12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    買売(バイバイ)

    2010.01.31 (Sun)

    自給自足
    お米を切らしてしまった為、主食はパスタにします。
    材料は冷蔵庫に余りものとベランダ野菜
    こちらのホウレン草を収穫しました。
    SA350137.jpg

    収穫後の様子
    100129_1539~01 100129_1540~01

    ホウレン草収穫100円換算。 大きなザル満杯です♪
    100129_1540~02 100129_1750~01 100129_1822~02
    シメジとベーコンがあったので、ホウレン草をプラスして
    ペペロンチーノ風にしました。野菜たっぷりでなんだか得した気分

    バイバイ
    マーク2
    二人暮らしなのに家に車が二台に突然増えたのはつい最近・・
    去年の8月末でした。
    ”口出しするが、金も出す!” ではなく家の場合は
    ”口出ししないが、金も出さない!”主義なもので・・・
    改造車だし、未成年・・任意保険は私の知り合いに頼んで加入
    車より保険の方が高いんです そんで、昨日
    ”車の保険解約して~”←息子 ”あかん!入っとかな!!”←私
    ”車乗らんねん!!売ったし~”←息子 ”・・・・”←私
    はあ~?半年も経ってないし、
    しかもつい最近車内にDVD3か所付けたばっかりやん??
    私が知る限り、最近まで改造繰り返してたはず・・・・
    よく、車の扱いを女の扱いに例えられますが・・・
    うちの息子は間違いなく、未練なく乗り換えるタイプ???

    PS 買った値段より高く売れたとの事
    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ
    00:00  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    サラダはサラダ

    2010.01.29 (Fri)

    サラダ水菜元気です
    只今、3箱で栽培中
    ↓これが一番最初の箱、9月27日に種まきしたものです。
    100127_1606~02 100127_1607~02

    ↓この箱は上の箱 の間引きを移植した箱です。間引き移植野の成功率はほぼ100%です
            この中に4株生えてるので、大きいものをひとつ収穫します。
    100127_1606~03
    これで残り3株がまたデカくなる予定・・・
    100127_1607~01 100127_1610~02

    ↓この箱は10月25日に種まきの箱
    100127_1606~01
    もうこれ以上水菜は移植して増やしません、間引き収穫します。
    水菜は抜かなくても根っこを残して収穫するとまた生えてくるそうです。
    今は間引きを兼ねてるので、抜いてます。
    間引きが完全に終わったらチョキチョキして収穫してみます。
    100127_1609~01>100127_1610~01

    水菜収穫(80円換算) サラダ水菜なのでサラダで食べました。
    同じものがあと一皿あります。(息子と私分)   豚の生姜焼きの付け合わせ
    100127_1611~01 100127_1851~01
    サラダ水菜と普通の水菜と何が違うのかな?
    シャキシャキして癖も無く、息子も美味しそうに食べてました。

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ
    00:00  |  サラダ水菜  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    彼が好き!

    2010.01.27 (Wed)

    春菊の間引き
    前回、もう間引きは終わりでこれから収穫しながら・・・
    なんて言ってましたが、無理に食べなくても??と思い。
    間引き収穫のかわりに”移植”しますきゃー!またまた得意な移植
    100124_1344~01 100124_1345~01

    丁度良い箱もあることだし・・ 
    底石の代わりに、だしパックやこんな網の切れはし等を底にいれると後の処理がで簡単です。
    100124_1348~01 100124_1351~01 100124_1352~01

    かなりしっかり生えてて抜くのに力が要ります。
    春菊の株間は15センチは必要との事ですが、10センチもありません汗;
    大きく育てるにはスペースが必要です、これで少しはましかな??
    100124_1355~01 100124_1357~01 100126_0817~01

    というわけで、移植を繰り返し、合計3箱に増えました。ぷぷ
    100126_0817~02 100126_0817~03

    発売日一日前に届きました待ってました~ひゃっほぅ
    映画は2回行ったのですが、本当は毎日でも映画館へ行きたかったのです・・
    でもこれが発売するのは知ってたので堪えてました。
    100126_1721~01
    でもまだ未開封です・・
    とてもとても一人では見れません・・・好き過ぎて苦し過ぎます。涙
    マイケル仲間が来てくれるまで大事にとっておきます。泣き顔

