02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

    チビっと浪費

    2011.03.31 (Thu)

    想定外の大惨事ですっかり忘れら去られた(それどころじゃなかった)
    国民的行事・・・
    ピンときますか~??大抵の人はピンと来ない・・かも??

    ”あんた来るんが遅いわ~!!”

    と、こんなんいきなり渡されても・・すぐにはピンと来んかった・・
    流石ラテン系?やな・・関西人は・・
    110329_2054_01.jpg
    もうどこかに飛んで行って忘れられたと思ったけど 
    そう、ホワイトデー  
    あの究極の義理チョコのお返しを用意して待ち構えてくれてたみたい
    なんだか心がポッ暖かくなります、被災者の方々はホント大変でしょう、でも
    免れた我々が下を向いて暗い顔ばかりしてたってナンも良い事は起きませんよね~!
    みんなが元気を出せば日本も元気!そして復興も早まると信じてます。
    どさくさにまぎれてホワイトデーをお忘れの殿方!!
    今年の分は今年中に宜しく~

    気分が乗ってたので、私もちびっと浪費でも・・
    牛乳だけ買うつもりだったんですが、
    隅っこに、こちらもなんだか忘れられてたっぽい商品が・・
    110329_2051_02.jpg
    要らんような?要るような?いつもだと買わんやろな~・・
    こんなちっぽけなもんでも、募金と一緒!1円でも一億人で一億円~!!
    ブログで偉そうに書いてから、自分の中でちびっと意識し出しております。
    とは言っても、やはり限られた生活費は厳しいのですが・・
    生活を圧迫するような消費活動は出来ませんが、
    レジの際に、ガムを1つ・・とか、牛乳をチョイ高めを選ぶとか・・
    何か一品だけでも、ちびッと浪費。
    いつも特売の洗剤や歯磨き粉等は今回だけちびっとグレードアップの定価モノとか・・
    絶対みんなでやればかなりの経済効果アップに繋がる・・
    微力ながら私も皆様と同じベクトル方向で行かせて頂きます。(経済アゲアゲ方向)
    とは言っても、大した事は出来ないけど、出来る範囲でするつもり・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
                   
    please push all

    00:00  |  未分類  |  Comment(9)

    お土産って・・

    2011.03.29 (Tue)

    しかし寒過ぎではないですか~?
    節電や燃料不足の時に限って!
    そうくるんやったら、ずーとそうしとけ~ 夏なんていらんわ!!
    夏になってから気温上げようもんならなァ~~!  
    どうしよっか??  暴れたる  ←コレを無駄な抵抗というのかも?

    どうも脅しは利きそうにないので、ここは真摯に祈ります・・
    どうか猛暑にはならないで下さい・・

    丸二年過ぎたニラです↓種まきしたのは2009年の3月15日、
    ニラの本格的収獲は2年目からだそうです、初年度は株を育てる為、収獲は控えめにして、
    株分けをします。ニラの種まきは毎年するのではなく、株を育てながら年数を重ねて
    立派なニラに育てあげます。3年目突入のニラはかなり立派な葉になってます。
    110326_1502_02.jpg 110326_1502_01.jpg 110326_1503_01.jpg
    先っぽがちぎれてるケド??ニラ100円換算。 犯人は判明してますが見逃してます。
    110326_1507_01_20110327222832.jpg 3しろま
    人参もキツキツギュウギュウなので一部再度収獲、3本50円換算。
    110327_1654_01.jpg 110327_1659_01.jpg
    ニラと収穫後消費しきれず残ってるネギ等で餃子にしました。
    皮の数と中身のタネの量が何年経ってもピタッといかない・・
    残りは卵と片栗粉をプラスしてつくね的な感じで冷凍保存。ブロックにしておくと便利です。
    110327_1900_01.jpg 110327_1904_01.jpg


