04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    簡単処分

    2010.05.31 (Mon)

    あのイモもこんなに様子に元気に伸びております。箱が小さすぎるので近々植え替えなけ
    れば・・・       スーパーで買ったが使い切れず放置してしまったイモ 元の姿はコレ↓
    100528_1616_01.jpg 100517__01.jpg
                            
                            
    ↓こちらは勝手に生えてたイモ         小さいイモらしきものが出来てます
    100528_0816_02.jpg 100528_0816_01.jpg
                     以上5月28日の様子。

    で植え替えました!!
    深さ面積とも約倍ほどの箱をスタンバイ、 端っこをハサミで切った。
    100529_1411_01.jpg 100529_1412_01.jpg
    そしてこのままガバっと簡単植え替え作戦!! ところてん方式で~!
    100529_1412_02.jpg 100529_1413_01.jpg
    大成功 後は捨てるだけ!元々不用品の箱なので気持ち的にも簡単に処分できます。
    また必要な時はスーパーのゴミ処理場に頂きに行きます
     100529_1414_01.jpg 100529_1414_02.jpg 

    今、流行ってるというラー油、今更なのですが、買ってみました。
    もう既にご家庭で作っておられる方もいらっしゃるようですが、
    なんせ私、食べた事が無い為もし作れたとしても基本の味が解りません・・
    ラー油 (2) ラー油
    大好きなあの手延べそうめんにトッピングしました。この上からそうめんつゆを
    直接流し込み、ぐるぐるかき混ぜて頂きました。 ハイ、評判道理美味しかったです

    ラー油食べた人も興味無い人も
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  ジャガイモ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

    No problem

    2010.05.29 (Sat)

    暑かったり寒かったりほんとお天気は、お天気屋さんです
    去年とは比べようもない位、成長の遅いインゲン・・
    ちょっと前の暖かい間に無事に発芽しております。
    100528_0813_03.jpg 100528_0813_02.jpg

    ↓発芽せず、種も消失してしまった箱に5月18日に播きなおしたインゲン
     やり直した時期がタイミングよく暖かい時期だったので、一気に発芽しました。
     念の為多めに播いた為、たくさん発芽したので上の↑2つの箱に移植しました。
     (上発芽した苗って何故か両方とも端っこ・・空いてるスペースが寂しかったので
    100528_0813_01.jpg 100528_0814_01.jpg
       そして播きなおしした青シソは又しても発芽せず・・・↑しばらく様子見します。

    本日の収穫
    これを見たら抜きたくて我慢ができません・・・
    葉っぱも混んできてるし、一本抜いてみました。 大根50円換算 残り5本
    5028 5028

    日付は変わりましたが、只今やっと迎えた週末の金曜の夜です。
    ちょっと昔は”ハナキン”なんて言葉があり、週末はクラブや飲み屋が大盛況の時代が・・・
    などと思いを巡らせながら、あの時代には特別な代物だったパソコンの前に鎮座しております・・
    夕食が終わるとほとんどこの前で時間を過ごします。
    仕事の報告書、英語の学習、為替チェック、ブログ更新、ネットサーフィンと・・
    makironn
    覚えた数だけ忘れる単語etc・・・ため息が出た時の必需品も手の届く位置に常備。
    パソコンとは対照的な古典的グッズです
    ↓これは顔のリフトアップの為、  ↓これはセルフ肩叩き。
    makiron makironn
    と、ブログに載せる為に写真撮影・・ありゃ大発見!!
    makiron
    まあ、言いたい事は解りますので No problem

    許せる方も許せない方も
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

    00:00  |  インゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    お楽しみ

    2010.05.27 (Thu)

    しばらくご無沙汰の”春菊”
    今頃春菊なんて実に季節外れなんですが・・
    なかなかシブトイと言うか・・もうとっくに気持ち的には終了なんで
    一旦終了宣言です。
    100525_1804_01.jpg
    終了なのになんで撤収しないかと言うと??
    実は春菊の花を咲かせたいんです・・ 
    なので一旦終了ですが、花がさいてから撤収いたします。 
              100525_1805_03.jpg 100525_1805_02.jpg
    春菊のまとめ
      種まきは去年の10月25日の一度だけ
     発芽した芽を間引きしてそれを別の箱に移植して3つの箱に増やした。
     収穫は抜かずに食べれる分だけチョキチョキ切って収穫。
     何度でも復活するので繰り返し収穫可能。
     収穫時期も長かった。比較的簡単。
     最後は花まで楽しめる←これは予定 以上。            

    ナスとピーマンの花が咲きました。(初開花5月25日)  元気なレモンバーム↓
    100526.jpg 100526_1715_01.jpg 100526_1716_01.jpg
    元気なレモンバームですが、使い方がイマイチ解りません・・
    食べ物なのでしょうか??お勧めの使い方あればご教示いただければ幸いです。
    ちなみにハーブティーは苦手です

    ほぼ日課のウォーキングですが、日がめっきり長くなってますので、
    写真撮影が可能になってきました 久しぶりのウォーキング報告です~!
    今日は大好きな青い花シリーズで・・・
    100526_1809_01.jpg 100526_1803_02.jpg
    100526_1804_01.jpg 100526_1809_02.jpg
    そして今年もやってきましたさくらんぼ祭り
    この場所はシークレット 今日もつまみ食いしたのは私だけです。
    昨年の今頃は既にバケツ一杯収穫済みなんですが、流石に今年の気温は異常だったのか?
    やっと美味しそうに熟してきました。
    100526_1752_02.jpg 100526_1751_02_20100526204614.jpg
    今年の桜は一斉に咲かず、ダラダラと続きました・・
    さくらんぼもこの時期になっても木によってまだまだ熟しておりません。↓
    100526_1814_01.jpg 100526_1754_01.jpg 100526_1753_01.jpg
    さくらんぼ狩りも数回に分け出来そうです。
    これでウォーキングが更に楽しくなってきております。
    収穫したさくらんぼの様子を紹介するのも楽しみです近々載せる予定です

