11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

    ギリギリセーフ

    2011.12.31 (Sat)

    年内ギリギリセーフ~
    いつも月開けに報告してるんだけど、新年早々前の年の記事書くのもなんなので・・

    2011年12月分 収支報告 
    <収穫>
    12月1日
    ニラ 60円 
    12月4日
    キュウリ まとめて1本換算 40円
    12月15日
    水菜 60円         
    12月18日
    ホウレン草 50円
    12月27日
    人参 1本 10円 

     
       
    <出費> 
    12月25日
    土 20ℓ 198円 ×2 396円  
        

               
    12月分 収穫220円  支出396円
       今年の収穫 17285円  
          今年の出費  3383円

     今年の出費品一覧↓
    肥料  105円  ネット  105円
    土 25?   (375円) ×2  750円
    なすの苗    (58円)  ×2  116円 
    ピーマンの苗  (58円)  ×2  116円 
    カラーピーマンの苗  (58円)  ×1   58円
    フルーツトマトの苗  (168円) ×1  168円
    トスカーナバイオレット苗 (298円) ×1  298円
    あばしゴーヤ苗  (148円)×1  148円
    コンクリート用フック  300円   
    肥料 105円
    肥料 105円  土25ℓ 498円 絹サヤの種、スナップえんどうの種 105円
    土20ℓ (198円) ×2  396円

    2011年 ベランダ菜園で13902円の食費が節約できました
        現在のトータル収支 +20765円

    野菜作りの経費を全て差し引いての収支です。 ”出来る限りお金をかけずに”をモットーに
    してるので、うちの場合、野菜作りが節約生活に役立っております

    それでは皆様よいお年をお迎え下さい。
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    続きはFX関連です
    00:17  |  収支記録  |  Comment(8)

    暇つぶし

    2011.12.30 (Fri)

    有給使って休んだけど、大掃除もちょこちょこやってたし
    年末の主婦は大変・・なんて愚痴の一つも言ってみたいが、結構暇やんか??
    午前中に美容院行って、マツキヨでちょこっと買い物・・
    大掃除メニューのお風呂周りクリア。明日のメニューはカーテン洗いでほぼ終了。
    大掃除メニューに石灰作りもありました。

    肥料の石灰作り続けてます。 溜めるてる様子は結構見苦しい・・
    111225_1716~02 111225_1717~01 111225_1719~01
    内側に白い膜を取り除いておくのが細かくするコツです。
    海苔や米菓等に乾燥材が入ってたらラッキーです。溜めてました。
    111225_1737~01 111225_1755~01 石灰1 111225_1756~01
    キッチン周りのメニューの一部です。結構面倒なので放置しがちな石灰作り作業です。

    なんでブログ更新したかと言うと・・
    驚きの出来ごとがあったから・・自分の驚きのキャパ超えです・・
    ブログで複数の方に見てもれえると驚きが薄まるかな??なんて・・
    これなんです↓
    TS3U0344.jpg
    TS3U0346.jpg
    10月にゴーヤ撤去した時の写真↓  
    111023_1400~02
    同じ奴??あの時からずーと生きてた??
    あの時からずーと居てたんか??私の家に勝手に居候??
    餌どうしてたんか?・・どこで水とか飲んでたんか??
    今まで気が付かなかったなんて恐ろしい・・・・と言っても
    退治せず、そのまま好きにさせてます・・気が付かなかったついでと言う事で・・

    年末年始でも私は何もすることも無く・・実家はチャリで10分やし・・
    私と同じ様に一人でのんびり過ごされる人もいるのかな??
    暇つぶしにお薬探しでもいかが?

    機能性化粧品?、とってもお高い化粧品がシミ消し、たるみ消しなんて売ってますが、
    化粧品はお薬ではありません。薬事情は日本は欧米に比べて遅れてます。
    かなり遅れてやっと認可され、化粧品となれば、効果なんて気分的な程度・・
    ネットって何でも買えます。
    日本では医者の処方箋のみで使えるお薬も・・
    111218_1605~01 111218_1609~01
    実際に購入し問題無く海外から届き、全てにおいて問題ありませんでした。
    効き目もさすがお薬!大変満足したので紹介しますね
    バイアグラ、カマグラ通販ED薬の個人輸入ベストくすり
    ウツの薬、ピル、水虫薬等・・・・
    あくまでも医者の処方の元で使用する為のお薬なのでリピートには良いかも?

