09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    イマイチでした

    2009.10.31 (Sat)

    大葉終了です
    超簡単だと言われてる大葉栽培ですが、
    うちはダメでした。一度肥料で失敗してなんとか持ち直したが、
    最初から最後までいまいちでしたなっ泣いてなんか・・・ 残骸は種取りしときます。
    091029_1626~01091030_0932~01091029_1625~01

    10月25日に種まきした、ラディッシュ、サラダ水菜、小松菜、中葉新菊
    揃って順調に発芽しました♪
         091030_0929~01 091030_0929~02
         091030_0929~03 091030_0930~01

    急きょ息子が夕食食べるとの事。
    いつも食事の予定は未定なので、一応メインになる食材は冷凍庫にスタンバイ
    しかし、副菜が無い、、煮物は間に合わないし・・
    ジャガイモがあったのでこれにしました⇒ジャーマンポテト
    一品足らない時のお助けメニューです。飾りのトマト、ルッコラはベランダから((^┰^))ゞ テヘヘ      
    091030_1847~02091029_1624~01
    ジャーマンポテト                  本日の収穫 オクラ2本20円換算
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  大葉青シソ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    種取りした種

    2009.10.29 (Thu)

    ネギ(わけぎ)が無事そだってます
    保管してた球根の再生です。

    10ネギ3

    お好み焼きに入れる為収穫しました。(50円換算)   
    しかし、全部刈りとる事は無かったのですかお
    長らくネギを収穫してなかったもので、ニラの要領でやってしまっため2
    ネギはニラみたいに早く再生しません・・      ↓収穫後の様子
    10ネギ 10ネギ2

    生長は時間がかかりますが、収穫は一瞬で終了します涙
    ネギは使い勝手があるので、種まき開始ムキッ
    6月に終了間際に種取りした種を出動させてみます♪ (少なあせ
    091028_1629~01 091028_1630~01

    これは6月9日にネギ坊主から種取りした様子
    6月9日3 6月9日4

    種が取れたネギは元々、捨てる部分を栽培して再生させたもの。 

     1月24日ネギ2 1月24日ネギ3

    もっと採ったと思ったけど、こぼしたのかな??
    少ないのでダメかもしれない・・酒パックの底で試し撒きしました。
    ネギ生えるかな~??
    091028_1646~01
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

    00:00  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    自画自賛

    2009.10.28 (Wed)

    節約リダー ピーマン様

    苗で買ったピーマン、買った当初はピンチ続きでどうなることやら・・・
    一時はあきらめた事もありましたが、今では節約リーダーです♪
    何カ月もピーマンは自家製のみで買わなくなったしね♪
    ピーマン

    場所も土もあんまり必要ないし、ベランダに最適かと思います。
    ちなみにうちは2株での栽培です1株58円だったので充分元は取れてます

     

        ピーマン3

    花もまだ次々と咲き出してます、ピーマンの収穫時期って意外と永いのですね~
      
         ピーマン2        ピーマン5

    本日の収穫
    ピーマン8個で150円換算 売ってるものより大きめです(自画自賛ぷぷ) 
         ピーマン4
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

    00:00  |  ピーマン  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    楽しみは先延ばし

    2009.10.27 (Tue)

    久しぶりの里芋報告
    ちらほら里芋の収穫の記事を拝見する今日この頃・・・
    うちも週末掘り起こそうと予定してましたが、掃除と種植えで休日終了。
    もう1週間先延ばしにします。(念には念を(;^◇^;)?)
    091025_1640~02 9月13日
    ↑今の姿、                     ↑9月13日の様子
    だいぶん葉が衰えてきてます。葉っぱが枯れて来たら収穫し頃だそうです。さて果たしてイモは出来てるのかな?
    すんごく楽しみなのですが、このまま抜きたくないような複雑な気持ちです苦笑

    楽しみを来週にとっておいて、種まきしました゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
    SA350094_20091026220454.jpg
    ラディッシュと小松菜、そして中葉新菊とサラダ水菜の撒き直しです。
    この2つは育ちが悪く、このままダメになりそうな感じなので追撃植えです。
               091025_1636~01 091025_1636~02

    本日の収穫 オクラ3本で30円換算。      またパンを焼いたので記念撮影。
       091026_1653~01         091025_1111~01

