03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    竹の子漬け物

    2009.04.30 (Thu)

    本日の収穫
    野菜との相性とかあるのでしょうか?
    私にとっては何もしなくても勝手に育ってくれるラディッシュ
     

    かなり大きいので100円換算          指2本分です!
    229日 29日


    簡単漬け物にします。

    材料は竹の子が残ってたのでそれを使います。 切ってタッパーに入れて昆布だしを入れる。
                                   (以前紹介した、超簡単レシピ)
    漬物5    漬物4

    ハイ!振るだけ~                      マジ旨!!!息子も完食~!漬物3  漬物2

    ラディシュの葉は味噌汁に、、竹の子とラディッシュのお漬け物なんて
    貧困我が家にとってはとても贅沢な一品となりました。
    浅漬け風なので、休め、サラダ感覚で・・
    もちろんお酒のあてにもgoodです!


    ポチっとしてくれると大喜びします。

    PS リンク紹介の所が何故か色が消えてます・・
       パソコン苦手なので治し方が解りません(泣)、直し方解る方御一報ください。
    00:28  |  ラディッシュ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    気長に行きます

    2009.04.29 (Wed)

    ニラの様子
    安易に種まきしたニラです、
    種まきからの二ラは、本格的な収穫は2年目以降だそうです。
    株というものが出来る野菜は初めてです。(投資の株は知ってるが・・・)

    4月28日3 4月28日2
    黒字の下線部分はネットで調べたものを引用
    •種を蒔いたその年は、球根や根の成長を促すために収穫を抑えます。年2~3回に控えましょう。

    •めったに虫は付きませんが、混み合うとアブラムシを呼びます。(本当にレアケース

    •ニラは分球(球根が分裂)します。その為、2~3年目以降、土の中で分裂した球根を手で分けて、植えなおす必要があります。

    1年目:種まき後4ヶ月頃1回、その後2ヵ月後に1回。(目安)

     2年目以降:越冬後2ヶ月頃から1ヶ月おきに数回。

    ほうれん草やラディッシュの様に種まき→収穫→種まき→収穫でなく
    種まき→株作り→株分け→収穫→株分け→収穫と種まきがなんと一回限りでその後は増えて行くのです。(たぶん私だけ感動してる)
    二ラは気長に育てて将来有望な節約救世主になってくれることでしょう


    定額給付金狙いの詐欺があるようですが、、
    こんなに有名になった振り込め詐欺、それでも騙される人はお金を持ってはいけません。


    振り込め詐欺

    4月28日お金を大事にしろ!by しろま


    ポチっとしてくれると大喜びします。

    00:00  |  にら  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

    さくらんぼ

    2009.04.28 (Tue)

    桜道の次はツツジ道
    ほぼ日課となってるウォーキング、
    日が長くなって来たので撮影する為、少し回り路をしてツツジの道を歩いた


    実は個人的にはツツジは花の中ではあまり好きな方ではないのですが・・・・
    理由は、香が無い、大きくて品が感じられない(ツツジさん悪口言ってすみません)
    でも、ここのツツジは素晴らしく美しく見えました。(大輪のユリを思わせた)

    つつじ3
                                           ↓特にこの色のツツジが苦手
    つつじ2 つつじ赤
    大きくて品が無いは訂正します。素晴らしです~
    つつじ つつじ赤2

    そしていつもの道、数日前はピンク色、今は緑になってます。4月27日
    これこれ~!さくらんぼ今年は昨年より実りが良いです。
    4月27日2 4月27日3
    つまみ食いの季節になって来ました~あと1週間後かな?(毎年楽しみにしてます)
    4月27日4 4月27日5
                                日暮れ前にフィニッシュ~

     ウォーキング初めて丸3年は過ぎたかな?いや4年?(正確には忘れた)
    一日中ほぼ車での移動の毎日、、ダイエッターの私のモットーは「運動しないでダイエット!」
    いわゆる食事制限(お酢を飲むとかも含む)、あとゲルマ温浴とか、サウナ、
    あと軽いヨガ止まりの運動。
    アラフォー辺りから腰痛が???いったん座るともう立ち上がれない!!
    イスは良いのですが、コタツに入れない。
    コタツに入ってしまうともう大変、電話が鳴ろうがインターホンが鳴ろうが、応対するまで
    至難の技・・・必死のパッチ←言い回しが古!
    医者に大腿骨辺りの筋肉を鍛えよ!と言われて、ジムに通った、
    ジムでの指導は自転車漕ぎマシーンとウォーカーで30分、その後
    色んなマシーンでの筋トレ・・少々←そう簡単には筋肉なんて付かん!
    仕事とやんちゃな息子がいる私には実に時間の無駄、
    それに一番時間を費やすのが自転車漕ぎとウォーカー!!
    ハタッと気がついた、ジムに行くまでの時間を歩けば??
    それからジムにも行かなくなり、(当然はじめから無理?通うだけで疲労困憊)
    自宅近辺を歩くことのみになったのです。
    でもいつの間にかあの立ち上がれない病もすっかり完治!
    まさしく節約!!←無理やり繋げた~
    ジム代、病院代、シップ代節約です、

    ポチっとしてくれると大喜びします。
    00:05  |  ウォーキング  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    撤収

    2009.04.26 (Sun)

