04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

    5月分/猫

    2009.05.31 (Sun)

    本日は雨の予報でしたが、晴れました
    5月30日2
    左端に映ってる白い低い建物は関西空港です。
    5月30日
    という訳で、5月の収支報告します。
    (どんな訳??そう、早朝から出かけてたので・・・)

    5月の収穫            収支報告

    5月2日
    ラディッシュ 100円

    5月4日
    ラディッシュ  100円

    5月11日
    小松菜    20円

    5月14日
    三つ葉/ネギ   20円

    5月15日
    小松菜     20円

    5月19日
    小松菜    150円

     



    5月買ったもの

    5月16日
         ハエ取り強力シート 105円-


    5月29日
         ハエ取り強力シート 105円-

    5月分  収穫410円  支出210円

    (ベランダ菜園に関わる全ての収支です)
    今まで菜園に投資した全ての内容

         土  198円 12袋   2376円    土 248円 2袋  596円
        底石   一袋      200円    つるなしいんげんの種 128円
        ラディッシュの種 2袋 286円     5寸人参の種     188円
        ほうれん草の種      138円   大葉青シソの種    138円
        にらの種          228円    ピーマンの苗 2つ 116円   
         苦土石灰 2袋      278円   ナスの苗      58円
        古い土の再生材     100円       小松菜の種    138円
       トマトの苗 58円2株  116円   強力ハエ取りシート 2つ 210円
     
                  以上で  5294円 (今まで使ったお金の合計)

            
    今まで 使ったお金 5294円 
     

    今までの収穫合計 2030円

    現在 マイナス  -3264円

    ベランダ菜園を始めてからすべての収支を記録してます、目的は節約の為なので、
    なるべくお金をかけずに!←(こだわってます)



    もう、土などはこれから使いまわし出来るくらいあるのし、
    種も余ってますので、支出は少なくなると思います。
    これからはひたすら、収穫を目指し、投資したお金の元を取れるよう
    努力してまいります。わずかな収穫でも、家族の少ない我が家にとって
    経済効果はすでに、トントンとなっていると思います。


    猫の写真が送られてきました
    5月30日4 5月30日3

    子猫はもらい手がすぐにみつかりそうとの予想で、私は親猫を引き取ることに
    します。でも、まだ子育て中なので、離せません。
    何度も子供を取られてるので、子猫を隠すように大事に守ってるそうです。
    我が家の飼い猫になるまで今しばらく様子見です。。

    ポチっとしてくれると大喜びします。

     

    00:00  |  収支記録  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

    捨て猫・続

    2009.05.29 (Fri)

    新カテゴリー ピーマン

    4月30日に58円で2株買ったピーマン
    無事に大きくなってきたので、カテゴリーに加えます


              5月28日3

    たくさんつぼたくみが出来てます。つぼみが出来はじめる時には
    アブラーが狙ったようにやってきます。
    毎日、アブラーを監視していなくてはいけません。
    やつらは新芽を狙います。

    5月28日4 5月28日6
                        ダイソーの虫シートは良質です。吸着力が長持ち!
                        大きなハエも逃しません。

    5月28日5 5月28日

    許せない!!(`×´)丿
    本日、友人Aから連絡がありました。
    あの酷いブリーダーが、”あのネコ達どうしてる~??”
    Aは、あれから母猫が子供を産んだ事などを話したらしい・・
    それから数日後
    ブリーダーからまた連絡が・・
    ”生まれた子猫、引き取りに行くわ~”
    ・・・・・
    Aいわく、そのブリーダー、いまだネットで”猫引き取って~”の様なサイト
    を継続してるらしく、欲しい人がアクセスしてきたから、
    その子猫を売るつもりや!!と・・・

    なんやと~(#`皿´) ムキーーーー!

    絶対に渡すわけにはいきません。。Aもあのブリーダーとは戦う!との事。
    私も力になりたいので、微力ですが、猫引き取る約束をしました。
    それにしても、命を粗末にするやつの行動はやはり、怖い物があります・・・


    だいぶ大きくなってます。
                          5月28日2
    ポチっとしてくれると大喜びします。

    00:00  |  ピーマン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

    戦い・続く

    2009.05.28 (Thu)

    ミニトマトの様子

    実はなんとか大きくなってくれてます。
    5月27日3 5月27日4

    しかし、虫との戦いの名残が・・・・
    牛乳スプレーの副作用か??
    牛乳スプレーはアブラ虫の体にまとわりついて虫を窒息させる作用と
    植物本体をコーティングする作用とダブル効果があるそうな・・・
    しかし、神経質になり過ぎて、コーティングしすぎたかな??
    植物自体が窒息してるようです・・・・(-。-;)

    5月27日6 5月27日7

    なので・・・全然背が伸びてません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
    5月27日5

    牛乳スプレーは一旦御休みします・・・

    色々調べたら木酢液が良いかと・・    お試しに、もう虫研究所と化したこのニンジンで
    木酢はないが、酢はあります。       シュッシュしてみます。 
    (なるべくあるもので調達します)      かなりの刺激臭です、お酢ドレッシング??

    5月27日 5月27日2

    ガチガチの牛乳コーティングもお酢スプレーで溶かされていくようです。
    アブラーが這い出てくるのが見えました。
    効果は解りませんが、牛乳スプレーの副作用もあるので、
    酢スプレーと交互に試してみます。
    (注)牛乳、酢は適度に薄めてます

    ポチっとしてくれると大喜びします。

    00:00  |  ミニとまと  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

    発芽

    2009.05.27 (Wed)

    5月23日に種まきしたラディッシュの様子

    これも用心の為、カバーして育てます。
            流石相性の良いディッシュもう発芽してます

    5月26日ラディッシュ5月26日ラディッシュ2
    00:00  |  ラディッシュ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    バカ話

    2009.05.27 (Wed)

    インゲンの様子

    4月29日に種植えしたインゲンです。    つぼみの様なものが出来ました。5月26日いんげん     5月26日いんげん2

     (ノДT)アゥゥ つぼみの写真を撮る時に折ってしまったみたい・・・
                                                5月26日いんげん3

    怪獣に見えた
    ウォーキング中に大好きな青の花の中に咲いてました
    写真で見ると、怪獣というより、ミッキーの手みたい?