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

    00:00  |  里芋  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    ひとまず終了~

    2009.10.26 (Mon)

    スッキリサッパリ

    ミニトマト終了です。まだ青い実が残ってましたが、片づけ出すと止まらない
    一気にサッパリしたくなったのでここでミニトマトは一旦終了させました。
    アフター↓(o^-^o) ウフッ
    撤去3

    ビフォー↓( ̄⊥ ̄lll)・・   一応数えてるので約10個と言うことで60円換算
    10月3日下 撤去2

    これは実験用として保留します((^┰^))ゞ テヘ(ミニトマトのクローンのクローン)
              撤去4

    バーバの家にいるテルの様子
    テルに会いに行きました(実はちょこちょこ覗きにいってる)
    バーバの家にも慣れてノビノビしてます。相変わらずスリスリして来て
    可愛いです♪テルにとってはホント良かったと思います。
    テルについて訳が分からない方はこちら→お別れテル
    テル24 テル25
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 



    00:00  |  ミニとまと  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    疑惑のネコ

    2009.10.24 (Sat)

    先ずはベランダ掃除

    平日めっきり日が短く、出勤前にチョロっと世話してるベランダ、
    ブログ写真も撮りそびれたりするので、休日は数日分のブログ用写真を撮るつもり、
    先ずはベランダ大掃除から・・・
    あれ??トマトやオクラの芽が・・・がーん
    091024_0732~03 091024_0732~04 091024_0732~01

    振り向くと、再生用に干してある土に猫むかー
    ”誰や~!”と思わず叫ぶと、シロマが硬く目をつぶってます(叱られるの覚悟の寝たふり、だって耳が立ってるし身を固くしてるし・・シロマか??)
    疑惑・・・(ーΩー )ウゥーン
    まあ、今回は現場を見た訳では無いので見逃してやりました。
    091023_0954~01 091023_0950~02

    新カテゴリー 芽キャベツです♪
    9月9日に4株198円で買った芽キャベツが無事にここまで育ってます♪
    しかし結構大きくなるんですね・・・
    充分な大きさだと思った箱なんですが、微妙r(-◎ω◎-) 考え中.....
    091024_0740~02
    091024_0741~01      9月09日2
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 


    18:30  |  芽キャベツ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    スローなFX

    2009.10.23 (Fri)

    本日会議
    会議の日はいつもより早い出勤で終日自由行動ナシ・・ がっくり
    平日は比較的自由なので文句はありませんが、野菜の写真がありませんねこ
    その代りと言っちゃなんですが・・・お気に入りのカレンダーの写真でも
        ↓1月                          ↓2月
    091022_2218~01  091022_2215~03
     国内外問わず、やはり現代風より古風が好き
           ↓3月                   ↓4月
    091022_2216~02       091022_2217~01

    何もない時はFX記事です苦笑
    10月1日から本日までの取引です。
    お恥ずかしい限りの公開です、22日間でたった13回の取引です。
    FXされてる方ならこの時期こんだけの取引回数なんて、アホちゃいます~??
    なんて思われてるに違いない・・・・
    しか~し 結果オーライで一応負けてません
                   ↑これが損と紙一重の危うさ・・

    約定履歴照会

    2009/10/22 20:36:21現在
    為替差損益 スワップポイント 手数料(税込)

      65,500 円  3,295円    2,310円 
    (6550+3295-2310=66485円の儲け

    2009/10/21                         為替損益 スワップ
    単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 IOC 84.48 83.96   5,200  73
    2009/10/20
    OCO1 NZD/JPY 買 決済 1 トリガ 68.40 68.36    -400   0

    2009/10/19
    単一注文 NZD/JPY 売 決済 1 IOC 67.80 67.37   4,300  47
    2009/10/16
    単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 トリガ 83.50 83.43  700    0
    2009/10/15
    単一注文 NZD/JPY 売 決済 1 IOC 66.47 66.04   4,300  138
    2009/10/14
    単一注文 NZD/JPY 買 決済 1 IOC 65.80 66.00   2,000  
    2009/10/13
    単一注文 USD/JPY 売 決済 1 トリガ 90.00 89.91   900   4 
    2009/10/09
    単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 指値 81.00 78.63  23,700   518

