06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    攻撃的

    2010.07.30 (Fri)

    野菜達にとっての天敵と言えば、
    アブラーやらの虫や鳥・・・
    でもそれらは駆除できる可能性があるのですが・・・
    うちの場合簡単に駆除できない凄い威力のある天敵が・・
    昨日の朝の様子↓
    100728_5.jpg
    100728_.jpg
    こいつ ”シロマ”です・・
    今まで飼った猫は10匹は軽く越えてますが、どの猫より私と相性の悪いんです。
    息子の事が大好きで、私が息子としゃべってると必ず息子にすり寄って鳴き声を出します。
    20日しろま
    ニラは2箱で栽培してるんですが、その1つのこの箱のニラだけはいつも先端がかじられて
    伸びません・・でもその他の野菜の被害を考えて大目にみてやってたのに・・
    朝の忙しい時間に怒りをこらえて植え直しました。
    もう許さん!!シロマに見つかり難い場所に置き直して仕事に出かけた・・・
          
        帰宅後  ガ~ン!!

    ニラの箱の前にピーマンを置いてニラを防御したつもりだったんですが・・・
    100728_3.jpg
    100728_6.jpg 100728_4.jpg
    ニラを隠す為のピーマンが破壊されてる・・
    100728_7.jpg
    私が怒るのをわかってやってる・・絶対・・・
    いつもなら隠れるのに明らかに挑戦的な顔してるし・・・
    この猫、人間と対等な立場だと勘違いしてるんでは?と感じる事が度々あります。


    6月20に種まきした大根の様子↓
    100729_2.jpg 100729_3.jpg

    6月19日に種まきした小松菜の様子↓
    100729_1.jpg

    ナスは小さいけど、あまり大きくならなさそうなので早めに収穫 30円換算
    100729_5.jpg
    ミニトマト13個130円換算、 そしてシロマにやられたピーマン3個30円換算
    100729_6.jpg 100728_8.jpg

    猫被害に驚いた方も想定されてた方も
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  大根  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    違いのわかる人

    2010.07.28 (Wed)

    春や初夏という気持ちの良い季節がほとんどないまま梅雨を迎え、
    夏を待ち切れず弱ってしまった夏野菜のナスとキュウリ、
    いきなりの激しい太陽光線でこれまでの弱気に喝が入ったのか?
    ”一からやり直します・・”と言ってるかのように花が付き始めました
    100727_0905_01.jpg 100727_0904_02.jpg
    100727_0904_01.jpg 100727_0905_02.jpg
    これらの様子って5月頃の様子で普通今頃実が成ってるのが理想なんですがね~
    ちなみに夢のツーショットのナスの花は夕方にはポロっと落ちてしまってました。

    じゃが芋・・・
    あんなに元気で収穫を期待してましたが、実は灼熱の太陽のせいか?
    梅雨が明けた途端、こんな様子に変貌してます。
    しかも、土を指で押したりほじったりしてみるんですが、全くイモの存在が感じられません。
    こんな様子でももしや?イモだけ成長するのでは?と未練がましくこのまま放置しております
    100727_0905_03.jpg
    直近の元気だった頃の写真(6月15日撮影)↓
    100615_1704_01.jpg

    仕事中、面白いもの発見!!
    100727_1704_01.jpg
    井戸端会議??カメラ(携帯電話)をズームして撮影、
    100727_1704_02.jpg
    盗撮がバレタか??しかしあの大きな目は遠視か??
    100727_1704_03.jpg

    村上春樹の代表作(?)
    ”ノルウェーの森”が映画化されるそうですね~、
    映画になるって全く想像できないんですが・・・
    すこぶる評価の高い作品に対してなんなんですが・・・つまらん・・
    読書も好きだし、たくさん本を読んでるつもりなんですが、
    私ってたぶん文学に関しては”違いのわからん人”なんでしょうね・・

    ブログ更新の励みです。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  ジャガイモ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    言い辛い

    2010.07.26 (Mon)

    猛暑日が続いてます。仕事行くのが悠鬱です・・
    ただでさえ悠鬱なんですが、明日の朝は遅刻しなくてはならない野暮用があり
    さらに気分が沈みます 
    人間や動物にとっては熱中症が話題になってるますが、
    野菜の急成長がこの異常な暑さを物語ってるような・・・?

    2日前発芽の様子をアップしたインゲンが今日はもうこんなに大きくなってるし・・
        ↓                   ↓    
    100723 100725_1752_01.jpg
    キュウリだって2日でこんなに成長。
    100723 100725_1657_01.jpg

    そして食べたアボガドの種はもう50センチ以上伸びてます。
    100725_1658_01.jpg
    100725_1659_02.jpg
    100725_1700_01.jpg
    アボガドは3個食べて植えたのですが、これで全ての種が発芽、もう種を植えるのは終わりにします。
    発芽する種を捨てるには忍びませんが、いくら発芽するとは言え食べカスを人様に譲るなんて出来ないし、しかもこれ以上アボガド増やしてもね~