    ここ数日の間、私の愛するMJ(マイケル)
    についても考えてた・・・
    なんで?こんなに好きなのか??
    彼はよく、自分の失った子供時代について語ってる。
    ”成功した代償は埋めきれない・・" と言ってます。
    彼はかなりの宗教家なんです。
    チャリティに寄付した額は知られてる分だけで3億ドル。
    「最も多くの慈善団体をサポートしたポップスター」としてギネスブックにも載ってます。
    この事実はあまり報道されてないんですが・・
    失われた子供時代、、(私の超多忙時代と重ね合わせる)
    その間、正常に年を重ねていないのです・・・
    何億人に愛されて、そして自ら出来る限りの愛を与える行動・・
    でも満たされない、奈落の底に落とされるような孤独・・
    共感するんです、、
    大切なものを犠牲にして突っ走ってきた間に失ったものの
    大きさに対する埋めきれないどうしようもない絶望・・
    マイケルと私の心はひとつ!!!
    マイケルと私は心が触れ合う!!

    そして映画”this is it"
    この映画はリハーサル映像なのに、何故か感動します。
    純真無垢な愛に触れるからだと思います。
    日本人大人は”好きだから・・わざとそっけない振り・・”とか
    ”愛してるから、あえて厳しく・・”とか
    奥ゆかしいというかなかなか心からストレートに愛情を現わせないものです。
    でも、素顔のマイケルはホント天使のように愛を周りの人に与えてるのです。
    超変わった人と言われてますが、そんな純真無垢な心も変わった人といわれる理由かも??

    もう、死んでいようが生きていようが、私にはどうでも良い事なんです・・
    愛してるんです・・・jumee☆faceA52
    これが真の永遠の愛??(。・_・。)_・。)_・。)_・。)_・。)ポッ

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ


    00:00  |  春菊  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    気持ちは鬱↓

    2010.01.25 (Mon)

    最近なにもかもつまらない・・・
    な~んにもしたくない・・・
    なにしてもつまらん・・・
    息子の成人式後、高熱を出してからというもの、スッキリしないし・・
    前回、”野菜の値段が気になる”記事を書いてから更に落ち込む・・
    野菜の値段なんてドーデもいいやん??高くなってもワンコインも違わんしな!!
    母子家庭・・
    世の中全てを敵に回したような気分で働きまくった、
    野菜の値段どころか、食事、排便も忘れてた!子供がいるのも忘れてた(?)
    ホッとしたら子供が成人・・
    気が付いたら一人ぼっち・・友達も家族も顧みなかった現実がここにある・・
    は~・・・落ち込んでますjumee☆Feel Depressed4がっくり
    お迎えが来るまで何して生きる???
    時間に追われてばかりいたので、このポッカリ空いた時間が辛いです・・
    いっその事犯罪でも犯して指名手配者として逃亡生活する?
    そっちのデンジャラスな人生の方が今の気分よりまし??
    いかん・・いかん・・
    とりあえずなんかしないと・・・久しぶりにウォーキングでもしよっと・・

    100124_1639~01
    落ち込む気持ちで歩く森・・いつもと違うルートです。
    歩く道までも一人ぼっち・・・
    100124_1646~01 100124_1645~02
    防波堤の果てまで・・独りで見る海は静かです、ここでも独りぼっち・・
    SA350136.jpg
    桜??まさか・・・
    SA350133.jpg
    梅の木でした。梅の花って1月だっけ???満開です。
    100124_1649~01 100124_1650~03
    病み上がり、完治せずで控えてたウォーキングでしたが、ガンガン洋楽を
    聞きながら無心で歩いてたせいか、気が付けばあたりはすっかり暗くなってるし・・・
    帰っても誰も居ないし用事もないけど帰ります。
    100124_1753~01

    この記事を書き終えてから共白髪様のブログで同じブロガーの方の訃報を知りました。
    私が以前から自分のブログは子供への遺書になれば・・・なんて言ってたものだから、
    現実に起こってしまってる事なので、何と言ってよいやら・・・動揺してます。
    ご冥福をお祈りすると同時に、うちの息子もこちらの娘さんのように
    ブログ更新してくれるといいな・・なんて・・・あせ

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ
    00:00  |  ウォーキング  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

    高い?野菜

    2010.01.23 (Sat)

