12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

    のら猫のたまり場見つけた。

    2009.01.31 (Sat)

      夕食の準備までウォーキングした
        1月31日道
     
    いつもながら人通りは無、、いつものコース 
             
     
    1月31日道2

    牛猫が逃げて行った方角のコースに私も行ってみた
    こちらも人通り無、、ところがドッコイ!猫がたくさんいた!


             1月31日道ねこ1
    1月31日道ねこ2  1月31日道ねこ3

    ここは猫の捨て場??人が餌を与えてるようで、お皿とか鍋が置いてあった。

    昨夜から珍しく息子は家にいて、家で寝て、家で10時頃起床した!!
    そして、太陽が出ている時間に外出、ご飯は早めに、というわけで、6時半に夕食、
    手羽先の名古屋風(クックパットに載ってた)と具だくさんの豚汁と納豆にしました。


    応援よろしくお願いいたします!




    20:30  |  ウォーキング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    ラディッシュの様子

    2009.01.31 (Sat)

    1月31日のラディッシュの様子です。

            1月31日ラディッシュ  1月26日ラディッシュ2
    1月31日ラディッシュ4  1月31日ラディッシュ3

    上の箱のラディッシュは収穫できそうですが、
    今のところ必要ないので、このまま育てていきます。
    下の箱のラディッシュも最近暖かいので、
    根っこが赤くなってきてます。


    軽い気持ちで始めたブログ、、知らない人に訪問して頂いていることが、こんなにも

    嬉しく、喜びを運んでくれるとは知りませんでした。

    女は基本的に自分の為だけに、一生懸命になれないと思ってます。

    例えば時給で働いていても、時間が経てばお金が貰えるが、

    熱意のある上司に変わったとたん、時給以上の頑張りをしたり、

    また、その逆も、、料理だって、誰か食べてくれる人がいると

    どんなに疲れていても、お茶漬けで済ませないし、、

    一人暮らしの人でも、ブログで紹介したりする事で、コメント一言

    美味しそうですね!なんて言われると、頑張ったり、、

    私も訪問してくださる方達が増える度にこんなにも意欲が湧くものなのか?

    と自分自身驚いております。

    本当にご訪問に感謝です!本当に励みになっております。。


    応援よろしくお願いいたします!




    15:15  |  ラディッシュ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    1月30日

    2009.01.30 (Fri)

    1月30日 植えてから47日目のホウレンソウ

            1月30日ほうれんそう1 1月30日ほうれんそう
    1月30日ほうれんそう2         1月30日ほうれんそう3
    しっかりした葉っぱになってきてます。
    下の段は間引きしたものですが、このまま成長すれば収穫できるかな?




    電車   電車2 
             電車3
    大阪市内です。
    仕事で移動中の車の中で撮りました。
    大阪府堺市~大阪市内(天王寺)まで走っている阪堺電鉄です。。
    東京都がニューヨークだとしたら、大阪は、香港、台湾、(まさにアジア)


    帰宅したら、息子は寝てた、昨夜は食事をしに行く!と出て行ったきり、
    朝帰りだったのでしょう、、夕食は、キノコとベーコンのペペロンチーノ風パスタと
    具だくさんのミネストローネにします。。



    応援よろしくお願いいたします!


    18:10  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

    再挑戦のネギの様子

    2009.01.29 (Thu)

    1月25日に植えたネギ、4日目

                 1月29日ネギ2

    今回も順調に新しい芽が出てきてます!

        1月29日ネギ1

    昨日収穫したあとのネギ、再々再生2日目、
    切ったのが刺激になったのか?いきなり芽が出た!!


    昨夜の深夜1時過ぎ、「おやすみ~」とお互い挨拶をしたのに、
    起きたら息子は居なかった、そして現在に至る。。
    「風邪で病院行くから、お金置いといて!ご飯いらん」
    と先ほど連絡が、、全く落ち着かんヤツです。
    で、一人なので、好物の納豆卵かけごはんとおでん←(まだある、、)
    にします。


    応援よろしくお願いいたします
    18:14  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    1月28日 収支報告

    2009.01.28 (Wed)

    本日までの収支報告

    1月12日
    ラディッシュ +40円  

    マイナス958円+40円-918円

    1月28日
    ネギ収穫  +30円 (汁物の具 おでんの残り汁、だいこんでとうふの椀物に)

    マイナス918円+30円=-888円


    現在  マイナス888円
    20:15  |  収支記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    ネギ収穫!