    異常な暑さで異常な程成長したのもありますが、異常気象で犠牲になったものもあります。
    隠しておきたかったけど・・・・告白します
    せっかく頂いた私には手が出せない高級な”黄金カブ” 全滅です・・・
    なんとか頑張ってほしくて今まで隠しておいたというか、復活を祈ってたのですが、
    もうダメ・・・1つ芽が残ってるように見えますが、根っこはグラグラで消滅も避けられない感じ。
    ベランダ菜園日記Vol.2のnyao様ほんとせっかく頂いたのに申し訳ございませんm(_ _)m
    100725_1703_03.jpg 100725_1702_01.jpg
    でも絶対に収穫するまで育てたいので、この猛暑が落ち着く頃に再度種まきします。
    種まき時期は4月~6月、8月~10月と表記してあるので、9月頃にする予定。

    少し気を取り直して、最近タダでゲットしたもの・・・
    またまた届いた無料サンプル↓
    サンプル

    こちらは会社の人に貰ったジムの券
    100725_1739_01.jpg
    会社の健康診断受けたらジムの券を貰うんですが、私は有難く利用するけど、
    なかには利用しない人が多数おられるようで・・・・
    ”使わない券は私に頂戴~!!”とずうずうしく言ったか言わなかったか?
    もうそんな事すっかり記憶に無いんだけど・・”あげる!”ってくれたんだから
    言ったのかも?? タダでゲットするには少しの努力も必要・・と言うことで

    ブログ更新の励みです。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  黄金カブ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    幸か不幸か

    2010.07.24 (Sat)

    早!!もう週末
    さっき連休終わったばかりだったような??
    暑さでモーローとしてたのか?この一週間何をしてたか記憶が無い・・・

    でもトマトのことは覚えてます。
    前回の記事が7月6日、あれから40個のトマトを収穫したんです
    そんなに採ったらもう無いのでは?と思いきや、有ります~
    SA350244.jpg
    ベランダの外側風景↑(支柱を越えております!) ↓内側の風景
    SA350248.jpg
    たまには収穫前に写真撮影
    100723 100723
    100723 100723
    次々と赤くなるのを待ってる実もあります。  更に実となるであろう花も咲いてます。
    100723 100723
    支柱の外側の実は慎重に取り扱わなくては・・先日失敗はもう繰り返しません 

    撮影終了後、収穫しました。16個150円換算
    100723

    先日買った馬鹿高いキュウリの種・・(種まき7月19日)
    さすが高いだけあってか??もう芽がでてます
    100723
    ↑このキュウリの値段の元を回収する為に播いたインゲンも発芽してます(同7月19日)
    100723 100723 100723
    そして完全に消滅したキュウリにコンパニオンとして播いたインゲンも発芽(種まき時不明)
    100723

    私は車の運転中、CDかFM CO-CO-LO(76.5)を聞いてるのですが、
    番組中、元ニューヨークブロードウェイダンサーで現在ヨガの先生をされてる
    方がゲストでしゃべっておられた話の内容に思わず聞き入ってしまいました。
    Q ヨガの最大の魅力を教えてください
    A 何にもない状態でも幸せを感じられる心を鍛えます!←この言葉に深く感動
    やっぱりか!!私は幸せは自分の中にあるものだと本当に思うし、
    お金がないから・・恋人がいないから・・子供が居ないから・・親が居ないから・・etc・・
    だから不幸だと言う人はお金があっても、結婚しても、子供が居ても、親が居ても、
    結局なんだかんだ不幸だと思うから、この先生が旨く話してくれてスッキリした~!!
    そう!不幸になるか幸せになるかは私は絶対自分次第だと思います、
    自分以外のせいにする人って結構居てるけどね・・注)感謝の気持ちとは別

    ランキングだけは他力本願です・・
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  ミニとまと  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    タダは怪しい?

    2010.07.22 (Thu)

    暑いです・・
    1つはこの灼熱の太陽を待ち切れず逝ってしまったピーマンですが、
    生き残った根性のあるピーマン達は”待ってました”とばかり元気になりました。
    SA350238.jpg
    ピーマンの実って葉っぱと同化して見えにくいんです。
    100721 100721

    コチラは梅雨の間かなり弱ってたので、一度虫の付いてる葉っぱや蕾を取り除いております。
    SA350240.jpg
    かなり寂しい姿ですが、かろうじて付いてた実が収穫出来るほどになってます。
    これからまた茂ってくると予想してます。
    100721

    ピーマン4つで80円換算   ナスも収穫しました。3本90円換算
                 (前回のナスが種が多かったので念の為、早めに収穫。)
    100721 100720.jpg

    ちょっと要らん事してしまって・・反省 (網目から無理やり引っ張ってしまった・・)
                           100720 (2)

    収穫したてを料理、一品タダでできました
    切ってナスは水にさらす。 使った調味料↓   炒めて煮るだけ↓冷めても美味しいです
    100721_1827_02.jpg 100721_1833_01.jpg 100721_1850_01.jpg

