12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

    女子の日

    2012.01.31 (Tue)

    TOEIC受けて来たのですが、まず悩むのが昼食をどうするか・・
    受付は11時30分からで、12時20分までに着席、終了予定時間は15時。
    試験の後では遅すぎるし、前では早過ぎるし・・

    とりあえず11時30分目指して六甲アイランドへ・・車両の先頭でチョイテンション
     TS3U0445.jpg
    休日なのにガランとしてます。15年前位はかなり賑やかな場所だったのに・・
    受付はギリギリ間に合えばいいんだし、全くお腹空いてないけどマクド食べとくことにした。
    TS3U0441.jpg 120129_1137~01
    そんで試験はどうだったか?は後ほど・・(どうでもいい話なので・・)

    コカブが撤収時を迎えてるようなので・・ 実が土からはみ出してます。
    TS3U0453.jpg TS3U0452.jpg
    1つ抜いてみるをやはり成長の限界を迎えてたようです。根っこのひげまで成長してるし・・
    TS3U0454.jpg TS3U0456.jpg
    キレイに洗って最後の記念撮影♪7個で150円換算。
    柔らかい葉っぱ分を考慮してちょい高め換算。
    TS3U0458.jpg
    早速、塩麹まぶして頂きました。2時間程で食べれます。洗わなくてもそのままで。
    柚子の粉末したのをふりかけました。柚子の香りも素晴らしく美味しかったです。
    120127_1836~01 TS3U0460.jpg 120130_1958~02

    以下、殿方には無縁の話しなの読んでもいいケド、読まなかったと言う事で・・

    私TOEICと相性良くないみたい・・
    去年はテスト以前の問題勃発・・
    マークシートが見えなくてパニック・・あの日が老眼記念日となった。
    そんで今回は予定日でもないのに前夜に女子の日がやって来た・・
    終焉を迎える前の大暴れ??年々激しくなる女子日・・
    腰は痛いし、身体はだるく、頭もボーと・・
    試験に集中するどころか長時間座ってるのも辛かった・・

    性根が女子らしくないので天罰がくだるのか?
    これに関してはいっつもそう
    修学旅行は全て当り・・(小、中、高)
    結婚式もそうだった、当然新婚旅行も・・・
    初めて訪れたニューヨーク、エンパイア・ステート・ビルの展望台でも女子が訪れた・・
    あの時売店で買った座布団の大きさと固さは今でも忘れられない思い出・・
    と、ことごとく記念日にいらん花を添えてくれる女子日・・

    今回はしっかり老眼鏡持参したんだけど、
    またもやそれどころの問題では無かったと言う訳で・・・まあ、また来年やな・・
    TS3U0447.jpg
    ん??老眼鏡が派手やってか??
    こちらの姉さんの眉毛には負けるで・・ついついあの48人衆と比べてしまう・・


    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    00:00  |  小カブ  |  Comment(6)

    keep the faith

    2012.01.28 (Sat)

    ぬるいと感じてた気温、ここ2~3日でグッと冷え込み日中10℃を切ってきました。
    寒いというより冷たい・・って感じ、ピリッと身も気持ちも引き締まります。
    思い出しました・・やっぱり冬はこんな感じやな・・

    人からケチとは言われた事ないケド(人をケチ呼ばわりする人ってそう多くはいないと思うケド)
    野菜に関してはドケチです。皮も全て使うし、根っこや種があれば再生を試みるし・・
    野菜作りに関してはお金を使うのがとことん嫌・・
    理由はたぶんスーパーでいつも手軽に買えるお野菜達をリスペクトしてるからだと思う・・
    (ええカッコしいみたいやケド・・ え?単なるケチってか??)

