02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

    廃墟ではありません。

    2009.03.31 (Tue)

    以前から気になってました。。
    日が暮れると営業されてました。
    昼間はまるで廃虚です、、夜は魔法の世界です。。


    としえ
    「スタンドとし江」の横は「ムーンライト」


    これも気持ち悪かった、、生長の遅い箱の裏をみると、
    根っこ
    根っこが!気持ち悪いので切ってやりました~
    根っこ2 根っこ3

    昨日の朝、玄関にまたユイの靴が、、いつの間にか侵入しやがった!!
    どうせ夕方まで寝てるに違いない、、(ストレス弱あり、)
    昼ごろ洗面所から水音、、、
    そ~っと部屋の様子を伺う、、、明かりがついてる(ストレス急降下)
    若者はそうよ花見でも行けばええねん!←行かんか・・・
    それから1時間後、、、、、
    「おじゃましました~」とユイの声???
    バッチリお絵かきした顔が・・・??息子は????
    寝てる、、、、
    コラ!!ユイちゃん送って行き~!!!と思わず怒鳴る、私、、、
    あと5分したら送る~
    いいです、、、と一人帰って行ったユイ、、、、、
    その前の日、酔っ払って息子に車で迎えにきてコールで見事迎えに来てもらった私
    なぜか勝者になった気分、、(母親(女は)愛する者に対して愚かなのです、、)


    ポチっとしてくれると大喜びします。
    01:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

    役割終了~

    2009.03.30 (Mon)

    酒パックの役目はこれが限界?
    ほうれん草にとっては窮屈です。一応役目は果たしてくれました。

    同じ日に救出植えかえをした葉ですが、生育具合が違います。
    植えかえ4 植えかえ3

    もうすぐ空きそうなほうれん草の箱に植えかえます。
    ハサミで箱を切ると簡単に植え替えが可能でした。
    植えかえ2
    完了!生長を祈ります!
    植えかえ
    箱を開ける為に収穫 20円換算
    植えかえ5

    息子が深夜のコンビニのバイトをしだして、我が家は大助かり、
    廃棄処分の賞味期限切れのおにぎり、弁当、菓子パン等を持って帰ります。
    賞味期限切れと言っても何時間前、(もともとあまり気にしないので)
    私の朝食、ランチ、時には夕食の一品に、、
    この前なんてふりかけ(定価800円)期限は年末まであるではないか!!
    どうなってんねん??
    息子いわく、今まで何千万と廃棄してるって店長が言ってたよ~だって
    そういえば何日か前新聞でコンビニの廃棄処分について記事が載ってた
    記事は、個人店いじめ!値引きを許さぬ本社、、廃棄を強制、、的な、、
    本来持って帰るのもダメ、廃棄処分が原則だそうですが、
    うちの息子はもったいないので持って帰ってるのだと、、(正常の感性)
    それにしても、いつかバチ当たるぞ~
    会社方針とかなんとかあるのか知らんが、気に入らん!!
    食べ物を粗末にすることはいかなる理由があってもいけないと思う。。。


    ポチっとしてくれると大喜びします。
    00:50  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    ウォーキングの効能

    2009.03.29 (Sun)

    ウォーキング、かれこれ3年続いてます
    昼寝かウォーキングか迷ったが、、、ここは気合いを入れて、、
    いつもの道が華やかになりつつあります。
    sakura5.jpg
    sakura3.jpg白色はほぼ満開
    sakura4.jpg薄ピンクは8分咲き
    sakura.jpg
    sakura2.jpgピンクのつぼみがたくさんあるのでまだまだ楽しめそうです

      まず、私はダイエッターなのです、(ダイエッター歴30年)
    BMI・・・20,3
    なので特に太っているわけでも無いので、
    ダイエットしてると言うと、何で~!!と反感買うようです、、
    太ってる人が痩せるのがダイエット、、と一般的に言われておりますが、
    標準を維持するのもダイエットなんです!
    甘いものを控えるなんてもう無意識の境地(歴30年だからね)
    見れば大抵の食べ物のカロリーなんて解ります。
    私より太っている人は必ず言うのです。
    何で~?痩せてるのに、そんなん気にするの??嫌味~??
    ・・・・(中年となれば、食べなくてもやせないんだよ!
         あんたの体が一番知ってるやろ!)←これは心の中の叫び      
         努力してるからこそ標準なのです
     

    あっそうそう、効能ですよね~
    ①腰痛が治った
    ②肩こりが治った
    ③健康診断で中性脂肪値が激減、、、
    体重はそんなに変化は無いが、この数値はギリギリ正常値(一番下限の数値)
    ④コレステロール値も激減、、、
    この数値に関しては、ギリギリ異常値(少々低すぎ)
    ⑤毎晩の深酒、喫煙にも関わらず、肝臓も超良好とりあえず以上①②③④⑤がウォーキングを始めて顕著に現れた変化です。
    ちなみに食事制限は一切無し、
    (食事制限は何度もしたが、何度も失敗したので)←普通より減らすと太る体質になる!
    普通に食べてウォーキングするのが私にとって一番効果がありました!

