12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

    欲もよろしいかと・・

    2011.01.29 (Sat)

    今日は予約してた年1度の健康診断の日。
    これは私にとってすご~く重大なイベントなんです・・・
    だって前日は年一度の休肝日なのですから・・ 
    プチ断食もいたしました。←こちらは休肝日に敬意を表し、ついでって感じ・・
    どこまで健康ぶりたいねん?ってか??

    そんな重大イベントを済ませた後は、そそくさと本日11時から発売される
    ”アイダホバーガー”で自己流、胃袋診断・・
    中年女が一人でランチタイム前にボリュームたっぷりの”アイダホバーガー”
    を写メとりながら喰らいつく姿って?そうとうマックマニアっぽいかも??
    110128_1122_02.jpg110128_1123_01.jpg
    ペロッと完食~ 空きっ腹にボリューミーな食事!リバースナシ!!
    胃袋年齢若干二十歳やな・・ これで全ての健康診断完了~
                                  110128_1139_01.jpg

    11月に終了したオクラ、種とりしてるんだけど・・・
    なかなか出来ません・・オクラまでアンチエイジング頑張ってるんか??
    110128_0814_02.jpg 110128_0815_02.jpg
    こちらは吊るされてギブアップしてきたか??
    110128_0813_01.jpg 110128_0815_03.jpg

    以前頭にこびりついてる教訓、キリストの教え・・
    ”自分のして欲しい事を人にしなさい”
    コレ以外にも・・・

    ”求めよ、そうすれば、与えられるであろう”
    この言葉も結構教訓としております。

    うちの息子、最近デカイ車買ったんですが(ほとんど私からの借金)
    定職にも就いてないし、貯金もゼロ・・
    まさに ”求めよ、そうすれば、与えられるであろう” なんですよね

    節約も心がけ次第では?良くも悪くも?なんて事も考えたりして・・・
    節約して少しでもゆとりある暮らしを・・と思って、
    欲しい物までガマン・・ガマン・・
    そのうち、欲しがる気持ちも失せて、逆に欲しいと思う事が罪悪に感じてしまう・・
    貯金残高は確かに増えるケドね
    ガマン、ガマン、、貯金が増えてから・・なんて言ってても
    お金なんて海水みたいなもの、飲めば飲むほど喉が渇くんです・・
    結構貯めてるのに、ケチで貧乏臭い人って確かにいます。
    欲しい物が手に入ればそれで幸せ気分って事でとりあえず一件落着なのでは?
    ”求める”ってとても大事な事だと思います。
    その為にガンガン節約して頑張る・・の繰り返しで・・・
    ちょっと背伸びしてワンランク上を目指せばおのずとそこに辿りつける・・

    マタイによる福音書7章7~9節
    7) 求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。
      門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。
    8) すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。
    9) あなたがたのうちで、自分の子がパンを求めるのに、石を与える者があろうか。

    ガマンさせないと将来ロクな人にならない・・
    なんて・・  日本人特有の願望とひがみだと思う。(最後の一言多かったか?

    注)個人的ブログの為、思いつき、気分での記述ですのでその辺は御了承下さい。
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
    人気ブログランキングへ
    please push all


    00:01  |  オクラ  |  Comment(14)

    1粒たりとも・・

    2011.01.29 (Sat)

    9月19日、カブの種まきベストシーズンに(?)
    種まきした黄金カブ、ちょこちょこ収獲してきましたが、
    そろそろ葉っぱも萎れ気味になって来たので一旦終了することにしました。
    SA350469.jpg
    欲張ってたくさん収獲したかった為、株間が狭かったので残りの大きさはイマイチかも?
    110128_0821_01.jpg 110128_0826_02.jpg
    最後はキレイに洗って記念撮影しました。 黄金カブ4つ200円換算。
    110128_0826_01.jpg
    黄金カブで漬物を即席で作ってみました。
    あの大量のゆずの皮を大量に冷凍保存してたものがあるので・
    110128_1954_01.jpg
    参考レシピ→Cpicon 簡単^^柚子風味カブのお漬物
    好みでこぶ茶やダシの素等お好みで、うちは芽かぶ(昆布)を入れました。
    タダで酒のあて1品完成~
    頂き物の高級”黄金カブの種”1つぶたりとも無駄にはいたしませぬ・・と
    再確認

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
    人気ブログランキングへ
    please push all


    00:00  |  黄金カブ  |  Comment(2)

