03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

    引き寄せます

    2011.04.30 (Sat)

    さてさてGW~ 子供じゃあるまいし、騒ぐ事も御座いません・・
    が、今年位は御祭騒ぎに参加しようじゃあ~りませんか~?
    日本をこのまま沈没させる訳にはいきませんしね・・
    と、なんだかんだ言って休みたいだけだったりして・・

    今日のベランダは白のお花~♪ 絹サヤエンドウの花って清楚で好き
    SA350553.jpg

    コカブ、第一回目の間引き収獲?です。カブの葉っぱって柔らかくて好き!
    実よりも葉っぱ狙いだったりして? 間引き菜20円換算。
    SA350551.jpg 110429_1127_03.jpg

    じゃが芋の芽が伸びてきたので・・
      レッドムーン↓           スタールビー↓
    110429_1253_03.jpg 110429_1253_01.jpg
       フゲンマン↓           タワーヨーデル↓
    110429_1253_02.jpg 110429_1254_01.jpg
    タワーヨーデルは種イモもデカかったし流石に箱がちいさ過ぎるようなので、
    大きい箱に植え替えする事にしました。
    110429_1256_01.jpg 110429_1306_02.jpg
    110429_1312_01.jpg
    それぞれ芽かきと土寄せを施し腰痛と肩凝りを警戒して今日の作業終了。

    ”引きよせの法則”ってあるけど、この法則はあえて言わなくてもその通りだと思う。
    こんなアンケートを見てふと思ったので・・



    「引き寄せの法則」とは、
    ”似たものを引き寄せる”との事。
    そして、自分が望むか望まないかにかかわらず、考えていることが実現するという事。
    関心を向け続ける方向に現実化してしまうと言う事。
    要は、「こんな経験はしたくない」と思ったとしても、それ自体に関心を向けていてはそちらに引き寄せられしまう・・

    例えば、夜の繁華街はヤクザも居るし気を付けないと・・怖い!怖い!危ない!危ない!
    と思いながら、楽しむどころがそちらばかりに気を向けてる人に限って危険な目に遭う場合が多い。とか・・
    話はそれそれましたが、
    金持ちになりたいのに、”節約、貯金に励む”って答えは引き寄せの法則”からすると
    絶対金持ちになれない答え。
    お金を自由に使う金持ちではなく、一生節約と貯金し続ける人なんだと思う。

    私事ですが、母子家庭になった時、お金の心配って何故かしなかった、
    それより、子供に人より少しでも劣等感を感じさせてなるものか!!
    の思いが強烈だったしお金の心配なんてしてる暇なかったし・・・
    なので実際、お金に困る事無かったのかな~?なんて・・またまたチョイナル?

    GWの初日はこれから始まる優雅なひと時を盛り上げる為に
    先ずは形から入ります~!
    乱れた髪を久しぶりにパーマして、気分はセレブで休日スタート~
    変身前↓          変身後↓
    110429_1544_01.jpg 110429_1807_01.jpg

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all


    00:00  |  ジャガイモ  |  Comment(11)

    裏情報へのアクセス

    2011.04.28 (Thu)

    とうとうGWまでラスト1日に迫りました。
    もう、ヘトヘトで明日はたぶん眉間にしわ、目の下クマ、目は虚ろの
    ボロ雑巾のような姿だと思う・・
    今週に入ってからというもの、倍速の動きしてるのだから・・・
     
    実はやっぱり・・・
    気が咎めると言いつつ、更に有給使う方向で身体が動いてしまってるんです・・
    迷惑掛けないよう、こっそり超大型連休にしてやるつもり・・
    盲腸炎でも患ったと考えていただければ良いんじゃない?

    野菜って食べて良し、また花も良し、春菊の花が咲きました
    SA350545.jpg 110427_0830_01.jpg

    大根、コカブも順調です。コカブは白い実がチラホラ出来てます♪
    110427_0837_01.jpg 110427_0837_02.jpg 110427_0838_01.jpg

    そら豆も次々と実がデカクなってきました。一番大きいのは今にもポロっと落ちそうです。
    110427_0835_02.jpg 110427_0835_03.jpg 110427_0836_02.jpg

    1月8日種まきのラディシュは撤収しました。
    ベランダは限りあるスペースなので、成長ラッシュの時は忙しくなります。
    110427_0812_01.jpg
    成長はゆっくりでしたが、意外とちょこちょこ収獲できました。
    ラディシュ12個150円換算。 塩コンブが良い仕事してくれます♪
    110427_0820_01.jpg 110427_1840_02.jpg