     
    ポチっとしてくれると大喜びします。
    00:00  |  ウォーキング  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

    ちょこっと更新

    2009.03.28 (Sat)

    昨夜は飲み過ぎのため記事無し、、、、
    とりあえず、ちょこっとだけ更新、後ほどまた更新します、、


                つめもの

    届けものに入ってる衝撃吸収材です、これは底石代わりにつかいます。
    あと、発砲スチロールのクズ、(小さく砕いたもの)は、
    水はけの良い土が必要な時に土に混ぜ込むと良いそうですよ~


    なんやかんやと用事を済ませ、昼寝でもしよっかな~!と思ってましたが、
    ちょこっとウォーキングに行ってきます。(桜が気になる)


    ポチっとしてくれると大喜びします。
    16:02  |  代用品  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

    ベタですが、、

    2009.03.27 (Fri)

    年に一度の桜祭り♪ベタですが・・・
              syouwayama.jpg
           syouwayama_20090326222114.jpg
               昭和山6
             syouwayama 4
               昭和山5
      ここは昭和山(入場無料)
      譏ュ蜥悟アア・胆convert_20090326183252 
      場所は大阪市大正区役所横です   
    昭和山

    仕事中少しだけお散歩、、、
    何年も通い続けてる大正区、、区役所からたった20メートル位なのに初めて訪れました。
    こんなにも身近に美しい場所があるなんて、、(今までもったいない事してた~)
    天気悪いし寒いし、、でも今日写真とらなくては、、
    次回こちらに来るのは最低でも一週間後ということでブログネタ目当てで下車
    ほんと、ブログやってなかったら素通りで一生終わるところでした。
    うちの近所は満開はまだ先ですが、ここ大阪市内はもう散りゆく勢いです。
    うちも同じ関西(兵庫)なので、油断してました。。
    うちからここまでたぶん50キロ以内だと思いますが、何でや??
    ともあれ、仕事中と近所のウォーキングとで桜が2度楽しめるとこも本日知りました。
    これもブログを意地で毎日更新してる(←誰からも頼まれてないが)
    戦いの戦利品ということで、、、


    ポチっとしてくれると大喜びします。
    00:00  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

    喜び

    2009.03.26 (Thu)

    本日も野菜をベランダから調達~

    今日は寒かった、、息子も夕食必要ないので好物の鍋焼きうどんに決定~3月25日
    具の野菜、ネギとほうれん草(20円換算)
    ネギは再々再生のネギです。(あっ~、ネギの様子を記録するの忘れてた
    一人分だからこれくらいの量で良いのです。
    今までだったらちょっとうどんの具を調達するのに、スーパーで一回で使い切れない野菜を
    買わなくてはいけなかった、収穫は20円換算ですが、現実はうちの場合小家族なので、
    ほうれん草80円、ネギ100円と180円の節約になっているのです。。


    私は生粋の都会育ち、田舎はもちろん、親戚縁者に畑など持ってる人は皆無なのです、
    ですので、お金を出さなくても食べる物が手に入るなんてホント感動なのです。。
    この感動は凄い~!とか嬉しい~!やった~!なんて言葉で語り切れないのです。
    例えば、、、(感動を何とか理解してほしい)
    蛇口をひねるとワインが出た~、とか、、(違うか~っ!)
    トイレに行かなくても尿意が止まったとか、、(違うか~っ!)
    そうですね、、、
    ドアを開けるとそこはスーパーの野菜売り場、、みたいな、、、、
    ベランダが野菜売り場!そういう感じかな??
    ほんと趣味を実益を兼ねる素晴らしい!!野菜作りに出会えたことに感謝です!


    ポチっとしてくれると大喜びします。
    00:37  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

    大麻事件

    2009.03.25 (Wed)

    てんやわんやの母と子、思い出話は山ほどあるので、
    今日はその中の一コマを記録しておくことに、、、


    登場人物紹介  ばーば(私の母、息子が「ばーば」と呼んでるので)

               ばーばの好きな事・・・・・・旅行、刺繍、掃除
                     嫌いな事・・・・・料理、仕事(いわゆる専業主婦至上主義者)
               ばーばの身内   ・・・・・高学歴のエリートが多い
     

    息子がミナミでホストをしていた頃、やたら大麻事件が勃発していた。
    それも、大学生を中心として、、
    私は悪さをした子供の親の気持ちが痛い程解る、ひと事ながら心痛めていたし
    自分の息子が大麻に一番近いところにいる、、という現実に日々恐怖におののいていた
    もう、こうなればひとごとでは無い!
    大麻の何が悪いんや!人に迷惑かけてないし、一昔前の洋画では普通に高校生が
    大麻を吸うシーンがあったやんか!!
    大麻合法運動があるならば、間違いなく運動員になってたであろう、、
    ニュースが出る度、心臓が爆発するくらい動揺した、、ほんと嫌な事件でした。
    その頃、買い物いついくん??
    ばーばーから催促の電話(私はタクシー代わりなのです)
    そこで、日頃心痛めている大麻事件についてばーばとおしゃべり、、、
    かわいそうやね~とか、とりとめない会話の後、ばーばが一言、、
    エ~気味や!!(いい気味!)
    ガガ~ン!??
    ばーばの口から、意地悪っぽく、エ~気味や!!の捨て台詞、、
    この一言に色んな意味が含まれているのです。
    ①勉強できても、、、(うちの孫の方がかしこい)
    ②大学入っても、、、(うちの孫の方がえらい)
    ③子供や孫の自慢話を今までした人達へ、、、(うちの孫の方がりっぱ)
    ばーばにとってこの事件は愉快な事件だったようです


    本日の野菜  収穫      
    3月24日 20円換算(味噌汁の具に使った)

    ポチっとしてくれると大喜びします。

    00:58  |  息子  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    酒パックは無理がある

    2009.03.24 (Tue)

    ほうれん草の移植報告
    2月8日に種まきした元の箱
    3月23日5
    箱2つ分移植
    3月23日4 3月23日
    移植酒パック
    3月23日3 3月23日2 