    そんでモクモクしてきたホウレン草の収獲・・
    TS3U0430.jpg
    TS3U0434.jpg
    結局大きい葉をハサミでチョキして収獲し、まだまだこれから大きくなるであろう
    中心を残して収獲しました。 150円換算
    TS3U0439.jpg
    いままで抜いて収獲してたケド、初めての試み・・ケチに磨きがかかってきた?
    TS3U0438.jpg TS3U0437.jpg

    試験まで残す時間、数十時間
    120127_1929~01 120127_1929~02
    懲りずにめげずに英語学習続けてます(自己流)
    好きこそものの上手なれ・・
    ということわざがありますが、なかなかどうしたものでしょう・・
    たぶん絶対私、語学の才能がないんだと思う。
    実は、某英会話学校に百万円ぶっこんだ事も過去にあるんですが・・
    百万かけても全くダメ・・
    でも懲りずに学習し続けてるのは
    やっぱり海外放浪するのが夢だから・・・
    そんな私にマー様がエールを送ってくれるんです・・
    マー様の魂のこもったメッセージ、ほんま励まされるんです。
    夢がかなう人と叶わない人の違は叶うまで頑張り続けたか諦めたかの違い・・


    しかしTOEICのテスト会場って受験票届くまで解らないんです・・
    今回はチャリはちょっと無理やな・・
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    00:00  |  ホウレンソウ  |  Comment(11)

    本人次第

    2012.01.25 (Wed)

    寒いけど、だんだん陽は長くなってきました。
    雪で大変な地方もあるけど、うちの地域は寒いだけ・・
    チラッとでも降ってくれるとお祭り騒ぎなんですが・・
    ベランダのサッシを開ける音が一斉に・・そして子供達の騒ぎ声・・
    祭りはまだか・・
    TS3U0420_20120124171911.jpg

    9月17日種まきした玉ねぎの様子です。
    3箱で育成中。しろまにやられたりしたケド、無難な感じで冬眠中?
    120124_0830~02 120124_0830~03 120124_0830~01
    雑な種まきで間引き&移植した室内栽培の様子です。こちらも無難・・ 1月15日の様子↓
    TS3U0429.jpg TS3U0371.jpg

    塩麹やってます♪
    作り方が入ってましたが、麹と塩をモミモミしてから水を加えるほうが良いみたいです。
    塩の量もうちはこの倍でやりました。(お好みでいんじゃない?) 
    120117_2108~01 120117_2122~01
    いつもの塩サバ作りなんですが、塩麹でやってみました。
    TS3U0424.jpg 120122_1308~01
    麹は腐らないから魚とか相性良いかも?帆立とかイカなんかも美味しいらしい・・
    TS3U0425.jpg TS3U0427.jpg
    鶏胸肉も柔らかくなるし、生野菜に混ぜ込むとドレッシング不要だし、
    とにかくなんでも使えます。普通のお塩代わりに使用してます。
    発酵食品は身体に良いし、うちのお塩はこれから塩麹にするつもり・・

    うちの息子・・元気に生きてるだけで充分・・
    なんて言ってるけど、かなり悩んだ時期もあったんですが、そう思うように
    なったのにはきっかけがあるんです。

    旅行の写真にチラッと写ってるお一人様仲間の一人、息子と同級生の母親なんですが
    高校卒業後すぐ18歳の時、自殺したんです。
    彼女も子供について悩んでて、学校のカウンセラーにしょちゅう相談に行ってて、
    私もしょちゅう呼び出しがあった為、悩める同士知り合ったのが付き合いのはじめ。
    お互い呼吸困難になるほど子供の事に悩んでたので気持ちはホントわかり合ってた。

    自殺・・はショックだった・・
    彼女の苦しみを思うと、私の悩みなんて鼻くそ程度・・
    だってうちの子なんだかんだ言っても生きてるし、元気だしね・・

    そんで数日前なんですが、バーバ(私の母)にガッカリした事が・・

    ”Tちゃん(うちの息子の事)の事やけど、あんたどうする気なん?
     裏街道まっしぐらみたいやん!!あんたそれでもええんか!?”
          ってウジウジブツブツ・・私と息子への不平不満・・

    基本、人間なんて誰が立ち直らせようと努力したって本人の気持ちがなければ
    無理なんだと思う。例えば、生活保護にしたって本気で立ち直ろうと努力して
    立ち直ってる人も居れば、援助を永遠に受け続ける人も居る訳で・・
    人の助けなんて微力・・要はなんにしても本人の強い意志と努力だと思う。

