10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

    うんざり・・

    2010.11.30 (Tue)

    よせばいいのに、またまた懲りずにコラーゲンの過剰摂取で
    ニキビなんぞ作ってしまったマキロンです 

    うちのミニトマトは私に似て暑いのが苦手??
    涼しくなるにつれて元気になってくるような??
    101127_1101_02.jpg 101127_1100_02.jpg 101127_1100_01.jpg
    大粒のトマトが出来てます。 ミニトマト24個200円換算。
    101127_1059_01.jpg 101127_1527_01_20101129175401.jpg

    キュウリ1本40円、キュウリもまだまだイケソーです。
       豆苗の再生は土の方が上手くいくようです(うちの場合)↓
    101129_0754_02.jpg 101129_0806_02.jpg

    9月20日に種まきしたチンゲン菜です。間引き移植した酒パックも
    しっかり育っております。箱での栽培はこの程度の大きさなのでしょうか?
    101129_0740_01.jpg 101129_0740_02.jpg
    もっとデカイくしたいので、間引きを兼ねて収獲しました。 チンゲン菜50円換算
    101129_0745_01.jpg 101129_0746_01.jpg

    無料だから行こう~”と誘われ、休日温泉に行ってきました。
    温泉と言っても、駅直結のビルの中に出来た巨大温泉施設(?)
    お湯は白浜から毎日タンクローリーで運んでくるそうです。
    ビル7階~屋上18階まで色んな施設があります。
    万葉の湯 万葉の湯3
    万葉の湯1 万葉の湯2
    色んな施設があり過ぎて初めて行った者は訳解りません・・・
    入館料2400円は無料ですが、岩盤浴等は別料金、せっかくなので岩盤浴を追加。
    フロントで作務衣みたいなのを2セット渡された。(いつ着るねん?たぶん1つは岩盤浴用・・)
    ロッカーで作務衣に着替えてイザ温泉~!・・が・しかし・・温泉の入口は至近距離にあり、
    作務衣は不要・・知らんやん  再度ロッカーに作務衣しまいに行く。
    一通り温泉を満喫して、ロッカーに戻り、作務衣をまとい岩盤浴へイザ出陣!!
    フロアー違いの岩盤浴場へ・・・
    が・・しかし・・運悪く岩盤用じゃないのを着てしまってた・・知らんやん
    またまたロッカーに戻り岩盤浴用のに着替えて再度入場・・
    レディース用岩盤浴が目の前にあったので迷わずそこへ・・
    たっぷり汗をかいて一度休憩・・???
    ちょこっと周囲を見渡すと、色んな岩盤浴があるやん!!!  知らんやん
    ヒスイ、ゲルマ、トルマリン・・etc・・知ってたらレディース用はパスしてたで・・
    一応全制覇しなくては気が済まない!途中、休憩する為、くつろぎの場へ移動・・
    くつろぎの場から帰って来た時またもや発見!!
    岩盤浴の横にクールダウン浴があるやん!! 知らんやん
    チョロチョロ着替えたり、うろうろ、きょろきょろ...
    癒されるどころが疲れるわ!!
    ”もう出て、ビール飲みにいつもの安い居酒屋行こうや~、”て事になったんだけど、
    この場に及んで ”無料やから行こう!”と誘った連れが言いにくそうに・・
    ”ここで食事せなあかんねん・・・一人2400円な・・” ???
    結局入場料2400円はタダやけど、ここで絶対に2400円は支払わなあかんカラクリやった訳で・・

    有無を言わさず ”お肌ぷるぷるコラーゲン御膳”が用意されてました
    もうひとつの作務衣はこの為??でももう着替えへんでと帰る用意してから頂きました。
    101127_2115_01_20101129212006.jpg 101127_2113_01.jpg
    疲れた体にビールが良く染みわたり、なにわともあれ
    岩盤浴にコラーゲンと美容にバッチリやね~なんて言ってたケド・・
    私ってコラーゲンが合わんのか?サプリメントで何度も体験してるんだけど・・
    案の定、またもやニキビが・・・

    気が付けばまたもや交通機関が怪しくなる時刻・・
    一応帰りには、もっと解り易く説明なり案内はした方がエエんでないか?と
    親切丁寧に御意見申し上げておきました。
      
         I'm sick of it.(もう、うんざり・・)
     
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all

    00:00  |  チンゲン菜  |  Comment(17)

    バーチャル

    2010.11.27 (Sat)

    給料日の当日だけ少しは嬉しいけど、一日過ぎれば過去の事
    次回の給料日までいつもキビシ~イ マキロンです

    前回の日帰り旅行・・写真せっかくたくさん撮ったし、その代償は大きかったので
    腹いせ(?)にブログ記事にしてちょい元をとり返してみたりして・・
    (そんな事で元はとり返えせませんケド・・)

    イルミネーションも凄かったけど、この”ベゴニアガーデン”もまた素晴らしかった~!
    天井からも花!花!花!!花好きには夢の空間です。
    101121_1933_01.jpg 101121_1951_01.jpg
    私の好きな花は薔薇とユリ(ようはベタなやつ・・というかあんまり詳しくないのが現状)
    ユリの花やいわば良く知ってる花の写真もたくさん撮ったんですが、
    私があまり見かけない花だけを一部ピックアップしてみました(クリックで拡大します)
    お花の名前を表記するべきなんでしょうが、人の名前すら記憶するのが苦手なので・・
    101121_1925_01.jpg 101121_1945_02.jpg 101121_1929_01_20101125222957.jpg
    101121_1941_01.jpg 101121_1942_01.jpg 101121_1943_02.jpg
    101121_1930_02.jpg 101121_1948_01.jpg 101121_1931_02.jpg