    クリエイティブ

    2011.01.26 (Wed)

    生産性が全く無い事(趣味)に夢中になれる人が
    クリエイティブな人なのかな~?? なんて・・・
    ややこしや~と白髪増殖中のマキロンです←これも生産性なし・・

    収獲が億劫な今日この頃なんですが・・
    ネギも生やし放題で弱って来てるようだし、枯れてしまわないうちに収獲します。
    現在3箱での栽培です。
    110125_0749_01.jpg 110125_0746_01.jpg 110125_0745_01.jpg
    白髪の様になった葉っぱを除外して・・ネギ50円換算。
    110125_0751_01.jpg

    私はクリエイティブとは縁がない凡人ですので、
    やっぱりやるなら生産性のある方が頑張れたりして??
    凡人的生産性を兼ねた趣味と言えば・・(これまた独断気味)
    ・日曜大工、(実用性のあるものを作る事に限る)
    ・料理を作る。
    ・陶芸
    ・非常食を作る(つけもの、干物、梅酒・・etc・・)
    ・刺しゅう、編み物、縫物・・
    ・そうそう、野菜作り(私の場合)
    まだまだあると思うケド、今これ位しか思い浮かべれません
    ようはなんかするにあたって材料がタダであるなら良いけど、
    材料がなければ、何もしないのが節約?

    でも何もしない・・って確かにお金は使わんけど、金より貴重な時間も無駄に
    してしまう気もしないでもない・・ ややこしや~

    生産性があって、金が掛らなくて、楽しめる事・・
    みつけちゃいました~
    こちらのブログ→オーバー40シングルの女 一カ月程前からちゃっかり真似しております。
    編み物はすんごい昔やってたんですが、当時はデパートの毛糸売り場があって、
    会社帰りのOLが教えてもらいながら賑わってる光景なんてあったのですが、
    セーター1枚編むのに毛糸代が1万円近く掛るなんてざら・・
    だんだんデフレでセーターなんて編むより買う方が安くなって・・編みのも衰退。

    そんで”編み物”を久しぶりに喚起。
    編み物開始行動したんだけど、ビックリ!!
    デフレを今更ながら思い知らされました。当時一玉500円はするだろう・・
    の変わり毛糸等、百均で売ってるんです~

    4玉420円分毛糸買ってイザ~!!
    やっと1片足編むのに、編み直す事3片足分・・
    SA350466.jpg
    編みの物は失敗したらほどいて編み直せます。
    110117_2042_01.jpg110117_2257_01.jpg
    やっと一足編みあげました~!!ここまでで5片足も編んだ事になってるし・・
    しかも約1カ月、4玉の毛糸でがっつり夢中になれました~
    110125_2203_01.jpg 110125_2207_01.jpg
    編み物やり出すと、出費節約の為の引きこもりが陰から陽に!自分自身の大義名分になり
    精神的にもお財布的にもよろしいようで 
    なんだかんだと節約的行為がまだまだ楽しい今日この頃・・
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
    人気ブログランキングへ
    please push all


    00:00  |  ネギ  |  Comment(11)

    家庭用サイズ?

    2011.01.26 (Wed)

    9月20日に種まきしたチンゲン菜
    間引いてみたりしたけど、やっぱりもう限界の様子・・
    葉っぱが黄色くなってくるし・・栽培期間も長過ぎるしね・・・
    スーパーサイズにはベランダでは無理なのかな?
    110123_1245_01.jpg
    ↓こちらは酒パックに移植したもの。
    110123_1246_01.jpg
    全部収獲して終了しました。
    110123_1248_01.jpg 110123_1251_02.jpg
    根っこは結構張ってます。     チンゲン菜80円換算。
    110123_1247_01.jpg 110123_1251_01.jpg


    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
    人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  チンゲン菜  |  Comment(2)

    ドン引き?