    皆様お忙しい時に自分の暇つぶしのような長い記事になってしもたわ・・
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    00:00  |  肥料  |  Comment(4)

    スローちゃうやん・・・

    2011.12.28 (Wed)

    ラスト一日~
    仕事納めは29日なんすが、ラストの一日は有給使ってお休みします。
    最終日って挨拶ばっかりで・・コレが嫌いなのでいつも一足早めに・・・
    (特にお出掛け等の予定はナシ)
    3連休明けの月曜日は終日会議でした。休み開けから何してくれるん・・
    その場の空気を読んだのか?支店長からケーキの差し入れ・・
    ケーキ嫌いなんですケド・・でもそこは私も空気読んで苦笑いで頂きました
    うちの会社、毎年年内最終会議の時に”御礼”くれるんです。
    これは女子だけになんです。手紙が入ってるんですが、
    内容は、”わが社で働いて頂けるのは家族の協力があっての事・・”
    みたいな内容で、会社から家族にあてた御礼なんです。なので品物は家族で選べるよう
    いつもカタログです。 給料は少ないけど人に優しい会社です。特に働くおばちゃんに優しい?
    111226_1543~02 111226_2027~01 111226_2027~02
    7月に種まきした人参・・栽培効率悪過ぎやん・・
    根野菜って抜く感触を味わうのも楽しみの一つ・・
    ハラハラドキドキ・・ゆっくりじわじわ・・あれ?もう終わり?? 10円換算 
    111227_0859~01 111227_0800~01 111227_0801~01

    こちらもドキドキワクワク・・ 自家製干しシイタケのじっ食です。
    せっかく干したのに・・矛盾を感じながら・・ 筑前煮にしました。
    干しシイタケ 干しシイタケ1
    お味は美味しかったです。生とは違うしっかりとした歯ごたえ・・
    肝心の市販のものとの味の違いは??・・そういえば干しシイタケうちあまり使わなかった?
    スミマセン・・そういうことで本物の味、はっきり思いだせません。 

    ハマるとひつこいタイプ? アジの干物、今度はみりん干しに挑戦してみました。
    みりん、醤油、酒、に一晩漬けたのですが、紙を使うと調味料ケチれます
    みりん干し2 みりん干し3 みりん干し6

    こちらはエノキです。テレビでエノキがイカみたいになるのやってたので・・
    干しあがったエノキをみりん干しの残り汁で炒めました。
    イカです!!よっちゃんイカみたいでお酒のアテにピッタリ!これは驚きです
      111225_1520~03 干しえのき1干しえのき

    あじは、丸一日干して出来上がり~♪ 焦げてしもたケド、美味しかったです♪
    市販のみりん干しは私にとって味が濃過ぎて・・、これは大満足です♪
    みりん干し みりん干し1
    5貧食続行中
    自家製あじのみりん干し
    筑前煮(鶏肉、里芋、干しシイタケ、人参、牛蒡、ちくわ、こんにゃく)
    白菜の煮物(白菜、さば水煮缶)
    干しエノキよっちゃんイカ風
    キムチ(意地の一品)

    貧食

    ド厚かましく”スローライフ”ってカテゴリーに参加させてもらってます・・
    ちゃかちゃか仕事して(生活費の為)
    食べ物に気を付けて(ダイエットの為)
    なるべく手作りで(単なるケチの節約)
    このPV見て気が付いた・・(衝撃を受けたといっても過言ではない)

    広告の右上端あたりクリックすると広告消えます
    自称、チョイナル、人の顔色は見るのは結構得意だけど、
    だからと言って機嫌取りはしないし、人からの評価も気にしない・・
    ちょっと自信過剰ですが、それもマイペースという名のスローライフ?なんて・・
    彼女のくわえたばこ、緩んだ身体、ブサイクな踊り・・
    なにもかもカッコ良く思えたのは何なのだろう・・?

    必死こいて5貧食作って美味しさの前にカロリー重視
    アホみたいに0、2キロの体重の変化に一喜一憂してる自分が小さく思えた・・
    まだまだやな・・
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif


    00:00  |  五寸ニンジン  |  Comment(3)

    complication

    2011.12.25 (Sun)

    メリークリスマス!略してメリクリ・・・
    メリクリと言えば・・スムクリ・・ 
    スムースクリミナル!←どうしても叫ばずにはいられない・・スッキリ!!
    (スムクリとはスムースクリミナルの略、マイケルの斜めに倒れるダンスの曲)

    メリクリどころじゃありません・・シロマがやってくれました
    シロマ対策してたのに・・体当たりで飛び乗ったみたい・・
    おまけに再生用の土の上にウ○コまで・・やってくれるやん・・ 大事に育てた玉ねぎの苗↓
    111223_1029~01 111223_1029~02 111223_1030~01 急遽玉ねぎ植え替え作業・・しかし土が足りず2箱分だけで残りの苗は土購入してからやな・・
    111224_1207~01 111224_1208~02 111224_1208~04

