくなったらこちらで
    注文してます。→
    左のお勧め枠にも載せておきます。
    お米が入ってる袋も野菜の保存等にgoodです。
    100227_1557~01

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ










    00:00  |  三つ葉  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    悔やまれる消去

    2009.09.24 (Thu)

    昨日、東京から友人Bが一泊で遊びに来た。
    採れたて野菜を食べたいとの事で、一緒に収穫、
    そして、夕食は大奮発して、神戸牛しゃぶしゃぶにした。
    (彼女の交通費にはかなわない上、手抜きで申し訳ないが・・)
    野菜は自家製で・・


    ナゼ絵なのかって???
    悲しい事に・・・本日のお昼に撮っておいた写真全て手違いで消去してしまった
    。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
    Bの要望で今日は朝から明石にたこ焼き巡りに行き、順番待ちの間、
    暇つぶしに携帯の写真整理をした際にガーーーーーン (ホンマ要らんことしてしまった)
    収穫野菜どっさりと大奮発の神戸牛と笑顔の私たちの写真が!!消えた・・・
    昨日収穫したもの
    インゲン7本、オクラ5本、美ナス1本、小松菜どっさりで200円換算(シャブシャブして食べた)

    明石焼き
    知る人ぞ知る有名店2店をとりあえず・・・

    こちらはタコフェリー乗り場近くの”きむらや”いつも長蛇の列です。
    明石焼き(玉子焼きと呼ぶ)20個一人前800円(チョイ高め)
    2人で一人前を注文するのも可能(食べ歩きの際お勧めの食べ方)
    あと、おでんが有名な店(明石タコの巨大足一本500円)
    090923_1109411.jpg 090923_1131011.jpg

    こちらもきむらやに劣らず人気のお店”ふなまち”場所が少しわかりにくい??
    しかし、明石焼きマップなどには必ず載ってます。
    玉子焼き20個で500円(とってもリーズナブル)
    こちらも2人で一人前の注文可能。
    090923_1212~01 090923_1300~01

    三つ葉の様子

    再生三つ葉の只今の様子です。
    090923_1555~01090923_1555~02
    前回9月17日の様子↓
                9月ミツバ 9月17日6

    そして本日の収穫
    ピーマン9個で120円換算、(何故か一部赤く色づくピーマンがある)
       090923_1557~01
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

    00:00  |  三つ葉  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    久しぶりの挑戦

    2009.09.18 (Fri)

    ウォーキングがほぼ←(ここがミソ)日課なんですが、
    最近日が暮れるのが早いです・・・・
    6時過ぎ↓出発の時の空(今日は夕日が美しかった)
                  9月17日2
    7時前↓ 終了後の空 あっという間に暗くなります。40分~50分位歩きます。
                            9月17日

    久しぶりに三つ葉栽培

    栽培といっても種まきをするのではありません・・・
    リサイクルできるものは使います
    三つ葉たっぷりの味噌汁のついでに栽培準備

    先ず、少し長めにカット←ココ重要!  後はスポンジごと酒パックに植えます。
                         (スポンジが大きかったので少しカットしました)
    9月ミツバ2 9月ミツバ

    翌朝植えた↓  三つ葉は日陰でも良いので空いた場所(箱の下)を有効利用↓
    9月17日6 9月17日4

    前回同じ要領で花まで咲いた三つ葉はどうしたって???
    ポリポリ f  ̄. ̄*) 自然消滅して腐葉土となりました 

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

    00:00  |  三つ葉  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    やられた

    2009.06.16 (Tue)

    忘れかけてた三つ葉

    ちょこちょこ摘み取ったりして、もうあまり生長もしないし、ほったらかしの三つ葉、
    久ぶりにじっくり観察すると、なんと花が咲いてますオオーw(*゚o゚*)w
    6月15日 6月15日3
    とても小さな花なので、種取りは難しいと思うけど、勝手に種がこぼれることを祈る!

    この三つ葉の3月31日の写真、
    見切り品の三つ葉・・少し長めに捨てる部分を残して、スポンジごと植えたもの。
    3月31日53月31日7


    やられた~
    日よけのようで日よけでない~デンデン♪
    虫よけのようで虫よけでない~デンデン♪それは何かとたずねたら~♪


    6月15日6
    《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!
    箱からモクモクとはみ出していたニラ・・・
       虫も付かず、超順調に・・・・なのに・・( ̄□||||!!

    葉が減ってる!!はみ出してた葉は?? しかも、足跡!!!!
    6月15日5 6月15日4

    なんでや?・・ ( ┰_┰) シクシク なんでや?( ┰_┰) シクシク
    なんで寝たふりしてんねん!!!(>O<)!
    6月15日7

    すっかり油断してた・・・大葉をよくガン見してたので・・
    フェイントかけられた~(>O<)・゚゚・。
    というわけで、、緊急猫よけでした
    ポチっとしてくれると立ち直れます(;へ:)

     





    00:00  |  三つ葉  |  Trackback(0)  |  Comment(11)
     | HOME |  NEXT
