03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

    謎の芽

    2010.04.29 (Thu)

    久しぶりの小カブです
    3月6日に種まきしたものが、ようやく芽ぶき出しました。
    いや~、それまでの沈黙が長かった長かった・・・
    野菜が高騰したのが納得です。だってちーとも芽が出なかったんだから
    そしてこのワサワサの中にどうみても種類の違う葉っぱが混じってます
    100428_0833_01.jpg

    これなのですが・・・何か解らないうちに除去するのもなんだか・・・
    まあ、もっと大きくなれば解るのでしょうが、他の小カブの成長の妨げになるような
    気もするし・・
    どなたか解る方おられたら教えてください
     100428_0834_02.jpg

    絹サヤまたまた収穫です
    今回は40個収穫できました。(180円換算)
    100426_1656_02.jpg 100426_1657_01.jpg

    ワンパターンの卵とじで頂きました。 ↓絹サヤもそろそろ終焉の予感
    100414_1949_01.jpg 100428_0832_01_20100428174628.jpg

    前回収穫した人参
    皮ごとスライスして豚肉同様にしゃぶしゃぶ
    100428_1929_01.jpg 100428_1932_01.jpg
    ごまタレ+ポン酢で豚しゃぶサラダもどきで頂きました。
    100428_1939_02.jpg
    何故か今回の人参はとっても甘くて美味しかったです

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  小カブ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

    レンゲ

    2010.04.27 (Tue)

    地域によりますが、幼い頃良く遊んだレンゲ畑
    今ではすっかり見かけなくなったのですが、通りすがりにふと見ると
    ”市民れんげ祭り”なってやってるではないですか!!
    スーッと幼い頃の思い出がよみがえりました
    100423_1320_01.jpg
    れんげ2 れんげ3

    去年の11月1日ダメ元で何気に播いた人参です。
    想定外の成長ップリ こうなれば、本気モードに切り替えます
    株間なんて数センチだし、まずは間引きが必要です。
    100424_1345_01.jpg 100424_1346_02_20100426182022.jpg
    オット~ こんなにキュウキュウなのに間引きというより収穫です~
    100424_1348_02.jpg 100424_1347_02.jpg
    人参2本で30円換算。      間引き後の様子、まだまだ採れます
    100424_1349_01.jpg 100424_1348_03.jpg

    ラディシュも野菜不足を補う為、収穫しました。
    12月4日種まきは、もう化石としか言いようがありません・・
    全部撤去しました。
    100424_1351_01.jpg 100424_1351_02.jpg
    100424_1354_01.jpg 100424_1356_02.jpg

    こちらも古いと言えばそれまでですが、
    今年の気温のせいでかなりゆっくりの成長・・・
    大きそうなものを3粒収穫。
    100424_1349_02.jpg
    100424_1350_01.jpg 100424_1356_03.jpg
    ラディッシュの収穫 80円換算とします。
    去年の今頃はトウ立ちし出し、終了したラディッシュですが
    ダメもとで再度種まきしてみます

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  五寸ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    ネタ切れ

    2010.04.25 (Sun)

    本日は来客でバタバタして、夜からマイケル仲間とマイケルを
    楽しむので・・・
    ということでネタに困った時はFX報告で・・(汗)

    3月25日~4月24日までの取引
    損益合計
    103,888
    為替差損益   スワップポイント  手数料合計
    95,500  10,593  2,205


    全 11 件


    日時 商品 売買 新規/決済 約定
    価格 約定数量 決済相手
    約定価格 為替差損益 スワップポイント 手数料
    (要は赤字が儲け青字が損失
                                 スワップ  手数料
    18:04:34 2010/04/22             ↓      ↓     ↓
    米ドル/円 売 決済  93.30  1  92.80   5,000    0     105←ここまで上手く行くが、数ポイントの指値が刺さらず押し目買い失敗、その後爆上げで悔しい思い続行中
    18:30:55 2010/04/21
    米ドル/円 売 決済  93.40   1  92.67   7,300   18     210