    2009/10/09
    単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 指値 80.80 80.74   600   604 
    2009/10/08
    単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 指値 79.55 79.00   5,500  476
    2009/10/06
    単一注文 AUD/JPY 売 決済 1 トリガ 79.10 78.60   5,000   0 
    2009/10/06
    単一注文 NZD/JPY 売 決済 1 IOC 64.91 63.90   10,100   50 
    2009/10/01
    OCO2 AUD/JPY 売 決済 1 トリガ 79.40 79.04   3,600  1,385 
    ※ 今回から約定時間、手数料などの詳細はカットしてます(編集し辛い為)

    オーストラリアドルが匂って来たので、とりあえず狼狽損切りをせず、ひたすら+になるまで持ってただけなんですがアップロードファイル
    決済の次の文字に、IOC、トリガ、指値と3種類の決済の仕方がありますが、
    ICOとは   一応目的達成(決済値を決めてたので自動的に決済)
    指値とは  まさに(指ユビ)レートをみながら手動で決済        
    トリガー   これが私場合は反省すべき決済。ようは欲張り過ぎて結局一番儲けの少ない所での自動決済。意志が弱いので、トリガー設定してますが、これに引っ掛からないよう なんとかうまく、儲けを獲りたいのですが・・・
    結局すんごくのんきなトレードなんです・・
    これも低レバレッジのなせる技??なんせヘタクソなので、
    レベルが低い(おばさんダジャレ)
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

    00:00  |  ★FX  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

    増えないネタ

    2009.10.22 (Thu)

    最近ブログに登場する野菜のネタがマンネリ・・
    9月27日に植えた、春菊とサラダ水菜もこの調子ε= (´∞` ) ハァー
    生長遅すぎなのでは??それともそんなもん?
    種まき失敗かもしれないので、近々こいつらは放置しておいて
    別の箱にもう一度種まきして真意を確かめるつもり。
         091021_0830~02 091021_0830~01

    それに引き換えマンネリの源のオクラちゃん
    上に高く~高く~と思ってたら足元にもお花を咲かせてます
                          21-1.jpg

    竿から顔を出してなかなかのお茶目振りです、更に上は収穫が怖いんですが・・
    21-2.jpg      21-3.jpg

    本日の収穫
    オクラ6本で50円換算。  オクラで一品作りたかったのですが(例えばベーコン巻きとか)しかし息子と久しぶりに一緒に食べる夕食、久しぶりのリクエストが鶏の照り焼きだったので、簡単に添え物にしました。(サッと茹でて、照り焼きと同じフライパンで味を絡ませただけ)
    091021_1704~01 091021_2005~01
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:02  |  オクラ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    9時以降は絶食

    2009.10.21 (Wed)

    最後の一箱
    今植えてる最後の小松菜を収穫しました。
    再生中の土が乾くまで種まきができませんでした
    (しばらく新しい土は買いません)
    土が乾き次第、また小松菜は種まきするつもり。
    10月20日
    キレイに洗ったが、虫喰いの跡があったので、茹でて食べる事にしました。
    (自家製小松菜は生が美味しい)
    お気に入りのレシピで頂きました。自家製鶏ハムと共に。
    再度レシピを載せときます♪
    鶏ハムに関しては→こちらの記事
    小松菜はマヨネーズ、ごま、豆板醤、しょうゆで和えるだけ
    詳しくはコチラ⇒My favorite things
    10月20日3 10月20日6

    そして日付が変わる前に間に合いました!!
    先日買った”モルトパウダー”使いたくてウズウズ・・・
    衝動に駆られると抑えられない性分(汗) わりとうまく作れたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
             10月20日4
    焼き上がったのは良いけれど、焼きたてパンは食べれません泣き顔
    社内で健康コンクール的なものに参加中なので・・・
      ↑自分で目標を決めて、表に毎日付ける。
        ①私の目標は、夜9時以降の食事を採らない(酒は可)
        ②毎日ウォーキング
       この2つ、3か月達成すると表彰され商品が貰える。
    まあでもコレって自己申告なんですがね ポリポリ f  ̄. ̄*)
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    モクモク再生

    2009.10.20 (Tue)

    見事に再生したぞ~

    春は見事に撃沈だったルッコラですが、涼しくなってからはすんごく調子がいい♪
    うちの場合、葉物は冬に向かっての方が良いようです。(育てて実感)
    前回収穫したのは9月27日あれからこの様に再生してます。
    10月19日