    こちらもタダで頂き~
    なかなか懸賞には当たらないので無料サンプルには積極的に申し込んでます。
    しかし立派な箱が届いてチョイ恐縮しております・・  DVDも付いてるし・・
    100721 100721
    情報はいつもコチラ→1ヶ月2万円生活
    を利用させて頂いてます。あらゆる懸賞商品、無料サンプル等、情報がギュッとつまって
    情報収集の時間と手間の節約にもなります
    無料サンプルって怪しいと思ってたのは私だけでしょうか?
    ”タダほど怖いものはない・・”と言うのが常識で
    昔は、無料といっても買う事が前提で、常識知らずの人は買うまで勧誘の洗礼を受けて
    常識を身に付けたものですが、
    最近はそのような暗黙の常識みたいなものが薄れて、無料は無料!と割り切るというか・・
    以前はタダでも高確率で買わされるというか・・・
    今の時代にはこのやり方は嫌われて通用しません。
    情報がネット等の発達で広範囲に早く広まるし、いちいちフォローしきれないのかも?
    でも、良い品は使ってみないとわからないし、良い品は必ず売れるしね
    無料サンプルは商品にかなり自信がある証拠だと私は思います。

    そうは言っても無料に抵抗ある人もそうでもない人も
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  ピーマン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

    久々の悪い癖

    2010.07.20 (Tue)

    突然の梅雨明けと同時に始まった連休も終了~
    梅雨明けまでなんとか持ちこたえて欲しかった瀕死状態だった野菜達
    あと一歩、突然の梅雨明けが予想出来たら頑張れたかも知れませんが、
    明日の事など誰もわかりません・・・
    と言うことで梅雨明けを待ち切れず・・・
    キュウリ

    ①の箱はこんな感じ・・コンパニオン(インゲン)と共に撃沈・・でもまだ息があるかな?
    キュウリ 100711_1348_02.jpg

    ②の箱はこんな感じ・・この箱だけは連休の陽気で息を吹き返しました
    キュウリ キュウリ

    ③の箱はこんな感じ・・頑張るつもりで実を付けたんだけど・・・完敗・・・
    キュウリ 0707

    その他、大葉も撃沈  ピーマンの1つ、撃沈・・
    大葉は苗を買った方が良かったかも?1つの苗で大きくなるし、
    来年は苗を買う事を決意
    100711_1348_03.jpg 100711_1348_01.jpg

    キュウリが絶不調だし、キュウリにとってはせっかくの陽気となってきたので、
    ここは心機一転 ”秋キュウリ”の苗を買って新たに勝負するつもりでしたが、
    去年はもう既に売っていた”秋きゅうり”の苗が売ってまでんでした。
    ホームセンターの野菜の苗コーナーは閑散としておりました。(野菜が高騰する予感・・)
    かろうじて種が売ってたので見てみると
    ”病気に強い”の文字にくぎ付け!!おまけに種まき時期も充分間に合う!!
    即買いました。キュウリの種380円??   今、気が付いた・・
    やっちまった~ 悪い癖で、直感でこれだ!と思うものを見つけた時、
    たまにしでかしてしまいます・・そう、値段を確認せず買ってしまう悪い癖・・・
    まあ、、どんなに高くても値段が知れてる物なんですが・・
    収支記録つけてるので、プラスにすることは自分との戦いなのに・・自ら墓穴を掘りました
    値段を確認してたら絶対に買わなかったのに・・・
    だってこの値段ならキュウリ買った方がまし・・
    100719_1711_03.jpg 100719_1711_01.jpg

    ブログ書く気力がが萎えてきました・・・
    私のブログの書き方は、まず写真をアップしてから文章は後から書き加えていくやり方・・
    レシートを財布から取り出してキュウリの種の値段を確認した訳で・・・
    380円がどうこうでは無いのです・・これが種の値段だからショックなんです・・

    ↓馬鹿高いキュウリの種 ハイ、植えました!  インゲンの種も ハイ 植えた!
    100719_1719_01.jpg 100719_1727_01.jpg 100719_1755_01.jpg
    その他 土20ℓ 398円だって・・
    収穫、ミニトマト8個で80円換算
    100719_1119_03.jpg

    ここからこの写真で1ネタ書こうと思ったけど・・思わぬキュウリの種の
    アクシデント・・・なので・・・もういいっか・・
    100719_1413_01.jpg

    値段を未確認・・あるあるの方も、考えられない!という方も
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  キュウリ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    変なもの

    2010.07.18 (Sun)

    連休の初日はいきなりの梅雨明けではじまりました。
    いままでのウップンを晴らすかのように、
    みなさま、海や山へ行楽地へとレジャーに出かけられたのでは??
    私はというと・・ハイ引きこもりを決めております。
    元来夏は嫌いだし、(暑いから)瀕死の肩凝りを患って以来、
    なにかと出費が重なり、たかが普通の休日に1日だけのおまけで浮かれてはおられません。