    箱に移植したほうれん草はほぼ同じ様に生長してますが、
    酒パックは同時に移植したにもかかわらず、成長が遅い、
    ラディッシュは酒パックでも問題ないですが、
    ほうれん草は根っこがすごーく長く伸びるので、やはり酒パックでは無理があるようです。
    ほうれん草って一株あたりのスペースをかなり必要とするようです、、
    近々この酒パックは箱に植えかえる予定です。
    真似された方いらっしゃれば参考にしてください。
    発芽した芽の緊急救済先としては良いかもしれないけど、、
    空いてる箱ができたなら植えかえた方が良いようです。


    連休明けの仕事ってただでさえ疲れるのに、、激務でした、、
    帰宅したらユイが遊びに来てて、疲れて機嫌悪い声で、ご飯たべるん??
    とデカイ声で拒絶を求める声で叫んだのが功を成したのか、
    もうすぐ出かけるからいらん!!
    そこは親子、以心伝心で作る気無!の親の心を理解したのです、、、
    便利な世の中、ご飯ごときで揉めることが無くなった事に感謝、、


    ポチっとしてくれると大喜びします。
    00:41  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

    人並みに、、

    2009.03.23 (Mon)

    苦難を乗り越え人並みに卒業式卒業 
    今までを象徴するかのように雨、、場所は大阪中の島3月22日5
    中之島4
    大阪市中央公会堂
    中之島3
    卒業式3 3月22日
    やはり、まともな写真は撮らせてくれなかったので盗み撮り        3月22日2 卒業3

     山あり谷ありではなく、谷あり谷あり・・・当日まで谷あり、(朝8時に帰宅)
    そのままグズる息子を引連れてようやく、、、
    なんとか4年で卒業~!バイク、車、パトカー、救急車と乗り物は制覇、
    誰だかわからんくらい殴られた事もあった、、
    テキヤのタコ部屋生活も、一人暮らしも、、転校も、
    ♪あんな~こと~♪こんな~こと~あったでしょう~♪
    (保育園の卒業式の歌が頭の中をぐるぐる回る、、)
    でも、立派に証書を貰えました!!
    崖っぷちをスレスレで渡り抜けてきた息子よ!これからがスタートなのです、、
    もう母は多くを求めなくなってしまってる、、死ぬな!!!←これだけです
    そして、帰り路、、
    明日病院行くからお金置いといて~!  何で??
    ちんちん痒いから!!だってはいはい


    ポチっとしてくれると大喜びします。
    00:00  |  息子  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    酒パック順調

    2009.03.22 (Sun)

    酒パックで間引きの移植/ラディッシュ

    ラディッシュは酒パックで順調です、、(ほうれん草は無理があるとフッと思った)3月21日5 3月21日3

    移植元の箱の様子 根元が赤くなってきた。
    3月21日6 3月21日2
     
    発芽したのを一本たりとも無駄てはならぬ、、と移植したが、これらが全て
    無事に成長するとかなりの量です、、ラディッシュ料理なんてあんまり思いつかない


    先週種まきしたニラ、ウンともスンとも・・・        大根の端っこ(実験中)
    3月21 3月21日8

     昨夜は酔っ払って帰宅、そしてブログ更新、そして飲み直し、、ですので、昼まで就寝、、
    新聞取りに玄関に、、ユイの奴また泊まりに来てる~!
    洗たくしたり、掃除機かけたり、ガンガン音立ててやった、
    明日は厳粛な卒業式だぞ!一日前から体調をととのえろ!!
    結局奴らが出て行ったのは5時、、それから8時頃息子だけ帰ってきた(偉い!)
    夕食食べて、そして今9時30分、??
    息子、やめたはずのバーテン衣装を用意しだして、外出の用意(なに~!!)
    明日何時に行くん??バイトいかなあかんようになったから、朝8時に帰ってくるから~!
    ん、もう~!一生に最後の卒業式なのに、、、、
    最後の最後まで、親の思うように行動せん奴なのです、、
    無事卒業式に参加できますように、、、



    ポチっとしてくれると元気になります。
    00:00  |  ラディッシュ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

    地下街に!

    2009.03.21 (Sat)

    三宮の地下街です
    地下にも春が、、しかも巨大いけばな!
    色々な春の花を一本の木のように生けてます。
    自然の花の美しさにも劣らず、(さすが)

    地下 地下2
    地下3


    そして今日はアラフォーシングル仲間とお食事

    神戸にんにくや北野本店へ、、(かなりお気に入りのお店です)
    にんにく4 にんにく5
    (にんにくや)と名前が付くチェーン店がたくさんありますが、紹介してるのはあくまでも
    「神戸にんにくや」ですランチタイムは営業してません。ディナーのみの営業です。。
    (よく間違えられるので、、ランチ営業は別のにんにくやです)

     
                (本日食べたコース)
    お料理8品コース 

    ●ゆず豆腐とフレッシュ野菜の和風サラダ
    ●中華風にんにくスープ
    ●ガーリックトーストプチサイズ
    ●若鶏の唐揚げ
      orエビのサクサク春巻
    ●にんにくのスパゲッティ
      orトマトとにんにくのスパゲッティ
      orワタリガニのスパゲッティ
    ●コロコロステーキ
    ●ガーリックライスor野沢菜チャーハン
    ●シャーベットorアイスクリーム             4000円のコース

                                (飲み放題付けても付けなくても同じ値段です)

    にんにく9 にんにく8
    にんにく3 にんにく
    にんにく2 にんにく7 
    以下、飲み過ぎとおしゃべりが過熱して、写真撮り忘れ

    更新のご褒美お願いね!



    01:40  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

    なんでや?