    5月26日2    5月26日

    ほんとにあった怖い話・・(ばか話)

       「かあちゃん~!漢字に変換でけへん!!!」

    パソコンでなにやら調べてるらしい・・
      
     「 ”hideの部屋” の”部屋”が漢字にならん~!!」

    ・・・・・・・・(|||_|||)ガビーン・・・・・・・・

    うちの馬鹿息子は 部屋→HEA→ヘア  と何度もがんばって入力(|||_|||)ガビーン

    部屋はヘアではありません、、ヘヤです(/ヘ ̄、)グスン
                                 (息子高校3年生の冬の日の一コマ)

    ポチっとしてくれると大喜びします。

    00:00  |  インゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    虫が付かない

    2009.05.25 (Mon)

    久し振りのにらの様子です

    にらってほとんど虫が付かない・・・本当でした。
    5月25日にら 5月25日にら2
    一年目は株作りとの事です。4か月後に一度収穫しても良いとの事。
    ですので、夏までこのまま放置です。。。
    22:30  |  にら  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

    騒ぎすぎ?

    2009.05.25 (Mon)

    ゴミ箱状態のニンジンの様子

    一時はゴミ箱状態であきらめてたニンジンですが、
    それなりに生長してます。(なかなかの頑張り屋さんのニンジン)

    5月25日2
    白くなってるのは連日吹きかけてる牛乳の跡
    5月25日 5月25日7

    こちらは、虫よけにカバーを掛けて種植えし直したニンジン
    虫なしで、発芽してます。

    5月25日6 5月25日4

    マスクしてますか?
    そろそろ終焉を迎えそうな新型インフルエンザ
    私は日中ほとんど大阪市内で仕事してます。
    マスクは売り切れですが、マスクで予防なんて不可能だと思う、、、
    もちろんきちんとマスクすれば予防効果はありますが、、
    ここはノリの良い大阪、、予防と言うよりマスクが流行って感じ。
    マスクが暑いからって、パカパカ空けたり閉じたり・・・(-ω-;)ウーン
    マスクが苦しいからって、鼻を出してたり・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
    極めつけは、しゃべる時わざわざマスクをはずしてしゃべる・・・( ̄~ ̄;) ウーン
    こんな感じなので、うちの会社はマスク強制ではないのですが、
    何故か速達で土曜日にマスクが家に届いた。。
    そう、わが社のファッションの為に・・・
    ある社員がマスクしてなかった為得意先出入り拒否されたとかで  (Θ_Θ;)
    騒ぎ過ぎでねえの??
    バナナと一緒??喜んだのはマスク業界??
    騒ぎ過ぎはこれだけにしてほしい・・・
      ↓

    5月25日3
      ポチっとしてくれると大喜びします。


    22:30  |  五寸ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    作った

    2009.05.24 (Sun)

    ナスの花が咲きました~

    きれいです!何故か青系の色の花が大好きヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
    5月24日5月24日2

    作った (〃 ̄ω ̄〃)

    2日にわたって採取したサクランボでジャムを作りました。
    5月24日3

    色が凄く濃いです~!ポルフェノール赤ワイン以上??
    5月24日4 5月24日5

    材料はこちら↓と砂糖のみ
    5月24日さくらんぼ

     私、御存じ(?)の通り、専業主婦の経験がほとんどございません。
    従って料理を作る工程を楽しむ事など無縁・・・
    仕上がりに雲泥の差がなければ、途中の工程はなるべく簡単にします。
    ですので、本格的ではありませんのであしからず・・・



    簡単レシピです(/。\)イヤン!ハズカシイ

    ・まずめんどうなのは、種取りです、、種と鞘をとって実だけにします。

    ・それと同量の砂糖を入れて、耐熱容器でレンジでチン!
            
                           以上。

    ポチっとしてくれると大喜びします。



    14:30  |  ナス  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    新カテゴリー

    2009.05.23 (Sat)

    4月30日に58円で買ったナスです。
    思ったより早く大きくなりました。       つぼみが出来てきました。
    ナス2 ナス

    10:00  |  ナス  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

    食べごろ

    2009.05.23 (Sat)

    今年は豊作

          ほぼ日課となったウォーキング
          一年に一度のさくらんぼ狩りの本番がやってきました~
          今年は豊作です。

           22日さくらんぼ

    これはあと三日後               こちらが食べごろ、完熟で収穫します。
    22日さくらんぼ2 22日さくらんぼ3

      本日の収穫、完熟のみを採取、あと1週間は採り続けれます。          22日さくらんぼ6
    柔らかくて甘いです。佐藤錦よりおいしいと思う(佐藤錦は食べた事ないが・・)
    値打ちを付けると600円換算です(?)

