07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    下着からってか?

    2010.08.31 (Tue)

    黄金カブの前回7月26日の様子です。
    種まきは6月5日で、7月26日にはほぼ全滅・・・
    1つの芽だけは残ってたんですが、早まって撤去しなくてよかった
    100725_1702_01_20100829213110.jpg 100725_1703_03_20100829213110.jpg

    だって現在こんな姿になってるのですから・・

    100829_01.jpg
    デカ過ぎるやん? この箱で8株位育てるつもりだったけど、
    これなら一箱に1株しかどっちみち育てられなかって事??
    このレアな種を送ってくださったnyao様に再度ありがとうの気持ちを込めて一言、

        ”見事復活しましたよ~!
         頂いた黄金カブ、絶対育てて収獲いたします

    そしてコチラは↓7月19日に種まきした”つるなしインゲン”雑草ではありません
    100828_1131_01.jpg
    インゲンって普通春先に種まきするんだけど、もっと食べたかったので
    植えてみたんだけど、春播きしたモノとはまるで別人のような形相・・・
    異常気象でも野菜の旬は狂わないものなんですね~
    せっかくなのでこのまま枯れるまで様子見します。

    先日送られてきた、エコポイントの使い道を考えてたら
    数珠つなぎ的に”おしゃれ”に辿りついた。
    ”お洒落は下着から・・”なんて言われてるけど?

    自分が比較的大切に思ってお金を掛けても惜しくないもののランキングしてみた。
    かなり大雑把に4項目の分けてみた。


    1位 美容 (化粧品、美容院、サプリメント、マッサージetc・・)
    2位 カバン(靴、アクセサリー含む)
    3位 服  
    4位 下着 

    1位の理由 やっぱり美しい人は服も持ち物も関係なく、美しい・・と思うので
            無駄な抵抗は止められない?
    2位と3位の理由
          迷ったけど、例えば、ジーンズとTシャツの普通の格好でも、
          靴とバックで雲泥の差というかお洒落度がアップすると思うのでカバンを上位に
    4位の理由
          ギリギリ3位までで資金が底をつきます・・ 下着にお洒落は資金的に無理・・・
          というより誰も見ないし、自分も服着てたら見えないし・・

          って言うことは、お洒落に関しては私ってダメ女か??

    あのタオルやまくらカバーでお分かりのように、他人の目につかないものに
    関しては結構無頓着・・(100均で買えるものは日曜日に反省して買いましたケド・・)
    下着も相当痛んでるし、ここはエコポイントで思い切って下着って事にしようかな~
    なんて思案してた次第です・・
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  黄金カブ  |  Comment(11)

    やられっぱなしはいけません。

    2010.08.29 (Sun)

    食べたアボガドの種
    埋めた3つの種が全て芽を出してます、ここまでの様子はとても感動しましたが、
    以後変化は無く、ズーと同じ様子です。
    もしかして、観葉植物系っぽいかも? 
    アボガドが出来るか否かはわかりませんが、たまに報告します。
    SA350283.jpg
    アボガド食べた際には、観賞用に楽しめますよ
    100828_1129_01.jpg 100828_1129_02.jpg 100828_1130_01.jpg

    本日の収獲
    ピーマン6個で60円換算、ミニトマト2個10円、オクラ1本10円換算。
    100828_1334_01.jpg 

    家でマッタリするのも好きなんですが、ぶらぶら用もなく外出するのも結構好きなんです。
    せっかくの休日もこの暑さでは外出不可能で台無しです
    朝昼兼用で美味しいパンでも買いに行きたいところですが、断念・・・
    この恨めしい太陽光にやられっぱなしではいけません、ここは逆に利用してやる事に 

              太陽光利用中黒の中にパン種が入ってます。
                     100828_1106_01.jpg       100828_1107_01.jpg
         ホームベーカリー持ってないし、発酵機能の付いたオーブンも無し、
         なので40度位の温度が結構苦労するんです。
         ベランダは光熱費無料の発酵場所にピッタリ~ 

    自分用なので、見た目は気にしておりません。でも、パン作りの成功のカギを握る
    発酵がすこぶる調子良く、スムーズにパンが作れました。
    苦手な太陽を逆手にとった征服感が堪りません~
    100828_1232_01.jpg パン
     
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ

    ここからFXについてのつぶやきなので、興味無い人はスルーでよろしく。


    円高で塩漬け中のポジションがある為、マイルールに従ってトレード
    長らくしてないのですが、(レバレッジ厳守が唯一のマイルール)
    週末だし、泣いても笑っても決済して眠りに就く事を条件に、一勝負
    自分で決めた掟を破るなんて・・弱い人間です・・・

    ほんの10分で3千円ゲット~
    これで喜んでいてはいけません。これで浮かれていては
    ”たくさん損してても、たまに勝つ快感から足を洗えない”←ギャンブル凶と同じです。
    私には塩漬けポジがある事を今一度、肝に銘じ、真摯に向き合っていかなければ・・

    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  アボガド  |  Comment(13)

    奥様は無理

    2010.08.27 (Fri)