    2011.01.23 (Sun)

    今日の昼食はコンビニで・・アメリカンドッグ一本とコロッケ一個・・・
    それだけでコロッと若者気分になれるマキロンです。
    気分は渋谷にたむろする家出不良少女ってところかな? (アンチエイジング気分編)

    昨日アボガド4つ200円発見! これは迷わずゲット!
    仕事中でもお構いなく平気で買い物しております・・(汗)
    110121_1936_01.jpg
    たぶん皆様はもうご存じだと思いますが・・
    ぐるりと一周包丁を入れて、ぐるり~んと回転させたら・・あっという間キレイに剥けます。
    110121_1937_01.jpg 110121_1938_01.jpg 110121_1938_02.jpg

    私は今の暮らしとは反対に、子供の頃は割と裕福だった為か?
    あまり物欲が無いんです・・?? みんなが持ってるものは大抵もってたし・・
    なので”欲しい”と思える物に出会うとその気持ちの方が嬉しくって
    どちらかと言うとすぐに手に入れるタイプかな?モチロンお財布とは相談するケドね・・

    震災被害地なのでモチロンアレも体験しました。
    ある女の子が(たぶん中学生?小学高学年?)震災前日、初デートの為にこっそり買ってた
    口紅・・父親に見つかって取り上げられ、口紅を付けずにしょんぼりデート・・
    帰宅後も父にしかられ就寝・・そして二度と目覚める事が出来ませんでした。
    父親は口紅を塗る事無く亡くなった事を酷く後悔したそうな・・

    ダラダラゴチャゴチャ・・休日のブログ更新はこれだから・・
    貯金の記事にしようと思ってたんですが・・途中脱線・・

    私、人様からは割と浪費家に見えてるらしいんだけど、結構貯金貯めるの上手なんです。
    私なりにポリシーがありまして・・
    ”借金しても貯金は殖やせ!!”←コレなんです。
    貯金は余裕があるからするのではなく、固定費とみなします。貯金>家賃>光熱費>生活費
    の順にしてると絶対に溜まります。
    家や車、家具等は出来るだけ貯金には手を付けづ、ローンや分割で支払います。
    ローンや借金は絶対いつか無くなるけど(普通の人は)
    ローンを避け、その都度貯金を使っていれば
    当然貯金なんていつまでたっても溜まりません。
    金利が無駄??そうですが・・
    金利をケチって貯金を減らすより、金利を支払ってもいずれローンは無くなるし、
    貯金もそのまま殖やす事が出来ます。
    投資の格言
    ”損せぬ人に儲け無し・”と言う格言もなんとなく当てはまるような??
    人それぞれにお考えがあるかと思いますが私はそうして貯めてます。ローンも無くなったしね・

    そうそう我が家のバスタブってデカイんです・・
    ガス代がほとんどお風呂って感じ・・
    息子は年中シャワーだし・・私一人では水道代とガス代がかなり勿体無いんです・・
    そこで節約の為バスタブは2日に1度と言う事にしました。
    真冬のシャワーは辛いけど、足湯をヒントに考案しました。
    足元にひざ下たっぷりつかる程の大きなバケツさえあれば
    結構ポカポカ暖まります~


    子供の頃裕福なんて言ったけど・・
    立派な中年女に成長した娘のこの姿を天国の父親が見たらドン引きするのは間違いない・・
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
    人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  未分類  |  Comment(7)

    出遅れた~

    2011.01.23 (Sun)

    種の発芽温度って大抵15℃以上なんですよね・・
    食費の節約の為、収獲は欠かしたくないので、室内での育成中
    うちの中は暖房なしでも大抵15℃位~13℃なんでギリセーフかな?

    さらに温度を保つ為、プチプチをかぶせたりなんかして・・
    1月8日に種まきのラディッシュ↓      オープン!!  はい無事に発芽しました
    110122_1408_01.jpg 110122_1408_02.jpg

    こちらは12月18日に種まきした絹サヤえんどう・・この時点で出遅れてます。
    種まきをすっかり忘れてました、本来なら11月頃種まきしなくてはいけなかったのですが・
    ラディシュの種まきと同時に室内に移動したのですが、
    時すでに遅し?? やはり全く芽が出てないどころか・・カビが生えてます~
    別に邪魔にならないし・・このまま様子見続けます。
    110122_1409_02.jpg 110122_1410_02.jpg

    ちなみに去年の1月21日の絹サヤエンドウの様子はこれ↓ 今と雲泥の差
    SA350131.jpg
    そして今日の収獲、春菊30円換算
    110122_1918_01.jpg

    最近収獲が減ってきました・・
    収獲をサボってるってのも原因の1つなんだけど・・
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  絹サヤえんどう  |  Comment(2)

    ビッグマネー

    2011.01.20 (Thu)

    バナーをマイケルシリーズにしてから”おひとりさま”部門人気下降中のマキロンです 
    きっとこれは、マイケルからの愛のメッセージだと思う・・・
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

