04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    語るわよ!

    2012.05.31 (Thu)

    整形外科に行ってきました。
    腰痛が最近尋常ではなく、発作的にバーナーの火で焼かれるような痛み
    そしてしびれ?オムロンの低周波をMAXにしても感じない・・等の症状・・
    診察してレントゲン撮って・・
    結果・・な!なんと・・
    どこも悪くない・・との事
    2週間のウォーキング禁止令&腰まくらダイエット禁止令・・
    それでも2週間後痛みが治まらなければ再来してください・・ だって・・
    ウォーキングは腰に良いと勘違いしておりました・・
    痛みがある時は安静第一なんだって・・

    キュウリの様子です。3箱で育成中。
    TS3U1614.jpg TS3U1613.jpg
    いずれも蕾が出来ております。そんでいずれの箱にもコンパニオンプランツを施してましす
    TS3U1615.jpg TS3U1620.jpg
    三つ葉の移植です。三つ葉とキュウリは相性が良いそうです。それとつるなしインゲンも
    お互いの成長を助けるコンパニオンプランツ・・これもキュウリの根元に種まきしておきました。
    TS3U1616.jpg TS3U1618.jpg

    最近薄着になり、ようやく痩せた事に気がついてくれたのか?、
    ”瘠せたね♪”コールを耳にし、とっても気分良く過ごしております
    良い人かどうか?の評価はどうぞご勝手に!!なんですが・・
    痩せたかどうか?の評価は必ず認めてもらいます・・

    今の私ね・・”瘠せたね!”コールを耳にすれば、相手をとっ捕まえて語るは、語る・・
    相手がダイエットの興味あろうが無かろうが・・
    時間の許す限り語ってる状態・・

    ちなみに私は5貧食で成功しました!
    特に頑張った感は全くナシ!お酒も毎日欠かさず飲むし、
    外食だってみんなと同じようにがっつり気にせず食べてます。
    朝、昼もいつも通り、唯一守ってることはね・・
    家での夕食のみの5貧食。
    ある日のメニューです↓
    TS3U1636.jpg
    豆腐&アボガド 鰹節、ワサビ醤油
    厚揚げ&フキの煮物
    大根&ワカメ&ツナ、ゴマだれ和え
    中華サラダ(春さめ、鶏ささみ、きくらげ、人参、キュウリ、ワカメ、ゴマ)砂糖、酢、醤油、ゴマ油
    ミニトマト←意地の5貧目
    で、5貧。炭水化物は夜は食べません。
    まあこんな感じ・・汁ものがたまたまないですが、あればそれも1品カウントです。
    5貧食にしてから空腹感もあまりないしね・・っていうか結構な量で満腹です。
    5品でも安い食材なのでお財布にも優しいし一石二鳥かも?

    あ・・また、語ってしまった・・
    push please all   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    ・コメントは認証制にしてます

    12:00  |  キュウリ  |  Comment(11)

    悪(ワル)は楽

    2012.05.29 (Tue)

    土曜日のぶらり旅・・
    実はバファリン持参するの忘れて腰痛が・・で、少々辛かった・・
    ウォーキングすれば治るかな?なんて痛いのに続けてるのが裏目にでた??
    いつまでも痛み止めに頼っててもしかたないので、
    明日病院へ行きます!!←ここで決意表明 (滅多に病院行かないタイプ・・)

    玉ねぎって葉っぱが倒れてきたら収穫時?なんて聴くけど・・
    倒れてます・・っが・・どうよ??まだまだやけど・・?
    TS3U1605.jpg TS3U1606.jpg
    TS3U1607.jpg TS3U1608.jpg
    TS3U1609.jpg TS3U1610.jpg
    3箱ともこんな感じ・・ これで収獲時期とは言わせない・・様子見続行します。
    大葉です。バーバが大葉の苗が欲しいというので2つ移植してプレゼント。
    TS3U1611.jpg TS3U1612.jpg TS3U1604.jpg
    久しぶりの出費、土のリサイクルなんですが、繰り返し過ぎて繊維が足りず
    フカフカ感を出す為にバーク堆肥(樹の皮)を購入 298円。

    そうそう、うちの職場、フレンドリーそうでしょ?
    私も全く辞める気がしなく、できれば定年が65歳まで伸びる事を望んでるし・・
    有給休暇だって遠慮なく使ってるし・・
    でもね、色んな顔があってね・・
    最近また一人ウツ病者を出したんです・・2年前にも一人・・
    うちの支店問題アリやな・・ 出るとこ出たら問題やで・・
    二人に共通する事は、
    女子・・美人・高学歴・・良い人・・頑張り屋さん・・
    最近突然出社拒否になった彼女は、私がとっても尊敬するアラサー女子。
    英語ベラベラ←ポイント高! ボランティア活動で発展途上国で活躍経験あり・・
    モチロン教員免許も持ってるし、かなりのベッピンさんで高身長!!
    仕事終わりでそのままぷらっとカンボジアとかにも出かける行動力の持ち主で
    女にしてモッタイナイ活発な彼女&うちの会社にはモッタイナイ人材・・
    ほんと信じられません・・

    ゴールデンウイーク前に彼女と話す機会があり、
    合間の5月2日に有給獲ってタイに行くねん!って言ってた・・
    でもね、5月2日、彼女出勤したんだって・・
    そんでそれっきり・・明けの5月7日から病欠・・

    きっと意地悪オヤジ(社内有名の要注意人物)に
    有給を獲るな!とか言われたんだと思う・・
    まあ、4月から社内移動があり、直属の彼女の上司が意地悪オヤジだったから
    かなり参ってたのかも・・

    彼女はタフに見えるし大丈夫だと思ってたからショック・・
    思うにはね・・
    私が絶賛するほど素敵な女性だから、当然みんなも思ってる訳だし・・
    そうなれば、素敵な女性のレッテルを貼られてると言う訳で・・
    良い人の仮面は外せなかったのかな??
    なんて・・

    良い人ばかりが壊れて行くような・・・
    ちなみに私同様、人からの評価を一切無視する不良社員は辞めないんですよね・・
    お気楽に環状腺乗ってぶらぶらしてるし・・

    push please all   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    ・コメントは認証制にしてます
    12:00  |  玉ねぎ  |  Comment(4)

    mission

    2012.05.27 (Sun)

    休日初日の土曜日はね、ゆっくり昼近くまで寝て、起きたらひたすら掃除して
    月曜までのマッタリライフを快適に過ごすのが儀式なんですが・・
    昨日は平日通りの時間に起きて朝からバタバタとお出掛け・・
    しかも待ち合わせのお相手は、会社の同僚(大御姉さま含む)
    休日に会社の人と出かけるなんて・・なんとフレンドリーな職場?って??