    22:22:38 2010/04/20
    米ドル/円 売 決済  93.04  1  92.80   2,400    9     210

    22:22:38 2010/04/20
    米ドル/円 売 決済  93.04  1  92.00  10,400    9      210

    17:57:38 2010/04/09
    豪ドル/円 売 決済  87.24  1  87.04   2,000   380     210

    04:37:47 2010/04/05
    米ドル/円 買 決済  94.39  1  93.49   -9,000   -28    210←再度ショートでやられたので押し目買いを決意どうもショートが苦手・・
    09:30:00 2010/03/30
    豪ドル/円 売 決済  84.50  1  77.50   70,000   4,265   210←長く持ってたけど、決済

    21:07:54 2010/03/29
    豪ドル/円 売 決済  84.60  1  83.96   6,400     84    210

    01:31:08 2010/03/26
    豪ドル/円 売 決済  84.59  1  84.50   900    5,623    210 ←スワップが溜まったので決済

    22:36:58 2010/03/25
    米ドル/円 買 決済 92.50   1  92.01  -4,900    -15     210

    18:41:53 2010/03/24
    豪ドル/円 売 決済 83.50   1  83.00  5,000    248     210

    全 11 件

    一カ月で5万円の儲けが私の目標なんですが(少なくて恥ずかしいです
    その為、ノルマ達成です
    取引回数は引き続き少なめ、言い訳はあの学習に引き続き燃えてますので
    先月と違いやはり相場が動くと儲けやすいのかも??

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  ★FX  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    おバカ親子

    2010.04.23 (Fri)

    去年の10月25日に一度だけ種まきした春菊です。
    まだ頑張ってます
    水菜とほぼ同時の種まきでしたが、水菜より長持ちしてます。
    水菜同様、チョキチョキして収穫すると再生するので、種も狭いベランダでは
    ほんと種は少量しか使いません。
    100422_1638_01.jpg 100422_1638_02.jpg 100422_1639_01.jpg 100422_1639_02.jpg

    今日も息子は夕食いらないとの事で、簡単に鍋焼きうどんにします。
    少家族にはホント丁度良いベランダ菜園です。
    春菊50円換算、ネギ30円換算、一人分では充分過ぎる収穫です。
    100422_1647_01.jpg 100421_1736_01.jpg

    鍋焼きうどんは何度も載せてるので、絹やさを食べた写真でも
    チキンカツの付け合わせにしました。
    シメジと一緒にソテー ←これは普通過ぎますが・・
    このチキンカツが紹介したくって・・
    100420_1956_01_20100422200336.jpg
    なんでソースが掛ってないかというと・・必要無いんです
    チキンも胸肉使用でとっても安上がり~
    冷めた方が美味しいのでお弁当のおかずや、作り置きに最適なんです~
    クックパットで見つけてからリピしまくりです
    レシピはコチラ→やわらかサクサクチキンカツ
    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ  押して~


    ぼん!と一万円置いて ”来たら払ってといて~”と言って出て行った息子
    数時間後着払いで息子あての荷物が届いた。
    息子帰宅後、何買ったん??と部屋をのぞくと・・・
    ゲッゲ!!
    100418_1109_01.jpg
    ”チーム作ってん!、売るから無駄遣いとちゃうで~!!” だって・・・

    ついこの前コレ↓ 乗りまわしてあまりの実用性の無さに飽き飽きして売ったばかり・・
    マーク2
    普通、今度はもう少し良い車に・・・となるんじゃない??
    いつの間にかまたバイク買ったようです。自分のお金だし文句は言いません。
    好きにすればいいんじゃない?というか親の指図に従う奴では無いし・・
    まあ、私は息子の笑顔があれば幸せ・・・
    結局何しようが息子が可愛くって仕方ない母ちゃんなのです・・

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
     
    00:00  |  春菊  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    帰ってきた

    2010.04.21 (Wed)