    秘密の場所が知りたい人もどうでもいい人も
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


    00:00  |  春菊  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    見様見真似

    2010.05.25 (Tue)

    去年の11月1日に種まきした五寸にんじん
    これは全く遊びで播いた種です、箱のサイズにやる気の無さが伺える?
    人参って狭いスペースでも大丈夫みたいですね・・・
    あまりの長期間だし、虫もきになるし・・収穫してしまいます。
    100523_1255_01.jpg

    いつもなんですが、手ごたえに凄く期待させられます・・グイッと力が要ります・・
    が・・途中でいつもフッと手ごたえが無くなるんです・・
    ぐいッ(期待) シュル~ん(ガッカリ)を数回繰り返し、
    100523_1255_02.jpg 100523_1256_01.jpg
    全部収穫です!五寸だし、箱も小さかったのでこんなもんでしょう・・
    人参5本で80円換算とします。   掌サイズの箱で、合計7本収穫できました。
    100523_1300_01.jpg 100523_1258_02.jpg
    これで人参一旦終了です。次回は8月~9月位に種まき開始予定・・

    人参の葉っぱは桜エビと共にかき揚げで頂きました。
    左側はソラマメのかき揚げです。
    人参の葉は水分がとても少ないのでカラッとかき揚げにピッタリです
             100524_.jpg
    ソラマメって凄く大きくって剥いた後のサヤってモッタイナイ・・・
    と言うことで

    見様見真似で始めた自家製肥料にいたします
    生ごみ等は気が向くとポイポイ土に埋めたりしてますが、その他に
    見様見真似の”ナンチャッテ肥料”を別に作ってます。
    野菜のくずとか、魚の骨とかetc・・米ぬかの中に投入しておきます。
    これだけなので、時間はかなりかかりますが、運がよければ(?)一番右の写真のような
    状態に分解して土に還るというか肥料っぽくなるので、これを使いまわした土の肥料として
    いれて使ってます。右はちなみに、イカのワタ、撤去した野菜の根っこが変身した物です。
    こちらにも載せてます→カテゴリー肥料
    100524_ (2) 100524 (5) 100524_ (3)
    新たな袋には現在、ソラマメのさや、皮、魚の骨、玉ねぎの皮等、
    この日の一日分の生ごみが投入されてます。
    蒸し暑い季節になるので、匂いやハエも心配なので・・
    このビニール袋をさらに米袋の中に入れておくつもり、新聞紙でくるんでも良いかも?
           IMG_6807.jpg
    前回の様に上手く変身してくれるといいんだけど・・この写真かなり気に入ってます

    変身すると思う人も思わない人も
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

    00:00  |  五寸ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

    コメントにて・・

    2010.05.23 (Sun)

    今日のベランダは真夏の様な暑さ・・・
    と言うことで、夏野菜のミニトマトの様子です。

    前回5月8日では↓ この様な姿でしたが、シャキーン!と成長してます↓
     100508_1351_01.jpg 100522_1400_01.jpg
    花も無事に咲いております。  変な形の実もそれなりに赤くなってるし・・
    また変な形の実がなるんでしょうか?? 楽しみです
    100522_1401_03.jpg 100522_1401_04.jpg

    こちら買って来た苗二つもグンと背が伸びて、花が順調に咲いてます!
    100522_1400_02.jpg 100522_1403_01.jpg

    こちらはホウレン草に混じってたトマトらしき植物なんですが・・・
    こちらだけ花が付いてません・・もしかして偽者か!?
                    100522_1402_01.jpg 100522_1402_02.jpg

    あまりの陽気に気分も乗ってきました
    アブラー対策第二弾!!!
    埃まみれのホースをとり出しました。風呂場に本体を設置、風呂は玄関の横にあるので、
    ホースは家の中を縦断するという大掛かりなセットです。
    風呂場→トイレ前→玄関→廊下→ダイニング→リビング→最終ベランダ 
    100522_1020_01.jpg                100522_1056_01.jpg

    せっかくセットしたホースです。ホースが折れたり、引っかかったり・・かなの苦戦・・
    思いっきりジェット噴射です~ 楽しくってタマリマセン~
    アブラーなんて一飛び!ベランダの汚れも吹き飛びます~!
    少々葉っぱが飛び散ろうがもう止まりません・・・
    終わってみると、ほとんどの野菜たちが倒れてました・・

    100522_1030_01.jpg 100522_1056_02.jpg 100522_1029_02.jpg

    夢中になりすぎてたので一服です!
    昼食を摂るのを忘れてましたので、水と戯れたら時はそうめん!!
    ぐちゃぐちゃにしてしまったチンゲンサイをついでに間引きトッピング!(30円換算)
    素ソーメンが豪華になりましたこんなのが家庭菜園の醍醐味!!
    100522_1314_01.jpg 100522_1303_01.jpg 100522_1324_01.jpg
    ↑お気に入り”半田手延べそうめん”です。これかなりの太麺でコシが強くて美味しいんです・・
    これに出会ってからそうめんと言えばうちでは”半田手延べそうめん”です
    メーカーの人見てたらいいのになあ~喜んで絶対そうめん・・くれ・・ないだろうな・・・