    ”マキロンさん 君はおひとり様ではないんだよ! 君には愛する僕がいるんだろ?
     目を閉じればいつも僕に会えるから・・孤独だなんて思わないで・・
     いつも僕がそばについててあげるから・・”
     (個人的妄想 )  

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

    彼女たちは僕を孤独から救いたいらしいのです。
    でも、僕には彼女たちが孤独を分かち合いたがっているように見えます。
    僕はそんなことを誰にも望んでいません。
    僕は、自分が世界で一番孤独な人間のひとりだと思っているから”
    (MOONWALKより)

    孤独ってなんなんでしょう??
    超人気者でたくさんの人に愛されてもなお孤独・・
    莫大なマネーってなんなんでしょう??
    金がいくらあっても孤独なら幸せではありません・・

    金が使いきれない程あると、奪われるのもがたくさんあり過ぎて
    奪い取ろうとする奴らの常にターゲットにされてる。
    欲しい物を買いつくしてしまい、欲しい物が無い・・
    お金も積み木と一緒??最初は積むのが楽しいが積み上げ過ぎると
    いつ崩れるか心配で仕方がない・・もう積む楽しみは無い・
    金も人もたくさんあるのに孤独・・脱出方が何か見い出せない。

    ダラダラ考えてると・・
    貧乏人の方が幸せに思えてきた・・
    貧乏なら獲られるものも、失うものもしれてる・・
    騙される心配はまずないな・・
    それに金さえあれば現状脱出も可能だし、金を得る喜びもある・・
    とりあえず脱出方はたくさんある。がんばり次第ではどうにかなる。

    ド貧乏も大金持ちも縁無く生きてきてますが、
    マイケルの心に思いを馳せると・・
    絶望的な孤独が私なりに想像できる・・
    どちらかというと貧乏人に孤独は似合わない・・
    だって基本助けてもらう立場だしね・・

    スミマセンかなり冒頭のマイケルバナーから話が脱線しまくってしまいました 
     
    110118_2016_02.jpg
    夕食はコレ↑湯豆腐にお餅入れてヘルスィ~&チープ 春菊30円換算

    うちの息子の友達(似たもの仲間)毎年買い続けてた年末宝くじ、
    恐ろしい程の夢か幻??体験した事の無い凄い夢見たんだって・・
    目覚めて”宝くじ当たる!!”とマジで確信したんだって・・
    買ったら絶対当たる!!怖くなって今回は買わなかったって・・
    チャラチャラしてるけど案外賢者だったりして??

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
    人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  春菊  |  Comment(11)

    SO COOL

    2011.01.20 (Thu)

    なんだか化石化してる人参・・・
    種まきしたのが・・7月17日・・もう半年過ぎてます
    ダメかと一時は諦めましたが、今はこんな感じ↓
    110119_0819_01.jpg
    ↑の過保護組と違い
    勝手に黄金カブの箱に自生した人参・・なんだかワルそうでカッコいい~
    葉っぱなんて勢い余って赤みを帯びてビンビン~!!
    110119_0816_01.jpg 110119_0817_01.jpg
    あんまり葉っぱが強そうなので抜いてみました~、 葉っぱのイカつさとは逆で可愛い!
    110119_0817_02.jpg 110119_0818_02.jpg

    大事に種まきして育ててる箱の人参達を完全無視で
    どこからともなく着地して雑草のごとく生えた人参・・・
    たぶん床に落ちた種が風で飛んで入ったのか??
    さっそうと人参の姿になってご卒業・・SO COOL~ 20円換算
                           (カッチョエエ~)

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
    人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  五寸ニンジン  |  Comment(3)

    ここだけの話

    2011.01.17 (Mon)

    ”センター試験”関連のニュースを見聞きする度にイラッとしてしまう・・
    センター試験には全く無縁の人生を振り返るマキロンです
    モチロン受けられる受験生さん達にはグットラックを祈ります。

    一日引きこもってると相性の悪いシロマが気になります。
    最近テルばっかり撮影してるのでたまにはね
    110116_1113_01.jpg 110116_1114_02.jpg
    110116_1114_03.jpg110116_1116_02.jpg110116_1115_01.jpg
    案の定相手もしてくれませんでした 息子だとピッタリとじゃれ付くんですがね・・

    予感的中~
    うちの息子に2日前、またまたお金を貸した息子に甘~いマキロンです
    流石私の息子~!仕事が早い~  もう車来た! 
     デカ過ぎるやん? でも以前と違いノーマルっぽいし・・
    これならもう私の車を使い倒してガソリン代喰われることないかな?
    110116_1030_01.jpg