    もうそろそろGWの旅行の予約も蒙ダッシュ開始?
    激安が目につく頃です。こんなんありました
          ↓
       大特価!香港3日間15,800円~☆台湾3日間13,800円~☆
    激安サイパン!GW後が狙い目!成田発4日間¥16,800~

    安!!行ってみても損なし!
    しか~し、私今回は国内と決めてると言ったし・・(A型人間律儀です)
    ここはなんとかクリックボタン押すのを堪えました。
    自分はスルーするので、うちのブログ拝見してくれてる方にでも・・と
    思ってURLをコピペ出来るよう四苦八苦したんですが、
    何故かこの激安へ飛ばず、正規のホームページに飛ぶんです。
    私に届いたメールは激安ページに飛ぶんですが、コピペするとそこへは飛ばず、
    激安ページも見当たらないし・・・もう疲れたので、ゴメンナサイ・・
    せっかく努力したので報告まで・・
    これでは意地悪ばあさんになりかねないので、
    コピペで飛ぶ、私が普段よく覗くサイト紹介します。


    【今週のTop 20】 厳選イチオシ旅行情報満載! 2011年04月27日発行 [Travelzoo]
          
       ↑こちらはこのままコピーしてサイトに行きます。
        数回利用した事ありますが、問題なし。程良く激安で安心かも?

    超激安の紹介失敗で更なる疲労が押し寄せた訳ですが、
    裏情報って知らない人にはわからないように工夫してあるようです、
    そこで思い出したのですが、
    以前、台湾での出来ごと・・
    台湾もホテル、食堂等では禁煙法等ができてしまい、喫煙者は不自由を強いられるんです。
    夜中12時頃、ホテルの部屋で寝酒タイム、どうしてもタバコが吸いたくなり、
    コンビニで更なる酒を買うついでも思い浮かび、外で一服・・
    (台湾は夜更かしの国なので、特に非常識な行動では御座いません)
    酒の入ったレジ袋片手に一服する私をめがけてチャリでオバサンが近づいて来た。
    オバサンとチャリ、至ってシンプル、なにも持ってないし・・物売りには見えない、
    チャリにまたがったまま、私に耳元で囁いた・・
       ”ウーロン茶いらんか?”
                  ”?? ”
       ”ウーロン茶要るか?”
                  ”ノーサンキュー”
    するとそそくさとチャリで逃げた。
    私は?????
    変な人!とそれで終わったんですが、今考えたら
    アレって裏情報???
    ”ウーロン茶要るか?”が知る人ぞ知る裏情報アクセスの扉なのかも???
    と言う訳で、どなたか”ウーロン茶要るか?”
    の言葉の意味がわかる方、教えて頂けると嬉しいんだけど・・・
    解り次第、台湾へ行くかも??

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all


        

    00:00  |  ラディッシュ  |  Comment(5)

    アバンギャルド

    2011.04.25 (Mon)

    あと4日仕事いけばGW突入ですね・・
    母子家庭の時は憂鬱で吐きそうなこの時期だったけど、
    子供も成人しておひとり様もどきになった今は多少トラウマは残ってるものの
    休めるという事実だけで嬉しくなってきた今日この頃・・
    旅行チョロチョロ観てるんだけど、いつもよりお安い感じ?
    少しずらせばなんとかGW中でもお安く行けるみたい・・
    こんなに連続してるのだから、更に有給に使うも気が引けるし・・
    もう少し粘ればドタキャンの激安に御目にかかれるかも?

    2月26日種まきのキュウリと大葉は、キュウリは未だ発芽せず・・
    大葉はなんとか芽が出た。 4月6日に再度種まきしたキュウリが発芽してホッと一息。
    110424_1519_01.jpg 110424_1520_02.jpg
    大葉は何故か相性が悪く、いつもイマイチな結果となってます。そろそろ
    わさわさ状態を期待してるんですが・・・。どうなることやら?

    モダンな物より少し古ぼけた感じの物が好き・・
    110424_1218_02.jpg 110424_1219_01.jpg

    (v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ

    110424_1219_02.jpg
    種とりしてたオクラです。すっかり壁と一体化してしまってて忘れることろでした
    去年の11月に終了してこのジャンボオクラは種とり用に残してたんです。
    110424_1220_01.jpgオクラタネ取り2
    気が付いた時に行動せねば、永遠に忘れてしまいそうなので、もう壁から撤収します。
    うちの家は超乾燥するので室内でうまくミイラ化したようです。
    無事種とり成功?? オクラの種もダダです。今年のオクラはこれで行きます
    110424_1221_01_20110424205936.jpg 110424_1223_02.jpg110424_1226_02.jpg

