08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

    万年停滞期のダイエッター

    2011.09.29 (Thu)

    また暑さがぶり返して来たような・・・
    ベランダのオクラは喜んでるみたい? 毎朝美しい笑顔です♪ オクラ2個30円換算
    110928_0828~01 110926_0805~01
     
    昼間は暑いけど、日が暮れるとさすがに秋?秋空ってキレイですよね♪
    110926_1759~01

    そうそうあのミイラネギ&ワケギはどうなったかと言うと?
    110928_0828~03 110928_0828~04 110928_0828~02
    見事に復活しております。一番右端の隙間だらけの箱はもしかしてネギかな?
    復活しなかったら空いた部分になんか植えよっかな?

    肥料やけで放置してた春菊もいつの間にか復活を遂げております。
    110928_0829~01 110928_0829~02

    新しいダイエット法なんですが、
    約7週間でマイナス1.6キロというかなりスローですが、
    落ちてるので報告しますね!

    万年ダイエッターなので食べ過ぎとかは無いと思うし、運動も適当にやってるし・・・
    それでギリ現状維持なんで、更に体重を落とすというと何して良いやら?
    以前申したとおり、極端な減量等はヨーヨー現象の元だからそれはナシとすると・・?
    と色々自分を見つめ直した結果。
    押してもダメなら引いてみな?って言葉があるケド(?)
    減らしてもダメなら増やしてみな?って訳で。
    食べ物を増やしたんです・・

    そう減量するには体力とバランスの良い栄養が必要なんです。
    貧乏人が太ってるのはその辺に理由があります。
    手っ取り早く、安くて簡単な白米がほぼ全体を占める食事では
    栄養不足から太るんですよね・・

    胸に手を当てて自分の食生活を反省すると
    息子がほとんど家で食事をしなくなってからというものの、
    自分だけだと誰も見てないしかなり適当になってたし。。。
    気がつけば、ある日は暑いしソーメンだけなんて珍しくもなかったし・・

    そんで決めたんです!
    ”おかずを5品以上食べるぞダイエット” どよ?新しいでしょ?
    これには私なりのかなり緩いルールがありまして・・
    まず食費が嵩むのは避けたいので、食材とかはあまり厳しくしないでおきます。
    例えば焼きそばだったら、焼そば&同じ具材で野菜炒めつくってもこれは2品といたします。
    5品食べる訳だから夜は主食は抜きます。
    あっそうそう5品食べるのは夕食のみです。朝、昼は普段通り・・
    すんごいゆるいダイエットでしょ?
    でも、万年停滞期だった体重が落ちたんだから人間って不思議・・
    まあ、なんせ万年ダイエッター大体のカロリーは把握できるし、
    食費も限られてるので贅沢な高カロリー食材は買えないし・・
    ちょっと貧食で恥ずかしいケド、こんな感じ↓
    110923_1947~02
    ニラのお浸し(マヨネーズ&醤油&砂糖&ゴマ)
    高野豆腐の煮物野菜入り
    手羽先(魚用グリルで素焼き)
    里芋の煮物(肉じゃが風)
    自家製キューちゃん

    110924_1954~01
    高野豆腐の煮物野菜入り
    ピーマンと平天の麺つゆ煮
    自家製漬物、切干大根&キュウリ
    冷や奴
    鰈の煮付け(形崩れた)

    110926_1929~02 
    マーボー豆腐(ニラ入り)
    オクラの麺つゆ漬け
    中華サラダ(ささ身、人参、春さめ、キュウリ、きくらげ、ゴマ)
    ピーマンの煮物
    黒豆(市販品)←意地の5品目

    とこなん感じで5品食を約8週間続けております。
    一人食なので常備野菜的なもが中心で
    しかも同じ品が続きますが、そこは気にしないで・・
    納豆やソーセージなんてのも1品にしちゃいます。

    以上、なんてことないNEWダイエット法なんです・・
    期待しておられた方ゴメンナサイ・・

    でも酒も寝るまで飲んでるし・・
    これで体重減ったんだからあら不思議?