    そういう事を理解せず、ブツブツ・・世間体という訳解らん言葉を盾にして
    不平不満を言いたい放題・・

    実際、子供の頃から父親の不平不満ばかりブツブツ聞かされ、そのくせ
    別れるでもなく、優雅な専業主婦生活を続けてた人。
    反面教師・・・ 

    どうにもならん事や(どうにもしないのに)ブツブツ不満不平をいう人って
    感謝、努力、苦労なんて本気でしたこと無い人に決まってる・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    久しぶりの息子ネタ、エピソード思い出したのでよければ・・

    00:00  |  息子  |  Comment(10)

    アホちゃうか・・

    2012.01.22 (Sun)

    寒いですか?
    まだまだヌルいで・・・(たぶん私更年期・・)

    うちのベランダ野菜も別に寒そうではありません・・
    コカブ初の収獲をいたしました。 箱での栽培はただでさえ小ぶりなので
    わざわざ”こ”って付く品種の種はこれから買うの止めます・・
    でも、それなりに今までで最高の出来かも??
    120119_0829~01 TS3U0412.jpg
    とりあえず5株だけ収獲。100円換算(甘めの評価)
    TS3U0410.jpg
    ちびの箱のホウレン草間引き(20円換算) メインの箱のホウレン草大きくなってます。
    TS3U0416.jpg TS3U0417.jpg

    じゃが芋じゃないんです。こんな山芋初めてみたし・・こないだの旅の途中で買いました。
    120120_1949~02 120120_1951~01120120_1952~01
    江戸時代の旧家なんですが、中を拝観出来て、中でとろろごはんが食べれます。
    そこで売ってたので・・ 美味しいし珍しかったのでお土産に・・
    TS3U0403_20120121221252.jpgTS3U0401.jpg

    待ってたミルサーやっと届いたんですが・・
    また最悪の癖・・早とちり、早合点、思慮の無さ・・
     ペッパーミルサーって粒しかあかんのか・・  回らんやんか・・
    そこまで確かめんかった・・アホちゃうかボケてるんちゃうかしっかりしろや・・
    120119_0749~01 120119_1900~01 120119_0853~01
    しかもマイレトロブーム時期、10年以上前にゲットしたミキサー動くし・・
     ほんまアホやで・・
    粉々にした柚子は市販の七味唐辛子と同量の割合でミックスした。お手軽で長期保存可能・・
    120119_1908~01  120119_1924~01
    コカブ入りでうどんすきにした。作りたての柚子胡椒振りかけて・・最高のお味です。
    120119_1913~01 120119_1920~01
    うどんすきやのにうどんは??って?? 万年ダイエッター、夜は炭水化物食べません・・
    ↑これも少々アホかも・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif



    00:01  |  小カブ  |  Comment(11)

    友達じゃないケド・・

    2012.01.19 (Thu)

    記事のタイトルが”留守してます”だといつまでも留守みたいなので・・
    なにわともあれ、仕事もトラブルや苦情等無かった訳で・・思い切って行って良かったです  実はかなり動揺してた為、どこに行くのか、誰と行くのかも知らなかったんです。 とりあえず待ち合わせ場所に・・だって忘れてたなんて失礼だし、悟られたくなかったから・・

    お一人様同士の御誘いはいつもそんな感じで言い出しっぺが申し込みから支払いまでします。 当日まで旅行についていちいち色々訊ねないのが暗黙のマナー?となってます。
    このルールが確立したのは、以前奥さまが混じってた時、みんなが嫌な思いした体験から。
    日程が決まってから必ずと言って良いほど、途中、やっぱり子供の行事が決まりそうとか、
    旦那の都合でダメになりそう・・とか、散々やきもきさせて、挙句、予定通り参加だったり・・
    または、家族の都合でドタキャン・・気の毒だけど、みんなに迷惑かけてます。
    それから自分だけの都合で行動できない人は誘わなくなり
    旅のお誘いも計画も超お気楽でストレスフリーです。