    知り合いの20歳の息子からお土産貰いました。(フランス行ってたんだって)
    この子も母子家庭で育った子で、なんで私に土産をくれるのかは長くなるので割愛・・
    メインは彼のセンス・・感動した!! 
      ジャ~ン!
    お土産
    このメーカーの黄色いマスタードはどこにでも売ってるけど・・緑色は絶対に無いな・・
    ・お手頃価格(たぶん・・)で贈る相手に気を遣わせない。
    ・さり気ないけど、簡単に手に入らない。(現地ならではの品)
    ・日持ちがして、万が一気に入らなければ他に回す事が可能
    ・本人も嵩張らず持って帰る事が出来る。
    ・そして何気に相手の好みを吟味してる。。(彼は私が甘い物を好まないのを知ってる)
    パーフェクト~  あの泣き虫がすっかりお洒落な青年になって・感動~
    ちなみにうちの息子だと80%の確率でキーホルダー・・??いや、皆無の確率・・

    旅行のお土産って買う人は買うケド、買わん人って買わないですよね・・
    ちなみに私はどちらかと言えば買わない派、
    いちいち周りの人に旅行行く事は報告しないし、
    親姉妹が行く時もあえて”土産はいらない”宣言をします。
    お土産ってどうでもよいモノが大抵なんですが、どうでもよいモノだって
    買う本人は結構大変なのですから・・
    滅多に行かない旅行なのに、着いてから帰るまでお土産ばっかり買ってる人も
    よくいるみたい・・
    まあ、いつもなんやかんやと頂きっぱなしで申し訳ないと思ってる人になんかには
    お土産って形で普段のお礼とさせて頂くこともあるかな? でも基本は買わない派、
    会社や御近所等で顔見知り程度の方からお土産を頂く事がたまにあるんですが・・ 
     ”お土産です~” なんていきなり渡されても、
    私、お宅が旅行されてたことすら知らないんですが??
    モチロン、嬉しいし、感謝なんですが、申し訳ないと思う気持ちがほとんど・・
    コレってなんなんでしょうね・・・?
    賄賂?あんたも旅行の際は買って来いよ!との催促?
    殺伐とした私の生活がそのような善意の行為を疑問に感じさせるのでしょうか・・

    またまた彼からのお土産で自分の中で盛り上がってしまいました・・
    私ったらモチロン彼にもお土産なんて買った事なんてないんですよね・・
    お土産買うのは不得意だから、今度会ったらタバコ 缶コーヒーでも・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
                   
    please push all


    00:00  |  にら  |  Comment(8)

    ベクトル

    2011.03.26 (Sat)

    JR大阪駅の裏手って昔は貨物置き場(?)でなかなか開発が進まなかった場所で、
    2006年から本格的に開発プロジェクトが組まれてからもなかなか工事が進んでかなった
    ように感じてましたが、ここ一年で急速に工事が進み、ようやく今年5月4日に
    ”大阪ステーションシティー”が開業される事になりました。
    とにかくデカイ!大阪駅周辺だけで1日潰れそうです。
    ↓大丸梅田店、三越伊勢丹、LUCUA (この3つのセクションが大阪ステーションシティー)
    110325_1608_01.jpg 110325_1606_01.jpg
    ↓その横の阪急百貨店もスッキリ改装が終わりました。
    110325_1607_02.jpg 110325_1607_01.jpg
    プロジェクト発足からなかなか工事が進まなかったようですが、
    建設の技術って凄いです~、
    問題は、利権やら、構想、人の思惑等・・だけ?
    それら全てのベクトルが1つになれば・・この様に出来上がるのはあっと言う間・・
    建物なんて金さえあればすぐに建築可能だと言う事は百聞は一見にしかずです。

    平日のこんな時間にこの場所でなんで?写メなんてとってるかと言うと・・
    終日会議だったのですが、会議を早めに終わらせて飲みに行く事になったから・・
    110325_1837_01.jpg 110325_1858_01.jpg

    朝から重たい空気の会議でした。
    うちの会社は全国に支店があるんですが、連絡の取れなかった社員の
    死亡が確認されたとの知らせがありました。
    それに東北、関東地方の支店はほぼ機能せずでこれからの業績も危機的状況・・etc ・・
    われわれ関西がここで元気を出して頑張らなければいけない!!と叱咤激励・・
    (震災の影響がここで来たか!!倒産?リストラ?特になんだか課長次長、顔色悪!!