    2009.01.28 (Wed)

    いったんネギを収穫しました!

    1月28日ネギ2
    1月28日ネギ1 1月28日ネギ3


    収穫高はひいき目にみて、30円とします。
    根っこは残してあるので、再々再生を試します!



    昨日のおでんはさすがに息子は手を付けなかった、(3日連続は無理でした)でもまだあるおでん、今日はおでんを変身させて食べようと思います。

    ●炊き込みご飯   
    おでんの汁、おでんのタコ、おでんのこんにゃく、おでんのちくわ、+ごぼう

    ●汁物
    おでんの汁、おでんの大根、+収穫したネギ、絹ごし豆腐、ゆずの皮

    これにチキンナゲットとします。



    1月28日窓
    窓から見える景色がきれいだったので思わずパチリ!!

    応援よろしくお願いいたします!
    18:27  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    1月27日ホウレンソウ

    2009.01.27 (Tue)

    1月27日 植えてから44日目のホウレンソウ

      1月27日ホウレンソウ2   1月27日ホウレンソウ

             1月27日ホウレンソウ4    1月27日ホウレンソウ3
    ホウレンソウって種植えから食べれるまでホント時間がかかるのですね、ラディッシュで野菜作りデビューしたので、改めて農家の人たちには頭が下がります。。

    昨夜はFXを少ししてみました。ポンドがよく動いていたので、
    昨夜のチャートを見るとロングで入った人は確実に獲れたと思います。
    チャートも結果論です
    私はショートのみのエントリー3回で9千円程取れました。
    欲張らなかったのが吉と出たのでしょうね、よくFXでの成功論がありますが、
    FXでの成功では何も学ぶ事がありません。。失敗のみ勉強なのです。
    勝ことより、何故負けたのか?←これが大切だと思います。。
    これから始めようと思う人、大負けした人の話の方が参考になりますよ!


    今朝起きたら、息子からメールが入ってた。「今日は遅なる!」AM5:00に
    息子の遅い早いの基準が解らん、、、もし夕食要るなら、まだあるおでんと野菜たっぷりの
    焼きそばにします。


    応援よろしくお願いいたします!

    18:02  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    牛猫激写成功!

    2009.01.26 (Mon)

    仕事が早めに終わったのでウォーキング!

            牛猫   牛猫2小

            牛猫2  牛猫小3

    やはり居ました!!
    2匹で寄り添っていたけど、一匹は近づくとサーッと逃げてしまい、
    この猫はじっとしたままカメラ目線。
    私に何か言いたいのか??
    私が下手で何回も撮り直ししたけど上手に撮れるまで
    じっと待っててくれました。(?)
    それにしても、野良猫らしからぬ態度なのです。

    1月26日道ウォーキングコースの端っこです。

    またもや主婦が忙しい時間に余裕です。昨日のおでんがあるので!
    息子はまだ寝てます。。今朝、私の出勤途中で帰宅途中の息子に会いました。
    親を見つけたら、条件反射なのか?嬉しそうに手を振ってました。(かわいい!)


    応援よろしくお願いいたします!





    19:15  |  ウォーキング  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

    本日のラディッシュ

    2009.01.26 (Mon)

    1月26日ラディッシュの様子

              1月26日ラディッシュ
    1月26日ラディッシュ31月26日ラディッシュ2

    生長の遅いラディッシュですが、左の箱の葉っぱは確実に大きくなってきてます。

    右の箱のラディッシュはもっと実が大きくなるのを見守ります。



    土日を運動してなかったので、ウォーキングに行ってきます。
    牛猫(?)に会えたら再度写真を撮ってきたいとおもいます。
    17:10  |  ラディッシュ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    危機一髪(怒)

    2009.01.25 (Sun)

    なんだか書かなくてはいられないので、、、

    車を取りに行った時の事、、

    カード決済で店員がレジに引っ込んだ時、何気に私の目にはいった張り紙

    「キャンペーン!!只今車検!エンジンオイル半額券2枚プレゼント!!」

    サインを求められ、「ありがとうごさいました~」??