    予定の全くない、中年女の一日の記録・・
    起床は10時起床、カフェオレと煙草でボーとすること小一時間      
    息子は既に仕事でいません。(息子には私の休日は朝食は前日に買い置きの菓子パン、
    弁当は無にしてもらってます。ちなみにお昼は職場の弁当、モチロン息子の自費)
    掃除洗濯 (天気が良いので布団干しと大物洗濯などで汗だく・・)
    朝食兼昼食PM1時 (素麺のみ、だれも見てないし超適当)
       素麺すすってると突然息子が帰宅?が、3分後”海行ってくるわ”と即効外出
      さては早引きしたな~・・まあ奴がでかけて何故か安堵・・
    夕方までダラダラと掃除しながら過ごす・・
    ようやく陽が落ちてきたので、ウォーキングでもと思い立つ・・
      いきなりまた、息子帰宅!”早いやん!!”と思わず叫んでしまう。
    絶対に夜中か朝方の帰宅と思ってたし・・・
    ”晩御飯は?”と聞くと”要らん!!、明日も要らん!!”・・あっそう・・・
    ご飯要らんとの返事で気を取り直してウォーキング。
    ウォーキングから帰ったらいない・・出掛けたようだ・・(再度安堵・・)
    軽くシャワーを浴びて、休日のお一人様のお楽しみ!!
    ビールと既に半額であろう惣菜を求めてスーパーへ
    夕食は欲望の赴くまま、、パン1つ、ウナギの巻きずし2切れ、マグロの刺身を半額でゲット
    そういや今日一日野菜食べてないな~・・等と思いながら・・・
    予定無でダラダラとだらしなく過ごすのが結構私の楽しみだったりして

    変なもの
    今日は一日なんだか変な日でした。だってせっかくのんびりしてたのに
    2度の息子の変な予想外のちょこちょこ帰宅・・
    そしてウォーキングで見つけたもの↓      
    100717 
    鮮やか過ぎる柿色↓
    100717_1827_01.jpg

    キュウリの根元に挿してあるトマトの挿し木↓ 。
    不思議トマト (2) 
    やらせではありません・・土に埋まってたんです。
    不思議トマト
    赤いのがチラッと見えたので土を払ったら中にトマト??実が落ちたのかと思い、
    拾おうとしたら・・取れません。詳しく調べるには苗を抜かなくてはならないので
    そのままにしてますが・・トマトの下は根っこだと思うんですが・・

    本日の収穫
    ミニトマト11個100円換算
    100717
    それとイモ・・袋栽培の方が既に息絶えて消滅しつつあったので撤去したところ
           土の中からポロっと出てきたと言うことでイモ1つ終了・・
    100717_1729_01.jpg

    休日お出掛けなさる方もされない方も
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all
         
    00:00  |  ジャガイモ  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    ぅ・・ベスト10

    2010.07.16 (Fri)

    梅雨ですね~
    今年は春も初夏もなんだか無かったように感じます。
    気が付けば梅雨で、野菜達には苦難の年になったようです、
    一刻も早くパ~と梅雨明けしてギラギラ太陽で挽回して欲しいです。
    (野菜達が息絶える前に・・

    じめじめした中でもようやく全株に実が付きました。
    一株植えの袋↓ この株は既に1本収穫済みです。
    100715
    100715 100715

    二株植えの箱↓  ダメだと思ったが2株とも実が出来ました。
    100715
    100715 100715

    袋と箱から2本収穫しました。ナス2本100円換算   ↓切ると何故か種が多いやん?
    100715 100715

    食べるラー油が買いました。が、よく見ると別物・・
    道理で買えたわけですね・・ どちらが本物かどうかなんてどうでも良いのですが、
    味は??と言うと・・・・ハイ・・違いがわかりません
    エスビーラー油 (2) エスビーラー油
    ラー油を使って超簡単チンチンレシピで頂きました。(チンチンレシピとはレンジのみで調理する言い方
    ナスは油を吸うので万年ダイエッターの私はナスの調理には油をなるべく使いません。
    スライスして水にさらしたナスをお皿に並べてレンジでチン!!(ラップ要)
    それにポン酢と食べるラー油で和えて出来上がり~
    100715
    冷たく冷やして食べてもGoodです♪

    サラリーマン川柳の全国ベスト10です。
    もう23回目だそうです。ここ数年最初の頃より感動が薄くなったというか・・
    マンネリ??というよりネタ切れ??ベスト10は過去の作品も再投稿オッケーに
    しても良いかも?毎年同じ川柳がベスト10入りしてもそれはそれで良いかと私は思います。
    SA350235.jpg

    d565bb49_640_20100715222935.jpg

    そろそろラー油ブームに飽きた方もそうでない方も
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  ナス  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    プロもお勧め

    2010.07.14 (Wed)

    暴風でした。
    家庭菜園始めた頃は家の中に入れたり、カバーをしたり防御してたんですが、
    今や数が多くなり・・・それに慣れて来たというが雑になったというか・・

    こんな感じ   一本より複数本の方が強くなると思い、束めてくくった。
      ↓     適当な紐が無かったのでパンストを使用、これが良い仕事してくれて
            枝に負担が少なかったのか、なんとか暴風の中、野菜達は無地でした。
    100713

    酒パックのレモンバームも雑草のように元気です。
    100713
    小さな白い花です。気ままに咲き続けてるので、たぶん種になってるのもあると思います。
    100713 100713