    そうそう、11月20日に種まきした、絹サヤとつるなしモロッコインゲン、こんな感じです。
    春播きでも構わないのですが、やはり冬越しさせた方が収獲量が多くなるみたい・・
    120118_0806~01 120118_0805~01
    11月19日に種まきしたチンゲン菜↓ちょっと成長が遅いような??
    120118_0808~01

    二人で行くと思ってたケド、4人でした、一人はじめましての御方も・・
    お宿到着~♪ 雪を期待したケド残念・・ 夕食までに既に飲んで出来上がっております。
    TS3U0374.jpg 120116_1726~01
    やった~!!宴は大好きなカニ!  
    TS3U0382.jpg
    TS3U0381.jpg TS3U0384.jpg
    ロビーでビンゴゲームやってたので参加・・温泉、お酒できっついレディーストーク炸裂・・
    TS3U0386.jpg TS3U0388.jpg 120116_2051~01
    翌日は雪が見れて良かったです♪道の駅に立ち寄りました。
    TS3U0405.jpg 120117_1428~02
    町興し?道の駅の店員さんが名物の”ひめのもち”を実演してふるまって下さいました。
    120117_1414~01 120117_1421~01
    TS3U0408.jpg
    城下町、勝山を散策しました。こんな場所に若い女の子の団体が居たのでアレ??
    て思ったら、やっぱり中国人でした。やっぱりな・・
    120117_1250~01 120117_1250~02
    だらだらと旅の備忘録にお付き合い頂き申し訳御座いません・・ スミマセン・・マキロンです
    120117_1256~02 120117_1311~01 120117_1029~02

    そうそう、私は動物占い通り一匹オオカミ的な性格、仲間でつるむのがどちらかというと
    嫌いな方・・旅行とか誘ってくれるのは嬉しいケド、同じ人からしょちゅう予定とか聞かれると
    引いてしまう変な性格・・
    別に友達じゃなくても、お互い楽しめたら良いんじゃない?
    今回はじめてお会いした方も全くお互い気にしない・・
    またご一緒しましょうね~♪なんて・・
    良い感じにお一人様仲間増殖中・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif




    00:00  |  旅行  |  Comment(11)

    留守中です

    2012.01.17 (Tue)

    子供頃、しょっちゅう注意されてた・・
    ”おっちょこちょい、早合点、先走り、お調子者・・”
    大人になると自然と治るものだと思ってたけど、やっぱり基本的な性格は治らない
    私がやるべきか否か相談しても、”もう既にやってるんでしょ?”
    と母は呆れ顔・・実際、相談の時点で方足突っ込んでるのだから冷たくされても仕方がない・・
    要は”石橋を叩いて渡るタイプ”の反対”でつり橋を走って渡る”?タイプ・・

    室内栽培用の酒パック。無事にどちらも発芽しております。
    TS3U0369.jpg
    いつまでたっても細かい粒の種まきがヘタクソ・・
    やけくそに種撒いたんか?って思われてもいたし方ない感じ・・間引きしまくります。
    120115_1321~02 120115_1321~01 120115_1329~01
    空きのプランターがあったので、MIX間引き移植しました。
    TS3U0371.jpg

    種とり用のオクラ、放置してますが、なかなか枯れませんね・・ アボガド元気です↓
    120112_0915~01 120112_0915~02 120112_0916~01
    100均で買ったこちらのランジェリーカゴ?忘れるところでしたエノキ干してます。
    111127_2047~01 120114_1507~02 120114_1507~03

    仕事のエンジンがなかなか掛らない・・休んでばっかりやし 
    実はね・・4日連休しでかしております。
    知り合いと温泉旅行の約束・・11月にしてたんですよね・・(思い出したのは年始一発目の会議中)
    11月に来年の話しするか~??
    かなり先の事だったので、お誘い受けた時、何も考えずOKしちゃってたんです・・
    新しい手帳を開くと16、17日旅行・・って端っこに走り書き・・
    慌てて会議中彼女にメールで確認したら、”楽しみですね♪”の返事・・
    やっちまってた・・(早合点、お調子者、先走り・・思慮のなさ・・)
    土日は無理でもせめて日曜くらい引っかけてれば良かったんですが・・