    野菜の値段が気になります
    最近野菜が高いと思うのは私だけでしょうか??
    スーパーで玉ねぎ1個が70円でした。これって普通??
    今まであまり気にしてなかったのですが、
    (値段を気にして買い物できる時間と精神の余裕が無かったし)
    野菜を作りだして1年、野菜の値段が気になります。

    10月25日に種植えした小松菜
    100122_0810~01

    よく見ると葉っぱが黄色に変色してますアップロードファイル  急きょ撤去を決断ふんっ
    100122_0811~01   100122_1630~02

    痛んでしまわないうちに全て撤収しました (小松菜100円換算)
                      葉っぱの大きさも30センチ程に成長!満足ですきゃー!
    100122_1630~01  100122_1639~01 

    小松菜と厚揚げの煮浸しにしました。
    イカは超簡単、節約レシピです。
     生イカ  ①内臓をとって切り目を入れて
           ショウガ+醤油+酒に30分程漬けておく。
          ②酒 醤油 砂糖 1:2:2 を合わせて煮詰める(チンでも可)
          魚焼きグリルで焼く、②掛けて仕上げ。
         お祭り屋台風でお酒のあてにもいけますよアップロードファイル

    100122_1840~01

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    準備は順調

    2010.01.21 (Thu)

    新カテゴリー追加
    5月頃旬を迎える絹サヤえんどう、種まきは11月頃との事です。
    野菜は急に生えません、それまでの準備が必要です・・・
    というわけで、昨年11月8日に種まきしてた”絹サヤえんどう”
    順調に育ってます。ぷぷ 大の箱1つと間引き移植が2箱
    の計3箱あります。生えっぱなしになってます。
    もじゃもじゃ絡まってきそうなので、近々手入れしないといけません・・

    SA350131.jpg
    さやえんどうの栄養と効能】
    若いさやごと食べる「さやえんどう」は生育の途中で摘み取られるため、ビタミンCを多く含んでいます。100g食べると、ビタミンCと食物繊維は一日に必要な量を摂取できます。他にもベータカロチンやビタミンB1も含んでおり、これらの成分によって、便秘予防、美肌効果、疲労回復、糖質や脂質の代謝促進などが期待できます。

    【選び方・保存方法】
    収穫すると水分がどんどん出てしまうので、新鮮なものを見分けるコツは、ガクの部分が生き生きとしていて、さやにピンとしたハリがあるものを選ぶとよいでしょう。新鮮なものを早めに食べるのが一番ですが、1~2日くらいならポリ袋に入れて冷蔵庫へ、それ以上の保存でしたら硬めに茹でて冷凍保存するのがおすすめです


    最近のポカポカ陽気も手伝ってか?
    部屋中栽培の小松菜(下)、ホウレン草(上)が発芽です。

    100120_1627~01

    ↓ 1月9日種まき小松菜       ↓ 1月11日種まきホウレン草
    100120_1628~02100120_1628~03 100120_1627~02100120_1628~01
    どちらも発芽してある程度育ったらベランダに出す予定。

    おまけ好き
    長らくお付き合いいただいてる方はお気づきかも知れませんが(?)
    結構おまけ付きに弱いんです苦笑
    このキットカットカップシリーズは毎年ゲットしてるのですが、
    内容、キットカット1個、コーヒー1包、マグカップ1個(何がオマケか定かでない)
    やっとこさ見つけましたひゃっほぅある時はしょっちゅう見かけるけど、
    無いと意識すればとことんめぐり逢えないのです・・・
    今年は5角形のカップでチョイ大きめですGOOD
    キットカット

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ
    00:00  |  絹サヤえんどう  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

    こぢんまり

    2010.01.19 (Tue)

