02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    シンプル

    2010.03.30 (Tue)

    綺麗に撮れたので載せずにはいられない・・

    ブログに載せてる写真は全て携帯電話の写メです。
    しかもかれこれ5年も経つ分厚タイプ、その頃は携帯電話なんて1円とかで
    機種変が当たり前だったんだけど、いつの間にか時代が変化してて
    気が付くとウン万円!!完全に乗り遅れ・・もう、変えれません
    でもなかなか良い仕事してるでしょ~
    100319_1207_01.jpg 100319_1208_01.jpg

    ブログ記事、カテゴリー別に分けてるので、わかりやすいように、
    何日が分まとめての紹介する場合もあります。

    これは先週3月26日のホウレン草
    ワサって来たので、第一回目の間引き収穫しました。
    種まきが1月11日なので、2か月半かかってやっとこさこんな感じ
    100326_1742_01.jpg syukaku.jpg
                 春菊も収穫して両方で50円換算↑
    間引き後の様子↓     
    100326_1745_01.jpg
    ↑この状態から、4日しかたってないのに
    本日の様子↓ まだまだ寒いけどさすが”春”です。成長 早!!
    100329_1634_02.jpg

    そして3月16日に種まきしたホウレン草は、もう発芽してます
    100329_1635_02.jpg 100329_1635_01.jpg

    今旬のソラマメ買ってきました。
    こんなデカイ姿みると栽培できるかどうか軽く引きます・・
    っていうか挑戦する意欲がそがれます・・トホホ・・ 
    100329_1838_02_20100329214759.jpg

    我が家の定番レシピです

    トースターにそのままほり込みます。 10分程度焼きます。
    100329_1842_03.jpg 100329_1842_01.jpg

    ハイ出来上がり~
    100329_1945_01.jpg
    左の白丸は塩です。分厚い皮がホイル代わりとなってなんとも上手くホクホク
    仕上がります。色んな食べ方がありますが、我が家はこのレシピが定番です。
    実にシンプルで簡単、美味しいで最高です
    (実はこのレシピ、息子からの伝授です。息子の水商売歴が活きてます)

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

    苦手は花

    2010.03.28 (Sun)

    野菜作りを始めるずっと以前から、花を育てたくって・・
    何度お花の鉢を買ったことか・・・
    しかし、うちの家は何故か花との相性が悪く、
    一度咲いたっきりで終了・・・もちろん種まきもしてみたが、全くダメ
    花の咲かない観葉植物なんかは、すぐにジャングル状態になるのですが

    だから花が咲くととっても嬉しいんです~
    野菜はわりと出来てるので、花は花でも野菜の花は大丈夫のようです
    なのでこのままお花を楽しみます
    SA350154.jpg
    100327_1423_01.jpg 100327_1431_01.jpg 100327_1419_02.jpg
    と言う事でこれにて、一旦ルッコラ終了です。
    この酒パック2つのルッコラ、去年の8月25日に種まきしたものです。
    葉を使うだけチョキチョキ切って収穫すれば、再生を繰り返しますので、
    一度の種まきで栽培期間も永く。、最後花を観賞するまで楽しめました。
    ベランダでは種もあまり使わないので、種を買う際は一番少ない量の袋がお勧めです。

    お気に入り料理の紹介
    こちらのブログ→ビークンの日記で見つけた料理なんですが、
    簡単!節約!美味しい!の三拍子揃ってて気に入ってるんです。

    用意するものはこれだけ    ジャガイモを皮ごとレンジでチンして皮をむきます。
     ↓ジャガイモ、マヨネーズ、牛乳、塩   チンした後、水でさっと冷やすと皮がむきやすいです。
    100327_1814_01.jpg                  100327_1820_01.jpg

    潰して材料混ぜてこれでも充分完成なんです。本当のレシピは明太子が使用されてますが、
         ↓                      たらこのパスタソースで代用しました。
    100327_1824_01.jpg100327_1816_01.jpg100327_1826_01.jpg 
                             100327_1832_02.jpg
    ジャガイモ数個で簡単に作れるし、付け合わせのお助けメニューに最適です
    詳しくは→ビークンの日記をどうぞ!
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  ルッコラ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    注)FXネタ

    2010.03.26 (Fri)

    FXネタなので興味の無い方はスルーしてね!