    ニラはもう買わなくても済みそう 
    前回収獲したのは8月12日。あれから10日程でほぼ復活いたします。
    100824にら1 100824にら02
    ニラの収穫は抜くのではありません。根元を4㎝程残してチョキします。
    このニラは種まきから2年目のニラ、一年目は株を育てる為、4回までの収穫としますが、
    2年目となると、何度も再生、収穫を可能な限り繰り返せます。 ニラ100円換算↓
    100824にら4 100824にら3 100824にら2
    ニラと言えば、餃子・・・この写真の量がもう一回分量残ってます。
    残りは冷凍、スープ餃子や揚げ餃子、ラーメンの具と何かと便利に使えます。
    100824にら6 100824にら5 

    エコポイントが届いた 地デジ地デジと番組が言うので、
    肩身が狭かったのか突然壊れてしまったテレビ・・その時の事情は悔しい出費
    仕方なしに買ったのが7月初め、エコポイント届くの早!!
    確かテレビが32型で5万円だったので、エコポイントで13500円戻ったとすると、
    実質TVは36500円って事??・・ 安!! ちなみにSHARP AQUOSです。
                  100825_2022_01.jpg

    このような現ナマを見て、先ず最初にすることは妄想・・・
    何に使おっかな~ これは、ギフト券だから貯金は不向きだしね 
     r(-◎ω◎-) 考え中.....
    独身生活が長いとお金の使い方は自然と自己中心的にになって参ります。
    その結果、恥ずかしながら下々まで行き届いておりません・・

    ↓浴用タオル        ↓枕カバー          ↓ダイニングのイス布
    100826_21.jpg 100826_1.jpg 10082602.jpg
    マイケルグッズはホイホイ買えても、なかなかこれらは買えません・・・
    節約を日々心がけ、お金はなるべく使わぬように・・・
    1つ欲しいものを買うなら、何か1つはガマン・・・
    この優先順位をモノの”価値観”と言うのならば・・・
    わかってます・・私って、もう・・・ ”奥様は魔女!!じゃなくて ”奥様は無理!!” 

    しかし浴用タオルやまくらカバーを商品券で買うのも・・ 
    まだまだ考える余地はありそうなので、また思いついたらまたつぶやくかも・・
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  にら  |  Comment(13)

    ダイエットは節約の敵?

    2010.08.25 (Wed)

    まったく・・・
    意気込んで、高っかいキュウリの種かったにも関わらず・・・
    すでに2株消滅です。
    100818_01.jpg
    たったの一株だけになってしまいました。
    残り一株でもノルマ(10本)達成してもらいます。
    100824_01.jpg

    オクラの花は咲くたびに写メ撮りたくなります
    成長の悪い方の箱も無事開花です。今年のオクラはチビでも花を咲かせます。
    100821_1015_01.jpg 100821_1016_01.jpg

    8月6日に種まきした小松菜、2度目の間引きをしました。
    100821_1717_01.jpg 100821_1725_01.jpg
    小松菜の間引き菜10円換算。  残り物のポテトサラダのボリュームアップに使用。 
    100821_1725_02.jpg 100821_1914_01.jpg 

    買ったまま冷蔵庫の隅に眠ってた、”おからこんにゃく”使ってみました。
    スーパーでたぶん100円程度の特売で買ったのかも?
    値段は覚えてないけど、ネットで見た時、高いので買うの辞めた記憶があるので
    たぶん私の事だから安いから買ったんだと思う・・
     おからこんにゃく
    味も使い方もイマイチ分からないので無難にから揚げ
    冷蔵庫で10日間は間違いなく大丈夫なのでいつも多めに下ごしらえ。
    3日目以降が味が馴染んで美味しいんです。
    おからこんにゃく1 おからこんにゃく2
    見た目はどれが、おからこんにゃくか鳥肉なのか判別不可能?
     おからこんにゃく3
    お味の方はと言うと、ダイエット食や健康食品に完璧な美味しさを求めては
    いけません・・・と再認識  健康に気遣うならこれ位は妥協せねば・・って感じ?
    リピートは値段次第、肉と比較して1つ200円以下なら買い、それ以上なら無し 

    しかし、ダイエットとか健康食品を前面に出してる食品って割高だと思う・・
    ある意味人の弱みにつけ込んでる感じがしてならない・・
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  キュウリ  |  Comment(10)

    お口にチャックを・・

    2010.08.23 (Mon)

    ピーマンが調子いい~
    前回、出来た実が焦げたようになってた様子見て、石灰不足のせいだと教えて頂き、
    さっそく石灰をドバッと与えたんですが、その後、こんなにワサワサ綺麗なピーマンが
    出来てます。石灰の威力は凄いです~ ちなみにピーマンは3株育ててます。
    SA350278.jpg
    SA350281.jpg

    100822_1415_01.jpg 100822_1416_01.jpg 

    これも教えて頂いたんですが、乾燥材も使えます↓
    石灰 石灰1 石灰2
    ラッキーな事にお気に入りのお菓子にも入ってました
    リサイクル~♪ 節約~♪ (ちなみに今回うちのピーマンで実験済み、海苔の缶から発見したもの使用)
                              100822_1423_01.jpg
              ピーマン9個100円換算、ミニトマト3個20円換算

    ((((_ _|||))))ドヨーン 大反省・・
    関西のおばちゃんはこれだからタチが悪い・・

    友達Aの美容室を集合場所にして、仲間で久しぶりに食事会・・・
    私が到着すると、いつも暇だ~と言いながらも、お客様が一人居てた。
    邪魔しないよう、なるべく視線を落として見ないように・・・
    すると友人Aが私が最近買った、コロコロを私に見せて”これ知ってる~?”
    私 ”あ~~!!それ私、最近買ってつかってるねん!”
    A   ”ナンボで買ったん??”←なんでこんな事聞いたんや?この質問さえなければ・・と悔やまれる。
    私 ”定価の半値の13000円位で買ってん”
    A   ”えっ?そんなに安いの?”←この言葉が関西人魂に火を付けた
         (関西人はなによりも安く買った事が自慢)
    私  ”ネットとかやったらもう安くなってるで~!”
        