    晩御飯要るか要らんかわからん・・って息子が言うので
    この時期何故かスーパーから消える骨付きもも肉をゲットしてた・・
    夕方5時の時点でまだ寝てるし・・と、言う事は食べるんかな??
    冷蔵庫から常温にもどした・・ 起きて来た・・ ”晩御飯いらん・・”だって・・
    chiken.jpg
    遊びにいくんやったらそれはそれで全くかまわないんだけど・・
    もし、出かけないんやったらクリスマスが寂しいやん・・だから・・お部屋もチョイメリクリ仕様に
    飾った・・ 自分だけの為のお飾りになってしもたけど・・ ツリーまで出さんで正解やったわ・・
    TS3U0333.jpg TS3U0338.jpg
    TS3U0337.jpg 
    プレゼントも用意しててんとっくに届いててんけど今日まで開けるの我慢しててん
    amazon amazon1 amazon2
    クリスマスプレゼントって品物的には自分からのプレゼントが一番嬉しいやん?
    自分の好きなもん一番しってるんやから・・
    気持ち的には人からもらうのが嬉しいんやろうけど・・
    一人でマー様三昧や


    ほんでね・・一人でマッタリしてたら
    突然、ユイが一人で来てね、私にクリスマスプレゼントくれてん
    私が受け取ったらすぐ帰ったケド・・  息子と遊びの途中やったんかな??
    from yui

    なんか訳分からん複雑なスムクリメリクリの一日・・
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    00:00  |  玉ねぎ  |  Comment(6)

    excuse

    2011.12.22 (Thu)

    ブログランキングカテゴリー変更したんですが、
    新たに参加したランキング見て・・
    穴があったら入りたい気分になっております
    順番待ちの列に横入りしたような罪悪感・・
    気分を害された方々、申し訳御座いません・・ 
    どうぞよろしく、お仲間に入れてくださいね

                                干してたシイタケ出来上がりました♪
    111221_0804~03 111221_0803~04
    干すとかなり縮みます。大きめのシイタケ選んで正解でした。    干す前↓
    111221_0801~02 111215_1850~01
    ついでのバナナも干してみたんですが、ちょこっとつまむのにいいかも?美味しいです♪
    111221_0803~02 111221_1840~01
    干しシイタケ、見た目は普通ですがまだ味見してません。
    市販のものと同じ様な味ならかなりお得かも??味見が楽しみです♪

    10月16日に種まきした、黄金カブとコカブの様子です。収獲は程遠い・・
    111221_0810~02 111221_0800~03

    大掃除ちょこちょこやり始めてます。
    年末の一番寒い時期にまとめてやると腰痛、肩凝りが大変で
    お正月が本当の寝正月になるしね・・
    先週はガスコンロ辺りを・・・
    ネットでちょこちょこおこずかい稼ぎしてるのが今年は8000円程貯まってました
    そんでとうとう3年越しでずっと欲しかったコレ↓とうとう買いました♪
    111218_1105~02 111218_1447~02
    ちょっとお高いケド、しっかりしてて使い捨てでないので、
    長い目でみれば良いんじゃない??

    うちのブログは自分の趣味と雑記・・・
    カテゴリーにはこだわりはありません。
    でもブログの趣旨は以前も書いたと思うケド、
    母子二人っきりの暮らしの中で子育ても一段落ついて
    やっとドタバタも落ち着き・・ゆっくり息子と向きあえる・・??
    いえいえ、息子はほとんど家に居ず、会話もほとんどナッシング・・
    気が付けばほぼお一人様・・・というのが現実です。
    そんで私が死ねば一人ぼっちになる息子に、
    母ちゃんが日々何を考えどんな思いで生活してたかを残す為の
    息子への遺書なんです。これは今も昔も変わらず、これからも・・
    毒舌も多く、不快な気分になる記事もあろうかと思いますが、
    趣旨が趣旨なもんで・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    00:00  |  黄金カブ  |  Comment(11)

    老けたな・・

    2011.12.19 (Mon)

    ダイエット・・調子に乗ってちょっとエキサイトしてる?
    強烈な肩凝り、腰痛、おまけに風邪気味がなかなか治らず・・・
    ウォーキング自粛中・・
    やはりいくら無理なく・・と言っても、その人なりの丁度良い体重というものがあり、
    また、若い時と違い、体力も落ちてる訳だし・・身体が弱るのは否めない・・ 
    慣れ親しんだ体系からの脱出ってなかなかそう簡単にさせてもらえないのかな?
    ちょっと上手く行ったと思って喜んだのも束の間・・
    ダイエットは奥深い・・これは一生かけて謎解きせねばな・・

