05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    入梅??

    2009.06.30 (Tue)

    梅雨の時期が終わる頃に
    やっと梅雨らしくなってきたか・・・

    6月30日 6月30日2

    私の誕生月の6月も今日で最後、
    恒例、月末の家庭菜園収支報告です。

    6月の収穫            収支報告

    6月1日
    大葉  30円

    6月7日
    大葉  50円

    6月8日
    大葉   30円

    6月12日
    大葉  30円 ラディ種の葉 10円

    6月18日
    大葉  50円 ラディ種の葉 30円

    6月20日
    インゲン9本 50円   茄子一本40円  大葉 30円 

    6月25日
    インゲン2本  ミニトマト2個 20円  

    6月28日
    小松菜  200円  ネギ 20円

     



    6月買ったもの

    6月12日
         ハエ取り強力シート 2個 210円-

         ルッコラ、おくらの種 105円 鶏の糞肥料 105円


    6月16日
         土20ℓ     398円-
    6月24日
         土20ℓ   398円-

    6月26日
         土20ℓ   398円-

    6月分  収穫590円  支出1614円

    (ベランダ菜園に関わる全ての収支です)
    今まで菜園に投資した全ての内容

         土  198円 12袋   2376円    土 248円 2袋  596円
        底石   一袋      200円    つるなしいんげんの種 128円
        ラディッシュの種 2袋 286円     5寸人参の種     188円
        ほうれん草の種      138円   大葉青シソの種    138円
        にらの種          228円    ピーマンの苗 2つ 116円   
         苦土石灰 2袋      278円   ナスの苗      58円
        古い土の再生材     100円       小松菜の種    138円
        トマトの苗 58円2株  116円   強力ハエ取りシート 4つ 420円
        土   398円 3袋  1194円    鶏の糞肥料   105円
        ルッコラ、おくらの種  105円
     

            以上で  6908円 (今まで使ったお金の合計)

            
    今まで 使ったお金 6908円 
     

    今までの収穫合計 2620円

    現在 マイナス  -4288円

    ベランダ菜園を始めてからすべての収支を記録してます、目的は節約の為なので、
    なるべくお金をかけずに!←(こだわってます)

     

    ↑その割に・・・支出が多い???そうなのです、、原因は全て(土代)
     こやつのせい・・この姿に惚れてしまったのだから仕方ない・・
         ↓  (* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
        3里芋
    ポチっとしてくれると大喜びします。(ひとつだけでも
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
        
    22:41  |  収支記録  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    当選

    2009.06.28 (Sun)

    小松菜終了~

    完全カバー栽培の小松菜
    中で大きくなって来てもうカバーがきつそうです。
    カバーを外せば、グンと縦に伸びそうですが・・・・
    6月28日小松菜2 6月28日小松菜3

    ここはアブラーを警戒します。。。
    調子に乗って欲張るとアブラー達に足元をすくわれます・・・
    r(-◎ω◎-) 考え中.....慎重に行きます・・・

    そして私の決断は・・・・
    全て撤収~、美味しいうちに頂く事にしました。((^┰^))ゞ テヘヘ
    6月28日小松菜4

    すんごく柔らかくてそのままサラダで食べました。
    夕方恒例の半額タイムでローストビーフをゲット。
    小松菜の上にドバッと乗せて・・・(写真は取り忘れ(x_x;))

    本日の収穫、(小松菜200円換算、ネギ20円換算)
    6月28日小松菜 6月28日ネギ


    ついてるぞ~

    悲願の当選ですv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
    悪いくじ運にもめげずに色々応募しておりますが、
    やっと当たりました~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
    情報はいつもリンク先のこちら→1ヶ月2万円生活でゲット
    紀文さんの練もの製品です。当選したらモニターなので味の感想を知らせます。
                                          ↓
    紀文当選 かんたん!クッキングサポートサイト 紀文スマイルキッチン

    ついてる時はとことん??
    うちの会社の習わしで、ボーナス支給日月の金曜日の会議時
    懇親会が開かれます。。
    なんとそのパーティーのビンゴゲームで
    ビール1ケースが当たりました~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
    ビンゴ景品
    しかし・・なんで試飲缶なのでしょうか???
    会社の幹事が経費節減の為に景品用に応募してたのか??
    おわりの三本〆の合図と共に二次会無視で即効ビール提げて退散いたしました。
    酔っ払って気が大きくなり、持って帰るのもめんどくさくなり、
    ビールをみんなに配ってしまう確率70%・・・を懸念して・・・

    ポチっとしてくれると大喜びします。(ひとつだけでも
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
    20:40  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    大人社会?