       そこで帰り仕度してるお客様が口をはさんだ・・・
    客  ”半値にしてもらえないの?”←この言葉に私パニック

    そうなんです・・・私はなるべく遠慮して視線を落としてたので気が付かなかったんですが、
    友人Aは自分の店でコロコロ売ってたんです・・ 万円で・・・

    客が帰り、立ち替わりにあとの友人2人も店に到着。
    もう、先ほどの余計な事を言った事をひたすら謝り、事情を他の友達にも聞いてもらう。

    私 ”売ってるなんて知らんやん!
      なんであの時、私に値段を聞いたんや?”と私も半ば逆切れ寸前・・

    A  ”気にせんといて~!逆に教えてくれて良かったわ・・・
       ネットの事はあまり詳しくないし、この商品が半値で買えることを知らない方が
        店にとって信用問題だし・・・”
           て何故か謝る立場が逆転??

    でも、もうお店で2万円で何個か売ってしまってるので値段を今更下げれないとの事、
    その上、更に私を気遣って”半値でも儲かるからほんと気にしないで!”と言ってくれて、
    そこで、何故か、他の友人2人も安心して、”それなら13000円で買うわ!!”
    と、二人ともその場でお買いげ~

    で結局、食事会は他の二人が思わぬ出費をした事だし、すぐ裏にある
    ”海鮮丼”で今回は静かに・・おとなしく・・(?)

    美味しかったので載せときます。  テレビで何度もとりあげられてるお店だそうです。
    海鮮丼 海鮮丼
    海鮮丼 海鮮丼

    記事書きながらまだあの時の自分の ”いらんこと言いの口”に後悔して
    立ち直ってません(涙) ほんま、人の仕事場にお邪魔する時は口にチャックです
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  ピーマン  |  Comment(16)

    美と節約

    2010.08.21 (Sat)

    ナスの剪定をお盆休み中に行いました。
    その様子をまとめておきます。 ナスは2箱で栽培しております。

    8月15日の様子
    一本植え↓
    8月15日剪定前1
    急に茂り出して、花もたくさん咲いたのですが、何故か実にならないし、思い切って
    バサバサ切り落としました。切り落とした枝葉は捨てずに自家製肥料の元に使用します
    100815_1653_01.jpg 100815_1654_01.jpg
    2本植えの箱↓
    8月15日剪定前
    コチラも消滅か?と思ったんですが、復活の兆しが見えました。
    剪定するほど葉っぱ等生えてないんですが、ここは喝!を入れる為、少ない葉っぱをカット
    100815_1642_01.jpg 100815_1646_01.jpg

    剪定してから2日後の様子
    どちらの箱も剪定して喝が入ったのか、2日目で新しい花が咲いてます。
    一本植え↓
    100817__1.jpg 100817_2.jpg
    2本植えの箱↓
    100817_3.jpg 100817_4.jpg

    本日8月20日の様子
    一本植え↓
    100820__01.jpg 100820_91.jpg
    2本植え↓
    100820_1_01.jpg 100820_2_0.jpg
    いずれも新鮮で綺麗な葉っぱが生えてます。
    秋ナス,無事に出来たらいいな~


    以前コチラ→プロもお勧めの記事で、”千円以下のリンパマッサージに最適オイル”
    もったいぶって紹介しなかったんですけど、その正体は実はコレなんです
    太白ごま油
    ”太白ゴマ油”です。生搾りのゴマ油です。無味無臭で無添加です。
    注意事項として、けっして茶色いゴマの香りのする”ゴマ油”は絶対にダメですよ!!
    太白ゴマ油と粗塩でリンパマッサージをするとつるつるボディーになり、
    高級なマッサージオイルと遜色ない効果なのだそうです。
    そもそもアーユルヴェーダでマッサージオイルに使われてるのって太白ごま油だしね!

    教えてもらって買ったのは良いけど、コロコロの方が簡単だし、結局3回だけ使っておしまい・・
     コロコロ→
    そこで、丁度化粧落としのクレンジングが切れてしまった為、これを使用
    (念の為、美容師の彼女に確認した処、安もののクレンジングならコチラの方が安全でお勧めとの事。)
    今で2週間程度、この”太白胡麻油”をクレンジング代わりに使ってるんですが、
    とっても使い心地が良くてお肌にも優しい感じで気に入ってます。
    これなら安くて節約にもなるし、美容にも良いので一石二鳥でお勧めです
    (一応、お肌の弱いマキロンの人体実験済み) 
    しかし無味無臭のお値段高めの胡麻油って・・・

    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  ナス  |  Comment(14)

    カワイイ悪戯

    2010.08.19 (Thu)

