08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

    ナス2回戦目

    2009.09.30 (Wed)

    秋ナス2回目

    前回、1回目の秋ナス4本収穫を終えたですが、
    2回目の収穫が近づいてきました。
    2回目は前回より見劣りしますが、順調に6本できてます。

    ↓これは前回のナスの様子(初秋ナス4本)
    9月19日3

    本日のナス↓
    SA350046.jpg 

    今回のナスは2種類のタイプの違うナスが出来てます。
    左↓普通の艶アリタイプ          右↓丸型で艶ナシタイプ
    SA350048.jpg 090929_1640~01
    この違いはなに?(・_・?)  右はどっしりしてるので、名づけて”牛なす”
    090929_1640~03 090929_1641~01

    本日の収穫 インゲン7本オクラ3本で40円換算
    090929_1638~02


    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 


    00:00  |  ナス  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    ○○もおだてりゃ・・・

    2009.09.29 (Tue)

    小松菜の生長が止まった??

    この状態まで割りに一気に来たのですが、それからが・・・
    と、言うわけで間引きでもする事にした
               090928_1604~01

    本日の収穫(収穫&間引きで50円換算)
               間引き
    収穫はこちらの箱から                   こちらは間引き後の様子
    (収穫後の様子、あと1回分は未練たらしく残してる)       ↓
       ↓
         090928_1617~01                  090928_1616~01 
    これで生長が止まった箱の小松菜も大きくなるかな??↑(この箱)


    ぬか漬けを褒められて(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

    これは芋ではありません、、巨大ごぼうです、(物置に置いたまま忘れてた)
    二人暮らしでは消費に四苦八苦するであろう・・・

    と思案中に・・ぬか漬けでもしてみようと思い立った
    (豚もおだてりゃ木にのぼる??)
                           090928_1744~01

    細いのを選んで・・
    皮を剥いて水にさらしてアク抜き⇒さっとゆでた⇒それでも大きいので半分に切った
    090928_1745~01 090928_1750~01090928_1758~01 

    漬けてみた  その後ごぼうが見えないよう、ぬかに埋めた。
                            090928_1800~01
    そのほかに、ごぼうで炊き込みご飯とごぼうできんぴらも作った
    ごぼうで汁ものも??と思ったけど、作ってる最中に飽きてきたので断念。
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 




    00:00  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

    ルッコラが仲間入り

    2009.09.28 (Mon)

    新カテゴリー ルッコラですにっこりぃ~
    春先には見事に失敗したのですが、リベンジで8月25日に撒いた種が
    育ち、めでたくカテゴリー入りしました酒パック2つで育成中
    090927_1609~01

    葉物が調子が良いので、こちらの種を新しく買って種まきした。
    調子良く生長すれば、カテゴリー作るつもりです。
    090927_1607~01 090927_1625~01

    本日の収穫
    さっそくルッコラです。ルッコラは根元から抜かずに葉を摘みます。
    また生えてくるようです。
    ルッコラと大葉5枚で30円換算
    090927_1633~01

    先日収穫した大葉やオクラ、そして残ってたインゲンで
    ベタですが、豚肉の大葉巻きで頂きました。
    味付けは生姜焼き(みりん、しょうゆ、生姜汁) 付け合わせはルッコラ
    090927_1845~01 090927_1850~01 090927_1922~03

    ぬか漬けも最近良い感じに仕上がります。
    最初は捨て野菜(キャベツの外側)とかを試し漬けを繰り返し
    ようやく良いぬか床になってきました。
                          090927_1836~01 090927_1905~01
    豚肉のみの食材でここまでできたv(。・ω・。)ィェィ♪
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  ルッコラ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    身長測定

    2009.09.27 (Sun)

    めっきり収穫し辛くなったオクラ

    うちの家庭菜園自給率の稼ぎ頭のオクラです。
    ベランダの柵が日当たりをさえぎる為、物の上に置いてるのですが、
    グングン伸びておまけに、オクラは枝のてっぺんに実が付くので、
    収穫がほんと困難になってきてます。  ベランダ右端のオクラ↓
    SA350045.jpg        090926_1436~01     090926_1435~02

    こちらはベランダ左端のオクラ↓ 
                               090926_1441~02       090926_1438~01     090926_1438~02

    そして本日もオクラ収穫、4本で30円換算
    うちのオクラはデカイです、決して収穫が遅いわけではありません。
    最近ほぼ毎日収穫してますが、実になった時点ですでに10センチ程度、
    翌日には13センチ以上に成長してます。
    柔らかくて大きいオクラはうちのベランダ菜園の味わいランキング一位です!
    (ちなみに2位はインゲンです・・現時点で)
                                  090926_1446~01
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    01:00  |  オクラ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    ブログDE出会い

    2009.09.26 (Sat)

    久しぶりの大葉報告

    前々回、肥料やけしてしまい、ほぼ全滅し、ただ一つ復活を成し遂げた株
    なんとかチョロチョロ収穫してますが、
    いまいち納得のいかない生長ぶりです。
    SA350044.jpg