    2009.06.26 (Fri)

    巨大化里芋

    つい先日、カバーを外した里芋(カバーから葉がはみ出したので)
    観葉植物か~??
    葉っぱを鑑賞させたいのか??里芋さん、
    私が楽しみにしているのは土の中ですので(-。-;)

    本日の里芋
    6月25日里芋
              この写真はかなりのお気に入りなので何度も載せます((^┰^))
                       ↓(買って忘れてたら芽がでて吃驚~)
    18日里芋33里芋
    6月18日撮影


    ここで、肝心な事に気がついた
    葉っぱの割にはずいぶん小さくなってみえる箱・・・
    葉っぱの成長に気を取られてたが、世話する相手は葉っぱの下・・・

    植えかえます(○`ε´○)ノおう♪

    発泡スチロールの箱はお気楽です(タダで不用品をもらった物なので)
    ハサミで切ります~ クズは底石として利用・・ 底に砂を入れ更に周りを剥ぎ取る
    里芋植えかえ 里芋植えかえ3 里芋植えかえ2

    新たな箱にガサッと移動、 土をかぶせて完了!!
    里芋植えかえ4 里芋植えかえ6
    土は20ℓ全て使いました。空き袋に旧箱もまとめてポイです。
    > 里芋植えかえ5


    うちのトマトショボイです・・(ミニトマト・としか書いてなかった、名無しです)
    生長悪いが、色付いたものを収穫します。
    6月25日とまと2
    6月25日とまと 6月25日とまと3
    本日の収穫、放置コーナーのインゲン2本、ミニトマト2個。(合わせて20円換算)
    6月25日収穫

    大人歓迎~

    今じゃ考えられない??
    ファーストフード、ケーキやさん、おまんじゅう屋さんまで、
    喫煙者=大人をもてなしてました。

    パルナス♪パルナス♪モスクワの味~~パルナス♪パルナス♪パルナ~ス~
    (幼い頃、この物悲しいメロディーに心揺れた~)
    ロッテリア パルナス 千鳥饅頭
    今もあるのかな?東京ディズニーランドの無料マッチ・・・
    モロゾフ スウェンセンス ディスにーランド
                     (写真はクリックすると拡大します)
    今じゃ、分煙、禁煙が当たり前になりつつありますが、、
    このマッチが象徴するように、大人が休憩する場所には当然
    タバコ吸う方々にはマッチが無料で配られてました。
    このサービス(習慣)が無くなって、大人中心の世の中から
    おこちゃま優先の時代が訪れます・・・

    最近人気のキッザニア・・・
    子供しか楽しめません。大人の私もなりきりコスプレ(?)したいです(_ _。)

    ポチっとしてくれると大喜びします。(ひとつだけでも
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
    00:00  |  里芋  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    一部変更

    2009.06.24 (Wed)

    どうなったか?ピーマン

    花が咲いてはポロポロと・・・
    実がなりかけては、ポロポロと・・・
    悲しい報告をしたのが、かれこれ一週間前、

    皆様のありがたいアドバイス、声援をいただき、
    とりあえず、一度リセット、小さい実や花は摘みとる事にしました。
    6月17日ピーマンちぎり2 6月16日2
    丸坊主になったピーマン。6月17日の様子
    17日

    そして本日の様子・・・
    なんてことでしょうヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

    6月23日3
    実が付いてます(>▽<)b OK!!片方だけの株だけですがとりあえず、嬉しいっす!
    6月23日5 6月23日4

    生還のまとめ・・・
    ①あきらめる直前に与えた肥料が効いてきた
    ②小さい実は思い切って摘み取った
    ③思いっきりジャブジャブ水を与えた(毎日ではありません、一回だけよ~)
     このあとは見守った。
    とりあえずなんとか持ち直したようです v(。・・。) ♪


    放置コーナー

    以前も紹介しましたが、捨てるにしのびないものを生かしている場所
    もう枯れかけたネギとか・・・間引きした芽とか・・・

           蘇ってきたネギに混じって間引きのインゲン、実がなってます。
    6月23日2 6月23日
     
    以前は種まきが下手で、間引きの量が半端無かった・・・
    間引きの芽がかわいそうで(もったいなくて)そーっと抜いて植えかえてました。
    その癖が抜けず、間引きしたものを等は放置コーナー行きにしてます。
    間引いたものでもきちんと生長する確率今のところ90%ヽ(*^^*)ノ


    お知らせ

    今までFC2ランキングのカテゴリーを”趣味実用の野菜作り”で登録してましたが、
    FC2の野菜作りの上位に入るにつれ、畑で本格的にされておられる方々の中で
    少し違和感を感じておりましたので・・・
    本日から”日記、主婦”に変更いたします。
    ブログタイトル通り、節約の為に野菜作りをして食費を浮かそうと、ベランダで
    無い知恵を絞って奮闘する日記ですので、、ぺこ <(_ _)>


    ポチっとしてくれると大喜びします。(ひとつだけでも
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
    00:00  |  ピーマン  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    マハラジャ

    2009.06.22 (Mon)