    アウトロー親子なので・・・
    正直、センター試験とか無縁な訳で・・・
    うちの息子等、勉強なんて全くしてなかったし・・・
    それに何がムカつくって?
    受験生は頑張れば良いのですが、受験生を持つ親の一部が気にくわない・・
    自分が受験するわけでもないのに・・騒ぎ過ぎる親!
    これって私にとって
    自分は全く稼ぎがないのに、旦那の出世=自分の出世のように
    自分が偉くなったと勘違いしてる人達を彷彿させるんです・・
    ええもん着て、ええもん食べて、自分より貧相にみえる同じ主婦を見下す馬鹿ども・・
    私から言わせてもらうと同じ主婦なら、節約して知恵絞ってこずかい稼ぎしてる
    主婦のほうがよっぽど偉いと思うんだけど・・

    それと自分の子供もええ大学入れたら自分のような豊かな暮らしが出来るなんて
    思ってたら大間違い!!
    勉強が出る能力と金を稼ぐ能力は全く別物ですから!!

    家の外ではこんな事全く思ってても言いませんが、、ブログなんでそこは御理解よろしく

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
    人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  息子  |  Comment(14)

    年越しでフィナーレ

    2011.01.17 (Mon)

    寒いので一日引きこもってました。
    暇にまかせて気になってたミニトマトを撤収しました。

    SA350463.jpg
    青い実がまだいっぱいあったけど、こんな寒かったらもう赤くならないかも?
    ポロポロ落ちるばっかりだし・・
    青いのも数のうちだと思うケド、ここは赤いのだけ換算します♪
    ミニトマト20個150円換算
    110116_1333_01.jpg
    3箱での栽培だったのですが、いずれもチビの箱での栽培です。
    ひっくり返すを根っこでブロックの様になってました(笑)
    110116_1341_01.jpg 110116_1341_02.jpg

    今年(って言っても年越してしまったケド)のミニトマトは
    苗代58円×2 と一昨年の挿し木のミニトマト1苗(タダ)
    で394個の収獲となりました。
    ベランダ菜園ではミニトマトは必須野菜かも?

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
    人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  ミニとまと  |  Comment(3)

    格言を教訓に

    2011.01.14 (Fri)

    ”お世辞言うって” 良い事?悪い事?
    どちらかというと、お世辞言われるのが大好きなマキロンです 

    ”自分のして欲しい事を他人にしなさい・・”←の教えを頑なに守っております(キリスト系女子校)
    なのでモチロンお世辞言う事を常に心がけております。 

    成長のろまなホウレン草の様子。
    ↓10月30日種まき分です。根っこの方がゴチャゴチャ絡みあってしまってます。
    SA350460.jpg
    ↓11月23日種まき             10月30日分の間引き移植した箱です。↓
    110112_0732_01.jpg 110112_0815_01.jpg
    豆苗再生↓   豆苗再生と10月30日分のホウレン草の間引き↓50円換算
    110112_0816_02.jpg 110112_0822_01.jpg
    鶏の胸肉があったので全部一緒くたにさっと茹でて、辛子醤油で和えて頂きました。
    110112_1922_01.jpg110112_1936_01.jpg

    FX歴かれこれ5年の私ですが、
    テクニカルやファンダメンタル等の分析がかなり大雑把・・
    なので、キリストの教えではないのですが・・・
    投資においての”格言”等を結構教訓としております。
    頭にこびりついてる格言を・・

    ・新値には黙って付け!
    ・二番底は黙って買え!
    ・半値戻しは全値戻し
    ・割高に売りなし、割安に買いなし、
    ・大きく戻す相場の下値は浅い
    ・押し目待ちに押し目なし!
    ・初押しは買い、初戻りは売り、
    ・下手なナンピン怪我の元
    ・運を待つのは死を待つに等しい
    ・利食い急ぐな損急げ!
    ・損せぬ人に儲けなし!

    あと”100冊の理論書は一回の売買にしかず”ってのもあるので・・
    あまり専門書等は読みませんが、結構この格言ってのがよい教訓となっております。

    Give it a try! (やってみる?)
    itはFXの事ではありません格言を教訓に・・の事ですのであしからず・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
    人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  ホウレンソウ  |  Comment(9)

    これが限界?