    2009.03.20 (Fri)

    ほうれん草の様子がおかしい、、、
    連日の異常な暖かさのせいか??
    調子の良かったほうれん草の葉っぱが下の所が黄色い変色、
    とりあえず、この黄色が繁殖する前に何とかしなくては、、
    食べれるうちにとりあえず抜いて食べる、、それしか思いつかなかった。


    3月19日3月19日2
    33月19日
    3月19日4一応20円換算にする。

    原因は、土のPHのようです、(ネットで調べた)
    ほうれん草は比較的簡単に作れる野菜、土のPHにだけ気を付ければ良い、、
    と書いてあった。
    PHは酸性度数だそうです、
    気を付ければ良いといっても
    だからと言って対処方が、、、難しいことが書いてある。。


    (以下、ネットで調べた比較的私が理解できる個所を抜粋)

    QandA

    下葉が黄色くなっていくのはどうしてでしょうか。
    (チンゲンサイやキクナなども同じようになっていきます。)

    根がなんらかの原因で傷んでます。土寄せをして敷きワラをし、液肥をやって下さい。

    酸度の中和とは…鉄がさびるように土も酸性雨や大気中の酸素で酸化します。土壌を安定させるためには苦土石化がよいでしょう。

                           以上


    これからもっと色んな苦難(?)に遭遇すると思いますが、ぼちぼちやっていきます。

    ポチっとしてくれると大喜びします。

    00:02  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

    取引公開FX編

    2009.03.19 (Thu)

    3月1日から3月18日までの売買報告
    趣味のFXの様子です、コツコツとショボイ売買をしております。。
    (大儲けを予想されておられた方期待はずれですみません)


    2009/03/18 22:44:02現在

     

    為替差損益合計        スワップポイント合計            手数料(税込)
    合計 25,400 円     86 円           1,890 円

    約定成立
    日時 注文受付
    番号 注文
    手法 商品 売
    買 新規
    決済 約定
    数量 執行
    条件 約定
    価格 決済相手
    約定価格 決済通貨 為替
    差損益 スワップ
    ポイント 手数料
    (税込) 備考         (赤字は儲け  青字は損失  スワップ  手数料と続きます)
    2009/03/18
    01:41:36 0008855644 単一注文 USD/JPY 買 決済 1 IOC 98.66 98.80 - 1,400   0   105 -
    2009/03/17
    01:59:47 0008844852 単一注文 USD/JPY 売 決済 1 IOC 98.34 98.19 - 1,500   0   105 -
    2009/03/16
    20:50:27 0008839195 単一注文 USD/JPY 売 決済 1 IOC 98.60 98.15 - 4,500   72   210 -
    2009/03/14
    01:16:12 0008828957 単一注文 EUR/JPY 売 決済 1 トリガ 126.15 126.42- -2,700 0   105 -
    2009/03/12
    21:59:16 0008804975 単一注文 EUR/JPY 売 決済 1 トリガ 124.20 123.64 - 5,600 0   105 -
    2009/03/12
    20:48:55 0008802820 単一注文 EUR/JPY 売 決済 1 トリガ 123.45 123.38 - 700  0    105 -
    2009/03/11
    01:13:51 0008777192 単一注文 USD/JPY 売 決済 1 トリガ 98.30 98.10 - 2,000  0   105 -
    2009/03/10
    19:38:24 0008771680 単一注文 USD/JPY 売 決済 1 トリガ 98.30 98.20 - 1,000  0   105 -
    2009/03/10
    01:38:57 0008765533 単一注文 EUR/JPY 買 決済 1 IOC 125.14 125.25 - 1,100  0  105 -
    2009/03/09
    07:26:21 0008751958 単一注文 USD/JPY 売 決済 1 トリガ 98.20 98.21 - -100   14   210 -
    2009/03/06
    10:06:47 0008734266 単一注文 USD/JPY 売 決済 1 トリガ 98.40 98.13 - 2,700   0   105 -
    2009/03/06
    01:49:34 0008730664 単一注文 USD/JPY 売 決済 1 トリガ 98.35 98.50 - -1,500   0   105 -
    2009/03/04
    01:13:25 0008700047 単一注文 USD/JPY 買 決済 1 トリガ 98.30 98.46 -1,600    0   105 -
    2009/03/03
    23:35:37 0008698012 単一注文 EUR/JPY 買 決済 1 IOC 123.97 124.15 - 1,800   0   105 -
    2009/03/03
    21:23:01 0008694405 OCO2 GBP/JPY 売 決済 1 トリガ 137.30 136.94 - 3,600    0   105 -
    2009/03/03
    00:12:51 0008679536 単一注文 USD/JPY 売 決済 1 トリガ 97.55 97.33 - 2,200    0   105 -
    1


     今日は暑かった~!大阪市内の道路ではクーラーが必要でした。
    困った時のFXネタです、ホント匿名なのでこんな公開ができます。。
    ショボイし、夢も無い、情けない取引です。
    始めた頃は一年で資産倍!!が目標の知らぬが仏のイケイケドンドンでしたが、、
    この100年に一度の大不況、明日が見えない、、、
    貧乏人には景気なんて関係ないのですが、(いつも一定)
    周りが不況、不況というので、、、当初の目標が今では100円でも儲けたい、、
    に変わってしまってます。。。


    ポチっとしてくれると大喜びします。
    00:01  |  ★FX  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

    のら猫が好き

    2009.03.18 (Wed)

    日が暮れる前にウォーキング行けた!
    野良猫にエサ与えるな~!との運動が始まってすっかり見かけなくなったけど、久し振りに様子を見に行った。
    運動が沈下したのか、現れた
    3月ねこ
    3月ねこ2
            3月ねこ6 
            
    3月ねこ3 
            3月ねこ9
     無事だったようです、気品あるお姿を見ると、エサと言うよりお食事をゆっくり召し上がって
     いただきたいです
     どのネコちゃんも飼い猫と違い、自分の力で生きてる誇り、自信のような気高さを感じます。
    。。