    その前に野菜の作業の様子・・
    自家採り種のトスカーナが順調過ぎ~♪ 一部植え替えました。
    TS3U1576.jpg TS3U1577.jpg
    4ポットあるうちの2ポット・・多過ぎ?? これだけ植え替えてもまだ半分です。
    TS3U1578.jpg TS3U1579.jpg

    大御姉さまが、テレビで芸人が大阪市内をぶらり旅してるのをヒントにチームに分かれて
    ミッション達成する”ゲーム”がしたいとしつこく前々から言ってたのをずっと
    軽くスルーしてたのですが、、、とうとう大御姉様も諦めたのか?ゲームでじゃなくて
    単なる”大阪環状腺ぶらり旅”を提案してきたんです・・
    そんで、いつまでもスルーするわけにはいかず、妥協策に乗ったと言う訳・・

    何故かJR大阪駅に舞妓さんが!!京都観光の宣伝にやったきたそうです。
    TS3U1582_20120526212947.jpg TS3U1584_20120526212757.jpg
    先ずは”京橋” 京橋と言えば知ってる人は知ってる”グランシャトー”
    TS3U1588.jpg TS3U1586.jpg
    まあ、この辺りも昼まえから飲んでても当たり前の自由空間・・イケメンたこやき発見!!
    TS3U1589.jpg TS3U1590.jpg
    一杯飲んでお次は”鶴橋”鶴橋と言えばコリアンタウン・・
    TS3U1592_20120526211519.jpg TS3U1595.jpg
    かなりディープな所も散策したのですが・・さすがに写メはよう撮らんかったし・・
    韓国行かなくてもここの方がディープかも??って場所もたくさんあります。
    TS3U1593.jpg TS3U1594.jpg
    チヂミや韓国海苔巻き、その他臓物等・・買い食い出来ます。チヂミ↓
    TS3U1596.jpg TS3U1598.jpg

    お次は”天満”天満と言えば、日本一長い商店街”天神橋筋商店街”
    お寿司の激戦区の場所もあり、モチロン外せません・・
    3時過ぎ頃ですが、行列は絶えません。板さんが握った美味しいお寿司が安い!!
    TS3U1599.jpg TS3U1600.jpg
    天神橋商店街をくまなく散策、皆オソロで携帯入れを購入・ちなみに5百円
    TS3U1602.jpg TS3U1603.jpg

    いや・・よう歩きました・・よう食べました・・腰痛が・・胃が・・色々限界・・
    東京スカイツリー等洒落た処も良いけど、
    大阪環状腺ぶらり旅はアジアそのものです・・
    鶴橋は特に・・売ってる人も物も韓国です・・ 

    そうそう、長くなるのでフレンドリーの謎は次回にします
    push please all   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    ・コメントは認証制にしてます
    12:00  |  ミニとまと  |  Comment(5)

    too bad

    2012.05.25 (Fri)

    日中、車はクーラーが欠かせない時期になりました。
    でもなんだか雨が降りそうな気配が四六時中・・・そろそろ梅雨だしね・・
    この頃ってアブラーの活動期??そろそろ戦い開始やな・・

    と言う訳で、ベランダ警戒重要時期・・
    人気ブログランキング、”ライフスタイル”カテゴリーから”家庭菜園”へ
    しばし移動することにいたしました。家庭菜園カテの皆様、目障りな記事があろうかと
    思いますが、スミマセンがどうぞよろしく  仲間に入れてやってくださいね

    4月28日に種まきしたナスです。
    一番最初に発芽した2つ・・遅れて発芽した軍団と様子が違う??
    TS3U1561.jpg
    軍団がナスで最初の2つは絶対ナスじゃないと思う・・だから抜きました。
    TS3U1563.jpg TS3U1562.jpg TS3U1564.jpg
    ピーマンにもアブラー予防 先日獲れた大根は塩麹で、参考レシピ→ 塩麹!わかめの酢の物♪
    TS3U1565.jpg TS3U1575.jpg
    アブラー予防って?? アブラーは光ものに弱いとか・・ ニンニクが苦手とか・・・
    と言う訳で、アルミホイルちぎって中にチューブニンニク盛りました
    効くかどうか分からないですが、まあ、気合と言うか?おまじない的?
    ほんま、アブラーって小さいモンスターやな・・
    大きい虫ならポイしておしまいだけど・・
    モンスターっていえば、また頭の中はコレがグルグル・・

    そうそう、マー様へのメッセージ・・
    繋がってます マー様を愛する思いが一つに・・
    私の熱い愛が海を超え、マー様の眠る場所に届くと思うとドキドキワクワクです。
    mTS3U1574 TS3U1406.jpg
    どんなに思っても絶対叶わぬ恋・・・
    一人じゃない・・ 繋がったメッセージを見てかなり幸せ気分です
    push please   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    ・コメントは認証制にしてます
    12:00  |  ナス  |  Comment(6)

    見たらあかん

    2012.05.23 (Wed)

    月曜の朝は例のアレ見る為、早起きしてベランダでまずお天気チェク
       見れそうやな・・ 
    アレ??大根が調子悪そう・・・・アブラーにヤラレテル
    120521_07 120521_07 120521_07
    もうかなり酷い状態なので全部抜いてしまいました。4本120円換算。虫付き土は熱湯消毒。
    TS3U1553.jpg TS3U1557.jpg

    こちらはまだ、アブラーは大丈夫なようですが、葉っぱが食べれるうちについでに撤去。
                                3本100円換算。一本出来そこないの為
    TS3U1558.jpg TS3U1559.jpg
    これにて大根終了です。
    種まきは3月11日。栽培期間約2カ月。
    アブラーが突然襲ってくるので、欲張らず、出来たらさっさと収獲してしまう方が良いかも・・