    素敵な種入れでしょ~、今日はバタバタしてたので、GWまでこの種入れで保管しておきます。
    110424_1232_01.jpg 110424_1235_02.jpg

    もう大体お気付きの方がおられるかも知れませんが?
    私は物事を深く考えるのが苦手・・斜めから考えるのは得意なんですがね・・
    なので、人間付き合いもアッサリしたもので、親友とか恋人とかが出来ないタイプ、
    深刻な悩み相談する人も、ただ話を聞いて欲しいだけなんですよね・・
    要は、悩んでも悩まなくても答えは同じ場合が多く、悩み損の場合が多い。
    考えてる事って自然と相手に伝わるので、結構冷たく思われる傾向があるんです。
    同情してじっくり話を聞いてあげれば良いのに、やっぱりめんどくさい・・
    自分の事、なんの根拠もないのに幸せ者だと思ってる人間なんだから・・

    現代的、割り切り型、サバサバ系なんて言われてるんですが、
    人間っておかしなもので、調和をとるんですよね、
    逆に、インテリやとか物に対してはお洒落な今風モダン系には
    全く心惹かれないんです。
    どちらかと言えば、外国の蚤市で転がってそうな物とか
    呪われそうなアンティーク物が好き。

    お洒落なモダン系を好む人って保守的なお嬢様タイプが多くて
    田舎の古民家や京町家風のおんぼろ屋敷を好むのは案外と
    アバンギャルドな人が多いと思う。 (毎度ながらの独断と偏見)

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all

    00:00  |  オクラ  |  Comment(5)

    手間暇

    2011.04.22 (Fri)

    暖かくなったかと思えば寒くなったり・・この時期の衣装選びは大変です 
    思わず心の中で ”女心と秋の空”とつぶやいてみるケド・・・
    ことわざ的には ”男心と秋の空”の方が古いんだって どっちもどっちって事かな? 

    本日の収獲、人参2本30円換算 コレ作った↓ 
    110421_0818_01_20110421205940.jpg 110421_2013_01_20110421205937.jpg
    このレシピマジでgood !→Cpicon簡単♪隠し味は…優しい味のごぼうサラダ

    以上、前振りで以下の土づくりの記事はちょこちょこしたためておいた大作(?)です。
    うちは節約栽培なので、土なんて使い倒して過酷労働で過労死寸前?
    にはなってないでしょ~  使えば使う程、野菜も元気に育ってるし・・・
    土作りも試行錯誤しながらやって来たんだけど、
    ここらへんで自己流の土に確かな手ごたえと 自信が持てたので紹介します。
    なんせナル気味なので、自分のが一番!と自信たっぷりで・・

    まず、料理等で出る生ごみをせっせと米ぬかの中に投入し続けます。 
    肥料

    ビニールが満杯になったらしばらくそのまま放置。
    米ぬかと生ごみが一体になるまで漬けたら次の工程に・・
    肥料 肥料

    新聞紙で包んで、匂いが漏れるのを防ぐために再度ビニールに厳重に包んで
    更にビニールで包んだものを新聞で包む(かなり厳重に)新聞→ビニール→新聞
    今度は冷蔵庫ではなく、屋外の日陰に放置。 このまま数カ月放置でOK~
      肥料 肥料 肥料

    野菜を撤去した土は、ふるいにかけてゴミや根っこを取り除きます。
    虫が沸いた土は熱湯消毒を施しますが、それ以外はこのままです。
    肥料

    ここであの忘れてしまいそうな放置しておいたぬか漬けもどきの出動です~!
    もう、中の新聞紙はほとんど分解されてしまってます。
    不思議な事に生ごみの悪臭はいたしません。古漬けの匂いに近いかも?
    この時石灰も投入しておきます。
    肥料 肥料 肥料
    土に混ぜこみしばらく放置します。         そして完了~!
    肥料肥料 肥料
    完全に土と一体となり、栄養たっぷりの土に蘇ります ←と勝手に自信たっぷり

    このやり方がオリジナリティー溢れるマキロン流のお安い肥料作りなんです。
    バカバカしいとお思いの方もおられると思いますが、
    根拠はないですが、これで使い倒した土でも野菜が育ってるんだから良いんじゃない?