    22日さくらんぼ4 22日さくらんぼ5

    近所にこんなに美味しいさくらんぼができるなんて、多分知ってる人少ないはず・・・
    だってこの場所ほとんど人通りがありません。
    いつもウォーキングカテゴリーで紹介してますが、さみしい場所です。。
    が!が!
    なぜか食べごろの本日は、じじ、ばばが妙にぶらぶら歩いてる (゚ー゚*?)オヨ?
    片手にゴミ袋・・・( ̄o ̄ ̄ 3)ん?
    エー?(ё_ё) (ё。ё)ナニー? さくらんぼ採ってる ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
    別に街路樹だし、私が育てたわけでもないが・・・
    ほぼ毎日一人で観察して春は桜、秋は紅葉とほぼ独占状態だったのに!!
    なんで?なんで??
    顔見知りは少数なので、ウォーカー、ジョギング、野良猫のえさやり、
    言葉は交わさないが顔見知り、、見かけぬ初顔のじじ、ばば達は
    なぜにこの時期だけ登場するんか???
    さすが歳の功、、、侮れないな・・・(゚_゚i)タラー・・・


    ポチっとしてくれると大喜びします。

    10:00  |  ウォーキング  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    捨て猫

    2009.05.22 (Fri)

    新カテゴリー追加です

    4月12日に種まきした青シソです。
    なかなか芽がでませんでしたが、ここまで育ったので・・・・
    かなり細長い箱で、欲張って種まきしました。

    5月21日4
    長すぎて一度にズーム不可能なので、端っこ部分、2か所をズーム
    しかし、ここまでの生長が長かった~!
    小松菜なんて、それより後の種まきでとっくに収穫済みです。
    苗を買った、ばーばなんて、もうわさわさ青シソ収穫してます。
    私も苗を買えばよかった・・(/ヘ ̄、)グスン でも気を取り直してがんばります。

    5月21日35月21日2 

           捨て猫
    家族そろって保健所から救出
    父ちゃん猫、かあちゃん猫、長男猫・・・
    3匹揃って酷いブリーダーが保健所送りに・(≧д≦)
    それを知った私の友達Aから救出したとの報告が!!
    この写真と共にメールで届いた。


    r(-◎ω◎-) ?? これ、赤ちゃん猫です!3匹救出後、かあちゃん猫が
              産んだそうです。(妊婦を捨てる気だったY(>_<、)Y ヒェェ!) 

    捨て猫3

    4匹のお兄ちゃんになった猫 ↓
    捨て猫

    母ちゃん猫 ↓ 激動の半生でした、苦労の一言では語りつくせません・・・
    捨て猫2

    父ちゃん猫 ↓  友人Aに去勢手術に連れていかれて、
               その後、毛玉が酷くなり丸刈りにされた

    捨て猫4

    友人Aには頭が下がります・・
    よくぞ助けてやりました。しかも彼女は猫飼ったこと無いのです・・
    心配で、陣中見舞いに参上することを申し出ましたが、
    この猫たち、特に母猫はストレスと人間不信でかなりの凶暴との事
    もう、人間の家族は引っ掻かれるは噛まれるはで、大変な状況との事
    落ち着くまでは来客など無理らしい、、、
    猫達の為に一部屋与えてるそうです。
    しかし、動物のブリーダーってなんなのでしょう??
    生き物を金儲けにしてる人達って、動物を品物としか考えてないのでしょうか??
    もう呆れて言葉も出ません||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


    感謝してます→
    00:00  |  大葉青シソ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    恥を忍んで

    2009.05.21 (Thu)

    ミニトマトの様子

    牛乳スプレー、虫とり紙、アルミホイル、てんとう虫(逃亡した)
    よいと言われるもの試した。
    虫と戦っている間になんと無事に実ができてます。

             20日トマト2
    20日トマト3 20日トマト

    ほうれん草種取り・・・・

    実はもう記憶から消し去りたい・・・・
    放置プレーコーナーを恥を忍んで報告します。
    見たくも触りたくもないのですが、、
    思い切ってこの事態と向き合います(会社本日休んでますので)

             20日ホウレンソウ

    衝撃映像スタート (* v v)。 ハズカシ
    知ってたけど、、もう見ないふりしてました。
    でも。。。久しぶりに直視  (。-_- 。)ポッ
                        ||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!  

    20日ホウレンソウ2 20日ホウレンソウ3

     ほんま、ベランダでおちおち昼寝もできまへんで( ̄(エ) ̄)       
         20日しろま
          もちろんこの箱は撤去、、熱湯消毒2回、それを後日また繰り返す予定            

      
    さあ、気を取りなおして、、、
    昨日全収穫した小松菜、本日料理。
    さっとゆでて・・・ごましゃぶタレで食べました。カニカマ3本30円で出来ましたv(。・・。)

               
    5月20日

    感謝してます→
    00:00  |  ミニとまと  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    急げ~

    2009.05.20 (Wed)

    生長早い小松菜です。

    種まきから約1か月で食べれるくらいに生長しました。

    4月18日に種まきしたもの      4月29日に種まきしたもの
        ↓                     ↓

    19日小松菜 19日小松菜2
     
    しかし、虫の魔の手が迫って来てます。
    このままもっと大きく育てたいところですが、このままだと虫だらけになって
    せっかくの小松菜が台無しになるような・・・
    食べれるうちに収穫してしまいます。 (急げ!)     すべて収穫(150円換算)

    19日小松菜3 19日小松菜5
    (アブラムシが付いてます。てんとう虫が逃亡した、仕事もせずに( ̄‥ ̄)マッタク~)

    次回からきちんと虫よけカバーで育てます。
    虫さんゼロで大きな小松菜を目指します。
    念入りに2回熱湯消毒しました。  この土が一度乾いたらすぐに小松菜の種をまく予定。

    19日小松菜6 19日小松菜4
     

    ラディッシュの花

        今度は白い花が咲きました。
        ラディッシュの花って一色ではなかったのですね~オオーw(*゚o゚*)w
                           19日花2

    こちらも次々と咲き続けてます。
    19日花 19日花3
     

    なんと送料込で1000円ポッキリ!!