    旅の楽しみと言えば、地域の物産店もその1つ。
    三重県なので松坂肉係の物が売ってます。モチロン試食はガンガン!←とはいたしませぬ・・
    お淑やかを装って蝶々のように軽やかにさり気なくサササ・・と 完全制覇
    101121_1245_01.jpg 101121_1257_01.jpg101121_1257_02.jpg
    101121_1247_02.jpg 101121_1247_01.jpg 101121_1245_02.jpg
    お買い上げしたのは、店員さんがやたら”はなまるマーケット~!!”と叫んでいた
    ”焼きサバ寿司”にいたしました。私って結局何処行っても魚食べてたりして
    サバとご飯の間にチョコッと生姜が入ってて評判通り美味しゅうございました。
    101121_1252_01.jpg 101122_1926_01.jpg 101122_1926_02.jpg

    最近日が昇るのが遅く、暮れるのは早い・・
    言い訳?? 平日はあんまり野菜のお世話はしておりません・・
    収獲の記録等をチョロリと載せときます。
    101122_0755_01 101125_0810_01.jpg 101126_1921_01.jpg
    11月22日キュウリ1本40円  11月25日キュウリ3本120円、ミニトマト3つ30円
      キュウリのトマトって夏か?
    小松菜20円換算(夕食に使用、ちなみに鍋焼きうどんの具)

    ↓現在種とり中のオクラの様子。ジャンボなので大量の種が期待できそう~
    オクラタネ取り2 オクラタネ取り

    人生初の野菜作りに挑戦し始めたのが2008年の11月なので丸2年続ける事ができました。
    そしてブログってものに挑戦したのが2008年の12月29日・・
    なんであと3日待って切り良く2009年1月からスタートしなかったのか?
    新しい事は年始からの方が気持ち良いのに・・←今更A型的に悔やむ・・

    ブログを今まで機嫌良く続けらる理由の一つは訪問数のカウントとランキングのポチ数・・
    コレって数字で一目了然だから解り易い・・・
    もうひとつの理由はコメントや無言でも、訪問のし合いっこ等の交流が大きいかも?
    ネット上の付き合いなんてバーチャルと言えばそれまでなのですが、
    顔が見えない分、本音が出る訳で・・実生活での人との関わりよりずっと本音というか?
    実生活での人付き合いではそんなにオフの時間に会話なんてしない訳で・・(私は)
    そんな中、ブログ始めて右も左も解らずランキングなんてランキング外・・
    訪問数も一桁・・ そんな当時からコメントや訪問等で交流があった方々って気が付けば
    ほとんど消えておられるんです・・
    消えるも辞めるも続けるも全く自由なんですが・・・
    実生活よりネットの中にもう一つの生活があるようでなんだか
    別れが寂しいような・・どうされておられるのかな~?なんて・・・

    私ってバーチャル人間??←なんだかカッチョイイ~? 
     Somehow I Think So (なんとなくそう思う・・)
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all





    00:00  |  旅行  |  Comment(17)

    携帯命

    2010.11.24 (Wed)

    英語の学習に励みます!なんて偉そうなこと言った舌の根も乾かぬうちに
    バスツアーで紅葉狩りに三重県まで行ってきたマキロンです 
    日帰りツアーで、食事付きだし、各所入場料も込みなので身1つで気軽に行けて
    楽ちんです~料金は8980円 たぶん個人なら交通費だけでもこれ位かかるのでお得です
    バスツアーって朝早いのがネックなのですが、
    連れが時間帯に惚れこんで有無を言わさず“申し込んだで~”って・・
    101123_1102_02.jpg101123_1804_01.jpg
    日帰りバスツアーって結構お一人様参加が多いです。(今回私はお連れと3人で参加)
    バスは二人席なので、連れの横にたまたま同年代と思われる女性お一人様参加の方でした。
    隣席と言う事もあり、”御一緒しませんか?”とお声かけした数分後・・・
    気が付くと消えてる???ウダウダ写真とってる3人組につきあいきれないようで、
    ”先に行きます~”とさっさと行かれたそうな・・・
    お一人様行動って人に歩調を合わせる必要がないのが醍醐味なので当然ですよね・・

    101121_1453_01.jpg 101121_1557_02.jpg
    101121_1459_01.jpg 101121_1415_01.jpg
    綺麗な景色をみると悲しいかな・・”この感動を伝えなくては!!”
    とブロガー魂に火が付きます。ゆっくり景色なんて鑑賞してしてられません。
    狭いゴンドラの中をチョロチョロと動き周り光線具合をチェクして写メとるのに必死・・
    わしは戦場カメラマンか?? ゴンドラ降りてから少々後悔・・
    101121_1549_01.jpg 101121_1528_02.jpg

    ここが”なばなの里”ウインターイルミネーションが壮大です~
    凄い人気で、バスの駐車場待ちという想定外の事態が起こったようで、
    予定より1時間以上遅れております。でも見学時間は2時間とってくれました。
    101121_2003_01.jpg 101121_2017_02.jpg
    101121_2007_01.jpg 101121_2009_01.jpg
    ここでブロガー魂スパーク 見るもの全カシャカシャ写メ撮りまくり~
    たくさんとっても結局殆ど削除するんですがね~ と言う訳でイルミメーション以外の
    みどころ”ベゴニヤガーデン”での素晴らしいお花の様子もせっかく激写してきたんですが、
    長くなるので次回花の写真だけまた載せさせていただきます
    101121_1908_01.jpg 101121_2017_01_20101123175823.jpg 101121_1903_01.jpg
    と戦場カメラマンか?と思ってしまうほど、”伝えたい~”との思いで
    優雅にゆっくり見物するどころか、まったく落ち着きのないマキロンでした。
    無事に解散場所に帰ってきたのですが、、、、、、、、、
    時間が押してて、21時~23時←遅くとも・・と余裕で構えてたのが
    なんと到着時間が0時 そこから家まで帰る交通機関が・・・
    こんな夜中に頼りになるのは昼夜逆転気味のうちの息子
    さっそく余裕で呼び出そうとしたんですが・・・・・
       ”my cellphon's battery died” (携帯の電池が切れた)
    連れが携帯貸してあげるから!て言うケド・・・
    電話番号なんてメモリー任せで覚えてないし・・・
    家に電話しても案の定出ないし(100回位コールした)