    今回の記事はかなり手間暇かけました故、是非とも お手数ですが押してやって下さい   
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all





    00:00  |  肥料  |  Comment(6)

    出会いは無条件

    2011.04.20 (Wed)

    一人で観るDVDとかyou tubeも良いけど、テレビだと恋焦がれるせつなさを
    みんなで分かち合えてるような気がしてそれはそれである意味楽しい~!
    ・・ハイ、夜11時からの”ベストヒットUSA マイケルとマドンナ特集”を堪能していた次第です。
    VJは小林克也さん、さすが本物のエンターテイナーを紹介するにはこの方です~
    このような番組もっとして欲しいな~・・そしたらテレビももう少し好きになるのに・・
    モノマネとか替え歌なんでどうでもいいし・・

    玉ねぎが元気です~、百均のよりどり2袋105円で買った玉ねぎの種。
    1つ収獲できれば充分元が採れるんですが、葉っぱだけでも充分元採れそう~
    SA350537.jpg 110419_0759_02.jpg
    ぞくぞくと玉ねぎらしい根元になってきております。
    種からの栽培は初めてなんですが、というより玉ねぎ自体初めての試みなんですが、
    案外育てやすいのかも?種まいただけだしね 
    110419_0803_01.jpg 110419_0802_01.jpg

    ラディシュもチマチマ収獲しております。日にちは掛ってますが、それなりに
    大きくなってるし・・まあ良しとします。
    110419_0704_01.jpg110419_0809_01.jpg
    ラディシュ5個、80円換算、春菊も柔らかそうな部分を収獲、50円換算。
    110419_0808_01.jpg 110419_0734_01.jpg110419_2003_01.jpg
             春菊を茹でてラディシュと一緒にゴマタレで和えた。↑

    もうすぐ超大型になりそうなGWですね・・
    旅の予定なんてのもそろそろし始める頃かな?
    私の場合、早くてそろそろ、遅くて間際に行くかどうか決めるタイプ、
    1カ月、2か月後の気分なんて解らんし・・
    そうそう旅は激安にこだわるタイプ、というより激安しか行かないケド・・
    旅のお値段なんてほとんど需要と供給で決まってるって感じ・・
    2万円の旅と20万円の旅と内容全く同じって場合、結構あるんですよね・・
    そういうのに出会うと申し込みますが、なければ無理に行かないかな~?
    旅も恋人と同じで、出会いなんです。
    条件決めて探してると案外みつからないもんですが、
    何気に出会う方向で行動おこしてるとひょんな出会いがあるんです。
    ちなみに先月行った台湾は24000円ってのが目に入って即申し込んだ次第。
    2泊以上の場合は大抵海外をチョイスするんだけど、
    今回は国内での旅に絞るつもり、
    いつも通り、行き先、日程等条件ナシで、無欲で出会いの奇跡を起こしたい・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all

    00:00  |  玉ねぎ  |  Comment(6)

    意地悪しません

    2011.04.18 (Mon)

    日曜劇場"JIN-仁"観てた、普段あんまりテレビ見ないんだけど、
    これは私は外せない、明日も観るつもり。
    放射能って身体にいいってか?
    たかじんの番組で言ってたケド??←結構テレビ観てるやんって 

    出そろいました~
    3月6日に埋めたじゃが芋4種類、この芋はnyao様様が送ってくださったお芋さん。
    なのでせっかくの行為は無駄には出来ません。先ずは第一関門クリア(*`д´)b OK!
    タワーヨーデル↓         レッドムーン↓      フゲンマン↓                スタールビー↓
    110306_1215_01.jpg 110306_1158_01.jpg 110306_1224_01.jpg 110306_1210_01.jpg 
    タワーヨーデル↓          レッドムーン↓
    110417_1512_02.jpg 110417_1512_01.jpg
     フゲンマン↓        スタールビー↓
    110417_1514_02.jpg 110417_1513_02.jpg
    同じ日に埋めたのに成長の違いが・・しかも芋の数が多い方が成長が
    遅いのがチト気になるケド・・

    そうそうそら豆もデカクなってきました。
    身長は60センチ位に伸びて来たので、てっぺんを全部摘心しちゃいました。
    こんな大きい豆が全て出来るとは信じ難いので、今出来てる豆を優先させます。
    110417_1106_02.jpg110417_1107_01.jpg 110417_1107_02.jpg
    またまたネギ収獲。少量使うたびに切るのが面倒なのでいつも冷凍しております。
    凍ったら手で揉みほぐしておけばバラバラになって便利です。100円換算。
    110417_1342_01.jpg 110417_1508_01.jpg110417_1510_01.jpg

    たかじん観た後、給料日までのラストの買い物行たんだけど、
    デカデカと”新潟産”と表示されてる野菜が売ってた。
    モチロン,ワザワザそちらを選んで買いました。だって他よりお安いんだもん・・
    別に安くしなくっても買うのにネエ・・
    関西人はそんなに意地悪ではありません 