    ここ最近の天気の悪さに加えてバタバタしております。
    野菜記事書こうにも写真も撮れてません。
    今日は(日付的には昨日)会議でその後、送別会があり帰宅は夜の10時過ぎ、
    転勤や移動でバタバタする時期です。
    そういう時はFXネタです

    2月17日~3月24日までの取引
    損益合計
    46,258
    為替差損益   スワップポイント  手数料合計
    36,600  11,548  1,890


    全 10 件


    日時 商品 売買 新規/決済 約定
    価格 約定数量 決済相手
    約定価格 為替差損益 スワップポイント 手数料
    (要は赤字が儲け青字が損失
                                 スワップ  手数料
    18:41:53 2010/03/24               ↓     ↓     ↓
    豪ドル/円 売 決済  83.50   1   83.00    5,000      248     210

    00:15:49 2010/03/18
    米ドル/円 売 決済  90.50   1   89.94     5,600         0      105

    19:01:39 2010/03/15
    豪ドル/円 売 決済 83.60    1   83.50    1,000    4,692     210

    19:01:39 2010/03/15
    豪ドル/円 売 決済 83.60    1   82.64    9,600       319      210

    14:10:53 2010/03/17
    英ポンド/円 買 決済 138.00  1  137.47    -5,300      -5      210

    17:56:41 2010/03/10
    豪ドル/円 売 決済 82.64    1   82.03   6,100      161       210

    00:42:44 2010/03/09
    米ドル/円 売 決済 90.44    1   89.88   5,600        21       210

    01:31:47 2010/03/06
    豪ドル/円 売 決済 82.00    1   82.50   -5,000    3,458     210

    01:31:47 2010/03/06
    豪ドル/円 売 決済 82.00    1   81.00   10,000    2,654     210

    22:47:14 2010/02/24
    豪ドル/円 売 決済 80.36   1    79.96     4,000           0    105

    取引回数がほんとここ数カ月激少してます。
    理由は色々あります。まあ相場が読めないとか慎重過ぎるとか
    色々ありますが、一番の原因はFXの画面を見てないという単純そのもの

    FXをするのに大切なものは自分のルールを守る事!
    だそうです・・
    が、自分なりのルールを次々と思いつくんです・・
    最近思いついて実行してたルールは、50pips以下では決済しない! とか・・
    でも、これってどうなの??
    ドル円なんて凄く狭いレンジなのに、このルールなんてトレード放棄同然??
    まあ、このヘンテコなマイルールが取引減少の原因の一つなんですがね・・
    と言う訳でマイルール変更です。  と、このように自分なりのルールが作れど作れど、
    コロコロ変わるんです・・まだまだ修行が足りなさ過ぎです

    追伸・・
    この記事は送別会の知らせが来た23日の夜に書いてた為、為替の様子はこの後
    急変してます。92円でSしてたドル円、帰宅途中で92.5のストップにかかり
    5千円のマイナスです・記事内容が少しKY気味でスミマセン・・
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  ★FX  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

    しだれっぷり

    2010.03.24 (Wed)

    見事なしだれっぷり~
    この木はお気に入りなので、満開時期が年一度の楽しみの一つとなってます。
    今か今かと待ち構えてたんです、グッドタイミングで見る事ができました
    (場所は、大阪市大正区、大正区役所の横の公園です。)
    siare3.jpg
    sidare.jpg sidare2.jpg

    コカブ、本日撤収しました。数日間の様子をまとめて記載します。
       3月17日の様子
           トウ立ちしてたので一部収穫、(50円換算)
    100317_0907_02.jpg 100317_0911_02.jpg
     