    新兵器です
    先日の記事→ONE ROUNDを書いたところ、
    サイトウ様と言う方からていねいなコメントいただきました。
         ↓
    牛乳の代わり
    牛乳にはたんぱく質が含まれているので、あとの処理が必要になりますね。牛乳と同じ効果があってたんぱく質を含まないものを作れば問題ありません。水道水にサラダ油あるいは天ぷら油と石鹸水(無添加のもの)=乳化材としてを加えドレッシングのように振ってあげれば乳化した液体ができます。これをアブラムシに霧状に散布すると効果があります。すぐに虫の動きが止まります。水と油は1対5ぐらいで、濃度は効果をみながら調整してみてください。

                       100522_1404_01.jpg
    そうめん食べて一服した後、早速作って試してみました。
    ブログをやってて色んな人からの情報提供、アドバイスに幸せを感じます
    ブログ書いてる時って地味で孤独な作業なんですが、
    訪問してくださり、またコメント頂けることに感激しております。
    この感激、感動がブログ更新の意欲と力、そして楽しみにもなっております。

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝しております♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

    00:00  |  ミニとまと  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

    バラバラ

    2010.05.21 (Fri)

    みんなが一斉に休む休日は苦手・・←何度も言うなって
    平日はやっぱり良いです~、人っ子一人見当たりません チョイ不気味・・・
    薔薇の香りが漂います~
    木綿の白いレースのワンピース着たい!!と訳の分らぬ欲望が湧いてくる・・
    誰も居なかったので、ここでムーンウォークの練習・・ハイ、やりたい放題です 
     
    SA350201.jpg 
    SA350199.jpgSA350198.jpg
    ほんとたくさんの種類の薔薇がありました。一番右は白黒写真ではありません。
    不思議な色の魅力にノックアウト!右端だけ名前を覚えてきました。”ブルームーン”です↓
    100520_1258_02.jpg 100520_1303_02.jpg 100520_1259_02.jpg
    ちなみに、仕事休んだわけではございません・・・
    この近辺でお仕事してたんですが、”見に来て~”と声がしたようなしないような
    SA350205_20100520202144.jpg
    場所は、大阪府豊中市の“二ノ切り公園”です。御堂筋線 桃山台駅近く無料です。
    もう花は終盤に差し掛かってますので、また来年でも・・行ける方はどうぞ♪

    コカブ一旦終了しました。

    アブラーの勢いに押されそうな予感・・・
    コカブ栽培の季節度外視で3月6日に種まきしたコカブです。
    100520_01.jpg
    3.jpg 100520_.jpg
    急に暑くなったので、カブの大きさも急成長・・と同時にアブラーも急接近
    虫の餌食になる前に私の食料になってもらわなければ・・・
    と言う訳で、撤収します。 ここからの栽培は更なる苦難が予想されるので、
    一旦、コカブは終了いたします。
      結構デカイのが採れました。 コカブ80円換算
    100520__01.jpg 100520_11 (2)
    かなりの虫が付いてます、虫が移動しないように、すかさず熱湯消毒しておきました。
    100520_11.jpg 100520_01 (2)

    流石に葉っぱは今回は生では止めときます。
    念入りに洗って酢水につけて、葉っぱは味噌汁の具にでもします・・
    カブはワンパターンのシェイクで頂きました。生が一番美味しいです~!
    100520_1843_01.jpg 100520_1846_01.jpg 100520_1900_02.jpg
    シェイクとは・・薄く切って昆布ダシ等まぶしてシャカシャカ振る料理法(マキロン語)

    薔薇が綺麗だと思った方もそうでない方も
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


    00:00  |  小カブ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    どうせクズ

    2010.05.19 (Wed)

    じゃが芋が残ってたはずなので・・・夕食の準備にとりかかる。
     またやってしもた スーパーの1袋のじゃが芋が使い切れません・・
    小家族ほぼお一人様とはそんなもんです・・
    もったいないので、芽が出た部分を取り除き、残りは味噌汁の具とか、また適当に使います。
    でも・・・もったいないのは、芽が出た部分かも??
    100517_01 (3) 100517__02.jpg 100517__01.jpg
    ↑残り野菜入れ袋

    植えてみます 栽培用の種イモが園芸店で売ってますが、
    どちらかと言えば買うならスーパーのじゃが芋、その方が節約かも??
    コチラを参考にいたしました。→園芸お役立ち情報
    実践したのは、”芽がでたのを植える・・”って事だけですが
               100517_01 (4)     100517__02 (2)

    これで我が家のベランダ菜園”じゃが芋”がにわかに充実いたしました。
    すべて眉つばモノですが・・・
    左はコカブの箱から勝手に生えてきたものでじゃが芋に似てるのでじゃが芋と信じての栽培。
    右箱も、育たなくてもどうせ野菜クズだし、土の肥料となるので問題なし
    100517_1743_01.jpg100428_0833_01.jpg
    どうなるか解りませんが、楽しみが一つ増えました

    その他 紹介してなかったモロモロ・・・

    ↓3月28日に種まきした大葉 ↓3月20日インゲン
    100517_.jpg 100517_2.jpg 10051701.jpg
    一時、暖かくなったと勘違いして慌ててまいたが、その後の気温の変化で
    ちーとも発芽せず・・諦めてやり直します。土を空けたが、インゲンの種は消滅した模様・・

    5月9日に追撃種まきをしたインゲンは様子見します。4月10日は無事発芽
    そしてやり直しで、5月18日大葉、同じく5月18日インゲン
    現在、大葉1箱 インゲン3箱栽培中となってます。
         100517_03.jpg     100517_01.jpg
                     100517_01 (2)

    ↓4月28日種まきしたラデッシュ   ↓4月28日種まきしたチンゲンサイ
        5 18      5181.jpg

    先日食べたアボガド↓     いつの間にか大きくなったレモンバーム
                             11月14日種まき↓      
        アボガド      remonn.jpg