    会議は水曜だった、旅行は月曜日なので、それまで出勤するのは木、金曜の2日のみ・・
    来週の月、火のアポイントも既にみっちり・・・
    有給休暇の申し出、すぐせなあかんけど・・さすがに躊躇・・・

    仕事と誘ってくれた彼女とどっちが大切??って考えると
    当然・・私は"仕事”が大事・・
    でもね・・
    仕事と彼女との関係とどちらがどうにかなるか??って考えると
    仕事の方がなんとかなるような・・?
    と云う事で、ギリギリ金曜日にしゃあーしゃあーと
    有給届FAXした。

    アポイントも変更完了ブログ記事も予約完了
    と言う訳で、只今旅行中です~ 
    火曜日の夜帰宅予定です。訪問、コメントのお返事遅れますがご了承ください。

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    そうそう、私は雪が見たいんだけど、雪はもうたくさん・・と言う方
    大好きな曲です↓映像がとっても素晴らしいんです。映像を付けてくれた方に感謝です!
    00:00  |  ラディッシュ  |  Comment(4)

    unexpected

    2012.01.14 (Sat)

    凄く寒くなる・・と天気予報で言うから覚悟してたらそうでもなかったり・・
    そうかと思えば・・急に寒くなったり・・
    冬と云えども気温の変化があるのがなんか変な感じ・・
    冬は寒い、夏は暑いでいいんじゃない??

    10月16日種まきの黄金カブ↓
    TS3U0364.jpg
    10月16日種まきの小カブ↓ こちらは白い実が出来てきました もうちょいやな
    TS3U0365.jpg 120112_0913~01

    なにかと冷凍するのが好きな私としては、あの大量のユズの皮が邪魔・・
    ”干し”に作戦変更しました。
    120107_1242~02 120107_1330~01 120107_1459~01

    約1週間経過、カラカラにして、粉末にする予定。丁度会社でもらったギフトカタログに
    ミルサーが載ってたので閃いた 届くのが待ち遠しい・・
    120112_0914~02 TS3U0366.jpg

    昨日年明け最初のの会議、今年初めての顔合わせ・・なんて言ってもたったの2週間ぶり
    心なしかプクプクしてる人もチラホラ・・(人がプクプクすると何故か嬉しい)

    自然と雑談はプクプク自慢大会
    2キロ肥えた、3キロ肥えた、なかには5キロ肥えたつわものも・・
    笑いと涙で微笑ましい会話・・
    何キロ痩せたかの話しやったら、こう和やかな雰囲気にはならんのは何でかな?
    正月太り・・
    みんな美味しい物食べてゆっくりしてたんやな・・

    冬は代謝もよくなるし、なんせ紫外線も熱中症も気にしなくてよいから
    ウォーキングには最適な季節なんです
    そうは言っても所変われば雪が積もったり、外に出れない程の吹雪とか・・
     私だってそうは言っても、暗くて寒くて誰も外に出てないのに一人でウォーキング
    するのがなんとなくバカみたいに思える事もなきにしもあらず・・

    そんな時はジム??いえいえ・・なおさら出掛けるのが億劫です・・
    それで今更ながら・・こんなのどうよ??
    ラジオ体操・・
    色んなダンスエクササイズ有るけど、CDセットするの面倒だし、結構ムズいし・・
    音楽さえあれば・・いや、音楽は頭の中で鳴らせば済むし、
    簡単でそして意外や意外、ウォーキングに匹敵する消費カロリーなんですよ
    運動の種類                        消費カロリー
    ウォーキング(40~60m/分)   32.25kcal
    ウォーキング(70~80m/分)   39.75kcal
    ウォーキング(90~100m/分) 57.00kcal
    ラジオ体操                        57.00kcal
    自転車(普通の速さ)            45.75kcal
    ジョギング(120m/分)           87.75kcal
    ストレッチ                          31.50kcal
    (四訂・食品成分表より作成)
    体重50kgの人が15分間運動をした際の消費カロリー(数値は目安で、個人差があります)


    よかったら一緒にやりませんか?