    もうそろそろ時期的に終わりのピーマン
    こちらはパプリカ↓デカいままでなかなか変色いたしません。新たな実もチラホラ・・
    111218_1529~01 111218_1529~02 111218_1529~04
    こちらは普通の京みどり↓ 葉っぱがかなり弱ってますが、実はぶら下がってます。
    111218_1547~01 111218_1547~03
    これも京みどり↓ こちらも鈴なり状態ですが、上のもそうですが、実が小さいんです・・
    111218_1549~03 111218_1549~02
    そろそろピーマンの撤収時かな?もう一週間様子をみてみます。

    ホウレン草2度目の間引きというより間引き収獲です。 50円換算
    111218_1530~02 111218_1540~02

    土曜日、なんばパークスにマイケルの遺品展に行ってきました。
    この日の為に体調が気になって・・でも行けたのでよかった
    TS3U0315.jpg TS3U0316.jpg
    先着順のポスターもゲット! 内部は撮影禁止です
    まだ日本では馴染み薄かったiphone マー様は既に使い込まれてたようで、
    専用のiphoneカバーがキラキラで素敵でした
    111217_1937~02 111217_1937~01
    なんばシティー本館地下2階でパネル展してます。こちらは無料でどなたでも・・
    TS3U0317.jpg
    マイケルにメッセージを贈る事が出来ます。私も熱~いメッセージ書きました♪
    111217_1527~01 TS3U0319.jpg

    遺品展のレポや感想を述べる予定だったのですが、この後、とても
    ショッキングな事がありまして・・・

    なんばパークスと言えば大阪の最南端より南・・(私の中では大阪と言えば高島屋まで)
    滅多に行かない場所なんです・・
    10年ぶり??いやもっと前?待ち合わせの場所だった”ロケット広場”無いやん!!?
    せっかく出て来た訳だし、ウロウロ、きょろきょろ・・・
    そんで・・突然気分が落ち込んで・・
    血の気が引いてきた、というより、足が進まんようになった・・・
    なんならそこでしゃがみこみでしまいたい感じ・・・
    後になってその時の訳のわからん脳卒中的な症状が分析できたのですが、
    その時はプチパニック・・

    普段の日常生活、仕事と言っても、自分のテリトリーで仕事してるわけで、
    逢う人もほぼ同じ顔ぶれ、知り合いも、同僚も、いつも行くスーパーも、店員も
    ご近所さんも、そして家族も・・・
    要は当たり前ですが、テリトリー内で日常生活送ってる訳で・・
    周りも、建物も、電車も、道も・・自分と同じ様に年月を重ねている訳で・・
    自分の”老い”って気にならない?気が付かない??

    そんで久しぶりのなんば辺りの豹変ぶりを目の当たりにして
    あの時そこにいてた自分と現在の自分がタイムスリップ??
    徐々に変化してる自分のテリトリーでは感じ無かった
    変化をガーンと感じて・・
    ”私は老いた・・”と当たり前のことなのに
    激しくショック・・と言うことか??

    あの脳卒中(ショック)の原因、はっきり判らんけど、
    たぶん、普段自分の事を”おばさん”だと自覚した事なかった天罰やったと思う・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    00:00  |  ピーマン  |  Comment(11)

    チビ・デブ・ブス

    2011.12.16 (Fri)

    前回の記事で、親友も恋人も旦那もいらん・・・て書いたケド、
    好きな人がいた方が日々楽しいと思う、 (子供がいる人は有利)
    その人の事を考えると自然と笑顔になり幸せな気持ちになり、
    女性ホルモンも活性化~      マー様をこんなに好きになれる自分が好き・・

    冬が旬のホウレン草です←(私は野菜作りするまで知らんかった)
    10月30日に種まきした箱↓一度間引きしております。間引き菜を移植した箱↓
    111215_0840~02 111215_0840~03
    11月27日に種まきした箱↓ 無事発芽しました。
    111215_0839~01
    水菜がサラダに丁度良い感じなので収獲しました。水菜60円換算。
    111215_0844~01 111215_0844~02 111215_0847~02

    干してた大根出来上がり~!
    切干大根は2週間程度とか何かで見たケド、うちは超乾燥地帯なもんで5日でこんな感じ
    しかし ちっちゃ!やってみてわかるこの加減・・
    111215_1854~01 111211_1530~02
    フライドポテトよりチョイ大きめに切ったのに・・・
    次回はもうチョイ大きくても良いかも? 袋にいれて冷蔵庫に保管します。しかし、ちっちゃ!
    111215_1854~02 111215_1857~01
    ジャーン!!お次はシイタケ!!もうスーパーでは完全に干し目線・・デカイものを狙います!
    明日の朝干します
    シイタケって生と干しではお値段の落差が激しいので成功すればかなりお得かも?
    111215_1850~01 111215_1851~02