    桂花陳酒のワインです。12本入って送料込の1000円です。
    リンク先の共白髪様の情報提供です。1ヶ月2万円生活←詳細はこちら
                                   この印字がNGで酒屋に売れないらしい
                                               ↓

    ワイン3 ワイン2 ワイン
     

    ほんと世の中には無駄が多いですね~、私が一番無駄だと思うのは、賞味期限!!
    いちいち付けなくても良いのでは??消費期限だけの表示でいいと思います。
    商品自体は新しいのに印字ミスで全部処分、、、なんて結構あります。
    コンビニなんて、何時間前は正規の値段で売ってたものを、、10分過ぎたら処分です。。
    なにも捨てなくても・・・と思いますが、、、
    賞味期限を気にするのは信号だけ見てまわりを見ないのと同じなのでは?
    信号が青だから絶対安全だとは思いません。信号機が故障してたらどうでしょう??
    人間より機械や表示が偉いのでしょうか??
    SF映画の世界?人間が機械にコントロールされてるようです・・
    私は人間の五感を信じます。

    感謝してます→
      PS 連日のランキング2位で、知恵熱なのか、只今微熱発生中です(インフルか??)
         明日はお仕事休む予定・・・でも有給もったいないので・未定・(微熱って結構悩む・・)
    00:00  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    遺書

    2009.05.18 (Mon)

    新カテゴリーが出来てしまった!

    里芋を買ってたので、そろそろ使わなくては・・・
    うちは節約の為買い物は2週間に一度と決めております。詳しくは→過去の記事
    なんだか様子が変?

                   里芋6

    袋を開けてみた、 ( ̄□ ̄;)ギョッ きっしょ~!!
    へんな虫が出てきた~!!!
    思わず放り投げた・・???

                     里芋5

    良く見ると芽です!!才才-!!w(゚o゚*)w
    買ってきたままの状態で戸棚にいれてたました。

                     3里芋

    とりあえず、そのうちの2個を植えてみました。
    あとは芽を取り除いて鶏肉と一緒に炊いて食べました。
       

      この上に芽が隠れる程度に土をかぶせ→もちろんこれも虫よけします。
      2里いも    里いも


    ちゃっかり記念に残します。
    二位です  (∩。∩;)ゞテレテレ・・・(証拠は残します!)
    2位 2位2


     良い記念になりました。このブログは親族には秘密なので、私の日記・・
    そして私が死んだら遺書にもなることでしょう・・(生きた証が残ります)

     息子よ!!あんたの悪事はしかと記録しております。もし、子供ができて
    子育てに悩んだら、これを読んで、自分のしてた事を参考にするが良い・・・
    そしてカアちゃんはブログ2位になったことあります。
     ユイちゃん!あれから数々の男遍歴を繰り返し、もう息子の事なんて覚えてないでしょう・・
    あの時言えなかった言葉を一言!!「や~い!のっぺらぼう~」 以上
    そしておばちゃんはブログ2位になったことあります。

     
    すみません、ここらで止めときます。嬉し過ぎて少し舞い上がっております。
    この瞬間を今しばらく楽しませてください・・・

    感謝してます→
    23:20  |  里芋  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    記念撮影

    2009.05.17 (Sun)

    暴風

    本日こちらは朝から暴風、
    茎の長い野菜達が辛そうで・・・・・


    こんなんしてみました。  あっと言う間に成長したナス   ジャックと豆の木の様なインゲン
       ↓                 ↓                  ↓

    5月17日 5月17日2 5月17日3

    買いました
    自力では小ハエには負けそうです・・・・
    ブログ巡りで見つけました。食卓彩るベランダ菜園←こちらで紹介されてました。
    まず、値段が気に入った!ダイソーで105円(税込)です。
    自由な大きさに切ってつかっても、ぶら下げてもつかえます。(ぶら下げ紐同梱されてます)
    色も良いし、虫を寄せ付ける匂いも付いてるそうです。
    さっそく、虫がぺたぺた付きます。これで少しは気分が晴れます。

    5月17日4  5月17日5  5月17日6

    もひとつ気分上々
    ランキング3位ヾ(*~∀~*)ゞ
    滅多とない機会なので記念撮影です(シャッターチャ~ンス!)

    ランキング4 ランキング3

    応援して下さった方々に感謝です♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
    周りを見ると野菜作りのツワモノ、達人、大先生様揃い、、
    その中で超がつくほどのド素人のブログですが
    ブログタイトル通り、野菜作りで食費の節約ができるようになるまで、
    読んでいただけるのを励みにしながら、挑戦し続けて参りますので、
    これからも暖かいご声援宜しくお願いいたします。(。_。)ペコッ


    感謝してます→
    22:40  |  ベランダの様子  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    わけぎ

    2009.05.16 (Sat)

    久しぶりの無駄遣い
    会議の日、何気に目に入ったお菓子缶に目が釘付け、
    普段は車で仕事してますが、会議の日は電車です。
    ぷらぷら歩いていると色んな物が目に入ります。
    迷いましたが、日頃は車だし、ぷらっとお店に立ち寄ることもないし・・・・
    と、なんやかんや自分で自分を納得させ、結局買いました。

         缶5 缶
    ”ステラおばさんのクッキー”です
     ↑知り合いではございません。そういう名前のお菓子です。
    クッキーは興味ありません。市販の甘すぎるお菓子類は苦手です。。
    実は・・・入れ物好きなのです。お菓子の入れ物って可愛いの多いですよね、
    ほんと、中身要らないから缶だけが欲しいのですが、(中身は我が家は誰も食べない)


    缶だけ欲しくて買った商品↓
         中の紅茶やら、飴などはたぶん腐ってます。    パスタ入れは実用してるもの

    缶2 缶3 缶4
                写真をクリックすると拡大します
     クッキー缶は種入に  黄色い缶はクリープ(本日やっと中身は捨てました)
                         缶7 缶6
     中身も空けず本当に無駄です、、自分でも変だと思いますが、
     恋愛と同じ、理屈抜きでただ好きなだけです。
     