    2011.01.14 (Fri)

    9月20日に種まきしたチンゲン菜
    かれこれ4カ月近く経ってますが・・・・
    いくらなんでも日経ち過ぎ~
    SA350461.jpg
    もしかしてこれが大きさの限界??
    でも売ってるやつに比べたら雲泥の差・・・
    もしかして株間が空けばもっと大きくなるのかな~?
    一応間引きしてみてます。 その後の変化を様子見する事にします。一応30円換算。
    110112_0730_01.jpg110112_0730_02.jpg
    こちらは一部間引き移植したもの↓こちらも限界か??
    SA350462.jpg

    気持ち的にはこれが箱栽培のチンゲン菜の大きさの限界かも?なんて思ってます・・
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
    人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  チンゲン菜  |  Comment(2)

    効果あり?(断捨離)

    2011.01.11 (Tue)

    今日は成人式でしたね。一年前の息子の成人式を思い出します。
    60人集めて二次会の幹事をして ”儲けはたった3万円か・・”
    なんてつぶやいてた事が昨日のようです。 過去記事→ 息子の成人式の日

    私24歳で結婚したんですが、今の時代ではすごく早いですよね・・
    (ちなみに一緒に暮したのは5年未満?実質3年未満?
    科学や医療、テクノロジー色んな物がめまぐるしい進化を遂げてますが、
    人間も進化してるんでしょうね・・30歳で初婚も今じゃ早く感じてしまいます。

    またまた黄金カブです。
    顔を出してたのでホジったら結構デカくなってたので収獲です!
    110110_1206_01.jpg 110110_1209_02.jpg
    こちらは黄金カブの箱に勝手に生えてた人参なんですが、こちらもホジたら・・
    110110_1207_01.jpg 110110_1207_02.jpg
    キレイに洗って撮影!! 葉っぱも立派です~  黄金カブ80円換算
    110110_1211_01.jpg 110110_1212_01.jpg
    葉っぱは刻んでゴマ油と唐辛子で炒め鰹節とゴマをプラスしてふりかけ風にしました。
    味付けは醤油、みりん等お好みで!
    110110_2057_01.jpg
    カブ本体は今度は生で食べました。だしの素+とろろ昆布でシェイク!
    とろろ昆布が良い仕事してくれて美味しかったです タダで2品
    110110_1316_01.jpg 110110_1322_02.jpg

    コレ↓ 海苔2袋、タバコ2カートン、BBファンデーション貰っちゃった
    110109_2238_01.jpg

    昨年めでたく離婚しておひとり様になった知り合いに、
    もし使う物があればどうぞ!と断捨離で要らない物をリサイクルに売りに行く前に
    もっていったんです。
    彼女にとってはおひとり様お初のお正月を迎える訳で・・
    案の定、正月は居たたまれなかったようで韓国へ海外逃亡したんだって
    そんで、断捨離の色んな物のお礼と称してお土産をくれたんです。
    これってさっそく断捨離効果? 
    処分することで新たな幸せが来たって事ですよね~

    しかしタバコ吸わない人って・・・
    タバコのこだわりをイマイチ軽く考えてるのか??
    どうせなら私がいつも吸ってるケントにしてくれたら良かったのに・・
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
    人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  黄金カブ  |  Comment(16)

    自信過剰

    2011.01.08 (Sat)

    現在行われてる愛するマイケルの専属医師の裁判が気になって・・・
    情報をキャッチする度にあまりに悲し過ぎる事実に言葉を失ってる今日この頃・・
    天は二物を与えず・・と言いますが、金と人気、そしてキングの称号
    その代償なのか??悲し過ぎます・・
    あれだけ人気があり大勢の人に囲まれていたにも関わらず・・
    一人だけでも・・そうたった一人だけでもそばに・・・
    マイケル自身の事を本当に心配して思ってくれた人が居てたこんな事には・・

    凡人の幸せ、不幸せなんて所詮凡人並み・・・
    偉人の幸せ、不幸はどちらに転んでも桁はずれ・・
      (これは単なるひとりごと)

    お気に入りの橋が夕日に照らされてキレイだったので 
    SA350454.jpg

    酒パック栽培コーナー
    10月16日に種まきした水菜が寒くなって元気になったようです。
    実は暑過ぎたのか?ほとんどダメかと思った時期があったのですが・・
    110107_0833_02.jpg