    安く行ったはずの紅葉狩り・・・あとは御想像通り・・・
    携帯電話って便利だけど、電池が命です・・
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all







    00:00  |  旅行  |  Comment(10)

    ブログ更新

    2010.11.21 (Sun)

    見事な秋晴れの一日でした。
    ゴミ置き場以外一歩も外出せず、断捨離・・断捨離・・一息ついたら日が暮れてた

    6月に種まきした大根がまだ収獲してないのが残ってます。
    真夏に一度茹で野菜のようになった事もあり、かなり苦境を乗り越えてきたつわものです。
    101120_1405_01.jpg
    なんとなく実が顔を出してますが、そろそろ見るのも飽きてきたので収獲してしまいます。
    もうこれ以上熟成(?)させては、しまいに土に還ってしまいそうなので・・・
    101120_1405_02.jpg 101120_1408_01.jpg 101120_1406_01.jpg
    ん??良い感じやん  最後なのでキレイに洗って記念撮影~
    101120_1408_02.jpg 101120_1410_02.jpg
    これで大根は終了です。ほんとどうなる事やら?と言う前に変な時期に調子に乗って種まき
    したのがそもそも間違えだったんですが・・でも無事に全て収獲できました。
    次回の大根の種まきは3月中旬ごろの予定です。  大根3本120円換算

    ブログを定期的に続けてる訳・・・
    A型気質なのもありますが、その反面とってもめんどくさがり屋なんです。
    自分にノルマを課せないと明日でいいか!今日は無理~!なんて
    ズルズル更新しなくなるのは自分が一番知っている。
    別にそれでもいいのですが、私の場合、ブログは息子に対する遺書なんです。
    以前も記事にしたのですが→遺書 シングルマザーと言うより、ほとんどシングルファーザー
    の様でして・・一息ついてこれから息子とゆっくり向き合おう・・と思った時には
    時すでに遅し・・ハイ、相手にされておりません・・
    私が死んだら、私の事を息子に語ってくれる人が居ない訳で・・
    日々の母ちゃんの様子をブログという形で息子に伝えたいのが一番の理由なんです。

    グダグダ今更なんでこんな事言ってるかと申しますのは・・
    実は趣味でやり始めた英語・・・
    モチベーションを上げる為、TOEICなんぞ受けてみようと思ってる訳で・・
    というより、もう申し込みしちゃった~
    という訳で英語学習にしばらく力を入れたいと思いますので、更新ペースを
    スローダウンするつもりです・・ (でも3日に1回は最低でも更新するぞ!)

     It can't be helped (仕方ないね~)
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all


    00:00  |  大根  |  Comment(15)

    不合理

    2010.11.19 (Fri)

    久しぶりに得意先のエライさんから激しく叱られたマキロンです
    これがまた不合理な怒り・・そんな場合は言い訳や説明等は火に油を注ぐようのなもの・・
    こっちが悪い訳ではないので理由も説明もする必要ない・・
    ”申し訳ございません”以外の言葉は発しません。 いい年して叱られるのもなんだか新鮮 ??

    新カテゴリーを設定します~!“そら豆”です
    よりどり2つで105円の100均の種ですが、10月30日に種まきしたのが良い感じに育ちました。
    一袋に種が4粒だけ入ってたのですが、ベランダ菜園ではこの量で充分!100均万歳~!
    101118_0733_01.jpg 101118_0734_02.jpg
    101118_0734_03.jpg                101118_1945_01.jpg
                      収獲、小松菜30円、ミニトマト7個70円換算。↑

    また来たか  毎年この時期に届くんです・・
    ユズ 10キロ・・・ 数か月前にスダチ5キロ送ってきたのが処理できてないのに・・
    しかも”完全無農薬の為、すぐカビます”との但し書き・・
    1011151939_01_20101118221358.jpg
    私のこの憤慨する気持ちも不合理だとは思いまケド・・
    うちのマンション老齢化で両隣老人一人暮らし・・
    10階フロア全件に10個ずつ配ってもまだ余る・・ていうか配るのも大変・・
    配られたほうも50%の確率で有難迷惑かも?
    一度、10階フロアローラー作戦で配った事があるんですが、
    30%の方がなんかお返しをくださるんです・・・
    そんな訳でお返ししてくださる方はもう配るのをやめました。

    帰宅すると先一番にすることはブラジャーをとる事、それからボロボロ、ヨレヨレに
    なって身体に非常に馴染んだボロ着に気がえ、それからコーヒーとタバコで一服・・
    それからゴマ油と馬油で顔をギトギトにして、これで一応落ち着くんですが・・

    そんな時にピンポ~ン~なんて御近所の方がこられるとすご~く困るんです・・
    1年の内のスダチ&ユズ月間だけなんだからガマンすればいい事なんですが、
    やっぱり生活習慣を乱されるのは憂鬱・・
    私が配る相手さんもそうかも?と思うとほんと10キロのユズは重荷なんです

    101119_2057_01.jpg 101117_2107_01.jpg 101117_2113_01.jpg
    とりあえず、1家族に配る10個を処理してみました。
    すぐカビます・・との事なので、皮を剥いて冷凍保存します。
    結構大変な作業です・・・やっぱり有難迷惑かも?
    今現在40個は配れたけど・・残りは・・御想像通りかも・・・
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all


    00:00  |  そら豆  |  Comment(10)

    短命が良い?