    なんか忘れてない??キャンペーン中やろ??(心の中で葛藤)

    ここは意を決して!!

    「あの~。。これ、(張り紙を指差して、、)付かないのですか?」

    と言ったら、「あっ!そうですね~」 だって、、、

    こっちから言わんかったら付けないつもりだった様子  

    車関係はどうも苦手!全く女を舐めてるよね~!

    という訳で車関係では、おっさんになりましょう!!

    えさ(ねこの餌もらってきた)

    うちのネコは元々捨て猫、取り柄がひとつあります。何でも文句なしに食べる事
    ですので、餌は知り合いにサンプル品の残りをいつもいただいてます。
    生後間もない用からダイエット用、等どんなものでも食べる経済的な猫です。
    neko.jpg
    いつも同じ位置にいるので、このポーズの写真しか撮れないので(汗)最新写真です。。

    朝からはりきっておでん作っているのに、息子は昼4時に起床、ピザ食べて
    ごはんは遅めにして~!と出て行ってしまいました。

    応援よろしくお願いいたします!

    18:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

    ネギ新たにスタート

    2009.01.25 (Sun)

    1月25日ネギ植えた、1日目

                  1月25日ネギ
    1月25日ネギ2

    新たにネギスタートです、前回たまたま成功したので、同じように育ててみます。

    今朝は珍しく雪が降ってました。こちらの地域では珍しいのです。積ることはめったにないですが、1センチ程度積っただけで、近所の子供達は土まみれの雪だるまを作ってハイテンションになるのですが
    、、今回は無理のようです、


    本日は朝からおでんの準備をしています。
    二人暮らしの我が家にとっておでんはかなり、気合いの入るおかずなのです、
    一通りの材料を用意してもかなりの量になります。
    鍋を2つ用意して作ります。(量を少なくしては美味しくないのです。)
    うちのおでんにはタコが欠かせないアイテムなのです。
    よくテレビでちくわぶというものが人気だと、、
    ちくわぶたるものうちでは食した事ないのです、
    おでんって地域性があるのでしょうね、、
    おでんが一通り煮上がったら車の車検が済んだようなので
    とりに行ってきます。支払は全てカードにしてもらいます。
    カードのポイントも侮れないのです。

     

    応援よろしくお願いいたします!

    12:20  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

    再度挑戦!

    2009.01.24 (Sat)

    2回目のネギ栽培スタート

    本日買ってきたネギ、わけぎと表示されてますが、問題無いとおもいます。。
    1月24日ネギ1 1月24日ネギ2

    前回と同じ様に一晩水につけて、明日植えたいと思います。
          1月24日ネギ3

    本日は二日酔いでしたが、待ちに待った2週間に1度の買い物デーです
    給料日直後ですので、6千円使いました。
    2週間分のメニューを決めて行くのでは無く、
    3回分の明確なメニュー分の買い物で十分なのです。
    例えば明確メニュー、ハンバーグだったらハンバーグ用の食材で
    そぼろご飯、ミートソース、じゃがいものそぼろ煮、オムレツ、
    肉みそレタス包み‥と3種類以上の使いまわしができます。
    明確メニューが3、あれば3×3=9、そして、それが>二人なので、
    絶対に余るのです。


    息子は昨夜も居なかったし、、でもご飯要る!メールが届きました。(生きてる!)

    今夜は寒いのでうどんすきにします、とりぶつ切り肉とつくね、そして牡蠣をいれます

    応援よろしくお願いいたします!
    17:36  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    1月23日のネギ

    2009.01.23 (Fri)

    1月23日 植えてから17日目のネギ

                       1月23日ネギ1月23日ネギ2


    本日のネギの様子です、これが生長の限界か?
    ここから目覚ましい成長は見れない、、一旦
    収穫して再々栽培を見る方が面白いのかな?