    良く見ると花が咲くための穂がで出来てるではないか!!
    090925_1627~02 090925_1627~03

    さっそく穂について調べてみた↓(ネットから引用)
    ■穂シソ→花が咲いている、咲いていないにかかわらず、
           穂は先端から穂の根元まで食べられます。実も食べられます。

      ただ、穂を成長させてしまうと葉が硬くなりますので、
      葉を沢山収穫したい方は穂が出てきたら片っ端から摘み取ってください。
      しょうゆにつけこみ、ご飯に乗っけて食べたり、
      みじん切りにして味を調え、俗に言う「ゆかり」を作ることができます。


    との事、下線部分は私が反応したくだり・・葉の収穫がメインなので、
    コリャ困ります困った・・と言うことでさっそく摘み取り作業開始
    ↓(摘み取った、一応30円換算)  ↓摘み取り終了の様子
    090925_1742~01 090925_1742~02

    穂しそだけまとめて醤油漬けにしてご飯にまぶして食べた。
    090925_1750~01 090925_1750~02

    その他の収穫
    一日目を離した隙に巨大化したオクラ16センチときゅうりとトマト3粒で40円換算
    090924_1557~01

    ブログで知り合う

    昨夜はお気に入りブログ小遣いゼロのサラリーマンがFPになったらのSON様が主催するセミナーに参加して参りました。
    SON様のブログに入れたコメントが縁で、探偵しのぶ様ともブログ訪問するようになり、とうとう昨夜
    SON様と探偵しのぶ様とお会いする事が出来ました。
    御二方とも想像通り、いやそれ以上・・素敵な方で感激しました。
    私のブログは家庭菜園なので、まさしく(?)畑違いのブログなのですが・・・あせブログをやってたからこその出会いです
    セミナーは参加者全員の顔がわかるアットホームなもので、とっても勉強になりました。
    終了後の懇親会もほとんどの方が参加されて、畑違い←(このワードが気に入ってる)
    の方達と楽しく交流出来た事に本当に感謝です!!
    その他の方達もブログをされていて、また交流が広まるのが楽しみです♪

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  大葉青シソ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    悔やまれる消去

    2009.09.24 (Thu)

    昨日、東京から友人Bが一泊で遊びに来た。
    採れたて野菜を食べたいとの事で、一緒に収穫、
    そして、夕食は大奮発して、神戸牛しゃぶしゃぶにした。
    (彼女の交通費にはかなわない上、手抜きで申し訳ないが・・)
    野菜は自家製で・・


    ナゼ絵なのかって???
    悲しい事に・・・本日のお昼に撮っておいた写真全て手違いで消去してしまった
    。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
    Bの要望で今日は朝から明石にたこ焼き巡りに行き、順番待ちの間、
    暇つぶしに携帯の写真整理をした際にガーーーーーン (ホンマ要らんことしてしまった)
    収穫野菜どっさりと大奮発の神戸牛と笑顔の私たちの写真が!!消えた・・・
    昨日収穫したもの
    インゲン7本、オクラ5本、美ナス1本、小松菜どっさりで200円換算(シャブシャブして食べた)

    明石焼き
    知る人ぞ知る有名店2店をとりあえず・・・

    こちらはタコフェリー乗り場近くの”きむらや”いつも長蛇の列です。
    明石焼き(玉子焼きと呼ぶ)20個一人前800円(チョイ高め)
    2人で一人前を注文するのも可能(食べ歩きの際お勧めの食べ方)
    あと、おでんが有名な店(明石タコの巨大足一本500円)
    090923_1109411.jpg 090923_1131011.jpg

    こちらもきむらやに劣らず人気のお店”ふなまち”場所が少しわかりにくい??
    しかし、明石焼きマップなどには必ず載ってます。
    玉子焼き20個で500円(とってもリーズナブル)
    こちらも2人で一人前の注文可能。
    090923_1212~01 090923_1300~01

    三つ葉の様子

    再生三つ葉の只今の様子です。
    090923_1555~01090923_1555~02
    前回9月17日の様子↓
                9月ミツバ 9月17日6

    そして本日の収穫
    ピーマン9個で120円換算、(何故か一部赤く色づくピーマンがある)
       090923_1557~01
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

    00:00  |  三つ葉  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    貧乏暇アリ

    2009.09.22 (Tue)

    シルバーウイークど真ん中
    予定は未定・・・なんせ暇はあるが、金が無い(。>0<。)ビェェン
    せっかくの高速道路休日割引、どうせ混んでるけど、
    明日も別に休みだし、、友人の訪問も昼すぎだし・・・
    日帰りドライブに出かけた。出発はなんとも中途半端な昼過ぎ、
    目的は別に無・・パークングエリアの食べ歩き!