    2010.11.17 (Wed)

    とりあえず、海上保安官の逮捕が見送りになってホットしてる今日この頃・・
    過去にあった勇気ある内部告発事件に思いを馳せております。

    春菊も何度も繰り返し収獲できるし、結構大きくなるので一度目の間引きをしました。
    間引きしたものは別の箱に移植して量産を目指します。
    いつもこのやり方(ポットを使わずばら撒き)です。
    101114_1316_01.jpg 101114_1324_01.jpg 101114_1324_02.jpg
    とりあえず2箱に・・更に増やすかも?
    101114_1332_01.jpg

    初めて土で試した豆苗の再生ですが、上手くいきそう 収獲キュウリ一本40円
    101116_0806_02.jpg 101116_759_01.jpg

    久しぶりのテル登場です~!
    実はテル、現在一人ぼっちなんです。バーバ(うちの母親、一人暮らし)
    が只今カナダに旅行中で、テルは一人でお留守番です。
    その間うちのマンションに連れて来るなんて・・・不可能な事は以前からブログ訪問して
    いただいてる方は御存じだと思いますが・・→お別れテル
    テルは訳ありで引き取ったんですが、シロマと相性が悪く(シロマが悪い!!)
    仕方なしにバーバに里親を任せております。寂しがりやで甘えん坊のテルなので
    バーバの家に私が様子見に行ってるんです。
    猫は1週間程度なら一人で留守番出来るので飼うのは楽です。
    トイレと水と餌の3点を管理できれば・・(ドライフードが良いのはこの点も考慮)
    101116_1809_01.jpg

    しかし、一番下の妹以外、バーバ、私、妹とお一人様です
    バーバは死別なんですけどね、(父親は60歳で亡くなった)
    うちの親族短命なんです、バーバの母は40代で死亡、父も60代で死亡・・
    なので、私も息子もお年寄りと縁が無いんです・・
    その他親戚もわりと短命なので、俗に言うお年寄り問題?とかに無縁・・
    というか想像できない・・
    と言う事でバーバもお一人様だけど、先の事にはかなり楽天的に考えてるようで、
    自分も奇跡的(?)に70歳まで生きてるのでお迎えまで好きな事するつもりなのか?
    資金はどうしてるのか分からないんですが、 しょちゅう旅行しております。

    もしも、自分の寿命を知る事ができるのなら・・
    寿命が長いと言われた人と、短い人では生活が変わってくると思います。
    長い人は、旅行なんてとんでもない!!若い頃から貯金して、収入が途絶えても
    死ぬまで食べていけるように日々資産作りと節約に励むのかも?
    短い人は、人生短いのだから、一気にガンガン仕事してお金を貯めたら、
    早めに仕事引退して、悔いが残らぬように食べたいもの食べて、好きな事するのかも?

    なんてウダウダ考えてると自分の寿命がわかれば誰もが見えない老後の不安なんて
    なくなるだろうな~なんて・・・
    願わくば長生きより少し短命気味でヨロシク!なんて・・・
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ←人気急落下中
    please push all




    00:00  |  春菊  |  Comment(14)

    嫌いな人

    2010.11.15 (Mon)

    紅葉の季節ってもう少し先だったかな?
    いつものウォーキング道、それなりに彩ってきましたがイマイチな感じ・・
    101114_1659_01.jpg 101114_1658_01.jpg

    オクラはダラダラと花が咲いたり、実が付くのですが、
    美味しそうではないので収獲しておりません。 なので一応これで収獲は終了とします。
    101114_1257_01.jpg 101114_1257_03.jpg 101114_1257_02.jpg
    現在できてる実は来年の種まき用にと種とりに挑戦してみます 
    101114_1255_02.jpg 101114_1258_01.jpg
    1つはマニュアル通りに自然に枯らす方法で、もう1つは場所の問題もあるし、
    撤去してしまって、ドライフラワーの要領で枯らす方法を試してみます。
    101114_1254_01.jpg 101114_1449_01.jpg
    変な形になったキュウリ1本40円換算、チンゲン菜も間引き兼ねて少量収獲30円換算。
    101114_1534_01.jpg 101113_1952_01.jpg

    相手から嫌われてもないのに、わざわざ自分から人を嫌いになるなんてマイナスな訳で・・
    生きて行く上でなるべく嫌いな人が少ない方が気持ち的にも穏やかに過ごせる・・

    どんな人が好き?と聞かれれば、”謙虚な人” 嫌いはその逆でかなりシンプル。
    チビ、デブ、禿げ、ブス、馬鹿、マヌケ、ケチ、意地悪、尻軽女、浮気男、ギャンブル狂、
    ぐうたら、潔癖症、下品、不良、ネクラ、etc・・・
    そんなのは私の場合、その人を嫌いになる理由にはなりません。

    許容範囲を広げてるつもりなのに、嫌いになる人に残念ながら遭遇してしまうんです
    それが何故か?控えめで、おとなしくって、引っ込み思案でいつも一人ぼっちみたいな
    感じのタイプの人の中で遭遇してしまう確率がかなり高い!!
    逆に、ズーズーしくて、派手で、いつもワイワイ騒いでる感じの人のタイプの人の中で
    遭遇する事は少ないんです 
    ”謙虚”っていうのは、控えめ、おとなしいとは全く別もので、
    うわべだけでは取り繕えない,人の本質部分なのかな~??