    去年の今頃のベランダはホウレン草、ラディッシュがどっさり
    収穫できてたのに・・・今年はさっぱり
    元気なのは絹サヤのみ。。元気な絹サヤの姿をまたまた記録しておきます。

    元気過ぎてベランダの柵越えしてます♪
    外から見ると、野菜と言うより、花を育ててるようにみえるかも?
                                  絹サヤ17個で80円換算
    100420_0844_01.jpg 100420_1622_01.jpg

    ルッコラと水菜の花も終了、場所を空けてもらおうと思います。
    その前に最後の姿を記録しておきます。
    ルッコラはなんと背丈90センチにもなります。
    100420_0836_01.jpg 100420_0836_02.jpg
    ↓ルッコラの種       ↓水菜の種  
    100420_0837_01.jpg 100420_0838_01.jpg
    ルッコラなんて一度の種まき数粒で長い間収穫できるし、水菜も再生します。
    種とりしても使い切れるはずはありません。(まだ買ったのが残ってるし)
    放置して勝手に種が採れたらそれはそれで・・・(自然に任せてみます)


    帰ってきた!!!ウルトラマン
    IMG_6807.jpg 

    帰ってきた!!!野良猫
    あの子が帰って来ました~!!
    連れさられた場所にちょこんと座ってました(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
    あの女性は女神様でした~!連絡先を聞かなかった事が更に悔やまれます・・
    連れ去られ事件の記事はコチラ→後悔
    100420_1645_01.jpg
    約2週間ぶりの再会です。この子は女の子なので、手術も大変だったはず・・
    うちのネコは抜糸まで3週間安静を必要としましたが、
    流石ノラです、逞しいじゃありませんか
    私が再会を喜んでると、散歩してる人が声を掛けてきました。
    通行人→”みんなに心配してもらってたんですね~、もう1週間前に帰って来てましたよ~”
    私→”そうなんですか・・術後こんなに早く大丈夫でしょうかね~?”
    通行人→”ネコなんて手術後3日もあれば自然と回復しますよ・・”
    げ!げ~ん、うちの飼いネコは、術後2度も消毒やなんやと病院行ったっけ・・
    必要無かったかも??これから野良ネコ達を見習わなければ・・・
    その他のノラ達↓
     野良猫 野良猫4 
    野良猫ちゃんのおかげで知らない人との会話もはずみます♪

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  絹サヤえんどう  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    注目して~

    2010.04.19 (Mon)

    うちの近所の桜はもうほとんど終了です。
    3月位から桜!桜!と桜に注目が集まりますが、
    桜が終わる頃にチューリップが楽しめます。
    こんなに可愛いのに、桜の陰で注目度がイマイチ・・
    ”注目して~!!”と言ってるように感じます。

    SA350176.jpg
    ♪赤~白~黄色、どの花見ても~綺麗だな~♪と頭の中で曲がぐるぐる回ります。
    100413_1517_02.jpg 100413_1517_01.jpg
    100413_1515_01.jpg 100413_1516_01.jpg

    大根がわっわさ
    左は4株、右は8株、収穫しながら減らしていく作戦でしたが、
    限界を感じます・・右を急遽減らします。
    SA350181.jpg

    右から3株間引き収穫しました。
    野菜不足の今日この頃・・貴重な野菜です
    収穫後の様子は真ん中の写真ですが、あんまり見た目変化なし・・
    大根20円換算、絹サヤも13個収穫 60円換算といたします。
    100418_1214_01.jpg 100418_1214_02.jpg 100418_1223_01.jpg

    苗を買ったままのピーマン4つをやっと植えました。
    あとは、ミニトマトの苗2つと、きゅうりの苗3つ。
    予定としては絹サヤが終了したら植えるつもり・・・
    それまでこのままで良いのかどうか その時の為にこんなの買いました↓
                                  支柱315円×2
    100418_1249_01.jpg 100418_1250_01.jpg 100418_1702_01.jpg

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  大根  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    凹みます・・

