07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    VIP♪

    2009.08.30 (Sun)

    昨日のエーネーションの様子

    エーネーション3

    雨の予報は当たらずでよかったのですが、なんせ蒸し暑くて不快度100%
    会場付近からやたらグッズが売ってる。一応タレントごとに並んでるが
    ほとんどの人が黄緑の東方神起グッズに大行列
    こんなに人気あったっけ??とりあえずこれは押さえときたい!!
    東方シンキは良く知らないが、汗だくで必死こいてTシャツゲット
    エーネーション6 エーネーション2

    一つ買うと他も欲しくなるのが、人の性サガ?結局買わなかったが
    ウロウロしてる間にもうとっくに始まってます。

    既にクタクタで席に到着~!???案内されたのはVIP席~♪(v^_^)v
    席に着くと飲み物とオシボリサービス、そしてオフィシャルグッズのプレゼント
    (買わんで良かった・・東方シンキにして正解!) これはもらったグッズ↓
    エーネーション4 エーネーション

    喫煙ルームに行くとタバコももらった、2回いったので2個ゲットv(。・・。)イエッ♪
    JTさん太っ腹~        これは出演者↓ほとんど知らない(;^◇^;)ゝ
    090829_2115~01 エーネーション5

    結局1日がかりでした。アユが最後のトリを飾るみたいでしたが、なんせ
    交通手段は地下鉄、ヘタすると帰れなくなるかも?と
    ここは大人の冷静な判断で(?)一番盛り上がってる隙に退散しました。

    ぁ~暑かった~!夏フェスでこの夏は終わりです(終わってね!もう暑さは要らん)
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ  
    22:36  |  お出かけ

    VIP♪

    2009.08.30 (Sun)

    ベランダの様子

    柵に取り付けた障子の枠をはるかに超えて、
    ミニトマト、キュウリがグングン伸びてます。(記念に撮影)
    8月30日2 8月30日

    もう片側様子
    こちら側の柵は隙間が空いてない為、下に置くと日陰になるので
    直接下に野菜の箱は置かないで、なにかの上に乗せてます。
    8月30日3 8月30日4
    新たに種まきしたものもありますが、それはまたカテゴリーごと記事にする予定。


    17:10  |  ベランダの様子  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

    バイク

    2009.08.29 (Sat)

    ”息子”新カテゴリーを作ります。
    (今までの記事を少しずつ整理してまいります)
     2009年2月5日の記事息子高校4年目18歳


    本日は朝早くから忙しく、野菜の写真撮ってない、
    あの取引先を久しぶりに訪問したら、増えていた!
    そしてもう、プロの域に達してると思った!!

          ぬいぐるみ2
    事務の仕事って暇なと時はたまらなく暇なんだそうです。。

     本日は息子は私が帰宅するなり車で外出、ご飯は要らないとの事で
    主婦が忙しい時間にブログ更新してます。ここ二日程大人しいと思いきや、昨夜1時過ぎに
    おやすみ!と言っと同時に「車貸して~!」と外出、帰宅時間はわからんが、
    朝、学校に行ったので、問題なし、、
    私がエレベーターホールを出た所で、ホンダ400ccホーネットのエンジン音??
    乗ってるのは茶髪のロン毛、、思わず声を掛けてみた、、「○●君から買ってん!」○●とはうちの息子、、まだ、ローン払い終わってないのに売りさばきやがった~!!車の快適さを知ると、あれだけ改造しまくったバイクは不要なのでしょう(涙)
    今日はバタバタしたので、(精神的にも)レトルトの明太子スパティーと適当にします。



    20098月29日
    本日は早朝から日が暮れるまで仕事で野菜の写真を撮れて無い為、
    過去記事の整理だけです。明日(もう本日?)
    エーネーションに招待して頂いたので行ってきます♪
    場所は大阪の長居公園です。雨が降らなければ良いのですが・・
    多分撮影禁止だと思いますが、もし写真とれたらアップする予定・・


    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ  

    01:54  |  息子  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

    チョイ太め?