    具体的な話はまた後日するかも?
    毎度ながら独断と偏見は承知しておりますのでスルーでよろしく
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all








    00:00  |  オクラ  |  Comment(8)

    真面目なA型

    2010.11.13 (Sat)

    週末の金曜がブログ更新の日に当たると少々疲れを感じ
    やや億劫・・・(じゃあ更新しなければ?て事なんですが・

    9月20日に種まきしたチンゲン菜、チンゲン菜の成長ってこんなにスローだったけ??
    まあ、育てば問題無し!って事なので良いとしましょう、間引き移植も成功してます
    101112_0744_01.jpg 101112_0745_08.jpg

    その他チマチマと種まきしてあるものを一気に紹介!
    9月26日 玉ねぎ↓        10月16日 春菊↓         10月30日 そら豆↓
    101112_0742_01.jpg 101112_0741_03.jpg 101112_0745_01.jpg
    11月3日 コカブ↓        10月16日 水菜↓         10月30日 ホウレン草↓
    101112_0745_03.jpg 101112_0739_01.jpg 101112_0741_01.jpg
    全体的に成長がゆっくり気味ですが、なんとか発芽はしております。

    本日の収獲 ミニトマト13個150円換算。  先日居酒屋で食べた一品を再現してみました。
    101112_0739_03.jpg 101112_2019_02.jpg 101112_2020_01.jpg
    フライドポテトではありません。ゴボウのサクサク揚げです。見様見真似で作ってみたんだけど、
    かなり店で食べた物に近い味で出来たので紹介します。
    ゴボウを鉛筆大の太目の棒状に切って、水で溶くから揚げ粉で揚げるだけ!!
    色々試したんだけど、このから揚げ粉が一番居酒屋での食感、味に近くなりました。

    疲れてると言いながらゴゾゴゾこんなの作ってみました。
    以前やさい玉子様から”卵の殻から石灰ができますよ~!”
    とコメントで教えて頂いてたので、作ってみました

    殻を集める、内側の白い膜は取り除いておきます。フライパンでカラカラに乾かす。
    卵の殻1 卵の殻 卵の殻2
    あとはひたすら細かくなるよう、叩いたりすりつぶしたり・・ ハイ!出来上がり~
    卵の殻3 卵の殻4 卵の殻5
    自然素材の石灰なので、撒き過ぎてもへっちゃらです しかもタダ~

    あ~!!時間切れ~!!!!
    なんせA型人間なんで、いつものブログ更新時間に更新できないと嫌なんです・・・
    この時点で2分超過・・
    人からはマイペースで自分勝手と言われがちなんですが、やっぱりA型のせいか
    変なところ真面目なんです 
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all





    00:04  |  チンゲン菜  |  Comment(13)

    大きなゴミ箱

    2010.11.11 (Thu)

    週末まであと二日です。毎日変わり映えのない日々を送ってると一日が短いです。
    映画タイタニック・・・あの5日間の出来事はこれから先の人生より盛りだくさん??

    クリスマスまで頑張るのでしょうか?
    うちのピーマンがクリスマスツリー化してます。
    SA350420.jpg 101109_
    緑と赤だけでクリスマスツリー とはチョット言い過ぎかな??
    101109_ 101110_
    でっかくなったピーマンは一段とお味が良いんです。
    大きめのモノから収獲。ピーマン15個 300円 ミニトマト5個50円
    101109_ 101109_
    10月3日種まきの小松菜も一部収獲。50円。自家製小松菜は柔らかくて生でも食べれます。
    101109 101109_

    最近”断捨離”って流行ってますね。
    断捨離を実行されてる方のブログを拝見して”来るべき時が来たか!”と
    臭いものの蓋を空けなくてはならないような? それとも逃亡者が自首するような?
    なんとも言えん気持ち、・・
    101110_ 101110_ ゴミ箱
    ゴミ箱2 ゴミ箱3

    断捨離とは、いつか使うかも?思い出の品、まだ充分使える物だから捨てるの勿体無い!
    等と思って、でも一向に使わないものをスッキリ捨ててしまう事で幸せを呼ぶ事だそうです。
    そうならば、ご覧のような有様の私って、物に執着して、未練たらしい人間??
    違います~!!誤解しないで頂きたい。
    これらの場所は生活エリア外!! 自称あっさり、クール系の私なので、使わない物は
    惜しげもなくじゃんじゃん捨てております・・・
    そう、捨てる場所を間違ってるだけ~、
    1年使わなかったスーツケースもあっさり捨てます!
    サイズの気に入らないコタツも捨てました!
    暖房器具も、新しいの買ったので捨てました!

    ほぼ一人暮らしみたいな生活なんですが、かつて昔ファミリーだった事もあり、
    うちのマンション結構広いんです 
    外まで捨てに行かなくてもゴミ置き場が充分あるんでね~

    とは言っても、”子供も大きくなり時間と余裕が出来たのでこれから野菜作って節約生活・・”
    なんて言ってる前に、ゴミ箱を空にしろや!!って話なんですが・・・
    かなりの出費を覚悟しなくてはならないような・・・
    物って買う時もお金要るけど捨てる時もお金が要るんですよね・・
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all


    00:00  |  ピーマン  |  Comment(10)

    勝つのは勝手

    2010.11.09 (Tue)

    今年の冬は寒さが厳しいと予想されてるので、覚悟してるんだけど、
    なんだか暑いように感じてイライラするのは、へんに覚悟を決めてるせいでしょうか・・・

    6月20日に種まきした大根も心配をよそに普通に育ってます。
    ダメと覚悟してたので、こちらは嬉しい・・
    二か所での栽培です、袋の方は最後の1本で終了です。
    101107_1114_01.jpg 101107_1114_03.jpg

    ラストの一本はキレイに洗ってお外で撮影~、眩しい位に真っ白です 大根60円換算。
    101107_1215_02.jpg 101107_1217_02.jpg

    残しておいた別の箱のニラも夕食の材料に収獲、ニラ60円換算。
    101108 101108
    お気に入りの春巻きレシピ→Cpicon 本格☆春巻き
    豆苗も好きな野菜の1つです。カラシ醤油のお浸し風で食べるのが好き!
    捨てる部分はいつもお水で再生させるんですが、今回は土に植えてみる事にします。
    成功したら土の方が色んな意味でお得そうかも? わからんケドね
    101106_1105_02.jpg 101106_1124_02.jpg