    2010.04.17 (Sat)

    最近野菜の値段が高くて買い物行くのに気が怯みます・・
    スーパー同様、ベランダ菜園も上手くいきません。
    こんなに値段が急変動する日常不可欠な食べ物って、ある意味恐ろし過ぎです

    なにか食べれるものが無いかとベランダを凝視

    ラディッシュがなんだかもう良いんじゃない?↓これなんて去年モノ
    100413_1640_01.jpg
    こちらも成長遅過ぎ!!↓
    100413_1639_01.jpg

    中を見てみると出来てる!抜いてみるとなんと!!4㎝超え~
    100413_1640_02.jpg 100413_1644_02.jpg

    大きそうなのを5個収穫しました。立派なのでチョイ高めの80円換算
    100413_1644_01.jpg

    いつのも簡単レシピで頂きました。
    葉っぱは流石に長老なので、別にしてしっかり塩もみしました。
    実は切って昆布だし入れて、タッパーでシェイク!
    100413_1806_01.jpg 100413_1807_01.jpg
    やっぱり獲りたては美味しいです
    100413_1818_01.jpg

    ↓前回4月9日に収穫した様子もこちらのカテゴリーにまとめておきます。
      この時の2粒も今回一緒に調理して食べました。
    100408_1634_01.jpg 100408_1638_01.jpg 100408_1635_01.jpg
    流石に凹みました
    同じ失敗は2度で喰い止めなければいけません・・

    私はボケたのか???
    台所洗剤がなかなか買えないんです・・・
    3度も買いに行ったのに・・・
    洗剤が無くなりかけた3日前、買い物のついでに買うの忘れました。
    昨日、再度買いにスーパーへ、チーズが安売りしてました。
    家に帰ると洗剤買うの忘れてました。
    もう残り底5ミリ・・昨日の夜の洗い物はケチケチで鍋なんて
    米ぬかを出動させての洗い物・・・
    そして今日!!仕事の帰りに洗剤を買うためにスーパーに!!
    肉を半額でゲット~
    夕食を洗い物しようとする時に・・ショック
    また買い忘れてます
    今日の洗い物は米ぬかのみです・・・
    明日こそ洗剤が買えますように

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  ラディッシュ  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    伝わる気持ち

    2010.04.15 (Thu)

    絹サヤえんどうも久しぶりです
    2月8日以来となってしまいましたので、それまでの様子を一気にまとめます。

    まずこちら↓3月31日に見事に綺麗な花が咲き出しました。
    100331_1541_01.jpg 100331_1542_01.jpg

    それから一週間経った↓4月8日 み! 
    04082.jpg

    気温が落ち着きだした4月11日↓ もう一息
    0411.jpg

    そして本日 初収穫の日の様子
    SA350180.jpg
    04142.jpg

    収穫楽しかった~!!”もうおしまい?” ”あった!!”の繰り返し
    あるか?ないか?できっかり30個になるまで探し出しました  
    0414.jpg

    卵とじで頂きました↓ (絹サヤ30個120円換算)
    100414_1949_01.jpg

    ここで残念な報告があります・・
    なんて事でしょう・・・
    こんな事今までなかった・・いや苺があったか・・ 
    100410_1627_03.jpg 100410_1628_01.jpg

    買い過ぎたとマジで反省し、そして去年のナスの成長を知ってるので、
    すべて育てるにはスペース的に厳しいと思い悩んでたんですが・・・
    どうやらその気持ちを察したのか???
    一つ自らリタイヤしてしまいました。
    野菜も生き物、どうやら気持ちが伝わったようで・・
    なんとも可哀そう・・何を育てるのも愛情って大切です 

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  絹サヤえんどう  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    変身~

    2010.04.13 (Tue)