    食べては一応土に埋めてるアボガドですが、芽が出てます
    種が大きくてぎちぎちのポットなので近々大きい入れ物に移します。
    あんまり期待してなかったので、嬉しいというより驚きです
    100713
    100713 100713

    そして本日の収穫、インゲン3本30円、インゲンは終了気味です
    100713

    久しぶりにイメージチェンジ、10センチ程カットしてパーマを当てました。
    モチロンこの姉さんのお店で→年齢に縛られない人
    会うのは2カ月振り、まずお決まりの会話 ”最近どうよ?”と聞かれて
    ここ2か月間の間に起こったビッグイベントに思いを馳せる・・
     肩凝りで瀕死状態になった事を報告
    イケメン兄さんのお店では(それはそれでGoodなんですが)たぶんこの話題は避けたであろう・・
    するとリンパマッサージが良いとの事でさっそくしてくれました。
    100710_1520_03.jpg
    この姉さん、さすが年の功で見かけ倒しの流行りものは安易に勧めません。
    アロマオイルとやら、1万円位するものもあるそうですが、1千円以下で手に入る
    天然オイルがあるので自宅で使う場合はそれで充分、いやそちらの方がお勧めとの事。
    その1千円以下のオイルの正体も教えていただきました。知りたい方は、御来店を!

    そしてパーマ液の浸透時間の間、眉毛カット、それと
    新技メイクを教えてくれました。
    何が新技かと言うと”馬油” 使わない色などのアイシャドー等を絵具のように
    馬油で混ぜて使います。そうすると微妙な色が出来てしかも馬油で艶がある発色になります。
    100710_1612_01.jpg 100710_1612_02.jpg
     ヘアー・メイク・二花 
     住所:芦屋市打出町1-6 要予約 0798-35-6505
     ブログ見たと伝えると 10%割引き&眉毛カットサービスです
      
    仕上がり~!出来たてはもうチョイ綺麗にセットしてもらったんだけど・・
    せっかくなのでマイケルTシャツ・・ 
    maironn

    密かに拝見してるブログで同じく、美容院行って新しい洋服着てブログにアップした方に
    悪意のコメントが来てるそうで・・・私は親しみが湧いて好感をもったんだけど・・
    ブログなんてある意味日記なんだから記事内容、写真などに文句言う方がお門違いだと
    思うんですが・・ってい言うより、気に入らなければ見なければ良いだけで・・・
    うちにも悪意のコメント来るかな~?
    その子の写真より、この中年女のマイケルTシャツの方が明らかに苦情対象だったりして??
    間違いなく息子が見たら凹むだろうな~

    顔出し不快な人も、どうでも良い人も
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all

    00:00  |  アボガド  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    ●●党

    2010.07.12 (Mon)

    ちょこちょこ栽培してるチンゲン菜

    カテゴリー分けする為まとめておきます。
    初めて種まきしたのは4月28日   
                  下の写真は6月5日約5週間で虫を警戒して終了。
    チンゲンサイ チンゲンサイ チンゲンサイ

    二度目のチンゲン菜
    種まき6月19日
    ↓6月29日一回目の間引きをした
    100629_1550_02.jpg
    ↓本日の様子。今度は大きくしてみたいので2回目の間引きをしました。
    100711_1350_01.jpg
     左 チンゲン菜        右 小松菜      同じく6月19日に種まきした小松菜↓
    100711_1406_01.jpg 100711_1350_02.jpg
     
    ミニトマト二度目の収穫
    小家族では丁度良いペースで熟れてきてます。
    100711_1715_01.jpg 
    100711_1715_02.jpg
    12個 120円換算           チンゲンサイと小松菜の間引き(30円換算)
    100711_1718_01.jpg 100711_1719_02.jpg
    トマトの一部は息子の弁当の飾り用に保存、あとは簡単にマヨネーズ掛けてで食べました。

    日曜は選挙でしたね、もうひとネタブログにアップしたかったんですが、
    それは次回においといて今日の選挙での自分の気持ちを書きとめておく事にします。
    今回の選挙、元々支持政党の無い私にとって非常に困るんです・・
    でも、息子も初の選挙権を獲得したわけだし、親として放棄するなんてもっての他!!
    ここは大人の見本として毅然たる態度で選挙に行く姿を見せびらかせねば・・
    しかし待てど暮らせど、息子は起床しない(時、午後3時)
    やっと起き出しシャワータイム(またこれが長い!!)
    出てきたので、”選挙権おめでとう~!一緒に行こう!”と恐る恐る声を掛けてみる・・
    返事は、予想通り・・全く期待を裏切りません
    ”ひとりでいってらっしゃ~い~♪”・・・・だって・・
    ここで強要しても・・私自身気が進まないし・・・
    はい・・一人でいきました! 一応後ろ姿は見せた訳だしね・・と諦める。

    そして投票用紙に候補者や政党を書く時・・・
    この場に及んでまだ悩む・・・
    味覚党・・キムチ納豆・・ダイエットウ・・バベルの塔・・木刀・・甘党・・エッフェル塔・・
    静まる投票所でお尻に党が付く物が頭の中をぐるぐる・・・