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all


    00:00  |  ネギ  |  Comment(3)

    悲しくなる休日

    2011.09.26 (Mon)

    2回目の3連休も終了しました。
    月曜からのスタートってちょっと嫌な感じ 休みまでみっちり5日あるし・・
    気候も良く過ごしやすい連休でしたね~、
    ダラダラと巣籠りしてゆったり読書でも・・と思うんですが、
    真夏だと、遮光カーテン&エアコン、真冬だとコタツで丸くなる・・
    なんて引きこもりにはピッタリなんだけど、こうお外が気持ちよさそうなのに
    家でまったり・・なんて貧乏性の私はやはり苦手・・
    夜中は心が落ち着くのですが、昼間は部屋にいると落ち着かない・・
    マッタリするなんてやはり無理・・なんだか心が腐るというか?
    なにもする事がないと悲しくなってくるし・・
    つくづくいつも昼間家にいる専業主婦には絶対なれない性分だと思い知らされる。
    楽そうだけど、やはりあれはあれでなんだかの才能が必要なのかも?
    たぶん私は精神的に病んでしまうと思う・・(かなり重度の貧乏性)

    先週の9月17日に種まきした玉ねぎ、
    去年の種全部撒いたのですが、無事発芽いたしました
    玉ねぎは出来るだけたくさん栽培するつもり・・ ナスも花がやっと咲きだしました。
    110925_1240~02 110925_1238~02
    キュウリ&ゴーヤがまだ頑張ってます。限りあるスペースと土なのでなかなか次に進めませ
    ん。コカブとかもスタートさせたいのですが・・場所と土のリサイクルが間に合わない
    110925_1232~02 110925_1239~02 110925_1241~02
    110923_1230~01110923_1237~02
    9月25日キュウリ1本40円、ゴーヤ1本60円、オクラ4個60円。
    9月23日ニラ80円、オクラ4個60円。

    ガス給湯器の突然のアクシデントがかなり尾を引いてて・・
    その上コンポまで買ってしまったし・・
    そう、ホイホイとは出掛けられませんは必須・・
    んで、ほとんど家にいたのですが・・気候がなんせ良かった為、じっとしてられねえ・・
    フローリングに敷いてたイ草マットをカーペットに交換、
    その際、イ草を普通のゴミに出す為ハサミで切りきざんで処分、
    ついでに扇風機もボロイの使ってたのでこの際、解体して燃えないゴミとして処分等、
    その他換気扇周りの大掃除等とバタバタと日頃どれだけサボってるねん?
    とあきれるくらい掃除の行き届いてないのが目につくし・・

    と言う訳で読書はまたもや保留・・平日のバタバタした時間の合間にちゃちゃっと
    いつものように読む事にいたします
    こんなので3連休?って最終日の夕方あたりに酷く悲しくなってしまった・・

    カッチョええ~ 駐車場に止まってたのを勝手に写メ
    たぶんあのハットかぶってたおじいちゃんのやな・・
    110925_1855~03 110925_1855~01
    ちょこっとサウナ&岩盤浴で心の悲しみの涙を流してきました~
    自分を悲しませたのだから自分を励ますのも自分やしな・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all









    00:00  |  玉ねぎ  |  Comment(3)

    Dangerous

    2011.09.23 (Fri)

    ようやく涼しくなってきてホッとしております。
    しかし前回の3連休と三日しか離れてないのに気温差10℃位変化してる?
    日本って白か黒かはっきりしない曖昧さが特徴なのに・・
    人間より季節が先に白黒はっきりくっきりの欧米化??
    グローバル化に頭も体もついて行けません・・

    久しぶりのピーマンです。ピーマンって最初はドキドキハラハラなんですが、
    ここまで来るともう安心。年末位まではもつかも?
    TS3U0102.jpg
    袋栽培と極小の箱で成長の違いを比べたんだけど、意外とどちらも同じ位かな?
    TS3U0103.jpg
    ダメかと思ったパプリカもかなり時間がかかってから実が出来始めました。
    TS3U0104.jpg 110922_08017~01
    ピーマン大収穫~
    パプリカ1個60円、ピーマン21個315円  
    TS3U0106.jpg
    まだまだゴーヤ30円、 9月20日キュウリ2本80円。
    110922_0827~01 110920_0815~01

    昭和レトロ感(?)たっぷりでしょ?
    片田舎ではありません、大阪のど真ん中の映画館。左端に怪しげな人影・・
    TS3U0094.jpg
    手書きの看板が懐かしい感じ? 国際&洋画??以外も上映中。
    TS3U0096.jpg TS3U0099.jpg
    ここは前回の通天閣の一角にある映画館です。
    テレビ等でやたら通天閣が楽しい場所かのように紹介されてますが、
    かつては近寄りがたい場所でした。秋葉がオタクの聖地、巣鴨がお年寄りの聖地だとすれば、
    この辺りはちょっとやんちゃなじい様の聖地。
    観光客で若い人が訪れる事はありますが、若いギャル等皆無なので大阪見物の際は要注意。
    全国ナンバーワンの危険ゾーンが目と鼻の先にあります。
    仕事でほぼ毎日危険ゾーンを通るのですが、
    道で立ち話してるじい様達の足元にねっ転がってるじい様発見・・
    しかも耳から血が流れてる・・←こんな光景珍しくもありません。
    世捨て人、逃亡者等で構成されてる一画があるのでくれぐれも
    人通りが少ない横道等へは注意して・・
    それともし危険ゾーンかな?って感じたら写メは厳禁です。
    転勤族の知り合いが興味半分で車に乗って写メ・・怖い体験をいたしました。
    身元を隠してる人が多いので、マナーは守りましょう・・