    私のブログのカテゴリーに”肥料”という項目がありました。
    かれこれ1年以上経ってます・・久しぶりの肥料報告です。

    肥料もお金をかけずに自己流で・・・(ちょくちょく買ってますけどね

    土はモチロン使いまわし、その時に根っことかを取り除く作業をしてますが、
    この根っこが何やら美味しそうに見えるのは私だけでしょうか???
    ということで取り除いた根っこはいつも、袋にいれて捨てません。
    100410_1628_02_20100411222401.jpg 100410_1634_01_20100411222400.jpg
    根っこ袋には、米ぬかを投入しております。気が向けば、生ゴミをポイポイと・・
    (野菜の皮、イカの内臓とかも入ってます)
    半年ちかく経ったので、恐る恐る覗いてみると・・・
    な!なんと
    IMG_6807.jpg
    粘土の様な感じの土に変身してるではないですか~
    この様な肥料の作り方で失敗か成功かの見分け方はまず匂いだそうです。
    匂いも腐敗臭など全くないし、腐ってる様子がありません。若干、イカの香り??
    まだ根っこの形が残ってるのもありますが、みごとな変身です♪
    100410_1629_02_20100411222401.jpg 100410_1630_01_20100411222401.jpg
    これはなんだか栄養たっぷりの肥料ができた予感・・・
    効果は解りませんが、夏野菜の植え付けの際に使用してみます。(怖いので一部実験と言うことで)

    本日の収穫
    つい最近収穫した春菊、すぐに再生してきました。
    そろそろ終わりの時期だと思うので柔らかいうちに収穫してしまいます。50円換算
    100412_0827_02.jpg 100412_0834_01.jpg

    三つ葉も油断すると葉っぱがすぐに巨大化してしまいます。
    こちらも別に必要ではないのですが、収穫しました。20円換算、
    100412_0827_01.jpg 100412_0830_01.jpg
    豆腐の味噌汁に入れました。
     100412_1842_01.jpg

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

    00:00  |  肥料  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    焦ります

    2010.04.11 (Sun)

    急に初夏か?? 
    なんで憤慨してるかと言うと、この前買い過ぎた苗達の植え替えがまだなんです・・
    こんな陽気なら早く植え替えしないといけない気がするし、されど場所が空かないし
    空き場所を早く確保しなくては・・・

    1月11日に種まきしたホウレン草
    100408_1656_01.jpg

    ナニナニ?トウ立ちしてる?じゃあ撤去ですな~  100円換算
    いつもならもう少し置いておく所ですが・・・この陽気じゃ焦ります
    100408_1656_02.jpg 100408_1659_01.jpg

    3月16日に種まきしたホウレン草↓ホウレン草はこれでおしまいとします。
    あとは夏野菜に場所を明け渡してもらいます。
    100410_1627_01.jpg 100410_1627_02.jpg

    前回3月12日に収穫したネギがまた元気に復活してるので収穫しました。
    100409_1546_01.jpg 100409_1547_01.jpg 100409_1548_01.jpg

    ネギを使って、カレーうどん、ねぎジャガイモ焼きで頂きました。
    これは昼食ではございません。夕食です
    週末とか休日はよそ様のご家庭は普段より少し豪華にされるようですが、
    うちの場合、一人食の確立がかなり高くなるので、適当モード
    100409_1555_01.jpg 100409_1908_01.jpg 100409_1905_01.jpg
    ↑ねぎ100円換算
    カレーうどんの横の変なお焼きは、以前紹介した超簡単節約料理です。
    こちらの載せてます→前回ネギ

    しかしマジで買ってあるミニトマトときゅうりの場所が・・・焦ります・・
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
      
    00:00  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    食い意地

    2010.04.09 (Fri)

    今年の桜は一致団結力に欠けてる・・・
    ウォーキングコースはまだ8分咲きなのに、マンションの中庭はもう、花吹雪です。
    見上げるとこんな感じ↓
    SA350159.jpg
    だけど、足元は桜の絨毯で、これはこれで素敵です
    100407_0945_03.jpg 100408_1031_01.jpg