    カバー栽培

    アブラーに嫌気がさして、しばらくぶりの小松菜報告です!
    リベンジの完全カバー栽培・・(レンジフード使用)
    完全アブラーシャットアウト!水やりもカバーの上からです。
    けっしてカバーは外しません・・
    6月22日3

    カバーの中でなんとかゆっくりですが、育ってます。
    少しひ弱な感じがしますが、サラダで食べるには最適かも??
    6月22日2 6月22日

    ダイソーで2つ105円で買ったルッコラとオクラです。
    どちらも発芽してます。
    ↓オクラ 
    6月22日4

    ↓ルッコラ 酒パックの内側の銀色が反射板になってるのか、今のところ虫ゼロ
    6月22日5

    昔のコレクション

    昔はタバコは大人のアイテム・・・・
    お店独自のマッチが色んなデザインで存在してました。
    私が高校1年から密かに集めてたものです、今は無き店のメモリー、
    私にとっては最大級のお宝なのです。
    (いや、たぶん私にとってではなく、昭和史に残るお宝・・・に間違いない・・)
    ライブラリー ライブラリー2
    ↑ライブラリーとクレージーホース
    この店は一番のお気に入りでした。1970年代後半
    ジャパン スパッツ
    ↑ジャパンは大阪梅田        ↑スパッツも大阪梅田
    プレイゴウ グリーンハウス
    ↑プレイゴウは確か神戸三宮      ↑グリーンハウスはテクノ野郎が集まる店
    テディー団ゴーストタウン
    ↑テディー団という有名ダンサーの店    ↑桑名正博の店(ミナミ)
    ブギウギ リボルーション
    ↑1980年代に宇崎竜堂が北新地あたりに出店。  ↑多分、大阪ミナミ(?)


    ディスコブームがマハラジャ??とんでもございません。
    ディスコはとっても秘密の場所・・・隠れ家・・・
    誰でも遊んではいけない場所・・・わくわく、ドキドキ。。。

    とってもオマセな高校生でした。
    息子の夜遊びは完全に私似か???

    決して不良ではなかったし、学校での成績も中の上??
    赤く染めた髪は黒彩スプレーで隠し・・・
    早寝のフリして2階の自室窓から家を脱走・・・
    お金はどうしたって??
    この頃のディスコは男性だけでは入れません・・ので
    男性だけのグループにくっついておごってもらうのが一般的
    (この頃の女子はおごられるのが当然の時代)

    1980年代中ごろ・・マハラジャ登場
    マハラジャ

    隠れ家、秘密の場所、特別な場所だったディスコ・・終わった~!
    マッチの色も金!!もう、あのブラックな要素は消えてなくなった~、
    運動会か??祭りか??めっちゃ健康的やんか~!!
    特別感ゼロ・・・こうしてマハラジャの出現とともに
    ひとつの時代が終わったのである・・・

    PS これはほんの一部です、まだまだマッチシリーズ続けるつもり・・

    ポチっとしてくれると大喜びします。(ひとつだけでも
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
    20:50  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

    捨てない・・

    2009.06.20 (Sat)

    おもいきって収穫


    結局1本だけ実が出来たナス、色んなブログ参考にさせて頂いてますが、
    一番果は早めの収穫が望ましいとのことで、
    未練たらしく鑑賞してましたが・・・
    再度、新たな花が咲く事を念じて・・・
    19日

    インゲンもそろそろかと・・・
    19日いんげん2

    低身長でしたが、実は背丈を超えるほど大きくなりました。
    19日いんげん4 19日いんげん

    収穫後、汚れた葉っぱ等を、取り除き、(8割ほど取り除くとよいとの事)
    再度、収穫できるかもしれないので・・そのまま放置
    でも、もう収穫も終わったし、望みは薄そう・・なので、
    邪道かと思いましたが、種を4粒ほど植えておきました。
    (このような行為は、我流なのでなんとも言えないが・・
     せっかく肥料を与えたところだったので・・・)

    インゲンの反省・・・収穫はあっと言う間に終了~、(次々花は付きません)
                次回は、1週間ごとにタネ植えを続けて行います。
    6月20日いんげん

    収穫、インゲン9本(50円換算)なす(40円換算)大葉(30円換算)
    19日いんげん3

    この貴重な収穫を、二人分、堪能するには・・・(何せ、少量)
    てんぷらが良いかと・・・
    19日てんぷら
    ↑これは1人分です。先日のイカロールのげそと共に・・・

    捨てない物色々・・

    以前、ビスケットのおまけを年甲斐もなく、揃えてみたが・・・
    昔っからちょこちょこ私のハートを捉える物達があります。
    集めてるわけではないのですが・・・”捨てる”はできませぬ
    いつの間にか失くしたものもたくさんありますが、
    ブログっていいですね~、今後失くすかも知れないので、記念に写真に納めておきます。