    種取り用以外全ておかたづけ~
    未練たらしく残していたほうれん草、撤収しました。
    新たに挑戦したい種植えの準備もかねて・・・

    同じ種なのに大きくなってる種取り用       生長しないでトウ立ちしてる箱3つ
    4月26日6 4月26日4

                             別の箱に土を移して米ぬか、石灰、再生土を
    全て撤収。                  混ぜて 休ませておきます。    
                  
    4月26日3 4月26日2

    撤収したもの(80円換算)         3分の1のほうれん草を使ってさっと湯がいて、
    結構な量です。               たけのこ と一緒にお浸しサラダにしました。
                           マヨネーズと胡麻だれ を合わせたタレでたべました。                                                 4月26日54月26日



    いよいよGWですね、せっかくの連休なので、帰省される方や旅行に出かける方
    多いのでしょうね~、私は実家も近く、(自転車で5分)、いわゆる田舎というものが
    有りません。ですので、どこか違う場所でお泊りして普段と違う食事をするのには、
    旅行に行くしかないのです。
    GWは旅行に出かける絶好のチャンスなのに、料金が倍以上になるってホントくやしいです!!
    国民が平等に休みがあり、そして平等に旅行に行くチャンスが・・・
    そこに、新たに金持ち優遇って??
    どうしても貧富の差を感じさせたいのでしょうか??
    特に外国にはGWなんてありません。。
    同じ内容なのに、わざわざ人の足元みるようなGW料金の旅行には絶対にいかないぞ~

    ポチっとしてくれると大喜びします。
    21:32  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

    失敗は成功の元

    2009.04.25 (Sat)

    失敗は成功の元
    二度目のチャレンジの三つ葉の様子です。(順調
    スーパーで見切り品の三つ葉を買って、スポンジごと植えたものです。

    4月24日5 4月24日4
          三つ葉は日影を好むそうなので、いつもこの様にして遮光してます。
                                 (猫対策も兼ねてます)

    これは失敗した時の植え付けの様子      こちらが今の三つ葉の植えつけた時の様子
    こんなに短く茎を切ってはいけません。     これくらい茎を残して植えます。

    ミツバ    3月31日7

    そして本日の収穫、ラディッシュとネギで50円換算
    ラディッシュはスーパーのきゅうりを一緒に先日紹介した超簡単レシピで!
    ラディッシュの葉とネギは蕎麦の具として!

    4月24日24月24日34月24日

    ???もう寝てる??10時頃1日半ぶりにユイと共に帰ってきた息子・・・
    なにやらユイの叫び声が!!部屋をのぞくと息子の足を匂ってる!
    そして、私にも、匂ェ~!(息子)  アホか~(私)
    お願い匂って~(ユイと息子)
    臭わんでもクサイの解る!アホ~(私)
    そして30分後、眠たい・・・といいながらシャワーの気配、
    そして現在11時半、、静かだ???
    あれあれ~??部屋は真っ暗、くっそ~!ユイの奴帰る気配なし!
    なんであんたも寝るん??

    息子、最近パチンコにハマってる様子、、(景品のお菓子でバレてる←パチンコサイズ)
    そして、貸した金、なかなか返さないし、(いつもはすぐに返す)
    何してたん??と帰って来た時に聞いたら、7トンの荷物運ぶ仕事してた~、
    コンビニは?(私)   コンビニ、朝7時までバイトしてそれから現場仕事してた~(息子)
    はァ~??(私)   別に続けるわけちゃうし、、、(息子)
    私の推理がただしければ・・・←大抵ビンゴ
    パチンコで借金してるな~??間違いない・・・
    失敗は成功の元・・・パチンコの怖さを知れ~!働いて完済するのを母は見守ります(泣)


    ポチっとしてくれると大喜びします。
    00:16  |  三つ葉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    損切り/FX

    2009.04.24 (Fri)

     先日は○○カテゴリーでお祝いのコメントを催促したような結果となり、
    やり過ぎたのでは?と反省しております。  お詫びと同時にコメントいただいた方々並びに
    わざわざランキングを確かめていただいた方々に感謝とお礼を申し上げます。
                本当にごめんなさい、そして、ありがとうございました。

    STOP/損切り
    本日は会議で野菜の写真撮る暇がなかった←ほんの少しの早起きが出来ない
    そんで、STOP(損切り)について最近、かなり思い悩んでる事でも・・・


    大抵のFX本等で、STOPは必ず!損は小さく、儲けは大きく、等と実にシンプルに
    書いておりますが、、そんなに甘い世界ではありません。
    ここ最近のドル円に関しては100ポイントの間を行ったり来たり、(怒)
    この様な相場でいちいちストップを(損を小さく!の教えを守り)20ポイント程度で設定してたら
    間違いなく、損切り貧乏になってしまうと思うのですが???
    猜疑心・・・・・
    このような相場を予想した上で、やたらSTOP!STOP!というプロってやはり信じられない。。
    もちろんSTOPは大事です。
    私の記憶が正しければ、、たいてい年に1度か2度ナイヤガラの滝と言われる激しい相場に
    遭遇します。その滝に叩き落とされない為にstopは必要ですが・・・
    それを脅し文句にやたら手数料と小銭を徴収しようとしているのでは・・・?
    なんて最近、うまく行ってないものだから、猜疑心?もはやノイローゼ的な妄想に・・・
     

    ちんちん電車

    電車のようで電車でない~♪デンデンバスのようでバスでない~♪デデン
    駅のようで駅でない~バス停のようでバス停でない♪←(もうええって?)
    天下茶屋
    天下茶屋3
    この隙だらけの踏切・・・要んか?
    ここは大阪市西成区天下茶屋2丁目です。
    天下茶屋2
    西成区天下茶屋って言えば・・・
    EXILEではありません

    亀田選手
    デビュー当時の写真です、今さら多くは語りませんが・・・良い子です。マジで・・・
    (ちなみに私関係者ではありません。)


    ポチっとしてくれると大喜びします。
    00:00  |  ★FX  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    ランキング1位

    2009.04.23 (Thu)

    ほうれん草の花
    地味です、、花と言うにはあまりにも・・・・
    ほうれん草の花には雄花と雌花があります。種が出来るのは雌花のようです。
    (ネットで調べた)うちのは何故かほとんど雄花・・・(育て親似?)