     猫に餌を与えるな!運動されてる人たちの言い分は解りますが、
    快適に生きる権利をもっていいのは人間だけ!!
    という考えが気に入らん!ゴミがでるなら清掃すれば良いのです。(雇用活性)
    のら猫が好きな人間もいるのです!!
    エサを与えるな!の人は困ったときに助けを求める事ができない性格だと思う。。たぶん、、



    ポチっとしてくれると大喜びします。
    00:01  |  ウォーキング  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

    牛乳パックで

    2009.03.17 (Tue)

    (苦しまぎれのネタです。)
    キッチンで牛乳の空きパックでコソコソしてるのを紹介~

    さてなんでしょう??
    3月16日
    下の方に室温を20度に保ってください、と書いてるので、うちの場合今時ちょうどなので、、
    3月16日4

    もらったアルファルファ、一袋で牛乳パックで50回以上は出来るほど入ってます。
    3月16日5
    5日目です
    3月16日2

    コツは発芽するまで光を避ける、、以前はいちごのパック(透明)のものでしてたけど、
    牛乳パックなら蓋だけすれば良いのです。蓋も買ったミニトマトが入ってたトレーです。
    酒パック同様、底に穴を空け、ティッシュを敷いて水で浸し、その上かに種を捲いてます。


     今日は早速息子のスーツを買いに行きました。(日曜までにお直しとかあるので急ぎ)
    道沿いにある、CMでやたら安売りのスーツ専門店、○るやまとか●オキに初めての来店
    息子もこんな大人の(?)店は初めて、いつもはチャラ系のお店で買ってるようなので、、
    卒業式なので、おとなしめのスーツ!!(親の財布なので従ってもらった)
    値札はCM通り、2着目から1万円!とかフレッシュマンセットがおまけ!
    とか、お得そう、、、なんやかんやとお勧めしてくる(確かにお得感満載)
    そしてお会計、、6万2千円也~???
    解ったわ解ったわそ~ゆうことか~
    うちの息子いわく、いつも僕が買うのと変わらんやん??
    確かに、もって帰る量は多いが、支払うのはいつもの店とほぼ同じ、、、
    マジックなのです! 商法なのです!確かにその時お得感があるが、
    結局、普通のお店並にお金を落とさせるのです。。
    安いと信じて行ったのに、、かなり痛いアオキデビューでした(あら言っちゃた)


    ポチっとしてくれると大喜びします。

    00:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

    移植の成果

    2009.03.16 (Mon)

    そ~っと抜いて移植したほうれん草の様子
    2月8日種植えから35日目

                                        この箱が種植えの元
                   3月15日3 3月15日4
                                              3月15日8
            3月15日2         3月15日



    種植えから91日目のほうれん草達

        上の箱が種植えの元                間引き移植           
            3月15日7 3月15日6
           間引き移植
                               
    3月15日5
    もったいない病が昂じて間引きの移植を繰り返したが、初期の移植は元の種植えしたものと
    成長具合はほぼ同じだが、本葉が生えてから移植したものは、やはり成長が遅いです。 


     息子が卒業式の案内を持ってきた、こんなん行かんでもいいやんな!!って
    まぁ!卒業出来たん??あんたの卒業式は一生もうないから張り切っていくで~!!
    それやったらスーツ買って~!(行く気やんか)
    まあ、こんな奴を見捨てず卒業させていただいた学校だし、新しいスーツで御礼まいり(?)
    することにします!


    ポチっとしてくれると大喜びします。
    01:45  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

    失敗です。。

    2009.03.15 (Sun)

    三つ葉失敗です
    教えていただいたブロガーさんごめんなさい、、
    そして参考にしてくれたブロガーさん、同じようにして立派に成功されたブロガーさんも
    いらしゃるので、、再度挑戦するので見捨てないで~

    3月14日2ジ、エンド、、、

    そ~っと抜いて移植したラディッシュは元気です、移植成功?(一応)
    3月14日3  3月14日

     本日は出かけてたので、少し酔っ払っての夜中のブログ更新です、、
    めでたい知らせが届きました
    高校から卒業の知らせが郵便で届いてました。
    ブログで暴露している通り、どんでもない高校生活を送っている為、
    学校生活についてはもう、口出しどうこうという次元ではないので、すべて本人任せ、
    実は郵便物もそ~っと盗み見です、慎重に封をばれないように空けて、、
    犯罪??いえいえ、ちゃーんと連名で宛名が保護者様、、となってた
    一応、現時点でも私は知らない事になってます。
    あとは彼からの報告を待ってあらためて驚いてみせるだけです。。
    丈夫な体と高卒資格と運転免許があればなんとか食べる事位は出来るかな?


    ポチっとしてくれると大喜びします。


    01:28  |  三つ葉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    ナンボほど使った?

    2009.03.13 (Fri)

    色々買ったのでここらで収支報告

    3月8日
    土購入       198円×4袋=792円 -
    にらの種購入   228円 -
    3月12日
    土購入       198円×2袋=396円 -
    3月8日
    ねぎ収穫       30円
    3月9日
    ほうれん兼収穫   50


    (今まで マイナス1370円)
    -1370円-792円-228円-386+30円+50


    現在 マイナス -2706円
    (ベランダ菜園に関わる全ての収支です)



           今まで菜園に投資した全ての内容

             土  198円 12袋   2376円
             底石   一袋      200円
             ラディッシュの種     158円
             ほうれん草の種      138円
             にらの種          228円

                     以上で  3100円 
     
             この投資でどれだけ収益伸ばせるかが勝負です
                   (趣味としてかなり安上がり?)