    と、こんな感じでぼちぼちやっております・・・
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

    00:00  |  ジャガイモ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    ONE ROUND

    2010.05.17 (Mon)

    野菜作り始めてから2回目の虫との戦いが始まりました。
    去年の戦いを経験を反省しつつ、今回はキラキラ作戦のパワーアップから
    SA350196.jpg

    去年試した事と反省・・・
    ①キラキラ作戦  ←虫が付き出す前にしないとダメ?
              チキラキラの取り付け方も適当過ぎた・・・
    ②牛乳スプレー  ←べチョべチョになり、アブラーがへばり付いて葉っぱも弱る
              キチンと洗い流す作業等が必要・・やり過ぎると虫と共に作物も弱る
    ③唐辛子スプレー ←効果が見られなかった・・

    ④酢スプレー   ←専用の酢を買うのはコスト的に・・家庭の酢で試すが、イマイチ・・

    ⑤蚊取り線香。電子マット等・・←効果無・・

    ⑥煙草の煙いぶし作戦・・←効果無・・

    ⑦カバー     ←途中で剥がれるしきっちりカバーしきれなかった。

    ⑧てんとう虫捕獲作戦 ←すぐに逃げられた・・

    ⑨コーヒーカス設置作戦 ←今はインスタントなので、不可能・・・効果もイマイチ・・
                     
    ↑以上去年の実績
    ということで、激しく繁殖してしまったらお手上げ状態・・
    野菜の力が勝つか、虫の威力が勝つかの戦い、勢いのある野菜は虫に勝が、
    虫に負けそうになると一気にやられます。
    今年はそうなる前に、キラキラ作戦からきっちりしていく事にしました。
              
             100516_1609_02.jpg 100516_1609_01.jpg
    100516_1609_03.jpg 100516_1609_04.jpg
    100516_1610_01.jpg 100516_1610_02.jpg
    出費 アルミホイル105円

    虫を呼ばぬ為、なるべく清潔にしておかねば・・・
    放置してあった水菜です↓ せっかくなので種とりします・・
    100516_1615_01.jpg
    触れると種がこぼれるし、風で飛びそうなので、適当に切ってから室内で作業・・
    細かい作業です。鞘を開けたとたんに種が散らばります。
    100516_1619_01.jpg 100516_1650_01.jpg 100516_1714_01.jpg
    水菜って一度種まきすると、それでシーズン中何度も収穫が繰り返せれます。
    よって、こんなに種があっても家では使いきれません
    なので、種が欲しいと言う方、差し上げます!!
    無くなり次第終了と言うことで・・
    欲しいと言う方、遠慮なく、コメントにて申し出くださいね♪
    モチロンタダです・・発芽の保障はありませんが・・

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  ベランダの様子  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

    やはり来たか!

    2010.05.15 (Sat)

    今までちょくちょくマイケル映像載せてましたが、
    自分の為に編集しましたこれでお気に入り映像がいつでもすぐに見る事ができます
    野菜を省いて編集したので→マイケルカテゴリー
    カテゴリー分けもしたのでいつでも見れます

    大根がワサワサなので、そろそろ2回目の間引き収穫をします。
    前回の報告は間違ってました。左が4本、右は3本の状態です。
    100514_02.jpg 100514__01.jpg

    左の4本から1本抜きます。株間も狭く、葉っぱが絡まって抜きとれません。
    抜き取る為にかなりの葉っぱが犠牲になりました。 1本40円換算
    これで現在両方とも3本づつです。最後には大きいのを一本づつ収穫するのが希望。
    100514__01 (2) 100514__01 (3) 100514__01 (4)

    ついでにコカブもわっさわさなので、第1回目の間引きを行いました。
    100514__02.jpg

    コカブの葉っぱも一応収穫とします。30円換算
    収穫直後の写真を取り忘れたかと言うと・・・
    慌てて・・動揺して・・・ 
    水で洗っただけでは信用できません・・
    かくれた虫を取り除くには酢水にしばらく漬けておくと良いそうです。
    キレイになったと思っていてもしばらく漬けておくと小さい虫が浮いてきます。
    100514__01 (7) 100514__01 (6)

    これで察しがついたとは思いますが・・・


    やはりやって来ました・・


    衝撃映像に要注意!!!アブラー登場します・・


    キレイに見えたコカブでしたが・・ショック
                         100514__01 (10) 100514__01 (5)

    お菓子の写真でお清め
    100514_01.jpg 100514__01 (9) 

    じゃ~ん!!お菓子みたいなストラップでした~
    くだらないものに心惹かれます・・
    ドーナツは台湾で購入その他パンシリーズ、ドーナツ各種 ちなみに、台湾で買う必要なし・・
                              100514__01 (8) 100514__02 (2)

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  大根  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    その前に

    2010.05.13 (Thu)

    不安定だった気温もさすがに5月ともなれば・・・と
    思ってたら、また明日は気温がグッと下がるようです
    種まきしてある諸々の種が発芽せず、やり直し決定です。

    本日は絶不調だったホウレン草の最終報告、その前に・・ナント!!
    ↓撤去した元絹サヤスペースに置いたキュウリが大きな花を咲かしてます
    SA350191.jpg

    キュウリの花ってマヌケな位に真っ黄色(笑) 
                            100512_0822_02.jpg
    植え替えたてのおチビなのに大きな花とキュウリらしき姿が出来てます。
    ”あなた達ってオマセさんね~”と心の中で苦笑してしまいます
    100512_1812_02.jpg 100512_0824_01.jpg