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  ジャガイモ  |  Comment(4)

    一旦終了

    2011.04.18 (Mon)

    急に暖かくなったのでベランダの野菜達も日に日に変化してきます。
    野菜の成長記録も忙しくなってきました。
    もったいぶってチビチビ収獲してた小松菜。
    SA350535.jpg
    花が咲いては美味しく食べれません。
    これで小松菜終了です。 80円換算。 さっそく夕食に一品。
    110417_1436_01.jpg 110417_1441_02.jpg 110417_1940_01.jpg
    節約レシピ載せときます。→Cpicon 小松菜&ちくわ❀簡単塩炒め♡

    こちらは水菜↓ これももう終わりです。ベランダの彩りに
    110417_1514_03_20110417211025.jpg

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all







    00:00  |  小松菜  |  Comment(0)

    ちょいナル女

    2011.04.16 (Sat)

    2月初旬行ってる歯医者通いがなかなか終了できない今日この頃・・
    親知らずが未だ抜けないんです・・
    抜歯の予約の日に限って腫れてるし・・
    しかも紹介してもらった歯医者を間違えてしまい、
    ナガシマ歯科に行くつもりが、ナガタ二歯科に通ってるし・
    最寄りの駅一緒やしどちらもカタカナってややこしいねん!!

    ベランダで食べれそうなのを物色~
    小松菜がモクモクしてきたので、間引き兼ねて食料とする。
    SA350533.jpg
    小松菜80円換算、 実はこのラー油をさっそく試して見たかったし・・
    110415_0820_01.jpg 110414_1925_01.jpg
    塩鶏を作った、鶏ハムとは違いすぐに出来るし簡単です。
    フライパンに残った煮汁は鶏のダシが効いてなんでも使えそう~、
    残りの煮汁に水を足して小松菜投入~!! 塩鶏にラー油で完成!
    塩鶏 110414_2004_01.jpg 110415_2004_01.jpg
    あの初代ラー油よりあっさりしててこちらの方が私は気に入った!
    塩鶏のレシピ載せときます→Cpicon ☆話題の塩鶏☆

    ここ最近涙もろくて・・・
    今日も仕事中・・と云うよりほぼ四六時中マー様(マイケル様)の事考えてるんだけど・・
    ボーッと妄想しながら運転中、携帯が鳴り我に還ると、私知らんまに
    鼻水垂らして涙が溢れてるんですケド・・
    前の車の運転手がマー様だったら??とかホンマ他愛もない妄想で涙涙・・
    ほとんど病気・・
    我に還って気を取り直して思考回路変更・・
    私って職業間違えたのかも??
    すぐ泣けるこの才能をどうして無駄にしてしまったのかしら??
    マー様の事考えるだけで泣けるなんて
    演技派女優向きだったのかも??
    いや、絶対演技派女優になれたはず・・
    なんて白昼夢は止まらない・・・
    お恥ずかしながら、チョイナル女の頭の中身ってこんなもん・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  小松菜  |  Comment(2)

    噛みあわない

    2011.04.14 (Thu)

    ちょっと遅かった花見で一杯・・・
    ダッシュで仕事終わらせて鬼の居ぬ間に美味しいものでも・・
    日暮の桜もなんだか風情はあったのですが、やっぱりチト寂しげ?
    足元は桜の絨毯でそこを歩くのもなかなか良い気分
    SA350532.jpg

    しかし噛みあわん・・
    うちの息子って変な生活で、私の起床時間に帰宅、仕事行ってる間何してるのかは
    解らないんですが、←たぶん寝てる そして私が帰宅する頃には家には外出してる、
    夜8時~12時頃に帰ってきて、夕食食べたり食べなかったりと予定は未定・・
    そして私が寝る頃、夜中に外出・・帰宅は私の起床時・・の繰り返し、、
    当然あんまり顔を合わせないし、会話もしない、なので私は自称おひとり様なんですが・・

    処がここ最近4.5日位?
    朝7時に起床、帰宅は夜11時過ぎ・・
    と今までと真逆な生活に変わった。ちゃんとミッドナイトには寝てる~
    しかもスーツ姿で出掛けるし・・
    ちょっとは人並みの活動時間になった訳だし
    夜11時頃に私は家に居れば頑張って生活習慣を変えた息子の
    お世話をちゃんとしてあげられる・・って事。
    で、花見で一杯したんだけど・・
    ”母ちゃん、今日は帰らんのか?僕、お腹すかせて待ってるんだけど・・”
    と夜10時頃に℡があった・・
    いつもは夕食用意してても食べたり食べなかったりするくせに
    私がたまの外出に限って・・も~う!!なんでや・・