    こちらは唯一の雌花 
        4月22日2

    こちらは何株もある雄花
        
    4月22日3

    元気な雄花を付ける株は30センチ以上に    本日の収穫、花の周りの葉を摘みました。
    伸びてます。葉も大きく重たそうです。      かなり大きな葉です。(ネギ込で30円換算)
    4月22日      4月22日4


    FC2ブログランキング1位
    FC2ランキングで3つのカテゴリーに登録してます。
    野菜部門ではおかげ様で10位以内に入っております。
    投資部門では200位近くをウロウロと、
    ○○部門では堂々第一位に輝いてます

    さてどのカテゴリーでしょうか?ここをクリックして確かめてみてね!
                                  当たる確率3分の1、運が良ければ一発
                                  で当たるよ!


    すみません、、催促してるようで・・・実はもう何日も前から1位に輝いてますが・・・
    おめでとう!コメントが全くございません←(いいんです、本当に全く気にしてません)
    だって、○○カテゴリーだし
    でも・・・王冠を乗せてる姿を一目みて欲しいなぁ~
    まさか?と思って案外トップ3って見ないのかな???


    ポチっとしてくれると大喜びします。

    00:00  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    生長早!

    2009.04.22 (Wed)

    種まきから3日で発芽~
    18日に種まきした小松菜です。食糧不足(金不足)時に役立ちそう~
    4月21日4   4月21日3

    本日収穫したラディッシュ、
    だんだん大きくなったものが収穫できます。(大きいので50円換算)
    4月21日2  4月21日

    超簡単れしぴ
    切って、昆布だし(こぶ茶でも塩でも・・)いれて、フリフリシェイクするだけ~!
    ビニール袋(膨らませて振り回す)でもオッケー!
    そのままでも美味しいです。お好みで、鰹節、醤油とか、ゆず皮とかも一緒にシェイク!

    浅漬け2  浅漬け

    なんだか物足りないので、、無理やりですが・・・・
    節約・・つながりで・・・・
    古物好きの私です。(もう今更捨てれません~)

     ペコちゃんコスプレ             遅れるが動くし、ボンボン鳴る。(ねじ巻き式)
    ペコちゃん   時計


    今でもしょっちゅう活躍してるミキサー   サブの冷蔵庫で現役です。  
    ミキサー   冷蔵庫

    ポチっとしてくれると大喜びします。

    00:00  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    種植え

    2009.04.21 (Tue)

    カテゴリー追加(小松菜)

    まずは箱準備、

    発泡スチロールに穴をあけた、    発砲スチロールのクズは寝かしてある土に混ぜます。
                              (水はけの良い土作りの為、無駄にしません)
    小松菜3 小松菜4

    小さな底石は後で取り除き易くする為に古いストッキングに!
    (以前そのまま土をかぶせて難儀したので)                       完了!


    小松菜2 小松菜

    熱い視線を感じる・・・  ねこがこの作業を鳴りをひそめて凝視! 嫌な予感・・・
    小松菜ねこ 小松菜ねこ2

    貧乏臭い??

    これはパンの耳です。50円
    ここのパン、美味しいが高いのです、食パン一斤300円也~
    お金がなくてパン耳を買ってるのではありません←信じてください~
    私、硬いパンが好きなのです。バリバリのフランスパンの皮とか・・
    中身の白い部分は不要~、端っこが好きなのです、、
    もうこれは、願ったり叶ったりの幸せの一品
          パン耳
     

    ポチっとしてくれると大喜びします。



    00:00  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

    ベランダの季節

    2009.04.19 (Sun)

    猫がベランダで過ごす時間が増えた~

    四六時中見張ってはいられないので、祈るしかない。
    19日ねこ 19日ねこ2 4月19日ねこ4

    ベランダの様子
    おとりとして犠牲になってるネギ→青じそ→5寸ニンジン  /下は三つ葉 上はラディッシュ

    4月19日 4月19日2 4月19日6

    手前は種取り用のほうれん草/ ほうれん草→ミニとまと→にら /ネギ、小松菜、ラディッシュ   
    4月19日5 4月19日3 4月19日4

    ラディッシュの酒パックをばーばにプレゼントすることにした。
    3㎝近くまで大きくなったものをチョイス
    プレゼント2 ぷれぜんと3 プレゼント

    ばーばはパソコン持ってないので、私の野菜作りのブログはもちろん、本当に野菜作っているのかも半信半疑、、
    持っていったら本当に驚いてた。
    あんたも”おばちゃん”してるやん!って・・・
    ↑これはほめ言葉、
    シングルになって女を捨てて鬼の形相で日々過ごし、しかも年々オヤジ化してくる娘に対しての賛辞
    そうです、ベランダ菜園はじめて、ホント自分で言うのもナニですが、、オンナらしくなったというか、、
    ”おっちゃん”から”おばちゃん”に変身した感じがする。
    ”おばちゃん”から”オネエちゃん”には・・・無理やろなぁ

    酒パックごとのプレゼントはかなり好評!
    妹からも、「私も頂戴~」とねだられた。
    鑑賞用にもなるし、摘み取る楽しみもあるし、、
    持って行くのも軽くて手軽、おしゃれなお酒のパックなら尚良しかな?