    地元の人は御存じだと思いますが、全く土地勘の無い方,連休だし
    行きたいな~!と思われたらと・・と思ったもので・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all

    00:00  |  ピーマン  |  Comment(5)

    Gone Too Soon

    2011.09.20 (Tue)

    あ・・連休最終日って季節が変わりゆく時に感じるなんとも言えん哀愁を感じる・・
    特にこれと言った事もなく過ぎ去った場合・・後悔?寂しさ?残尿感???
    でもまた3日後に訪れるから、まあいっか・・

    休日スタート日はモチロン遅れ気味のベランダ作業の・・
    去年の残りの玉ねぎの種まき、そしてゆっくり読書三昧する為分厚目の本をブックオフで購入。
    ちーとも収獲できなかったトマト達の撤収・・ぶら下がってる実も撤収。
    110919_2234~02 110917_1358~01 110918_1224~01
    ミニトマト(トスカーナバイオレット)&フルーツトマト←これは見事なまで収獲ゼロ
    もうずいぶん前からトマトはやる気ナシだった為、水やりもボイコットしてました。
    カラカラになってた為撤収も比較的楽ちん
    110918_1222~01 110918_1224~02 110918_1224~04
    撤収してスッキリ↓   一応トスカーナの挿し木しておいたモノ↓  アボガド元気です↓
    110918_1329~01 110919_1550~01 110919_1556~01
    今年のミニトマトの反省・・下手に変わり物に手を出し場所と手間を損した感じ・・
    まだまだ修行が足りんのだから・・来年は普通の一番安いミニトマトで初心に戻る以上。

    二日目・・
    深酒(一人で)夜更かしで昼まで寝る。
    ダラダラしてたら焼き肉が食べたくなって来た。←これは常日頃ふとした瞬間感じてた欲望。
    おひとり様は自由になんでも食べれるケド、焼き肉屋には私は一人で行けないタイプ・・
    たまの飲み会みたいな時にはいつもすっかり忘れてて、大好きな魚の方へ行ってしまうし・・
    それにもともと刺身のようにシンプルな食べ方が好きなもんで
    タレまみれの焼き肉はノーサンキュー、出来ればタレナシで頂きたい・・
    焼き肉屋って意外とアタリハズレもあるし・・と、なんやかんやと私にとっては縁遠い・・
    ここはイッチョ、”自分がして欲しい事を人にしなさい・・”とのmy教訓・・
      焼き肉誘って欲しい・
     焼き肉誘って欲しい・・・←なら人に焼き肉お誘いします・・
        念願叶った・
    肉にタレ付いてないし、柔らかくてジューシーではじめて入ったお店だったケド大当たり~ 
    110918_1838~02 110918_1838~01
    はじめての来店だった為、キムチとデザートにメロンまでサービスしてくれました。
    焼き肉と言えば、これからこのお店に決まり!!
    ”自分がして欲しい事を人にしなさい・・”この教訓って実行すると結構良い事が起こります。

    そして最終日・・
    母から父の墓参りのお誘い・・
    そうそう敬老の日・・うちの家族は○○の日とかを重要視しない家族なもんで・・ 
    TS3U0081.jpg
    お寺は通天閣のすぐそばなので、いつもどっちがメイン?
    って感じでこの辺をウロウロ・・
    TS3U0088.jpg
    TS3U0083.jpg
    敬老の日だし、バーバの食べたい物をゴチすることにしました。 このたこ焼きお勧めです↓
    110919_1259~01 110919_1246~01 TS3U0092.jpg 