    只今の帰宅です、、本日は終日会議でした、終日会議の日は車は厳禁、、

    電車での出勤です、、なので、気の合う同僚と大阪梅田の東通り商店街(飲み屋街)

    で会合!!居酒屋でビール中ジョッキ2杯、グラスワイン5杯、場所を変えてバーで

    ワイルドターキー3杯飲んで来ました。そのまま帰宅してバタンキューと行きたい

    ところですが、私の変な習性で、外でどんなに飲んで騒いでも、自分のペースを

    保つ為??一人所定位置で飲み直します。。外と家とのリセットをしないと落ちつか

    ないのです。。。というわけで、かなり酔っ払っての投稿です。。シングルは気ままのです。。
    23:55  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    1月22日 ホウレンソウ

    2009.01.22 (Thu)

    1月22日 植えてから39日目のホウレンソウ

    ①      1月22日ネギ21月22日ネギ

    1月22日ネギ3  ③1月22日ネギ4  ④1月22日ネギ5

    一番上の2枚の写真が元のホウレンソウです、
    下の3箱は元のホウレンソウの間引きしたものを捨てずに
    植えたものです。
    ③、④は、ラディッシュを育てていた箱で、ラディッシュを
    収穫していった後に次々間引きを植えていったものです。
    ホウレンソウは発芽が遅かったので、間引きしたのを植
    えました。①以外は育てばラッキー!という感じです。



    今日、新車買ってから初めての車検を出してきました。(タント)

    すべて込で6万円コースを頼んだのに、先ほど車屋さんから連絡があり

    なんやかんやで8万5千円になるとの事(泣)

    女やと思ってやりたい放題か??でも車に関しては詳しくないので、反論できないし、

    まあ、命を預ける車なのでここはグッ~っとコラエます。

    息子も乗るのですでに4万キロも超えてるし、、等と自分で慰めの理由を考えてます。。

    息子は友達に頼んだら4万円でやってくれるのに!!と揉めましたが、アウトロー仲間に

    車は、、、ねえ。。。ここは安心代として、、(慰め慰め) やはり女は車に関しては弱い??



    ちなにみ本日は息子は夕食要らない日!!!一人テキトーに済ませます。

    応援よろしくお願いいたします!



    18:01  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    ラディッシュの様子

    2009.01.21 (Wed)

    1月21日 ラディッシュの様子です

                1月21日ラディッシュ

    1月21日ラディッシュ2 1月21日ラディッシュ3

    あまり変わり映えしないような、、
    奥の箱のラディッシュは全てに実がついてます。収穫まであと一息!


    オバマ大統領誕生!!しかし株も為替も大打撃!

    白人至上主義者達の意思表示??

    子供は臨時収入でプレステ3を買ったし、私も嬉しい知らせのお金をどうするか??

    半分は当面の生活資金の予備費として、半分はまた何か利殖と考えてます。。

    100年に一度といわれるこのチャンスを逃してたまるか??

    半狂乱の円高なのでここは外貨をターゲットにしよっかな?

    でも日本の銀行の外貨預金は膨大な手数料で悪徳サラ金も顔負け?

    善良な国民を馬鹿にしてるような気がします。(銀行さんごめんなさい)

    FXで外貨預金のつもりで長期運用を考えてます。

    普段は宵越しのポジションを持たない主義ですが、ここはじっくり腰を据えて

    ユーロかオージーかカナダドル当たりに投資をしようと思ってます!



     本日も息子はご飯要る!との事、、(疲れてきた、家食続きではないか?)

    簡単にお好み焼きを提案すると却下されたので、

    塩サバが1本冷凍室にあるので、これと、キャベツ炒めの卵とじ、そして、味噌汁にします。

    18:20  |  ラディッシュ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

    1月20日 ネギ

    2009.01.20 (Tue)

    1月20日 植えてから14日目のネギ

                 1月20日ネギ1

             1月20日ネギ2

    本日のネギの様子、味噌汁の具程度なら使えそうな位に生長した!元が捨てる部分なので
    うれしい!!