    でね・・ゴゾゴゾやってるうちに、日食の時間が・・
    慌てて真っ黒のサングラス探すが何故か見つからず・・
    結局アブラーの付いた葉っぱを捨てる為に持ってた黒のゴミ袋で・・ 無事見れました

    前にも書いたケド、レンタルDVD・・新作はすぐ返さんとあかんし、高いし・・
    でも、旧作はほとんど借りるもんないほど見てるし・・
    そんで、最近は見たくもないのをあえて嫌々借りるのがマイブーム

    やっぱり見なければよかった・・時間の無駄・・つまらんのもたいがいやで・・
    ほんまビックリするほど嫌~な気分になる作品。
    ”ブルーバレンタイン”←まず、”バレンタイン”で見る気ナッシング・・
    そこをあえて借りたんだけど・・
    結婚に憧れる人や、カップルは絶対見てはいけない映画ナンバーワンやな・・
    なんもオモロないで!!
    そこに描かれてるのは日常の現実のみ・・
    壊れてゆく家庭の現実・・静かな現実・・淡々と唯、唯、現実・・
    貧困、借金、ギャンブル、浮気・・等・・そんなアクシデントもナッシング・・
    唯、唯、現実・・ 夫婦なんてそんなわかり易いアクシデントで壊れるとは限らない。
    そんな状況の夫婦だってごまんといるし・・

    映画の中の家族、みんな良い人なんです。
    真面目で優しく、家族をとっても愛してる夫・・
    働き者で美人な妻、そして可愛い娘・・
    でもね・・なんのアクシデントもなく壊れて行くんです。
    一度結婚した人はなんとなく理解できると思いますが・・
    結局、結婚なんて、お金のあるなし、性格の善し悪しなんて二の次・・
    お互い向いてる方向が一致してるか?て事が基礎なんですよね・・
    まあ、つまらない映画だから見ないように要注意・・

    push please all   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    ・コメントは認証制にしてます
    10:00  |  大根  |  Comment(2)

    飾って良し

    2012.05.21 (Mon)

    ずいぶん前から盛り上がってた金環日食
    専用メガネもよく売れてたらしいですが、みなさん見れたのかな??
    私は専用メガネナシですが、それなりに見るつもりですが・・どうだったかな?

    ねぎはそろそろ成長休眠期間に入ったようです。
    いつもこの時期、一度抜いて保管し、夏の終わりごろ再度植えるのですが、
    今回はひとつの箱はそのまま残しておくことにしてみます。
    TS3U1547.jpg TS3U1548.jpg
    一個づつ植えた球根が分球して増えてます。(ワケギは球根)このまま新聞紙に包んで保管
    TS3U1551.jpg TS3U1550.jpg

    土の準備に追われてますが、春菊は花が咲くまで撤収待ってました。
    自家製肥料も在庫が少なくなったので新たに仕込む為、米ぬか準備。
    楽天でお米を買ってますが、米ぬかをいつもおねだりしてサービスしてもらってます
    TS3U1542.jpg TS3U1539.jpg TS3U1540.jpg

    春菊の花は切り花にして土は早速再生準備開始!
    野菜の花ってどれも美しいです。春菊の花って切り花にしても結構長持ちするんですよ
    TS3U1543.jpg TS3U1546.jpg

    野菜作りってお花栽培より地味的な感じかするケド、
    野菜のお花ってほんとどれも美しいんです。
    食べる前に咲く花は(キュウリやオクラ、エンドウ等)は一瞬だけど、
    食べる時期過ぎて咲いてしまう(春菊やラディシュ、水菜、ルッコラ等)は
    最後に観賞用としても楽しめます

    push please   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    ・コメントは認証制にしてます
    13:00  |  ネギ  |  Comment(5)

    脅威の笑顔

    2012.05.19 (Sat)

    私の青春時代が幻になってゆく・・
    マイケルに続き・・ドナ・サマーさんが5月17日お亡くなりになりました
    彼女もマイケル同様、私の青春のシンボル・・ ディスコクイーン・・

    年代が合わんのちゃうん??って??
    ディスコデビューは15歳・・
    マイケルとの出会いはディスコ・・オブザウォールが出会いの始まり・・
    とってもオマセな女子でした
    マイケル、ドナ・サマー、ビージーズ、アースウィンランドファイヤーの全盛期が
    一番訳もわからず面白かった・・ なんか一人、また一人とお亡くなりになると
    一つ時代が終わった感がずっしり・・自分も終わったのかな?・・・・シュン・・

    朝、ベランダの水やり時、大根のトウ立ち発見!! もう??
    TS3U1525.jpg TS3U1524.jpg TS3U1526.jpg
    トウ立ちしたのを1本抜いたら、もう一本どうしても抜きたくなった・・
    TS3U1527.jpg TS3U1533.jpg TS3U1535.jpg
    まあまあの出来でなにより・・ 葉っぱも虫も付かずキレイです♪ 大根2本80円換算。
    TS3U1536.jpg TS3U1537.jpg

    そうそう、前から心に引っかかって言いたかったのですが・・
    テレビで素人同士の公開お見合いみたいな番組・・
    私には無縁だから見てないのですが、チラッと目に入った・・
    カップルが次々成立してる様子に目が釘付け!!(見てるやん
    ゲ・・ゲ~~
    オバはん&おっさんばっかりやん・・
    しかも・・不細工同士ばっかりやん・・
    テレビやで!!テレビに出るんやで??
    何故にその衣装??
    しかもお見合いやで!!
    何故にその格好で?? 
    やらせちゃうん??って思うケド・・
    冴えない中年同士がニコニコ幸せそうに笑ってるし・・

    ・・わかったわ・・
    どんなにスタイルが良くて、センスが良くて、キレイなお顔してようと・・
    最後結局人の心を射止めるのは笑顔・笑顔・
    笑顔・笑顔・・これに勝るものナシやねんな・・
    彼氏が居ない・・とか男性に振り向いてもらえない・・なんて
    お金かけて見栄え良くする努力は悲しいけど無駄みたい・・
    それより、奴らのように、なりふり構わず(?)←(毒舌過ぎました
    いつも笑顔でいる事が幸せになる王道やな・・ 
    でもね・・何故か常に笑顔を欠かさない人に怯んでしまう・・??