    そして本日、3月23日
    もう葉っぱがワサワサで花がさきそうです、それなのに
    カブの大きさはあまり変わらないので、これはもう限界というか
    これが最大の大きさかも?ということで全部収穫しました。
    100323_1705_01.jpg 100323_1705_02.jpg
    ”小かぶ”なので3センチ程度で上出来なんだそうです、
    うちのは5センチ程になってるし、これで成功♪
    でもなんだか不満・・もともと箱では普通サイズなんでも小さめに出来るので、
    ”小カブ”ではなく、普通の”カブ”の種を買えば良かったかも??(50円換算)
    100323_1707_01.jpg 100323_1710_01.jpg

    12月5日に種まきしたこの箱は撤収ですが、3月6日にも種まきしてたんです
    それが次々と芽が出て来てるので、まだまだ”小カブ”続けます♪
    種も残ってるし、そのうえ、”時無し”との表示の種です。
    まあ、どのカブの種でもカブはほぼ一年中栽培できるそうです。
    100323_1708_01.jpg 100323_1845_01.jpg
    獲りたてをサラダで頂きました。皮ごとスライスしただけ、
    葉っぱは軽く塩をして刻んで下に敷いてます。
    フレンチドレッシングで頂きました。獲れたての生のカブは美味しいです

    以下↓ネットで調べたカブ情報
    カブは根、葉ともに食物繊維を豊富に含みますが、その他の栄養成分は根と葉でかなり異なります。
    まず根の白い部分は淡色野菜で、ビタミンCのほかに消化酵素であるアミラーゼ(ジアスターゼ)を豊富に含みます。アミラーゼには整腸作用があるため、昔から胃もたれ、胸やけを解消する消化薬として使われてきました。
    一方、葉の部分は緑黄色野菜に分類され、カロテン、ビタミンB1・B2・C、鉄、カルシウムなどを豊富に含んでいます。葉と根の栄養成分を比べると、葉の部分の栄養がとても優れていることがわかります


    カブって葉っぱの方が栄養あるんですね・・・
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  小カブ  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    カッチカチ

    2010.03.22 (Mon)

    連休のはじまりは暴風ではじまりました。
    飛行機が欠航したりしてせっかくのバカンス計画の予定
    変更されたもおられたのでは??

    私は祝日が苦手です・・・
    ♪それは何故かと聞かれたら~♪ベンベン←再度、懐かしい?
    母子2人にとっては現実を目の当たりで辛いんです・・
    何処に出かけても楽しそうな家族がウヨウヨ・・・・
    頼もしい大きな肩に担がれてる息子と同じ年頃の子・・・
    その頃がトラウマとなって今でも祝日に恐怖を感じてしまうんです・・
    休日は大好きなんですがね

    久しぶりにテルの毛玉取りに行きました。バリカン持参で
    でも持って行ったバリカンが役立たずで結局断念・・
    テルにとって私は病院へ連れていく人、そして今回も音ばっかり大きいバリカン
    で怖がらせる人・・となり、なんだか申し訳ないというか、ほぼ嫌われ気味

    100321_1725_01.jpg 100320_1305_01.jpg
    テルに対しての愛情がカラ回りしております・  インゲン種まきしました。↑

    芽キャベツ撤収しました!
    ↓こんな感じなんですが、春一番も吹いた事だし、ベランダではスペースに
     限りがあります。新たなスタートに向けて撤収です。
    100320_1228_01.jpg
    100320_1228_02.jpg 100320_1229_01.jpg
    100320_1229_02.jpg 100320_1229_03.jpg
    芽キャベツは初の挑戦でしたが、成功とは言い難い結果でした。
    その理由のヒントが↓の様子でうかがえます。
    ”なんじゃコレ~”
    100320_1240_01.jpg
    カッチカチの根っこ、ブロック化しております。
    一つの箱に一株という贅沢植えなのに・・・
    と言う事は、肥料は大量に必要だし、スペースも必要と言う事??
    私のモットー”節約の為の野菜作り”には合わないような???
    100320_1237_01.jpg