    箱 集めた箱です、箱を見るだけでワクワクします。コープさんからもらいました。裏の荷受けに積んでます、どのスーパーでも裏の荷受け場に行けば快くいただく事ができます。


    本日も息子はご飯要る!との事。臨時収入でプレステ3を買ったようです。

    凄いですね、今時のゲーム機、なんとインターネットがテレビの画面でみれるし、ブルーレイ

    も内臓とか!(驚!!)DVDが要らなくなったのかリビングに捨ててあった(?)

    夕食は、昨日の残り物、食材再利用、雑煮、白菜のつけもの、しゃけ(今夜はフライで)

    油ついでに冷凍保存のチキンナゲットにします。

    二人なので、普通の量をいただいても一度で消費できません。。



    応援よろしくお願いいたします!




    18:08  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

    1月19日のホウレンソウ

    2009.01.19 (Mon)

    1月19日 植えてから36日目


                      1月19日ほうれんそう2

            1月19日ほうれんそう

    どうって事ない様子、順調??(はじめてなのでわからんが、、)


     苦手な月曜日のお仕事を終えました。。今日は早めの帰宅です、、

    仕事は営業車での得意先回りなので、比較的自由です、ほとんど直行直帰で

    パソコンと携帯で報告すれば良いので、(サボっているのではなくて要領が良いのです。。)

    息子はまだ御就寝です、たぶん夕食食べる事でしょう、

    今日は昨日の頂き物を使います。

    (大根、白みそ、おもち、しゃけ、白菜のつけもの)←もらった品

    思いつくのはお雑煮!!本日は、お雑煮としゃけ、白菜のつけもの、そして冷凍保存の

    コロッケにします。


    応援よろしくお願いいたします!


    17:12  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

    ベランダの様子

    2009.01.18 (Sun)

    只今のベランダの様子です。

              1月18日べらんだ

    ホウレンソウ4箱、ラディッシュ2箱(室内から水やりの為出してます、右奥の壊れた椅子の上)


     本日は、昼から息子の父親の両親が(息子の爺ちゃん祖母ちゃん)が

    私たち親子の安否状況確認の為に家に来ました。息子の父親は10年以上、家に来たこと

    無いですが、祖父母にとってはかわいい孫なので、時々様子を見に来てくれます。

    他府県から車で2時間かけて、、

    ベランダの様子を見て、貧乏生活をさっしたのか、、買い物に行こう!と誘ってくれて、

    (息子は昼なので就寝中)じいちゃんは留守番、祖母ちゃんと私二人で、ショッピングセンターに

    都会はおしゃれなもんいっぱい売ってるねエ~、とどうでも良いものを(雑貨)を手当たり次第

    買い、あんたもなんか買い!!服買ったる!靴も!!

    と恩着せがしくなく、買ってくれました。

    (せっかくの気持ちに応えるたえる為、私も手当たり次第

    特に気に入るとか関係なしに、、)

    息子にお年玉と称して5万円も渡し、(息子も最近野菜しか食べて無いとか訴えナイス!

    肉と米を送ってもらう約束をとり、夕食は焼き肉をたらふくごちそうしてもらいました。

    息子の父親とは音信不通ですが、祖父母は私たち親子を不憫に思って、たまにこのような

    行動されます。。。



     応援よろしく!

    20:54  |  ベランダの様子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    ウォーキング

    2009.01.17 (Sat)

    掃除して、なんにもする事なかったので、ウォーキングしてきた

    かわ2           のらねこ2
           川
                 のらねこ


    ウォーキングコースでいつも出会うのら猫、今日は写真をとらせてもらった。

    なんとカメラ目線にビックリ!!シャッターを押してもじっとしてた。

    この猫と出会う確率80%、猫も私を観察して知っていたのかな??

    (この女と出会う確率80%、、なんて思ってたりして??)



    息子は昼2時過ぎにご帰宅、、

    「晩御飯は少しでいいから!夜、友達とご飯食べに行くから!」

    の言葉を残してご就寝、ようするに、ご飯食べてから盛り場に遊びに行くということでしょう、

    母はなんでもお見通しなのです。

    どうでも良いけど、20歳になるまでに高校卒業してくれ!!