    push please   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    ・コメントは認証制にしてます
    13:00  |  大根  |  Comment(7)

    理解不可能

    2012.05.17 (Thu)

    オロオロしてます・・・
    何がって?? ブログの訪問カウンターに・・・
    先日250超えてたやん・・
    他人が読んでムカつく確率30%のブログだから・・(自己評価)
    実生活では人から好かれようが嫌われようが無関心な人間・・
    ブログとなれば尚更・・・
    チラチラムカつく事もあろうかと・・
    にも関わらず、たくさんの方の訪問に戸惑いと感謝・・スミマセン、アリガトウ

    3箱で育成中の玉ねぎです。
    TS3U1512.jpg TS3U1513.jpg TS3U1511.jpg
    ようやく根元が丸くなってきた まだまだやけど一安心。
    TS3U1516.jpg
    ピーマン、ナス、三つ葉、大葉、順調に芽が出てます
    TS3U1518_20120516200833.jpg TS3U1519.jpgTS3U1520.jpg TS3U1517.jpg

    悩みごとを人に相談するっていうのはよい事だと思う、一人でウジウジしてるより
    人に話す事で気持ちが楽になったりするしね・・

    でもね・・相談された相手は必ずしも同情してくれるとは限らない・・
    人の悩みってほんと個人レベルなんですよね・・
    本人は真剣に悩んでる事でも、他人にとっては”悩みってそれ~??”
    悩みちゃうやん??なんて思ってる場合もあるし・・
    人の本音なんてそんなもん・・ あまり探らない方がええんちゃう?

    私が一番理解不能なありがちな悩み事?というか不満事??
    ”自分を理解して欲しい・・”とか”わかって欲しい・・
    みたいな事・・コレってホンマに悩みなん??

    自分の才能を認めて欲しい・・なら悩みは成立すると思うケド・・
    (芸術とか、仕事とかで才能、能力が正当に評価されない悩み・・)

    でも・・若い人が多いと思うケド・・
    ”親は私を理解してない・・”とか・・
    ”誰も私の事なんて理解してくれない・・”とか・・
    人のことなんて他人がわかる訳ないと思うんだけど..
    普通の人はエスパーじゃないんだから・・ (エスパーって言葉レトロ?!)
    そんであなたの事理解できます・・なんて言ってもたぶん、
    当たってる確率70%が限界ちゃうん??
    そんで100%理解してもらったとしてそれがなんなん??
    占い師とかカウンセラーなんて人の悩みをな商いにする単なるビジネスやし
    そこに理解を求めるのはどうかと思うし
    人から理解されてもされなくても同じちゃうん??
    いずれにせよ所詮本人の思い込みやで・・

    と心の中で思ったとしても
    どんな悩み事でも黙って聞いておなぐさめ・・
    ちなみに私はどちらかと言えば本音は知られたくないな・・・
    というより、そう簡単に理解したつもりになられても・・

    push please   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    ・コメントは認証制にしてます
    09:00  |  玉ねぎ  |  Comment(8)

    痩せてもあかん・・

    2012.05.15 (Tue)

    日曜日はベランダ作業にいそしんでおりました。
    終了したスナップ&絹サヤの撤去作業、そしてその場所が空くのを待ってた
    キュウリを定植しました。 キュウリの苗は知り合いに配ったケド、まだ沢山あります。
    TS3U1467.jpg TS3U1465.jpg TS3U1466.jpg
    とりあえず3箱、5株の定植、予備はまだあります。
    実は今朝、もう予備が必要になった事態が起こりました。
    シロマが定植した苗の上でゴロゴロしてたし・・ 予備が役立ちました。 
    TS3U1469.jpg TS3U1470.jpg
    現在、苗に柵的なものを施してます。

    そうそう、万年ダイエッターの私ですが、食べるダイエットに変えてから、
    不思議な事にじわじわ体重が減るのが止まりません。
    トップスは問題無いのですが、パンツ類が・・・
    ほとんどサイズが合わなくなってる次第です。
    キツくて入らにのなら致し方ありませんが、見栄えは悪いが着れるんだしね・・
    いちいち買いかえる程の余裕もないし・・
    全てのボトムスはベルトで対応してる次第です・・
    120512_2112~03 ジーンズ
    4月12日の→過去記事に載せた時の写真
       ↓                   
    2TS3U0889 一カ月経過→ TS3U1488.jpg
    あかん・・・              現在ガバガバであかん・・

    ガバガバであかん・・なんて普通嬉しいに決まってるんだけど・・
    それには深い訳がありまして・・・
    ガバガバとはもう一つ意味がありまして・・
    服の中身もガバガバしておるわけで・・・
    中身も載せたいのですが、そこはグロ過ぎるので自粛する事にして、、
    イメージ写真でも・・
      ↓
    TS3U1510.jpg
    もう多くは語りませんが・・
    肉離れ・・は痛そうだけど、痛くもかゆくもない皮離れしております・・ 

    自分で言うのもなんなんですが・・
    (以下、口惜しいので自分自身に言い訳・・)
    私って気持ちが乗って来た時の集中力って凄いんです

    ダイエットに限らず、子供を保育園に預けて働いてた時・・
    同じ年代のパパさん達の年収を抜いてやる!なんて
    死に物狂いで働き、結果一時的ですケド、軽くクリアしたしね・・
    まあ、色んなもんを犠牲にしたケド・・
    そういうことなんで、
    お金が無い・・とかデブだからブスだから・・・なんて
    愚痴愚痴言って行動しない人の話は聞く耳持たないし、
    そういう話は聞きとうもない・・
    少しでもやれば結果がついて来るのならオモロイやん??
    やってやってやりまくればエエねん・・

    でもね、そうは思っても、そろそろすぐ息切れするお年頃・・
    なに事もほどほどがええんちゃうん?・・←なんて思考方向転換中
    身体の老化と気合がマッチしてない事は自覚してるので・・

    push please   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    ・コメントは認証制にしてます
    08:00  |  キュウリ  |  Comment(12)

    手間暇は節約α

    2012.05.13 (Sun)