    そんで会議の合間にいつものお仲間たちで会議後の食事会の相談してたんだけど・
    ”私達もも御一緒していい?”って感じでヒソヒソ広がって
    ついには次長課長、部長までもがワシも!ワシも!って・・
    そうなれば、お仲間の食事会どころの話ではなくなり、
    ついに支店にいた人のほとんど参加の”関西支店から元気を出そう会?”になったんです。
    はあ~ 会議の後のプライベートが台無し・・
    でも、シリアスな暗い状況下でコッチ方面に一致団結するうちの会社が好き・・
    ”今日はガンガン飲で盛り上がるぞ~!”とノリノリの?親父達の二次会カラオケを警戒して
    そそくさと退散してきた次第です。

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
                   
    please push all


    00:00  |  お出かけ  |  Comment(5)

    プライセス

    2011.03.23 (Wed)

    大災害で自然の力の恐ろしさを思い知った3月
    その一方で綺麗な花を咲かせる季節・・
    来年の3月はみんなが笑顔で過ごしてますように・・
    110321_1642_01.jpg
    異常気象?気温の変化も激しかったけど、100均一の種の玉ねぎは
    すくすくと成長してます。頼もしいです。我々も負けてはおられません・・
    110321_1337_01.jpg
    根元は指2本分位に膨らんできてます
    110321_1337_02.jpg

    私の無知が原因なんだけど、義援金送金なんてシンプルなことだと・・

     私 ”義援金の振り込み用紙ください~”
    局員  ”どちらに送りたいのですか?”  

    はあ~??義援金の集まる処って日本赤十字社じゃないんか????
    そんなん聞かれるなんて思わんかったし・・とプチパニック
    SA350503.jpg
    動揺してる私に説明してくれたんだけど、
    義援金の送り先によって使われる目的も違うそうです。
    日本赤十字に送ると赤十字社が振り分けするそうです。
    ピンポイントで支援したい場合は違う機関に送る方法もあるそうです。

    となれば・・ 
    コレってなんだか匂ってきたぞ・・・
    私がほぼ一日中聞いてるFM局なんてのは裏の黒幕はS宗教団体なんだけど、
    義援金の呼びかけというより日本赤十字社のほぼ宣伝と化してる。
    N○Kも正義の味方のような顔して不正が暴かれた事もあるし・・
    まあ元々ブラックな妄想癖のある私なので、ロクでもない妄想なんですが・・
    と言う事でとりあえず局に今用意されてる一通りの用紙を下さいました。
    ”送り先決まったら平日4時まで振り込めますので!”だって・・
    妄想はさておいて、テレビ局やラジオ局等を通さずきちんと領収書が出る
    振り込み用紙で送るつもり・・ 振込料金免除になってるのが安心の証??のような感じ?
    そうそうどちらにせよ、給料日まであと数千円しかないので、送るのは給料日後なんですがね

    本日の収獲 菊菜100円換算
    出来る限りガンガン収獲して参ります。
    110322_0829_01.jpg 110322_0835_02.jpg
    というのも今までの野菜の収獲で節約したつもりになってる野菜収支決算の額を
    義援金として送る事に決めたので・・・(なので送るのは4月です。)
    金額は度外視、最大限の真心はプライセス・・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
                   
    please push all


    00:00  |  玉ねぎ  |  Comment(7)

    倹約家、悪or善

    2011.03.20 (Sun)

    大震災から1週間が過ぎました。
    TV番組は徐々に平常に戻り、義援金のニュースが続々と流れてます。
    起こってしまった事は仕方ないですが、
    人間の愛と力で必ず復興すると確信してるマキロンです。

    人の価値とは、その人が得たものではなく、 
    その人が与えたもので測られる
    。 byアインシュタイン
    ユニクロ社長はかなり人としての価値が高い御方なんでしょうね~

    どちらが常識でどちらが非常識??
    ・お金をなるべく使わず、節約、倹約、とにかく娯楽、贅沢は敵!
     浪費するなんてバカ者!倹約こそが美徳!
    ・お金なんて使ってこそ価値がある、貯めてるだけでは単なる数字・・
     倹約家とはケチな人の事!