    最後の収穫の芽キャベツはスープで頂きました。
    100320_1232_01.jpg 100320_1941_01.jpg

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

    00:00  |  芽キャベツ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    黄色

    2010.03.20 (Sat)

    今日は朝から素晴らしく良い天気♪
    そして気温はチョイ低め、こんな日はウォーキングに最適なんです~
    なので、出勤時に早めに帰宅してウォーキングすることを決意!!
    (サボったのではありません、倍速で仕事したので問題なし、)
    ウォーキングコースは春爛漫!黄色です~
    100319_1611_02.jpg

    100319_1621_01.jpg

    上の拡大写真ではありません・・・
    100319_1530_02.jpg

    ベランダの水菜も開花です~
    100319_1527_01.jpg
    100319_1528_01.jpg 100319_1526_01.jpg
    これにて水菜は終了します。あとは観賞用として楽しみます。
    水菜さん、有難うございました。栽培しやすく、そして何度も復活して
    うちの食費に貢献してくれました。また次回も育てます♪

    ドッキリ!!
    家の中にこんなものが!!うちの家庭には無縁の代物なので、
    何かわからずビックリ!魔術師か?タリバンか!!
    100319_1536_01_20100319224314.jpg
    どうやら息子が持ち込んだようです。
    ♪これは何かと尋ねたら~♪ベンベン~←懐かしい?
    ボードという代物らしい・・休日使うのだそうですが・・・
    いくらなんでも今頃雪遊びって???
    しかも、うちの子、雪の上歩いた事も無いんですが・・・
    まあ、生きて帰れば問題無しとします・・・

    収穫報告、春菊30円換算 一人の時は簡単に済ませます
    100318_1813_01.jpg 100318_1931_01.jpg

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


    00:00  |  サラダ水菜  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    野菜生活

    2010.03.18 (Thu)

    うちのそばの小学校の門の前の桜が咲いてます
    まるで卒入学式を祝う準備をしてるかのようです。
    そこらじゅう桜の木がありますが、何故か門のまん前の
    この木だけ満開なんです
    100316_1515_01.jpg
    100316_1516_02.jpg

    ↓前回の記事の写真
    100309_0857~03 100309_0857~02 100309_0857~01
    ↑あれからまた育ってたんですが、美味しそうなうちに、右側2箱終了としました。

    去年の11月1日と11月15日に種まきしたものです。 100円換算
    asdfghjk.jpg asdfghjkl.jpg

    ホウレン草は根っこが張ります。根っこをなるべく痛めないいよう深めの箱の方が
    良く育つようです。なので小さな抵抗ですが、底石は敷いてません。
    穴の上にスポンジの切れ端や、お茶葉の袋や網の切れ端・・等々・・
    石を取り除く手間も省けるし、ホウレン草以外も底石は使ってません。
    asdfghj.jpg asdfgh.jpg

    大根の芽がせっかく出てるので、恒例の間引き移植しました。
    野菜は芽が出るまでが第一関門です。
    再度種まきをするより移植する方が簡単かも??
    元の袋栽培も最終的に2~3本にするつもり。それまで間引きは
    限界までしないで、間引き菜をがっつり頂くつもり、
    100317_1641_01_20100317195148.jpg

    先日の人参も今回のホウレン草もせっかくなので新鮮なうちに食べなくては・・
    とりあえずホウレン草は生食で一部使用。
    付け合わせに使ったのですが、なんだか無理やりっぽい??
    人参は葉っぱごとまたまたキンピラ、今度はゴボウと一緒に
    asdfg.jpg 100315_1837_01.jpg
    なんせ二人だし、息子も毎日夕食を食べるわけでは無い為、
    夕食を作る時は、多少強引に野菜を使用してます
    予定外の野菜があると、うちは”野菜生活”??
    な~んて自己満足感を楽しんでます