    本日のテルとシロマ

    090921_0941~03 090921_0941~01

    宝塚中国自動車道
    さっそく渋滞(やっぱしな・・)   ほんの15分走るともうガラガラ・・
    090921_1313~01 090921_1535~02 090921_1538~01

    ここは西宮名塩パーキングエリア  レトロ調の自動販売機等があります。
    090921_1454~01 090921_1514~01

    途中、4か所のパーキングエリアや道の駅で黒豆パン、三田コロッケ等食べながら
    最終、村岡ファーム道の駅で三田牛の夕食で折り返し・・
    帰り明石辺りから渋滞、、、帰宅は11時45分(日帰り達成!)
    090921_1743~02 090921_1743~01 090921_2257~01


    困った時のFXネタで・・・
    (野菜の写真は撮れなかったので)

    8月1日から本日までの報告です。
    方向性が全くわからず、取引激減です;;
    決済だけの報告ですが、多少の含み益と含み損はキープしたままです。
    ドル円ロングの含み損、100円以下で損切りするのもなんだか・・・
    豪円、80円以下で決済するのもなんだか・・・・
    というわけで、含みの損と益保有したままです。


    保有したままなんて危険だと思われますが、
    ヘタクソな私はレバレッジ3倍までと決めております。
    レバレッジとは・・
    ドル円、100円とすると1枚の取引は100万円です。
    これでレバレッジは1です。
    100万円の資本金なら3枚の取引で3倍です。

    しかし、必要証拠金は取引会社によって違います。
    1枚の取引が1万円で出来るとすると、
    3枚の取引は最低3万円あれば出来る事になるので、
    有効比率は100万円で3枚の取引の場合は
    3万円が100%なので、約3333%となります。
    凄く余裕の様に感じますが、すでにレバレッジ3倍なのです。
    大抵の場合、有効比率が100%を割り込むと退場となるので
    気を付けなければなりません。

    対象日付 From* 20090801 To* 20090922

    2009/09/22 1:44:01現在
    為替差損益合計     スワップポイント合計     手数料(税込)合計
               65,700                  2,945                       2,205


    2009/09/16
    一注文 GBP/JPY 売 決済 1 トリガ 148.80 149.84 --10,400 11  210
    2009/09/09 
    単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 指値 80.00 79.80  2,000 2,201  210
    2009/08/13
    単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 IOC 80.10 79.00  11,000  0 10

    2009/08/07
    単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 指値 81.50 79.80  17,000  0 105 -
    2009/08/07
    単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 指値 80.80 80.00   8,000 304  210 -
    2009/08/07
    単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 指値 80.52 80.00   5,200  61  210 -
    2009/08/07
    単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 IOC 80.22 80.00   2,200  0  105 -
    2009/08/06 
    単一注文 AUD/JPY 売 決済 2 指値 80.50 80.00  10,000  420 -
    2009/08/05 
    単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 IOC 80.33 80.00   3,300  0  105 -
    2009/08/03
    単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 IOC 80.27 80.09  1,800 0 105 -
    2009/08/03 
     単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 指値 80.00 78.80  12,000 0 210 -
    2009/08/03
    OCO2 AUD/JPY 売 決済 1 トリガ 79.35 78.99   3,600 0 210 -

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 



    02:48  |  ★FX  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    美ナス自慢

    2009.09.20 (Sun)

    いよいよ秋ナス収穫♪

    22日に東京から友人が来るのでそれまで収穫は
    控えたいのですが(自慢する為)でもそれまで待てませんでした。
    だって今が一番おいしそうだから・・・友達に自慢できなかった腹いせに(?)
    この場を借りて自慢させていただきます((^┰^))ゞ テヘ
    9月19日2
    9月19日3

    ナス苦手ですが、かぶり付きたい衝動に駆られます(;^◇^;)ゝ 言い過ぎ?
    9月19日6 9月19日8
     
    でもやっぱり見せたいので、
    食べごろ3本収穫して1本は残しましたポリポリ f  ̄. ̄*)
    9月19日7 9月19日4
     

    ナスはひき肉と玉ねぎみじん切りで”はさみ揚げ”にしました。
    大葉は刻んで、いただき物の明太子があったので、
    明太子丼のトッピングにしました。
    9月19日5 9月19日
     
    今朝、柵の外になってたキュウリも収穫、朝のサンドウィッチの具にしました。
                          9月20日
    美ナス3本、大葉4枚、キュウリ1本で150円換算(気持は200円位だが遠慮気味に)
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    17:54  |  ナス  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    痩せない理由

    2009.09.19 (Sat)

    今日もウォーキングしたよ♪
    昨日の夕日が評判良いので調子に乗ってまた撮ったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
    9月18日4

    キュウリとトマトが絡み合って伸び放題
    9月18日5

    また実が出来ました!が・・今回は曲がってます
    柵内側↓              柵外側、命がけの撮影(?)↓
    9月18日 9月18日2
    キュウリの曲がりは肥料不足と葉不足が考えられます・・・
    思い当たるふしは、黒アブラーらしきものが付いてた葉っぱを
    一度すべて取り除いた事かな??キュウリの葉は多めが良いそうです。
    肥料もうちは全て100均の粒つぶのみです・・特別な肥料は使わない主義です。
    水やりを米のとぎ汁にしてみます。(面倒なので最近水道水だった)
    とにかく私のベランダ菜園の心得・・
    買った方が安上がり?←だけにはしたくないのです・・・