    愚痴ついでに・・
    ユニクロ社長、ソフトバンク孫様はじめ、たくさんの義援金が集まってるケド、
    被災されて不自由な生活を余儀なくされてる人達にとりあえず
    一人百万円位は配る事出来るんじゃない?
    温泉でも入って少しでも癒してもらいたい・・
    風評被害で閑古鳥の宿泊施設、空いてるんだし・・
    なんて・・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:50  |  息子  |  Comment(10)

    使える英語

    2011.04.12 (Tue)

    貰ってる人多いから遠まわしに前回の記事書いたんだけど・・
    やっぱり子供手当って愚策だと思う・・
    大災害が起こってしまったんだし、ここは臨機応変に子供手当中止にしても
    文句言う人居ないんじゃないかと思うケド・・ まあ元々馬鹿げた策だと思ってましたけどね

    そら豆、前回は実が少ないのを気にしてましたが、
    あれからゾロゾロと実が出来てきました~
    110411_0820_01.jpg 110411_0821_01.jpg
    そら豆になる様子です、花が萎れると中から姿を現します。その確率30%程度かな?
    110411_0820_02.jpg

    2月20日に種まきした大根と小カブも順調そのものです
    110411_0823_01.jpg 110411_0823_02.jpg
    本日の収獲は人参です。ギュウギュウ詰めに栽培してます。
    もうこの箱からかれこれ6本?は収獲してますが、未だこんな感じ
    110411_0840_01_20110411205715.jpg 110411_0840_03.jpg
    今日は3本抜きました。これで夕食の材料がととのいました~人参3本50円換算。
    やっぱり筑前煮は人参が欠かせません(?) 葉っぱは飾って良しデス 
    110411_0843_01.jpg 110411_2149_01.jpg 110411_2145_01.jpg

    英語学習を趣味としてるんですが・・モチロン過去には英会話学校なんていうのも
    通った事りますが、なんせジェニが必要な上、イマイチ上達しなかった・・
    為替トレードと同じで自分の目指す処の自分に合ったやり方が必要なのかも?
    というので今気に入ってる学習は全世界共通の無料サイト”iknow!”
    4月から有料になったんだけど、月350円で馬鹿高い英会話学校行くより
    私にとっては良い感じ♪
    学習法的には普段良く使われる文章の丸暗記が主体、
    丸暗記センテンス一例↓

    So, does David have a girlfriend?  で、デイビッドはカノジョいるの?
    Actually, David's gay.  実はデイビッドはゲイなんだ。
    Oh, I didn't know!  へえ、知らなかった。

    この会話は高頻度なんだ・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  そら豆  |  Comment(7)

    焼け石に水

    2011.04.10 (Sun)

    桜はうちの携帯では何度撮っても納得いかないんだけど・・
    やっぱり撮ったら載せたくなります  だって年一度、しかもすぐ散るし・・
    SA350519.jpg

    絹サヤの隅っこに間引き移植したラディシュがデカ!   前回の様子↓
    SA350525.jpg SA350487.jpg
    こんなに大きな葉っぱに成長したのは初めてです。 実もデカイ~! 
    110409_1157_01.jpg 110409_1158_01.jpg
    こちらは本元の箱↓ やっぱり箱の大きさと株間の問題かな?
    110409_1203_02.jpg 110409_1204_01.jpg 110409_1204_02.jpg
    ラディシュやっとの収獲です。種まきは1月8日なので、二十日大根と呼ぶのは
    ふさわしくないので、ラディッシュやな!しかし種まきから3カ月とはねぇ・・
    収獲出来そうなのを5個だけ抜いた(80円換算) 塩と昆布で浅漬け風に↓ 蓋してシェイク。
    110409_1206_01.jpg 110409_1704_01.jpg

    新聞は止めたんだけど、無料でサンケイリビングという地域密着型新聞(?)が
    毎週入るんです。タウン情報紙的で主婦向けで楽しみなんです。
    家計診断も地域密着型ならではのハチャメチャなのがたまにあって
    突っ込みどころ満載で楽しませてくれます。
    110409_1223_01.jpg
    こちらの相談は、まあよくある”赤字が減らない・・”という悩み・・
    SA350526.jpg
    赤字が減らない・・って?減らないというレベルではないような・・
    だってマイナス23万円以上~
    SA350527.jpg
    しかも収入には御丁寧に子供手当も計上されてるけど・・
    子供手当の1万3千円って焼け石に水やん?
    教育関係に20万も使ってるんだし・・・
    しかも、この御家庭の努力が垣間見られるも何故か可笑しくって・・
    御主人月66万円稼いでくるのに、おこずかい家族全員分で7万円?
    ・・頑張ってるやん
    なにかと世間を騒がす子供手当・・
    1万3千円が大いに助かる人には嬉しいんだろうけど、
    23万円も毎月赤字なこの様な御家庭には・・
    焼け石に水・・存在感ゼロ・・無駄金・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all