    2009.08.28 (Fri)

    ニラが元気です

    黒字の下線部分はネットで調べたものを引用
    •種を蒔いたその年は、球根や根の成長を促すために収穫を抑えます。年2~3回に控えましょう。

     

    •めったに虫は付きませんが、混み合うとアブラムシを呼びます。(本当にレアケース

    •ニラは分球(球根が分裂)します。その為、2~3年目以降、土の中で分裂した球根を手で分けて、植えなおす必要があります。

    1年目:種まき後4ヶ月頃1回、その後2ヵ月後に1回。(目安)

     2年目以降:越冬後2ヶ月頃から1ヶ月おきに数回。

    ↑との事で、最初の収穫後、次は2か月後となってますが、2か月も待たなくても?
     もう収穫出来そうです。
    8月27日3 8月6日3
                          (↑8月6日に収穫したニラの様子)

    前回8月6日に収穫して、まだ3週間しか経ってませんが、もうワサワサです。
    それに前回よりチョイ太くなって来てるような?
    まるで、無駄毛のように刈れば刈るほど太くなる??ヾ(ーー )ォィ
    8月27日2  8月6日2
                          (↑8月6日に収穫したニラ)

    確認が終わったらきちんと猫よけしておきます。
    うちのネコは何故かニラ好きで、網からはみ出た部分も見逃さず食べてます。
    はみ出た部分程度は見逃してあげてます。
    8月27日4  8月27日
                       また一本、本日の収穫太いので10円ヘ(´ω`)ゞ
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 

    00:00  |  にら  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    だんじり

    2009.08.28 (Fri)

    ”息子”新カテゴリーを作ります。
    (今までの記事を少しずつ整理してまいります)

    2009年、今年のだんじり
    また、2日程姿を消した息子、どうゆう関係か知りませんが、
    だんじり仲間に入ったようです。この写真はこの組のホームページに載ってたのを
    載せてます。本人に確認したら、本人との事。

    目立ちたがり屋は治りません・・
    小さい頃から目だちたがり屋です。成績は↓なので、目立つ・・・
    授業は出席しないので、逆に目だつ・・・
    だんじり2
    しかしだいぶん大人っぽいです~(親バカです・・)
    心配が減ったのは良いことですが、なんか寂しいです。

    だって以前のだんじりときたら・・・
    祭り3 祭り
    祭り52祭り 
     (以下2009年3月6日の記事)

    野菜の成長と息子の成長(?)を日記にしてますが、本日はノーアイディアなので、
    息子の思い出話でも、、、
    これは、17歳の夏だった、、この頃は息子絶頂期、、
    一人暮らしを半年して、家に戻った頃です。
    息子は、いじめとかに耐え忍ぶことは一切しません、トラブルがあると逃避するタイプ、
    一人暮らしは地元から姿を消すため(親としてもこの時は命の危険を感じたので、)
    そして、ほとぼりが冷めてめでたく家に帰って来たけど、3,4日連絡が途絶え、行方不明、
    その時の私は、もう、心筋梗塞状態、、
    連絡がやっととれて、メールが、、「祭りしてるから、見にきて~」
    私の母親(バーちゃん)と転げるように行った、
    (また、テキヤ生活でもしてるのかな?テキヤを探す)
    ところがびっくり!バーちゃんが見つけた!○○ちゃんや!!!
    なんと、まあ!びっくり
    この祭りの為に3日間、親方の家に泊まり込んでたとの事、、
    以前ブログにも書いたけど、ほんと野良猫を飼ってるみたいなのです。。
    ちなみに息子は真ん中に居ます。
    家庭の恥ですが、子育てに悩んでいる方の励みになれば幸いです。。


    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
     

    00:00  |  息子  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

    誕生の瞬間

    2009.08.27 (Thu)

    生まれる瞬間に遭遇!

    朝の水やり時、しぼんでたオクラの花がポロリと落ちた・・
    一瞬ドキッ! w(・Θ・;)w!!ドキッ!
    よく見ると、中からオクラの実が出来てます!(~∀~||;)
    ビックリさせるオクラちゃんの誕生シーンです。
    8月26日88月26日98月26日10

    片端に置いてる箱の様子、順調です~、次々花が咲きます。
    8月26日48月26日38月26日2

    もう片端の様子、こちらも順調です~、一つ出来てます、早めに収穫!!
    しかし、早めの収穫を心がける為、収穫が1個づつなのがチョイ不満・・
    まとめて収穫したいな~(がっつり調理してみたいです)
    8月26日58月26日8月26日11