    ポチっとしてくれると大喜びします。

    22:19  |  ベランダの様子  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    注意書き

    2009.04.18 (Sat)

    心温まる注意書き発見!
    美容室の前に貼ってありました。
    客商売なので気をつかってる?           

    注意書き犬
    こちらはスーパーの駐車場
    注意書き車
    こんな所にチューリップ畑が!
    尼崎
    赤、白、黄色♪思わず心の中でうたいました。
    尼崎2
    ここは阪神尼崎駅前です。
    尼崎3

    阪神タイガース、そしてダウンタウンで有名?な尼崎です。
    ちなみに阪神タイガースの本拠地は(球場、練習場、寮がある所)兵庫県西宮にあります。
    そして尼崎も兵庫県です、大阪ではありません。
    でも、電話番号の市外局番は何故か大阪の06です。車のナンバーは神戸ナンバーです。
    尼崎って大阪の仮面をかぶった兵庫??


    3月15日に種まきしたニラの様子です

    順調なのでしょうが、ラディッシュに慣れてくると物足りない?
    4月18日にら 4月18日にら2

    ポチっとしてくれると大喜びします。

    テーマ : いいもの見つけた! - ジャンル : 日記

    11:10  |  にら  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

    れんげ/FX

    2009.04.17 (Fri)

    久し振りに見た~

    実際の10%も感動が伝わらない・・・(携帯電話なので)
    大阪府豊中市です、こんな風景に遭遇するとは、感動です。
    トラックがガンガン通ってる国道沿い、危険を冒して撮影に成功しました。
    子供の頃はレンゲ畑で首飾りとか頭に乗せる輪っかとか作って遊びました。
    この場所は網でガードされてます。もうレンゲ畑で自由に遊ぶなんて無理なのでしょうね~

    れんげ
    れんげ3  れんげ2

    4月1日から15日までの決済報告
    2009/04/16 18:28:50現在
    為替差損益合計 スワップポイント合計 手数料(税込)合計
        28,200 円   10,710円      1,890 円


    約定成立
    日時 注文受付
    番号 注文
    手法 商品 売
    買 新規
    決済 約定
    数量 執行
    条件 約定
    価格 決済相手
    約定価格 決済通貨 為替
    差損益 スワップ
    ポイント 手数料
    (税込)
    備考              (赤字は儲け  青字は損失  スワップ  手数料と続きます)
    2009/04/16
    02:18:17 単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 トリガ 72.00  71.50  5,000  51  210 -
    2009/04/14
    00:10:46 単一注文 EUR/JPY 売 決済 1 IOC 133.51  132.97  5,400  14  210 -
    2009/04/09
    23:45:05 単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 トリガ 72.00  71.50   5,000  319  210 -
    2009/04/08
    16:09:51 Done USD/JPY 売 決済 1 トリガ 99.50  99.77   -2,700  0  105 -
    2009/04/08
    01:38:21 単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 トリガ 71.80  71.59  2,100  51  210 -
    2009/04/08
    01:31:24 単一注文 USD/JPY 売 決済 1 トリガ 100.55  100.00   5,500  0  105 -
    2009/04/08
    01:31:24 単一注文 USD/JPY 売 決済 1 トリガ 100.55  100.65   -1,000  15  210 -
    2009/04/04
    03:48:55 単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 トリガ 71.60  70.75   8,500  0  105 -
    2009/04/04
    03:13:08 単一注文 USD/JPY 売 決済 1 IOC 100.22  100.00  2,200  0  105 -
    2009/04/02
    18:34:49 単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 指値 70.50  70.99   -4,900  10,276  210 -
    2009/04/01
    09:02:44 単一注文 USD/JPY 買 決済 1 IOC 98.82  99.13  3,100  -16  210 -

    今回の決済報告、スワップが多いです、、
    これは塩漬けになってたAUDを手放したので、、
    この報告はあくまでも決済報告なので、含み損、含み益は含みません←含、含ばっかり(汗)
    決済してこその、利益、損失です。。
    塩漬け、いやもはや古漬けになってるポジションも保持してます。(ロングのみ)
    損切りか?塩漬けか?素人はどちらかと言うと塩漬けしてしまう、、、
    損切りポイントをポジションと同時にセットしておけばわりと損切りしやすいと思います。
    なかなか自分で損切りって出来ないものだから、、←これも失敗から学んだ
    この古漬けを教訓として以後はセットしてます。(忘れる事しばしば)
    そして古漬けポジションは、
    貪欲に対する天罰!の証  罰から解放される日まで日々精進して参ります。


    ポチっとしてくれると大喜びします。

    00:00  |  ★FX  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

    種とりたい

    2009.04.16 (Thu)

    ぴんぴん!元気です~

    再生ネギ今回は水やり少なめ(試行錯誤で試作中) 
    4月15日1

    ネギボウズが!花が咲いたら種取るつもりです。   本日の収穫(80円換算)    4月15日    4月15日2


    大阪の味たこ焼き(通天閣)

    4月15日3
    4月15日6 4月15日7 4月15日4

    美味しいタコ焼きが食べたくなったらここ↑です。
    大阪の有名人も愛するたこ焼き店です、場所は上のフグの看板付近、
    写真がたくさん立て掛けてあるのですぐに解ります。
    8個入りで300円。まさに大阪の味!某有名チェーンの値段の高いものは論外です。
    ほんとお勧めです、近くに来たら食べてみてね!(関係者ではありませんが・・)