    涼しいという言葉がぴったりの休日、色んな家事に燃えてました。
    家事って言っても食べモン関係ですが・・
    作業が多くて一部だけ記事にします。

    卵の殻の石灰化作業、夏野菜の為の土づくりが優先です。
    ミキサーを使えばあっと言う間に石灰に変身、除湿剤はそのまま利用・・
    TS3U1456.jpg TS3U1457.jpg TS3U1458.jpg
    自家製生ぬか漬け肥料投入済みの土に混ぜて土完了!! ランチはインスタントラーメン。
    TS3U1460.jpg TS3U1473.jpg
    ちなみにインスタントラーメンは”昔ながらの中華そば”です。ノンフライでお気に入りです♪

    ラーメンのトッピングのシナチクもどき・・
    あの、竹の子は調理しておりました
    水に戻す事2日間、それから水で茹でる事1時間、揉んで柔らかくして更に煮る事1時間
    TS3U1031.jpg TS3U1420.jpg TS3U1421.jpg
    さらに水にさらしてアク抜き・・ようやく味付け調理開始・・
    TS3U1422.jpg TS3U1426.jpg
    完成まで3日もかかり、しかも出来たのは箸休め的なもん・・
    お味はラーメンに入れるシナチクそのもの・・
    水に戻した辺りで・・???? シイタケみたいには戻らんかったし・・
    こんなんやったらケチらんと全部使ってしまえば良かった・・
    でも、美味しいので良しとしましょう・・
    食費を節約するにに必須なのは手間暇・・
    肉を焼くだけ、、買って来た刺身を盛るだけ・・等、手間暇を惜しんでは食費の節約は
    出来ません。手間暇と食費は反比例・・(一番の敵は外食、その次出来合い弁当等)
    食事の用意を簡単にすればするだけ食費は嵩むし、
    手間暇かければかけるだけお金をかけなくとも食べて行けます。(究極、自給自足)

    あ、そうそう・・
    お金をかけずに食卓を飾ろうとすれば自然とダイエット食にになるので
    一石二鳥かも??
    まあ、光熱費は別ですケドね

    push please   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    ・コメントは認証制にしてます
    09:00  |  肥料  |  Comment(8)

    怪我の功名

    2012.05.11 (Fri)

    やっと週末を迎えました。そして気温もグッと下がり、気持ちももクールダウン
    コタツに入ってぬくぬくしております・・
    実はね・・あんなに長かったGWにも関わらず、コタツをしまいそびれておりました
    食に関わる以外の家事はあんまり好きじゃないし・・
    でもまさかコタツでぬくぬく出来るなんて、ラッキーやん 怪我の功名やな・・?

    絹サヤも5月11日で終了といたします。休日はこの場所をすっきり模様替えする予定
    TS3U1453.jpg
    恒例のうどん粉病↓  8個+最後の1個=9個で40円換算。
    TS3U1454.jpg TS3U1452.jpgTS3U1464.jpg
    絹サヤ、スナップ共2個105円の100均の種での栽培でした。
    絹サヤのまとめ、
    種まき 11月17日 初収獲 翌年4月22日 終了5月11日
    収獲数 164個 ←4株で栽培。
    収獲時期は短いので場所を気にせずもっと株数を増やしても良いかも?
    一気に収獲でき、潔く、気持ちよく栽培できる。   

    心配してたピーマンとナス・・なんとか芽が出てます。
    TS3U1461.jpg TS3U1463.jpg

    以前テレビでやってたニュース・・
    関西のとある駅前の不法放置自転車・・
    駐輪所があるにも関わらず、その辺に放置。
    いくら行政が撤去しようが一向に収まらずイタチごっこの繰り返し・・
    なんだか怖い人が多い??
    いえいえ、関西人は親切で優しい人が多いと思う・・
    そんでね、その放置自転車対策に、
    周辺の小学生の描いたポスターを張りつけたところ、ピタッと
    放置自転車が無くなったんです。
    これこそ関西魂(?)やな・・・なんて・・

    うちの息子の激しかった時期、
    呼び出されたのは学校&警察・・
    幸い、いじめた子とか親からの苦情は皆無だったので
    あの激動の時期を戦えたのかも??
    反対だったらきっとノイローゼになってたと思う・・
    関西魂が幸いしてるのか?
    御上からの圧力等には結構タフなんです。

    前回のFC2からの苦情、そういう訳であまり気にしてないのが本音・・
    それより、あの記事でたくさんの人に訪問して頂き、
    そして暖かい優しいコメントまで頂き、感動と感謝の気持ちで一杯です。
    これも怪我の功名? 


    push please   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    ・コメントは認証制にしてます(迷惑コメントは削除します)
    21:00  |  絹サヤえんどう  |  Comment(7)

    お知らせ&ご挨拶

    2012.05.10 (Thu)

    記事タイトル、”嫌がらせ”にしようかと思ったんですが、
    タイトルって結構目立つので穏やかな方をセレクトしときました。

    以前も何度か記事にしましたが、
    うちのブログは趣味の野菜作りをはじめ、息子の事、旅行の思い出、料理、
    仕事の事等・・色んな雑記を書いております。
    特にカテゴリーにこだわりはなく・・
    ブログの本当の趣旨は息子への”遺書”なんです。

    息子が幼い頃から仕事中心の日々・・
    気がつけばとんでもなく反抗期の息子・・
    一人っ子だし、家より外での生活中心の息子・・
    じっくりまったり息子と家で過ごした事なんてあったのかな・・・?

    そんで私が死ねば、家庭内での私の事を息子に語れる人等いない訳で・・
    そこでブログ・・
    日々かあちゃんが何を考え、どんな思いで、どんな様子で日々過ごしてたのか・・

    ここまでは前置き・・

    本題はね..
    このGW最中、突然FC2ブログランキングから抹消されたんです、
    ランキングポイントも全てゼロから再度現在復活しておりますが・・
    登録抹消と同時に ”ざまーみろ!”的な悪質コメントがくるようになり、
    現在コメント欄を現在承認中にさせて頂いてる次第です。

    そんで本日やっとFC2側からの説明がメールで届きました。
    FC2ユーザーから、カテゴリー違反の申し出があったとの事、
    記事をチェックしたところ、野菜作り記事が多いのでカテゴリーを
    野菜作りに振り分けてほしいとの事・・

    はあ~??
    野菜作りカテゴリーは同様、野菜作りのみの記事ばかりのブログのカテゴリー
    だから、カテゴリーをシングルマザーに替えたんデスケド??
    それに野菜作りカテゴリーはブログ村様の方で参加させてもらってるしね・・

    っていうか?シングルマザーだって野菜作りしてもええんちゃうん??
    シングルマザーだって旅行も行くし、モチロン仕事もしてるわけだし、
    音楽も楽しむし、映画だって観るしね・・
    色んな記事があっても当然ちゃうん??