    と予定は全く無かったケド、あっと言う間に過ぎた休日。
    そういえば初日に買った文庫本・・全く読まずじまい・・・
    まったりダラダラ過ごすはずだったんだけど・・
    もしかして私って時間に関しては貧乏性が染み付いてるのかも?
    子供が保育園~中学生の間、母子二人っきりでしかも仕事も今の5倍は忙しかったし・・
    なんかイライラするな?と気付いたら、トイレと食事を忘れてた・・
    なんてしょっちゅうだったしね・・
    今更、時間に余裕が出来たからって染み付いた貧乏性はそう簡単に払拭できない?
    まあ、すぐにまた3連休あるし、次回は読書三昧で巣籠り予定・・

    最後に収獲
    17日オクラ4本60円小松菜30円、18日オクラ3本45円キュウリ40円、19日キュウリ40円ゴーヤ60円オクラ3本46円
    110917_1303~01 110918_1332~01 110919_1555~01

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all



    00:00  |  お出かけ  |  Comment(6)

    イヤンな質問

    2011.09.17 (Sat)

    一週間休まず無事に出勤いたしました!
    明日から三連休、そして中3日出勤すればまた三連休~
    中3日だけ有給とって休むとすると??かなりの大型連休!!
    旅行、レジャー等、みなさん予定立てるだけでワクワクなのでは?(行くか行かないかは別で)
    私はと言えば、が寂しく、予定立てるだけの楽しみも無理です・・?(行くか行かないかは別で)
    そもそもその前になんのお誘いも無いしね
    my教訓その1、
    ”自分がして欲しいと思う事を人にしなさい。”
    なので誘ってほしいと思うなら、誘うのが基本行動なんですケド、
    誘わないって事は、誘われたくない?だってだってだって・・
    なので私は適当に過ごすつもりですが、
    どうぞ遠慮ナシでこれ見よがしにジャンジャンアクティブにお過ごし下さい。

    9月半ばというのに収獲が止まらないうちのきゅうり・・
    お姿はと言うと、こんな感じで↓かなりお疲れの様子でボロっております。(外観)
    TS3U0080.jpg
    内側はこんな感じ↓で老体にも関わらず実がぶら下がっております。
    TS3U0079.jpg
    まだ花も咲き新たに実を作ろうとしております。でもデカイと思わせても後が続かず・・
    110915_0842~02 110915_0842~01 110915_0843~01
    15日、キュウリ3本120円、オクラ6個90円。16日キュウリ1本40円、オクラ1本15円。
    110915_0845~01 110916_0813~01

    そうそう新たなやり方のダイエットをしてから約1カ月過ぎたんですが、
    結果はマイナス1.4キロ。落ちてるからビックリ!この意外な方法はまた
    後日記事にしたいと思いますが、始めたきっかけは一カ月前にやった
    健康診断。その時の事なんですが・・

    私が毎年行ってる健康診断所、最初の問診ってのがイヤーでしょうがない・・
    今度こそクレームつけてやろうと思うんだケド・・・今回も云えず・・
    その問診っていうのがね・・・

    ”妊娠してる可能性はありますか?”なんです・・

    素直に”妊娠してますか?”であればスッキリお答えするんだけど・・

    ”妊娠してる可能性はありますか?って??”
    これって、充実した性生活を送ってる事を前提に、
    しかも避妊等を全く考えず自由奔放に性生活を過ごしてますか?って事??
    あまりのぶしつけな質問にどう答えて良いかわからない・・
    ”妊娠してますか?”だと”NO "とキッパリなんですが、
    ”可能性がありますか?”だと
    そもそもの性生活がNOなのか?それとも私避妊してますからNOなのか?
    と意味が個人のプライバシーに触れるような??

    ほんでこの人のプライバシーにぐいぐい食い込んだ問診ではじまり、
    一通り検査を終え、最後の問診で・・
    ”まだ生理ありますか?” だって・・
    なぬ~!!!人に散々女盛りの獣扱いするような質問してきて
    最後に全否定????
    大和撫子七変化・・・←何故かしらんこの言葉が浮かんだわ・・

    しかしシラッときわどい事平気で聞いて来る健康診断ってどうよ?
    私の七変化したA型気質がどうよ?ってか? (ーΩー )ウゥーン

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  キュウリ  |  Comment(7)

    今更ながら・・

    2011.09.14 (Wed)

    お月さまがとってもキレイだったので・・・
    お月さまって写真うつり悪んですね・・・ バーバに預けてるテルちゃんと同じく
    TS3U0077.jpg 110911_1422~02
    実際見たお月さまの美しさとテルの愛らしさを伝えきれず残念・・
    気分直しにオクラちゃんの花!こちらは納得のうつり具合。 オクラ本日2つ30円
    110913_0853~01110913_0821~01
    11日おくら1つ15円キュウリ40円。 12日オクラ2つ30円、キュウリ2本80円、ゴーヤ80円。
    暑さがなかなか止まないので夏野菜も一服出来ない?なんだか気の毒・・
    110911_1150~01110911_1730~01110912_0849~01