    二十歳の頃、もらったテレカ /おまけのマグネット   /応募やおまけや、もらいもの 
    6月20日テレカ 6月20日ペコちゃん26月20日チョコボール 
             ペコちゃん

    商品として売ってないものに魅力を感じます、
    、ここまでもち続けても何の役にも立ちません

    買ったけど使わないマッチ/ けろりんはビンゴの景品   / これは番外編・・・
    6月20日マッチ 6月20日けろけろ 6月20日ボード

    番外編のボードは思い出・・・
    シングルで子育てと仕事でてんやわんやの日々の象徴の品
    携帯電話、コンビニも無かった時代です。。このボードに、学校で必要なもの等を
    書かせていました。
    例えば、セロテープ、ハサミ、折り紙・・・”かあちゃん、折り紙買っといて!”とか・・
    書いてあるものを仕事の合間に買いに行ってました。
    あと参観日の日とか・・・
    ”○日、かあちゃん来てや!”とか・・・

    今は携帯、コンビニ、便利な世の中になったので、必要のないボード・・
    これを見るとタイムスリップします・・・ので、必要無いが、捨てません
    (黒板がさみしので、ポスター貼ってます)((^┰^))ゞ テヘヘ
    ポチっとしてくれると大喜びします。(ひとつだけでも
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
    20:00  |  インゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

    デカ過ぎ~

    2009.06.19 (Fri)

    もう、はみ出てます

    虫よけカバーをする為、大きな箱にいれたのですが・・・
    あれから一週間

    5月18日の写真、これを植えた。     大きな箱に入れた 6月11日の写真
    3里芋6月11日

    ふと見るとカバーが外れてます。(また猫の悪戯か??)
    カバーをかけ直そうと試みるが??
    18日里芋
    カバーがかかりません。カバーを外すと、大きい箱からもはみ出てます。
    !!オオーw(*゚o゚*)w 一週間で倍??いや3倍ほどデカくなってます
    18日里芋3

    18日里芋2
    料理しようとして・・あのピンクの気色悪い芽に驚かせられ・・
    そして、本日の脅威の生長に驚かされ・・・
    この里芋はなんだか面白いヽ(*^^*)ノ


    丸くならないラディッシュ

    確実に元気に生長してます。
    期待を込めて葉っぱが特に元気なやつを抜いてみます・・・
    18日ラディッシュ2
    (;´ρ`) やっぱり丸くはなってません・・
    こうなれば、これはこれで、葉大根として育てます。
                              (葉大根、収穫30円換算)
    18日ラディッシュ318日ラディッシュ418日ラディッシュ

    ○○の一つ覚え??

    好評だったので、再度作りました。
    今回は前回の反省を踏まえて、大葉多い目です。
    それと、大葉に、練梅を塗ってます(市販のチューブ)
    収穫した葉大根(ラディシュも一緒に)
    18日料理

    おさらいレシピ

    イカの方面だけ皮を剥いて・・
    皮付きの上に大葉を乗せる
    そのまま、くるくるまいて、片栗粉を付けて揚げるだけ。

    point  
    皮を片側に付けたままにする事によって、イカが揚げた時に自然に丸まります。
    18日収穫18日料理218日料理3
    (大葉50円換算)
    大葉多い目で正解!ねり梅も正解!!
    ポチっとしてくれると大喜びします。

     

    00:00  |  里芋  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    落ちる

    2009.06.17 (Wed)

    悲しいピーマン

    花はたくさんつくのですが・・・         ポロポロおちてしまいます。
    6月16日46月16日5

    やっと実になるのかな?と思った物まで・   ナスまでも・・・ 
        ε-(ーдー)ハァ             3本出来そうでしたが、結局1本のみ
    6月16日2 6月16日

    考える理由は・・・アブラー_s(・`ヘ´・;)ゞ..
    ん??しかし・・・ナスにはアブラーいなかったし(・vv・) ハニャ???
    と・・いう事は??
    栄養不足か!!??はやり野菜作りには肥料は必要・・・
    百均で買ったけど、遅かったか!?
    でも、また追加すると過剰になる可能性も否めない・・
    まったく・(ーΩー )ウゥーン 
    虫が付くのを恐れて米のとぎ汁やるの止めてたけど、再開するとしよう・・・
    肥料は一応与えたので、しばし、様子見としてみます。(早く効いてくれ~)


    ウォーキング道中にて・・

    悲しい写真ばかりでは、縁起悪~!!
    景気付けにパ~ッと
    白い2ユリ
    白いゆり2
    ぼうずの花
    ↑こんなのにはビビッと反応してしまいます。
     一瞬新種のネギかと???
    ポチっとしてくれるとがんばれますm(._.)m

     


    00:00  |  ピーマン  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    やられた

    2009.06.16 (Tue)

    忘れかけてた三つ葉

    ちょこちょこ摘み取ったりして、もうあまり生長もしないし、ほったらかしの三つ葉、
    久ぶりにじっくり観察すると、なんと花が咲いてますオオーw(*゚o゚*)w
    6月15日 6月15日3
    とても小さな花なので、種取りは難しいと思うけど、勝手に種がこぼれることを祈る!