    5貧食続けてるんですが・・・朗報です!
    10年ぶり?いやもっと前??の禁断ゾーンに突入しかけです。

    何度も書いたと思うケド、私、自称万年ダイエッター
    常にベスト体重46キロを死守し続ける事がそうさせております。
    でもね・・実は夏にやっちまってたのです・・
    夏はどうも苦手で、料理するのも食べるのもメンドクサイ・・
    そうめん、冷たいお茶漬けとか・・・(誰も見てないしとことん手抜き)
    で、気が付けば・・・48キロ!!!!
    たかが2キロ??いえいえそれはすらりと伸びた背丈の方の事で・・
    チビの2キロは死活問題・・
    そして今までの経験とキャリアを駆使してあみ出したのが”5貧食ダイエット”だったのです・・
    5貧食ダイエットの詳細はコチラ→万年停滞期のダイエッター
    ほんで、結論から申し上げると・・・
    体重計に乗って卒倒しかけたのが8月の事・・・
    そこから5貧食はじめて・・
    2か月でベスト体重にラクラク持ってこれたのです
    こりゃ楽に戻せたぞ~!と更に続けてるのですが、
    今までベスト体重を下回るには病気以外ではなかったのですが、
    更に順調に落ちるのでびっくり!
    で現在44キロ弱 
    たかが4キロ??何をおっしゃる??
    48キロから4キロ云えば、約12分の1身体が消滅した事やしね・・
    しかもチビの4キロは大きい・・
    ”痩せたね!”と言ってくれたらいいのに、言われる言葉は
    ”小さくなったみたい・・”だって・・ チビは嫌なんですけど・・
    チビ・デブ・ブズ・・チビ・デブ・ブス・・・←このフレーズ大嫌い!・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif


    00:00  |  ホウレンソウ  |  Comment(15)

    keep away

    2011.12.13 (Tue)

    親友も、恋人も、旦那も要らん・・
    将来についてもあまり悩む事もない・・
    将来ってなに??
    単なる今日の積み重ね・・
    5年前からすれば今が将来の姿だしね・・
    一日、一日、無事に過ごせば必然的に将来も無事なんじゃない??

    10月16日に種まきした
             黄金カブ↓     と      コカブ↓です。 まだまだやな・・
    111211_1454~01 111211_1454~02
    ずいぶん前に種まきした人参です。
    暑さにやられて焼け死んだはずだったのですが、実確認!! 期待出来ます!
    111211_1455~02 111211_1455~01

    あれから干したくて・・干したくて・・・
    魚売り場をウロウロ・・3匹240円発見~!! 魚の種類なんておかまいなし!干したった
    111210_1854~01 111211_1453~02 111211_1452~04
    大根も干したった・・ 
    この100均グッズは正解でした セーター干しだけど野菜干しにも適してます。結構大きい
    111211_1530~03 111211_1530~02
    干しても色がキレイです♪ お味もとっても美味しかったです 
    111211_1845~01 111211_1912~01


    ちょっと書いときます、今の自分が思う事・・
    自称、チョイナル(ナルシスト気味)
    人と深く関わる事が正直メンドクサイ・・(自分に構うのは好き)
    寂しさは自分の中にあり、誰かと一緒にいれば解決するものではない事を知ってる。
    人は弱さにつけ込まれ易い・・
    寂しさ、貧しさ、病気、不幸、・・
    そういうのをアピールすると結構寄って来る人がいる・・
    アピールする側は本人がそれでストレス発散?
    自分自身を統括する為とかで御自由になんですが、
    その話に同情?興味本位?人の不幸は蜜の味?
    そういう話に関わるってくる人ってたいして自分は不幸でもないのに、
    ワカル~! 実は私も・・
    なんて、無理やり忘れかけてた負の出来事等を持ち出し不幸自慢大会・・
    これってまさに引き寄せの法則だと思う。
    忘れてたどうでもよい不幸等を無理やり引きづり出してるし・・
    そんで不幸仲間の仲間入り??

    宗教勧誘ってこのパターンが多いように思う・・
    突然不幸が重なり、宗教勧誘のターゲットにされた知り合いが居るんだけど、
    ”人が悩んでるのに、うちの知らん人の不幸話しばっかり、あいつらしやがって!!
     人が弱ってる時に暗い話するんならお引き取り下さい!!って追い返したわ!”

    って・・話してくれた時、彼女はこれ以上不幸にはならない!って確信したわ・・

    朱に交われば赤くなる《意味》人は周りの環境によって、よくもなれば悪くもなるということ
    幸せになる為には幸せそうな人と関わるのがコツかも???
    反対な行動してる人案外多いのかも??

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif

    追加
    将来は今日の積み重ね・・・
    この言葉は彼女の姿そのもの!!
    現在もケントモリやAIと一緒にパワフルに活動中、今も昔も私にとってはR&Bのクイーン!!