    時期的にそろそろ一旦抜いて保管してたネギ&ワケギが
    気になり暑いけど植えつける事にしました。
    保管は玄関の下駄箱の上・・この袋を空けるのがかなり勇気がいるんです・・
    ゴキが出て来るという妄想から逃れられません・・
    110911_1623~01 110911_1623~02
    妄想だけで事なきを得て、中身はこんな感じ・・
    110911_1624~03 110911_1624~04
    一応、ワケギとねぎを分けて植えたんすが、札つけるの忘れてすでにどちらか
    解らんようになってしまいましたまあ、どちらも同じ様なものなので良しとします。
    110911_1649~01 110911_1700~01 110911_1709~01
    そうそう、こちらのネギたちは全てスーパーネギの根っこから増やしたものです。
    ネギの苗や種は一度も買わず、植えては抜いての繰り返しで増やしたものです。
    今回で3回目の植え付けですが、これがどうなるか?はお楽しみ・・
    コレって永遠に繰り返せるのかな?

    そうそう、今更なのですが、mixiとかツイッターとか流行ってるんですね・・
    更に顔出しのフェイスブックとらやまで・・
    一応、新しもん好きな(イッチョカミとも言う)性格なので興味はあり、
    mixi、ツイッターまではやってはみたものの・・・
    何が楽しいん?今の若い人のやることは解らんは・・と思ってたんですが、
    たかじんとか年配の政治家とかもやたらツイッター、ツイッターとか言ってるし・・
    世間はツイッターやらんとイケテないといわんばかりの様子・・
    でもしょうがないやん?全く私はおもろいともなんとも思わんし・・
    こんなんせんでも全く問題なく、日常生活に支障なし・・

    世間は就職難とか学歴格差とかあるんですよね・・
    就職したくても出来ない人、良い学校行きたくても学力が無い人、
    お気の毒・・・
    だけど、そんなの関係ねぇー、興味全くなし!
    毎日元気にパラダイス~・・ byうちの息子
         
    やっぱ親子やな~  やっぱすっきゃねん~ byやしきたかじん

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  ネギ  |  Comment(7)

    心配性

    2011.09.11 (Sun)

    (((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
    ↑今朝目覚めた瞬間の感情・・

    ここはケニアか?(ケニアは私の単なる偏見)
    ねぎの植え付けやモロモロ・・ベランダ作業の遅れを取り戻すのは暑過ぎて無理・・
    巣籠り決定やな・・
    一歩も外に出なくともやる事は山ほどあり・・外出より疲れる場合も無きにしもあらず・・・
    ??どっちやって?要は本人の胸三寸・・
    主婦モードにスイッチが入るか?それともお気楽モードのスイッチか?┐(^-^)┌

    とりあえず、フルフェイスのサンバイザー被ってそそくさと収獲。
    またしてもキュウリ↓キュウリ40円、オクラ2つ30円、 ゴーヤ2本200円↓は昨日の収獲
    110909_0849~01110909_0821~01110908_0834~01 
    適当に出してたコンポを本格的にスタンバイ、
    マイケルコーナーを整理して場所はここに決定。上に乗ってるのはipod
    今のコンポってiphonやipodがそのまま使えるようになってるんですね~
    どちらも所有してないので必要のない機能なんですが、このコンポを見て
    息子がプレゼントしてくれたんです。。w(゚ー゚;)wワオッ!!
    しかもipodを使えるようパソコンを操作して親切にマイケルの音楽も
    入れてくれて万全のフォロー
    きっとなんだかの後ろめたさがあるには違いない・・←(散々学習済み)
    110910_1850~01

    夏野菜の撤収を見込んで更なる肥料作りの為、またもや米ぬか無料ゲットしました。
    お米は楽天で買ってます。以前は近所のお米屋さんで配達してもらってたんですが、
    ネットの方が安いし・・しかも会話する事なく米ぬかおねだりできるし・・
    ちなみに左サイドの”オススメコーナー”は私が使用済みのお店ばかりです今回のお米もそちらで購入。
    110902_2014_010001.jpg 110902_2015_020001.jpg

    とちまちま掃除してたらエキサイトしてきて断捨離の続き・・っていつまで続くんや?断捨離・
    不用品がまだまだ出るは・・こないだのエーネーションのグッズ等も断捨離したった・・
    リサイクルショップで280円ゲット・・わずかな金額だけど、リサイクルしてもらえる上
    捨てる事思えば精神上よろしいんで