    伸び放題のミニトマト そろそろ終わりの予感がします。
    去年挿し木をしたものも新しく買った苗と遜色なくよく育ち実を付けたので
    今年も挿し木をして来年にそなえておきます。  と言っても、暑過ぎてついつい先延ばし
    SA350276.jpg
    収穫出来る実はもう危険ヶ所にしかありません。柵に手を置こうとすると何やら
    見慣れぬツブツブ・・・??糞か? 空中の実の形も少し変??
               100817__03.jpg
    身を乗り出して手を伸ばしてる姿を通行人が見たら通報されそう・・
    良く見たら喰われてる?? 命がけの撮影の甲斐あってナイスショット 
               100817__02.jpg 100817__04.jpg
    鳥さん達が食べたのでしょうか?シロマの攻撃を受け続けてる私としては鳥さんのこの喰い跡が何故かとっても可愛らしく感じます。                  ミニトマト6個で50円換算
    ・余談ですが、以前飼ってた猫・・ベランダに遊びに来たであろう鳥を虐殺した事があります。

    オクラ立派に実りました 
    SA350275.jpg

     初収穫です開花から9日間と予想より少し日にちが掛りました。(8月17日撮影)
          (オクラ3本30円換算)
               100817__01.jpg
    そしてこれは18日の夕方のオクラの全体像↓
    100818_1749_01.jpg
    また1つ  オクラの成長は早いので念の為早めに収穫、(1本10円)
    100818_1749_02.jpg 100818_1751_03.jpg
        ↓もう一方の箱はまだ花も咲いてません
               100818_1751_02.jpg
    オクラはコチラ→ラムネ様で拝見してからお気に入りの”麺つゆ漬け”で頂きました。
    茹でて、麺つゆに漬けて冷蔵庫に保管しておけば、素麺等のトッピングに便利だし、
    そのまま食べても美味しいです
               100818_2001_.jpg

    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  オクラ  |  Comment(12)

    じゃが芋 完

    2010.08.17 (Tue)

    今日(16日)から出勤しました。
    うちの会社は特にお盆休みはありません。各自の有給休暇を使って好きな日に好きなだけ
    各自の仕事の都合で休みます。なので、私の場合、まだまだ休めるんですが、
    特にする事もなく、暇だし、無駄に有給休暇を使うのも・・・・なんて
    仕事もある意味暇つぶし? お金が成る木でも持ってるのなら別ですけど

    休み中にじゃが芋終了いたしました。その報告でも・・・
    スーパーで買ったイモに芽がでてしまった為、植えたやつ、
    とっても調子良くいかにも順調でたくさん出来てそうだと・・途中経過ではすこぶる評価
    が、しかし、突然枯れ始め放置してましたが、イザ、掘り起こしする事に。
    100812_1319_01.jpg
    引き抜く用意をしてたんですが・・・枯れ葉が乗ってただけ???
    100812_1320_01.jpg
    あれだけ一時は茂った訳だし、小さいのがゴロゴロしてるだけかも?と弱気・・
                  100812_1321_01.jpg
    そうは言っても・・・やはり大物は見当たらない
                100812_1324_01.jpg
    予想通り、チビがゴロゴロか????
                100812_1332_01.jpg
    はぁ~な~~んもなしってか?  じゃあ土も痛んで無いって事やね・・・
    根っこの残りも見当たらないし、それなら簡単に土のリサイクル・・・
    そのまま手作り肥料と石灰を混ぜ込んで ビニール袋で寝かします。
    熱湯消毒の代わりに灼熱の太陽そーらシステム作戦(ガス代節約)
    こんな土は手抜きです。(新聞紙に広げて一度乾かし、その後ふるいにかける手間を省略)
    100812_1332_02.jpg 100812_1349_01.jpg

    収穫、ピーマン10個100円換算、ミニトマト10個100円換算
    100815_1016_01.jpg

    以前ニラで大暴れしたシロマ、その後、ニラのありかはシロマには見つかっておらず、
    無事に収穫、その後も密かに育成中・・
    シロマってほんと侮れない・・・
    熱い視線を感じた・・その先は・・
    私の大事なMJコーナー この場所に居るのを初めて見た!
    滑る敷き物なので上登らないはずなのに・・過去一度も・・
    100815_1042_02.jpg
    近寄ると微動だもしない!全く挑戦的な奴です・・
    100815_1042_01.jpg
    多少の乱れはあるけど、ここは黙って無視です。
    だって怒ったり感情を露わにすると、更に再度やられる可能性大・・

    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all

    00:00  |  ジャガイモ  |  Comment(13)

    楽しみは食

    2010.08.15 (Sun)

    一泊旅行に行きました。
    メンバーはバーバ、三姉妹(私を含む)と妹の子供2人の6人。
    15年以上夏に一度行く事が恒例となってます。
    女だらけなので色々揉めそうですが、長く続いているコツは
    色々揉めた結果、自然と確立したルールがあるからです。
    ・割り勘。(車使用の時はガソリン代や駐車料金等全て)
    ・何処でもあるものは食べない。(行った場所の名物を食べる)
    ・ケチケチしない。(これがわりと重要)
     例えば、誰かが、名物の○○を食べようと言ったなら、気持ちよく賛成する等・・