    ポチっとしてくれると大喜びします。



    00:21  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

    思い出話/タイ編

    2009.04.15 (Wed)

    久しぶりの大雨、こんな日は思い出話でも、、

    シングルになって5年位の時、

    まだ女盛り、自分の将来について(子供ではなく)悩んでた、、

    このまま働き続けて老いていくのか??とかetc・・・

    海外に移住したい!!←当時はなぜか日本脱出が現状脱出の糸口だと考えてた
                               (再婚、恋愛には考えが及ばず)
    それならまずは英会話から~

    (当時はやりのNOVA、知り合いが100万近くつぎ込んだがしゃべれない)

    実践が一番!ということで、夜な夜な外人専門のクラブやバー通いを勉強の場に選択

    そこで知り合った自由人(日本人女)から色んな旅話を聞く事があった。

    例えば、タイの田舎に1年ほど放浪した時の話、

    バンコクにの物乞いは、ほとんどタイの田舎から出稼ぎに来てる人達

    そして物乞いの成功を知ってる子供たちが自ら、目をくりぬいたり、手足を切り落として

    生きるために物乞いしに行ってる、それを止めるには物乞いに恵んでやってはいけない!

    働く事を選択させる為に!!と臨場感たっぷりに話してくれた。

    クラブ活動が功を成したのか?外人に慣れた。(しゃべれないが)


    数年後、、

    激安タイ旅行発見!(号外チラシを街中で配ってた)しかも年末出発!

    行くぞ!!小5の息子とばーばと3人で寒い日本を脱出した。

    タイは貧困が酷くて小さな子供も物乞いしてるし、裸で、裸の赤ちゃんを抱いてる女もいた。

    3日目の夜、ばーばに息子を寝かしつけさせ、ホテルのフロアーのバーで

    異国の夜をトロピカルカクテルで味わってた時、、

    なにやら、出入り口付近で係りの人に囲まれている日本人が、、、

    ???ばーば???

    確認の為駆け寄った、、(クリーニング!クリーニング!・・・)←ばーばのつぶやき

    何してるん!?

    ばーばの抱えてる毛布は掛かりの人が撤収、で騒ぎが収まった。

    事情を聞くと、昼間見た、裸の親子に毛布を持って行く所だったそうな・・・

    フロントの人に解らん英語でしゃべりかけられ、毛布持ち出しを咎められたと思い、

    とっさにクリーニングに出す小芝居してたらしい、、

    それならせめて(ランドリーって言え!)

    ロスでの珍道中でもそうですが、うちの場合、

    事件はフロントで起きている!!←(織田ユウジ風で)


    ほんま旅先では予想外の事が起こりますので、行かれる方お気を付けて


    もと箱より、移植酒パックの方が成長著しい    本日の収穫(80円換算)
           4月14日 4月14日1

    ポチっとしてくれると大喜びします。


    00:00  |  息子  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    別れの時期

    2009.04.14 (Tue)

    時期はずれの様でした
    ガンガン収穫しましたが、とうとうトウ立ちするようになった。←シャレみたい?
    4月13日5
    背ばかり高く延びます。     食べれるものは収穫していきます(本日50円換算)4月13日2 4月13日1
    ほうれん草の花のつぼみ?    花が咲いたら放置して種取りに挑戦します4月13日3 4月13日4
    今更ながら説明書きを確認、、
    温暖地での収穫は4月末まで??今植えてるのが最後なのですね~(ぎりぎりでした)

           4月13日

    ほうれん草さんとしばしお別れです、ほんと美味しく、家計の助けになってくれました。
    説明書通り、次回の種まきは8月末~です。
    葉物って用途が多いし、助かります。
    ほうれん草の代役はこの間小松菜にバトンタッチします。

    ポチっとしてくれると大喜びします。

    00:00  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    一人小旅

    2009.04.12 (Sun)

    遅かれし、、

    桜百景に入ってる夙川、見にいったのですが、終わりかけてた~!

    夙川3
    夙川
    せっかくなので、周辺を探索、この建物は今津小学校です。
    住民たちの要望で取り壊しの危機を乗り越えて修復されてます。六角堂と言います。
    校長先生に申しでると中に入れるそうです。

    今津小1 今津小
    酒蔵通り周辺には有名なお酒メーカーが集まってます。
    お酒の命のお水は厳重に管理されてます。
    近くに入場できる酒ミュージアムもあります。

    酒蔵2 酒蔵4
    酒蔵5
    酒蔵 酒蔵1

    リベンジ再生三つ葉の様子

    リンク先のブロガーさんを参考にして茎を長めに残して植えたものです。
    (買ってきたものをスポンジごと植えてます。)

    ミツバ再生3
    新芽は古い茎の中から伸びてきてます。茎を破って新しい茎が出てきてます。
    ですので、茎は長めに残して再生させるのが成功の元だったのですね~
    ミツバ再生2 ミツバ再生
    そして本日の収穫(80円換算)          豚しゃぶサラダにしました。ミツバ再生4 4月12日

    ポチっとしてくれて大喜びしてます。

    20:45  |  三つ葉  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

    あんたやろ?