    一か月ぶりの芽キャベツ報告
    ずいぶん小ぢんまりしました
    芽が付き出したので、下から次々葉を取り除いて行ってますぷぷ
    上の葉っぱ10枚程残しておけば良いそうです。
    芽キャベツ
    100118_0835~02
    100118_0835~03
    100118_0836~01
    100118_0836~02
    イマイチ納得がいかない・・・
    芽キャベツは2.5センチ~3センチ位で収穫だそうですが、
    今の所、1センチ位にしか成長してませんjumee☆faceA195e
    ベランダなので、マニュアル通りの大きさは無理かも??
    うちは最終目標の大きさを勝手に2センチに変更しますほわ~
    めキャベツの栄養・効果 めキャベツは、ビタミンCを多く含み、100gあたりの含有量は、レモンの1.5倍、ふつうのキャベツと比べても3倍以上という、野菜の中でもトップクラスです。 4個食べれば、一日分のビタミンC摂取量がまかなえます。 カロチンの割合も多く、ビタミンCとのダブル効果でガンにならないための健康維持に役立ちます。 また、ビタミンB2も豊富に含まれています。 ビタミンB2は、糖質や脂質、たんぱく質をエネルギーに変える働きがあり、過酸化脂質の生成を抑え、動脈硬化の予防に効果があると言われています 芽キャベツの旬は12月~2月だそうです。(旬の間に食べれるとよいのですが・・苦笑

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  芽キャベツ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    色ちがい

    2010.01.17 (Sun)

    同じ種なのに色が違い過ぎ!
    左が室内栽培、右がベランダ栽培のホウレン草
    100116_1425~01

    ↓室内栽培にしたとたん、あっという間に伸びたのは良かったのですが、
     なんだか弱弱しい感じ・・甘やかしては強い子にはなりません・・
     と言うわけでここまで伸びたので、室内栽培は終了してベランダで
     これから寒さに耐えて美味しくなってもらいますファイト
     (ホウレン草は寒い方が美味しく育ちます ある程度大きくなったらの場合
    100116_1425~03

    ↓ベランダ栽培、寒さに耐えて美味しそうに育ってます。
    100116_1425~02

    二日前に食料にした分    1月13日時点の様子↓
    100113_1641~02 1月13日

    そして12月5日に種まきした小カブの芽が出てきました。(ベランダ)
    100116_1426~01

    久々の当選にこっ
    カゴメ植物性乳酸菌ラブレのモニターに当選です。
    左のサイドバーにブログバーツを張り付けてるんですが、
    張り付けてる事が応募してる事になります。
    情報はいつもこちら→1ヶ月2万円生活お得な情報がいつも満載です♪
    1つでも当たると応募への意欲が湧きます!またコツコツと応募しつづけます頑張るぞ。おーっ。
    100115_1815~01

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    野菜はある

    2010.01.15 (Fri)

    まる二日間引きこもり
    ○○式と式が付く日はトラウマで非常にストレスなんですが、
    その上滅多にないテルの騒動などで、高熱が・・・・
    ちょっと前ならこの程度では平気だったのですが、
    気が緩んだ生活に慣れてきた証拠かな??

    ホウレン草、春菊、水菜を収穫(120円換算)←9月27日種まき分1パック撤収
    100113_1641~02 100113_1646~01 100113_1636~01

    この収穫した野菜と冷凍してた肉や、つみれの余り物等と共に
    ストックしてたレトルトパックの鍋の元でよせ鍋をして食べた。こちらは先日収穫した人参↓
    100113_1754~01 100113_1808~01 100113_1806~01

    残りの人参の葉っぱは刻んで、玉ねぎ、ひき肉と炒めて
    レトルトのソースと合わせ、ワインやブイオンを足して煮込む
    隠し味に砂糖を加えると美味しくなります。(簡単手抜きミートソース)
    100114_1811~01 100114_1818~01 100114_1821~01

    小松菜収穫(20円換算)←サラダにした。
    100114_1737~01 100114_1907~01 100114_1907~02

    私が熱を出してる日に限って夕食を家で食べる息子・・
    ベランダに新鮮な野菜があるので、なんとか
    残りもので貧しいながらも2回分の夕食が用意できました。
    と言ってもほとんどレトルト食品のストックのおかげ苦笑
    100114_2359~01こちらにも大変お世話になりました。

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

     

    00:00  |  サラダ水菜  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    寒冷対策

    2010.01.13 (Wed)

    今週中頃に寒波が日本を襲うとのニュースを見た
    うちはベランダ菜園なので、対策は可能、
    広い畑なんかは大変だろうなあ??
    とりあえず、種まきしてるのは発芽するまで室内栽培に・・
    左下はホウレン草、右上もホウレン草、右下は小松菜 
    右上下は最近種まきしたもの。
    100112_0842~01

    ラディッシュ達と死にかけイチゴ
    100112_0841~01

    ベランダは発泡スチロールを駆使してます。
    発泡スチロールは触っても冷たくないので、酒パック等も入れておきます。
    なんなら二重重ねGOOD この体制で寒波と対抗します頑張るぞ。おーっ。
    100112_0842~02 100112_0843~01 100112_0844~01 100112_0844~02

    成人式前日
    ”成人式なんて行ってもつまらんしな~”・・・なんて言うものだからえー?