    今回向かった先は伊勢志摩の鳥羽です。
    ラッキーな事に伊勢自動車道は無料です
    100813_1156_01.jpg
    途中、パルケエスパーニャに行く予定でした(内心行きたくなかったがここは合わせる)
    あまりの暑さに言いだしっぺが”やっぱり行くの止めない?”と提案したので
    全員一致で速攻取り止め  途中インターでお茶したり、ぶらぶらドライブすることに。
    伊勢志摩スカイラインの山頂にある足湯で休憩。絶景の景色を見ながら・・しかし暑い・・
    100813_1342_01.jpg 100813_1340_02.jpg

    途中買い物、宿で飲むビールやワイン、日本酒等を持ってきたクーラーバックにばっちり買いこむ。
    全員かなりの酒好きなので、泊まりに行く時はがっつり持ち込みしております
    お待ちかねの夕食タイムです!
    日頃食べれない豪華な食事に大満足
    100813_1800_02.jpg
    船盛りのメインはヒラメでした。
    100813_1800_01.jpg
    一人一尾の伊勢海老もまだ動いてました。
    100813_1809_01.jpg 100813_1801_03.jpg
    あわびも新鮮で肝もとっても美味しく頂きました。
    100813_1801_02.jpg 100813_1809_02.jpg
    しこたま食べて、飲んで、おしゃべりして、日常生活から解放・・

    前夜あんなに食べたのに、このように朝食が用意されていては朝からまた
    食欲が湧きます。旅先の朝食って何故かがっつり食べれるんです・・
    100814_0727_01.jpg 100814_0728_01.jpg

    宿を出て、しばらく行くと、やたら海鮮丼や海の幸のドライブインが目立ちます。
    妹の提案で、仕方なく(?)朝食たべて3時間しか経ってないのに食べる事に。
    100814_1040_02.jpg 100814_1020_01.jpg
    せっかくなので赤福にも立ち寄ることに、↑私は流石に車内で待機。←これはすんなり許された。
    途中、長嶋スパーランドに立ち寄る案がでたが、やっぱり暑くて自然消滅・・・
    夫婦岩を観光。その分、お土産をたくさん買う意見に全員一致。
    SA350267.jpg
    そして渋滞も考慮して早めに帰路に・・・
    途中、名古屋あたりのインターで味噌カツ丼定食を食べた。
    100814_1353_01.jpg

    名阪自動車道は渋滞してましたが、新名神高速道路が出来てた為、そちらは
    スイスイと混む事も無く、無事帰宅しました。
    今回息子は友達と和歌山へ一泊で遊びに行くとのことで不参加だったので、
    息子にお土産↓        その他買ったもの↓何故か猫のポーチが
    100814_2135_01.jpg100814_2139_01.jpg
    旅行中、節約は一旦休止です。
    また日頃節約してるから楽しさも倍増するんですけどね~

    マキロンのフトコロと胃袋が心配になってきた方もそうでもない方も。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all

    00:00  |  旅行  |  Comment(13)

    お盆休み

    2010.08.13 (Fri)

    今日からお盆休みです。
    もう既に、帰省、もしくは旅行等でお出掛けの方たくさんいらっしゃるのでは?
    ちなみに私は実家はチャリで5分ですし、祖母祖父は居ません。

    今朝のベランダの様子
    なんでこんなに雑然としてるかというと、昨夜の暴風雨。
    もっと丁寧に防御の方法があるのでしょうが、とりあえず下の方にかためておけばマシかな?
    なんて・・・手抜きです無害でしたのでとりあえず ”おしくらまんじゅう作戦”成功
     SA350258.jpg
    たくさん実りだしたピーマンも無事でなにより・・。花も無事でなにより・・。
    100812_1141_01.jpg 100812_1142_01.jpg

    株分けしてから初のニラ収穫しました。
    1つの箱を2つの箱に株分したんですが、順調に倍々作戦成功です。
    じゃあ来年は4箱になって次は8箱に??? (ニラは株分けで増やします。)
    1008124.jpg 1008126.jpg
    葉も去年は爪楊枝の長いような感じでしたが、ニラらしく幅広になってます。 
                         1008125.jpg
        結構な量の収穫です。ニラ100円換算。
                         1008128.jpg
    今日は曇りだし、ベランダ作業も比較的楽??
    8月6日に種まきした小松菜も第1回目の間引きをしました。
    100812_1428_01.jpg100812_1429_01.jpg
    間引き後の様子↓ あんまり変わり映えしてません。間引きは最小限に抑えて、ちょくちょく
               育てながら収穫しながらの間引きをするつもりです。←単なるケチです。
    100812_1437_01.jpg
    小松菜の間引き10円換算、 そしてまたもミニトマト、11個100円換算。
    100812_1438_01.jpg 1008121.jpg

    採れたて野菜を夕食に使用、
      ニラは春巻き、間引き菜は飾りに
    100812_1933_01.jpg 100812_1941_01.jpg
    お気に入りの春巻きレシピです→本格 春巻き
    中身の野菜はお好みでアレンジ、うちはおろし生姜を味付けにプラスしてます。

    お盆休みなので、明日から恒例の(?)”海の幸”一泊旅行に行ってきます。
    祖父母が居ない為か?盆正月気分なんてあるような?ないような?
    私、女3姉妹なんですが、3姉妹とバーバと盆休みは帰省ラッシュのニュースを
    別世界事に感じつつ、女子供だけの一泊旅行をかれこれ15年以上続けておる次第です。
    たかが1泊なので、コメント欄空けておきますが、お返事遅れること御了承ください。