    00:00  |  ラディッシュ  |  Comment(2)

    募る人

    2011.04.08 (Fri)

    チラチラと風に舞い落ちる桜の花びら
    なんとも言えぬ美しい風景も楽しめます。
    でも木によってはまだこれからみたいな木もあるし、今年の桜も
    比較的長く楽しめるのかな?
    桜の撮影にことごとく失敗してる今日この頃・・(実物とのギャップが激しくブログに載せれない)
    なので、ベランダのうちのそら豆の様子でも・・
    SA350512.jpg
    こちらも花盛りなんですが、肝心の豆が少なさすぎ~
    今の処確認できるのはたった2つ・・そら豆ってこんなもんなん???解らん・・
    110405_0757_02.jpg 110405_0759_01.jpg
    はじめての挑戦だし様子見やな・・2つだけでも百均の種だし、元は取れる・・と言う事で。。

    人参ももったいぶってチビチビ収獲してますが、なんだか期待出来るそうなのを
    発見!
    110406_0816_01.jpg
    凄いです~!!種はずーと同じモノの残りを使用してるのですが、
    栽培し始めてからこんなにデカくなったのは初めてです!
    嬉しいので記念写真は2枚撮りました。 人参1本20円換算。
    110406_0817_01.jpg 110406_0820_01.jpg

    春菊もモクモクしてたので収獲。
    もう所々に蕾が出来てます。蕾の付いてるものは置いといて花を楽しむ事にします。
    蕾の付いてない部分を急いで収獲、50円換算。
    110406_0822_01_20110407222609.jpg 110406_0825_01.jpg

    一般人の募金活動って・・・??
    役所や大手窓口(郵便局等)、芸能人や有名人なら
    みんなが知ってるし、目印になるし、人が集まり易いので
    募金活動には有効だと思う・・
    子供はともかく、大の大人、しかも一般人が善意の気持ちから
    募金活動するって私はなんだか違うような気がする・・
    そんな時間と暇と善意があるなら、仕事頑張って募金する方が
    理にかなってると思うんだけど??
    募金の窓口はあるんだし・・
    知らない大人が募金活動してる姿を見ると
    ”あんたはうちらと同じで募金する人!集める人ではありませんよ~!”
    と念力パワーを視線で送っております。

    節電だってそう・・
    節電を訴えるのは公共のCMやニュースでやってる訳だし、
    一般人が電波を使って同じ様に訴えなくっても
    なんて・・・

    募金!募金!募金!節電!節電!節電!
    って騒ぐのもわかるけど、ほとんどの人が粛々と行っている・・
    と私は思う・・(プラス思考だからね

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all




    00:00  |  そら豆  |  Comment(6)

    美人系ブログ

    2011.04.06 (Wed)

    ソフトバンクの孫社長の義援金にカルチャーショックを喰らったマキロンです。
    何がカルチャーショックって??
    なんて言うか・・自分の生活費の為だけに仕事してる虚しさとか・・
    夢やロマンとかけ離れてしまってる今の労働状況に直視して落ち込むというか・・
    忘れてた臭い物の蓋を開けた感じがしないでもない・・
    ほんま同じ星の下に生まれて、平等の時間を与えられて生きてるのに、
    不必要に買占めする奴から孫社長・・
    よくもこんなに差が付くものだなぁ・・とか・・

    一人井戸端会議はさておいて、一旦ホウレン草は終了いたしました。
    10月30日と11月23日種まき分です。
    成長がかなりゆっくり目で種まきは2回だけでしたが、チビチビ間引き収獲しながら
    それなりに収獲はできたかと思います。
    SA350504.jpg
    10月分の方はトウ立ちしかけ? 最後の収獲時には葉っぱはこんなに立派です。
    110403_1540_01.jpg 110403_1541_01.jpg
    全部収獲で終了です。 ホウレン草200円換算。
    SA350506.jpg
    ネギもまたまた収獲、今年はネギが大豊作です 150円換算
    110402_1428_01.jpg 110402_1444_01.jpg