    そんな時に夜、バーバから℡・・・
    テルが大変な事になってる、皮膚病で死ぬかもしれないから!!”
    とのSOSとりあえず、祭日開業してる動物病院を探す。
    明日は成人式なのに・・・でもバーバの声が緊迫してるし・・ドキドキ

    成人式当日
    朝からバーバの家に行きテルと病院へ(テルの毛が剝げてる)
    初診との事で血液検査・・・次の処置はバリカンで毛を刈られる。
    化膿止めとかゆみどめの注射2本・・・
    診断結果、”毛玉が絡まって毛が抜けた”
    こまめに毛の手入れをしてバリカンで刈る事・・以上!

    結局、バーバがテルを手入れしなかったのが原因デスかおまる
    馬鹿丁寧に診察していただいたおかげで成人式の時間オーバーがっくり
    息子に電話したら、もう式場にいる!との事、
    急いで式場へと向かう(だって息子の晴れ姿見てないし)め2
    100111_1249~02
    案の定見つけられず・・・泣き顔
    バーバからも息子の晴れ姿の写真見たいと催促あるし・・(あんたが言うな!って感じ)
    息子に事情を話して、なんとか写メを撮らせて~!
    二次会行く前に一旦帰宅してもらい、写メを撮ったのがコレ↓
    成人式
    そして馬鹿丁寧な検査結果で健康そのもだったテル↓
    100111_1142~01

    二次会行く前にポロっと・・・
    二次会の幹事は息子との事、最初10人程度だったが、60人に増え、
    店を借り切り、会費6千円にしたら、不満を言うものが多く、
    5千円にした・・との事、だから儲けは3万円だけやねん・・って・・
    jumee☆whyR???まあ、息子を幹事に選んだ奴らも悪いのですが・・眠ひー
    成人式を迎えましたが、綱渡り生活はまだまだ続きそうです・・

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 
    00:00  |  息子  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    暇なのでベランダ作業

    2010.01.11 (Mon)

    エンジンが掛ったと思えばまた連休
    遠く離れた所に帰省されたり、旅行された方達には、本当の意味で
    ゆっくり体を休める連休になるのでは??
    私も手入れ不足のベランダの世話をたっぷりしております。

    人参の収穫
    種播き8月22日、きっかり3カ月後、11月24日に第一回目の
    試し収穫をしてガッカリして、そのまま放置でしたが、
    更に1カ月半が経過、そろそろ・・・・
    100110_1239~01

    ホジホジするとしっかり出来てます、今度は期待できそうきゃー!
    100110_1241~01

    手ごたえは充分!と思いきや急変します。
    100110_1241~02

    やっぱりチビですかおまる
    100110_1246~02

    ↓こんな感じでギュウギュウなのがいけないのか??
        ほじってみると隣とくっついてますkao05ついでに間引き収穫をして
        再度残りは放置します。
    100110_1243~01 100110_1245~01 100110_1242~02
    100110_1248~01

    11月1日に遊びでバラバラ播いたものも手入れします。
    この小さい箱なら最終的には3本の収穫が良いところかも??
    100110_1251~01 100110_1256~01 100110_1257~01

    綺麗に洗って記念撮影、人参4本と間引き葉で20円換算(気持ち的には100円)
    100110_1250~01 100110_1257~02

    室内ホウレン草も間引き、(30円換算)間引き後↓
    100109_1643~02 100109_1643~01

    夜が明けると息子は成人式です。行くのかな??行って欲しいなjumee☆faceA195e
    成人式秘話は後日にします・・・

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ
    00:00  |  五寸ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

    いじらしい野菜

    2010.01.09 (Sat)

    今日も寒かったです。
    野菜の成長もゆっくりなので、サプライズ的な記事はございません。
    地味ですが、地味なりに観察してまいります。

    11月1日種まきホウレン草(室外栽培)
    約一カ月前に比べると成長してます。       12月11日に間引き直後の様子↓ 100108_0905~03 091211_0829~01