    本日の収穫

    ピーマン4個(大きさに満足です!)オクラ1個で80円換算
    8月26日7 8月26日6
                                   料理しました↑
     オクラはたった1本なので、納豆と一緒に・・
     ピーマンは市販の練物と一緒に、めんつゆでサット炊いた。
     実にじみーな料理です( ̄Д ̄;; ジミー ジミー
     せめてランチョンマットで華やかさを出してみたが・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 



    00:00  |  オクラ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

    無添加ハム

    2009.08.26 (Wed)

    キュウリの様子

    花が咲き乱れてます!そしてボロボロ落ちてます!(汗)
    8月25日8

    キュウリってそのままキュウリの姿で生まれるのですね~!ミニチュアの様です。
    8月25日9 8月25日4

    アチャチャ・・ ミニチュアのままで息絶えてます (ノω・、) ウゥ・・・
    8月25日 8月25日6

    多分水分不足だと思います。いつも帰宅するとカラッカラになってるし・・
    一番小さいアスパラの箱だったし・・・
    善は急げ!!ということでさっそく一回り大きい箱に植えかえました。
    8月25日3 8月25日5
    箱も大きくした事だし、なんだか余白がもったいないような・・
    そこで種が余ってるし、しぶとく実を付けるいんげんの種をまいておきました。
    インゲンはキュウリのコンパニオンプランツだそうです。

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    移動: メニュー, 検索
    コンパニオンプランツとは、共栄作物とも呼ぶ農学、園芸学上の概念。
    近傍に栽培することで互いの成長によい影響を与え共栄しあうとされる
    植物のことを指す。

    良く知られてるコンパニオンプランツはマリーゴールドなんですが、
    季節も無視して、ここは持ってるものをを使います。

    本日の収穫

    間引きを兼ねた収穫です。コマツ菜、トマト5個、インゲン2本で80円換算
    鶏ハムを添えてこれで一品増えました。(*^.^*)
    8月25日18月25日11
    私がリピして止まない鶏ハム・・
    これに出会ってから市販のハムは買いません。
    添加物一切無!
    材料は、鶏胸肉、砂糖、塩のみ~、ホント美味しいです!
    多めに作って冷凍してます。
    作り方はこちら→鶏ハムレシピレシピでは4の工程で鶏肉を入れて火を付けてるとありますが、
    大きめの鍋で沸騰したら鶏肉を入れてすぐ火を消して、蓋をしたまま
    冷めるまで放置です!
    肉を入れたままグラグラ煮るとハムが台無しに
    なるので注意してね!

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
    00:00  |  キュウリ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    秋空

    2009.08.25 (Tue)

    梅雨が明けたと思ったら秋です・・
    急に最近ウォーキングが心地よくなってきました。
       夕焼けこやけで日が暮れて~♪
    歩きながら歌が頭の中をぐるぐるしてます。
    カモ~ン!木枯らし!脂肪燃焼で対抗してやる~ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
                             (チト気が早い?)
    8月24日3
    夕日があんまりキレイだったのでパチリ!
    秋の黄昏大好きです、カモ~ン!アツアツ鍋料理!

    ピーマン絶好調!

    一つの箱に2株植えてます
    8月24日2

    こちら側は以前紹介したシシトウ系(?)
    写りきってませんが、8個確認、      シシトウ系の実の出来かけ↓
    8月24日 8月24日6

    こちら側はパプリカ系
    パプリカ系は2つです。             パプリカ系の実の出来かけ↓
    シシトウ系の方が実ができやすいようです。 
    8月24日4 8月24日5
    春先はアブラー被害が凄かったピーマンですが、
    なんとか充分に元は取れたようです。(1株58円だった)
    うまくいったので、来年はこの倍、4株栽培しようと思います。

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
    00:00  |  ピーマン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    保管してた株

    2009.08.23 (Sun)

    月日が経つのは早い・・・
    これはスーパーで買ったネギわけぎの根っこ
    何回か再生してたら、株が増えてて保管してたものです。
    ↓こちらの写真は5月15日のもの 
    5月15日65月15日55月15日45月15日2
    クリックどうぞ→詳しくはこちら!

    これをとりだして植えた(大丈夫かな?)