    新聞記事から
    恋愛に関しては全く無関心・・なんていつも言ってますが、
    マイケルLOVEが昂じて??イエイエそんな乙女チックなお年頃では御座いません。
    110104_1608_01.jpg
    うちと全く同じ事言ってる!!
    110104_1609_01.jpg 110104_1622_01.jpg

    ”未恋女子、未恋男子”と言われる人種が増えてるらしい・・
    少々可愛らしさが欠けてるのかな?なんて自分自身の事はよく判ってるんですが、
    私って時代の申し子だったんですね~
    なんだか普段でも自分大好きなナルちゃん気味なんですが、さらに自信過剰になりそう・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
    人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  サラダ水菜  |  Comment(10)

    1つでだけでも

    2011.01.08 (Sat)

    9月26日に種まきした玉ねぎです。
    他のブログ等拝見してますと、玉ねぎって苗を購入して栽培するのが
    一般的なんだと・・気づいた時は時すでの遅し・・
    っていうか よりどり2袋105円の百均だから種買ったんですけどね~

    種はバラバラ適当にまいて、芽が育ったものを植え替えたのが前回、
    今はこの様な感じに育ってます。
    ちなみに箱は3箱で育成中。
    110107_0832_01.jpg
    110107_0832_02.jpg 110107_0832_03.jpg
    苗も順調に太くなってるようです。
    110107_0833_01.jpg
    種から栽培、しかも初の挑戦なので出来るかどうかはかなり不安ですが、
    1つだけでも実が出来るとほぼ元は採れるんですがね
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
    人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  玉ねぎ  |  Comment(2)

    楽しんで節約

    2011.01.05 (Wed)

    年明け早々有給獲ってズル休みしたマキロンです 
    とくに何にもしてないんですが、千円でがっつり遊んでしまいました。
    ゲーセンではありません・・”詰め放題”とやらを始めて体験してみました。
    気が付くと1時間以上経過、かなり集中して我を忘れて没頭しておりました。
    下着(おパンツ)詰め放題千円!!
    ビニール袋を破裂さすこと3回、最後はいかに効率よく詰めるかを優先し、
    柄やデザインは二の次・・紐パン、Tバック等も数のうちで詰める為には良い仕事してくれます。
    最終的に17枚のおパンツを見事袋詰めに成功した次第です
    今年一年分のおパンツゲットです 

    それでは月が変わりましたので先月の収支の〆です。

    2010年12月分 収支報告 
    <収穫>
    12月1日
    ミニトマト 24個 200円 
    12月4日
    ミニトマト 9個 60円 キュウリ 1本 40円 ピーマン19個 300円    
    12月5日
    ラディシュ 100円 ネギ 50円 春菊 60円  
    12月7日
    ミニトマト 30個 300円
    12月11日
    キュウリ 1本 40円  ミニトマト27個 200円 
    12月12日
    ピーマン 24個 300円
    12月16日 
    ミニトマト 15個 200円 コカブ間引き 20円 春菊 50円
    12月23日
    ミニトマト 10個 100円  チンゲン菜 50円 コカブ間引き 20円
    12月29日
    黄金カブ 80円  
    12月30日
    ラスト~  ピーマン12個 150円
    101230_1354_01.jpg

    <出費> 
    12月21日
    土25ℓ 298円  

    12月分 収穫2160円  支出298円
       今年の収穫 15470円

        現在のトータル収支 +6953円 
    (家庭菜園初めてから全ての収支を付けてます)

    2010年度 買ったもの一覧 (合計7090円)
    鶏の糞肥料 2つ 210円  苦土石灰 2つ  210円  赤玉土 105円
    支柱 178×2 365円  大根の種(春ゆたか) 178円
    腐葉土14ℓ 198円  もどるんです 5キロ 298円
    土 20ℓ ×2 796円   石灰 129円
    土25ℓ 298円×6 1788円
    支柱 315円×2 630円
    ふるい 498円  肥料168円 
    ミニトマトの苗 58円×2 116円
    ピーマンの苗  58円×4 232円
    ナスの苗    58円×4 232円
    きゅうりの苗  58円×3 174円  
    地這いキュウリの種  380円
    玉ねぎ、ソラマメの種  105円 
    肥料 198円 米ぬか 80円