     息子がどうやらやっと水商売から足を洗ったようだ
    毎夜出かけるが、このところめっきり黒服の洗濯物が無くなった、
    何気に聞いてみたら、、昨日電話で辞めると言った、との事。
    でも、また違う水商売に変更か??(気持の確かめ方は単純、悪口言うと解るのです、)
    小さな声で(聞き間違いの言い訳がつくように)
    「水商売なんて、最低やしな~」
    ??聞こえたはずなのに、無反応!!!(間違いなく、飽きたようだ)
    16歳から、中華料理→キャッチ→居酒屋→ホスト→バーテン 
    水商売系のバイト経歴はこのような感じ、、このまま夜の世界の男になるのかな?
    なんて思ってたけど、そんな腰の据えたやつでは無かった、(少々ガックシ)
    やはり、私の時代の感覚ではついていけない、、


    ポチっとしてくれると大喜びします。
    23:32  |  収支記録  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    これも仕事??

    2009.03.12 (Thu)

    またもらいました~!
    仕事中、上司から○○社に訪問要請の連絡が入った、とりあえず急行、
    トラブルか??事務所に入った、、
    エッ??
    なかなかこちら来ないから、、、どれかあげるから一つ選んで~!だって、
    まあなんやかんや用事はあったが、一番の用事は人形を選ぶ事でした。。
    3月12日43月12日3
    ほんと手触りとか最高に可愛いのです、、おねえさんいわく、
    心底気に入ってくれた人しかあげない~、お世辞は見抜く!との事。
    一番左端、いわお(フットの)に似てる?

    3月12日3月12日2
    めでたくうちの子になりました。

     今日は半分お休み、、ちょろっと営業回って税務署に確定申告、それと郵便局に行った。
    郵便局はお年玉年賀の当選商品をもらう為(切手シート1組)と
    パソコンのブロバイダーの営業さんが、光から光に変えたら1万くれる!と言っていたので
    それにつられて変更した、去年の話ですが、騙された?
    っと疑いだした頃に郵便為替が送って来たので、それを換金しに行った。
    ついでにホームセンターに寄って土と猫砂を買いに行った。
    確定申告は趣味のFXをしているので、、今年はいつものように混雑してなかった、
    世の中の不況で税務署も不況??


    ポチっとしてくれると大喜びします。
    23:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

    ノスタルジック

    2009.03.11 (Wed)

    近代美より、ノスタルジックな古い美が好き

    現代の鉄の棒で作った橋(機能性重視)より、昔の橋に当時の心の余裕を感じます。。
    3月11日
    3月11日2
    灯りがつくと
    3月11日4
    3月11日3
    大阪のオフィス街でも古い重厚な銀行とか取り壊されたり、(今さらぼやく)
    日本は取り壊しの文化、少しはヨーロッパとかを見習ってくれ~!
    神戸の旧異留置とかも私の青春時代はもっとあったぞ!返せ


     3月も中盤に差し掛かろうとすると、スケジュール表の端っこにゴールデンウィーク
    がチラチラ目に入ります。。
    ブログを始めると今までの自分をふり返る心の整理にもなります。。
    ゴールデンウイーク、世間はざわめく、、
    母子家庭にとっては避けて通れぬ試練なのです。。(嫌な事、思い出して来た~~!)
    連休続き、、どこに行っても家族づれ、普段不仲な家庭でもゴールデンウィークは
    仲良しごっこするし!盆休みがない会社もあるが、暦で確保されてるゴールデンウィーク
    夏休みとかは交わせる術があるのだが、、GWだけは鬼門なのです。。
    楽しいはずの旅行も普段不仲な家庭(2回目)のファミリーごっこを見せつけられるし、、
    それに5月というのもいかん!!完全行楽日和ではないか!!真冬ならまだ行動は
    縮まるが、、そろそろ一斉に休みをとらせる制度、やめて欲しいな~


    ポチっとしてくれると元気になれます。
    22:30  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

    春の匂い

    2009.03.10 (Tue)

    朝から決意!日暮れまでにウォーキングする

    ややほこりっぽい春の陽気、、超特急で仕事を終え明るい時間にウォーキング、
    沈丁花の花の香がプ~ンとする、空気が乾燥してほこりっぽい春独特のあの感じ(?)
    たぶん花粉症の人はたまらんだろうな?なんて思いながら、、、
    野菜もいいけどお花もいいなぁ~、本日出会ったお花たちを撮影

               3月10日3 
               
    3月10日4
               
    3月10日5
               もう夕暮れ、、葉ボタンが幻想的
               3月10日2
               そして日没前に帰宅
               3月10日

     昨夜、1時過ぎにユイが泊まりに来た無視!
    そしていつものように出勤(やつらはたぶん朝方就寝したに違いない)
    早めに帰ったのは奴らへの牽制(効き目など無いが、、)
    ??居ないストレス急降下
    一応お部屋チェック、????
    コロコロ付きのキャリーバッグ!!!そして大きな化粧水の瓶一本!!
    な~にぃ~!ユイの奴住み込むつもり~??
    そしてウォーキングから帰ってきたら、奴らも帰ってた!
    (ユイのご飯なんて作らんからな、今日だけは作ってはならぬ絶対に!!)心の中で念仏
    マンジりと時間が経過、、、、
    そして、7時、、車貸して~!ユイ送ってくるわ~!
    ふっ~!一人妄想劇が終了~!
    ユイはコロコロバックを引き連れ出て行った、、、


    ポチっとしてくれると大喜びします。







    23:30  |  ウォーキング  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

    変に見えた

    2009.03.09 (Mon)

    何気にいつも通ってるが、空気のせいか?変に見えたので、、
         3月9日4今日はUFOに見えた京セラドーム
     
    3月9日5高層ビルからのぞく仏像の顔、不気味



    一度に収穫時期を迎えてはたぶん困ると思うので
    本日のハンバーグの付け合わせ用に一部収穫、(50円換算)