    すんなり投票出来た人も私同様そうでもなかった人も
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  チンゲン菜  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    右と左

    2010.07.10 (Sat)

    6月5日に種まきしたオクラ
    2箱なんですが、おいてる場所がベランダの右端と左端。
    同じ土、同じ位の箱なんですが、成長に違いが見えてきた
    ↓コチラ右端
    100709_1717_02.jpg
    ↓コチラ左端 白いのは石灰です。(ちなみに私は調子が悪くなるととりあえず石灰を施します。)
    100709_1718_01.jpg
    置き場所はどちらもそれぞれ端っこの棚の上に置いてますが、(同じ高さ)
    太陽の動きが成長の違いか??太陽は右から登って左に落ちます。ベランダは斜めになってる為右から登った太陽は左端を照らします。(ややこしくなってきた・・)
    まあ、そコラ辺は深く考えると頭が痛くなるので、とりあえず、
    調子の良い右端に並べておく事にしました。
    100709_1721_01.jpg
    これで、同じようにこれから成長していけば問題ないのですが・・
    ん?ん??去年も右端、左端とそれぞれ置いてたけど、どちらも遜色なかったような??
    原因は他にあるかもしれないけど、今はコレしか思いつかないので・・・

    そして本日の収穫はまたインゲン
    でも、花があまり見当たりません・・そろそろ潮時かも?
    SA350229.jpg
    インゲン7本70円換算
    100709_1717_01_20100709205745.jpg

    ほぼ毎日の飲酒、喫煙・・・
    ほぼ日課のウォーキング、そして食べるものには気を使ってる・・
    といった健康に気を使ってるのか否かかわからないような生活をしております。
    特に体重管理には気を使い、無駄にお菓子は食べません。
    夜9時以降はアルコールと煙草以外は一切口にしません。(健康管理はいたって自己中です。)
    でもやはり食事だけでは補いきれません。ウォーキングの前後とか、どうしても
    空腹な夜とか、なにかちょこっと食べたい時・・・
    そんな時の私の間食はこれらなんです↓
    100709_1744_01.jpg
    たった35カロリーで美味しく満腹になります。食品なので安心です。(ゼリー飲料 夜用)
    ナッツのバーは昼用で100カロリーほどありますが、お菓子のようでたんぱく質で出来てます。
    かなり満腹になりますので、食事の前に食べるのは要注意!
    バーはかなりお気に入りなので、安い店で大人買いしております。
    100709_1746_01.jpg 100709_1746_02.jpg
    なんでこの二品なのかと???

    ハイ・・・この人が薦めるから
    100708_1730_01.jpg
    そういえば、愛するマイケルってCM契約してるのってペプシだけだったような??
    世界中どこでも買えるものにしたってこと?
    さすが愛に溢れるファン思いのマイケル・・
    (しょーもないひとりごと・・スミマセン


    健康的と思う方も不健康だ!と思う方も
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  オクラ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

    ボビン

    2010.07.08 (Thu)

    にら
    6月14日の記事で一旦全部ほり掘り起こして株分けして
    植え直した↓
    100613_1442_02.jpg 100613_1524_01.jpg
    100613_1523_02.jpg

    あれからどうなったかと言えば・・・
    しっかり根付いてます ニラはほんと雑草みたいに虫も付かづ強いです。
    にら1
    にら2 (2)     0707
    絶不調で消滅しかけのキュウリですがまだ頑張るみたいです

    ナス初収穫しました!
    もっと大きくと思ってましたが、夕食のメニューにピッタリだったので・・
    nasu nasu
    実は次々と収穫してるインゲンなんですが・・・消費出来ておりません
    野菜でさえこんな調子なので、アイスなんて気が遠くなります・・
    一気に消費する為、てんぷらにしました。
    てんぷらと言えばエビだと思うんですが、そこは安いイワシで・・節約料理です。
    イワシ代150円のみで出来ました
    nasu nasu

    ブログタイトル・・”ボビン”
    ボビンなんて単語、久しぶりです。
    よく脳みそが覚えてたものです・・
    ボビンとはこの様な糸巻きの名称だったはず↓
    100707_2132_01.jpg

    いつものウォーキング道になにやら物体が???
    とっさに浮かび上がった名詞が頭の中をぐるぐる回ります。


    ”ボビン” 


    100704_1858_01.jpg
    100704_1858_02.jpg

    いったいなんやねん??
    平和だと信じ切ってるウォーキング道がなにやら怪しく感じてる今日この頃・・
    しかしこれはボビンなん?