    そうそう息子なんですが・・実はお盆中和歌山で散々遊んで以降、
    またもや昼夜逆転の生活・・今日だって朝10時頃帰宅して、夜8時に出て行ったし・・
    毎日私が仕事から帰ってくる時間には大抵シャワーして出掛ける準備・・・
    ε-(;ーωーA フゥ…
    ダークな世界に足を突っ込んでるのでは??と
    心配した所で奴の行動を阻止する事なんて到底不可能・・
    生きてるだけで充分・・なんて思ってはみてもなんとなく気分はブルー・・

    そんで”あんた夜何してるんや?”とチラッとは聞くんですが、
    いつも”遊んでる~”との返事・・
    遊んでるだけではやはりイマイチ心配・・というか?抽象的過ぎ・・

    それが、コンポがきっかけでやや気分は上々
    コンポに自分のiphonを挿して試す息子・・
    その時奴の口から・・
    ”なぁ~昨日なぁ~クラブでマイケルの曲かかってたで~!”←息子
    ”え!!!どこのクラブ??”←私
    ”ミナミ”←息子
    ”ミナミのなんて言うクラブ?”←私
    ”○○○っていうクラブ”←息子
    やった~ 具体的な行動情報キャッチング~
    嬉しそうな私の表情に乗って来たか?その他幽霊スポット探検に行ってた話とか・・・

    夜は働く時間ではありません、やっぱり夜は遊ぶ時間~
    なにはともあれ一安心・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  キュウリ  |  Comment(3)

    つまらんブログ

    2011.09.08 (Thu)

    台風が去って朝夕涼しく感じる今日この頃。
    欲を言えばもうチョイ気温が下がると良いんだけど、一年で一番
    ウォーキングが気持ちいい時期  こんな感じの色の下を歩くのが好き
    TS3U0067.jpg
    季節は秋へ・・なのにゴーヤ衰えず・・
    TS3U0066.jpg
    一度はもう終焉の時の様な実が出来てたのに、またまた盛り返してきました
    TS3U0065.jpg
    オクラちゃんも定位置に戻り一段と美しい笑顔です♪ オクラ1つ20円。
    110906_0842~01 110907_0817~01
    水菜↓50円換算。 
    110906_0833~02 110904_1152~01
    そうそうキュウリの消費が追いついてません・・中華サラダにしてみました。
    きくらげ春さめ等と一緒に。
    醤油・酢・砂糖を大さじ3・3・2&ゴマ油小1で激うまのタレになります。

    自分勝手な人柄がバレてきた為か?←これは建前で本人は自分が大好き~
    ブログの人気が降下中でなんだかショボ~ン・・
     え・・?そんなん気にしてるの?打たれ弱い人間やな?・・・って?
      だって女の子だもん~! シャランラ~
    毎日更新する努力もしてないのにそんな事思うのもなんなんですがね・・

    しかしなんですなぁ~、訪問履歴ってのが残るんですが、残して行かれる方ってわずかです。
    これって結構目立つんですよね・・というか、私がノイローゼなのか?
    訪問返ししないという強迫観念を感じてしまう・・・・

    ???と云う事は私の訪問履歴が残されたブロガーの方も
    もしかして、いや、たぶん・・強迫観念を抱かれておられたのでは???
    との事で、ほぼ、訪問先にはポチとか拍手は残していますが、
    そうでなければ訪問すべきではないのでは?いや、
    訪問はしても履歴は残すべきではないのでは? 
    だってトイレの扉開けっ放しの様な気分になるし・・?
    ブログ結構長く続けてるのに今更そんな事を考えるのもボケた話しなんですが・・

    ほとんどの方の訪問履歴が残らない理由が今更自分なりに納得・・
    つまらん記事だと思ったら私も読み逃げしてるしね・・
    そういう場合は履歴を残さないというマナーがほとんどの方がしっかりされてるんでしょうね・・
    今更ながら目から鱗・・(今まで自分の履歴に不注意過ぎた・・)
    ホンマつまらん記事にでも訪問下さり、さらっと優雅に読み逃げして頂いてるって事に、
    感謝せんとあかんな・・
    と、納得した処で、つまらん記事これからも更新していきますので

    なんでつまらん記事を更新したのかと言うと?
    実は先ほど↓が届いて早く組み立てたくって・・
    110907_2209_01.jpg

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  ゴーヤ  |  Comment(13)