    2回目の収穫です。ルッコラは抜いてはいけません。
    ハサミでチョキチョキ刈り取ります。
    3週間で完全復活したのですから、次回の収穫は11月9日位かな??
    何回繰り返せるかも興味深いです。
       10月19日1    10月19日2

    キレイに洗ってサラダで頂きました。これは一人分で、2皿出来ました。
    ピリッと辛めのお味です。ツナと合わせて胡麻ドレッシングで・・・
    粒マスタードを追加した感じの味、息子は完食v(=∩_∩=) (ルッコラ50円換算)
       10月19日3    10月19日4
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  ルッコラ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

    うっかり有酸素運動

    2009.10.19 (Mon)

    ウォーキングの代わりにサイクリング
       (するつもりは無かったが)アップロードファイル

    091018_1519~01←これを買いにチャりで出かけた。
    調子に乗ってるパン作り、ハード系のパン好きなので・・・モルトパウダーたるものがハード系には欠かせないとの事(ネットで調べた)
    私が買い物するスーパーには100%置いてないとみたので、チョイ離れたスーパーまでチャりで出かけた。秋の空気が気持ちエエ~♪近くの川沿いの道も日曜は歩行者天国!そこを通って川沿いに!
    SA350068.jpg
    この橋、好きなんだわ~
    SA350071.jpg
    オッと~、シャッターチャンス♪
                 091018_1345~02
    なんだか疲れて来たのでチャりを止める(1時間以上経過してる?!)
    キレイなコスモスが咲いてます~♪(この時点でモルトパウダーの事思い出し折り返す)
    SA350073.jpg
    091018_1311~02 091018_1312~02091018_1316~01
    と言う訳でサイクリングたっぷり2時間、買い物含めて3時間後に帰宅
    気持ち良い景色も見たことだし、本日はこれをウォーキングの代わりとした。

    本日の収穫
    オクラ2本で20円換算
          091018_1010~02 091018_1615~01

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  ウォーキング  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    積極的節約

    2009.10.17 (Sat)

    夏野菜の片づけ等で、地味なベランダ続きなので、
    ちょっとブレイクコーヒーお金の事、節約の等のひとりごと・・・・


    最近不況続きでです。収入も増えません、今の会社を辞めてより待遇のよい所に 転職なんてとんでもございません。(きっとさらに悪くなるに違いない・・)

    戦後以来右肩上がりだった日本経済についにやってきた右下がり・・
    これまでの大抵の人達にとって、お金を増やす手立ては稼ぐこと!!
    働いて収入を増やそうとも仕事が減ってはどうしようもありません。
    そこで思いつくのは”節約”といかに持っている”お金を守る”かを考える・・、
    稼いで増やすだけの時代は終わったのでは??
    株やFXでの投資もありますが、節約だって増やす節約(積極的節約)
    私のなかで、投資と同じレベルの行為です。
    野菜だって買い控えるだけでなく、楽しんで作って食べる・・・
    お金も使わないものがあるのならFXで活用・・
    懸賞に応募するのも積極的節約・・
    お金を稼ぐ事以外にも、増やす、守るの方法がいくらでもあると思う・・
    節約というと、なんでもケチケチ・・消極的なイメージがありますが、
    私は積極的節約は収入を増やすに匹敵する行為だと思っております。

    本日の作業
    頑張ってくれたインゲンにも陰りが・・・
    ベランダ掃除の前に汚れついでに撤収しました
    091017_1423~02 091017_1423~01

    当分新しい土は買わなくてすみそうです♪
        091017_1452~01 091017_1451~01

    今度はバターの代わりにオリーブオイルで塩味のパンにしました♪
        091017_1422~02
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    17:40  |  インゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    キュウリ終了

    2009.10.16 (Fri)

    今年のキュウリはこれにて終了します。

    昨日の虫付き小松菜撤収から、すっきりしたい気分が炸裂!
    もう我慢の限界の黒アブラーキュウリ、
    まだ収穫出来そうな気配はあったのですが、なんせ、べったり黒アブラー
    もう、近寄るのもむず痒くなってきてます。
    私はかなりアブラーには慣れてきてますが、
    息子や身内に見られたら、不潔きわまりないと非難されること間違いない・・・
    と言うことで、キレイさっぱり撤収する事に。
    091015_1622~01