    お盆休み、ある方もない方も(ちなみに私的には盆正月休みは別に無くてもよい派)
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  にら  |  Comment(8)

    特別出費

    2010.08.11 (Wed)

    1つ咲くと調子づいて今朝もまた1つ・・
    100810_0836_01.jpg

    ミニトマトも相変わらず元気です。もう柵より下には実がありませんが、
    柵より上方の実が次々と赤くなりつつあります。
    SA350256.jpg
    100808_1208_01.jpg 100808_1207_02.jpg
    100808_1207_03.jpg 100808_1539_01.jpg
                            ミニトマト6個50円換算↑
    根性の復活力を見せた残り1つのキュウリ・・・
    ここにきてまさかのリタイアです  あの復活劇はなんだったんでしょうか??
    100809_1812_01.jpg 100809_1811_01.jpg

    これでキュウリは7月19日に種まきした、これら”地這いキュウリ”のみです。
    100809_1812_02.jpg 100809_1812_03.jpg
    この種だって馬鹿高かったし、ミニトマトが頑張ってるというのに・・・
    まったく足を引っ張ってくれる今年のキュウリ 10本は最低ノルマです 

    これは珍獣ではありません。
    100807_teru2.jpg
    100807_teru.jpg
    愛猫”テル”です。テルのルーツはコチラ→捨て猫 引き取った母猫です。
    100807_teru3.jpg
    訳あってうちの母親(バーバ)の家に里子にだしたんですが、
    ( 訳とは壮絶なシロマのテルに対する暴力)
    バーバの家、暑いんです・・・
    そんで、バーバからテルの毛をカットしてやって!との依頼が・・・
    一日中クーラーを付けてやってると言うんですが、それではバーバが冷え過ぎるそうで
    テルも少しはガマンして欲しいとの事。
    バーバはテルにとても甘く、アイスクリームや冷たいプリン、刺身などを与えてるという
    情報を姪から入手、私が注意すると。
    ”私が育ててやってる猫やからいちいち指図しないで!!!”と逆切れ。
    テルをカットに連れて行き、迎えに行くのは私、と言う事は支払いは私????
    料金9000円 ビックリした~!
    帰宅後、料金をバーバに報告すると
    ”もともとあんたの猫やろ~?”・・・・だって  

    節約どころかあの壮絶な肩凝りからなんやかんやと特別出費が重なります・・・
    あまりにキツイ・・・同情するなら押してやって~  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all




    00:00  |  キュウリ  |  Comment(10)

    自己投資

    2010.08.09 (Mon)

    6月5日に種まきしたオクラがようやく1つ初めて花を咲かせました
    オクラは花が咲くとそれが実になるんですが、食べれるまでのスピードが速いです。
    開花から収穫出来るまでたぶん5日位?
    初自家製オクラが食べれるまでもうすぐです
    100808_1034_02.jpg
    やっぱりオクラの花って美しいです
    100808_1033_01.jpg
    同じ日に種まきしたもう一つの箱は置き場所の違いで?少し成長が悪いです。
    100808_1035_01.jpg

    最近ガマンできず、買ってしまったもの・・
     ↓ 電子ローラーです。美顔器の様なもの↓このように使います。
    電子ローラー2 電子ローラー

    節約生活者にとってはなんなんですが・・・
    以前ロフトで実演販売してて、店頭でコロコロやってもらったんです、
    ほんの5分位なんですが、やってもらった顔半分がなんと!ビシッと
    気合が入ったというか・・たるみ、小じわが消えた・・
    即買い!!と行きたいところですが・・しかしこれは野菜の種とは違います
    値段を尋ねると 24900円  とんでもございません・・
    パンフレットだけもらってその場を撤退 
    しかし帰宅後も気になる・・気になる・・
    ネットで調べてみたら、なんと半値近くで売ってる!!

    でも偽者も出回ってるとか・・・
    暇にまかせて思考をフル回転・・・
    ・この様な品は宝石と同じ、欲しい人は高値でも買うが、千円でも買わない人は買わない。
    ・ロフトで24900円と言う事なら、ロフトにリベート、販売員の人件費、問屋がロフトに
     売り込む経費、問屋の儲け、ロフトの儲け。
    ・商品の構造(構造的にそんなにお高いものとは思えない)
    ・いわゆる流行り物なので値崩れは必須・・今のデフレも考慮・・
    ・店の知名度、取り扱い商品、顧客数、販売数から偽者を売るリスクを測る・・
    ・ネット販売は基本問屋の横流しのようなものだと思う。
      以上が私の見解。そして私なりに答えを出しました。

    ネット販売なら薄利多売が可能な店は充分半値でも商売になる!!
    そのような店なら偽者を売るリスクの方が高い だから安くても本物!