    本日の収穫
    まがったキュウリ1本、インゲン7本、オクラ2本で70円換算
    9月18日3

    最近ほぼ毎日ウォーキングしてるにも関わらず・・
    痩せないどころかぷくぷくしてきた・・
    (ウォーキングで体重減少は望んではいけません。)
    健康で生き生きしたスタイルを維持する為、極度の肥満の方以外は
    体重を落とす為にはなりません。
    そんで、何でかここ1か月の食生活に思いを馳せると・・・・
    思い当たるのは”たこ焼き病”←コレシカナイ!!
    猛暑にも関わらず、何故かたこ焼きにハマってしまい。
    お昼になると何故かたこ焼きを欲することほぼ毎日・・・
    可能な限り(週3回程度)たこ焼きを食べてたな~??
    たこ焼きなんて食後のデザート??とナメてました。
    調べると、私が食したタイプのタコ焼き8個でほぼ600カロリー以上
    あるではないか ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!  完全にナメきってた 
    ということで、タコ焼き病は自力で克服いたします・・(。>0<。)ビェェン・

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    01:20  |  キュウリ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

    久しぶりの挑戦

    2009.09.18 (Fri)

    ウォーキングがほぼ←(ここがミソ)日課なんですが、
    最近日が暮れるのが早いです・・・・
    6時過ぎ↓出発の時の空(今日は夕日が美しかった)
                  9月17日2
    7時前↓ 終了後の空 あっという間に暗くなります。40分~50分位歩きます。
                            9月17日

    久しぶりに三つ葉栽培

    栽培といっても種まきをするのではありません・・・
    リサイクルできるものは使います
    三つ葉たっぷりの味噌汁のついでに栽培準備

    先ず、少し長めにカット←ココ重要!  後はスポンジごと酒パックに植えます。
                         (スポンジが大きかったので少しカットしました)
    9月ミツバ2 9月ミツバ

    翌朝植えた↓  三つ葉は日陰でも良いので空いた場所(箱の下)を有効利用↓
    9月17日6 9月17日4

    前回同じ要領で花まで咲いた三つ葉はどうしたって???
    ポリポリ f  ̄. ̄*) 自然消滅して腐葉土となりました 

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

    00:00  |  三つ葉  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    小松菜料理

    2009.09.17 (Thu)

    やられた~《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

    朝水やりの時・・・・
    えらくニギヤカなベランダ? 猫(シロマ)です←絶対にマチガイナイ (w_-; ウゥ・・
    多分、カゴでカバーしてるニラが網目からはみ出したのを狙って小松菜を踏み台に??
    9月16日2 9月16日

    本日の収穫・・

    仕方ないので収穫してしまいました。あと一つの酒パックは無事・・・
    小松菜とオクラ4本で100円換算
    9月16日3 9月16日5

    お気に入りブログのcoply様の記事で紹介されてたレシピで
    小松菜料理です。手作り鶏ハムをプラスして頂きました。
    鶏ハムに関しては→こちらの記事
    小松菜をさっと茹でて、マヨネーズ、ごま、豆板醤、しょうゆで和えるだけ♪
    詳しくはコチラ⇒My favorite things
                            簡単ついでに納豆、オクラ、卵かけごはん↓
    9月16日89月16日9 9月16日6
    なんだか、自給率がアップしてきた??
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

    00:00  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

    もうすぐです秋ナス

    2009.09.15 (Tue)

    秋ナス収穫まであと少し

    実がつくとわりに早く大きくなるナスです。
    最盛期は4本しか収穫できなかったですが、秋ナスに変身させてからの
    方が断然調子いいです~、ナスも育て主に似たのか?暑いのが嫌い??
    9月15日4

    ちなみに箱の大きさは、縦15㎝、横25㎝、深さ15㎝とコンパクトです。
    里芋と比べると土の量、スペース、収穫頻度とかなり優秀です。
    ベランダでの栽培に向いてるかも??
    9月15日3

                          再度確認 8月12日の剪定後の様子です↓
    9月15日2 8月12日

    本日の収穫
    オクラ5本、ミニトマト2個、大葉4枚で80円換算。
              先日収穫したインゲンも一緒に天ぷらにしました。
              万願寺唐辛子以外はすべて自家製((^┰^))ゞ テヘヘ
    9月15日 9月15日5
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    20:15  |  ナス  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    ぬか漬け

    2009.09.14 (Mon)

    巨大化し続ける里芋

    里芋、相変わらず邪魔です・・・・
    芋が出来てるようです。そう言える根拠は脇から新たに芽が出るからデス
    脇芽は出るとポキッと折って土をかぶせてます。
    せっかく出来た芋達を大人しく土の中で大きくさせる為です。
    里いもは土がたくさん必要です。

    9月13日  

    再度ぼやきます・・いかに邪魔かわかります~?
                                 9月13日2

     



    全ての始まりは買ったまま使い忘れた里芋から・・
    皆さん、こんなの見つけても安易に植えてはなりません・・
    場所はとるは、土は要るはで半年以上は付き合わなければなりません・
    里芋6里芋53里芋


    100円でいい物見つけた♪

    一袋100円!!米ぬかなら高すぎです!しかし良く見ると
    これだけでぬか漬けが出来る???
    即買いです・・働く主婦としては、こんなんでエエんじゃないの?(;^ω^A
    9月13日5 9月13日3