    最近世の中が不況過ぎるのか?”勝ち組、負け組”って言葉もあまり耳にしなくなった
    気がします。(私が興味ないからかな?) 誰が基準で判定するのか解らないし・・・
    世間一般は・・っていうのは、そもそも、その人自身の考えだとも言うしね~

    マキロン的”勝ち組”は・・ 興味のない方はここからスルーしてね!(独断と偏見アリ)
    ①自立出来てる!
      人の世話にならなくとも、自分で生活できる人 、
      独女でマンション買っちゃった~!なんて人は私的には最高の勝ち組!
    ②愛する対象がある!
      人でもペットでも食べ物でも品物でも建物でも何でもアリ・・
    ③健康である!
    ④お金を得る為だけの労働ではなく、やりたい仕事をして、結果お金が後からついて来る人               以上4項目が勝ち組だと思う。私の場合。
    ①は合格!! 自分のお金で生活出来てるのでパーフェクト
    ②愛する息子とマイケルジャクソンでクリア~ 
     他にも、スペイン、お酒、お寿司・・etc  盛りだくさん~!!
    ③毎日仕事に行ける事に感謝!! 合格
    ④これについては”負け組”かも?
     でも、全てクリアなんて虫が良過ぎるし、④クリアという夢も希望もあるわけだから
     これは不合格が幸いして結果的にOK~!

    ④についてはもう少し言いたい。
    例えば出世ナシの永遠の簡単&単純流れ作業で時給3000円の仕事が見つかった人より、
    音楽好きが高じたミュージシャン、芸術家、作家、料理人、ダンサー、医師、消防士etc・・
    大義名分、使命感を持ち、世界や地球の為になる事を仕事としてる人や、お金の為ではなく、
    夢の為の活動が仕事と結びついた人は最高に勝ち組だと思う・・
    どうでもいい仕事(誰がやろうと大差ない仕事)をお金の為だけに仕方なくやってる 人は
    1千万稼いでても私は負け組だと思う・・

    ほぼ勝ち組に入ってるので根拠のない幸福感は単なるナルシストのせいだけでは
    ないと言う事で自分自身なんとなく納得。
    そうは言ってても私の勝ち組判定が人によっては負け組判定になるかもね~
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all

    00:00  |  大根  |  Comment(10)

    キセルで小粋

    2010.11.07 (Sun)

    猛暑のトラウマから抜けだせないのは自分の家のベランダのせいかも?
    ミニトマトが夏の記憶をあの日のままにしてるのでしょうか?

     
    101106_1127_01.jpg 101106_1128_03.jpg
    今更ながら実る姿は一段と大ぶりに感じます。
    101106_1128_01.jpg 101106_1128_02.jpg

    ミニトマト8個60円換算、キュウリ1本40円、8月6日種まきの小松菜はこれで終了20円
    101106_1133_01.jpg 101106_1205_01.jpg 101106_1416_01.jpg

    マイクロアドの広告費がいつの間にか7千円程になってました。
    塵も積もれば・・ですね~♪ 換金するのに振り込み手数料が500円もかかるとの事。
    ネットマネーっていうのでしょうか? 初めての体験をしてみることにしました。
    1000円位なら失敗しても授業料と思えば・・・
    マイクロアド→PEXのポイントに移行→アマゾンの商品券に騙されたつもりでチャレンジ!
    待つ事1週間程度、アマゾンから商品券番号の通知がメールで来た(成功か?)
    1000円分で買える本を注文してみる事に・・・・
    どうせトライするなら中古品で巧く行くか更にチャレンジ!
    101105_2133_01.jpg 101105_2133_02.jpg
    定価1700円の本を中古の130円+送料250円で注文してみた所、無事に届きました。
    しかも正規のアマゾンの過剰包装がいつも気になっておりましたが、シンプルな包装で
    大満足!券の残り620円分はまた使えるそうです~ 
    101105_2139_02.jpg 101105_2140_02.jpg
    また1つ未知なるチャレンジをして見事成功させた自分が好き
    また1つ賢くなりました  ←誰も褒めてくれなくても問題ナシ!自分が褒めます。

    今日は張り切って1時間半程ウォーキングしました。
    ウォーキングの御伴はいつも携帯電話で聴くFMラジオです。
    そこで得た情報なんですが、
    タバコが値上がって1カ月経ちました。喫煙者も知恵を絞ります。
    税率の違う、刻みタバコ ”小粋”が紙巻きタバコの値上げから通常の6倍の
    売上があるそうです。今は更に入荷待ちとの人気ぶり。
    それに伴い、キセルが流行の兆し・・・
    買ってるのはお年寄りではなく、20代~40代の男子だそうです。
    20代なんてキセルなんて知らない人もいるのでは??
    街中でキセルを使用してる人がいたら”粋ですね~”と声をかけては?とDJが言ってました。
    キセル(煙...

    キセル(煙...