    ミイラのようにカピカピに乾いてますが・・・
    8月22日38月22日2
    とりあえず植えた 完了(実験のつもりで期待薄・・)
    8月22日

    本日の収穫、オクラ1本5円  (オクラ調子付いてきた~)
    8月22日78月22日6

    お・ま・け

    息子の車でビデオショップに行った。(ゲオがレンタル100円との事)
    まず、自慢げに車に乗らずにエンジンをかける(リモコンキーか?)
    とたんにウルサ~イ! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
    ここはグッとこらえて乗り込む・・
    ???ここは水族館か~??(ブルーの電飾)
    車が駐車場から出たとたん ガガガ~・・・(゚_゚i)タラー・・・
    途中、スーパーoreコンビニに寄ってもらいたいのだが、
    ”ここはあかん・・ここもダメ・・”ガガガ・・の為に駐車場に入れませんε-(ーдー)ハァ
    しかも、調子に乗って一気にスピード出した際(なんかボタン押した)
    なんか落した!!とたんにさらに爆音w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
    すかさず車を止めて何かを探しに行った息子・・・
    ???
    ”ぁ~あ・・・トラックにひかれてしもた!!”だって・・

    8月22日5 8月22日4
    息子の車、多分1日走ったらオープンカーになってるに違いない・・・

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 

    00:27  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    手紙

    2009.08.21 (Fri)

    カバー無で小松菜栽培

    もうそろそろいいかな~?(アブラー見かけないし・・)
    と思い。8月1日に小松菜の種まきをしてました。

    虫被害もなく、順調に発芽してこの様になってます。
    少し間引きをしました。
    8月20日4

    間引き後↓      間引きしたものはそっと抜いて移植しました((^┰^))ゞ
    8月20日5 8月20日2

    せっかく発芽したものは全て育って欲しいです。。
                  本日の収穫、ピーマン4個、インゲン1本で80円換算
    8月20日3 8月20日 



    覚えてますか?ゆいの事

    私のブログにちょくちょく登場してたゆい・・・
    最後にユイネタは5月頃だったでしょうか?

    いつの間にか忍びこんで家で寝てるは・・
    風呂に入ってるは・・で、外飼いのネコの様な存在でした。

    二人揃って1年ダブって高校卒業、
    女の子の成長はこの時期早いです。チャラ男系から脱出したか??
    服屋(キャバ系)の店員として今は働いてます。

    そのユイから私宛に便せん6枚にわたって手紙が届きました。
                          手紙3

    何となくユイの奇行の謎が解けたような??
    うちの息子と付き合ってる間、
    息子だけでなく、私を母とおもってたようです。┐(´-`)┌
    手紙で私の事はママと書いてます。
    手紙手紙2
    御近所さんでも派手ででちょっとした注目だったユイ、、
    もうちょっと優しくしてやれば良かったかな?

    という訳でこれにてユイネタは終了ですヾ(゚εÅ) βyё βyё☆彡

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
    00:00  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    しょぼすぎ・・

    2009.08.19 (Wed)

    種をまいたのが4月12日・・

    かれこれ4か月経過、4月と言えばアブラーの最盛期、戦いました・・・
    一度はアブラー退治の実験台にもなりました。
    アブラーにやられながら、なんとか生きてますが、あんまり生長がありません。
    もう4か月正直この状態に飽きてきました。抜いてみます!!
                       こちらは予備にカバーをしてたニンジン、
                            もう完敗です(泣)↓
    8月18日58月18日

    ドキドキです~!!
    さて土の中はどうなってるのか??期待はしてませんが、ミラクルがあるかも??
    |||||||/(´ω`;)\|||||||||オーマイガーット!!
    4か月やで・・((((_ _|||))))ドヨーン

    8月18日2

    こっちはどうだ!!
    ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
    8月18日3

    こうなったら土だけでも回収します。
    なるべく広げて日光消毒で再生させます。
    8月17日3

    期待とがっかりを繰り返した結果・・           気分直しにトマト収穫
    商品価値なんて無いのですが20円換算        6個40円換算
    8月18日4 8月18日とまと

    きれいに洗ったらこんな感じ・・  ちくわと一緒に甘辛いため
                    (ゆでて、胡麻油でみりん、しょうゆの甘辛炒め)
    8月18日人参 8月18日料理

    このニンジンは一番手がかかったかも知れません。
    良い勉強になりました。4月頃はアブラーの最盛期、
    この時期の野菜作りは一番難しいかも?
    勉強して出直します・・