    そしてこれも激安!
    180円で万願寺゙唐辛子袋ギューギュー
    9月13日6 9月13日7

    ↓生で保存するにも多すぎるのでとりあえず漬けてみた。
             かなりデカイ万願寺唐辛子(とっても甘いです)
             網で焼いてめんつゆで、(かつおぶしが無いのが無念・・)↓
    9月13日9 9月13日8


    万願寺唐辛子って初めて買ったのですが、味はパプリカと同じでそれより甘い?
    まだまだ半分あります、大きいので食べるのは1回、1人2本が限界・・

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:40  |  里芋  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    酒パック好調

    2009.09.12 (Sat)

    小松菜が大きくなってます

    ひ弱だった小松菜ですが、なんと酒パックの居心地が良いのか
    酒パックの方はお店で見かける姿らしくなってきました。
    9月12日4 9月12日7

    こちらの箱の方はアブラーが来た時の対策として
    カバーで覆えるように深めを用意した為、日が当たりにくいのかひ弱です。
    これはこれでサラダにピッタリなので良しとする。
              小松菜調子が良いので追加で栽培してます。(9月6日種まき)
    9月12日5 9月12日6

    本日の収穫

    オクラ2本、ピーマン2個、インゲン4本、小松菜で大まかに100円換算
    9月12日 9月12日2 9月12日3
    小松菜とやりイカボイル(市販品)でぺぺロンチーノで頂きました。

    負傷してるシロマ
    9月12日しろま 9月12日しろま2
    チョイメタボ気味のシロマです。
    いつもテルをいじめてるシロマですが、油断したのか?
    テルの猛反撃を喰らい、顔に傷を負ってます。
    その後息子にコテンパに叱られ、やっと5時間後姿を現したところ。
    まったく・・・┐(´-`)┌
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    19:45  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    まだまだトマト

    2009.09.11 (Fri)

    収穫がイマイチだったトマト

    収穫報告で御察しの通り、あんまり収穫が出来なかったうちのトマト
    もうそろそろ他のブログを拝見しても”撤収”の文字がちらほらするこの頃・・
    今さらながら脇芽の挿し木もグングン生長してきました。
    その上、うちのトマト、これからが本番!ってか~??ヾ( ´Ω`)ノ フッ
    9月10日10

         9月10日4 9月10日6

    夏本番時以上に実をつけ始めてます・・(●´ω`●)ゞエヘヘ
    しかし、朝夕めっきり涼しくなったんですけど、大丈夫なんかな~?
    9月10日8 9月10日12 9月10日9

    というわけで、かなり出遅れてるうちのミニトマト、
    時期はずれかと思いますが、まだまだブログに登場する予定・・
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:49  |  ミニとまと  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    夏休みの思い出

    2009.09.10 (Thu)

    息子にまつわる思い出話でも、、、、
    時・・・・・息子中3の夏休み(高校受験で夏季講座とかの真っ盛り)

    修学旅行では問題を起こして校長先生に呼び出し・・・
    しかも、くわえ煙草で登校する・・・授業を抜け出す・・・・(日常茶飯事)

    こんな最中の夏休み・・・更なる事態が予測される、、(恐怖におののく私)
    そのころ細木○子の番組がやたら放映されてた、、お悩み相談とか、、
    うちとドンピシャの悩み相談~!!
    なになに??息子と日常を離れて二人っきりで旅行に行って寝食を共にして
    徳光さんも「うちもそうしました~!」と涙ながら昔話をしてる、、、
    もうこれしかない!!(時代は細木○子大先生!神様!風潮)
    でも、よく考えると親と仲良く旅行する子供って~???
    うちの息子なんて不可能、第一行かないし~!!途中で消える!絶対!
    そこで、私も大勝負に出た、、
    外国なら(当時息子はXJAPANのHIDEに夢中)←これも変
    HIDEの愛したロス!これを誘い文句に、、、
    案の定、息子は行く~!(しめしめ、、これで、頼るのは私しか居ない状況!)
    なんとか、気分転換して欲しい、カルチャーショックでもなんでも何か変わって欲しい
    日本でつまらんかったら生きるステージは世界中にあることを知って欲しい、
    ↑(これが、逃避癖の一因になるとは当時しるよしもなかった、、)
    そして出発~
    目的が目的だし、起死回生を掛けての旅、、ガイドは無し!!
    全て二人で乗り越えるのです、お互いパスポートのコピーと10ドル紙幣を下着に忍ばせて、
    色んな事を経験、ロスの地下鉄の中でいきなりポリスが5人も飛び込んで来て
    ホールドアップ!!(初の体験、ビビった~、犯人が偶然同じ車両に乗ってた)
    タクシーでボラれる、(メーターが早い!あんた~!メーター細工してるやろ?
    チップはやらん!!と日本語で捨て台詞)
    最後極め付け!!ハリウッドで親子喧嘩、お互いキレてとうとう別行動
    私も大人げ無かった、、頼るのは私しかいない子どもを一人にするなんて、、、
    一人でまた地下鉄に乗ってホテルに帰った、息子、行方不明、、、
    もう最悪~、、とりあえずチケット手配してくれた旅行会社に連絡することしか思いつかなかった。
    もう足が震えるほどの後悔、、息子になんて酷い仕打ちをしたのか、、、
    ホテルのフロントでまず電話を借りなくては(部屋にあるが気が動転していた)
    フロント、、、???息子らしき人影??
    フロントの横にあるショップの中に、、、あれ??全身の力が抜けた~、、
    安堵で涙が出た~、、そして、何してたん!!と怒りが~、、
    ばーばにお土産買ってないし~!!だって、、
    負けた・・・・・・・・旅の目的は散り去ったのでした。