    こちらは11月15日種まきホウレン草(室内栽培) 12月11日の様子↓確実に成長♪
    100108_0905~01100108_0905~02 091211_0824~02

    ↓完全放置の小松菜も確かに成長  御無沙汰のルッコラもそれなりに成長 ↓
    100108_0907~03 100108_0908~01 100108_0908~02
    寒くてベランダに出るのもおっくうになってきてますが、野菜は地味ながら
    力強く寒さに耐えて成長してます、感動ですjumee☆faceA76”いじらしい!”←久々に使うワード

    ベランダに出たついでに、埋めて保存してる里芋を完食してしまうことに・・
    お雑煮に使ったりして残りはこれだけ・・・
    里芋の下ごしらえはうちはレンジを使用します。
    レンジだとヌルヌルしないし、下ゆでも不要で何と言っても簡単!!きゃー!    
    100108_1509~02 100108_1802~01 100108_1759~01
    まず、芋を濡らしてはダメ!(汚れが気になる場合はふき取る。)
    そのままレンジに投入! (レンジにゆで野菜機能が無ければ、この量で適当1分位?)

    出来上がり↓ ホクホクしてこのままでも食べれます。今日はかす汁の具に入れました。
    100108_1802~02 100108_1804~01 100108_1806~01
    ↑ここで水で洗うとツルっと剥けます 里芋

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

     


    00:00  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    準備運動

    2010.01.07 (Thu)

    初出勤から2日目無難に過ぎた
    5日から出勤だったので、前日の4日はウォーミングアップ!
    初出勤に備えてたっぷりウォーキングしました。

    銀杏並木はサザンカ(?)並木に変貌      11月の様子↓上の黄色い銀杏が消えた
    100104_1530~01 091109_1652~01

    桜の紅葉並木は寂しい感じ            11月の様子↓
    100104_1531~03 091109_1652~02

    渡り鳥の団体、この鳥たちは近づくとそのまま団体で横にズレていきます。
    人間に慣れてるのかかなり近づいても飛び立ちません。
    100104_1554~02 100104_1554~01

    女の子です↓ウォーキングの間8回遭遇、猛スピードで往復してました。
    いつもは団体で練習してますが今日は一人、私と同じくウォーミングアップ??
    100104_1553~01

    ラディッシュにイライラ
    部屋中栽培に切り替えたラディッシュです。
    10月25日に種まきした2箱と11月23日が1箱、
    10月25日なんて何日経ってんねん?照れ怒り。?二十日大根の名が泣きます・・・
    100106_1641~01

    10月25日のは徒長してしまい放置してますが、流石に長すぎです。
    もう、出来てるのもあれば、まだのもありますが、思い切って
    全部撤収してやります!頑張るぞ。おーっ。
    100106_1642~02 100106_1642~03

    ↓11月23日のと、12月4日に新たに種まきしたもの 10月25日はきれいさっぱり撤収↓
    100106_1647~01 100106_1646~01

    ラディッシュ収穫10個150円換算 サイズは2.5~3㎝位です。
    小ぶりですが、なんとか出来ましたにこっ
    100106_1658~01 100106_1654~01

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

    00:00  |  ラディッシュ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    昨年度決算

    2010.01.05 (Tue)

    12月の収穫            12月収支報告(2009年〆)

    12月3日
     水菜  50円

    12月9日
    春菊、小松菜   30円

    12月11日 
     ホウレン草  20円

    12月13日
      ラディッシュ 3個 20円

    12月17日
     水菜、春菊  40円

    12月22日
     ピーマン 15個   200円 

    12月23日
     ナス 2本 40円 ニラ 30円 ネギ 20円   

    12月24日
     水菜 10円


    12月29日
     春菊 50円 水菜 30円

     
          2009年の夏野菜の苗の収穫累計
             トマト   149個(終了)    オクラ    75本 (終了) 
             なす   16本 (終了)     秋きゅうり  8本(終了)
            インゲン  72個 (終了)
            ピーマン  72個
    (終了)

    12月買ったもの

    12月4日
         時なしこがぶの種、チンゲンサイの種   105円
         野菜用肥料 105円

     