    常識とは十八歳までに身につけた、
    偏見のコレクションのことをいう
     byアインシュタイン
    だって・・だからどちらも常識ではないんですね・・

    倹約家と節約とは全く意味が違うと思う。
    倹約家とはお金のあるなしに関わらず、とにかく贅沢を悪と考えてる人のように思う。
    節約とは決まった範囲のお金の使い道の振り分け?
    節約して貯金に回すとか、子供の学費に回すとか?趣味に使うとか・・

    阪神淡路大震災の復興劇・・
    頑張って立て直して商売始めた店にはみんなでお客として訪れあう、
    たこ焼き屋がラーメン食べに行ったら、ラーメン屋はたこ焼き食べに行く・・
    そうすることも助け合い。倹約、節約なんて言葉はナッシング・・
    お金が充分ある人が私と同じような節約生活してるってどうかな~?
    ユニクロ社長のように使わないお金を寄付するとかするんなら立派な行為だと
    思いますが、そうでなければ、常日頃の倹約等は単なる利己主義なのでは?
    自分は必要無いから使わないんだろうけど、使う事で誰かが潤う事を忘れてる・・

    今回の災害で日本の経済が悪化すると復興も遅れます。
    どうぞお金がある方は遠慮しないでバンバン使って頂きたいと思ってる次第です。

    私は将来のことは考えない。それはすぐやって来るから。byアインシュタイン
    将来の為・・と使わぬ金を貯め込んでる方、将来とは明日の繰り返し・・

    長々とブツブツつぶやきにお付き合いくださり恐縮です・・台湾シャンプーの報告でも・・
    待座ったままでいきなりシャンプー??失礼ながら笑いが止まらんかった~
    201103142156000.jpg 201103142157001.jpg 201103142157000.jpg

    1月23日に室内栽培してた小松菜がモクモクしてたので第一回目の間引きしました。
    110319_1231_01.jpg 110319_1235_01.jpg
    せっかくの発芽なので間引き菜は毎度お得意の移植しました。
    SA350501.jpg
    収獲、ホウレン草150円換算、ネギもかなりの量なので200円換算。
    110318_0859_01.jpg 110318_0813_02.jpg

    そうそう、私も微力ながら義援金は送ります、詳細はまた今度報告いたします。
    最後に今回お世話になったアインシュタイン様から・・
    ある偶然の出来事を維持しようとする不幸な試みを結婚という。
                         byアインシュタイン 
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
                   
    please push all



    00:00  |  小松菜  |  Comment(8)

    今はやめて~

    2011.03.17 (Thu)

    今日は関西でも季節外れの雪が降る寒い一日でした。
    避難生活を免れた我々はたまたま運が良かっただけ・・
    人ごとではありません、明日は我が身かも知れないのだから・・

    台北2台北6110314_0900_01.jpg
    台北4台北3110313_2120_01.jpg
    台湾でも近代的な美しい場所はありますが、あえて下町の写真でも・・
    やたら屋台や食堂が多いのは日本と違い、基本食事は3食全て外食だから。
    やたら理美容院が多いのは、洗髪はお店でする人が多いから、

    ついこの前?まで大阪駅や梅田の地下でもずら~と靴磨き屋が並んでました。
    靴磨きは靴磨き屋で、包丁は研ぎ屋で、Yシャツはクリーニング屋で、
    酒は酒屋で、牛乳は牛乳屋で、etc・・
    と役割分担が日本でも昭和の時代はありましたがいつの間にか
    これらは消えつつあります。

    街はキレイになり文化は発展しましたが、節約? 昔普通にしてた事が
    贅沢に思えるのは、豊かになったけど、心の余裕?危機感?不安?
    と見た目と裏腹に人間の心が貧しくなったのでは?と
    台湾に行く度に感じてしまいます。

    見た目は私から見れば明らかに貧乏そうな人から
    ”台湾人、たくさんお金送ります、助けますから・・”と声を賭けて
    下さった人にも出会いました。
    ”お金が無い”を合言葉に行き過ぎた節約して貯金に励むなんて時と場合によっては
    愚かな行為だと思います。外食すれば、食堂が儲かります。服を買えば
    洋服屋が儲かります。消費する事によって人を助ける事にも繋がると
    言う事も忘れてはなりません。