    2010年総決算  

    収獲    15470円   

    掛った経費 7090円

    トータル 8380円
     ←分の野菜がタダで頂けました♪

    野菜作り2年目で経費除いてプラスに転じる事ができました。
    野菜作りが節約に貢献する事が実証できて本当に嬉しく思います。
    これから尚いっそう野菜作りが楽しくなりそうです。色んな肥料や便利グッズなどが
    売っていますが、これからも”お金をかけない野菜作り”をモットーに
    楽しんでやっていきたいと思います。
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
    人気ブログランキングへ
    please push all
      

     
    ↓は昨年度総決算(参考に載せてます)
    00:00  |  収支記録  |  Comment(11)

    お得でした♪

    2011.01.05 (Wed)

    年明け一発目の収獲はピーマン!
    収獲兼ねて全て撤収いたしました。3株のうち1つは撤収済みなので残り2株

    最後まで虫被害も病気にもならず元気に育ってくれました。 
    SA350449.jpg
    根元まで実が成ってます。こちらは袋での栽培でした。30個ありました300円換算
    110103_1206_01.jpg 110103_1211_02.jpg

    こちらも小さい箱での栽培でしたが、最後まで頑張ってくれました。
    SA350448.jpg
    こちらも18個 150円換算といたします。
    110103_1205_01.jpg 110103_1205_02.jpg

    ピーマンは大きな袋栽培とチビの箱での栽培でしたが、
    意外とチビでも育ちます。ベランダなどの小スペース菜園に向いているのかも?
    一株で何カ月も長期にわたって収獲出来るしとってもお得な野菜です。

    ピーマンの苗  58円×4 232円←これっぽっちの金額で
    収獲できたピーマンは、268個収獲できました

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
    人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  ピーマン  |  Comment(4)

    悪気はないのよ

    2011.01.02 (Sun)

    2011年になりました。平成23年です←再確認・・
    年号二つはややこしく、平成の年号がなかなか覚えられないマキロンです 

    世の中の全ての人が大小問わず、どんな状況でも幸せを感じる事ができたらいいな~
    なんて・・  つたない年頭の挨拶とさせていただきます。 
    1-2.gif

    息子はクリスマス辺りから行方不明、(←と言っても睡眠だけ適当に獲りに帰ってる様子)
    元旦は朝8時頃帰宅したようで、睡眠だけ摂ったらまた出掛けるんでしょう・・
    一応お雑煮やら御とそ等用意して元旦くらい一緒に・・なんて思ってたんですが、
    起きるの待ってても仕方ないので、元旦ごっこは諦めて出掛けました。

    初詣なんですが、お目当てはテキヤの焼き鳥、おでん、たこ焼き等・・
    テキヤの食べ物って何故か素通りは出来ません。というより楽しみなんです
    110101_1440_02.jpg 110101_1430_01.jpg
    筋金入りのおひとり様の妹(M)も愛犬を連れて来ました。
    ちょこっと酒が入るとお年玉について大論争・・・
    一番下の妹は子供が2人、うちはもう成人したけど今までMからお年玉を貰ってました。
    Mもこの不況で経済状況が厳しいのか?いつもあげるばかりで・・と不満が爆発?
    愛犬にお年玉をしつこく要求する暴挙に出た。
    一番下の妹からすれば、子育て費用がかからない犬にお年玉なんて納得行かない。
    まあ場を収める為に、バーバが犬にお年玉1万円渡してなんとか沈静・・
    私はお気に入りのぬいぐるみを犬に奪われ、没収する勇気が無く、仕方なしに
    お年玉として提供・・ 相当お気に入りらしく、先ほど帰宅後もぬいぐるみを
    くわえてる写メが送られてきました。1万円は犬真似声で”ありがとワン!”だって
    110101_1322_01.jpg 110101_1741_01.jpg
    110101_1842_01.jpg 110101_1850_01.jpg

    年賀状一応買ってたんですが、全く出さなかった・・・
    今まで生きてきて色んな出会いや付き合いがあったのですが、
    人付き合いに置いてはかなりあっさりというかクールなんで、
    古い付き合いを続けると言う事はあませず、現状の環境での人付き合いしか
    しないんです。しょっちゅう会う人はメールでの挨拶で済ましてるし、
    なので、年賀状だけの付き合いは止めようと思った次第です。
    でも、届いたら無視する勇気も無く、一応はがきだけ買ってたという
    クールといっても罪悪感も無きにしも非ず・・って感じ

    お正月やその他の国民的イベントが年々簡素化しております。

      No offence! (悪気はないのよ!)
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  未分類  |  Comment(17)
     | HOME |