    00:00  |  黄金カブ  |  Comment(12)

    見栄より頬ばれ

    2011.12.10 (Sat)

    やっと週末・・
    12月は何かと気ぜわしいです、年末年始の訪問計画やら・・
    年末年始の挨拶が未だに苦手・・・
    年末の挨拶訪問をダッシュで済ませても、ほんの数週間でまた年始の挨拶??
    あほらしい・・
    得意先50件程あるので本当の年末に挨拶するとなればかなりハード・・
    なので今日訪問した先でついでに挨拶したった・・
    ”マキロンさんってもう仕事納め??”なんて言われたケド、
    転ばぬ先の杖やん? 1つづ早めに用事済まさなな・・

    と昨夜も帰宅が11時過ぎ・・
    あっという間に一年が過ぎようとしてますが、あっという間に2度目の冬を迎える
    アボガド↓ 去年の5月頃食べた種を埋めたやつ、結構しぶといやん?
    111209_0837~03
    そしてこちらもいつの間にかしぶとく生きてます。
    でもこちら実が付かない親の子だから期待はしてないのですが・・
    トスカーナバイオレットの挿し木です↓
    111209_0837~02

    昨夜の帰宅が11時過ぎ・・なんて凄いキャリアウーマンみたい?
    いえいえとんでも御座いません
    ボーナス出た時の恒例のお食事会しておりました。
    社内の事には無関心な私ですが、この時ばかりは密かなイジメ、ねたみ、ドロドロ不倫・・
    凄いネタをこれでもか!と聞かされる時です。
    まあ、なにわともあれ今の仕事にしがみ付きたい私としては単なる酒のつまかな?

    それよりコッチ↓ジャーン!!
    TS3U0291.jpg
    毛蟹のミソは濃厚です~♪
    TS3U0293.jpg
    鯛の子とふぐの皮の湯引き
    TS3U0295.jpg
    てっさ、ちょっと厚めが更に歯ごたえ良し!
    TS3U0296.jpg TS3U0302.jpg
    ウニと海苔は相性抜群!!大きなサザエは料亭ならでは食べやすいようにカットされてます。
    TS3U0303.jpg TS3U0309.jpg
    メインイベント~!!てっちり!!私にとっては鍋のキングオブトップ!
    TS3U0307.jpg
    ふぐの白子はその中でもっとも敬愛しております。
    TS3U0300.jpg TS3U0312.jpg
    噂話にエキサイトしてる仲間をしり目に私は白子にエキサイト~ だって鍋奉行担当やし・・マキロン作↓
    TS3U0313.jpg 111208_2052~01
     
    これ以外にお寿司や揚げもの・・・
    女6人で食べたのですが、あきらかに多過ぎ!!
    毎年の事なんですが、鍋はほとんど無理でいつもほとんど残ります。
    なのになんで雑炊って???
    実はほとんど毎回私がお持ち帰りしております
    おかみさんに頼むと快くタッパーに詰めてくれるのですが、
    そうなれば私が一人占めするのはなんだか悪いような・・
    なので、タッパー持参です。持参するのは私だけなので、当然
    私のタッパーに詰めるわけで私が頂いて帰ります。
    ここのてっちり本当に美味しくて、息子にも食べさせてやりたいしね・・
    お寿司も余ったんだけど、それもきちんと詰めてもらい、それは
    一番噂話好きの女子に譲ったケド・・

    みなさん”あーもうお腹いっぱいでもう食べられへんからいらんわ~”
    いらんわ~←この言葉に甘えさせて頂きます。
    私は明日また家で食べるからね♪

    見栄より頬ばれ・・←この言葉に従います
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    00:00  |  アボガド  |  Comment(7)

    野生か?

    2011.12.07 (Wed)

    23時~ベストヒットUSAでマイケル特集やってましたね~
    何度みても素敵過ぎて一人で見るには苦し過ぎる・・ 
    でもテレビだと仲間がいるみたいで心強い?

    日曜日にバードウォッチングに行った様子でも・・・
    TS3U0275.jpgTS3U0264.jpgTS3U0272.jpg
    凄いでしょ!!いつもこの時期は渡り鳥の到来です。
    バードウォッチングなんて粋がった言い方したケド単なるウォーキング、いつものコースです
    日曜日、天気よかったしね・・なのに家の中に寝てる奴が居るとムカムカするし・・
    日焼け止め塗りたくって歩いたった!若モンは外出しろ!あんたら日焼け止め要らんやろ!
    昼寝て、夜活動して日サロで日焼け??アホちゃうか??
    (スミマセン・・ついついエキサイトしてしまいました。単なるぼやきなので気にしないでね!)