    小松菜報告
    小松菜もあまり変わり映えしないので、数日分まとめて報告です。
    一週間前の様子↓ 一回目の間引きしました。
    種まきが1月9日なので、この状態にほぼ3カ月近くかかってます 10円換算
    100329_1634_02_20100408203557.jpg 100329_1641_01.jpg

    そしてそれから一週間の本日の様子、これできっかり種まきから3カ月経過
    しか~し!あまり変化なし!!
    100408_1630_01.jpg
    それどころか、大きくなる前にトウ立ちです
    食べれるうちに全部撤去しました。これで一応小松菜は終了といたします。(50円換算)
    100408_1631_01.jpg 100408_1632_01.jpg

    良く見るとこれまた去年の12月4日に播いたラディシュ、
    よくもまあ、二十日大根なんて名前付けたものです・・・
    ミイラになってもおかしくないような??
    でも、立派な実になってます 3㎝! 2粒収穫(20円換算)
    100408_1634_01.jpg 100408_1638_01.jpg 100408_1635_01.jpg

    牛肉を半額でゲットしました。
    先日かなわなかった”すき焼き”が脳裏にへばり付いてます
    このゲットした肉がすき焼きを彷彿させます・・
    まだ残ってた春菊と小松菜で”すき焼きもどき”といたしました。
    息子は帰宅後出掛けたままです。もし食べなかったら弁当にいれてやるつもり・・
    100408_1922_01.jpg 100408_2000_02.jpg
    なんせ二人なうえ、食べる時間も合わない場合があるので、
    すき焼きといっても材料全部揃えると余ります・・
    今回は、小松菜、春菊、エノキ・・・
    豆腐、白菜、ネギ、シイタケ、糸こんにゃく・・〆はうどん!という
    本格的なすき焼きにありつけるのはうちの食卓ではほぼ無理・・

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    ダメな理由

    2010.04.07 (Wed)

    久しぶりの春菊報告です。(掃除が行き届いてませでお恥ずかしい・・
    SA350168.jpg
    前回の報告が2月22日で、それ以降ちょくちょく収穫しておりました。
    なんの変わりもないので、記事にする程の事はないのですが、
    まあ、春菊は意外と収穫時期が長いということで・・
    同時期始めた水菜はとっくに終了なんですが、春菊意外と長持ちします。
    葉物なので、これだけ急に暖かくなるとアブラーが心配です。
    なので、伸びたらこまめにチョキして収穫してしまいます。
    100406_0848_01.jpg 100406_0848_02.jpg 100406_0849_01.jpg

    収穫後の様子
    100406_0854_01.jpg 100406_0854_02.jpg 100406_0854_03.jpg

    結構採れてます(100円換算)  マヨネーズ+ごまだれで鶏のささ身と和えました。
    100406_0855_02.jpg 100406_1848_01.jpg
    本当はすき焼きで食べたかったのですが、肝心の牛肉があいにくございませ。
    春菊の最後の収穫はすき焼きで締める事が願望なんですが・・


    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    以下、時間があれば見てね♪

    最近お恥ずかしながら英語の学習に燃えてます

    学習と言っても別に資格を獲るとかではなく、英語が話せたらいいな~なんて・・
    なので、書けなくてもいいんです、いや、話せなくとも言葉が理解できればいいんです。
    だって、道に迷って尋ねる事が出来ても、聞き取れなければ意味ないし・・

    そんで”英語が伝わるツボ”というのがあるのですが、
    中3までで習う知識で充分との事なんです
    会話が流れて、10例の日本語のなかから意味を当てる。
    またその反対で、日本語の文を英語に直す。

    例えば ① If you need any help ,just ask! ←これ、確かに単語は中学レベル
         ② How come~~?←how come なんて習った??

    回答は  ① 今後ともよろしくお願いします。
          ② なんで~? とか どうして~?
    例えば、”なんであんた携帯のカメラ使ってるん?”は
        How come are you using a phone camera? 