    チョキチョキ切ってると大きくなりかけのキュウリが・・・・
    切ってしまったので後の祭り・・・もう私のハサミは止まりません。
    ゴミ袋満タンになりました。(なんだか腕がかゆくなって来ました)
    091015_1624~02 091015_1628~01091015_1634~01
     

    さっぱりしました v(。・・。)イエッ♪
    今日はここまで!休日ホースで洗い流す予定
    (アブラーの汁みたいなのでベタベタしております
    091015_1652~01
    キュウリ栽培初年度の反省・・・
    ①キュウリは思ったより実が付く(難しいと思ってたので)
    ②キュウリの成長は早い(早めの収穫を心がける)
    ③アブラムシが付く
    ④水やりをたっぷり!大きめの箱で
    ⑤次回は夏に採れるように(今回は時期が遅れたので)

    そして本日の収穫
    ピーマン5個とオクラ1本で80円換算
                    091015_1706~01
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  キュウリ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    アブラー以外の虫

    2009.10.15 (Thu)

    うちのベランダに初訪問むかー
    キュウリに付いてるすさまじい黒アブラーに気をとられてる間に
    小松菜の様子に異変ががーん
    091014_1559~01
    台風の風で傷んだと軽く流してたのですが、よく見ると侵入者が~!!
    うちのベランダ菜園で初めて見ました、台風が運んで来たのか?
    それとも今まで気付かなかっただけか??とにかく撤収!!
    091014_1600~02 091014_1604~02

    こちらも近くに置いてたので、やられる前に同じく撤収!!
    091014_1611~01

    全部抜いてみると居た!居た!!4匹見つけた~!入念に熱湯消毒
    091014_1608~02 091014_1630~01

    本日の収穫
    虫に喰われた小松菜とトマト14個とインゲン5本で150円換算
    虫に喰われた小松菜は入念に湯がいて、ベーコンと共に炒めた。
    091014_1612~01 091014_1642~01
     
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    まだまだ行けそう

    2009.10.14 (Wed)

    元気モリモリオクラです♪


    オクラって結構収穫時期が長いのですね、2袋100円で買った種からなので、育つとお得だと思います。
    SA350067.jpg
                                 091012_0915~01

    反対側のオクラは背が高過ぎの為、台風対策以来、地べたに置いてます。
    SA350066.jpg

    こちらもつぼみが付いてるのでやる気満々? 
             091012_0917~01

    そして本日の収穫
    トマト28個ときゅうり1本とオクラ2本で170円換算
    相変わらず夏野菜の収穫がいまだに続いておりますアップロードファイル
                             

             091013_0758~01


    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  オクラ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

    普通の休日

    2009.10.12 (Mon)

    連休まんなか

    いつもより早めのウォーキング、空があんまり美しかったので・・・
    伝わるかな~??青とオレンジのコントラスに思わずシャッター
    空がキャンパスの様でした。
    091011_1739~01
    091011_1735~01

    絶好の行楽日和、平常通りの休日を過ごしております。
    子供にも相手にされなくなると、何を隠そう”おひとり様”なのです。
    何の用事もないので、自然に目が覚めるまで時間を気にせずに起床(11時頃)
    カフェオレを大カップ2杯とトーストの朝食、
    ベランダの世話、洗濯、掃除・・・ダラダラと気がつくと1時・・
    もう後はフリータイム、パンでも作ろうと思いつく・・・
    パン焼き上がり!3時・・これを2個食べて昼食とする。
    パンをかじりながら、昨夜途中まで読んでた小説を完読!!(5時)
    一歩も外に出てないのに気付き、ウォーキングに行く、帰宅(6時)
    夕食食べてからバイト(22時~)行くというので、夕食の準備開始・・

    本日作ったパン
    中身に残ってたキンピラも入れてみました♪
    ベーカリーが無くてもオーブン付きレンジで簡単にできました。
    参考にしたレシピはこちら→基本のレンジパン
    091011_1507~01 091011_1509~01
     