    まあ言いたい事、不満などはここまでにしておきます。

    そんでね・・
    カテゴリーをFC2側の指示通り、”野菜作り”と”シングルマザー”に
    分ける事にします。(反抗するほどの事でもないしね・・)

    と言う訳で、FC2“野菜作り”カテゴリーの皆様方にご挨拶
    野菜作り以外の記事も多々あるかと思いますが、このような経緯ががありますので、
    ご了承ください。またランキング横は入りみたいな格好になり申し訳ございません・・
    お仲間にどうぞ入れてやってください。宜しくお願いいたします。

    push please   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    ・コメントは認証制にしてます(迷惑コメントは削除します)
    ちょっと気分転換に踊ります
    08:00  |  日常  |  Comment(13)

    おたがい様

    2012.05.08 (Tue)

    連休明けが月曜って嫌なもんですね・・
    リハビリなしでいきなり走れってか??

    そうそう本日でスナップエンドウは終了とします。
    撤収作業はまた後日・・終了宣言だけしておきます。
    TS3U1444.jpg
    元気だったけど、終了間際になるとあっという間にうどんこ病・・
    ここは引き際は潔く行きます 
    TS3U1441.jpg TS3U1443.jpg
    これがスナップの最後の収獲とまりました。
    スナップ4個40円、絹サヤ13個60円換算(5月6日)
    TS3U1434.jpg
    スナップのまとめ
    11月20日種まき、よく春4月22日初収獲、終了5月8日
    栽培株数4株、収獲総数32個。
    絹サヤのようにたくさん獲れません、次回は栽培株数を増やすつもり・・

    最近種まきした様子(クリックで拡大します)インゲン、三つ葉、ナス、ピーマン
    TS3U1450.jpg TS3U1446.jpg TS3U1447.jpg TS3U1448.jpg

    そうそう連休のはじめの4月末、
    2回目の塩麹が完成してました。仕込んだのは3月中頃。
    今回はかなり日数が掛りました。途中色が赤っぽくなり腐った??
    なんて諦めかけた事も・・でも最終的に無事完成
    作り方は過去に記事にしておりますのでご参考に→過去記事
    TS3U1041.jpg TS3U1040_20120508164912.jpg

    連休の最終日の〆はシングルマザー(お一人様)仲間と焼き肉食べに行きました。
    後半ゆっくり・・なんて言ってたわりにチョロチョロ出掛けてるやん??って??
    まだ明るいでしょ・・食事スタート夕方5時半です
    TS3U1427.jpg TS3U1429.jpg
    TS3U1430.jpg TS3U1431.jpg
    連休最終日、明るいうちに風呂でも入って・・なんて考えてた頃・・
    一通のメールが・・
    ”今日焼き肉食べにいかへん??明日から仕事やからは早めにしましょう”って・・
    ・・・・
    メールしてくれた方も、私と全く状況が同じのシングルマザーでお一人様(子供がほぼ同じ歳)
    こういう急なお誘いって誘う方が結構勇気がいるんちゃうん?? なにかあったのかな?
    もし、自分が彼女の立場だったとして・・
    勇気だしての急なお誘い、オッケーしてくれたら嬉しいんちゃうの??
    私の台湾もたいがい急やったけど、乗ってくれたしな・・

    私の座右の銘 ”人にして欲しいと思う事を人にしなさい・・”

    当然断るなんていたしません   あと一人集まり、3人で・・・
    で、特に声かけには理由があった訳ではないようで・・
    どうしても焼き肉がとっさ的に食べたくなったからだって・・
    まあ、私も結局暇だったから付き合っただけですけどね

    push please   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    ・コメントは認証制にしてます(迷惑コメントは削除します)
    20:00  |  スナップえんどう  |  Comment(6)

    いよいよです!

    2012.05.06 (Sun)

    なんだかんだとあっと言う間に終了のGW・・・
    ラスト一日になりました。っていうか土日やから普通やん・・
    普通の土曜日となる日が一番初夏を思わせる行楽日和やったみたい・・

    シロマは自分の一番好きな場所を見つけてくつろいでるので少々驚き!!
    なかなかやるやん??至福の場所を見つけたみたい・・
    TS3U1405.jpg

    3月11日に種まきした大根2箱です。今のところ虫も全く付かず元気です。
    TS3U1408.jpg TS3U1407.jpg
    白い実も見えてます♪ トスカーナも順調です↓収獲は絹サヤ19個100円、スナップ3つ30円換算。
    TS3U1409.jpg TS3U1410.jpg TS3U1419.jpg

    私は家で一人で過ごすのは得意なんですが・・・
    一番下の妹・・そろそろ子供に手が掛らなくなって来たみたいで・・
    子供達二人ともそれぞれ用事があるようで一人暇を持て余してるみたい
    私は体験済みなんですが、心にポッカリ穴があく時・・
    お昼過ぎに突然”ドライブしようや~!”って・・
    私の息子はたぶん外泊or深夜過ぎだろうし、昼過ぎから出掛けて何時に帰ろうが構わないん
    ですが、妹は夕食の準備もあるんやろし・・ しかし、その数時間が苦痛なんでしょう・・

    と言う事でチョイとドライブ・・連休の時の穴場と言えば大阪市内・・
    平日混み合う道がガラガラになるんです
    市内と言っても車だし、繁華街ではなく知ってても行かない所へ・・
    チンチン電車が行きかう”住吉大社”に初訪問。(素通りはしょっちゅうですが・・)
    120505_1456~01 120505_1456~02
    仕事で毎日大阪市内を車でウロウロしてますが、何故か新鮮な感じ♪
    ”灯台もと暗し”という言葉はあるあるやな・・  たこ焼き8個300円
    TS3U1413.jpg住吉大社 TS3U1414.jpg