    2009.04.11 (Sat)

    安売りネギの再生の様子

    4月1日に根っこ部分を植えたネギ    こちらは一度再生させて収穫、2度目の再生です
    順調に再生してます。            ダメ元で放置してますが、新たに芽がでたり、
                              細いけど、しぶとく生き残り、消滅しません。 

    4月10日3    4月10日2

    ほうれん草の隅にも植えてた~        こちらも放置してる再々再生ですが、何故か
    伸びてる!!                  最近荒らされてる形跡が、、カジッた形跡                                                           

    4月10日    4月10日1

    あんたやろ!!(・・・・そうですけど、なにか?? )←と言ってると思う、、、
    しろま
     

    そして本日の収穫~

    酒パックのラディッシュを収穫した。
    4月10日4
    酒パック、しかも間引き移植したものでも立派に収穫!約直径2センチ(やや小ぶり)
    4月10日8 4月10日7
    本日もほうれん草収穫、今日はツナサラダにしました(両方で80円換算)     
    4月10日6 4月10日5
     
    連日の収穫です。息子も毎回このほうれん草サラダは完食です。
    売ってるものは完全に成長しきったほうれん草ですが、
    この若くて柔らかなほうれん草を食べれるのは家庭菜園ならではの醍醐味です~!
    そして、ラディシュならプランターが無くったって、酒パックなどでも充分です。
    これなら少量の土と種だけ用意すれば、手軽に美味しく楽しめます。


    今日はユイが泊まりに来るそうです、多分2時頃だと思う(私の就寝時刻がターゲット)
    明日は休日だし、朝まで起きてやるつもり、、
    高校卒業してから、すっかり息子に関心する事が無くなってしまった、、
    中卒は絶対に避けたい!!と日々祈りつづけてたのがもう懐かしい、
    更なる進学、就職なんて心配の種にはならないし、、(そこまで心配する気にならん
    本人次第)なんだかつまらん、、、


    ポチっとしてくれて大喜びしてます。

    00:11  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

    危険な匂い

    2009.04.10 (Fri)

    大阪の危険地帯
    落書きされてるし、、観光で訪れる場合はガイドブックに載ってない所は注意してね~落書き
    周辺の自動販売機は危険を察してお安くなってます
    自動販売機
    30円??もう野外冷蔵庫です。
    自動販売機2 自動販売機3

    ランキング野菜部門で10位以内にいれていただいてます
    これでは申し訳ない
    新カテゴリーミニとまとを追加です

    ミニとまと
    事前に準備しておいた箱と買っておいたミニとまとの苗を植えました。
    箱は植木鉢風に比較的大きい穴を真ん中に空けて、底石を敷いてます。

    ミニとまと2 4月9日
    昨夜のホウレンソウサラダが美味しかったので、また今夜もサラダ用に
    収穫、(30円換算)、このまま植えておくと大きくなると思うけど葉が硬くなって来ます。
    早めに収穫したものは、柔らかくて生食に最適です!


    ポチっとしてくれて大喜びしてます。

    00:00  |  ミニとまと  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

    芽が出た~

    2009.04.09 (Thu)

    種蒔き忘れた??と思った事もありました~
    にらの発芽って遅いのですね、
    次回からほうれん草と同様に水に浸してから種まきしなければ、、、

    8日4
    にらって二つ折りで発芽するのですね~!
    折りたたまれたまま発芽して、ぴこんっと真直ぐになります。

    8日3 8日5


    間引きした双葉を抜いて、酒パックに移植した
    ラディッシュです。

    立派に生長してます、ここからはもう移植はしません。
    間引きを兼ねた収穫をします。食べれそうなものは順次収穫していきます。
    8日2 酒パック4
    昨日の②の箱のほうれん草も間引き収穫しました。8日全部で80円換算
    ほうれん草は撤収したものと違い、とても柔らかでサラダで食べました。
    さらだ
    ほうれん草、ラディシュ、コーン、鶏ささみを市販のシーザードレッシングで
    (マズそうに見えますが味は美味しかった)


    ポチっとしてくれると大喜びします。

    00:00  |  にら  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

    この差はなに?

    2009.04.08 (Wed)

    箱によって生長が違うのはなぜ??

    この箱で3月8日に種まきをして、
    間引いた芽をそれぞれの箱に移植

    元祖の箱(一度も抜いてない)
    ほうれん草元
    移植①
    ほうれん草3
    移植②
    ほうれん草4
    移植③紙パック育ち
    ほうれん草紙パック
    3月8日に蒔いた種は合計4箱にて栽培中です、おんなじ誕生日なのに
    箱によって生長が違います。土も同じ、紙パック育ちは理解できますが、
    他のはどうしてかな??
    ②なんて、凄い勢いです、一度抜いて移植しても全く問題ない事が証明されてます。


    花の絨毯を歩きます~この時期のウォーキングは最高です
    4月7日2
    桜道
    桜道2
    ポチっとしてくれると大喜びします。

    00:00  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

    新たなスタートに向けて

    2009.04.07 (Tue)

    春本番!新しいスタートの為に撤収~
    去年の12月に植えたほうれん草、時期も悪かったのか
    これ以上の成長はないようだ、
    それに色も悪くなってきてるし、葉も硬くなってる、
    撤収して土の再生~!