    残念・・

    2011.09.05 (Mon)

    テレビより音楽聴いてる事が多いんだけど、久しぶりに突っ込みどころ満載の
    CMに出くわしてしまった・・
    コラーゲンゼリーのCMでその社長自ら顔出し、年齢出しで・・・
    もう、痛々しくて見てられねえ・・こっちが恥ずかしくなるは・・
    すんゲーブスだし、ひで~ファッションセンス・・
    人に言えるかって?テレビに出てる人と同じ土俵で比べる必要ないので問題なし・・
    育ちが悪い人が急にお金持ちになったとしても、上手に金が使えず
    セレブオーラを発せられないのと同じで、
    ファッションセンスも同様、ほんま50年女やってきて
    あのセンスって??きっとお洒落には程遠い生活してきて
    急にお金が出来たからって・・何着て良いやらわからんのやろうね・・
    もしかしてファッション雑誌なんても見た事ないのかも・・・
    センス、上品さ、社長の貫録なんていうのもナッシング・・残念・・

    今朝のキュウリの様子
    暴風雨ですっかりヨレヨレ・・柵にぶつかりながらもキュウリぶら下がってました。
    9月4日、キュウリ3本90円 ピーマン4個60円換算。
    110904_1005~01 110904_1009~01
    と・こちらも残念な春菊、これは台風のせいではありません。
    野菜作り初の失敗やってしまった~
    これが噂の肥料焼け?思い当たる節大有り、葉ものに肥料を施したのは初だったんで・・
    しかもうちはキツキツギュウギュウだから・・やっぱりうちの場合肥料は必要ないみたい・・
    110904_1732~01 110904_1733~01 110904_1733~02
    ↓こちらの様子は台風に備えてやった事、背の高いものは出来るだけ下に~下に~
    110903_1107~03 110903_1108~01
    暴風雨よけながらも健気にオクラ咲いてます。 9月3日オクラ1個15円
    110903_1110~01 110903_1107~02
    そうそう台風前、9月1日の収獲、キュウリ2本60円オクラ2個30円 キュウリ頑張ってます。
    ニラも収獲80円換算。ニラはお浸しにしました。
    110901_1146~02110901_1151~01110901_1911~01
    さっと茹でてマヨネーズ大1、醤油大1、砂糖大1、ゴマプラス
    ニラ臭いのが苦手でもニラの匂いがほとんど消える魔法の調味配合です♪↑

    あのコラーゲン社長も残念だけど、残念なのは私のポンポコリン
    万年ダイエッターなんだけど、お腹のお肉にはお手上げ・・

    運動嫌いの私がウォーキングやジムに行ってるのは
    食事制限だけに頼るダイエットはデブの元と知ってるから・・
    糖質を餌として活動するのは脳、脳が一番の糖質食い。
    激しく脳みそを使うと甘い物が欲しくなるのはそのせい。
    糖分や余分なカロリーが蓄積して内臓脂肪→最終的に皮下脂肪となるんですが、
    脂肪を餌として活動するのは筋肉しかないんですよね・・
    呼吸や心臓の動き等も筋肉の動きなんですが・・
    なので筋肉質な人って痩せの大食いが多い。

    ダイエットして体重が減ると言う事は(水分は変動するので別とする)
    脂肪と筋肉が同時に減るんです。都合よく脂肪だけ落ちるなんて医学的に不可能・・
    なのでダイエットは筋肉を鍛えながらながら行うのが理想・

    それに落ちた筋肉を再生するのはかなり困難・・
    一度激しい食事制限で体重を落とすと脂肪と同時に筋肉も落ちるので
    再度体重が戻った時は筋肉は減ったままで脂肪だけが倍戻ったことになると言う訳、
    コレを繰り返す度に、筋肉は減る一方そして脂肪は増える一方・・ 
    この現象を”ヨーヨー現象”と云うんです。
    そう、これが小食なのに痩せない体質を作ってしまう残念なダイエット法と言う訳。

    でもね・・筋肉の衰えはなにもダイエットのせいではなく、
    年齢のせいもあるしね・・
    高齢でもトレーニング次第では筋肉を増やす事も可能らしいけど、 かなり厳しい~!
    痩せたいけど運動は無理!っていう方、残念~
    という事で新たなダイエットを試み中 
    上手くいったらまた記事にするつもり・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all











    00:00  |  春菊  |  Comment(5)

    判断は自分で

    2011.09.02 (Fri)