          3月9日2

         3月9日  3月9日3 ほうれん草の根っこは長いです

     今朝、ベランダ菜園の水やりをしていると息子がコンビニのバイトから帰って来た、
    (いつもより早め、たいてい私が出勤してから帰ってきてる)
    帰宅時に人の気配があるのがうれしいのか、猫を抱いてベランダにやって来た。
      ムッチャ増えてるやん~
    ムッチャとはめっちゃ(めちゃくちゃ)の上(方言)
    土とかどうしたん~?
    本当に驚いてるようだ、でも嬉しそう、、
    やはり、子供は家庭的な母ちゃんが好きなんですよね、
    人間やり直しはいつでも可能!!と常々子供に言ってる私、、
    実は私がやり直ししてるのです、、(遅まきながら、、)

    ポチっとしてくれると大喜びします。



    23:37  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

    作業完了

    2009.03.08 (Sun)

    お天気でよかった~ 気合入れて作業開始!

    3月8日2 3月8日3
    ほうれん草の発芽は移植して            つい最近間引き移植したが、また発芽!
    ハエが湧いてたラディッシュはリセット、       再度間引き移植する

    3月8日3月8日43月8日5

    新たに箱2つと酒パック2つ増えた。
    現在のベランダの様子


    3月8日6
                       3月8日7

    ネギ          箱1つと鉢1つ
    ほうれん草      箱7つと酒パック3
    ラディッシュ      箱1つと酒パック4
     

    他の種類も育てたいけど、ベランダそろそろ限界、、、
    種の蒔きすぎが招いてしまった結果です。 


    昨日写真撮ったので、、
    局 局2
       局3    局4

     昨日は出かけついでに京橋をブラブラして居酒屋でおしゃべり(女二人で)
    息子はどうせ10時位まで寝てるので全く問題無、、しかし、8時頃にメールが!
    「何時に帰って来る?ご飯食べる」  はァ~?
    4時頃から飲んでたので十分だったのでデパ地下で息子の総菜適当に買って帰った。
    帰宅して慌てて食事の用意してやった、ところが殆んどお残し、、
    食べるっていうから慌てて帰って来たのに~!!
    食べる気無くなった~、だって!
    ご飯は言い訳、自分が勝手な事してるから、私が家出でもしたのか心配だったのでしょうね、
    (そもそも、幼い頃は一人ぼっちにしてたし、学校行事なんて行ってやれなかったし、
     バタバタつかみ所がない母親だったので、、彼のトラウマなのです、、)
    必死で働いて、やっと時間的に余裕ができたと思った頃には時すでに遅し、、、なのです

     
    ポチっとしてくれると元気になります。

              

    21:14  |  ベランダの様子  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

    ぺっぺと捨てた種

    2009.03.07 (Sat)

    雑な種まきをした結果の模様

    殆んど死にかけてるラディッシュの箱に捨てたほうれん草の種、、
    芽が出てます、、このラディッシュの箱のみ小ハエが湧いてきます。
    健気なほうれん草の芽は明日、その他の失敗種まきと共に大々的に
    救出する予定です、、(失敗の処理は手間がかかります)
    3月7日2
    3月7日3 3月7日

     本日は昼過ぎから出かけます、ナント!!テレビ出演のオーディションの為!
    オーディションに受かれば、テレビ出演(グルメレポート)します、多分無理なので、詳細は秘密、、
    まあ、どんなものか見学がてら、行ってきます~! 息子は昼夜逆転が酷く、昨日もお目覚めは夜の10時!!夕食に用意したお造りは出してやりませんでした(罰)私の酒のあてにしました。


    ポチっとしてくれると大喜びします。
    12:07  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

    失敗から学ぶ

    2009.03.06 (Fri)

    種まきから19日目のラディッシュの様子

                  3月6日5
    33月6日

    種まきがヘタクソ~!雑!
    反省、、、畑じゃないのだから、一度にそんなに捲いてはいけません。。。
    とりあえず、移植しなくては、、、せっかく芽を出したのだから一本たりとも無駄にはしません!
    再びあの酒パックの出動開始~
    そ~っと抜いて 3月6日2
    3月6日 一部救出完了

    とりあえずしっかり芽が出ていたのを移植したが、まだまだ芽が出てきそうです。
    種の賞味期限(?)を気にするあまり、残りの種をすべて捲いたのが失敗。。
    しばらく、発芽した芽の救出活動に追われそうです、、
    (実はほうれん草もえらい事になってます捲き切れなかった種を
     適当に様子見のラディッシュの箱とか、その他もろもろの箱にぺっぺと捨てた(?)
     種が全部芽が出てしまってます、、、)


    反省確認!
    ベランダ菜園という事を忘れるな!!
    (種の蒔き過ぎには注意と確認)


    ポチっとしてくれると元気になれます。
    21:26  |  ラディッシュ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    スローフード?

    2009.03.05 (Thu)

    本日も3月決算に向けて激務が続いてる今日この頃、、、
    (無理やり更新part2です

    昨年、ぷらっと行った激安台湾での写真でも、、

    ポテトチップ(最近日本にもあるそうです)       スウィートポテト?
     台湾   台湾2

    ナッツの飴の様なのも                  お団子の汁もの?        
    台湾3    台湾4

    アヒルの焼き鳥風 
      台湾6   台湾5

    どれもこれも素朴な感じ、、まさにスローフードだと思う、、

     もう呆れて息子の事も書きたくないですが、、帰宅(7時過ぎ)にしたら、またユイの靴が玄関に、、
    でも部屋は真っ暗???彼女が遊びに来たのに息子はグウスカ寝てるようです!
    ごはんは??と聞くと、わからん~!寝てるから~!との返事、、
    じゃあ作らないからね!!(彼女が来てるなら、どこか適当に食べに行くなりするはず)
    ところが、時、9時30分、、ようやく息子起きた!!
    そして、バイト行くからとりあえずユイ送ってくるわ!だって、、
    ユイちゃん!せっかく遊びに来てるのにグウスカ寝てたら、怒って帰りや!!
    と思わず言ってしまった。あまりにマイペースな息子に呆れたし、ユイも気の毒過ぎ~!