    制作してたものが出来上がりました
    なんせこういう物を作るのが大の苦手なので、披露するのは恥ずかしいのですが、
    手元に残すものではないので、記念に記録しておきます
    TS3U1406.jpg
    不器用ながら制作中はとても幸せな気持ちに包まれておりました。
    マー様の3回忌6月25日にフォレストローレンの御墓に供えるメッセージです。
    マー様には勝手に愛と幸せを与えてもらってますが、何もお返しが出来ません。
    作品はショボイですが、マキロンの思いはメッセージと共に海を超えマー様の元へ・・
    これは1つのパーツになりす。全国のマイケルファンからパーツを集め、
    有志の方達が一つに縫い合わせてくれて大きな横断幕??にして・・
    ”命日に愛を届けるプロジェクト”にマキロンも参加させて頂いてるんです・・
    いよいよです!マキロンの愛がマー様に届くその日・・

    push please   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    ・コメントは認証制にしてます(迷惑コメントは削除します)
    12:04  |  大根  |  Comment(9)

    気に障ったらゴメン・・

    2012.05.04 (Fri)

    GW後半、予定もなく、読書&DVD鑑賞&サウナ付き銭湯等でゆっくりダラダラ・・
    なんて思ってますが・・・
    家にいるとほんと用事が湧いてきます・・
    いっそ外出する方がゆっくりできるのかな??なんて・・
    高速道路渋滞のニュース・・
    これだから嫌いなんですよね・・国民一斉に休む日が・・
    前半の鳥取旅行は何故か全く渋滞が無かったのだから、←これも引き寄せ?(違うか・・)

    そうそう春菊終了いたしました。
    花の蕾が出来てきたし、急いで食べれる分を収獲。 50円換算↓
    TS3U1390.jpg TS3U1394.jpg
    蕾の部分は残しておいて、最後に花を咲かせてみます
    TS3U1392.jpg TS3U1393.jpg
    収獲ラッシュ継続中 絹サヤ13個60円換算、スナップ7個70円換算。
    TS3U1389.jpg

    発芽に成功したトスカーナバイオレットなんですが、記録してたのをもう一度載せます。
    去年種とりした様子です↓   これが種とりしたトスカーナバイオレットの実↓
    110813_1346~01 110806_1620~02
    この手法だとほとんどの野菜の種が自家どり出来ます。
    参考にしたのは同じく野菜作りされてるブログ!!
    ガン見させてもらってますが、ブロガーさんとは全く交流が無い為、リンクはしませんが、
    私も所属してるブログ村、家庭菜園、屋上ベランダ菜園カテゴリーの30位辺りにランキングされてる
    ”種はゴミじゃない!キッチンからはじめるリサイクル菜園”
    食べ巻きに興味もたれた方に是非お勧めのブログです。書籍化もされてます。
    ちなみにマキロンは20位辺りをウロウロと・・

    しかしなんですね・・・
    ログランキング・・素晴らしいブログが上位にランキングされてるとは
    限りません。
    どうしても上位に目が行くランキング、お休みの暇つぶしにお気に入りブログ探しってのも
    アリかな??なんて・・

    あっそうそう・・只今急ピッチで制作中・・詳細は後日記事にするつもり・・
    家にいても忙しいんです・・
    TS3U1395.jpg TS3U1396.jpg

    push please   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    ・コメントは認証制にしてます(迷惑コメントは削除します)
    13:00  |  春菊  |  Comment(12)

    遊んでもらってる?

    2012.05.02 (Wed)

    GWの前半はバタバタしておりました。
    実は日曜の朝から鳥取、島根と一泊旅行に行きました。
    一番下の妹とその子供(高1男子、小六女子)とばーばと私の5人で。
    うちの家族もお一人様仲間同様、あまり計画性は無く、気が向いたら・・って感じ・・
    妹が子供達をどこにも連れて行く予定がない・・みたいな事を言ったので、
    ネットで宿を探し・・ 運よくGW割増料金とらない宿が獲れたので・・
    あとはカーナビ付きの車で出かけるのがいつものパターン。
    場所は、私が去年旅行した全く同じ場所・・
    良かったので甥達に連れて行ってあげたかったから・・
    ちなみに私の息子は不参加・・
    参加してくらたら飛び上がる程幸せなんですケド・・夢叶わず

    車での旅は途中の”道の駅”とか”サービスエリア”も楽しみの一つ
    TS3U1348.jpg
    TS3U1349.jpg

    全くタイプの違う孫を持ったケド、どんな孫でも仲良くするばーばです。
    高1の孫と二人で砂丘のてっぺんまで昇りました~ 
    恐るべし74歳・・  うちと妹は木陰で一服
    120429_1329~01
    TS3U1356.jpg TS3U1358.jpg
    割増料金ナシにも関わらず空いてた温泉旅館、景色良し、お風呂も良かったので一安心。
    TS3U1362.jpg TS3U1364.jpg
    しか~し・・料理がイマイチ・・文句の言える料金ではないけど、この時期無理やり蟹出さんでもエエんちゃう?
    TS3U1366.jpg TS3U1368.jpg TS3U1367.jpg
    子供らが可哀そうなのでステーキ追加
    TS3U1369(2).jpg
    翌日は”水木しげるロード”ここに連れて来てあげたかった
    TS3U1377.jpg TS3U1374.jpg

    妹の子供達・・
    ほんとうちの息子と大違い!!
    甥っ子は超難関高校に入学・・そしてかなりの堅物
    旅行にも勉強道具持参・・一日の始まりは新聞で”総理の一日”をチェクするのが習慣。
    うちの息子なんて・・
    学校にタバコと携帯と財布以外持参した事無かったし・・

    ばーばは極端に違うタイプの孫を持ったのですが、
    どちらかと言えば、妹の子供達より
    うちの息子の心配事が絶えず苦労かけた訳で・・

    でも、今は落ち着いた状況での孫とのひと時を楽しんでる・・
    そして私も息子が高校生頃果たせなかった家族旅行を
    妹の子供達で・・・

    でも、妹の子供達もそろそろ限界なお年頃??
    焦るで・・リクエストがあるうちはどこでも付いて行きます!!