    突然プラグインの形が崩れたので急遽また、テンプレート変更
    しました・・・

    何故か治ったので元に戻しました(汗)
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

    00:00  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

    ネット社会

    2010.03.16 (Tue)

    テンプレートまた変えました。コメントして頂いてる方のURLが表示されてなかった為、
    急遽また変更しました。 落ち着きがなくてスミマセン・・

    またまた急に暖かくなった週末でしたね、
    暖かいとじーっとしてるのが、もったいない気がしてきます。
    休日はいつも朝食、昼食は基本作りません。
    なぜかと言うとダラけるのがうちの休日なので・・
    でも夕食もパスする予定なので、それでは息子に申し訳ありません・・
    せめてと思い、ブランチたるものを作り置きしてやりました。

    こんなのが売ってます   収穫の人参、葉っぱも刻んで+ツナ缶  
      ↓水で溶くだけの粉    (マヨ和え)
    100314_1115_01.jpg 100314_1121_01.jpg

    薄く焼いてクレープ風に、この粉、簡単で良いかも?? 
    100314_1219_01.jpg
    これで気持ちよく母は外出!

    美容室オープンした友を交えて4人で集まりました。
    仕事が大阪なので、休日の外出はどちらかと言えば神戸方面
    100314_1816_02.jpg 100314_1821_01.jpg 100314_1819_02.jpg

    神戸の中華街は横浜とは違い、食べ歩きが充実してます。
    食堂もたくさんありますが、特にお勧めなのが、真ん中の”民生”
    大阪ヒルトンホテルにも支店が ありますが、はっきり言ってあれは別物です。
    中華料理は一皿が大きいので3人以上での来店をお勧めします。
    100314_1822_01.jpg 100314_1818_01.jpg 100314_1825_01.jpg
    中華街は意外に夜は早く閉まります。たいていオーダーストップは夜7時です。
    で、中華街はブラッとしただけで三宮でうちらは食事をしました。
    食事風景はしゃべりに夢中で写真は中途半端で使い物にならず・・
    飲み放題プランで散々しゃべって食べて時間切れ(2時間)
    その後、お茶でも?のつもりが・・
    入ったのは外人バー国際都市神戸だもんね
    お客も店員も店内はほとんど外人さん、
    いやいやテンションあがります
    100314_2129_02.jpg 100314_2129_01.jpg
    仕事にキチンと行ければ、何時に帰ろうがだれも文句は言われないのですが、
    ブログにコメント頂いてる方々が気になります・・
    実生活もネットの中の社会も人との繋がりは大事にしなくては・・・
    で、日付が変わるまでに帰宅しました。

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ




    00:00  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

    三寒四温

    2010.03.14 (Sun)

    先週は寒かったです。
    2月下旬に急に暖かくなり、慌てて種まきしたのもありますが、早まりました
    でも、三寒四温の”三寒”が過ぎ去ったとすれば、今度は”四温”のはず・・

    あれから更に一カ月が経過した人参
    今回は”四温”に向けて、この私が持ってる唯一の深型プランターを
    明け渡してもらう為、全て収穫してしまいます。
    100313_1556_01.jpg

    もうサイズにかかわらず最後です。
    ドキドキです  
    100313_1559_01.jpg

    土を払うとこんな感じ、前回よりはまし??
    100313_1600_01.jpg

    人参終了と思いきや、こちらが元気です
    こちらは全く期待してない遊びで播いてた人参です。こんな小さい箱に播いたのが残念
    100313_1557_01.jpg 100313_1557_02.jpg

    株間は2センチ程、とりあえず間引きます。遊びから本気モードへ 
    100313_1558_01.jpg 100313_1603_01.jpg

    人参6本と間引きで60円換算とします。
    100313_1606_01.jpg

    慌てて播いた大根も芽が出てます。明け渡したこのプランターに
    得意の間引き移植をしてみる予定・・
    100313_1615_01.jpg 100313_1601_02.jpg

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  五寸ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    料理も貧相?