    これはロードレースをしてるのではありません。
    ごく日常の風景です。バイク乗る人は全て暴走族??
    110314_0922_01.jpg 110314_0922_02.jpg
    110314_0924_02.jpg 台北

    関西でも電池やお水等、非常用の品が品薄となってるそうです。
    今回の災害で防災意識が高まったのも原因らしいですが、
    それらが必要で困っておられる人がいる今!!
    備蓄用に買うのは問題です。今使わないものはそちらに回すべきです!!
    備えるのは困ってる方がいなくなった時にして頂きたい。
    1円だけ・・で国民全て1円だけ・・でも1億円になります・・
    集団の行動は凄い力です。電池1つでも今必要でなければ買わない事が
    間接的ですが重要な援助行動となります。
    防災グッズを備えたい気持ちはわかりますが、
    今は災害に遭った人が優先です。困った時はお互いに助けあいますので
    ホント今使わないものならば今ためるのはやめて~・・・出来ればお金もね

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
                   
    please push all


    00:00  |  台湾  |  Comment(3)

    Sorry

    2011.03.13 (Sun)

    大変な地震、津波・・絶句しております・・
    阪神大震災を体験したので現地の人の悲劇が痛いほどわかります。
    まだまだ建物の中、瓦礫の下で助けを待っておられる方たくさんいらっしゃると思います。
    一刻も早く見つけ出し、救出される事を切に願ってます。

    こんな時にブログの更新なんて・・不謹慎な気もするんですが・・・更新します。
    そら豆の花が被災の様子一色のTVニュースで暗くなる気持ちを和ませてくれてます。
     SA350494.jpg

    自分らしく生活したい・・
    したい事、欲しい物なんて、年々減って来るような気がする・・
    なので、自分の欲は大切にしたい。
    でも入ってくるお金も使うお金も大体しれてる・・
    だから”節約!”無駄な物をとことん省いて、省いたお金は有効に使いたいと
    思ってる次第です。
    過去の光熱費の節約は見事に失敗に終わったケド・・

    私にとって比較的無駄になったもの見つけちゃったんです
    それは・・新聞(毎月3925円)
    老眼気味で読むのが辛いし、ゴミ捨ても面倒・・家も散らかる・・
    ので解約しちゃいました~!!
    昭和女にとってはなんだかタブーな感じがして勇気が要りましたが、
    止めるとなんのその~、お部屋スッキリで思った程、寂しさも感じませんでした。
    でも、たまにスーパーの特売情報等が知りたくなる事も・・
    そこで左に私の便利上の為最近設置したバナーが良い仕事してくれます。
    自分の住所を登録しておくと自宅周辺のみのチラシのみ見れます。
    ゴミも増えないし、バラバラ探すこともないので便利です。
    ↓コレ


    新聞解約は身体に影響を与えず楽~に節約できます。
    3975円×一年で4万7700円の節約です~!!
    と言う事でまだ1年経ってませんが、
    台湾へ行ってきます  帰国は火曜日
    会社には堂々と有給をとって行きます。忙しい時なんで、少々気が咎めますが、
    インフルにでも感染したと思ってもらいます。
    バカンス等の有給申し出は言い難いからとウソの報告は厳禁です。
    バレた時の方が大変!!クビになる恐れがあります・、

    ほんまこんな時に・・なんですが、旅行代金支払った時にはこのような事態に
    なるなんて夢にも思ってなかったし・・

    そうそう、王子様は辛い時ほど笑顔が増えた御方でした。
    よく御怪我をなさっておりましがが、痛い時辛い時のステージは
    普段以上にニコニコです。暗いニュースの合間に癒されるかと・・? 怪我の為着席です。


    少しの間、留守する為、コメント、訪問等滞りますm(_ _)m
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
                   
    please push all
    00:00  |  マイケル  |  Comment(7)

    下世話

    2011.03.10 (Thu)

    可も無く不可も無く・・・平凡を幸せとするのならそれで良し・・
    でもブログとしては書く方も観る方もつまらんかったりして??
    ここ3日位、息子の顔みてないな~?
    でも生きてるようだし、これも可も無く不可も無く・・ってことにしよう・・