    さてさて本題のホウレン草
    5月に入って急激に成長したんですが、トウ立ちしてます。
    もうホウレン草の時期は終了です。次回の種まきは11月頃かな??
    100510_1656_01_20100512205752.jpg
    このホウレン草は3月16日種まき分です。 100円換算↓ 
    100510_1703_01.jpg 100510_1705_01.jpg 100510_1705_02.jpg
                              謎のトマトはしばらくこのままで↑
    ホウレン草のまとめ

    スタート種まき 2009年11月1日  →3月18日終了
     2箱目    2009年11月15日   同上
     3箱目    2010年1月11日  →4月10日終了
     4箱目    2010年3月16日  →5月11日終了
    以上4箱のみの栽培で一旦終了です。
    去年の半分以下という散々な結果です 詳しくは”ホウレン草カテゴリー”にてご参照ください。

    ホウレン草はお家ご飯では初の登場のアボガドサラダで頂きました。
    ドレッシングは1本買うと賞味期限内で使い切ったためしがないので適当に合わせます。
    ゆずポン酢+わさび(チューブ)+オリーブオイル 
    (味見して、塩コショウや醤油、酢等適当に味覚調整・・)
    100510_1924_01.jpg 100512_1936_01.jpg
                           そして先日の絹サヤの豆ご飯です↑
                           (味付けはシンプルに塩と酒のみ)美味しかった
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    プチ告白

    2010.05.11 (Tue)

    フィナーレです
    優雅な姿を見せてくれた絹サヤですが、この様な姿になってしまいました
    醜態を長々とさらしていては気の毒なので撤収しました。
    100508_1358_01.jpg 100508_1359_01.jpg

    最後の収穫です。まめに収穫してたけど、見落としてた実があちこちみつかりました。
                         最後何とか20個で80円換算↓
    100508_1421_01.jpg 100508_1419_01.jpg

    絹サヤが大きくなるとエンドウ豆になるの??
    違うと思うケド似てます・・ と 思ったらひらめきました 
    100508_1425_01.jpg
    豆は別にして豆ご飯用に分けよっと
    冷蔵庫に保管してあった収穫した絹サヤから豆がでそうなものをかき集めました。
    バレた~?  そうなんです・・実は収穫したものの消費が追いついてません(プチ告白
    豆は後日、豆ご飯にするつもり・・ 
    100508_1838_01.jpg 100508_1921_01.jpg
    そして豆を採った外側の絹サヤは、大根と豚肉の煮物に入れました。
    100508_1958_02.jpg
    絹サヤのまとめ
    2009年11月 8日 種まき
    2010年 2月 8日 支柱取り付け、大箱4本立て、小箱1本立て×2 計6本での栽培
        3月31日 開花
        4月14日 初収穫
          ↓
          ↓この約1カ月弱の間になんと!!収穫合計202個
          ↓    5月 9日撤収 
    絹サヤはとっても作りやすく、見た目も美しかった、来年リピート決定

    その他本日の収穫 (消費が追いついてませんが・・虫も気になるし、トウ立ちも気になるし・・
    なんせ食べごろは収穫してしまいます
    三つ葉 30円換算
    100510_1655_02.jpg 100510_1701_01.jpg
    春菊 50円換算
    100510_1655_01.jpg 100510_1658_01.jpg
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  絹サヤえんどう  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    執念

    2010.05.09 (Sun)

    食事の用意は主婦の仕事??
    少しばかり旅情報でも・・
    日本では主婦の主な役割といえば、
    掃除、洗濯、食事の用意・・(分担されてるご家庭もあるかと思いますが)
    台湾と日本の大きな違いは(他にも違いはありますが、家事についてだけピックアップ)
    台湾の主婦の役割には食事の用意がありません。
    基本外食です。朝食も外食、外で食べるか買いに出かけます。
    夕食ももちろん外食、学校帰りの学生も夜、屋台や、食堂でみかけます。
    日本では外食は栄養が偏るとか、毎日だと贅沢な感じがしますが、
    それが当たり前の食生活なので、食堂での料理も野菜たっぷりでとてもヘルシーで
    とってもリーズナブルです。旅行者用のレストランは別として、庶民の店では
    ラーメン15元(日本円で45円程度)肉まん10元(30円)1元=3円換算
    私の体験ですので、本当の台湾人ならもっと安いかも??
    その他、女性一人なら高級デパートのフードコートなどがお勧めです。
    例えば、海鮮鍋、おかず2品、ご飯のセットで130元(390円)
    ビールも500ml30元(90円)程度・・・
    台湾といえば食!!たらふく食べてきました
    100505_1902_03.jpg 100506_2055_02.jpg
    それと日々の節約でどうしてもケチりがちなフルーツ!!
    大好きなスイカを一年分食いだめして来ました
    100506_2057_01.jpg 100505_1902_02_20100508221650.jpg
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    21:53  |  台湾  |  Comment(2)

    執念

    2010.05.09 (Sun)

    留守中の間になんと!!ベランダの野菜達が急成長してます
    出掛ける前に少し乱暴ですが、留守中暑くなると予想して、水をこれでもか!!
    という位、水をジャボジャボ与えてから出掛けました。
    予想が的中したのかベランダの野菜たちにはその対策が吉と出て、
    すんごく元気で私を待って(?)いてくれました

    ラディッシュ、チンゲンサイ、そしてインゲンも元気に発芽してビックリです
    100508_1357_01.jpg 100508_1357_02.jpg 100508_1344_01.jpg

    そして発芽したてだったホウレン草も急成長!!なんと少しトウ立ち気味??
    ナニナニ
    よ~く見るとまたもやホウレン草とあきらかに違う芽が出てます
    なんじゃこりゃ?? この前コカブから出てきたジャガイモとはまた違うようです
    コカブの時もそうですが、ホウレン草の種した播いてないんですが・・・
    解る方・・・・スミマセンが、教えていただけたら・・・
    何度もお願いばかりで恐縮です・・
    100508_1345_02.jpg 100508_1347_01.jpg