    先日のネギのこれから・・・
    先日撤収したねぎに思わぬ球根が付いてましたが、
    思い出しました。あれはネギではありませんでした。
    たしかスーパーで買ったわけぎでした。

    ↓はネットで調べた引用
    「分かれる葱」と書いて、分葱(わけぎ)。わけぎはネギの仲間ですが、根元の部分が膨らんでいるのが特徴です。 種子で繁殖するネギと違い、わけぎは球根。 株分かれして増えるためこの名がつきました。 との事。

    一本植えたが球根が複数増えてます。     バラバラにしてみました。
              5月15日6          5月15日5

    他のも全て土を落としてバラけました。  次植える時期は8月だそうです。
                             それまで、この袋にいれて休ませます。

             5月15日4          5月15日2

    こちらは種で増えるネギの様子。      昨夜の収穫20円換算(かやくうどんの具)
    種採れるかな??               練物とかキノコとかなんでも入ってるうどん 
              5月15日3          5月15日
    ポチっとしてくれると大喜びします。

      

    08:00  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    散歩

    2009.05.15 (Fri)

    今日のウォーキングの目的

    今日は袋を持ってウォーキングです。
    色んな方がアブラムシ対策にと絶賛してるてんとう虫を捕獲する為に・・
    うちはマンションの10階、てんとう虫が自然に訪問して来る望みは薄いです。
    ならばこちらからお迎えに行きます。(まだ虫対策で頭が一杯になっております)


    いつもの道を本日は目を皿のようにして歩きます。く(▼Д▼ )三( ▼Д▼)ゞキョロ
    多分、他人から見れば、ウォーキングではなく、
    超忙しい人が、散歩している??と思われたに違いない・・・
    ウォーキングと散歩とは違います。ウォーキングは立派な運動です。
    まず、まっすぐ20メーターほど先を見るように、(頭を振ってはいけません。)
    やや大股で、しっかり大地を踏みしめて早足で歩きます。(だらだら歩いてはいけません)
    そして大事な事は心拍数が上がるように(やや息がはずむ程度)
    タッタッタッタ、パッパッパッパ、サッサッサッサとリズムよく~!
    颯爽と歩く姿はまさしくウォーカーですε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛
    出来れば30分以上は歩きましょう!(脂肪燃焼の為)
    本日の私は、まさに中途半端、散歩にしては早足過ぎ~
    ウォーキングにしては、キョロキョロ、そしてたまにしゃがんで目を皿にしてます。
       特にこの辺を↓

    5月14日4 5月14日5
    見つけました~
    居る居るは
    さっそく捕獲開始~、意外や意外!てんとう虫って簡単に捕獲できます。
    家路につくまで死なないで~!

    てんとう虫2 てんとう虫 てんとう虫3

    無事帰宅、めでたくうちのペットとなりました。(3匹ゲット)
    少々勇み足だった??肝心のアブラムシがまだいません。
    転ばぬ先の杖??
    てんとう虫のことだから、私が見落としてるアブラムシも探しだしてくれるに違いない・・・   5月14日2 5月14日
                                    (本日の収穫20円親子丼用)
                                        三つ葉とネギ
    ポチっとしてくれると大喜びします。



    00:00  |  ウォーキング  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

    消毒

    2009.05.14 (Thu)

    現在のネギの様子
    ちょこちょこ薬味にも使って重宝してます。
    この3箱とも、すべてスーパーで買ったネギの根っこを植えたものです。
    2~3回再生したので、もう限界??
    場所と資源(土)の節約の為、不要なものはなるべく撤収します。(虫の撃退兼ねて)

    種取り用(放置)         猫おとり用(現状維持)     これは撤収します

    13日ネギ 13日ネギ2 13日ネギ5

    しょぼく見えたが、抜くとびっくり!球根のようなものが
    しっかり出来てましたw(゚o゚)w オオー!
    まさか球根ができてるとはおもいませんでした。
    とりあえず、このまま放置しておきます。(後でどうするか考えます)
                                  ハエがよって来てたのでしっかり熱湯消毒
                                  その後新聞紙に広げて日光消毒する予定
                                        ↓

    13日ネギ3 13日ネギ6

    これも撤収

    花だけで種取り用といえども、場所と資源(土)がもったいないです。
    生産性のなくなったものはサッサと撤収します。(虫も寄ってくるし)
    最小限のスペースで生長を見守ります。

    5月13日6 5月13日5
    50センチのサシを置いてみましたが・・・1メートル程に成長w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!5月13日4


    花が咲き終わった所は針のようになってます。  これもしっかり熱湯消毒、念の為2回した。
                                         ↓

    13日花 5月13日2

    生育中のものは仕方ないですが、生産性のないものはなるべく片づけます。
    節約菜園がマニフェスト(?)なので・・・
    それもあるが、消毒できるものはリセットして虫のない栽培をやり直したいので、、


    頭を冷やしました・・・じたばたしすぎた事を・・・
    冷静に考えると、虫が出るのは仕方ないのでは??
    いままでスーパーできれいな野菜を手軽に手に入れてた生活をし続けたあまり、
    当たり前の事を見落としてたような???
    野菜はチョコレートではありません。生物なのです。
    虫が寄ってくるのは、食べれる、または美味しい証拠。
    そういえば、農薬の番組か何かで、”きれいな野菜は危険” ”虫も食わない危険な野菜”
    虫が付くのは、美味しく、新鮮で安全な証拠!!
    若くて可愛い娘には変な虫が付かぬようきをつけろ~
    ??そういえば、私には虫が付かん・・・
    腐ってる??臭いのか?毒なのか( ̄_J ̄)ん?