    4月6日4100円換算
    4月6日 4月6日1黄色くなってる
    4月6日3
    4月6日6 4月6日7 
    抜く前に写真撮るの忘れた、とりあえずこの3つの箱の土を苦土石灰と土の再生材を混ぜて放置

    ここらで収支報告

    3月19日
    ほうれん収穫   20円

    3月24日
    ほうれん収穫   20円

    3月25日
    ほうれん収穫   20円

    4月6日
    ほうれん収穫  100円

    3月20日
    苦土石灰購入  100円- 

    古い土の再生材購入 100円-  

    3月30日
    トマトの苗購入    58円×2株=116円-


    (今まで マイナス2706円)
    -2706円-316円+160円


    現在 マイナス -2862円
    (ベランダ菜園に関わる全ての収支です)

           今まで菜園に投資した全ての内容

             土  198円 12袋   2376円
             底石   一袋      200円
             ラディッシュの種     158円
             ほうれん草の種      138円
             にらの種          228円
             苦土石灰         100円
              古い土の再生材     100円
              トマトの苗 58円2株  116円

                     以上で  3316円 
     
             

    ベランダ菜園を始めてからすべての収支を記録してます、目的は節約の為なので、
    なるべくお金をかけずに!←(こだわってます)
    始めたのは去年の11月なので、収穫が少ないのでまだまだ元を取れるには至ってません。
    これからが勝負です




    ポチっとしてくれると大喜びします。

    00:00  |  収支記録  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

    もっさもさ(酒パック)

    2009.04.05 (Sun)

    酒パックのラディッシュがもっさもさ~

    酒パック
    こちらの箱が種植えした箱
    酒パック3
    間引きした芽を移植した酒パック
    酒パック4
    収穫まであと一歩!ラディッシュは酒パックでも充分立派に育ちます!
    酒パック5    酒パック2
     
    息子にまつわる思い出話でも、、、、
    時・・・・・息子中3の夏休み(高校受験で夏季講座とかの真っ盛り)

    修学旅行では問題を起こして校長先生に呼び出し・・・
    しかも、くわえ煙草で登校する・・・授業を抜け出す・・・・(日常茶飯事)

    こんな最中の夏休み・・・更なる事態が予測される、、(恐怖におののく私)
    そのころ細木○子の番組がやたら放映されてた、、お悩み相談とか、、
    うちとドンピシャの悩み相談~!!
    なになに??息子と日常を離れて二人っきりで旅行に行って寝食を共にして
    徳光さんも「うちもそうしました~!」と涙ながら昔話をしてる、、、
    もうこれしかない!!(時代は細木○子大先生!神様!風潮)
    でも、よく考えると親と仲良く旅行する子供って~???
    うちの息子なんて不可能、第一行かないし~!!途中で消える!絶対!
    そこで、私も大勝負に出た、、
    外国なら(当時息子はXJAPANのHIDEに夢中)←これも変
    HIDEの愛したロス!これを誘い文句に、、、
    案の定、息子は行く~!(しめしめ、、これで、頼るのは私しか居ない状況!)
    なんとか、気分転換して欲しい、カルチャーショックでもなんでも何か変わって欲しい
    日本でつまらんかったら生きるステージは世界中にあることを知って欲しい、
    ↑(これが、逃避癖の一因になるとは当時しるよしもなかった、、)
    そして出発~
    目的が目的だし、起死回生を掛けての旅、、ガイドは無し!!
    全て二人で乗り越えるのです、お互いパスポートのコピーと10ドル紙幣を下着に忍ばせて、
    色んな事を経験、ロスの地下鉄の中でいきなりポリスが5人も飛び込んで来て
    ホールドアップ!!(初の体験、ビビった~、犯人が偶然同じ車両に乗ってた)
    タクシーでボラれる、(メーターが早い!あんた~!メーター細工してるやろ?
    チップはやらん!!と日本語で捨て台詞)
    最後極め付け!!ハリウッドで親子喧嘩、お互いキレてとうとう別行動
    私も大人げ無かった、、頼るのは私しかいない子どもを一人にするなんて、、、
    一人でまた地下鉄に乗ってホテルに帰った、息子、行方不明、、、
    もう最悪~、、とりあえずチケット手配してくれた旅行会社に連絡することしか思いつかなかった。
    もう足が震えるほどの後悔、、息子になんて酷い仕打ちをしたのか、、、
    ホテルのフロントでまず電話を借りなくては(部屋にあるが気が動転していた)
    フロント、、、???息子らしき人影??
    フロントの横にあるショップの中に、、、あれ??全身の力が抜けた~、、
    安堵で涙が出た~、、そして、何してたん!!と怒りが~、、
    ばーばにお土産買ってないし~!!だって、、
    負けた・・・・・・・・旅の目的は散り去ったのでした。


    ポチっとしてくれると大喜びします
    01:07  |  ラディッシュ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    西区堀江

    2009.04.04 (Sat)

    今日の仕事は大阪の注目スポット堀江
    堀江は流行の先駆者が集う街です、元々繁華街として作られた街ではないので、
    ど真ん中に学校もあります。公立高校ですが、街に合わせておしゃれです。
    堀江学校 堀江学校2
    学校の横に何気ない公園がありますが、なにやら賑わってます。
    そういうところが、いかにも大阪らしい(周りの景観を無視して盛り上がります)
    私も関西人、仕事中ですが、ここはもちろん参加します~
    堀江5
    堀江2
    堀江
    堀江3
    本日のランチはここで、、まずたこ焼き、(300円)ビールと行きたいがさすが仕事中、、
    物足りん!!やきとりとイカ焼きは押さえておきたかったが、、ビジネスマンらしき人が、、
    ふっと我に返って退散、、

    堀江たこ焼き

    しかし、ほんと普段は静かなところなのですが、、真向かいが大阪中央図書館があります。
    なんで日本人は桜が咲くと、桜の下でなんか食べんと気が済まなくなるんでしょうかね??