    ネギの様子

    昨年買ったスーパーのネギの根っこです。    このネギの元の姿↓
    091011_1526~03      1月24日ネギ2
    5月15日↓掘り起こした。     袋に入れて保管↓  8月22日に袋から出して植えた↓
    5月15日48月22日3 8月22日2
    そして現在の姿になってます。
    091011_1526~02  

            
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

     
                    

    03:00  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

    お別れテル・・

    2009.10.11 (Sun)

    お別れテル泣き顔

    残念な報告があります(x_x;)シュン
    本日、テルとお別れしました泣き顔
    お気づきだと思いますが、ブログで紹介するテルの写真の背景が
    いつも同じ・・・(白黒の市松模様のカーペット)
    そう、私の部屋の中ばかり・・・実はテルは再三にわたるシロマの攻撃で怯え、
    ついに私の部屋から一歩も出れなくなってたのです。
    扉はいつも閉め切ってたのですが、
    私の居ない間にシロマが器用に空けて侵入! 部屋の中は脱糞と血でドロドロ・・・それ以来、ドアに細工をして開けれないように したのですが、テルはシロマの気配だけで怯えるようになってました。
    テルを手放したくはないのですが、そうは言ってられません、もう限界がっくり
    私の母に預かってもらう事にしました。(私の実家はチャりで10分)
    テルは流浪の運命なのでしょうか・・・ テルのルーツ←ここクリック
    ゲージに入れる時も移動中もニャンとも言いませんでしため2
    誰でも慣付く性格の可愛いテル、バーバは一人暮らしだし、
    動物も他に居ないので ゆっくり心穏やかに過ごせる事でしょう・・・
    さよならテル2    さよならテル
                          しろま10

    ニラの様子

    いつも猫(シロマ)よけにかごをかぶせてるニラですが、
    中身を確認! 前回収穫したのは8月31日です。
    もう生え散らかしてる状態なので、収穫します。

         091010_1325~02  091010_1326~01

    切ったとたん、ニラの香が強く漂ってきます。
    餃子が一回分出来そうな量です。
    その他、間違って切ってしまったトマト10個とナス1本、オクラ1本と
    合わせて(150円換算)

        091010_1331~01 091010_1401~01
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:05  |  にら  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    台風に期待?

    2009.10.09 (Fri)

    今朝のベランダの様子
    うちの地域は何故か歴代あんまり台風の被害が少ないのですが、
    一応、対策としてこの様な感じにしてました。
    何が??と突っ込みたくなりますが、柵側になるだけくっつけて、高いものは下に・・
    多少の被害は覚悟の上で最小限に(備えたつもり)
    091008_0826~01091008_0821~02091008_0821~01
    091008_0825~02091008_0824~02091008_0824~01

    そして被害状況
    トマトの枝折れときゅうりの枝折れ・・合わせて2か所
    091008_0909~01091008_0908~01091008_0907~01

    ここから衝撃映像入ります!要注意!!

    台風に期待??
    台風の被害は予想できますが、せっかくなので台風に期待した事・・・

    キュウリにベッタリくっついてる黒アブラー
    強風、豪雨でキレイさっぱり・・・と期待したのですが・・

    ご覧の通り 期待したが甘かったがっくり


                 091008_1618~01

    キモイ映像のお口直し??
    本日の収穫~
    ミニとまと26個で150円換算
            091008_1636~01
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  ベランダの様子  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

    ホーローも好き

    2009.10.07 (Wed)

    大葉もそろそろ終了?

    前回、穂シソは葉がかたくなったり、大きくならなくなるので摘んだ方が良い
    との事で、全部摘んだんですが・・・
    次々と穂が出来て追いつかづ、花が咲いてます。
    この様子は記録しておかねばならないので、記念撮影。
    091006_1139~02 091006_1138~02 091006_1139~01 

    9月27日に種まきした、2個105円買ったサラダ水菜と中葉新菊
    同時に種まきしたのですが、
    サラダ水菜の方が育て易いのかな??
    発芽の勢いに違いがハッキリ解ります。
              091006_1141~01
              091006_1142~01

    以前載せた私のお気に入りの古物です。

    うん十年前からあるペコちゃん       冷蔵庫は現在も使用中
    ペコちゃん冷蔵庫
    時計もネジを巻けば動くが、面倒。   ミキサーもたまに使用してる。
    時計ミキサー