    価格:630円(税込、送料別)

    すでにキセルも売り切れ続出中 
    ちなみに毎日1箱吸う人なら、“小粋”1つ360円で1週間分だそうです。

    タバコなんて百害あって一利無・・無駄な物!! とはごもっともですが・・
    無駄と言われればそうである物の中にこそ、お洒落、粋、文化・・等が存在していると思う・・・ 
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all



    00:00  |  ミニとまと  |  Comment(10)

    恐怖の老化

    2010.11.05 (Fri)

    今日は休み明け!明日はまたまた週末だなんて素敵すぎ~

    しばらく放置してしまい、雑草のようになってるニラを収獲しました。
    ニラは一度種まきすると繰り返し収獲できて、しかも株で何年も増やしつづけられるので、
    ベランダ菜園では市販の袋に入った種を全部使い切ることはないと思う・・
    101103_1347_01.jpg 101103_1352_02.jpg
    かなり売ってるのに近いニラになってきました。(初めはもっと細かった)
       ニラ80円換算。          小松菜も夕食の鍋焼きうどん用に収獲。30円換算。
    101103_1352_01.jpg 101104_1848_01.jpg


    ぷっち~ん~  ぱっち~ん~


    1.jpg
    洗濯物が干せましぇ~ん オオーw(*゚o゚*)w
    つまむ度に ぶっち~ん・・・
    101103 101103 101103
    今年の酷暑の爪痕がこんな所にも・・・・
    実際、突然朝からこんな奇怪な体験をすると恐ろしくなりました。
    風の噂で聞いた事・・
    紫外線は老化の原因・・紫外線は老化の原因・・・老化の原因・・

                  老化・・・


    この言葉が頭の中でぐるぐる・・ q(→0←)pヤメテ~
    通常ならあと5年は使い続けられるだろう新しめ(2年目)の洗濯干し
    なんですけど・・・
    紫外線の恐ろしさをしかと味わった秋晴れの朝でした。

    今年の夏の暑さはかなりのトラウマになりました まだ完全に引きずっております・・
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  にら  |  Comment(5)

    モテたいヤリたい・・

    2010.11.03 (Wed)

    二日行って休み!って嬉しいな~ 休日の楽しみって夜更かし&翌日時間を気にせず
    ダラダラ寝れるって事くらいなので、連休より週の合間の休みの方が好き
    3日に一回の休みが永遠に繰り返すのが理想的そして給料も倍増・・(あくまでも願望)

    7月17日に種まきした5寸人参です。
    人参って込みあってる方が競争本能で成長すると何かで知った記憶があるので、
    ずーっと放置しておりましたが、競争どころか自然消滅してるようなので、
    このまま全滅してしまう危機を感じたので第一回目の間引きをしました。
    101031_1301_01.jpg
    自然消滅のおかげで、間引きも少なくなってしまいました。
    もっと早くワサワサしてた時にしておくべきだったかも・・・
    なんだかスカスカになってしまいましたが、仕方ない・・また放置し続けます。
    人参って比較的安く買えますが、結構作るのが困難なので割が合わない感じがします
    101031_1307_02.jpg 101031_1307_01.jpg

    大根ちゃんもまた白い姿を見せだしたので、1つ収獲しました。
    一回分のかす汁の材料には最適なサイズです。 大根1本50円換算。
    101101_1.jpg 101101_6_01.jpg

    じゃーん!! 寒くなってきたと言うのに、うちの冷蔵庫の中にリッチなものが
    入ってます いつも安い缶ビールもどきなんですが、瓶です~!
    それに大好物のバーボン!! 
    sake2.jpg sake.jpg
    実はこれらは息子が持って帰って来た物。
    知り合いのバーのママちゃんに貰ったんだそうです。
    古くから訪問してくださってる方は薄々事情がおわかりだと思います。
    うちの息子って小さい頃からモテモテで女に不自由したことがない子で、
    ブランドのバック、時計、香水、ゲーム機etc・・・女の子からの貢ぎ物が結構あるんです。
    彼が無事に4年掛って高校卒業と共に私のブログ記事からは徐々に消えて去りましたが、
    相変わらずチャラチャラぶりは続行中なんです・・
    努力せずに女に不自由しない奴って??
    ”色男・・金と力はなかりけり・・”との有名なことわざがありますが・・・
    まったくその通り、、
    ”モテたい、ヤリたい”は男の本能、ブサイク、陰気、引っ込み思案、チビ、デブ、禿げetc・・
    モテない理由はたくさんありますが、だからこそ、モテる為に人は努力して変身をするんです。
    パイロット、CIA、医者、官僚、映画監督、人気お笑い芸人・・・
    多少の見かけの悪さなんて全く関係なくモテます。
    実際、金と力のあるおっさんってどちらかと言えばブサイクが多いし・・
    例えば、変身前は女からは無視され続けられたが映画監督になったとたん
    若手女優を食べたい放題・・・等々・・
    色男は努力して変身しようと努力しないので、いつの間にか金と力には無縁の男に
    なってしまうんでしょうね・・・
    事実、3Kと言われる職業や、チンピラ、ホームレスっぽい人の中には
    結構昔の色男の片鱗が伺える面をしてる人が多いように思います。
    転落してしまった、一時一世風靡した若手アイドルなんてもそう、
    現状に甘んじて努力して変身しようとしない悪い見本。
    E.YAZAWA マイケル、郷ひろみなんてその点、
    やっぱり凄いと思う。あれだけの人気があったにも関わらず、努力し続けてるし・・
    (またまた話がズレそう・・)
    話は尽きないので・・・
    異性に縁がなくて悩み~の
    モテたらモテたで悩み~の、と、悩みなんては尽きる事がないと言う事で・・・

    毎度ながら独断と偏見は承知してますので、そのへんはスルーでお願いします。
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all


    00:00  |  五寸ニンジン  |  Comment(12)

    退屈しのぎ

    2010.11.01 (Mon)

    あっという間に11月です。
    今年も残すところあと2カ月・・・早
    10月分の収支報告の前に前回スペインの何処かわからん写真を載せたところ意外と
    評判良かったので、調子に乗ってメキシコの写真でも・・・

    ロスから車で行ったのですが、普通乗用車で、私は助手席
    後ろは農協の視察研修?のおっさん3人。(モチロン全員初対面)
    たぶん、本当はおっさん3人と自称ガイドの運転手4人で行く予定だったのでしょうが・・
    詳細は面倒なので省きますが、ロスをうろついてて要はラッキーが訪れたって事で
    101031_2048_02.jpg
    しかし農協の研修でメキシコって??アメリカと陸続きなので、税関はものものしい雰囲気
    今にも飛びつきそうなドーベルマンがズラ~と並んで睨みを利かせておりました。
    101031_2049_01.jpg