                (以上過去記事。カテゴリー整理)


    仕事中にちょこっと寄り道

    ホームセンターが見えた・・そして吸い込まれた
    買っちゃいました!芽キャベツの苗(*^.^*)エヘッ
    9月09日2 9月09日5
    4株セットで198円だったらいいんじゃないの~ ポリポリ f  ̄. ̄*)

    本日の収穫

    ピーマン5個とオクラ2本で100円換算
    9月09日
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:54  |  息子  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    剪定後

    2009.09.09 (Wed)

    秋ナス出動~

    秋ナス作りの為に剪定したナスですが、無事に大きくなってきました
    秋ナスとは秋用のナスではありません。
    春先から夏に収穫して終わったナス、
    その枝を刈り取って(剪定)一度休ませて新たに10月頃から
    収穫出来るナスが秋ナスです。
    9月8日3

          これが8月12日に収穫が終わり剪定した時の様子
         少しエキサイトして切り過ぎたので心配でしたが・・・
                           8月12日

    順調に枝が張って、秋ナスが実をつけ始めました。
    9月8日4

    花も次々と咲いてます。旬の夏の時よりたくさん収穫出来る予感がします。
    9月8日9月8日59月8日6

    春先に58円で1株だけ買ったナスですが、
    秋ナスまで楽しめるのであればかなりお得かも??
    今年は初めてだったので、1株だけでしたが、来年は2株位する予定。

    本日の収穫

    またまたオクラ 4本で40円換算です。
    9月8日8
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  ナス  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    初収穫♪

    2009.09.08 (Tue)

    キュウリ収穫しました

    実が出来たら比較的早く大きくなるので驚きです。
    皆様のブログ拝見するとあまり大きくなっては美味しくないとの事で。
    でもこれを収穫してしまうと当分収穫無かも・・・
    他に実が見当たらないε-(;ーωーA フゥ…

     
                    9月6日4
                    9月6日5

    早めのつもりが、デカイです・・(2本で40円換算)
                           スライスして、クレージーソルトと卓上レモン
                               ツナ缶をまぜまぜで、あっさり料理 
    9月6日3 9月6日16
     
    本当はスティックで採れたてを味わうつもりでしたが、
    少し味見すると・・あんまり美味しくなかったので急きょ、料理しました。
    インゲン、オクラは市販では味わえない抜群の味なのに・・
    キュウリは普通チョイ以下???r(・x・。)アレ???
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

    00:00  |  キュウリ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    息が長い

    2009.09.07 (Mon)

    久しぶりのインゲンの様子

    もうとっくに終わってるインゲンですが、生きてます。
    5月位が最盛期だったのですが、そのまま抜かず放置してたら
    チマチマと実が付いたり・・・
    なんだか”抜かないで~”と命乞いしてるみたいなので世話してやってます。
    息絶えた枝があれば、そこに新たに種を植えたりして・・
    インゲンの命は絶えることはありません・・
    9月6日8 9月6日10

    花も絶えることなく、ちらほら咲きます。
    9月6日12 9月6日13

    こちらは猫のおとり用(あきらめコーナー)
    猫にかじられるネギと共に・・・    こちらはきゅうりの根元に植えたインゲン↓
           それでも気がつくと実が出来ます↓
    9月6日79月6日99月6日15

    収穫

    インゲン6本、おくら4本で60円換算 (オクラは相変わらずデカイです)
    9月6日 9月6日6
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:12  |  インゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    生食で

    2009.09.06 (Sun)

    小松菜を間引き

    元気に育ってます。
    市販の小松菜とは別モノっぽい感じ??
    そ~と触らなければすぐにポキッと折れてしまいます。
    9月5日4

    間引きしたものをそっと抜いて移植したのも問題なく育ってます。
    9月5日5

    再度収穫です!(50円換算)
    慎重に抜かないと茎が絡まってすぐに折れてしまいます。
    柔らかいので豚シャブサラダとして食べました。
    自家製小松菜は生食が一番です!(タレは胡麻だれとポン酢をミックス)
    9月5日3 9月5日2

    今日も暑かったですね・・
    うちの息子のシャワータイムに決まりはないのですが、遅い朝食(13時頃)
    突然気が向いたのか?テルを連れてシャワー(テルは風呂好き)
    キレイになったのでパチリ
    最近テルの事ばかり??別にひいきしてるわけでは無いのですが・・
    テルは苦労猫なので→回想、テルのルーツ
                          9月5日
    テルは今はうちの子ですが、
    かつて妊婦のまま処分される運命でしたヽ(´・`)ノ フッ
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ  
    01:55  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    季節はずれ

    2009.09.05 (Sat)

    ミイラが生き返った!