    そして密かに大好きなホーロー製品
    レトロなホーロー看板などを見ると心惹かれます。
    看板ではないのですが、ホーロー製の立て札は使用してます。
      ↓キッチンに            ↓私の部屋入り口
    091006_1924~01091006_1925~01
    アンティーク風のホーロー製品が手頃な値段で売ってますが、
    風では納得いかない・・・本物のアンティークのガラクタ雑貨
    何かの間違いで手に入らないかな~?(高値では買わない主義)

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  大葉青シソ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

    リベンジ五寸にんじん

    2009.10.06 (Tue)

    二回目挑戦の五寸ニンジンです

    前回は4か月以上育ててショボイ結果に終わったニンジン
    リベンジで8月22日に種まきをしてました。
    1ヶ月半かかってこんなもん??ニンジンの成長は遅い・・
    SA350064.jpg

    一回目の間引きをしました。
    間引きした葉は刻んで味噌汁に投入、ニンジンの葉は火を通しても繊維が気になるので、
    香も良いので、みじん切りでパセリ代わりのように使用するのが良いみたい??
        091005_1605~01 091005_1606~01

    ふと上を見るとオクラの花が・・・これ以上は収穫が怖い・・(ここは10階)
        091005_0848~01 091005_0847~01

    本日の収穫
    オクラ1本、ナス2本、インゲン3本、トマト8個、キュウリ1本、ルッコラ適当(150円換算)
    キュウリは柵の外だった為気が付かず、ナスに負けない太さ
        091005_1614~01 091005_1616~01

    自給率100%の野菜サラダで頂きました v(。・ω・。)ィェィ♪
                         091005_1903~01
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  五寸ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    真っ赤なピーマン

    2009.10.05 (Mon)

    久しぶりのピーマン報告

    植えてから、9月までに40個近く実を付けてくれたピーマンです。
    小さい箱に2株だけの栽培ですので、ベランダ菜園には最適だと思います。
    SA350061.jpg

    最近何故か赤くなる実が出没してきました。
    どこまで赤くなるか?様子をみてみましたところ・・・見事に真っ赤赤
    SA350062.jpg

    パプリカ系のは全く緑ですが、      このシシトウ系が赤くなり易い??
       091004_1046~01 091004_1048~01

    収穫しました♪
    結構実が付いてましたよ~!!赤赤実験は一応終了、
    結果は真っ赤になる←コレだけ(。・・。)ポッ
    (インゲン8本とピーマン10個で120円換算 )
     
                      091004_1053~01


    本日、あこがれ続けてたパン作りに初挑戦しました(*^.^*)
    色んなブログ拝見させていただいて、強くパン作りに憧れて・・・・
    ABCの1日体験コースのパン作りがあったので予約して本日行ってきました。
    SA350063.jpg

    流石人気の料理教室、1~5人に一人の講師が付くシステム
    本日の体験コースは私一人でしたので、マンツーマンでした。
         091004_1200~01 091004_1354~01
    具のキノコのグラタンもレンジのみで仕上げ、パン作りもオーブンレンジのみ
    2時間ですべて仕上げました。
       091004_1406~01 091004_1406~02
    思ったより、簡単に出来て大満足、この程度ならベーカリーは不要との事です。
    発酵もレンジでするし、ほんと特別なものは一切使わず出来ました。
    ベーカリー欲しかったけど、うちの場合は焼き立てを食べるのはたぶん
    私だけのようですから(息子の食事は超不規則なので)必要なさそう?

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  ピーマン  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    今頃とまと

    2009.10.04 (Sun)

    今頃のトマトって撤収時期?
    うちのベランダも枯れ木化したミニトマトの枝で見苦しいです・・・
    葉っぱはボロボロ枯れてきて、ほとんどミイラ状態 アップロードファイル
    10月3日下

    しかし上の方と言えば・・・
    自らの足元はミイラ化してるくせに気づかづ?
    もう、秋だというのにお構いなしに調子に乗って伸びてます。ひゃっほぅ
    SA350058.jpg
    足元見たら老いてる自分にビックリするだろうな~ アップロードファイル
    091003_1029~02 091003_1700~01091001_1528~02
    091003_1030~01 091003_1658~01091003_1657~01