    そして出掛ける前に諦めて放置してたミニトマトです。
    このミニトマトの苗は去年の挿し木の生き残りです。
    寒い冬、そして不安定な気温を乗り越えきれず、撤去するつもりで放置してたのですが・・
    なんだか根元は枯れてますが、先っぽが茂ってるような???
    100508_1351_01.jpg 100508_1350_01.jpg
    ギョエ!!へんな形の実まで付けてるし・・ 触ってたら根元が弱ってるから折れてしもた・・
    100508_1349_02.jpg 100508_1354_01.jpg

    自立は無理で足腰立たんようですが、”わしゃ、まだまだ死なんぞ~”
    と言ってるようなので、杖を付けてやりました”生への執念”を感じたので・・   
                            そしてこちらは買った苗2つ↓
    100508_1354_02.jpg 100508_1355_01.jpg
    今年のミニトマトはこの3株でのスタートです

    食事の用意は主婦の仕事??
    少しばかり旅情報でも・・
    日本では主婦の主な役割といえば、
    掃除、洗濯、食事の用意・・(分担されてるご家庭もあるかと思いますが)
    台湾と日本の大きな違いは(他にも違いはありますが、家事についてだけピックアップ)
    台湾の主婦の役割には食事の用意がありません。
    基本外食です。朝食も外食、外で食べるか買いに出かけます。
    夕食ももちろん外食、学校帰りの学生も夜、屋台や、食堂でみかけます。
    日本では外食は栄養が偏るとか、毎日だと贅沢な感じがしますが、
    それが当たり前の食生活なので、食堂での料理も野菜たっぷりでとてもヘルシーで
    とってもリーズナブルです。旅行者用のレストランは別として、庶民の店では
    ラーメン15元(日本円で45円程度)肉まん10元(30円)1元=3円換算
    私の体験ですので、本当の台湾人ならもっと安いかも??
    その他、女性一人なら高級デパートのフードコートなどがお勧めです。
    例えば、海鮮鍋、おかず2品、ご飯のセットで130元(390円)
    ビールも500ml30元(90円)程度・・・
    台湾といえば食!!たらふく食べてきました
    100505_1902_03.jpg 100506_2055_02.jpg
    それと日々の節約でどうしてもケチりがちなフルーツ!!
    大好きなスイカを一年分食いだめして来ました
    100506_2057_01.jpg 100505_1902_02_20100508221650.jpg
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  ミニとまと  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

    GWスペシャル

    2010.05.05 (Wed)

    さすがゴールデンウイーク!!
    あんなに不安定だった気温もハイテンションで上がってます

    シロマもベランダにいる事が多くなり・・・
    油断するとやりたい放題 これから猫対策もしなければ・・
    100504_0945_01.jpg 100504_0951_01.jpg

    大根も急成長!!
    ↓こちら5株栽培中        こちら4株栽培中 ↓
    100503_1520_04.jpg 100503_1520_03.jpg

    左の袋から1本間引きを兼ねて収穫してみます。
    100503_1521_01.jpg 100503_1522_01.jpg

    ワオ~もうこんなに出来てます♪
    大根って意外に作りやすいんですね~、人参とは大違い~ (大根1本20円換算)
    100503_1523_01.jpg 100503_1518_01.jpg
                                  絹サヤもまたまた収穫30個180円換算

    ワンパターンです・・・豚シャブサラダで頂きました
    100503_1831_01.jpg 100503_1939_01.jpg

    苦手なゴールデンウイーク、無理に出掛ける事もなかったのですが・・
    話のネタにと”平城遷都祭2010”に行きました。
    100503_1148_01.jpg 100503_1238_01.jpg
    案の定、混むは、暑いはで滞在時間1時間でギブアップ・・
    10時に家を出て2時には帰宅 電車賃が惜しい・・

    やっぱり出掛けるなら少し外した方がいい・・・
    私はみんなと同じ日に休むのは嫌!!
    暦通りの休日の会社なので辛いです・・・
    うちの会社、ゴールデンウイーク絡みの有給休暇には何故か?非常に寛大なんです・・

    ブログめぐりしてて、激安の旅行見つけたので本日から台湾へ行くことにしました。
    ほんの少し、暦通りのゴールデンウイークに逆らうだけで、同じ内容の旅も
    空いてるし、安く行けます。
    紹介下さったブロガーの方に感謝なんです!(実はどの方のブログか覚えてない)
    内容は、5月5日関空11時発で帰国が7日の19時関空到着です。
    台湾をゆっくり2泊3日できるプランでなんと29800円!!
    間髪入れず申し込みました。(去年も同時期に台湾 でしたが、そこはスルーで
    ちょこっと行くだけなので、コメント欄開けておきます、お返事ちょっぴり
    遅れます事、ご了承ください・・

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

    さてさてココからゴールデンスペシャルです

    映画”this is it"でこれまでのマイケルに対するマスコミ報道が
    どれだけ悪意に満ちていたか今更ながら思い知らせれます。
    ”スリラー”の音楽市場かつてないヒット以降、それを超える曲は未だ出てません。
    だからと、”マイケルは時代遅れ、””おとぎ話の中の男”etc・・・
    散々嘲笑ったかのような報道ばかり・・・
    マスコミはどうあれ、マイケルが20年ぶりのカーテンコールとなる
    ロンドン公演をすると発表すると、超一流のアーティスト達、世界中のダンサー達等が彼の前に
    我先に!!と集まって来たという現実が、マイケルの才能、素晴らしさの全てを物語っていると思います。

    まあ、ウダウダ言っても”百聞は一見に如かず”・・・
    完璧なおとぎ話の世界を作りあげた作品の一つです 
    全て見るには20以上の部門があろうかと思いまが、そのうちの
    3partを選りすぐって紹介します。

    物語のはじまり↓注)赤枠で文字が現れますが、しばらくすると消えますのでそのままで!