    暑いけどもう9月???
    9月初日は有給休暇でスタートです
    耳鼻科に通ってるんですが、そのついでに休みました。
    それとラジカセが気になって気になって・・
    MJ トリビュートミックステープ(イベント会場で配布されるテープ)”Man or the Music"に続き、
    最近”Man or the Music 2"のダウンロードサービスが開始されたのです。
    その他モロモロ聴きたい音楽があるケド、あの素敵なプレゼントのラジカセでは
    ストレスが溜まる一方・・・息子の気持ちを踏みにじる事にはなるけど、やっぱり
    良い音で聴きたいし・・と自分のエゴをとるか?息子に義理だてするか?
    気持ちはほぼ・・ 出費続きでかなりキツイケド、やっぱり買おうかな?
    パソコンでは色んな種類の電化製品見れるのは良いけど、口コミ、評判、価格等・・
    膨大な情報量で頭がパニック・・情報が多過ぎるのもナンですね・・
    かえって踏ん切りがつかないと言うか?迷い過ぎてすっかり迷い子・・

    と言う事で平日のガラガラの大型電気屋さんでかなりの時間
    CDの聴き比べをしてました。気がつけば3時間もオーディオコーナーに
    居てたし・・しかも一人っきりだし、やりたい放題・・
    ヤマダ電機さん、ありがとね~!
    値段と評判、そしてアマゾンのポイントとの兼ね合いでほぼパソコン上では絞り込んでたケド、
    やっぱり実物見てみるもんやな・・実物はそんなによくなかったし・・
    あの口コミや評判ってほんま参考程度・・自分にとってよいかどうかは別もんやな・・

    有給休暇使ってまで行った甲斐あって、ラジカセ止めて、コンポにする事が決めれました。
    メーカーもONKYOに絞り込めたし・・
    あとはマネーをどこから引っ張ってくるかやな・・
    それでは恒例の野菜収支報告8月のまとめです。
    その前に8月最後の収獲↓
    110829_1801~01 110829_0841~01 110829_0838~01
    小松菜の間引き20円、トスカーナ3個45円、オクラ1本20円。

    2011年8月分 収支報告 
    <収穫>
    8月3日
    カラーピーマン 1個 30円  キュウリ 1本 40円 ゴーヤ 1本 80円
    8月6日
    ピーマン 10個 150円  ゴーヤ 1本 100円  トスカーナ 3個 30円
    8月7日
    キュウリ 5本 200円 トスカーナ 4個 40円 インゲン 9本 90円         
    8月11日
    インゲン 20個 200円  ゴーヤ 1本 100円 間引き菜 30円 
    8月13日日
    ピーマン 1個 15円 インゲン 1本 10円 ゴーヤ 1本 100円
    春菊間引き菜 10円 トスカーナ 2個 30円 キュウリ 2本 80円
    8月16日日
    キュウリ 2本 80円 ゴーヤ 1本 100円 インゲン 5本 50円 ピーマン 3個 45円 
    8月17日 
    キュウリ 2本 80円
    8月20日日
    キュウリ 3本 120円  インゲン 6本 50円 水菜 50円
    8月23日
    小松菜 80円
    8月25日
    キュウリ 2本 80円
    8月27日
    ゴーヤ 2本 100円 キュウリ 1本 40円
    8月29日
    キュウリ 4本 120円  ピーマン 2個 50円 オクラ 1本 20円
    8月31日
    間引き菜 20円 トスカーナ 3個 45円 オクラ 1本 20円 

    キュウリは今月は22本収獲できました。

    <出費> 
    0円   

               
    8月分 収穫2400円  支出0円
       今年の収穫 10915円 
           今年の出費  2279円
     今年の出費品一覧↓
    肥料  105円  ネット  105円
    土 25?   (375円) ×2  750円
    なすの苗    (58円)  ×2  116円 
    ピーマンの苗  (58円)  ×2  116円 
    カラーピーマンの苗  (58円)  ×1   58円
    フルーツトマトの苗  (168円) ×1  168円
    トスカーナバイオレット苗 (298円) ×1  298円
    あばしゴーヤ苗  (148円)×1  148円
    コンクリート用フック  300円   
    肥料 105円
        現在のトータル収支 +15499円 
    野菜作りの経費を全て差し引いての収支です。 出来る限りお金をかけずに頑張ります!
    (家庭菜園初めてから全ての収支を付けてます)
    過去の収支、買ったもの全て等左カテゴリーの”収支記録”でまとめてあります
    興味のある方はご参照ください。

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    続きはFX関連です。
    00:00  |  収支記録  |  Comment(0)
     | HOME |