    この三つ葉の3月31日の写真、
    見切り品の三つ葉・・少し長めに捨てる部分を残して、スポンジごと植えたもの。
    3月31日53月31日7


    やられた~
    日よけのようで日よけでない~デンデン♪
    虫よけのようで虫よけでない~デンデン♪それは何かとたずねたら~♪


    6月15日6
    《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!
    箱からモクモクとはみ出していたニラ・・・
       虫も付かず、超順調に・・・・なのに・・( ̄□||||!!

    葉が減ってる!!はみ出してた葉は?? しかも、足跡!!!!
    6月15日5 6月15日4

    なんでや?・・ ( ┰_┰) シクシク なんでや?( ┰_┰) シクシク
    なんで寝たふりしてんねん!!!(>O<)!
    6月15日7

    すっかり油断してた・・・大葉をよくガン見してたので・・
    フェイントかけられた~(>O<)・゚゚・。
    というわけで、、緊急猫よけでした
    ポチっとしてくれると立ち直れます(;へ:)

     





    00:00  |  三つ葉  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    陣中見舞い

    2009.06.15 (Mon)

    命拾いした猫

    友人Aの家に陣中見舞いに行きました。
    あの話、覚えてますか??
    鬼畜ブリーダーが保健所送りにした猫をAが助けた猫です。
    あの話見逃した方は是非見てね→捨て猫←ここクリック

    母猫と子猫(4匹生みました)とっても小さく、おとなしい母猫でした。
    6ネコ4

    父ちゃん猫です、これもずいぶん大人しいです。
    6ネコ9

    4匹生まれた猫のお兄ちゃんです。少し警戒してますが、大人しいです。
    6ネコ

    もう落ち着いたのか、大人3人部屋に入っても、黙々と子育てに専念してます。
    6ネコ8 6ネコ3

    子猫達は知らぬが仏で(この世に生まれてこれなかった命)無邪気に遊んでます。
    まだ、大きさは手のひらサイズでちっちゃいです。
    6ネコ10 6ネコ11


    ルッコラの種植えしました

    土が少なくて済む、酒パックにうえる事にしました。
    いつもの安ワインより、さらにお得なワインの空きパック。
    空けると中が銀色!!
    この銀色はつかえるぞ~、(゚д゚)(。_。)ウン!
    アブラーは光ものに弱いとか・・・
    ですので、切り取らず、そのまま反射板として利用してみます。
    6月14日 6月15日2

    記念撮影

    ハラハラドキドキ・・ランキングの上に載せてもらってるテンプレートがやっとブログと一致!
    今のうち~!!と記念撮影しました。
    この行為は大事なのです、、日記、そして遺書(?)なのです、私が死ぬと息子は天涯孤独
    の可能性が、、息子に母ちゃんの生き様を残したいのです、


     ”見てみい!母ちゃんのブログ人気あるねんで~”←お見苦しい発言お許しを<(_ _)>
    6月ランキング2 6月ランキング

    お知らせするか迷ったのですが・・・・
    ほぼ毎日更新してきたブログですが、ほぼ毎日が、だいたい毎日、、いや・・
    ようは、少しペースダウンする・・・かも???
    (勝手にせい!!自意識過剰!!)
    など、自問自答しましたが、もし、万が一、毎日期待してくれる人がいるのなら・・
    と思い、告白しておきますm(_ _"m)ペコリ
    日経平均株価が1万円に戻り、やや狂乱的な不況に一筋の光が・・・
    ここらでほぼ様子見だったFXをぼちぼちと・・・との事で・・・
    自分自身の為にも毎日適当な更新だけの記事ならば・・・との思いからなので、
    引き続き応援ご愛顧宜しくお願い致します。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
    ポチっとしてくれると大喜びします。

     

    00:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    やはり必要?

    2009.06.13 (Sat)

    私、寒い方が得意・・・

    よく、暑いのと、寒いのとどっちが嫌??なんて質問ありますよね
    私はどちらかと言うと夏が苦手・・
    年々歳のせいか??暑さに耐えれなくなります (>。<)
    育てる野菜も似るのか??
    冬場、あんなに調子良かったラディッシュもダレてます。(((ρT-T)ρオヨヨ

    6月12日3

    丸くならずダラり~、、(虫よけカバーのせいか?)
    伸びきったものは間引きと称して収穫(10円換算)カバーは本日をもってはずします。
    6月12日2
    こちらは本日の収穫の大葉(30円換算)
    6月12日

    簡単れしぴ

    本日の収穫を使用、、材料は写真とあと、にんにく、油、パスタ
    おおばぱすた3

    オイルで鷹の爪、にんにくを炒めて・・・
    ゆでたパスタを投入・・・(お好みで白ワインとか酒とか、ご自由に)
    ご飯ですよ~的なものを混ぜ合わせ・・
    仕上げに刻んだ大葉とラディシュをトッピング、、、

    おおばぱすた2
    感想・・
    大葉の味、香が生かせてません、、、(無しでも成立)
    にんにく、鷹の爪の香がアクセントになってるので、、
    大葉が余ってたりの場合でいいかも??わざわざ大葉を入れる必要は無いような、
    でも、彩がキレイし、大葉の消費には良いかも??