    こっちも・・


    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  小カブ  |  Comment(8)

    謝罪

    2012.01.11 (Wed)

    謝罪すると云う事は、相手に対して悪い事をしたから・・
    罪の大きさによっては安易な謝罪は軽率すぎる・・
    謝る方が謝罪することで勝手に悪事をリセットしたいだけなのかも。。。

    ホウレン草の様子です。3箱で栽培中 コチラ↓間引き兼ねて収獲することに。
    TS3U0360.jpg
    こちらは↑の間引き菜             こちらは11月27日種まき
    120109_1551~01 120109_1552~01
    株間が詰まってきたので一部収獲。50円換算。これで次回の収獲はもっとデカくなる予定
    120109_1553~01 TS3U0361.jpg

    5年ぶりに彼女から年賀状が届いてたんです。
    すぐにメールで新年の挨拶。すると一度逢いたいとのメール返信が・・
    善は急げ?3連休の最終日の朝、今日逢えるかメールしたんです。

    返事は一時間後・・
    ”今外出中だけど、今から帰るし、でも3時からまた出かけるから、12時に家に来て!”
    はあ?まだ顔も洗ってないし、家知らんし・・まったく昔と変わらんお人です・(汗)
    一時間後やん! 年賀状の住所をt地図で調べて蒙ダッシュで着替えて車に乗り込んだ・・

    彼女との出会いは17年前、同じ棟で同じ年齢の子供がお互い居たから・・
    彼女は自宅で設計事務所を構える自営業、
    色々あり、数年後は同じくシングルマザーとなりお互い助け合って生活してた。
    お互いの家の鍵を共有する信頼関係・・(洗濯ものしょちゅう取り込んでくれてたな・・)
    彼女は在宅での仕事、子供の教育や躾も熱心で息子も勉強が良く出来る子。
    私にとってはなにもかも羨ましくそして尊敬する女性。

    そんな彼女、8年位前に癌を患ったんです、その時は彼女の息子を私が預かってたんです。
    その頃、私、FXで調子こいてたんですよね・・そんで病気で大変な彼女によかれと思い、
    FXというのもを紹介したんです・・(その頃はあまりメジャーでは無かったので)

    彼女FXを始めたらしく、そのうえ株とかもやり出したみたいだった。
    そんで2007年のサブプライム問題勃発から、何故かよそよそしくなり・・
    しばらくして突然引っ越したんです。
    マンション売ったんです。たぶん投資に失敗したんだと思う・・
    きっかけは私が紹介したFX・・

    怒り、絶望、後悔・・なんでもいいから何か彼女から一言欲しかった。
    あんなに仲良かったのに引っ越しの相談もナシ・・・
    疎遠・・・ 風の噂・・設計事務所も畳んで介護の仕事をしてるとか・・
     完全にそれっきり・・

    そんな彼女から5年ぶりの今年、突然年賀状が届いたって訳・・
    ”明けましておめでとう!今、大阪の設計事務所に勤めてます”って・・・

    彼女は私があの事を忘れてる事を望んでる・・?
    ”マキロンごときのアドバイスで私の人生を左右したとでも思ってるの?
    人に騙されるなんて愚かな人間だとでも思ってるんか??”
    ↑これは憶測ですが、彼女のプライドが被害者になる事を許さない・・?