    元旦那が化粧品関係だったし、知り合いも美容師やってるし、
    化粧品の紹介記事等はお腹一杯って感じで興味はあるけど、あまり好んでは
    見ない・・ ケド・・

    たまたま人気ブログが目に入った、いわゆる”美人系ブログ?”
    顔出しバッチリで、そのはず、年齢を感じさせない美人さん。
    御丁寧に20代、30代、40代、と変化の程を載せておられました。
    最悪は30代、そして40代と年齢を重ねるごとに美しく変化・・
    気が付くと私、かなりの時間、そちらのブログに没頭・・
    人気があるうえ、かなり前からブログされておられるようで、カテゴリーっていうか?
    色んな処へ進んだり、戻ったり、飛んだりとブログ内を翻弄させられてしまいます。
    ”この化粧品が私の人生を変えた!”とか・・
    ”この美容液はマストアイテム!”とか・・
    ”これはもう手放せません!”とか・・
    ”これで実年齢とはおさらば”とか・・
    ”コレで決まり!”とか・・
     etc・・
    しかし・・
    この人の言うとおりの化粧品使ってたら美容液で溺れそうなんですケド?
    だってどんだけの種類がマストアイテムなんや??
    塗りたくるだけで1時間はかかるだろう??

    いや待てよ・・結局、この人何使っても美しくなる人なのでは?
    いや待てよ・・結局、一通り紹介してるだけ??
    いや待てよ・・結局、美人自慢??

    ちなみに確かに医療と同じで美容関係も日進月歩・・
    新商品は試す価値ありかと・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all

    00:00  |  ホウレンソウ  |  Comment(4)

    表彰状

    2011.04.03 (Sun)

    4月スタートの休日はポカポカ陽気で桜もチラホラ咲き出して
    なんとなく外出したい気分になる?
    うちの息子は昨夜から姿を見てないし、夕食要るかどうかメールしてみたら
    要らん!との事(生存確認)長島スパーランドで遊んでるとの事・・
    バーバ誘ってドライブがてらに買い物でも・・と誘ってみたんだけど、
    孫二人連れて(妹の子)吉本新喜劇を見に出かけてるとの事・・
    私はと言えば・・・
    気が付けばテレビの前に鎮座”すべらない話”に没頭してしまいブログ更新も
    日付が変わる前に・・を心が掛けてたケド、日付変わってしまった(汗)
    それぞれ好き勝手に過ごせてます・・幸せです

    色々ありますが、時は流れ行きます。3月分の収支報告です。
    2011年3月分 収支報告 
    <収穫>
    3月1日
    水菜 50円 
    3月5日
    人参 4本  50円     
    3月7日
    春菊 50円  
    3月18日
    ホウレン草 150円
    ネギ    200円
    3月22日
    春菊 100円 
    3月27日
    ニラ    100円
    人参 3本  50円
    <出費> 
    0円    

    3月分 収穫750円  支出0円
       今年の収穫 2110円 
             今年の出費  105円
            
    肥料 105円

        現在のトータル収支 +8958円 
    (家庭菜園初めてから全ての収支を付けてます)
    過去の収支、買ったもの全て等左カテゴリーの”収支記録”でまとめてあります
    興味のある方はご参照ください。

    野菜の収支分を義援金にと決めておりました。一日も早くしたかったので、
    金曜日局の窓口が開いてる時間、仕事中に振り込んでまいりました。
    今までベランダ菜園をしてきて全ての経費を差し引きしても8958円
    私の中で得した計算になっております。
    家庭菜園で食費の節約が出来る事が自分自身で証明、納得出来た事がとっても嬉しいです。
    実際お金が発生する訳ではないですが、独りよがりで盛り上がってます。

    ところで8958円ってガキの使いじゃあるまいし、中途半端に感じるのは
    私がA型気質だから??
    窓口に中年女が手続きする訳だし・・・
    ここは色付けて、1万円にした方がスマートなんじゃないんか??
    いや、これっぽちの義援金なんですが、
    正直言ってキツイんです・・
    ケチくさいと思われたっていたし方ありませんが・・
    断腸の思い・・←言い過ぎ?
    なのでチョビットだけ微調整して9000円にしようか・・・
    どうでも良い事で悩むなんて・・私も人間やなぁ~
    等と細かい事を気にしながら・・
    どうしたかと言えば・・

    義捐金
    ちょっきし8958円にしました。だって意味ある数字だからね 
    この受領証は自分自信への野菜作りの小さな表彰状 

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all



    01:20  |  収支記録  |  Comment(11)
     | HOME |