    ということでお安く買っちゃいました。
    節約成功!!!24900円を約半値で買ったんです
    まあ、女ひとり頑張らんとあかんし・・自己投資ということで

    節約大成功!と思った方も全く節約では無いと思う方も
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all

    00:00  |  オクラ  |  Comment(8)

    コゲません

    2010.08.07 (Sat)

    暑さもそろそろピークを迎える頃でしょうか? 
    とにかく耐え抜かねば・・・ピークを迎えたのはコチラ
          ↓ 地面がボコボコです 激しさを物語ってます
    せみ3
    上を見上げると、鈴なりのセミの抜け殻  キモイ・・・
    せみ2 SA350249.jpg
    毎朝、目覚まし、電話、ピンポンコールもかき消す大騒音
    例えば・・市民全員が一心不乱に鈴振ってる感じ 
    今年は暑さゆえいっそう煩く感じます でもこれもあと少しの我慢の予感です。
    snap_morokkotako_201085165522.jpg

    あんまり変わり映えしないうちのベランダの野菜達・・
    ナスの様子でも・・

    袋の1株植えは剪定しようと思ったあたりからグングン新芽をつけだし、
    そして見えにくいですが、今更ながら、花がたくさん着きだしてます。
    剪定する意味が無くなった感じ・・困るな~ 想定外の行動は・・
    SA350251.jpg
    でも、この暑いさなかに咲いた花はどうも色が薄いんです
    100806_7.jpg 100806_3.jpg

    コチラはひと箱に2株植え、剪定するレベルでは無くて、滅びかかってたんですが、
    こちらも何を思ったのか枝が伸び出してきました。
    100806_4.jpg 100806_1.jpg
    ということでナスの剪定はしばらく様子見いたします。

    またまた収穫はピーマン、こちらも焦げたようになってますが
    石灰不足の現象だそうです。
    というのも、前回のピーマンの様子を見て野菜作りのプロの藤瀬農園 やさい玉子様からのアドバイスとコメント頂きました。
    我ながら焦げたなんてあまりの無知に穴があったら入りたいです・・
    ト素人の手探り状態での野菜作りです、ブログを通して色んな方と交流しながら
    成長できれば幸いだと思います。
    あ、それと石灰も海苔の底にはいってる乾燥材が石灰だったのでそれもやさい玉子様のアドバイスで使用しました。この情報も私にとってはかなりお宝情報となりました。
    100806_5.jpg
    ピーマン4つ60円換算↑

    そして無料ゲットしたもの
    こちらは”アイリスガーデニングドットコム”の新規登録先着1000名プレゼント
    これも当選と言えるかどうか・・
    100806_01.jpg

    ブログ更新の励みです
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all


    00:00  |  ナス  |  Comment(12)

    摩訶不思議

    2010.08.05 (Thu)

    以前紹介した、キュウリの箱に挿し木したミニトマト
    土の中に赤い実を発見したままかれこれ数週間経過・・・
    キュウリが絶滅したので場所を空けたいのでこのミニトマトも抜いて
    別の小箱に植え替えることにしました。
    少し掘るとまだ赤いまま生きてます 
    変なトマト (2)
    実が落ちたと思って拾おうとしても拾えないはず・・
    変なトマト
    しかし摩訶不思議・・こんな所に実が付くなんて 
    変なトマト (3)

    こちらも猛暑のなせる技??ピーマンが焦げてる!!この現象も摩訶不思議・・・
    ピーマン3つ60円、ミニトマト3つ20円
    100802__02.jpg 100802_01.jpg

    ニラの様子
    ↓こちらはシロマの攻撃を受けてない箱 少しは収穫出来そう
    100804_ (3)
    ↓こちらはシロマのターゲットの箱、植え替えたのでしばらく療養中・・・
     ↓奥のニラに辿りつく前に水をかぶって大慌てする仕掛けを施しております 
    100804_ (2) 100804_.jpg
    なんと!シロマにやられて植え替えたとたんに元気に成長してます~、↑
    シロマに喝をいれられて目覚めたか??しかし度重なる攻撃を箱の淵が物語ってます

    6月19日に種播きした小松菜。
    100802
    なんだか葉っぱも固くなりそうなので終了しました。 80円換算。
    100802 (3) 100802_1825_02.jpg
                  麺つゆで煮浸し、冷やして食べました。↑
    またまた無料サンプル↓
    100802_1624_01.jpg
    そろそろサンプルではなく当選で無料ゲットしたいな~

    ブログ更新の励みです
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all

    00:00  |  にら  |  Comment(10)

    あと4回

    2010.08.03 (Tue)

    猛暑  酷暑  苦手な暑さをひたすら耐え抜くしかありません・・
    ”あと4回お給料もらったらコタツが必須の年末・・”
    などと、早く時が過ぎるよう自分に言い聞かせて乗り切りたいと思います。
    それでも耐えきれない時は、あと2回で衣替えだ~!とか・・ 
    では、暑さの頂点の8月に突入したので、7月分の報告です。

    2010年7月分 収支報告 
    <収穫>
    7月2日
    インゲン 10本 100円   きゅうり 1本 10円  
    7月5日
    ミニトマト 9個 90円    
    インゲン 6本 60円
    7月7日
    なす 1個 50円 
    7月9日
    インゲン 7本 70円
    7月11日
    ミニトマト 12個 120円  チンゲン菜、小松菜の間引き菜 30円
    7月13日
    インゲン 3本  30円
    7月15日 
    なす 2個 100円 
    7月17日
    ミニトマト 11個 100円
    7月19日
    ミニトマト 8個 80円
    7月21日
    ピーマン4個  80円  なす 3個 90円
    7月23日
    ミニトマト 16個 150円    
    7月29日
    なす 1個 30円 ピーマン 3個 30円
    ミニトマト 13個  130円 
    7月31日
    ピーマン3個 60円  ミニトマト 14個 140円