      12月分 収穫540円 支出210円

    2008年11月野菜作りスタートしてから2009年12月まで
    (ベランダ菜園に関わる全ての収支です)
    2009年度分として一旦〆ます。
    2009年度 買ったもの全て

     土  198円 12袋   2376円    土 248円 2袋  596円
     底石  一袋      200円   つるなしいんげんの種 128円
     ラディッシュの種 2袋 286円   5寸人参の種     188円
     ほうれん草の種      138円   大葉青シソの種   138円
     にらの種          228円   ピーマンの苗 2つ 116円   
     苦土石灰 3袋     383円   ナスの苗      58円
     古い土の再生材  2袋   205円       小松菜の種  138円
     トマトの苗 58円2株  116円 強力ハエ取りシート4つ 420円
     土   398円 6袋  2388円    鶏の糞肥料   105円
     ルッコラ、おくらの種  105円     キュウリの苗   158円
     サラダ水菜の種、中葉春菊の種 105円 絹さやえんどう、小松菜の種105円
      芽キャベツの苗 198円      イチゴの苗     158円
      チンゲンサイ、時なしこかぶの種 105円  野菜用肥料  105円

                  
            以上で  9246円 

            
    2009年 使ったお金 9246円 
     

    2009年の収穫合計 7820円

    2010年に繰越 マイナス  -1426円 

    野菜作り初年度とする2009年の収支は-1426円です。
    土から種、肥料と全て買い揃えてのスタートですので、
    収支的には大満足です♪プランターを一切買わなかったので
    このような結果となったと思います。これからもなるべくお金を
    かけずに節約の為の野菜作りに挑戦していこうと思いますファイト

    水菜、間引き収穫(10円換算)酒パックでの栽培が悔やまれます泣き顔
    100103_1123~01 100103_1124~02

    左) 11月1日に遊びで播いたニンジンがなんと!元気です・・
       でもこの小さい箱では、ほとんどが間引きしなくてはいけませんあせ
    中) 種とりしたネギの種が発芽してます。
    右) かなりの出遅れ(12月5日)で播いたこかぶがなんとか発芽してます。
    100104_1416~01 100104_1415~01 100104_1414~01

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

     


    00:00  |  収支記録  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    正月気分薄!

    2010.01.03 (Sun)

    新年明けましておめでとうございますトラ
    実家に帰ってました(チャリで10分以内の距離)
    父はとっくに他界、私は女3姉妹の長女、女だらけのお正月
    一番下の妹が中一の男の子S太と小4のiちゃん連れて来たのでやや賑やか・・
    うちの息子は案の定、所在地不定苦笑
    特に正月っぽい演出とかは無いのですが、初詣にはとりあえず・・
    100101_1326~01
       おみくじ引いたら”大吉”ぷぷ ちなみに・・・
    妹の息子S太は4年連続”凶”を引きました。この記録何年続くか??かおまる
    100101_1324~01 おみくじ
    ここで愛すべきS太について語りたくなりました((^┰^))ゞ テヘ
    S太は強烈なキャラの持ち主なんです・・その中から少しだけ披露
    其の1  行動範囲に厳しい!ある用事を頼んだ時に私に言った一言
         ”そこは校区範囲では無いのでいけません!”←と言って却下された。

    其の2  制服のシャツはズボンに必ずIN(ズボンが食い込む程に上げて
         ベルトで締める。)←要はルーズズボンの真逆
         ↑これについてはバーバにもダサイと注意されるが、聞き入れない。

    其の3  毎朝、新聞等で県知事と首相の一日をチェックする

    いとこなのにうちの息子と真逆なんです、たぶんうちの息子を見てきたので、
    反面教師か??


    ちょこっと野菜の様子
    留守の間成長が悪いホウレンソウをダメ元ついでに部屋に入れてましたが
    なんだか調子が良いみたいなので、
    引き続き部屋栽培で様子見することにしました。
    100102_1745~01

    ”映画アバター”を観てきました。
    大評判通り素晴らしい映画でした!!
    これは是非お勧めです!感動で涙してしまいました。
    監督は、ジェームズ・キャメロン
    エイリアン、タイタニック、ターミネーター等で
    歴代興行収入1位を記録されてる監督です。
    この監督の映画は外せません(o‥o)/
    100102_1328~01 100102_1738~01

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

    00:00  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)
     | HOME | 