    ポチっとしてくれると大喜びします。
    00:00  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

    ごみ箱状態

    2009.05.13 (Wed)

    戦い続けてます

    特に小ハエに好かれてる(?)五寸ニンジンです。
    衣類用虫よけ、唐辛子、タバコ、牛乳・・・・
    それでもひつこく小ハエは居ます。
    今日は更に、蚊取り線香を試してみました。
                                 蓋をして煙で焙りだしの刑に処す。

    5月12日2    5月12日

    流石の小ハエも苦しのか次々逃げ出した。 
    背後に置いてる三つ葉に移動するってか?
    そうはさせません!!              三つ葉には電子蚊取器を設置 
       
    5月12日4    5月12日3

    せっかく芽が出た五寸ニンジンの箱が
    まるでゴミ箱  =( ̄□ ̄;)⇒

    5月12日5

    これではいけません・・・
    勉強しました。この経験を生かします。
    さっそく五寸ニンジンの種まきしました。
                         使ってないレンジフードのフィルターを使いました。
    パンツのゴムで結んでます      ↑間違って買ったが、未練たらしく捨てずに置いてた

    5月12日6 5月12日7

    本日のネコ
    姿が見えないと思ったら、こんな所に居てました。
    すごく高い所です。(このレンジは使用してない為、天井スペース)
    でかい身体なのに、物ひとつたりとも倒さず、もぐり込んでます。

    12日ネコ212日ネコ12日ネコ3
    ポチっとしてくれると大喜びします。

    00:00  |  五寸ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    虫よけか?

    2009.05.12 (Tue)

    初の間引き兼ねての収穫
    初めての小松菜の収穫(間引き)です
    葉はとても柔らかく、サラダに良さそうです。
    これも家庭菜園ならではの味わいの楽しさです。  
    白くなってるのは虫よけの牛乳の霧吹きの痕です。  
                                           (20円換算)

    5月11日2 5月11日

    試してみました

    ネットで色々検索していると、煙草を水に浸してたばこ汁を霧吹きで、、
    とありましたが、タバコのニコチンは劇薬です、それを野菜が吸収したら???
    なんだか恐ろしい気がします・・・
    ので、煙草の吸殻と灰を置いてみました。
    水やりの時はタバコを除ければ、野菜はタバコ汁を吸わないし・・・
    すると、土の上にいた小ハエが次々を舞い上がりました。
    タバコの臭いが嫌いなのでしょうか???
    効いてる!!(根拠はないが・・有効ならそれで良しとします)
       虫との戦いは継続していきます。              
                                   猫は虫との戦いには興味ないようです。

    5月11日4 5月11日5
     
    本日のウォーキングコースのさくらんぼの様子です。
    美味しく食べれるにはあとさらに数日かかるようです。

    5月11日さくらんぼ25月11日さくらんぼ35月11日さくらんぼ
    ポチっとしてくれると大喜びします。
    00:00  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

    悪ふざけ

    2009.05.10 (Sun)

    2日間でこんな育ちました~

    8日に発芽の様子をアップしましたが、たった2日でこんなに
    育つとは驚きです!!

    5月10日 5月10日2 
    本日のラディッシュの花の様子です。
    いつまで咲き続けるか観察していきます。
                              5月10日3 

    台湾の煙草のパッケージ
    確かに注意書きは必要ですが、
    ここまでくると悪ふざけ~
    そして、台湾は煙草、お酒は18歳未満禁止です。

                              たばこ2

          たばこ1たばこ4たばこ3

    先日、アブラムシと小さなハエの大発生でひるみましたが、
    とりあえず、うちの場合、牛乳を霧吹きで吹きかける方法が
    効いたようです。
    唐辛子も中身を空けて種をまいたら鞘のままより効果があるような??
    唐辛子も種の方が辛いからでしょうか??
    米ぬかも虫が好むようですし、次回から春先に向けての種植え用の土は
    米ぬかとかの栄養分を追加するのをやめる事にします。
    虫よけになるようなハーブ類も一緒に育てるようにしなければ・・・


    ポチっとしてくれると大喜びします。
    16:25  |  インゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    KY

    2009.05.08 (Fri)

    KY(空気 読めない)
    新型インフルエンザの騒ぎの中ですが・・・・
    休みついでに7,8日は有給休暇をとって迷った挙句・・・・
    バカですが、気ままな独身生活が長くなると、ちょくちょくKY人間になります(恥)
    関空 関空2
    バーラウンジではありません。空港内の無料喫煙室です。
    世間の冷たい目にさらせてる喫煙者の為に別室を用意してくれてます。
    喫煙室2 喫煙室
    090507_1854~01台湾5月2台湾5月3
    報道されてた程の騒ぎはありませんでした。
    関西空港だし、アジアだった為か普段と変わらない様子でした。
    (過剰報道??)
    ポチっとしてくれると大喜びします。
    21:55  |  台湾  |  Comment(0)

    KY

    2009.05.08 (Fri)

    新カテゴリー ”インゲン”
    4月29日に種まきしたつるなしインゲンです。
    土を持ち上げ、力強い大きな発芽に驚きました。


    5月8日4 5月8日

    ラディッシュの花
    紫色のサクラソウのような可愛い花が咲きました。
    次々につぼみが出来てます。

    5月8日3  5月8日2


    KY(空気 読めない)
    新型インフルエンザの騒ぎの中ですが・・・・
    休みついでに7,8日は有給休暇をとって迷った挙句・・・・
    バカですが、気ままな独身生活が長くなると、ちょくちょくKY人間になります(恥)
    関空 関空2
    バーラウンジではありません。空港内の無料喫煙室です。
    世間の冷たい目にさらせてる喫煙者の為に別室を用意してくれてます。
    喫煙室2 喫煙室
    090507_1854~01台湾5月2台湾5月3
    報道されてた程の騒ぎはありませんでした。
    関西空港だし、アジアだった為か普段と変わらない様子でした。
    (過剰報道??)
    ポチっとしてくれると大喜びします。
    21:40  |  インゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    初の試練