    インゲンは54本収穫できました。(5月初旬種まき分)  
    ミニトマトは現在85個の収穫です。

    <出費> 
    7月19日
    土20ℓ 398円  地這いキュウリの種380円 
    7月31日
     
    玉ねぎ、そら豆の種 2つで105円

    7月分  収穫1550円  支出 883円
       今年の収穫 6330円
            現在のトータル収支 -611円  
    (家庭菜園初めてから全ての収支を付けてます)

    2010年度 買ったもの一覧 (合計5515円)
    鶏の糞肥料 2つ 210円  苦土石灰  105円  赤玉土 105円
    支柱 178×2 365円  大根の種(春ゆたか) 178円
    腐葉土14ℓ 198円  もどるんです 5キロ 298円
    土 20ℓ ×2 796円   石灰 129円
    土25ℓ 298円×2 596円
    支柱 315円×2 630円
    ふるい 498円  肥料168円
    ミニトマトの苗 58円×2 116円
    ピーマンの苗  58円×4 232円
    ナスの苗    58円×4 232円
    きゅうりの苗  58円×3 174円  
    地這いキュウリの種  380円
    玉ねぎ、ソラマメの種  105円
     
    ↓は昨年度総決算(参考に載せてます)
    2009年度 (買ったもと収穫)
     土  198円 12袋   2376円    土 248円 2袋  596円
     底石  一袋      200円   つるなしいんげんの種 128円
     ラディッシュの種 2袋 286円   5寸人参の種     188円
     ほうれん草の種      138円   大葉青シソの種   138円
     にらの種          228円   ピーマンの苗 2つ 116円   
     苦土石灰 3袋     383円   ナスの苗      58円
     古い土の再生材  2袋   205円       小松菜の種  138円
     トマトの苗 58円2株  116円 強力ハエ取りシート4つ 420円
     土   398円 6袋  2388円    鶏の糞肥料   105円
     ルッコラ、おくらの種  105円     キュウリの苗   158円
     サラダ水菜の種、中葉春菊の種 105円 絹さやえんどう、小松菜の種105円
      芽キャベツの苗 198円      イチゴの苗     158円
      チンゲンサイ、時なしこかぶの種 105円  野菜用肥料  105円
                  
            2009年 支出 9246円
                  収穫 7820円  繰越 -1426円 

    土から種、その他全て一から買い揃えてのなにもかもゼロからのスタートです。
    なるべくお金をかけず!をモットーの野菜作りです。
    プラス収支まであと一息です

    次回の収支はプラスになると予想する方も、いやまだまだと思う方も
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all

    00:00  |  収支記録  |  Comment(11)

    初対面

    2010.08.01 (Sun)

    人参スタートしております。
    箱だと小さめにできるようなので、普通の人参植えたいのですが、
    去年の”時無し五寸人参”の種がまだまだ残ってるので・・これで我慢
    種まきは7月17日で現在無事に発芽しております。
    100731_0820_01.jpg 100731_0820_02.jpg
    今朝の収穫、ピーマン3個60円換算、ミニトマト14個140円換算。
    100731_0826_02.jpg
    野菜報告は以上。

    今日は猛暑なのに珍しく朝から外出です。
    向かった先は”大阪スカイビル” 空中庭園が楽しめます。
    大阪は仕事で毎日行ってるのになんで猛暑のなかわざわざ出かけたかというと・・・
    100731_1227_02.jpg

    ハイ・・コレ↓
    100731_1157_01.jpg
    先月わざわざ夜行バスで東京まで行ったんですが・・まさか再度大阪でやるなんて
    先に言ってよ~  
    100731_1228_01.jpg

    でも、今回は初対面の方と一緒です!
    ブログを通じての出会いです。ラムネ日記のラムネさんです。
    お一人様状態、子供の年齢、そしてお互いの年齢・・と共通点が多く、なによりの
    共通点は”マイケル好き”と言う事 v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
    そんで、彼女もマイケルの遺品展を見に名古屋から来られると言う事で、
    御一緒したんです

    ブログってある意味日記のようなものだから、何度も訪問してるとその人がわかると言うか
    初対面でも”久しぶり~”って感じで不思議です。”久しぶり”はやや大げさ過ぎ(汗
    ブログ拝見していて私が感じてた通りの素敵な方だったのですぐに意気投合!
    大阪は滅多に訪れないとの事なので、かなりベタで外せない所を散策。
    100731_1542_01.jpg 100731_1507_01.jpg
    100731_1320_02.jpg
    暑いけど、粉モンは外せない・・
    100731_1339_02.jpg
    おばちゃん同士ですが、中身はマイケルに恋する乙女同士です
    プリクラ撮ったりおしゃべりしたりと、とっても楽しい一日でした。
    100731_1738_01.jpg プリクラ

    なにもなんば花月まで行って買わなくても良かったんだけど・・
    玉ねぎの種、そら豆の種、2つで105円
    100731_1924_01.jpg

    ブログで初対面、あるあるの人も無理な人も
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  旅行  |  Comment(8)
     | HOME | 