    2010.03.12 (Fri)

    カテゴリー別に分けて記録してますが、
    去年の10月29日からネギの記事書いてなかったんですね・・
    まあ、ネギメインの記事書くほどの事は無かったので、
    ちょこちょこサブで写真は載せてたと思うんですが・・

    現在3つの箱で栽培中。③は去年の10月28日に採取した
    種を播いたものです。
    100310_1709_01.jpg 100310_1710_01.jpg 100310_1711_01.jpg

    ①から収穫しました。ネギと言っても、ワケギもゴチャゴチャ混ざってます。
    なんせ、捨てる部分をポイポイと植えてますので、
    ネギかワケギか確かめずに増えていってます。
    収穫時期が終わり撤収する時にネギかワケギかは判明します。
    ワケギなら球根が出来てます。その球根を植える時期まで保存しておけば、
    また栽培が出来ます。①はそうやって徐々に増えたネギワケギです。
    100310_1717_01.jpg 100310_1716_01.jpg
    100円換算↑          収穫後の様子↑

    超~節約!超~簡単!料理です
    材料 収穫したネギ+ジャガイモ だけ!
    ①ネギは適当に切る、ジャガイモはすりおろす。
    ②すりおろしたジャガイモにネギを入れる 塩少々
    (干し桜エビがあったので入れた)
    ③フライパンで焼く                  以上
    100311_1847_01.jpg 100311_1851_01.jpg 100311_1908_02.jpg
    とってもシンプルでなんせ安い!!
    もちもちして美味しいですよ♪
    チーズ、ニラ、人参、イカ、コーン等々 入れてもいいかも?

    ジャガイモによって水分が多くなる場合は片栗粉を入れると良いです。
    あっ!それと作る時は焼く寸前に手早くね!
    擦ったジャガイモの色が変わるので・・
    ちなみにタレは、ポン酢+ラー油←が無かったので、豆板醤+ごま油
    で頂きました。ようは餃子のタレっぽい感じ

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    生活環境

    2010.03.10 (Wed)

    寒いです

    寒さに対応する行動は生活環境によって変わります。
    うちの猫はハロゲンヒーターを付けるまで
    文句をブーブー!!そして付けたらてこでも動きません。
    野良猫は仲良く気の合う同士でくっついてます。
    野良猫ちゃんがとっても愛おしくてたまらなくなります。、と同時に
    うちのシロマが憎らしくなってきます。
    部屋の中にいるだけでありがたいと思え!!と言ってやりました
    生活環境って恐るべしです。生き物は贅沢な環境に慣れると
    反対に弱ってしまうのでは??新しいウイルスが発見される度にワクチン注射のニュース
    そうやってワクチン漬で抵抗し続けるのかな??
    なんだか根本的に違うような気がします・・・
    100309_1733~01 100308_1655~01

    現在栽培中のホウレン草です
    SA350142.jpg

    トウが立ちかけのもの発見!本日の夕食の一品分収穫するとしました。
    100309_0857~03 100309_0857~02 100309_0857~01

    100円換算↓
    100309_1705~01

    いつもの事ながら、紹介するのもはばかる
    簡単でベタな料理ですが・・・
    100309_1902~01 100309_1912~01
    マヨネーズ + わさび 混ぜ混ぜしておく。
    ホウレン草を茹でて、鶏のささ身と一緒に和えました。
    ささ身の代わりにちくわでも美味しいです。


    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ target=
    00:00  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    借金出来るか?