    去年の7月17日に種まきした人参の様子・・
    人参って買うと安いケド、育てるのはこれまたドッコイショ(?)
    110305_1244_01.jpg
    人参は混み合う方が頑張って成長するとは言いますが、さすがに混み過ぎです
    株間1㎝って処ですが、確実に出来てるみたい~
    さすがにもう限界そうなので、間引き兼ねての収獲をしました。
    110305_1244_02.jpg 110305_1245_01.jpg
    わお!スタイル抜群の人参が出来てました~
    110305_1247_01.jpg 110305_1248_01.jpg
    間引きしたので、残りはもう少し大きくなってくれるかな~?人参4本50円換算。
    人参の葉っぱは,かき揚げが一番です!桜エビを少々入れてパリパリです。
    煮ても焼いても柔らかくならないですが、てんぷらには最高の素材です。
    110305_1251_02.jpg 110307_2039_02.jpg

    平和な時は一人で下世話な話に突っ込みでも・・・(いつもの独断と偏見気味)
    ネットで、結婚相手に求める年収・・ なんてのが目に入った。
    もちろん独身者対象なんですが・・・
    はあ?? ( ̄‥ ̄)
    地球上に70億人近くの人間がいるのに、たった一人の相手を見つけ出せない
    人が更に条件絞ってどうすんの??まずここで1つ突っ込む

    結婚って、若い人はとことん若くしてするけど、残るととことん残ってしまうのが現状。
    若年結婚組の人達って相手への条件なんて無条件、ようは愛が全ての人に多い。
    その反対に、居残り組はベテランになるほど条件を絞って行ってるように思う。
    70億人、老若男女問わずとしても巡り会えないクセに・・・
    相手の国籍、職業、学歴、家庭環境、健康状態、おまけに年収・・etc・・

    出会った時の相手の状況なんてあてにならないものはない (どっちや?)
    例えば収入0円の病気持ちだって、結婚を機に健康になってガンガン稼ぐ事もあり得るし、
    その反対だってモチロンある。
    ちなみにうちの元旦那は、別れるときには結婚当初の年収の約3倍稼ぐように
    なってました。(こんな奴だとは知らんかったし・・色んな意味で)
    貧乏でも夫婦仲むつまじくやってる人達もいるし、
    それに高収入の人達って割と離婚率高かったりして??

    なにが言いたいかと言うと、
    年収やその他モロモロの出会った時点での好条件で幸せな結婚生活が約束され程、
    結婚なんて甘いもんではナイ!と言う事。
    結婚を焦っておられる方、又は相手の条件ばかり気にされておられる方、
    色眼鏡を外して若年結婚された人達のようなピュアな心をとり戻す方が早道かも?

    単なる個人のつぶやきなのでその辺は御理解宜しく。
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
                   
    please push all


    00:00  |  五寸ニンジン  |  Comment(5)

    Welcome♪

    2011.03.08 (Tue)

    あの頭皮の事もあり、美容院へ相談兼ねて行って参りました。
    あっそうそう、私は美容院代がすんごく安いんです~、
    過去記事で紹介した事あるんですが、知り合いが美容室のオーナーなもんで・・
    知り合いなら売上協力してやれよ!!って話なんですが、
    なんせ、彼女の方が年上なもので・ 甘えております。

    彼女が店をオープンしたのは去年の今頃・・丁度一年たった訳です。
    OPEN当初はお客0人なん日が続いてたようですが、
    今ではすっかり順調そう・・来週引っ越しするとの事で盛況ぶりが伺えます。
    美容院って当たれば結構ボロイ商売かも??
    彼女が美容師を目指したのは40歳過ぎてから、そしてお店をオープンしたのは
    還暦前・・・本当に年齢に縛られない人なんです。
    いつもお安くして頂いてるので再度紹介でも・・コチラ見てね→年齢に縛られない人