    足元にぶら下がってるかわいそうな実を収穫。
                     こちらは美ナス1本とボケナス2本を収穫
    ミニトマト5個、きゅうり2本、ナス3本、おくら3本で150円換算
         091001_1631~01 091002_1549~01

    ナスは豚肉とゴーヤと共に味噌炒め煮  イチゴの苗を買いました。1株158円
    でいただきました。                フルーツ初挑戦です
               091003_1923~01      10月3日苺苗
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 







    00:00  |  ミニとまと  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    9月分〆

    2009.10.02 (Fri)

    それでは恒例の月末しめの収支報告です~

    その前に、先日漬けた、ごぼうのぬか漬けの報告です。
    090928_1745~01090928_1750~01090928_1758~01090928_1800~01
    ↑このように前回漬けておいた。

    出来上がり~!味は”ごぼうのぬか漬け”それ以上でも以下でのなく、
    普通に美味しいです♪ 
    ですので、使い切れないごぼうがあればお勧めです。
    091001_1904~01

    それでは9月の報告です。


    9月の収穫            収支報告

    9月2日
    ミニトマト12個 オクラ1本 ピーマン5個 200円

    9月3日
    オクラ 2本  20円

    9月4日 
    オクラ1本 大葉3枚 ミニトマト1個 30円

    9月5日
    小松菜 50円

    9月6日
    インゲン6本 オクラ4本 60円

    9月7日
    キュウリ2本  40円 

    9月8日
    オクラ4本  40円 

    9月9日
    ピーマン5個 オクラ2個 100円

    9月11日
    オクラ2本 ピーマン2個 インゲン4本 小松菜 100円

    9月15日
    オクラ5本 ミニトマト2個 大葉  80円

    9月16日 
    小松菜 オクラ4本 100円

    9月18日
    きゅうり1本 インゲン7本 オクラ2本 70円

    9月19日
    ナス3本 大葉4枚 きゅうり1本 150円

    9月23日 
    インゲン7本 オクラ5本 ナス1本 小松菜200円

    9月24日
    ピーマン9個 120円

    9月25日 
    きゅうり1本 オクラ1本 ミニトマト3個 40円

    9月26日
    オクラ4本 30円

    9月27日
    ルッコラ 大葉 30円

    9月28日
    小松菜 50円 

    9月29日
    オクラ3本 インゲン7本 40円


          今年の夏野菜の苗の収穫累計
             トマト   48個    オクラ    47本  
             なす   8本     秋きゅうり  4本
            インゲン  64個
            ピーマン  39個


    9月買ったもの

    9月4日
         土20ℓ  398円

    9月9日 
         芽キャベツの苗④入り 198円

    9月13日 
         土20ℓ  398円

    9月20日 
         苦土石灰 105円

    9月27日 
         中葉新菊の種、サラダみずなの種 105円
     

      9月分 収穫1550円 支出1204円
    (ベランダ菜園に関わる全ての収支です)
    今まで菜園に投資した全ての内容


     土  198円 12袋   2376円    土 248円 2袋  596円
     底石  一袋      200円   つるなしいんげんの種 128円
     ラディッシュの種 2袋 286円   5寸人参の種     188円
     ほうれん草の種      138円   大葉青シソの種   138円
     にらの種          228円   ピーマンの苗 2つ 116円   
     苦土石灰 3袋     383円   ナスの苗      58円
     古い土の再生材     100円       小松菜の種  138円
     トマトの苗 58円2株  116円 強力ハエ取りシート4つ 420円
     土   398円 6袋  2388円    鶏の糞肥料   105円
     ルッコラ、おくらの種  105円     キュウリの苗   158円
     サラダ水菜の種、中葉春菊の種 105円
      芽キャベツの苗 198円              
            以上で  8668円 (今まで使ったお金の合計)

            
    今まで 使ったお金 8668円 
     

    今までの収穫合計 5270円

    現在 マイナス  -3398円

    やはり、土代がネックとなり、一進一退の状況・・・
    里芋にかなり、土を要してる為、これが終わるとかなり、
    リサイクルできて、使うお金も減るかも??

    ベランダ菜園を始めてからすべての収支を記録してます、目的は節約の為なので、
    なるべくお金をかけずに!←(こだわってます)

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

    00:00  |  収支記録  |  Trackback(0)  |  Comment(13)
     | HOME | 