    前回、実験兼ねて植えたネギですが、
    どうやら成功 植物の生命力は凄いです!オオーw(*゚o゚*)w
    9月4日3

    8月22日に植えた様子↓
        8月22日

    5月15日↓掘り起こした。     袋に入れて保管↓   8月22日に袋から出す↓
    5月15日48月22日3 8月22日2

    ネギに関しては全てリサイクルです。買ったネギは全て根元を植えて
    数回再生させてます。この実験もネギと思って買ったわけぎが発端
         すべてはここから↓始ります。 
                    1月24日ネギ2

    本日の収穫

    オクラ1本、大葉3枚、トマト1個で30円換算  
                      そうめんの具として、具は洗って切っただけ
    9月4日2 9月4日
                 そうめんは昼食ではございません・・・
                 夕食です ポリポリ f  ̄. ̄*)
    夕食は普段最大2名分、本日息子が欠けて1名分
    孤食がほぼ日常化してきた我が家ではこんなもんです( ̄‥ ̄)

    暑いといえども、暦の上ではすっかり秋・・
    スイカのテンプレートでは季節はずれも甚だしいので変えました▼*゚v゚*▼テヘ

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ  
    01:22  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

    絶好調オクラ

    2009.09.04 (Fri)

    オクラ真っ盛り!

    毎日1~2本ずつ収穫してるオクラですが、
    花が咲いたら約3日後位から収穫と、花が咲くまではゆっくりなのですが、
    咲いたらいっきに生長してしまいます。
    収穫を一日でも遅れるとたぶん固くなると思うので(まだ採り遅れた事はない)
    花びらが全て落ちたタイミングで収穫してしいまいます。

    只今、花盛り中で~す!
    9月3日5
                 9月3日6
                    てっぺんの花びらの残りが落ちたら収穫です↓
    9月3日109月3日11
    ↓こちらもあと一息                        
    9月3日79月3日8

    本日の収穫
    オクラ2本(20円換算)大きいオクラです♪     カレーに入れて食べました。
                       (ちなみにうちはジャガイモ無派です・)
    9月3日4           9月3日12
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ  

    00:00  |  オクラ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    なんとか実が!

    2009.09.04 (Fri)

    キュウリがなんとか出来てます

    小さな実がたくさん出来ては、萎れてしまうのを繰り返し、、
    なんとか2本だけですが、実が育ってます。
    9月3日39月3日2
                           9月3日

    花は相変わらずたくさん咲いてくれてます。
    キュウリは雄花と雌花が別々に咲くので人工的に授粉させると良いらしいのですが、
    雄花と雌花の区別がつきません
    時々、蜂とか、蝶か蛾かわからないのが花に寄って来てるので、
    授粉は自然の力に任せます
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ  
    00:00  |  キュウリ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    大麻事件

    2009.09.03 (Thu)

    てんやわんやの母と子、思い出話は山ほどあるので、
    今日はその中の一コマを記録しておくことに、、、


    登場人物紹介  ばーば(私の母、息子が「ばーば」と呼んでるので)

               ばーばの好きな事・・・・・・旅行、刺繍、掃除
                     嫌いな事・・・・・料理、仕事(いわゆる専業主婦至上主義者)
               ばーばの身内   ・・・・・高学歴のエリートが多い
     

    息子がミナミでホストをしていた頃、やたら大麻事件が勃発していた。
    それも、大学生を中心として、、
    私は悪さをした子供の親の気持ちが痛い程解る、ひと事ながら心痛めていたし
    自分の息子が大麻に一番近いところにいる、、という現実に日々恐怖におののいていた
    もう、こうなればひとごとでは無い!
    大麻の何が悪いんや!人に迷惑かけてないし、一昔前の洋画では普通に高校生が
    大麻を吸うシーンがあったやんか!!
    大麻合法運動があるならば、間違いなく運動員になってたであろう、、
    ニュースが出る度、心臓が爆発するくらい動揺した、、ほんと嫌な事件でした。
    その頃、買い物いついくん??
    ばーばーから催促の電話(私はタクシー代わりなのです)
    そこで、日頃心痛めている大麻事件についてばーばとおしゃべり、、、
    かわいそうやね~とか、とりとめない会話の後、ばーばが一言、、
    エ~気味や!!(いい気味!)
    ガガ~ン!??
    ばーばの口から、意地悪っぽく、エ~気味や!!の捨て台詞、、
    この一言に色んな意味が含まれているのです。
    ①勉強できても、、、(うちの孫の方がかしこい)
    ②大学入っても、、、(うちの孫の方がえらい)
    ③子供や孫の自慢話を今までした人達へ、、、(うちの孫の方がりっぱ)
    ばーばにとってこの事件は愉快な事件だったようです




    この記事は2009年3月25日
    最近は大麻どころか覚せい剤事件が主流、半年間の間で
    もう時代の変化が感じられる?
    00:00  |  息子  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    8月分〆

    2009.09.03 (Thu)

    その前に本日の収穫

    本日の収穫は全て大ぶりです♪ 
    巨大オクラですが、収穫が遅れた訳ではなく、
    花びらが全て剥がれ落ちた生まれたてです。巨大児誕生って感じです。
    大きいけど柔らかいです。(ミニトマト12個、オクラ1本、ピーマン5個で200円換算)
    9月2日 
     