    ポチっとしてくれると喜びます!
    23:09  |  台湾  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

    ワッショイ!ワッショイ!

    2009.03.04 (Wed)

    息子、17歳のメモリー(ネタなし、無理やり更新)
    祭り5祭り3祭り42祭り祭り

    野菜の成長と息子の成長(?)を日記にしてますが、本日はノーアイディアなので、
    息子の思い出話でも、、、
    これは、17歳の夏だった、、この頃は息子絶頂期、、
    一人暮らしを半年して、家に戻った頃です。
    息子は、いじめとかに耐え忍ぶことは一切しません、トラブルがあると逃避するタイプ、
    一人暮らしは地元から姿を消すため(親としてもこの時は命の危険を感じたので、)
    そして、ほとぼりが冷めてめでたく家に帰って来たけど、3,4日連絡が途絶え、行方不明、
    その時の私は、もう、心筋梗塞状態、、
    連絡がやっととれて、メールが、、「祭りしてるから、見にきて~」
    私の母親(バーちゃん)と転げるように行った、
    (また、テキヤ生活でもしてるのかな?テキヤを探す)
    ところがびっくり!バーちゃんが見つけた!○○ちゃんや!!!
    なんと、まあ!びっくり
    この祭りの為に3日間、親方の家に泊まり込んでたとの事、、
    以前ブログにも書いたけど、ほんと野良猫を飼ってるみたいなのです。。
    ちなみに息子は真ん中に居ます。
    家庭の恥ですが、子育てに悩んでいる方の励みになれば幸いです。。



    ポチっとしてくれると喜びます!
    22:25  |  息子  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

    限界か??

    2009.03.03 (Tue)

    植えてから 37日目のネギ

    3月3日43月3日3
    再生ネギ(わけぎ)                      再再生のネギ
    再生ネギなのですが、もともと細いわけぎと表示してあるネギだった為、再生も細い、
    しかも、折れてきてるし、一部折れたものが、枯れているのもある!これが限界か?
    なので、収穫することにした。

    3月3日2 30円に換算
    33月日 再再生本日3月3日スタート!

     昨夜、ご飯を炊いてそのまま残りを処理するの忘れて放置してしまった、、ので、
    このネギがあるので、チャーハンにします。ご飯は一回3合炊いて、残りはいつも、
    すぐに一膳づつ冷凍、もしくは、具を混ぜておにぎりにして冷凍してます。。
    今朝、目覚めたら、息子が居なかった!!5時にトイレにいった時はいてたはず、、
    学校かな?(早すぎ)でも仕事から帰ったら寝てたので、なんかテストがあるとかないとか、、
    学校に行ったことにします。。
    (本人には聞かないでおきます、その方が、私にとって幸せ??)


    ポチっとしてくれると喜びます!
    18:25  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    神隠しに遭いそう、

    2009.03.02 (Mon)

    失礼だと思いますが、怖くて入店できません。。

    市場                     ラーメン屋
    神隠し 神隠し2

    忘れない為にここらで収支報告

    2月21日
    土購入    198円×2袋=396円 -


    2月24日
    ほうれん草 間引き兼収穫      20円

    3月1日
    ほうれん草 間引き兼収穫      100円


    (今まで マイナス1114円)
    -1114円-386円+20円+100円


    現在 マイナス 1370円(ベランダ菜園に関わる全ての収支です)

    朝起きて新聞取りに玄関見たら、女物の靴!!また、夜中にユイが泊まりに来たみたいそのまま私は出勤、帰宅したら、玄関のカギは開いたまま、ユイの靴だけ無かった、
    息子はグースカ寝たまま、、送りもせずにユイは一人帰ったようだ、、現在も息子は寝てる!!
    けしからん奴だ!!息子の生活態度、、父親がもしいてたら、刃傷沙汰になっているに違いない、、

     

    ポチっとしてくれると元気になります。
    19:19  |  収支記録  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

    窮屈そうなので、

    2009.03.01 (Sun)

    植えてから77日目のほうれん草

    窮屈で大きくなりたくても無理そうなので、間引きを兼ねての収穫した。
    結構間引いた。
    3月1日 100円換算

    ビフォー                             アフター
    2月29日4  ⇒     3月1日3

    2月29日3  ⇒     3月1日4

    2月28日2  ⇒     3月1日2
     
    解りにけど、欲張って植えているので結構詰まってました。
    間引いたものは、本日、生ハムとクレージーソルトを買って来たので、
    (自分の作った野菜には愛情が湧きます)それと、オリーブオイルとお酢で、
    自家製簡単ドレッシングで食べる予定。

    3月1日5


     今日、息子は珍しく12時(昼です!)前に起きて外出、、先ほど帰宅したが、
    凄い荷物、、液晶テレビとデパートの紙袋の数々、、
    ??何??一言、買ってもらった!
    たぶん、父親がこっそり会いに来たのでしょう、私の記憶が正しければ2年前も同じ事が、、
    でも、時間短!!あの買い物の量だったら、楽しんで買い物というより、息子に言われるまま
    お会計し続けたに違いない、、、
    この家にも匿名でポストに金、投げ入れて行け!!!!


    ポチっとしてくれると喜びます!





    17:50  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
     | HOME |