    101031_2047_01.jpg 
    どことなく身の危険を感じます。貧しい国は他にも訪れた事がありますが、
    なんとなく私が知らない未知なる危険があるような感じがしました。
    101031_2047_02.jpg
    雑貨ショップでは、反対に、キーホルダーとかカバンに付けてたチャーム等をねだられ、
    キーホルダー式のゲーム(テトリス)とか猫の鈴とかあげたらとっても喜んでくれて、
    メキシコの石細工をかなりおまけしてくれました。
    きっと、あんまりモノがあふれてないのでしょうね~、
    ちょっとした日本製のマスコット等は海外に行かれる方は持ってるといいかも?
    更に昔、ポルトガルを訪れた時にも、キーホルダー的砂時計とペンライトみたいな
    しょうもない物を ガイドさんにあげた記憶があります。
    101031_2046_01.jpg
    記事書くのが少し億劫になってきて昔の写真でごまかしておりますが、
    まあ、なにがあろうと、所詮平和な日本の中の事なんですよね~、
    と、自分の悩みがとっても馬鹿らしく思ったって事を思い出しました。
    スペインとは違い、住みたいなんて滅相もない・・
    日本に生まれただけでラッキー!!と思えたお国でした。

    それでは恒例の収支報告です。
    2010年10月分 収支報告 
    <収穫>
    10月3日
    キュウリ1本 40円  オクラ3本 45円  ミニトマト3つ 20円 
    10月5日
    キュウリ2本 80円   インゲン1本 10円      
    10月7日
    オクラ 2本 30円  ピーマン7個 80円  
    10月9日
    ミニトマト 12個 100円  小松菜 30円  オクラ2個 30円  ネギ 50円
    10月10日
    キュウリ1本 40円  オクラ1本 15円  
    10月12日
    キュウリ1本 40円  オクラ1本  15円  ピーマン15個 200円 ミニトマト9個 100円
    10月13日 
    小松菜 30円  オクラ2本 30円 ミニトマト3つ 30円 
    10月15日
    オクラ 4本 60円  ミニトマト6個 60円
    10月17日
    ミニトマト3個 20円 キュウリ1本40円  オクラ6個 90円
    10月19日
    オクラ1本 15円 キュウリ1本 40円 ミニトマト2つ 20円 小松菜50円
    10月21日
    オクラ4本 60円  ミニトマト5個 30円 キュウリ1本40円 ピーマン8個 150円
    10月23日
    ミニトマト10個 100円 オクラ3つ 45円  ねぎ50円  キュウリ3本 120円
    10月24日
    大根2本 160円  キュウリ1本 40円 オクラ2本 30円
    10月27日
    黄金カブ1個 80円  オクラ3本 45円 
    10月28日
    小松菜50円  ピーマン11個 200円
    10月29日
    キュウリ2本 80円  ミニトマト3個 20円
    10月31日 ラスト~!!
     オクラ4本 60円  キュウリ1本 40円 ミニトマト2個 20円  ネギ 50円  
    101030_1309_01.jpg101031_1858_01.jpg 
    キュウリは今月だけで15本の収獲となり、10本目標を大きくクリア。

    <出費> 
    10月17日
    米ぬか 80円  ←出費はコレのみ!

    10月分  収穫2880円  支出 80円
       今年の収穫 11550円
           現在のトータル収支 +3331円 
    (家庭菜園初めてから全ての収支を付けてます)

    2010年度 買ったもの一覧 (合計6792円)
    鶏の糞肥料 2つ 210円  苦土石灰 2つ  210円  赤玉土 105円
    支柱 178×2 365円  大根の種(春ゆたか) 178円
    腐葉土14ℓ 198円  もどるんです 5キロ 298円
    土 20ℓ ×2 796円   石灰 129円
    土25ℓ 298円×5 1490円
    支柱 315円×2 630円
    ふるい 498円  肥料168円 
    ミニトマトの苗 58円×2 116円
    ピーマンの苗  58円×4 232円
    ナスの苗    58円×4 232円
    きゅうりの苗  58円×3 174円  
    地這いキュウリの種  380円
    玉ねぎ、ソラマメの種  105円 
    肥料 198円 米ぬか 80円
     
    ↓は昨年度総決算(参考に載せてます)
    2009年度 (買ったもと収穫)
     土  198円 12袋   2376円    土 248円 2袋  596円
     底石  一袋      200円   つるなしいんげんの種 128円
     ラディッシュの種 2袋 286円   5寸人参の種     188円
     ほうれん草の種      138円   大葉青シソの種   138円
     にらの種          228円   ピーマンの苗 2つ 116円   
     苦土石灰 3袋     383円   ナスの苗      58円
     古い土の再生材  2袋   205円       小松菜の種  138円
     トマトの苗 58円2株  116円 強力ハエ取りシート4つ 420円
     土   398円 6袋  2388円    鶏の糞肥料   105円
     ルッコラ、おくらの種  105円     キュウリの苗   158円
     サラダ水菜の種、中葉春菊の種 105円 絹さやえんどう、小松菜の種105円
      芽キャベツの苗 198円      イチゴの苗     158円
      チンゲンサイ、時なしこかぶの種 105円  野菜用肥料  105円
                  
            2009年 支出 9246円
                  収穫 7820円  繰越 -1426円 

    野菜の値段の高騰なんてへっちゃらです、10月はベランダ菜園で
    充分野菜の摂取ができました。
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    久しぶりにメキシコを思い出したら、野菜を作って節約だなんて、なんだか
    平和過ぎて退屈しのぎに感じてきた・・(苦笑)
    00:00  |  収支記録  |  Comment(7)
     | HOME |