    奴らがやって来た~!! ┗|∵|┓♪┏|∵|┛
    奴らとは”芋”の事。
    うちは御存じの通り節約菜園なので、種や苗等は安い物しか買いません。実際の野菜より
    高い種や苗なんてもっての他!!それならスーパーで野菜買う方を選びます。
    その思いが通じるのか??スーパーで買った野菜すら、”増やしてみるかい??”
    なんて誘ってくるかのように挑発的な態度に出ます。例えば・・
    ↓(スーパーで買った里芋 一昨年の3月) この写真お気に入り
    3里芋
    ↓(勝手にコカブの箱から芽を出したじゃが芋 昨年の3月頃)
    100428_0833_01.jpg
    このように何故か飛び入りで芋を毎年育てる羽目になってるんです。
    野生(?)のじゃが芋、メデタク親指大の芋1個収獲後、もう芋はやらないぞ~!!
    と決めたんですが・・(場所と土と時間が掛るので・・)
    でも何故だかこの時期にお騒がせが無いのも物足りなく感じてた頃・・・
    やっぱりヒョッコリやって来た~!!しかも洒落たネーミングの面々達!
    じゃが芋と言えば・・メークイーンと男爵しか知らんし・・・
    SA350491.jpg
    これらはあの”黄金カブ”の種を送ってくださった。nyao様からの思わぬプレゼント!
    不思議と芋とは切っても切れない腐れ縁???
    こうなれば”奴ら”扱いは ”ビップ”扱いへと改めます。
    nyao様もシングルマザーでそれに彼女は会社を経営する女社長なんです!
    赤字をクリックで彼女のブログへ飛びます
    同じ趣味の方と知り合えてそして私が存在さえ知らない芋までゲットできるなんて
    ラッキー過ぎます~!場所?土?もうそんな事は関係ありません、全力で育てます!!

    タワーヨーデル↓        フゲンマン↓
    110306_1215_01.jpg 110306_1224_01.jpg
    スタールビー↓         レッドムーン↓
    110306_1210_01.jpg 110306_1158_01.jpg
    植え付け完了~
    nyao様への感謝の気持ちと自分の意地とプライドを賭けて(?)全力でお世話いたします。

    最近の収獲
    今朝↓春菊50円換算。湯豆腐に投入
    110307_0842_01.jpg
    めっきり登場してない水菜、50円換算 具沢山のけんちん汁うどん入り、ある日の夕食
    110301_0751_01.jpg110301_0753_02.jpg110301_2047_02.jpg


    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
                   
    please push all


    00:00  |  ジャガイモ  |  Comment(11)

    一度で二度オイシイ

    2011.03.05 (Sat)

    ようやく週末~!グンと冷え込んで来ましたね~
    昔っから土、日、祝日、が苦手な私にとっては待ってましたの巣籠り日よりになりそう・・
    あったか~くしてコタツの中で過ごさねばならない予感・・
    特に出不精って事はないんですが、せっかくのお出掛けや旅行・・
    カップルや家族連れ、団体グループ等、ウジャウジャしてたらルンルン気分も台無し・・
    お出掛けはなるべく平日に行きたいタイプ・・・
    まあこれも母子2人が行楽で不快な思いを避ける為の知恵が染み付いた結果かも?
    (旅行や行楽は父親達が安易に休める日を避けるべし。)

    そうそう忘れてません!2月分の収支報告です。
    2011年2月分 収支報告 
    <収穫>
    2月9日
    ホウレン草 100円 
    2月17日
    ホウレン草  50円     
    2月20日
    コカブ 100円  
    2月24日
    ホウレン草 100円
    春菊 80円
    2月27日
    ネギ  80円 
    <出費> 
    2月27日 肥料 105円  

    2月分 収穫510円  支出105円
       今年の収穫 1360円 
             今年の出費  105円
            
    肥料 105円

        現在のトータル収支 +8208円 
    (家庭菜園初めてから全ての収支を付けてます)
    過去の収支、買ったもの全て等左カテゴリーの”収支記録”でまとめてあります
    興味のある方はご参照ください。

    収支報告には計上してないんだけど、肥料作りも積極的に手作りで節約菜園をしております。
    また卵の殻が集まってきたので石灰作りをいたしました。
    殻を集める、内側の白い膜は取り除いておきます。フライパンでカラカラに乾かす。
    卵の殻1卵の殻2卵の殻4卵の殻5
    細かくなるよう、叩いたりすりつぶしたり・・ ハイ!出来上がり~
    だんだん手抜きで割愛の工程は袋に入れて固い底の靴を履いてふみふみして砕きました