    ご無沙汰してた玉ねぎの様子です。
    種まき9月17日、途中嵐にもまれ、シロマに踏みつけられ、諦めかけてたのですが、
    なんとか生きてます。 ↓シロマが乗るので対策を施しております。
    111206_0816~02 111206_0816~04

    春菊、土がようやく準備出来たので、酒パックから箱へ移し替えます。
    TS3U0245.jpg
    春菊は根が張るので、やっぱりカッチカチでした。
    酒パックもハサミでチョキして処分できるし、植え替えも簡単です。
    111204_1320~01 111204_1322~01

    バードウォッチングの続き・・
    鳥が芝生に何かに引き寄せられるように集まってきました。
    TS3U0266.jpg
    ビニールテントの店開き??親父が戻って来たのと同時に・・
    TS3U0280.jpg
    TS3U0282.jpg
    TS3U0267.jpg
    TS3U0283.jpg
    TS3U0284.jpg
    オヤジから撮影許可は貰ってます。
    しかもオヤジ、ホームレス?なのにハリキッて大音声入りです。

    立派なチャリでドヤ顔のホームレス??もなんなのですが、
    この渡り鳥の態度もなんなん??
    ホンマに野生か??
    都会にいると野生も男性も野生的でなくなるような・・?

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  玉ねぎ  |  Comment(10)

    気にしい

    2011.12.04 (Sun)

    今日はまさに冬空?でも寒くはない・・
    絶好のベランダ作業日和です。只今ちょっと腰痛中・・

    思い切ってキュウリ撤収しました。
    TS3U0226.jpg TS3U0227.jpg
    ボロボロの状態でも実がついてた訳で・・
    でもさすがに我慢の限界・・ 小さいけど美味しゅうございました。1本換算40円で
    TS3U0233.jpg
    キュウリのまとめ
    種まき 4月6日
    初収獲 7月10日
    箱2つ、3株での栽培で、取れたキュウリの数合計72本
    初収穫が7月と前半やや出遅れ気味?
    でもおかげ様でキュウリは今年はたっぷり食べれました。

    ベランダのベストポジション、キュウリの撤収を待ってたエンドウ達です。
    スナップえんどうも、絹サヤえんどうも無事発芽してこの日を待ってました。
    TS3U0230.jpg TS3U0228.jpg
    間引きしたのですが、土の下は結構しっかりしてて、まだ種が付いてます。
    どちらも名札が無いと見分けが付きませんね・・ 左スナップ、右絹サヤ
    TS3U0240.jpg TS3U0235.jpg
    ニラももう冬眠に入る時期?食べれるうちに収獲60円換算。鍋に入れた↓写真食べた後
    111201_0840~02111201_0850~01111202_1938~02

    鍋はポン酢で頂くのが一番好きなんですが、息子は味付きの鍋が好きみたい・・
    息子と一緒に食べれるのなら彼の好きな物にいたします。
    キムチ鍋の素を使ったのですが・・・

    大雑把な性格なのに変に”気にしい”な所があるA型女・・
    気になるというか?クレーム入れたい位のレベルまで気になる・・気になる・・
    そして、ムカつくレベルまでに発展・・  理由はコチラ↓
    111202_2111~01111202_2114~01


    この鍋の素って3~4人分?
    うちは2人で食べるけど、残れば次の日も食べるし、こういう鍋は具だくさんが
    美味しいし、豚肉、ぶつ切り鶏肉、貝やつくね等も・・そして豆腐は一丁入れます。
    それでもスープは薄くなるわけではなく、最後まで美味しく頂けます。

    4人で豆腐半丁??肉250グラム??一人60グラムやで・・?
    4人で鍋囲むなんて私から言わせるとパーティーや・・
    せっかくの鍋パーティー、コレじゃパーティー開始から10分で終わりやん??
    ここの鍋素のメーカーの社長、自社商品のコレ使って4人で食べてみたんか?? 
    と美味しかった夕食も洗い物の時に発見した裏の説明書きで台無しや・・
    こんな事が気になって仕方がない私って相当気にしいな人間なんかな・・

    ほんで最近気になると言えばこちらの御方↓

    耳障りも良くて完成度も高いやん??
    全米1位獲得!マー様同様、音楽プロデュースもされる才能の持ち主です
    でもマー様に近づけるまでの道のりは遠いかな?