    歌とダンスシーンの一部↓(↑の続き)


    こちらも良く出来てるので↓



    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  大根  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

    マイケル 2009年11月記事

    2010.05.04 (Tue)

    昨日今日とお休みなのに野菜のブログ書けてません汗;
    昨日の昼過ぎに来客があり、それまでにとりあえず部屋の掃除
    ひょんな事から、お互いマイケル好きだという事がわかり
    話が盛り上がり、その流れで再度レイトショーでマイケルの映画行きましたきゃー!
    彼女も2度目ということでその後、感激が収まらず、
    私の家でほぼ朝方までDVD鑑賞・・・・
    丸1日マイケルざんまいしてました苦笑
    せっかく訪問くださってる方々がおられるのに、
    連日ブログ更新してないなんて申し訳がございません。
    本日はとりあえず・・・・・




    明日は野菜のお世話をたっぷりする予定です。
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ
    03:44  |  マイケル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    マイケル 2009年12月記事

    2010.05.04 (Tue)

    2009年12月18日記事

    本日はコチラが先...... ( 〃..)ノ
    昨夜TV見て、やっと少し収まってきてた恋心が再燃へー
    私が一番お気に入りのDVD”ブカレスト”のビリージーンです、
    観てやってくださいたくさんん方が観てくれると胸の痛みが和らぐ気がします。
    6分間程でございますが、
    観て損したと思った方はコメントで苦情受付いたしますぺこ

    来年のカレンダーもゲットぽっ
    ガン見出来る位置に設置する予定(トイレの中)
    マイケルカレンダー 091216_1828~02 091216_1840~01

    2009年12月31日記事

    祝一周年
    ブログを始めたのが2008年12月29日
    1年続ける事ができました(○゚ε^○)v ィェィ♪
    正直めんどくさいと思った時もありましたが、記事を書くたびに
    訪問くださり、応援、コメントがあれば、それが励みになり、ブログ更新の
    喜びとなりました。
    ブログは私が死んだら一人ぼっちになってしまう息子への遺書代わりになる事も目的です。
    息子が好き勝手にしてる間に母は何を思い生活してたのか?
    そんな事も残してやれる手段だと思ったからです。
    なのでこれからも続けますのでよろしくお願いします
    そして皆様が良い年を迎えられる事をお祈りします門松



    20091224050157_1.jpg
    20091220173402_1.jpg
    では、しばし放浪しますので再開するまでコメントにお返事出来かねる為
    コメント欄は閉じさせていただきます。

    お手数ですが、押してやって下さい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ 

    02:47  |  マイケル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    マイケル 2010年2月記事 

    2010.05.04 (Tue)

    2010年2月12日記事

    "this is it"でマイケルを知ったと言う人に是非見て欲しいな~
    ごく一部ですが、彼の最盛期の姿がぎゅぎゅっと詰まった映像をみつけました



    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ

    2010年2月18日記事

    今回の記事は肩が凝ったのでリラックスなかなかの凝縮映像です


    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   人気ブログランキングへ
    01:53  |  マイケル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

    マイケル 2010年5月記事

    2010.05.04 (Tue)

    さてさてココからゴールデンスペシャルです

    映画”this is it"でこれまでのマイケルに対するマスコミ報道が
    どれだけ悪意に満ちていたか今更ながら思い知らせれます。
    ”スリラー”の音楽市場かつてないヒット以降、それを超える曲は未だ出てません。
    だからと、”マイケルは時代遅れ、””おとぎ話の中の男”etc・・・
    散々嘲笑ったかのような報道ばかり・・・
    マスコミはどうあれ、マイケルが20年ぶりのカーテンコールとなる
    ロンドン公演をすると発表すると、超一流のアーティスト達、世界中のダンサー達等が彼の前に
    我先に!!と集まって来たという現実が、マイケルの才能、素晴らしさの全てを物語っていると思います。

    まあ、ウダウダ言っても”百聞は一見に如かず”・・・
    完璧なおとぎ話の世界を作りあげた作品の一つです 
    全て見るには20以上の部門があろうかと思いまが、そのうちの
    3partを選りすぐって紹介します。

    物語のはじまり↓注)赤枠で文字が現れますが、しばらくすると消えますのでそのままで!

    歌とダンスシーンの一部↓(↑の続き)


    2010年5月5日記事

    こちらも良く出来てるので↓




    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  マイケル  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

    油断大敵

    2010.05.03 (Mon)

    ブログ初めてから毎月恒例の報告です

    2010年4月分 収支報告 
    <収穫>
    4月2日
    三つ葉 20円
    4月6日
    春菊 100円
    4月8日
    小松菜 50円  ラディシュ 20円
    4月10日
    ホウレン草 100円  ネギ 100円
    4月12日
    春菊 50円  三つ葉 20円
    4月14日
    絹サヤ 30個 120円
    4月16日
    ラディシュ 80円
    4月18日
    大根 20円  絹サヤ 13個 60円
    4月20日
    絹サヤ 17個 80円 
    4月22日
    春菊 50円  ネギ 30円
    4月26日
    人参 2本 30円   ラディシュ 80円
    4月27日
    絹サヤ 40個 180円
    4月28日
    春菊 80円  ニラ 100円  
    4月29日
    絹サヤ 45個 230円   ラディシュ 60円