    応援よろしく!

    17:45  |  ウォーキング  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

    1月17日 植えてから11日目のネギ

    2009.01.17 (Sat)

    植えてから11日目のネギです。

           
              11月17日ネギ

       11月17日ネギ2 11月17日ネギ3


    日に日に育ってます!次々追加で植えてみたいのですが、なぜか11日間ネギを買う機会がなかった。
     

     昨日は嬉しい知らせがあったので、夜更かしして(4時まで)FXで勝負してました。

     5時間の売買で、結局5千円の負け、、

     地道に行かなくては、、親子揃ってアウトローな生活してます。

     ちなみに息子はまだ帰宅してません。(現在バーテンダーの修行中とか、、)


    応援よろしくお願いします!
    11:23  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

    1月16日ホウレンソウ

    2009.01.16 (Fri)

    1月16日 植えてから33日目のホウレンソウ

              1月16日ホウレンソウ

      1月16日ホウレンソウ.2   1月16日ホウレンソウ.3

    前回から3日たったが、変化なし、、、


    本日嬉しい知らせが、、、

    10年前に加入した一時払いの養老保険の満期の知らせが!!

    300万!!!利殖目的だったので当時、知恵を絞って、頭金を入れて、年払いの金額を算出し

    それを全期前納する、、という方法で、払った金額が180万だった、それが10年後300万の

    受取になる、という預け方、今となれば夢のような話、当時は普通だったのですが、、

    もう、こんな保険も無いし、こんな支払い方する人いないだろうな??

    とりあえず、当時より、厳しい状況の今はとても嬉しい知らせです!


       
         帰宅したら、息子は連日の家出(?)で部屋で寝てた、、昼夜逆転生活のようです。
         私も週末で疲れたので、本日はカレーとサラダにします。


    応援よろしく!

    17:50  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

    本日のラディッシュ

    2009.01.15 (Thu)

    1月15日 室内で栽培中のラディッシュの様子

                 1月15日ラディッシュ.3

    1月15日ラディッシュ     1月15日ラディッシュ2

    もうすぐに食べれるラディッシュは現在無!しかしあんなに成長が早かったのに

    最近遅いです。。でも遅いなりに赤い実(?)は出来てきてます。



    ねこ      猫2

    得意先の事務所のお姉さんが仕事の合間に作っているお人形です!久し振りに行ったら
    かなりの上達!!

    応援お願いいたします!


    先程、またしても昨日から帰って来てない息子から連絡が、、ご飯要る!との事(困)
    天津飯と冷凍保存していた塩サバと味噌汁にします。。




    18:10  |  ラディッシュ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    1月14日 植えてか8日目のネギ

    2009.01.14 (Wed)

    植えてから8日目のネギです!もう成功といっても良いかも?

                  1月14日ねぎ2

            1月14日ネギ
         
    08:28  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

    アルファルファ

    2009.01.13 (Tue)

    今日は息子がご飯要るのでバタバタしました。よりによって仕事も忙しく、、
    ハンバーグとレンコンのきんぴら、味噌汁、そして自家製サラダ


               本日のさらだ

         間引きした  アルファルファ

    室内で育てているラディッシュを間引きしたものと、昨日の残りのラディッシュ

    もらった種のアルファルファを育ててたもの

    これをハンバーグの付け合わせにしました。



    アルファルファ

    スプラウトの中でもたぶん育てにくい種類だと思います。この状態で2週間以上かかったし、

    光や温度管理に手間がかかった。ブロッコリースプラウトなら手間が半分で済んだはず、

    もらった種なので、ベランダ菜園の収支には入れません。

    味は美味しかった!!でも、室温が常時18度以上になる季節まで、栽培は止めます、、



    応援よろしく!

    20:43  |  ラディッシュ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    1月13日ホウレンソウ

    2009.01.13 (Tue)

     30日目のホウレンソウ

                1月13日ほうれんそう

    1月13日ほうれんそう2 1月13日ほうれんそう3
     
    寒さに負けず、順調に成長してます!