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 




    00:30  |  五寸ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    付け合わせ

    2009.08.18 (Tue)

    オクラの結果は早いです。

    花が咲いたのは8月11日、花がさいてから6日でこんなんです
    8月17日6

    そして留守してる間に咲いたであろう・・・(残念、花を見損ねた)
    昨日帰宅して花がしぼんでたのですが、
    一晩明けて本日はもう、実に変身してます。つぼみと見間違えそうですね!
    8月17日

    本日の収穫

    さっそく、初のオクラ収穫しました。(オクラ1本5円換算)
    たった1本なので昼食のそうめんに乗せました。
    8月17日5 8月17日4

    大葉3枚収穫(20円換算)
    大好きなタコです、いつもはワサビ醤油でいただくのですが、
    大葉があるので、カルパッチョにして大葉を無理やり(?)使用
    タレは、オリーブオイル、レモン汁(卓上レモン)、クレージーソルトをマゼマゼ
    タコ、2 タコ

    家庭菜園をしてると、がっつり食べれる程では無いが、買うほどでもない
    このようにチョロっとしたものが、チマチマ手に入ります。
    ですので、節約にはなりませんが、自然と普段のメニューに付け合わせが加わり、
    タダで食事がちょっぴり華やかになります。

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 

    00:20  |  オクラ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    ラジオ料理

    2009.08.15 (Sat)

    デカ過ぎて困ります・・・

    里芋順調です、こんなに大きくなりました。
    ベランダではかなり場所をとるので邪魔です。
    持ち上げて移動させるのは不可能です(箱の底が抜ける可能性あり)
    不用品のキャスター付き椅子の上の置いて正解!!
    コロコロ押して移動させてます。
    根元を覆ってるのは先日切り落としたナスの葉っぱ等です。
    落ちた葉っぱなどでマルチングしてます。
    8月14日里芋3

    こんなに大きい葉っぱなのです。
    いかに邪魔かわかります~??     元はこれ↓(芽が出てびっくり!)
    8月14日里芋 3里芋

    本日の収穫、ミニトマト5個、ピーマン3つで80円換算
    8月14日とまと 8月14日ピーマン

    焼き枝豆

    いつも聴いてるFMcocoloで焼き枝豆が香ばしくて美味しいとか・・
    さっそく聴いたレシピで作ってみました。
    ①                ②              ③
    枝豆4 枝豆3 枝豆2
    ①枝豆を用意、洗う
    ②フライパンに塩の絨毯的に・・(あれば粗目の塩で)
    ③枝豆を入れて蓋をして←忘れないでね!中火で5分
    枝豆
    感想・・超簡単です。(ゆでるより簡単かも?)味はしっかりしてます。

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 

    00:45  |  里芋  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    剪定(せんてい)

    2009.08.13 (Thu)

    いよいよ秋ナスのスタンバイ開始!

    一応ナスの目標収穫は達成したことだし、これから秋ナス作りです
    とはいうものの、秋ナスとはなんぞや??
    コメントしてくれたバッチ様のブログで教わったのですが、
    詳しくはこちら→はじめての野菜作り
    春先に植えたナスを勢いある8月頃に剪定して秋ナスにするとか・・・
    それを知っていてもたってもいられず、とりあえずチョキチョキしてみました((^┰^))ゞ テヘヘ

    チョキチョキする前の姿
    8月12日5

    この垂れた部分が気になる・・    収穫してしまう事に、(35円換算)
    8月12日4 8月12日3

    少しエキサイトし過ぎたか~?ポリポリ f  ̄. ̄*)
    美容院でちょっとだけ・・とお願いしたのに、
    切り過ぎる美容師の気持ちが痛いほどわかります・・
    8月12日
    マニュアルでは剪定してから1カ月ほどで秋ナス誕生との事ですが・・
    果たしてどうなる事やら┐('~`;)┌

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 

    12日しろま 12日テル
    01:20  |  ナス  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    咲いた♪

    2009.08.12 (Wed)

    やっとこさ咲いた(●⌒∇⌒●)ノ わーい

    待ちに待ったオクラの花を見る事ができました~
    なんてかわいいのでしょう!これが、あのオクラの花だなんて・・・
    家庭菜園してなかったら一生知らずに生きてました←大袈裟過ぎ?