    私も野菜も夏バテ防止??
    やっぱり肥料は必要かも???
    でも、お高いものは買いません、、かうくらいなら野菜買います・・・

    百均で見つけました!肥料105円    ついでにルッコラ・食したこと無いので、
    原料は、鶏の糞、骨粉、、のみ      2袋105円、なので、おくらも買った。
    これならエコ??薬剤は使いません。

    糞肥料 ダイソー種
    ポチっとしてくれると大喜びします。

     

    09:00  |  ラディッシュ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    バースデー

    2009.06.12 (Fri)

    里芋順調です

    大きく生長して箱から葉っぱがはみ出てきました。
    2日前に土も追加して盛り付けてます(?)ようは土を足した             
    6月11日2里芋5
                                   5月18日の写真

    里芋は虫が付き易いとのことで、どうしてもカバーで覆いたいので・・
    里芋の箱をさらに巨大な箱の中に入れて、上からカバーしてます。  
    6月11日

    思わぬプレゼントm(;∇;)m
    突然のプレゼントです(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

    昨日の夕方、夕食食べに行くから~、、とおしゃれして出掛けたまま朝の8時にご帰宅
    うちの息子のこの行動は日常茶飯事・・・
    帰ってくるなり、テーブルに紙袋???
    なに~??←私
    誕生日プレゼント~、やる(あげる)!!←息子
    ・・・・ありがとう(゚∇゚ ;)エッ!?・・←私
    なんと!!!息子からの突然のプレゼントO(≧▽≦)O ワーイ♪
    こんな幸せが訪れるとは!!夢にも思わなかった~、
    確か数年前の同じ頃・・・
    家庭裁判所からの呼び出し、、その前は警察と救急病院からの連絡(バイク事故)
    私の誕生月っていつもとんでもない事をしでかしてきた息子・・・
    何にもない事が最大の(幸せ)プレゼントなのに・・・
    (息子に関する幸せレベルはかなり低いのです、、生きてればオッケー♪)
    しかし・・・本日,誕生日では無いんですが・・・┐(^-^;)┌
    まあ、ちっちゃいことは気にしない~♪
    6月生まれ!!これは確かです

    090611_1807~01

    ポチっとしてくれると大喜びします。

     

    00:01  |  里芋  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    ういっしゅ

    2009.06.11 (Thu)

    梅雨です。 ←だから??(一人突っ込み)
    ベランダ菜園はあんまり関係ないような・・・
    雨、風は防御可能です・・・



    インゲンの様子
    何事も起こってないように見えますが・・・
    6月10日3

    うふ♪(* ̄ー ̄)v サヤが確実に育ってます♪
    6月10日2 6月10日
    少し葉の色が薄くなってきた気がするので、、
    石灰を追加しました。(肥料っぽいのは石灰しかもち合わせてないので、、)
    肥料も節約で頑張るつもり、米のとぎ汁とか卵の殻、自家製油かすとか・・


    ういっしゅ

    たまたま息子の部屋をのぞいたら・・・
    私の目に付く所に酒??←(隠してるものは、見なかった事にしているが・・)
    お酒は20歳からです( ̄× ̄)b゙NG!!
    その他、゙NG!!的なものは、ちょっと物を移動させればゴロゴロあるのだが、、、
    いちいち注意するのも飽きました。。。(_ _。)
    しか~し!!
    堂々と置いてあるものは、撤収しなくてはなりませぬ・・・(一応)
    いかん!!いかん!!こんなもの“(*`ε´*)ノ

    6月10日46月10日56月10日6
    まったくも~(ー'`ー;)ムムッ 
    大事に母ちゃんが保管しておきます~、( ̄ー ̄)ニヤリッ

    ポチっとしてくれると大喜びします。

     

    00:00  |  インゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    やった~!