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  キュウリ  |  Comment(13)

    いちびり

    2011.12.01 (Thu)

    本日の昼間の気温20度・・・
    ええ加減にしろ 
    暑がりの母に育てられた野菜は同じ様に暑がってるケド、(キュウリまだぶら下がってるし)
    ずっと昔から生えてる樹はさすがボケることなく秋模様
    マンションの中庭です。春の桜の花びら絨毯もキレイですが、落ち葉の絨毯も素敵です
    TS3U0220.jpg

    ナス撤収しました。なんか元気が無くなってきたし、実も大きくなりませんので・・
    TS3U0216.jpg TS3U0217.jpg
    最後のナス、4つ100円とします。
     111127_1139~02
    ナスのまとめ
    5月3日に苗2つ買ってスタート
    8月13日に剪定
    収獲、15本。(今年はナス不調)
    前半はほとんどダメだったが、終盤盛り返した。ベランダの右側が良好。

    アジの干物、はじめてやってみたけど大成功でした
    111128_1929~01 111128_1941~01 
    元々のアジが新鮮だったし、当たり前だけど、添加物一切なし!
    優しいお味でこれからも魚が安かったら積極的に干してみたいと思います。
              111128_1944~01
    私が参考にしたサイト→アジの干物の作り方 
    魚のさばき方などは自分の出来る範囲で(汗)要は洗って塩水に漬けて干すだけです

    sex  sex  sex on the beach~
    前回載せた動画・・私はノリノリで大爆笑だったのですが、
    やっぱり野菜作り基本のこちらのブログとしてはいちびり過ぎたかも?
    "sex on the beach"とは映画”カクテル”でも有名なウォッカベースのお洒落なカクテルです。

    若い頃、よく罰ゲームと称してイケメンバーテンダーにオーダーするのが楽しかった・・
    ”sex on the beach "お願いします~! これだけで笑い転げてた・・
    今だったらこれでは笑えない?
    ”sex on the beach "お願いします~!
        ここ省略↑じゃないとね・・・
    年とるといちびり方も可愛くない?


    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif

    いちびりついでに、FC2でブログされてる方は訪問歴が残るようには設定出来るのですが、
    それ以外の方の訪問歴は全く判りません。
    1日100人位の方に訪問頂き応援もして頂いてますが
    きっとうちのブログにも訪問して欲しい・・と思ってる方もおられるのでは?
    と思い、以前”おきてがみ”とやらを設置してたのですが、今は止めております。

    そんで再度”おきてがみ”←訪問した履歴を残すシステムを
    再開した方が良いと思う方 いや不要だ!と思う方
    コッチ↓           コッチ↓ ポチしてほしいです 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif どちらでもお好きにどうぞ!と言う方は両方・・
    00:00  |  ナス  |  Comment(14)

    11月分収支報告

    2011.12.01 (Thu)

    給料日後の一発目のランチは願いを込めて(?)大好きなすしランチ
    ”長次郎”のランチお気に入りです♪基本回転すしなんですが、本格的で、
    100円皿はございません。ランチがお得です。↓780円
    111128_1322~01

    願いを込めた処で恒例の収支報告です。
    2011年11月分 収支報告 
    <収穫>
    11月1日
    オクラ 3個 45円 
    11月3日
    なす 1個 40円  オクラ 2つ 30円      水菜 150円 
    11月5日
    オクラ 1個 15円 キュウリ 1本 40円   ピーマン 6個 90円   ニラ 150円         
    11月9日
    オクラ 3個 45円    キュウリ 2本 80円    
    11月12日
    オクラ 3個 45円 ラディッシュ 3個 60円  こかぶ間引菜 50円 
    11月13日 
    オクラ 5個 75円     ナス 3本 90円  春菊 50円
    11月17日
    キュウリ 1本 40円     ピーマン 3個 60円   オクラ  3個 45円 
    11月19日
    ナス 2本  80円  ラディシュ 6個 120円  ねぎ 50円  
    11月22日
    キュウリ 1本 40円
    11月27日
    ナス 4本 100円
     
       
    <出費> 
    11月20日
    土 25ℓ 498円  粒々肥料 105円
    絹サヤえんどうの種
    スナップえんどうの種 2つで105円    

               
    11月分 収穫1590円  支出708円
       今年の収穫 17065円  
          今年の出費  2987円 

     今年の出費品一覧↓
    肥料  105円  ネット  105円
    土 25?   (375円) ×2  750円
    なすの苗    (58円)  ×2  116円 
    ピーマンの苗  (58円)  ×2  116円 
    カラーピーマンの苗  (58円)  ×1   58円
    フルーツトマトの苗  (168円) ×1  168円
    トスカーナバイオレット苗 (298円) ×1  298円
    あばしゴーヤ苗  (148円)×1  148円
    コンクリート用フック  300円   
    肥料 105円
    肥料 105円  土25ℓ 498円 絹サヤの種、スナップえんどうの種 105円
        現在のトータル収支 +20941円 
    野菜作りの経費を全て差し引いての収支です。 ”出来る限りお金をかけずに”をモットーに
    してるので、うちの場合、野菜作りが節約生活に役立っております


    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    続きはFX関連です
    00:00  |  収支記録  |  Comment(0)
     | HOME |