    こりゃ、ダメだ!!日本の英語学習は会話を目的にしてないので、
    学校でしっかり勉強しても・・・会話がダメな理由が解ったような・・

    いちいち訳そうとすると英語が化学方程式みたいに難しくなりますが、
    ようは相手の意志を感じ取れれればいいのでは?なんて思いす。
    伝わる英語に頭をシフトしてやり直し英語頑張ってます

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
      
    00:00  |  春菊  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

    買い過ぎました

    2010.04.05 (Mon)

    花が咲きだすとテンション上がります
    マンションの中庭も華やかで、ゴミ捨ても楽しくなります
    SA350157.jpg
    ベランダも、洗濯干すのも楽しくなります
    100404_1553_02.jpg100404_1554_01.jpg

    大根のカテゴリー作るのを怠ってました。
    これまでの様子をまとめて新カテゴリー”大根”を作ります。

    2月27日に種まき      3月13日の様子
    100227_1244~01 100313_1615_01.jpg

    3月17日に芽が出てるものを、間引き移植しました。
    100317_1641_01_20100317195148.jpg

    そして本日の様子です。
    大根とか根っこを食べる野菜はマニュアルでは間引き移植は厳禁と
    されてますが、うちはラディシュ、コカブ、人参とほぼ成功してます
    失敗も成功も教科書通りにはいきません。
    100404_1543_01.jpg 100404_1543_02.jpg
    元々の袋は更に間引きが必要になってきてますが、これからは移植ではなく、
    間引き収穫にしていきます。

    春の陽気とホームセンターの広告に誘われて買い過ぎました
    ミニトマト2株、ナス4株、ピーマン4株(内カラーピーマン1)きゅうり3株
    全て58円 13×58円で754円 土25ℓ298円×2で598円
    買い物してる時って調子に乗ってますが、
    帰宅して冷静に考えると近い将来、足の踏み場もなくなるような・・
    SA350161.jpg

    とりあえず植えました。適当な箱も無かった為、袋を使用。
    新しく買った土を全部空けて、古い土と混ぜ合わせ、
    それをまた袋に詰めました。←(要はケチケチ)
    残った新しい土はまた古いものと混ぜ合わせる予定。
    SA350164.jpg
    ナスだけで力尽きました・・腰が痛くって・・・
    残りはぼちぼちやっていくとします。

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  大根  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    後悔・・

    2010.04.03 (Sat)

    捨てる部分をスポンジごとポイポイ植えてる三つ葉
    そのまま自然に消滅する確率70% でもめげずにポイポイ植えこみます。
    放置してたらかなりデカクなってるので
    本日、自家製三つ葉の初の収穫となります長期に渡り三つ葉やってますが、ホント初収穫です)
    100402_1603_01.jpg

    いつの間にか掌サイズまで葉っぱが肥大化しております。
    100402_1603_02.jpg 100402_1604_01.jpg

    三つ葉の再生は茎から分裂していくようなので、なるべく茎を残してチョキした方が良いです。
    100402_1607_02.jpg 100402_1607_03.jpg

    ベタですが、親子丼の彩りとなりました。 三つ葉20円換算
    100402_1952_01.jpg

    ウォーキング中に事件が発生しました
    3しろまこの映像は本文とは関係ありません。

    ウォーキング道でいつも出会う野良猫達、
    各自、各場所にいつも居ますが、今日は見当たりません。
    見渡すと、土手の上にいつもはバラバラのメンバーが集結して潜んでます(バレバレ)
    そして、茶トラのいつもの場所に女が檻を持って立ってます。
    何やら緊急事態発生~、心臓がバクバクしてきた
    急ぎ足で近寄ってみると、檻のなかに案の定、そこの住人の茶トラが入ってます。
    私を見る顔が何やら訴えてます←そう見えた

    私 ”この猫いつもこの場所にいる猫なんですが??どうなさるんですか?”
    女 ”怪しい者ではございません、猫に避妊手術するんです。”
    私 ”は~?飼われるのですか?”
    女 ”いいえ、手術が終わったらちゃんと元のこの場所に返しますので・・”