    8月11日4

    オクラの箱はベランダの両サイドに分けて置くことにしました。
    8月11日28月11日38月11日
                                本日の収穫ネギ20円換算

    取り急ぎご報告まで・・・本日はこれにて失礼m(_ _"m)ペコリ

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
    01:10  |  オクラ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    高級車??

    2009.08.11 (Tue)

    ミニトマトが元気です

    もう、ベランダの柵より伸びてます。
    8月10日6

    そして、やっと、やっと、実が成りだしました(うちの息子同様マイペース?)
    8月10日7 8月10日8

    挿し枝もしっかり根付いたようで、元の買ってきた時の苗より大きくなってます。
    ミニとまとのクローンです、とっても得した気分ですv(。・ω・。)ィェィ♪
    8月10日



    キタ~~~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

    ウォーキング中、息子が契約した駐車場に車が・・オオーw(*゚o゚*)w
    私の留守中にちゃっかり納車完了か??
    とりあえず息子に確認
    「ターボ付きやしムッチャ速いねん」←上機嫌、得意気┐(-。ー;)┌
    車
    「A君はスカイライン!B君はセルシオ!僕はマークⅡにしてん♪」だってさ!┐(-。ー;)
    しかし色々聞いてみると・・
    スカイライン、セルシオ、マークⅡと高級車の名前がズラ~っと並ぶが
    3台合わせても私の軽自動車(タント)1台買えないのです(;-o-)σォィォィ・・・
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
    00:00  |  ミニとまと  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    異種?

    2009.08.09 (Sun)

    留守の間にピーマン豊作?

    帰宅してとりあえずベランダチェック
    なんとピーマンの実がたくさん(5つほど)できてます♪
    そして、前から少々違和感があったのですが・・・
    同時に2つ買ったピーマンの苗なのですが、違うんです・・・

    8月9日ピーマン

    左ピーマンの苗に出来る実はししとうの様な細長く肉薄のピーマンばっかり・・
    8月9日左48月9日左38月9日左2

    右の苗に実るピーマンはパプリカの様に大きく肉厚(留守中大きくなったインゲン)
    8月9日右28月9日右8月9日収穫いんげん

    とりあえず傷んできたものあったし収穫
    インゲン3本、ピーマン3個で80円換算
    8月9日収穫
    同時に買ったピーマンの苗です。
    はじめはたまたま?と思ってたのですが、出来るピーマンが
    歴然と右の苗と左の苗とハッキリ全部違うのです。
    同じ売り場の同じコーナーで買ったのですが、、なんでかな~?

    お土産
    朝から大雨だったので宿を出てから直帰、お土産買った。
    野菜の収穫があったので、この土産のハンバーグを野菜のあんかけにした。
    (インゲン、ピーマンを使用)味付けはオイスターソース、めんつゆ、しょうゆ、酒を
    適当 に味付けてあんかけに、ハンバーグは具の下に隠れてます。
    お土産ハンバーグハンバーグ

    スイカも買った。しかし冷蔵庫に入らない為、クーラーバックに保管。
                              ↓ (宿の料理、記念撮影)
    すいか8月9日料理


    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
    21:33  |  ピーマン  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    気になる臭い

    2009.08.07 (Fri)

    ニラ初収穫

    ニラは種植え初年度は、4か月後に一度収穫しても良い
    との事で、4か月を充分過ぎたので初の収穫しました。
    でもちょくちょく猫が食べているので、初と言えるのかな??

    猫よけガバー栽培のニラの様子
          8月6日4
    何度も猫に食われたが今度は私が食べます。
    8月6日3

    ニラ収穫40円換算 (ちなみに、天津飯の具として食べました)
    切ったとたんにニラの香がしました。
    8月6日2 8月6日
    今度の収穫はまた4か月後位の予定・・
    (ニラは株で増えるので、初年度は株を育てる為、収穫はこのペースでします)


    梅雨もすっかり明けていよいよ夏本番!
    カレーが気になる季節です


    毎日仕事が終わる頃、他人のカレーが臭ってきます・・・
    毎日汗をカキカキお仕事お疲れ様です(_ _*)m(_ _)m(*_ _)

    私もそろそろお年頃??(カレイシュウ) 他人事・・・ではありません@(;・ェ・)@
    ということで最近こんなの買いました。

    左)ローズサプリ
    1ヶ月2万円生活←こちらで100円でゲット
    右)加齢で口臭もきつくなるとか?
    でこちらも一つ100円で会社に売りに来てたので買った。
    8月6日におい2 8月6日におい

    気休めかもしれませんが、カレイシュウが薔薇の香りだったら大歓迎??