    2009.05.06 (Wed)

    小松菜の様子

    失敗からの経験で、今度の小松菜の種まきの量は少なめにしました。
    いつもは捲きすぎて、間引きを移植したり、四苦八苦でしたが、
    今度は適量に発芽してます。

    5日小松菜
    株の間隔は5センチが適当との事です。
    5日小松菜2
                              本日のラディシュの様子(花咲かせ用)
    虫よけ   5日花
    ↑ラディシュの箱に小ハエよりも小さいハエ(?)がウジャウジャいるのを発見!!
    とりあえず、虫よけに効きそうな唐辛子と衣類用の虫よけを置いてみた。
    衣類用はかなり強烈なにおいですが、、、
    しばらく様子を見ていたが、なんの効果も無・・・・
    牛乳を霧吹きすれば良いとなにかの本で読んだような??
    一応試してみた。
    牛乳の匂いがかなり気になります。
    しばらく様子を見ると、ハエの活動が静止・・・
    効いてるようです。
    でも牛乳吹きかけても大丈夫なのかな??
    初の試練です、とにかく、虫嫌いなので・・・・
    私がベランダ菜園をやめるとすれば、多分虫に負けた時!!に違いない・・・

    ポチっとしてくれると大喜びします。
    00:00  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    スッキリ

    2009.05.05 (Tue)

    たくさんの収穫有難う!
    花咲き用以外は全て抜いてしまいました。
    まだ、破裂せず無事に植わってましたが、茎も鬚の様な根っこまで
    赤くなって来てます。

    5月4日3 5月4日4
    土はまた使うので、熱湯をかけて消毒して広げて天日で休ませます。
    その後、石灰と米ぬか、土再生材を混ぜておきます。

    5月4日2 5月4日 

                                    (最後の収穫100円換算 )

     

    こちらもすっきり    

    ツタが取り除かれて新しくなった甲子園球場です。                                                                     
    甲子園

                            市内を走るバスも盛り上げます
    甲子園2 5月2日4



    今夜の楽しみはDVD鑑賞の予定です。
    ウィルスミス、ニコラスケイシ、メルギブソン、トムハンクス、ブルースウィルス
    が主演の映画はほとんど逃さず観るようにしてます。
    ”ロリータ”のカラーバージョン探したけど置いてなかった~
    (↑これはマイケルダグラスだったと思う)
    最近のハリウッド映画、なんだか元気がないように思うのは私だけでしょうか・・・・
    シュワちゃんの時代はよかったな~

     ポチっとしてくれると大喜びします。
    00:00  |  ラディッシュ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

    ごみの日

    2009.05.04 (Mon)

    本日資源ごみ出し日
    第①、第②日曜の朝は資源ごみ出しの日と決まってます。
    それも朝9時までに!!何で日曜にするねん!(怒)
    私のライフスタイルは休日前は夜更かしで、休日は昼まで寝ると決まってます。
    なるべく資源ゴミは溜めこみません。
    ごみ出しは年3回と決めております。盆、正月、GWと、、
    とうとうやってきたごみ出しの日です。(ほんと1週間前から憂鬱)
    気合いを入れて早起きした(7時45分起床)
    9時まで!と決まってますが、なんせ老齢化してる地域なので、
    ヘタすると8時には終わってることがあります。ゴミだしして2度寝は、正月の時、、
    気候も良いので、せっかく早起きしたので、日帰り小旅行する事にした。
    電車は空いてて極楽でした。明石大橋、須磨海岸を眺めながら~♪
    車窓から大渋滞の国道2号線を見下ろしつつ・・・


    明石です!
    魚の棚 明石
    明石2 明石3


    お目当ての明石焼き屋です!(地元ではたまご焼きと言います)
    ここはたまご焼き発祥の店を言われていて、かなりの有名店の一つです
    私のお気に入りはこちらのお店のおでんです。
    明石焼き
    明石焼き3 明石焼き4

    ん??紹介したかった、おでん(巨大たこ足)の写真がありません。
    それどころか食べたもの全部・・・・・
    朝起きて、コーヒーだけの朝食で、、そしてこの長蛇の列・・・・
    目の前に運ばれたら、写真なんて頭の片隅にもございませんでした(汗)
    お店を出てから・・・ハタと気がいた←遅すぎ~!!
     
    とりあえず情報だけでも、、、
     たまご焼き 20個   800円  (ここら辺では一番高いお店です)
     巨大たこ足のおでん  500円  (これは絶対お勧めです~、)
     その他おでん種     150円  (大根とかも厚さ7㎝ 具は大きめ)
     生ビール         500円
     お持ち帰り 可
     
                         
     あと神戸元町で、メリケンフェスタ というイベントで神戸の食べ物のフェスティバル
     もしてます。試食有り、←この情報は電車の吊り広告から
      
     明石の生タコと大好きなマグロを買って帰りました。
     今夜はこれをつまみにして、深酒、夜更かしを楽しみます。
     結構電車は空いてたし、よい暇つぶしでした。
     
    ポチっとしてくれると大喜びします。
    00:00  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

    ラディッシュのつぼみ

    2009.05.03 (Sun)

    生長し過ぎ~

    連日収穫してますが、大事に食べてる場合ではありません。
    (なるべく長期間ちびちびと食いつなぎたいのですが・・・・・)
    そうこうしてる間になにやらつぼみの様なものが??
    まだ、先日のラディッシュ冷蔵庫で余ってますが、(冷凍出来たらいいのになぁ~)
    もったいないけど、出来る限り収穫します←(かなりのケチです)