    2009.06.10 (Wed)

    種採れました~

    (5月20日撮影 放置プレーコーナー )

    奥の大きな箱は撤収済み、
    手前の箱は種とり用とか間引きしたもの等を植えたりしてみたり・・・
    虫がつくのは覚悟なので、ベランダの端っこに置いてます。
    20日ホウレンソウ

    (現在の放置プレーコーナーの様子)
    6月9日
    間引きしたインゲンも花が咲いてます。   種取り用のネギ
    6月9日2 6月9日5

    種がこぼれそうです。         種採りましたv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
    6月9日3 6月9日4


    種が取れたネギは元々、捨てる部分を栽培して再生させたもの。
    伸びては利用してを2~3回繰り返しました。
    1月24日ネギ2 1月24日ネギ3←これを土に植えた。

    元々捨てる部分での種取りの成功!
    これはかなり嬉しいことです。v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
    タダで種が手に入り、それでネギができたら・・・・・
    想像するだけで v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
    種植えの時期があるようですが、
    ネットで調べたら、春まき用とか秋まき用とか・・・
    不明だし、タダだし、、とにかく近々種植えしてみます (o^-^o) ウフッ

    ポチっとしてくれると大喜びします。

     

    00:00  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    勝った!?

    2009.06.09 (Tue)

    虫との戦いに勝利?

    5月12日撮影                5月25日撮影
    5月12日25月25日2
    戦いの軌跡・・・タバコの吸殻、唐辛子攻め、香取線香であぶり出し作戦、牛乳噴射、
              酢噴射、電気香取設置、水やり放棄、虫とりシート設置‥

    もう諦めて実験台になってる人参ですが、
    実験を受けながら、勝利の道が見えてきました。

    本日の様子
    6月8日7
    元気な葉が生えて、虫もずいぶん少なくなってきた。  コーヒーかすで匂い作戦追加
    6月8日  6月8日2

    がんばったな!えらいぞ、つよいぞニンジンちゃん

    本日の収穫   で・・・・
    再度、大葉(30円換算)
    6月8日6

    納豆とおくら(さっと湯がく)を用意     おくらを刻んで混ぜ混ぜ
    6月8日5 6月8日4

    冷たいお蕎麦に乗せて、最後に刻んだ大葉をトッピング
    ネバネバそば完成・・・大葉がアクセントになって美味しくなりました。
                  (そばつゆをぶっかけて食べます)
    6月8日3
    大葉はもっと大量でも良かったなぁ

    ポチっとしてくれると大喜びします。

     

    00:00  |  五寸ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    収穫物使用

    2009.06.08 (Mon)

    ナスが順調~

    実が確実に大きくなってます。苗が58円だったので、ひとつ出来たらほぼ元とれます                    (本日スーパーでナス1本60円で売ってた)
    6月7日なす4 6月7日なす3

    この状態になった頃は特に厳重警戒
    花の中、つぼみの上、にアブラーが狙いに来ます。
    爪楊枝で慎重に見つけてやっつけます。中、裏、と目を皿にして(;一一) ジィー

    2つ目、開花                  3つ目 つぼみ
    6月7日なす 6月7日なす2
    うまくいけば今のところ3本収穫できそうヽ(*^^*)ノ


    収穫物を使って・・・
     
                   本日の収穫 大葉(50円換算)
                 6月7日4

              刻んで胡麻と一緒に御飯に混ぜる(これだけでも完結)
                 このご飯をベースに
                 6月7日2

             特売のマグロで鉄火丼
            (マグロは醤油タレに漬けこんで、漬けタレをご飯にかける)

                6月7日
                自家製大葉使用でチョイ豪華~


    ポチっとしてくれると大喜びします。

     

    00:00  |  ナス  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    ひとりごと

    2009.06.06 (Sat)

    決定的瞬間

    インゲンが鞘になる所を見た。
    花が落ちる・・(ー。ー)フゥ と溜息まじりで見守ってたら・・・
    花が落ちて、その跡には小さい鞘が現れたm(;∇;)m
    ナスを観察してた後だったので、てっきり花が咲き終わってからだと思ってたが
    インゲンの花って綺麗なままポロッと落ちるのですね~、
    中に鞘が入ってるから落ちたのです。  初めて知りました。 
    6月6日4 6月6日5

    猫も小芝居します。
    私が見張ってるのも知らず、ガン見してます
    6日ねこ 6日ねこ3
    気配で私の存在に気づいた(絶対に)一旦視線をはずした! ??箱の中を見てなかった事をアピール
    6日ねこ2 6日ねこ4

    ひとりごと

    本日は休日、、そうじしました。
    一応、一家の大黒柱なもので、平日は仕事してます。
    そして、ウォーキング、ブログ更新、FX・・・
    家事はおろそかになってます( ̄ω ̄;)
    仕事は外せません・・
    ウォーキング ←これは美容と(?)健康の為・・病気になっては生きていけません。
              働けなくなると収入が途絶えます。
    FX・・・ちまちまですが、ライフワークにするつもり、将来の年金には頼れません。
    ブログ更新・・・これが無駄と言えば、そうなのですが・・・・
    上位3位に入らせていただき、記念撮影をしたのはかれこれ一ヶ月前、
    本当にまさか~!と喜びました。そして舞い上がりました。
    元来生真面目な私は、カウンターの数字がカウントされると申し訳ない気持ちが・・
    貴重な時間をさいてブログを観覧して、コメントまでいただいて、、
    がっかりされなかったか??また更新が遅れると、
    2回同じ記事を見させたのでは???なんて、、、
    ぐちぐち書きましたが、ようは嬉しい悲鳴・・・
    悲しければ悲しいで、嬉しければ嬉しいで、なんだかんだと悩みます・・・
    そして家事をおろそかにしながら、ブログ更新やめられましぇ~ん((^┰^))ゞ