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 
    お知らせ
    ちょっくら早い盆休みをいただき(お盆は高い!)温泉旅行に出かける為、
    コメント頂いてもお返事が後日になりますのでご了承ください。 ぺこ <(_ _)>
    01:09  |  にら  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

    やれる事はやる

    2009.08.05 (Wed)

    やるだけやってみよう

    花が咲かないオクラ・・・
    たけし様からのアドバイスコメント
    (葉が込み合ってるので日照不足、植えかえた方が良いとの事)
    で、本日間引き植えかえをしました。
    8月4日4

    約半分を間引きして別の箱に植えかえました。
    それでもまだワサワサ気味?
    見た目より込み合ってたようです。
    8月4日3
    8月4日8月4日2
    この状態でまた花が咲くのを待ってみます。
    198円の土をオクラの為に追加購入、何がなんでも収穫しなくては・・

    そして本日の収穫~

    3本目のナス(35円換算)
    こちらは苗58円だったので苗代は元取れた~気分
    ナス4-5 ナス4-4

    いつものあっさりレシピで(味も手順もあっさり?)
    ①               ②              ③
    ナス4-3 ナス4-2 ナス4日
    ①切って、昆布だしとお好みで塩少々
    ②振る、振る、そして冷蔵庫へ・・
    ③出来上がり。

    しかし・・
    一口食べたところで鳥肌・・・ヽd´ι`bノ Oh・・・
    息子に”美味しいやろ~!獲りたてやし、新鮮やからな!”
    と美味しさをアピール しかし
    ”なんで変な顔してるん?”←息子
    (食育の為(?)母には苦手な食べ物が存在しないということになってる)
    ”歯が無理・・”とわけのわからん言い訳で胡麻化したけど・・
    今でも思い出すだけで、ムズムズします(。>0<。)
    例えば、嫌な音を思い出した感覚(黒板をひっかく音とか・・ガラスのキュキュの音とか)
    火の通したナスは美味しく食べるのですが、漬物系はやはり克服出来て無かった。

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 

    01:29  |  オクラ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

    ベタな料理

    2009.08.04 (Tue)

    大葉が順調に復活してきた

    一度肥料やけして、死にかけた大葉でしたが、ここまで育ちました。
    もうチョイ収穫は大きくなってから・・と思うのですが、
    元来せっかち者なので、待ち切れません。
    味見を兼ねて収穫しました((^┰^))ゞ テヘヘ

    8月3日6

    大葉8枚、インゲン5本で80円換算
    8月3日

    せっかくなので大葉とインゲンを使って料理しました。

    紹介するまでもない、ベタな料理なのですが、、ブログネタ切れ回避も兼ねて・・
    ①               ②               ③
    8月3日2 8月3日3 8月3日4
    ①頂きものの梅干し(贈答用の甘い梅干し)酸っぱくないので多めに使用。
      ペースト状にした。(2個使用)
    ②鳥のささ身を開いて、大葉に梅を塗り、軽く湯がいたインゲンとニンジンを置いた。
      (インゲンが少ないのでニンジンを使った)
    ③くるっと巻いて塩コショウ少々、フライパンでお酒で蒸し焼き。
      (ささみが硬くならないように、ふんわり蒸し焼き、最後に醤油をタラり~)
    8月3日5
    味の感想・・・
    やはりインゲンが美味しいかった~♪(* ̄ー ̄)v
    甘い梅がいい味出してました~、普通の梅はカツオ節、みりん等で
    柔らかく伸ばしたら良いかも??
    ボリューム出したいならパン粉でフライでもいいかも??
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 

    01:40  |  大葉青シソ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    御理解宜しく

    2009.08.03 (Mon)

    まだ花が咲きません・・・

    6月14日に種植えしたオクラです。種まきから約一ヶ月半経ちました
    こんなに大きくなるとは思ってなかった・・・
    しかもまだ花ひとつ咲かないし・・
    株間が狭い?間引きした方が良いのかな?