    一部こうなったものは一応育ててみます。(花が咲くかな?願わくば種とりたい!)
    5月2日5月2日2

    今は必要ないが、仕方なく収穫(100円換算)   つるなしいんげんの種まきした
                                   ”早く採れる”に心惹かれた種
    5月2日3 5月2日5

     朝起きたら(朝と言ってもほとんど昼)いつの間にかユイがまた居る??
    昨日?いや一昨日?も確か居たような???
    あいつは”どこでもドア”もってるんか~?
    昨夜私3時まで起きてたし、昨日は息子は珍しく夜8時には寝てしまってた。
    私が寝る時には完全にグースカ寝てた・・・・・
    家も近所ではないし、バスも電車もないし???
    そして昼の2時、うちの息子は完全に寝過ぎ!
    いつまで寝てるん!!!(私)
    ハ~イ~   ←ユイの返事!(あんたが返事するな!!)
    息子がごそごそ起きてきた、
    なんか作って~ユイの分もな~
    ユイの不思議行動の謎を解かなくては、、、
    ホットケーキを焼いた、のっぺらぼうのユイも遠慮なくテーブルに着いた。
    あんた何時の間に来たんか?(私)
    ぼく迎えに行ってん・・・(息子)
    あんた夜中3時の時点で寝てたやん??(私)

    事情は昨日ユイと遊ぶ予定だったが、うっかり寝てしまい、目が覚めたのが
    朝の5時、、ユイは朝の5時まで息子が迎えに行くのを待ってたとの事。
    はあ~????(もうついていけましぇ~ん


    ポチっとしてくれると大喜びします。
    00:00  |  ラディッシュ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

    ババを踏む

    2009.05.01 (Fri)

    GWですね~、皆様楽しんでおられるのでしょうか?
    本日は私の会社もメーデー休日、
    長い休みに突入する前に嫌な事は済ましておきます。
    と言う事で、月末の決算報告書(会社の)等を仕上げてしまおうとしてたのですが、、
    平日の忙しい時はちゃっちゃっとできるのですが・・・
    時間があるとなかなか進まない
    決算と言えば、野菜作りの収支報告・・・(気が散った!)
    仕事の方はひとまず置いといて、これを書いてたらなんと、2時間経過!!!!
    会社のは明日でもいいし・・


    4月の収穫収支報告

    4月8日
    ほうれん草/ラディッシュ 80円

    4月9日
    ほうれん草   30円

    4月10日
    ほうれん草/ラディッシュ    80円

    4月12日
    ほうれん草/ラディッシュ   80円

    4月13日
    ほうれん草 50円

    4月14日
    ラディシュ   80円

    4月15日
    ほうれん草/ラディシュ   80円

    4月21日
    ラディシュ  50円


    4月22日
    ほうれん草/ねぎ 30円

    4月24日
    ラディシュ/ネギ   50円

    4月26日
    ほうれん草   80円

    4月29日
    ラディッシュ  100円



    4月買ったもの

    4月8日
    時なし五寸人参の種     188円-

    大葉青じその種        138円-

    土(大特価14L)     248円を2袋   596円-


    4月18日
    つるなしいんげんの種    128円-

    小松菜の種          138円-

    ラディッシュの種        128円-


    4月30日
    ピーマンの苗購入    58円×2株=116円-

    ナスの苗購入       58円- 

    苦土石灰 1キロ      178円-  


    合計  収穫690円 支出1668円

    (ベランダ菜園に関わる全ての収支です)
    今まで菜園に投資した全ての内容

         土  198円 12袋   2376円    土 248円 2袋  596円
        底石   一袋      200円    つるなしいんげんの種 128円
        ラディッシュの種 2袋 286円     5寸人参の種     188円
        ほうれん草の種      138円   大葉青シソの種    138円
        にらの種          228円    ピーマンの苗 2つ  116円   
         苦土石灰 2袋      278円   ナスの苗         58円
        古い土の再生材     100円              小松菜の種      138円
       トマトの苗 58円2株  116円

                     以上で  5084円 (今まで使ったお金の合計)
            
    (今まで マイナス2862円) -2862円-1668円+690円
    現在 マイナス -3840円


    ベランダ菜園を始めてからすべての収支を記録してます、目的は節約の為なので、
    なるべくお金をかけずに!←(こだわってます)



    ババを踏む・・(地雷を踏むとも言いますね?)
    うちの家は車が1台、息子が時々貸して~と言います。
    昨日も仕事中に、「夜、映画見に行くから車貸して~!早く帰って来て~」
    (くっそ~またや!!ガソリン満タンにした日に限ってや~)←心の中
    そして、帰宅
    「自転車貸したるから~」と何時の間にか家にいたユイと出かけた。
    久し振りの自転車用事もないけど、ウォーキングの代わりに
    サイクリングに出かける事にした。
    そして夜11頃息子が帰宅、、12時、「バイト行くから自転車の鍵返して~」
    5分後、、「自転車パンクしてるやん!!車でバイトまで送ってや!!」
    ????私、無事にサイクリングしてたし・・・・
    本日自転車修理にもっていったら、パンクをいうより、もう寿命で
    タイヤ交換しないといけないとの事・・・
    日頃自転車を酷使してるのは息子なのに~!!
    またもやババを踏んだ(泣)
    ちなみに車も私が乗る時に限ってガソリンの点滅ランプが点く・・
    息子は点滅すると慌てて給油するが、そのタイミングに滅多に遭遇しない・・・
    息子の悪運が強ければ強いほど私はババを踏むのです。。

    ポチっとしてくれると大喜びします。

    15:55  |  収支記録  |  Trackback(0)  |  Comment(7)
     | HOME |