    ボビンと思った人も別物だと思う人も
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all





    00:00  |  にら  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

    くやしい出費

    2010.07.06 (Tue)

    ミニトマトは絶好調 
    天まで登れ~!って感じで伸びております。
    SA350228.jpg
    実も次々と赤く色づき出しました。
    100705_1713_01.jpg 100705_1711_01.jpg 100705_1710_02.jpg
    100705_1710_01.jpg 100705_1715_01.jpg

    次の予備軍達も赤くなる順番を待ってます
    100705_1713_02.jpg 100705_1714_02.jpg 100705_1714_01.jpg
    本日の収穫。
    ミニトマト9個90円換算←とりあえず必要分だけ収穫、インゲン6本60円換算
    100705_1718_01.jpg 100705_1726_01.jpg

    いつもそうなんですが、ボーナス時期を狙ってるかのように
    物が壊れます・・
    まだ買って2年も経たないパソコンの画面に小さな線を発見したのは10日位前・・
    だんだん浸食してきて一部文字が見えなくなってきた(怒)
    メーカーに問い合わせたら原因不明で、修理に3万位いやもっとかかるそうな・
    ケチって長期保障付けなかったものに限ってこのような事態に陥ります。
    修理はしない事を決意!そして今度買うパソコンはもっと安いものにする事も決意!!
    大好きな山ピーがCMで薦めるから思い切って買ったのに、結局2年か??
    100705_1733_01.jpg
    不幸の嵐はこれだけではありません・・・・
    土曜日、突然テレビまでも映らなくなりました・・・
    テレビは地デジに全て移行してそれでも買わないつもりだったんです。
    映らないテレビをNHKの人に見せて、テレビは見れない事をアピールしてで受信料の支払いストップする作戦練ってたのに~なんであと一歩で壊れるねん?
    地デジ移行までテレビナシは流石に耐えがたいので仕方なしに買いました。
    地デジ
    結局ボーナスでお楽しみは消え去りました。
    生活必需品ではなく、チョイ贅沢を味わいたかったのに・・
    必要にせまられての出費はとても口惜しいです

    嫌々買ったテレビなんですが、口惜しいのでせめて付加価値を付けたい・・・
    店員さんに良い事聞いた!!!
    今時のテレビってパソコンの画面になるんだと言う事を←(知らなかった)
    繋ぐ線をサービスしてもらったので早速繋いだ!
    成功 これでパソコンは買わんでも済んだぞ~!!
    100705_2109_01.jpg
    しかし、電気屋の兄さん!線短いねん!!
    100705_2125_01.jpg
    またもやプチパニック・・
    でも以前使ってたキーボードがある事を想いだした
    100705_2120_01.jpg
    これでいつか真っ黒になるであろうパソコンの画面に備えての
    準備完了!テレビ買った悔しさも少しは気が紛れました

    かなりツライです・・
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all

    00:00  |  ミニとまと  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

    本音は秘密

    2010.07.04 (Sun)

    ナス、頑張ってます。
    相変わらず、花が咲いてはポロポロ落ちてますが、
    ようやく食材になりそうな気配がしてきました
    100703_1551_01.jpg
    こちらは袋に1本植え、3個が今の所食べられる予定。
    100703_1551_02.jpg 100703_1552_01.jpg

    こちらは1つの箱に2本植えの様子。
    100703_1552_02.jpg
    左は2つの実が付いてます。  右はなんとか花を落とさず踏み留まりました。落ちるな~!!
    100703_1553_01.jpg 100703_1553_02.jpg

    インゲンは相変わらず絶好調で、油断するとワサワサになって枝か実か
    わけわからんような感じになります。 インゲン10個100円換算
    100702_1714_01.jpg 100702_1718_01.jpg

    こちらのキュウリも様子見してましたが、一向にスラリとした姿にはなりません。
    細長い風船の膨らましそこないを連想させます。 下膨れが酷くなった為、収穫しました。
    100702_1712_01.jpg 100702_1713_03.jpg
    キュウリ10円換算。

    こんな事言える立場ではございません・・・
    ホントどの口が言うねん??と自分でも傲慢過ぎるとは思いますが・・
    この場だけなので、言わせて下さい。
    ”ありがた迷惑なんです・・”←言っちゃった
    金曜日の夜、冷蔵の宅配が届いたんです。北海道旅行中の知り合いから・・
    うちは節約の為、食材の買い物は週1しか行きません。
    いや基本月2回、2週間分をがっつり買い物をして、どうしても足りないものを
    ちょこっと買いを1回、大・小・大・小と月4回のみのスーパー通いです。
    大・小・そして翌日の大を迎える金曜です。冷蔵庫はほぼ空っぽ、翌日の買い物で
    再度満タンになるのをワクワクして迎える最後の日。(大とは大量買い物、小はちょこっと買い物の日)
    届いた時は一瞬確かに嬉しかった・・・
    でも、喜んだのはそこまで・・
    3分後は・・・”なんでやねん~ !!”
    アイス
    うちはほとんど家におらん息子と働いてる母ちゃんの二人家族やで~!!
    小さい子供も遊びになんか来ないし!!
    しかも母ちゃん万年ダイエッターでお菓子食べる習慣なんてないしな!!
    多すぎるやんか!!!
    まあ、量は百歩譲って有難いと思っても、せめて常温で長期保存できるものにしてよ~
    翌日の大の日を控えてたのですっぽり収まったけど・・・ 
    アイス
    わざわざ旅行中に贈ってくれた気持ちは重々尊重いたしますが、
    旅の楽しさに浮かれてぴーすサインしてる相手の顔しか浮かばない・・・
    良かったね!涼しい所で遊んでて!
    うちはアイスの為に買い物行く回数が増えるのは必須・・・

    買い物ぐらい行けば~?と思った方も、貰っておいてバチが当たるぞ!思った方も
    少しは同情していただいけた方も・・
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all



    00:00  |  ナス  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

    時間も節約?