    8月2日3

    つぼみ??と毎回期待するのですが・・・開くと何故か葉っぱが増えるだけ┐( -"-)┌
    8月2日2 8月2日

    トマトは色づくのに時間がかかるし・・・
    オクラ、ピーマン、ナスも収穫は数個づつ・・・
    一度にがっつり収穫できて食べたい・・・
    アブラーで懲りてる葉物ですが・・・また種植えました~
    もうアブラーの季節は終わったかな??
    でも一応いつでもカバーが出来るように深めの箱を選びました。
    8月2日4小松菜


    寛大なご理解を宜しくお願い致します

    最近・・恥ずかしい事しでかしてます。
    コメントなのですが・・・
    文章に関係ない絵を挿入しでかす事をちょくちょくしでかしてます。
    最近急に目が悪くなってきて・・・(労?老?(/。\)イヤン!ハズカシイ )
    例えば・・・
    楽しみにしてま~す←このつもりが・・
    楽しみにしてま~す←これになってたり・・・
    そう・・・
    絵文字が狙い通りにクリック出来てない щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
    自分のブログのコメントならなんとか慌てて消すのですが・・・
    人様のブログに残したコメントは・・・
    確認する時、絵文字は絵ではないので、書き込んだ時は後のまつり・・・
    マキロンって変な奴~??
    なんて思われてるだろうな~・・なんて凹へこみまくってます(w_-; ウゥ・・
    なるべく絵を入れないようにしてますが、
    それでもやらかしてしまう事あるので、変な絵、文に関係ない絵が入ってた場合
    そのような事情なので・・・寛大なご理解でスルーしていただければ幸いです
    あっ!違った!
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 


    00:00  |  オクラ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    7月分〆

    2009.08.01 (Sat)

    うちの地域では梅雨明けもせずに7月が終わってしまいました。

    7月のうちのビックイベントと言えば・・・・
    新しい家族が増えた事。
     ↓ いつもこのポーズのテルです。
    テル テル2
    超臆病者のシロマ(電話の音はもちろんドアのピンポ~ンの音で押入れにダッシュ)
    と、誰でも人見知りぜずに抱っこされるテル・・
    なんとか両者とも乱暴者では無い同士だとわかったのか、空間を共有するようになりました。

    それでは恒例の月末しめの収支報告です~

    7月の収穫            収支報告

    7月2日
    インゲン5本 トマト1個  30円

    7月4日
    ピーマン1個  25円

    7月9日
    ピーマン1個 トマト1個   30円

    7月15日
    ねぎ  20円

    7月22日
    トマト1個  インゲン3本  20円

    7月28日
    インゲン6本 トマト1個 30円   ピーマン1個 20円  

    7月30日
    ナス 1個  35円  ピーマン1個 20円

     


          今年の夏野菜の苗の収穫累計
             トマト   6個
             なす   2本
            インゲン  22個
            ピーマン  4個


    7月買ったもの

    7月17日
         キュウリの苗  158円-

         

    7月分  収穫230円  支出158円

    (ベランダ菜園に関わる全ての収支です)
    今まで菜園に投資した全ての内容

         土  198円 12袋   2376円    土 248円 2袋  596円
        底石   一袋      200円    つるなしいんげんの種 128円
        ラディッシュの種 2袋 286円     5寸人参の種     188円
        ほうれん草の種      138円   大葉青シソの種    138円
        にらの種          228円    ピーマンの苗 2つ 116円   
         苦土石灰 2袋      278円   ナスの苗      58円
        古い土の再生材     100円       小松菜の種    138円
        トマトの苗 58円2株  116円   強力ハエ取りシート 4つ 420円
        土   398円 3袋  1194円    鶏の糞肥料   105円
        ルッコラ、おくらの種  105円     キュウリの苗   158円


     

            以上で  7066円 (今まで使ったお金の合計)

            
    今まで 使ったお金 7066円 
     

    今までの収穫合計 2850円

    現在 マイナス  -4216円

    ベランダ菜園を始めてからすべての収支を記録してます、目的は節約の為なので、
    なるべくお金をかけずに!←(こだわってます)


    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 

                     
    07:00  |  収支記録  |  Trackback(0)  |  Comment(13)
     | HOME | 