    空白の時間がわだかまりを薄れさすのか?なにはともあれ5年ぶりの再会を果たした・・
    暴走気味で辿りついた私に、私の食の好みを知り尽くしたお昼を用意してくれてました!
    帰宅が遅くなりがちの私と息子に、昔はしょちゅうおかず差し入れてくれてたっけ・・
    120109_1226~01
    彼女に一生謝罪しないかわりに一生彼女を尊敬するつもり・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  ホウレンソウ  |  Comment(16)

    寝れない訳

    2012.01.08 (Sun)

    かからんエンジンがやっとかかったとと思ったらやっぱりエンスト?
    そんな感じ・・ また3連休です 

    温存放置してたピーマンとパプリカ、ボロボロになって来たので撤収いたしました。
    パプリカ↓             ピーマン↓          ピーマン↓
    120107_1039~01 120107_1048~02 120107_1040~02
    黄色くならなかったケド、迫力満点の重量です。
    TS3U0359.jpg
    意外と実が出来てたでしょ?パプリカ1個50円、ピーマンまとめて10個換算で200円とします。
    TS3U0357.jpg 
    根っこは毎度のごとくカッチカチです。小さい箱でも出来るんですよね
    120107_1102~01 120107_1103~01 120107_1104~01
    ピーマンのまとめ
    5月4日に苗購入、ピーマンの苗58円×2、パプリカの苗1つ58円
    収獲出来た数
    ピーマン合計80個、パプリカ合計7個
    収獲期間も長く、小スペースで栽培できるし、大変お得な野菜です。
    半分ほど冷凍保存しておきました。
    120107_1823~01 120107_1824~01

    3連休と言っても正月休みと同様平日通りの起床で朝ゆっくり寝れません
    実はね・・ うちの息子が去年の確か12月中頃から突然工場で働き始めたんです。
    年中無休らしくて・・そんで朝食と弁当の用意が必要になって・・・
    とは言っても夜中もスーツ着て出かけるし・・
    うちの息子は御存じの通りややこしいので・・またどうなるかは予測不可能なんですが・・
    どうやら夜の方は、芦屋の山の奥の超高級秘密クラブで水商売してるとの事
    有名人とかがお客やから秘密との事・・(本人曰く)
    昼間の工場は、初日に”すぐクビになるかもわからんで~・・”と不安なスタート。

    私  ”なんで?どうやったん?”

    息子 ”あんな仕事やった事ないし・・相手は経験者やと思って雇ったみたいやし・・”

    私  ”はあ~??ほんでどないしたん?”

    息子 ”経験者ちがうんか?って言われたから、現場によってやり方違うんちがいますか?
         って答えたケド・・・”

    私  ”はぁ??? ・・・ クビになるまで一応行っとき~、そのうち慣れるしな・・”

    とは云ったケド、経験ないのに面接パスして働くなんて・・
    凄い度胸にドギモ抜かれたわ・・やるやん?息子

    と訳分からん息子に朝寝を阻止され、それが年を超えて未だ続いている次第です・・
    ほんま、就職したかと思えば、仲間引き抜いて独立したり・・
    何しでかすかわからんケド・・ 元気そうやからまあいいか・・     

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    00:00  |  ピーマン  |  Comment(10)

    ダサ・・

    2012.01.05 (Thu)

    お正月も終わりですね・・・私は5日から仕事です。 ( ̄Ω ̄)
    休み明けって朝起きるのが大変なんですが、今回はちょっとマシかな?
    って言うのも、元旦以外は全て平日通りの起床だったから・・
    詳細はまた後日記事にするつもり・・

    今年の初収獲は春菊です。 3箱で栽培中です。酒パックから植え替え後、無事に成長。
    120103_1453~02 120103_1453~03 120103_1453~05
    美味しそうな部分をハサミでチョキして収獲。50円換算
    120103_1458~01

    元旦は暖かかったケド、グンと冷えて来ましたね、ベランダ作業もめっきり少なくなってきます。部屋の中でできる作業でも・・ 息子の部屋に空の酒パックがゴロゴロ・・
    (私はネットで大容量の酒を配送してもらってるのでベランダ作業では使えません・・)

    酒パックをカットして、底の穴をしっかり開けるるのがコツかも?
    120103_1417~01 120103_1419~01 120103_1420~02
    破れた洗顔ネット、洗濯ネット、お茶パック等、使えそうな物何でも使います。
    120103_1422~01 120103_1428~02 120103_1426~01
                       もういっちょ!
                       穴の空いてない発砲を用意、中に割り箸を入れておきます
    120103_1428~03        120104_1241~01
    これで完了!! お部屋の中でも野菜作り楽しめます♪  
    小松菜とラディシュの種まきしておきました。      あ! もういちょ! ↓
     120104_1242~02         120104_1257~01