    ポチっとしてくれると大喜びします。

     

    21:05  |  インゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    研究結果

    2009.06.05 (Fri)

    モリモリ咲いて立派です。
    (マンションの老人会の園芸部作)

    6月4日

    食べ損ねた里芋
    葉っぱが出てきました。”種イモ”とかよく聞くけど、
    スーパーの里芋ではたしてイモはできるのでしょうかねエ~?
    6月4日3 6月4日2

    買ったまま忘れてた里芋に驚いたのは5月17日・・植えてかれこれ18日?
    里芋63里芋里いも

    年甲斐もなく、揃えました(*´ェ`*)ポッ (モヤッとがスッキリ・・気分)
    6月4日5

    虫対策中間研究報告
    相変わらず虫と戦ってますが、うちの場合、やはり牛乳スプレーが一番のようです。
    それと、スプレーするコツ(?)もあります。
    霧吹きのような弱いものではなく、ジャッ~、ジャッャーと噴射力の強いもので、、、
    願わくば強力水鉄砲があればなお良し・・
    そう、アブラーを吹き飛ばす勢いのあるもので。
    お風呂用洗剤の空きボトルとかが良いかも?
    ちなみにうちは強力ペット用の消臭スプレーの空きボトルが威力が強いので
    それ使ってます。近々甥っ子に巨大水鉄砲をもらう予定・・

    ポチっとしてくれると大喜びします。

     

    00:00  |  里芋  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

    丈短い

    2009.06.04 (Thu)

    インゲン開花
    発芽から一気に生長したインゲンですが、、ここにきて身長が伸びません・・
    つるなしいんげんだからかな??それとも私似?
    6月3日4

    でも、低身長の割に、つぼみはたくさんついてます。
    この身長からして、長いいんげんは望み薄?
    6月3日3 6月3日2

    強風対策
    もう発泡スチロールは十分過ぎる程あります。
    すっかり顔馴染みになったスーパーの荷受けの受付のおじさん、
    私を見ると「ええのあるよ~!」と声をかけてくれるので・・・
    (;^_^A アセアセ・・・

    ミニトマト        なす     ↑ ピーマン
      ↓           ↓     ↓ インゲン
    6月3日
    ポチっとしてくれると大喜びします。

     

    00:00  |  インゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    変身しかけ

    2009.06.03 (Wed)

    ( ̄(エ) ̄)ノ
    ベランダに居るとここのかあちゃんが睨むんですけど・・・
    私寝てるだけですが、何か?

               6月2日5

    本日のナス

               6月2日4
    花がしぼんでナスに変身しかけてます。      もう一つ花が咲きそうです。
    6月2日3 6月2日

    甘いお菓子はめったに買いません・・・

    が・・新商品売り場でコレ↓買いました。 森永とキリンのコラボビスケット
    6月1日ビスケット3 6月1日ビスケット2

    なんで買ったかというと、おまけがついてたので (;^_^A
    ビスケットと同じ形のストラップです。
    ビスケットが178円だったので、ビスケットがおまけ???
    ゴムみたいな素材で本物そっくりで気に入ってます。
    ビスケットはちびちび食べきる予定。

               6月ビスケット

    ポチっとしてくれると大喜びします。

     

    00:00  |  ナス  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

    花が咲いた

    2009.06.01 (Mon)

    本日のピーマンの様子
    アブラーの被害にも遭いながら・・・
    花が咲きました。

    6月1日ピーマン2

    花が咲いたので、下の方の葉は取り除きました。(栄養を取らないよう)
    6月1日ピーマン

    ポチっとしてくれると大喜びします。

     

    21:45  |  ピーマン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

    収穫で料理

    2009.06.01 (Mon)

    大葉が大きくなりました

    写真では解り辛いですが、一番大きな葉は手のひら位に開いてます。
    収穫しないともったいない・・

    6月1日大葉3
    6月1日大葉 6月1日大葉2

    簡単れしぴ
    収穫した大葉を無理やり(?)使いました。      本日の収穫30円換算 6月1日 6月1日大葉4

    いか片面だけ皮を剥いて            この様に巻いて、片栗粉をつけて
    皮付きの上に大葉を乗せる。          揚げるだけ・・・

    6月1日3 6月1日2
    ポチっとしてくれると大喜びします。

     

    21:45  |  大葉青シソ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)
     | HOME |