    <出費>

    4月4日
    ミニトマトの苗 58円×2
    ピーマンの苗  58円×4
    ナスの苗    58円×4
    きゅうりの苗  58円×3   土25ℓ 298円×2
    4月19日
    支柱 315円×2


    4月分  収穫1660円  支出1980円
    まだ使ってない支柱が無駄遣いかも??油断するとすぐに支出が増えます
          野菜作り始めてから現在-2509円  
    (家庭菜園初めてから全ての収支を付けてます)

    2010年度 買ったもの一覧 (合計4632円)
    鶏の糞肥料 2つ 210円  苦土石灰  105円  赤玉土 105円
    支柱 178×2 365円  大根の種(春ゆたか) 178円
    腐葉土14ℓ 198円  もどるんです 5キロ 298円
    土 20ℓ 398円   石灰 129円
    ふるい 498円  肥料168円
    ミニトマトの苗 58円×2 116円
    ピーマンの苗  58円×4 232円
    ナスの苗    58円×4 232円
    きゅうりの苗  58円×3 174円  
    土25ℓ 298円×2 596円
    支柱 315円×2 630円



    ↓は昨年度総決算(参考に載せてます)
    2009年度 (買ったもと収穫)
     土  198円 12袋   2376円    土 248円 2袋  596円
     底石  一袋      200円   つるなしいんげんの種 128円
     ラディッシュの種 2袋 286円   5寸人参の種     188円
     ほうれん草の種      138円   大葉青シソの種   138円
     にらの種          228円   ピーマンの苗 2つ 116円   
     苦土石灰 3袋     383円   ナスの苗      58円
     古い土の再生材  2袋   205円       小松菜の種  138円
     トマトの苗 58円2株  116円 強力ハエ取りシート4つ 420円
     土   398円 6袋  2388円    鶏の糞肥料   105円
     ルッコラ、おくらの種  105円     キュウリの苗   158円
     サラダ水菜の種、中葉春菊の種 105円 絹さやえんどう、小松菜の種105円
      芽キャベツの苗 198円      イチゴの苗     158円
      チンゲンサイ、時なしこかぶの種 105円  野菜用肥料  105円
                  
            2009年 支出 9246円
                  収穫 7820円  繰越 -1426円 

    なかなかプラスにはなりませんが、今まで収穫して食べた野菜が1432円で
    すんでるという計算まで来てます♪
    収穫した野菜で買ったものが着々と消化されてます
    なにもかもゼロからスタートの野菜作り、必ずプラス収支にいたします
    なるべくお金をかけず!をモットーに野菜作り頑張ります 

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

    今日は妹の子供達と遊園地に行きました。郊外の道は混んでるそうですが、
    大阪市内の阪神高速はスイスイです。
    どちらかというと、私が遊んでもらってるような状態なので、
    気持ちだけですが、簡単なお弁当を差し入れ
    100502_0846_01.jpg
    ↑いつも家庭菜園で使ってる酒パック
    ちえ様←のブログで牛乳パックを使われてたので早速真似させて頂きました。
    意外とたくさん入りました。(鶏肉1キロ分のから揚げ、卵6個分の卵焼き)
    それになんといっても最大の魅力は不用品だし、捨てて帰れます♪

    100502_1305_01.jpg 100502_1232_01.jpg
    お化け屋敷・・子供をダシにして久しぶりに楽しみました

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

    00:00  |  収支記録  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    忍び寄り

    2010.05.01 (Sat)

    ”謎の芽”植物に詳しくない私に、たくさんのご意見ありがとうございます。
    皆様の温かい気持ちに感激と感謝です 
    とりあえず、コカブコーナーから隔離しました。
    ジャガイモと言うことなので、改めてネットで調べるなりして、
    明日、再度本格的に植えて、大切に育てたいと思います。新カテゴリーにも設置


    しかしなんですな~
    去年もそうなんですが、何故か突然イモが 現れるんです
    今回はコカブに混じり込み・・・・皆様のアドバイスでイモと判明して無事に育つ予定となり・・
    去年は、スーパーで買って来た里芋、料理しようとしたら・・・
    ↓こんなん出てきて、心臓止まりそうになったし・・(キモイのでそのまま埋めたのが始まり)
    里芋6 里芋5 3里芋
    私特にイモ好きと云う訳ではないんですが・・・忍び寄ってくる感じがします

    4月分の収支報告をする前に収穫報告です。
    収支報告は次回ということで・・

    絹サヤも2日ばかり収穫を怠ると、中の豆が巨大化してしまいます。(45個で230円換算)
    100430_1623_01.jpg 100430_1626_01.jpg

    二十日大根も新たに種まきしたのもあるし、この長期栽培の箱は
    撤収いたします。  (60円換算)
    100430_1613_01.jpg 100430_1614_01.jpg

    春菊もまだまだ再生能力衰えず・・・(80円換算)
    100430_1630_01.jpg 100430_1633_01.jpg

    必要に駆られてニラ収穫(100円換算)
    ニラは春巻きの具に使いました。
    食べた後に写メ撮り忘れに気付き、残り物の映像です
    429にら 100430_1650_01.jpg
    先日の人参の葉っぱはキンピラの具に使いました。
    429きんぴら

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

    たくさんの訪問いつも感謝です
    私の顔など、どうでも良いのですが、言い出した手前けじめを付けなくてはいけません。
    ほとんど隠れてる”顔”にコメント下さった方、有難うございます。
    ゴールデンウイーク期間限定での顔出しです。
    ガッカリした方もそうでない方も”顔”についてのコメントはスルーさせて頂きます。

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  ジャガイモ  |  Trackback(0)  |  Comment(17)
     | HOME | 