    そうそう、洋楽が好き!って言ってるけど、
    JPOPが大嫌いって言うのが本音・・
    でも紅白歌合戦は家族で見てたケドね・・
    同じ様な年齢、同じ様な顔、スタイルのションベン臭い少女の軍団が大人気やねんな・・
    この中から更に人気投票するって??まさにドングリの背比べやん
    この軍団が歌って踊るのはご自由に・・・なんですが・・
    これが大人気っていうのがダサ過ぎる・・(ーΩー )ウゥーン

    せっかく多人数で踊るならこれ位個性が混じりあってる方がいいんじゃない??



    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  春菊  |  Comment(10)

    ここだけの話

    2012.01.02 (Mon)

    新年あけましておめでとうございます

    実生活での人間関係においてなかなか話せない事が中心のブログ、
    しかも一方的な語り放題・・
    やさい作りにしても実生活では周りにベランダ菜園なんてしてる知り合いは皆無・・
    マイケルへの恋心・・心の中の本音・・
    どれ一つとっても、実生活での知り合いには話せない、聞かれたくない話・・
    今年も思った事、感じた事等、匿名という事を最大に活かして赤裸々に書いて
    行きたいと思います。
    これも皆様の訪問、応援がパワーの源となっております。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>


    年末31日から実家に3姉妹が集いました。
    年末でもバタバタしないのはおせちの用意等せんでいいのが原因かも?
    元旦は初詣、ポカポカ陽気で正月気分もイマイチ??熱燗よりビールやな・・
    TS3U0354.jpg
    120101_1320~01TS3U0352.jpg
    酒まんじゅう、美味しいです。でも甘い物苦手な私の感想なので、
    スイーツグルメの方のお口に合うかどうかは疑問ですが・・ 一応名物です。
    120101_1359~01 120101_1402~02 120101_1402~03

    そうそう、実家に行く前にまたもや奴を発見 このまま飼うのもなんだし、追い出しました。
    111231_0847~01 111231_0846~01 111231_0856~01

    自宅に戻ったのが1日の夜。ちゃっかり1日の夕食も実家で頂きました。
    実家でもおせちはお飾り程度、大抵、鉄板焼きや鍋等でだんらんいたします。

    そんで・・
    ちょっと憂鬱になるのが、郵便物・・・
    年賀状が届いてないのを密かに祈ります・・
    実はね・・
    年賀状苦手なんです・・
    理由はね・・昔っから・・字を書くのが嫌いで、当然ながら字が醜いから・・
    今はパソコンがあるから便利な時代なんですが、
    かといってパソコンが各家庭に普及したのってここ10年~15年程度??
    多感な時期をパソコンの無い時代で過ごした訳だし、
    いくら手書きの時代が終わったと言っても、苦手意識はちょっとやそっとでは
    消えません・・
    パソコンであろうが、手書きであろうが、私にとってはもう今更無理・・

    でもね・・何年たっても皆無にはならず、送って下さる人がいるんですよね・・
    そんで、とてつもない絶望感(罪悪感)を感じながら
    今日は仕分けの日・・
    親しい人からの年賀状はちょっと絵文字なんて入れながらメール送信。
    3年以上も合ってない人からの年賀状はメールは止めておきます。
    きっと特に用事も無いけど、礼儀として送って頂いただけかも?だから・・
    メール送ると相手も返送するかどうか気を揉ます事になりかねないと思うから・・
    そんで、コンビニに売れ残りの年賀はがき(絵と文字がぎっしりで余白の無い物)
    をチャリで探し求めて・・
    結構売ってるんですよね・・
    と言う訳で、私の年賀状書きはいつも新年明けてから・・(ここだけの話)

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    15:56  |  お出かけ  |  Comment(12)
     | HOME |