            9月2日2

    それでは恒例の月末しめの収支報告です~

    8月の収穫            収支報告

    8月3日
    インゲン5本 大葉8枚 80円

    8月4日
    なす1本  35円

    8月6日 
    にら 40円

    8月9日
    ピーマン3個 インゲン3本 80円

    8月11日
    ねぎ 20円

    8月12日
    なす1本  35円 

    8月14日
    ピーマン3個 ミニトマト5個 80円

    8月17日

    オクラ1本 大葉3枚 25円

    8月18日
    ニンジン 20円 ミニトマト6個 40円

    8月20日 

    ピーマン4個 インゲン1本 80円

    8月22日
    オクラ1本 5円

    8月25日
    小松菜 ミニトマト5個 インゲン2本 80円

    8月26日

    ピーマン4個 オクラ1本 80円

    8月27日
    オクラ1本 10円

    8月31日

     ニラ 60円 ミニトマト8個 おくら3本 100円

     


          今年の夏野菜の苗の収穫累計
             トマト   30個  オクラ  7本
             なす   4本
            インゲン  33個
            ピーマン  18個


    8月買ったもの

    8月21日
         土20ℓ  398円

         

    8月分  収穫870円  支出398円

    (ベランダ菜園に関わる全ての収支です)
    今まで菜園に投資した全ての内容

         土  198円 12袋   2376円    土 248円 2袋  596円
        底石   一袋      200円    つるなしいんげんの種 128円
        ラディッシュの種 2袋 286円     5寸人参の種     188円
        ほうれん草の種      138円   大葉青シソの種    138円
        にらの種          228円    ピーマンの苗 2つ 116円   
         苦土石灰 2袋      278円   ナスの苗      58円
        古い土の再生材     100円       小松菜の種    138円
        トマトの苗 58円2株  116円   強力ハエ取りシート 4つ 420円
        土   398円 4袋  1592円    鶏の糞肥料   105円
        ルッコラ、おくらの種  105円     キュウリの苗   158円


     

            以上で  7464円 (今まで使ったお金の合計)

            
    今まで 使ったお金 7464円 
     

    今までの収穫合計 3720円

    現在 マイナス  -3744円

    ベランダ菜園を始めてからすべての収支を記録してます、目的は節約の為なので、
    なるべくお金をかけずに!←(こだわってます)


    家庭菜園を始める為に買ったものの約半分は収穫で賄えて来ました。
    去年の11月から始めたので、9か月です。最初は土、種等最低必要ですが、
    土は繰り返し使えるし、種も何度も捲ける位の量は入ってます。
    まだまだ初心者で失敗もありますが、
    石の上にも3年(?)楽しみながら 続けたいと思います。


    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ 

      
    00:00  |  収支記録  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

    種まき着々と

    2009.09.01 (Tue)

    小松菜が無事です

    大丈夫・・と言いながら虫を警戒中ですが、無事です♪
    なので、着々とスタートしてる種まきの様子も合わせて紹介です。

    間引きを兼ねて一度収穫しましたが、またモクモクしてきました。
    8月31日11

    最初に間引きして移植したのも、超順調です♪
    この箱のままプレゼントに使えそうです。(うちの母は見つけると持って帰る)
    8月31日12



    最近種まきしたもの達

    まず、春に撒いて失敗した五寸ニンジン
    8月22日に種まきして芽が出ました。
    春撒き出来る種ですが、本来ニンジンは今頃撒くのが王道なのです。
    一度失敗してるのでリベンジです。深めの鉢で出動です!
    8月31日8月31日3

    こちらも撃沈したルッコラ、(カテゴリー登録する以前に消滅した)
    8月25日に種まきして芽が出てます。このまま順調ならカテゴリー作る予定
        ↓
    8月31日108月31日5-1
                                  ↑
                   こちらはインゲン、キュウリの箱に撒いたものが
                   発芽してます。(8月25日にコンパニオンプランツとして)

    8月最後の収穫です

    マニュアルではあと一ヶ月後なのですが、   ミニトマト8個とオクラ3本
    餃子を作る為に収穫(60円換算)      (100円換算)
    8月31日28月31日9

    トマトは枝付きのまま添え物に、
    オクラもさっと湯がくだけで粘りが出て美味しい♪添え物でチョイおしゃれに見えます。
    8月31日78月31日8
                         ↑いつも写真映りが悪いテルですが、
                          珍しくマシ(?)に撮れたので・・

    シロマとテルの様子ですが・・
    とても報告出来る状態ではないのです
    超臆病者のシロマなのですが、大きく見えるテルが実は小者と見切ったのか?
    突然テルに襲いかかるという行動に出たのです。
    2週間前にはテルは額に血を滲まるという惨劇
    あれだけのんきなテルだったのですが、すっかり怯えて・・・
    ですので2週間前から完全別居です。シロマは息子の部屋、
    テルは私の部屋に隔離。トイレも食事も私の部屋に完全に引きこもりです。
    シロマがテルに襲いかかろうとする度に布団叩きでビシバシしたので、
    ようやくましになってきてまが・・ので、、当分ツーショット等、夢の夢・・

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ  
    00:00  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(15)
     | HOME |