    と、この時点でいつもウォーキングや犬の散歩してる
    顔だけは知ってるが会話したことがない人達が集まってきた。
    会話こそ交わさないが、この人達が散歩と称して、猫にコソコソ餌を与えてるのを
    私は知ってる、そして各自その事を誰にも知られてないと各自が信じてる。

    結局、この女の人はボランティア団体の人で、野良猫を見つけては避妊手術をしてるらしい、
    そしてそそくさと檻ごとネコを車に載せて立ち去ったんです。

    連絡場所か名刺だけでも貰わなかった事に酷く後悔・・・
    ネコボランティアを目の当たりにしたのも初めてだったし・・
    なにか私にもできる事があればしたいのに・・

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  三つ葉  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    収支報告

    2010.04.01 (Thu)

    だんだん暖かく・・とはなりませんでしたが、4月です。
    野菜たちは気温に関係なく春を感じてるようで、
    ベランダにまた花が咲いて賑やかです
    絹サヤも可憐な花を咲かせてます↓
    100331_1542_01.jpg 100331_1541_01.jpg
    それでは月一度の収支報告です

    2010年3月分 収支報告 
    <収穫>
    3月3日
    春菊 80円
    3月9日
    ホウレン草 100円
    3月11日
    ネギ 100円
    3月13日
    人参 6本 60円
    3月17日
    こかぶ 30円 芽キャベツ50円
    3月18日
    ホウレン草 100円
    3月19日
    春菊 30円
    3月20日
    芽キャベツ 50円
    3月17日
    こかぶ 50円 
    3月22日
    こかぶ 50円
    3月19日
    春菊 30円
    3月26日
    春菊 ホウレン草 50円

    <出費>
    キッチン用の古いザル使ってたんですが、やっぱり使い勝手が悪く
    古い土の使いまわしの為買いました。
    ふるい
    3月22日
    ふるい 498円  肥料168円

    3月分  収穫780円  支出666円

          野菜作り始めてから現在-2189円  
    (家庭菜園初めてから全ての収支を付けてます)

    2010年度 買ったもの一覧 (合計2652円)
    鶏の糞肥料 2つ 210円  苦土石灰  105円  赤玉土 105円
    支柱 178×2 365円  大根の種(春ゆたか) 178円
    腐葉土14ℓ 198円  もどるんです 5キロ 298円
    土 20ℓ 398円   石灰 129円
    ふるい 498円  肥料168円



    ↓は昨年度総決算(参考に載せてます)
    2009年度 (買ったもと収穫)
     土  198円 12袋   2376円    土 248円 2袋  596円
     底石  一袋      200円   つるなしいんげんの種 128円
     ラディッシュの種 2袋 286円   5寸人参の種     188円
     ほうれん草の種      138円   大葉青シソの種   138円
     にらの種          228円   ピーマンの苗 2つ 116円   
     苦土石灰 3袋     383円   ナスの苗      58円
     古い土の再生材  2袋   205円       小松菜の種  138円
     トマトの苗 58円2株  116円 強力ハエ取りシート4つ 420円
     土   398円 6袋  2388円    鶏の糞肥料   105円
     ルッコラ、おくらの種  105円     キュウリの苗   158円
     サラダ水菜の種、中葉春菊の種 105円 絹さやえんどう、小松菜の種105円
      芽キャベツの苗 198円      イチゴの苗     158円
      チンゲンサイ、時なしこかぶの種 105円  野菜用肥料  105円
                  
            2009年 支出 9246円
                  収穫 7820円  繰越 -1426円 

    一進一退を繰り返し、なかなかプラスにはなりませんが、
    今まで収穫した野菜で買ったものが確実に消化されてます
    なにもかもゼロからスタートの野菜作り、必ずプラス収支にいたします
    なるべくお金をかけず!をモットーに野菜作り頑張ります 

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

    00:00  |  収支記録  |  Trackback(0)  |  Comment(9)
     | HOME |