    仕事行ってきます。   応援よろしく!
      
    08:54  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    久し振りのウォーキング

    2009.01.12 (Mon)

    主婦が一番忙しい時間にまたぽっかり時間があいたので、ブログの更新です、

    昨夜9時に出て行った息子がまた外出、ご飯はいらない!との事、

    家に滞在した時間、2時間、、

    昼から晴れてきたので、ウォーキングしました。以前ジムにも通っていたのですが、

    節約の為、、というより、ジムがあまり好きではありません、マシーンでコマねずみ

    になるより、タダで近所を一時間程度歩きます。シングルマザーは体力が一番大切なのです。

            道3 1道   道2

      ぽちっとよろしく!


    18:22  |  ウォーキング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    1月12日ラディッシュ収穫

    2009.01.12 (Mon)

    本日、現時点で収穫できるラディッシュ収穫。ホウレンソウに完全に侵略されてきたので、

    1月12日ラディッシュ41月12日ラディッシュ31月12日ラディッシュパン

    抜いた後に肥料を追加、そしてさっそくパンに乗せていただきました。前回より甘味が増してた!
     

          マイナス918円(現在)

     
      前回958円 +本日の収穫を40円換算

    タグ : 今年一番の寒さ

    11:05  |  ラディッシュ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    1月11日 植えてから5日目のネギ

    2009.01.11 (Sun)

    1月8日に手作り肥料を与えてからグンと生長したような、、肥料は確かに効いているかも?

                    1月11日ネギ3
    1月11日ネギ21月11日ネギ1


    今日は午後から美容院へ行きます。2年前から伸ばしはじめて、月1回のカット代の節約、

    美容院代が、毎月の固定出費から消えました。前回美容院に行ったのは去年の8月、

    いくらなんでも限界です、もう落ち武者状態なので(汗)


    応援よろしく!


    11:52  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

    本日の様子1月10日

    2009.01.10 (Sat)

    27日目のホウレンソウ

    1月10日ホウレンソウ1 1月10日ホウレンソウ31月10日ホウレンソウ2

    葉が順調に成長してます。これから本格的に寒くなるので、たぶん食べれるのは相当先になるのでしょうね



    1月10日室内1月10日ラディッシュ.2

    室内で育てているラディッシュの様子です、赤い実(?)が出来てきました。いくら関西といってもさすがにラディッシュにとっては寒いのか本当に今までと違い、成長が遅いです。

    本日から3連休です。先ほど買い出しに行ってきました。うちは節約を兼ねて食料の調達は基本的に2週間に1度です。車で隣町(15キロ先)まで行きます。うちの町は物価が高いので、、どうしても足りなくなった時のみ近くのスーパーで買い物です。ですので、大好きな生魚等は2週間に1度の楽しみとなります。 本日は息子は要らない日なので、私は昨日の残りの粕汁と、鉄火巻きを買ってきた。とってもお魚が新鮮で安いのですが、量が多いので次回息子が食べる時に、、今回は鉄火巻きで我慢です。    
        鉄火巻き 応援よろしく!






    17:29  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

    お米と米ぬかが届きました

    2009.01.09 (Fri)

    本日届いたお米

            お米 

    左側のおすすめサイトで紹介しているお店を利用してます。

    お米に、新鮮な米ぬか(右)と雑穀(下)を無料で付けて送ってくれます。

    米ぬかの使用方

    ● もちろん野菜の肥料

    ● レンジ回りやキッチンの掃除に使ってます、ピカピカになって手も荒れ       

      ず、お金もかかりません。(食器洗いにも使います)

    ● 料理上手な方なら、レシピが付いてるので、お菓子作りとかぬか漬け

      作りにどうぞ。



    今日は息子は夕食食べるとの事です、、昨日は要らない、、と言ったきり帰ってきませんでした。。

    まだ、高校も卒業出来てない19歳なのですが、(泣) 本日は炊き込みご飯と粕汁、チキンナゲット にします。

    応援よろしく!

    17:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
     | HOME |  NEXT