     ばーばも私も妹の子供達に遊んでもらってる?

    push please   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    23:02  |  旅行  |  Comment(0)

    遊んでもらってる?

    2012.05.02 (Wed)

    連休の合間の一日は休まず出勤いたしました
    ”今日行ったら明日休み!”ってのが大好きだから機嫌良く一日過ごせました
    さあ、これから後半4連休です♪ 特に予定がないのが嬉しい~

    そうそう、FC2のブログランキングから突然消えてしまってます・・・
    そちらから訪問下さってる方に見てもらえないなんて残念無念・・
    只今問い合わせ中なのでまた復活したら訪問御願いたします。

    自家獲りの種、トスカーナバイオレットが発芽しました
    発芽はどうせ無理かな?なんて思ってたから全部めちゃくちゃに種撒いてしまったけど、
    かなりの確率で発芽したみたい、モッタイナイ事したかも??
    TS3U1387.jpg
    これで苗代どころか種も買わんで野菜作り出来そう~
    でもこの種のDNDは育たぬ可能性アリ・・だって去年失敗気味やったしな・・
    キュウリも苗あり過ぎやん??適当に誰かに譲る予定です。

    5月1日収獲 絹サヤ45個230円、スナップ18個180円換算。
    TS3U1382.jpg TS3U1385.jpg

    GWの前半はバタバタしておりました。
    実は日曜の朝から鳥取、島根と一泊旅行に行きました。
    一番下の妹とその子供(高1男子、小六女子)とばーばと私の5人で。
    うちの家族もお一人様仲間同様、あまり計画性は無く、気が向いたら・・って感じ・・
    妹が子供達をどこにも連れて行く予定がない・・みたいな事を言ったので、
    ネットで宿を探し・・ 運よくGW割増料金とらない宿が獲れたので・・
    あとはカーナビ付きの車で出かけるのがいつものパターン。
    場所は、私が去年旅行した全く同じ場所・・
    良かったので甥達に連れて行ってあげたかったから・・
    ちなみに私の息子は不参加・・
    参加してくらたら飛び上がる程幸せなんですケド・・夢叶わず

    車での旅は途中の”道の駅”とか”サービスエリア”も楽しみの一つ
    TS3U1348.jpg
    TS3U1349.jpg

    全くタイプの違う孫を持ったケド、どんな孫でも仲良くするばーばです。
    高1の孫と二人で砂丘のてっぺんまで昇りました~ 
    恐るべし74歳・・  うちと妹は木陰で一服
    120429_1329~01
    TS3U1356.jpg TS3U1358.jpg
    割増料金ナシにも関わらず空いてた温泉旅館、景色良し、お風呂も良かったので一安心。
    TS3U1362.jpg TS3U1364.jpg
    しか~し・・料理がイマイチ・・文句の言える料金ではないけど、この時期無理やり蟹出さんでもエエんちゃう?
    TS3U1366.jpg TS3U1368.jpg TS3U1367.jpg
    子供らが可哀そうなのでステーキ追加
    TS3U1369(2).jpg
    翌日は”水木しげるロード”ここに連れて来てあげたかった
    TS3U1377.jpg TS3U1374.jpg

    妹の子供達・・
    ほんとうちの息子と大違い!!
    甥っ子は超難関高校に入学・・そしてかなりの堅物
    旅行にも勉強道具持参・・一日の始まりは新聞で”総理の一日”をチェクするのが習慣。
    うちの息子なんて・・
    学校にタバコと携帯と財布以外持参した事無かったし・・

    ばーばは極端に違うタイプの孫を持ったのですが、
    どちらかと言えば、妹の子供達より
    うちの息子の心配事が絶えず苦労かけた訳で・・

    でも、今は落ち着いた状況での孫とのひと時を楽しんでる・・
    そして私も息子が高校生頃果たせなかった家族旅行を
    妹の子供達で・・・

    でも、妹の子供達もそろそろ限界なお年頃??
    焦るで・・リクエストがあるうちはどこでも付いて行きます!!

     ばーばも私も妹の子供達に遊んでもらってる?

    push please   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    22:30  |  ミニとまと  |  Comment(6)

    KYな日

    2012.05.01 (Tue)

    今日はメーデーでお休みしてます
    今の若い人にとってメーデーってもう知らない人もいるかも??
    その昔はメーデーって国民一揆みたいに盛り上がり・・
    鉢巻きしてヘルメット被って学校の先生までもがメーデーのデモ参加してた記憶が・・
    ”賃金上げろ~
    なんて・・ 国鉄(今のJR)も鉄道ストした事もあったし・・
    今では考えられない??
    そんな事言えば”もう来なくて結構・・”なんて言われそう・・

    それどころか、公務員の賃金下げろ~
    と。かつてとは真逆になってるし・・
    世の中一寸先は闇やな・・ほんま劇変!!
    今や、メーデーって言葉自体KY的・・

    ・・と言う事で、メーデーと言っても
    特に会社に文句は言う事も無く、社員全員静か~にお休みする日となってます。

    2012年4月分 収支報告 
    <収穫>
    4月4日
    ホウレン草 210 円 
    4月6日
    ラディシュ 5個 100円   小松菜 80円
    4月7日
    春菊  200円         
    4月9日
    黄金カブ  4個  200円
    4月12日
    ホウレン草  200円   
    4月22日
    春菊   100円 
    4月21日
    黄金カブ  7個  300円    ホウレン草 50円
    4月22日
    絹サヤ 3つ スナップ 1つ 30円         
    4月25日
    にら 150円  ラディシュ 6個 60円 
    4月26日
    絹サヤ 30個  150円
    4月27日
    ねぎ 150円
    4月28日
    絹サヤ 32個  160円    スナップ 18個 180円
       <出費> 
    4月22日
    しそ大葉の種、三つ葉の種 105円
    ピーマンの種、ナスの種  105円  
        
    4月分 収穫2320円  支出210円
    今年の収穫 5015円    
    今年の出費   210円

    現在のトータル収支 +26590円野菜作り初めてからの総トータル

    賃上げなんて大それた事は言わず・・
    せめて現状維持を望みつつ、野菜作りでコソコソ節約を実践しております。
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif    
    13:52  |  収支記録  |  Comment(3)
     | HOME | 