    2010.07.02 (Fri)

    6月が過ぎ去り一年の後半に突入しました。
    年始に立てた一年の抱負、実行出来てる人もそうでない人も残り半年を有意義に
    過ごせると良いですね~
    日々なんとなく過ぎてしまいますが、振り返ると何か1つでも新し事を始めてる事に
    気が付くと嬉しくなります。
    思えば2年前の今頃・・・野菜作りなんて全くしてなかったし興味無・・・
                ブログもしてなかったし、思いもよらなかった。
    そして1年前の今頃は・・ そうそう!!英語の勉強もしてなかったし・・
    ちょっとづつですが、なにか新しい事を始めてる自分が嬉しい 

    2010年6月分 収支報告 
    <収穫>
    6月3日
    大根3本 60円    
    6月5日
    チンゲン菜 50円   
    絹サヤ 20個 80円
    6月7日
    ラディシュ 3個 30円 
    6月11日
    インゲン 5本 50円
    6月13日
    きゅうり 1本 10円
    6月15日
    インゲン 6本 60円
    ラディシュ1個 10円
    6月19日
    インゲン3本  30円
    6月21日
    インゲン3本  30円
    ピーマン2個  30円
    6月24日
    インゲン3本  30円    
    6月29日
    インゲン3本  30円
    間引き菜    30円
    ミニトマト 2個 30円 

    インゲン現在23本収穫  

    <出費> 
     
    2か月連続 0円

     


    6月分  収穫470円  支出 0円
       今年の収穫 4780円

             現在のトータル収支 -1278円  
    (家庭菜園初めてから全ての収支を付けてます)

    2010年度 買ったもの一覧 (合計4632円)
    鶏の糞肥料 2つ 210円  苦土石灰  105円  赤玉土 105円
    支柱 178×2 365円  大根の種(春ゆたか) 178円
    腐葉土14ℓ 198円  もどるんです 5キロ 298円
    土 20ℓ 398円   石灰 129円
    ふるい 498円  肥料168円
    ミニトマトの苗 58円×2 116円
    ピーマンの苗  58円×4 232円
    ナスの苗    58円×4 232円
    きゅうりの苗  58円×3 174円  
    土25ℓ 298円×2 596円
    支柱 315円×2 630円



    ↓は昨年度総決算(参考に載せてます)
    2009年度 (買ったもと収穫)
     土  198円 12袋   2376円    土 248円 2袋  596円
     底石  一袋      200円   つるなしいんげんの種 128円
     ラディッシュの種 2袋 286円   5寸人参の種     188円
     ほうれん草の種      138円   大葉青シソの種   138円
     にらの種          228円   ピーマンの苗 2つ 116円   
     苦土石灰 3袋     383円   ナスの苗      58円
     古い土の再生材  2袋   205円       小松菜の種  138円
     トマトの苗 58円2株  116円 強力ハエ取りシート4つ 420円
     土   398円 6袋  2388円    鶏の糞肥料   105円
     ルッコラ、おくらの種  105円     キュウリの苗   158円
     サラダ水菜の種、中葉春菊の種 105円 絹さやえんどう、小松菜の種105円
      芽キャベツの苗 198円      イチゴの苗     158円
      チンゲンサイ、時なしこかぶの種 105円  野菜用肥料  105円
                  
            2009年 支出 9246円
                  収穫 7820円  繰越 -1426円 

    土から種、その他全て一から買い揃えてのなにもかもゼロからのスタートです。
    なるべくお金をかけず!をモットーの野菜作りです。
    ”ベランダ菜園で食費の節約を目指します!”ブログタイトル通り
    必ずプラス収支になるよう頑張って参ります
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all

    時間の節約とお金の節約を兼ねてこんなの買っちゃいました
    マッサージ機
    化粧ポーチか弁当箱か??
    持っていても別になんの変哲もないのが良い感じ??
    でも中身はサイボーグに変身するマシーン??

    マッサージ器

    そうなんです、肩凝りで瀕死の状態になったその後・・・
    迅速に脳神経外科を紹介してくださった病院へお礼外来。
    原因は肩凝りなので、しばらくはこちらに通院するように!と言われた。
    でも、なかなかそんなにしょっちゅう病院なんて行く時間がないというかメンドクサイ。
    数回行ったが、電気を当てて軽いマッサージするだけ。一回600円
    安いようだけど、10回行けば6千円。そう考えると
    ネットって便利ですよね~、
    価格com 口コミ等を調べに調べ、納得商品を(たぶん)最安値でゲット
    病院代12回で充分元が取れる値段です。
    これがまた凄く良いんです。病院だと強弱や位置等、あまり細かく注文できないが、
    これだと自由自在に操れます。
    何も買わないのが一番なんですが、病院通う事思えば、時間もお金も節約になるかな??

    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all

    00:00  |  収支記録  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
     | HOME | 