    2010.03.08 (Mon)

    小カブ、ギュウギュウ詰め
    100306_1356~01

    かき分けて見ると実も、間引きと収穫を兼ねてできる程
    ようやく遅めの間引きをしました! 小カブ3つで30円換算
    100306_1357~02 100306_1402~01

    前回の芽キャベツ、撤収するか思案してたのですが、
    とりあえず一度収穫してみます。
    また新たに実が付いたらと淡い期待をもちつつ・・
    数を数えようと思ってましたが、そんな気分にはならず止めました。(50円換算)
    100306_1406~01 100306_1407~01

    手の込んだ料理は思いつかず・・・
    収穫した小カブ(葉っぱごと)、芽キャベツはベーコンと共に炒めました。
    最後に醤油で仕上げました。ベーコンと醤油って合います♪
    100306_1955~01
    めちゃうまです!切って炒めただけなんですが、
    何が美味しいって?カブ!カブ!特にカブの葉っぱが最高
    炒めるだけで実もトロッと柔らかくなるし、カブの葉っぱがこんなに美味しいなんて感動です

    そうだ!この手がある借金
    Image022.jpg←記事とは無関係、神戸長田区です、子供は喜ぶと思います。

    前々回の記事で”やりたい事は理由を付けて諦めない”的な
    記事を書いたので、やりたいと思いながら行動に移せてないもの
    について思いをはせる・・・
    ①スペインに住む
    ②海外放浪の旅
    ③海外も良いけど、狭い日本なのに行った事がない県がある。
    ④マイケルの墓参り

    ①についてはほぼ夢のような願望なんですが、どれもこれも
    先立つものが必要です
    そこで良い事を思いついたというより、ひらめきました。
    私、終身保険2千万に加入してるんです。(古い保険なので特約は別加入)
    と言う事は、私がいつ死ぬか解りませんが、
    確実に2千万の遺産があるのです。
    多少借金があっても、その範囲なら構わないってこと???
    非現実的な夢が少し現実に近づいたような気がしてきました

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  小カブ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

    諦めよっかな?

    2010.03.06 (Sat)

    一か月半ぶりの芽キャベツ報告

    たいして変わり映えもなく、イマイチです・・
    100305_0811~01

    実が大きくなりかけるとパカッと葉が開くし・・
    100305_0813~01 100305_0813~02

    ③が一番ましでこんなもん ④なんて何が何だかわからん状態 
    100305_0812~01 100305_0812~03
    一番良い場所を占領してこんな調子じゃネエ~ もう失敗を認めてしまって
    全部撤去してしまって虫が居ない間にホウレン草か小松菜にでも
    場所を開け渡そうかと考え中です。諦めも前向きな決断のひとつと言う事で・・

    普段の倍は働いた
    今日は年に数回ある上司との一日同行日。
    日頃のまじめな(?)セールス活動の成果を見せつけるような日
    ”普段から一生懸命してたら、多少突然で無理な受注も可能だ!!”
    と会社は申します。まあ事前にこの日が来るのを知らされているので、
    多少前もってお客様には根回しはしておくのですが・・・
    営業は売上げてこその成果なのでここでしくじるわけにはいきません。
    もう、持てる笑顔と最大限のセールストークで
    口はカラカラ、化粧はヨレヨレ

    頑張りを労ってくれたのか、お昼は私の好きなお寿司を
    ごちそうしてくれました。↓ (ランチセット780円)
    100305_1203~01
    クタクタですが、数日間抱えてたストレスがとりあえず終了しました

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  芽キャベツ  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    年齢に縛られない人

    2010.03.04 (Thu)

    水菜のトウ立ちを見てしまったので、食べれそうなものは
    早めに収穫しなくては・・・

    あっという間に再生の春菊  ルッコラも早めの再生  こちらは種からのネギ
    100303_0830~01 100303_0836~01 100303_0837~01

    とりあえず、柔らかいうちに春菊収穫(80円換算)
    100303_0835~02



    友達が店をOPENしました
    ヘアー・メイク・二花 住所:芦屋市打出町1-6  ドレッサー2台の小さなお店です。
    100302_1524~01 100302_1607~02