    そしてこちらも忘れてはいけません、お菓子や海苔等は石灰の乾燥材入りをチョイス
    これはもう1度で2度美味しいおまけみたいなもの!!
     石灰1 石灰2
    これらの石灰ネタはプロの野菜作りのブロガーやさい玉子様からのアドバイスです。
    その他色んな方のブログが野菜作りド素人の私の教科書となってます これもオイシイ?  

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ br_decobanner_20110213024945.gif
                   
    please push all

    00:00  |  収支記録  |  Comment(8)

    節約de失態

    2011.03.02 (Wed)

    3月ですね~、3月ってなんとなく可愛い響きがするんですが、
    入卒式、入試、引っ越しや人事異動、確定申告、決算etc・・と
    季節の変わり目もあり、なんとなくもっとも落ち着かない月だったりして??

    明日は年4回程行われる同行日なんです、
    いつもは一匹オオカミのように仕事してるんですが、同行日とは一匹オオカミ同士
    男女ペアになって一日中一緒に仕事するという地獄?天国?の日なんです。
    とりあえずペアが決まってほっとしてるマキロンです 地獄は免れたみたい
    いくら自分がおばはんになっても、おっさんとのペアは避けたい・・
    やっぱり若い男子だと一日楽しい??
    日本人って男女問わず大体が若い子が好きなロリコン人種なんでしょうね~ 

    種まきが遅くなり、室内で様子見してた絹サヤですが、
    芽が出た処でベランダに移しました。暖かい日が続いた為、順調に育ってます。
    SA350487.jpg
    110228_0810_01.jpg 110228_0810_02.jpg
    こちらも室内で種まきした小松菜です、ベランダに移して順調に育ってます。
    110228_0813_01.jpg

    ネギが最近の異常なまでの暖かさのせいで、急激に伸びてきました。 ネギ80円換算。
    110227_1156_01.jpg110227_1155_01.jpg110227_1203_01.jpg

    実は節約がエキサイトし過ぎてお恥ずかしい事態に陥ってた事を告白いたします。
    元々節約どころかそれどころではない生活をしておった訳で・・
    お風呂は蓄積しまくってた疲労の為、毎日半身浴やらとかなり長風呂・・
    週一位は必ずそれでも抜けきれない酒?と疲労を吐きだす為にサウナに行く。
    という生活を長年しておりました。 が・・・
    節約生活に突入するうちに節約がエキサイトしてきて、お風呂がモッタイナイ!!
    シャワー、風呂、と一日交代・・・
    しかし更にエキサイト・・ここ1カ月以上ほとんどシャワーのみの生活をしてたんです。
    (しかし都市ガスにも関わらず8千円切ることは無いんですが・・(泣き)
    ある日徐々に・・おかしな行動をとる事に気が付いたんです・・
    気が付けば私ったら頭の皮を剥いてるんです。
    頭皮にかさぶたが出来ててそれを剥くのが快感で・・
    最初は気にしてなかったんですが、なんだか酷くなってる感じ???
    病気??? ミイラ化?? 怖くなってネットで調べてるうちに
    ハタ!!と気が付いた・・・もともと入浴信者(?)だったのに
    最近めっきりお風呂に入ってない生活への変化・・・
    節約の為に行ったことで病院代等使えない・・・
    試しに毎日1時間のゲルマ温浴半身浴を1週間程度実行!
    頭の頭皮のミイラ化は治まりました。
    節約がエキサイトし過ぎてしまった・・・
    考えようではエステ等行く事考えると、自宅の入浴ってもっとも安上がりの
    リラクゼーション場所なんですよね・・・

    自宅のお風呂が最高のリラクゼーションルームだと思えるようになった
    自分が更に好きになった今日この頃・・(元来ナル気味なのであしからず


    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ br_decobanner_20110213024945.gif
                   
    please push all

    00:00  |  絹サヤえんどう  |  Comment(10)
     | HOME |