    ポチっとしてくれると大喜びします
    02:00  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

    取引公開FX編②

    2009.04.03 (Fri)

    3月18日から3月31日までの売買報告
    趣味のFXの様子です、コツコツとショボイ売買をしております。。 *

     

    為替差損益合計        スワップポイント合計            手数料(税込)
    合計 64,100 円    233円           2,415 円 

              3月はトータル 85514円のプラスでした。

    約定成立
    日時 注文受付
    番号 注文
    手法 商品 売
    買 新規
    決済 約定
    数量 執行
    条件 約定
    価格 決済相手
    約定価格 決済通貨 為替
    差損益 スワップ
    ポイント 手数料
    (税込) 備考              (赤字は儲け  青字は損失  スワップ  手数料と続きます)

    2009/03/31
    20:08:11 0009016178 単一注文 USD/JPY 売 決済 1 指値 98.50 98.20  
     3,000  17  210 -
    2009/03/31
    19:48:08 0009023116 単一注文 EUR/JPY 売 決済 1 IOC 131.22 130.48  7,400  37  210 -
    2009/03/31
    09:04:19 0009014701 単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 トリガ 66.15 66.00  1,500  48  210 - 
    2009/03/27
    08:30:51 0008975378 OCO2 USD/JPY 売 決済 1 トリガ 98.65 98.28  3,700    21  210 -
    2009/03/26
    00:58:40 0008958367 単一注文 USD/JPY 売 決済 1 IOC 97.66 97.33  
    3,300   0   105 -
    2009/03/2
    22:24:44 0008954814 単一注文 USD/JPY 売 決済 1 IOC 98.03 97.80  2,300    0 105 -
    2009/03/24
    23:19:48 0008940726 単一注文 USD/JPY 売 決済 1 IOC 98.36 95.81   25,500   2  210 -
    2009/03/24
    14:30:30 0008927742 単一注文 USD/JPY 売 決済 1 指値 98.21 98.10  1,100    13   210 -
    2009/03/20
    19:32:01 0008894865 単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 指値 65.60 65.07  5,300   43   210 -
    2009/03/18
    01:41:36 0008855644 単一注文 USD/JPY 買 決済 1 IOC 98.66 98.80   1,400   0   105 -
    2009/03/17
    01:59:47 0008844852 単一注文 USD/JPY 売 決済 1 IOC 98.34 98.19  1,500    0    105 -
    2009/03/16
    20:50:27 0008839195 単一注文 USD/JPY 売 決済 1 IOC 98.60 98.15  4,500   72   210 -
    2009/03/14
    01:16:12 0008828957 単一注文 EUR/JPY 売 決済 1 トリガ 126.15 126.42  -2,700  0  105 -
    2009/03/12
    21:59:16 0008804975 単一注文 EUR/JPY 売 決済 1 トリガ 124.20 123.64  5,600  0  105 -
    2009/03/12
    20:48:55 0008802820 単一注文 EUR/JPY 売 決済 1 トリガ 123.45 123.38   700  0  105 -

    FXで一番大切な事は資金管理です、、、
    口座維持率は資金管理する上で無意味です、
    維持率は各取引会社のレバレッジによって異なるので、維持率で安心してると
    あっと言う間に破産の恐れが、、、(プロの餌食になる)
    破産をしないようにするには、自己資金によるレバレッジ管理です←これこそが大切!!
    例えば、、誰でも低資金でできますよ~との甘い誘いで、、
    10万の自己資金で1本取引(大抵1本は1万ドル、、米ドル1ドル=100円とする)
    たった1本とはいえ、100万円の取引となります、、
    1本の取引が1万円の証拠金でできるとしましょう、(これが各会社のレバレッジ)
    この時点で口座の維持率は900%、、多いようですが、1ドル90円で自己資金10万
    失います(破産、退場とも言います)
    自己資金によるレバレッジ管理が出来たなら、、、
    10万の自己資金で一本の取引とは、すでにレバレッジ10倍なのです、(当たり前ですが、)
    まず破産しないであろう、、、と言われるレバレッジは3倍です!
    3倍以下のレバレッジでの取引を心がけるとまず破産はないでしょう、、、
    口座維持率に惑わされず、しっかりとした自己資金管理がまずはじめの一歩です


    ポチっとしてくれると大喜びします。

    01:28  |  ★FX  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

    リベンジ

    2009.04.01 (Wed)

    三つ葉リベンジです!

    スーパーで見切り品の三つ葉58円、、三つ葉の再生を何とか成功させたい、、
    今度は長めに茎を残し、酒パックで再度挑戦(見切り品で成功出来たらいいな~)

    3月31日7
    3月31日5

    ついでにネギも安かったので再生開始!(この量で198円は安かった)
    食べきれそうにない分は刻んで冷凍保存しました。こちらも今度は長めにカっトしてみた。


    3月31にち6

    もう、トマトの苗が売ってた(一株58円)
    売れ切れの恐れがある為少しまだ早いが2株購入
    3月31日
    トマト用に事前に集めた発砲スチロールです。私の理想のサイズの箱がみつかりました。
    アスパラ運搬用の箱のようです、2つありますが、別々のスーパーで見つけました。
    偶然に全く同じ箱です。植えるのは後日(本日の作業は三つ葉とネギで終了)
    しばらく放置、、してもいいかな~??(わからんが・・・)

    23月31日
    おっと!危ない~、猫(うちの飼い猫)が突進してきたので箱の中に入れて保管
    3月31日4 33月31日

    ポチっとしてくれると大喜びします。
    00:01  |  三つ葉  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
     | HOME | 