    彼女は子供4人の母親で、息子の高校時代、PTAで知り合いました。
    彼女は私よりずいぶんお姉さん(?)でいわゆるアラカン
    でも子供が同じ年なのでタメ口でOKなんです
                          100302_1611~01
    この姉さんの生き方に私は脱帽なんです。
    バツイチで前夫との間に娘が一人、再婚して男の子3人を出産。
    一見、芦屋の裕福な奥様なんですが、かなり壮絶な人生の体験者。
    美容師免許を取得したのが、40代半ば
    たぶん3人の子育てで一番大変だった頃??
    ボランティアで施設で老人のヘアーカット等や、
    パート的な美容師活動されてたんです。が!が!
    還暦を前に心機一転で3月2日に美容院をオープンされたのです。
    出産にしても、美容師免許を取得にしても、お店オープンにしても
    いわゆる世間一般の年齢を完全無視!!
    何かをはじめるのに年齢は関係ない!!と言われますが、
    その実証が、彼女なんです。
    凄く感受性が強くて繊細でガラスの心を持つ彼女なんですが、
    行動力はその内面とはうらはらで並はずれ、とっても興味深い人なんです。
    年齢に捉われなければ人はもっと自由になれると思う・・・

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

    2月分〆

    2010.03.02 (Tue)

    2010年2月分 収支報告
    野菜作りって太陽が燦々と降り注ぐ時期のイメージがありますが、
    年中野菜が食べれると言う事は真冬でも野菜作りが出来ると言う事
     当たり前なんですが・・
    <収穫>
    2月3日
    春菊 40円
    2月5日
    水菜 40円
    2月9日
    ルッコラ 100円
    2月11日
    水菜 80円
    2月13日
    人参3本 30円
    2月15日
    小カブ 10円  ホウレン草 50円
    2月19日
    ラディシュ 50円
    2月21日
    春菊 80円

    <出費>
    2月7日
    支柱 178×2 365円  大根の種(春ゆたか) 178円
    2月25日
    腐葉土14ℓ 198円  もどるんです 5キロ 298円
    土 20ℓ 398円   石灰 129円

    2月分  収穫480円  支出1557円

          繰越-1226円  現在-2303円
    (家庭菜園初めてから全ての収支を付けてます)
    先月よりマイナスが増えてますでも、これからたくさん収穫していく上での
    必要品なので仕方ありません。暖かくなったので、じゃんじゃん種まきして
    収穫を増やします。


    ↓は昨年度総決算(参考に載せてます)
    2009年度 (買ったもと収穫)
     土  198円 12袋   2376円    土 248円 2袋  596円
     底石  一袋      200円   つるなしいんげんの種 128円
     ラディッシュの種 2袋 286円   5寸人参の種     188円
     ほうれん草の種      138円   大葉青シソの種   138円
     にらの種          228円   ピーマンの苗 2つ 116円   
     苦土石灰 3袋     383円   ナスの苗      58円
     古い土の再生材  2袋   205円       小松菜の種  138円
     トマトの苗 58円2株  116円 強力ハエ取りシート4つ 420円
     土   398円 6袋  2388円    鶏の糞肥料   105円
     ルッコラ、おくらの種  105円     キュウリの苗   158円
     サラダ水菜の種、中葉春菊の種 105円 絹さやえんどう、小松菜の種105円
      芽キャベツの苗 198円      イチゴの苗     158円
      チンゲンサイ、時なしこかぶの種 105円  野菜用肥料  105円
                  
            2009年 支出 9246円
                  収穫 7820円  繰越 -1426円 

    今年も”なるべくお金をかけず!”←をモットーに野菜作り頑張ります

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

    00:00  |  収支記録  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

    早過ぎませんか?

    2010.03.02 (Tue)

    チョキして収穫した水菜
    3週間でワサワサに再生したのは良いのですが・・・
    100228_1030~01
    100228_1027~01

    あの~・・もうトウ立ち??つぼみが出来てるんですが
    そうとなれば、美味しく食べれるうちに急いで収穫・・・
    100228_1030~02 100228_1026~01

    水菜80円換算
    100228_1033~02

    たまたま急激に暑くなったからかな?
    もう一度再生させてみます
    100228_1032~01 100228_1027~02

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  サラダ水菜  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
     | HOME | 
