07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    おカネのおかげ

    2012.08.30 (Thu)

    新しいパソコン披露しますね
    マウスコンピューターって言うメーカーでした。←知らんな~
    TS3U2363.jpg TS3U2369.jpg TS3U2373.jpg
    大きさはダイナブックとほぼ同じ・・見た目かなり地味です
    TS3U2371.jpg TS3U2365.jpg
    遠慮なく電話してボチボチやっていくしかないな・・もうパソコンの買い替えは懲り懲り・・


    女は金次第・・・なんて言われてるケド・・
    持って生まれた容姿なんて両極端にずば抜けてるのは別として、
    金をかければかけるほどキレイになるのは否めない・・
    レストランや電車の中あるいは買い物中etc・・
    なんかセレブオーラを発する人・・
    私的に分析すると
    ・姿勢が良い(背が高い場合が多い←マイ・コンプレックス)
    ・美肌
    ・服の素材が良い(なんとなく上等そう?)
                   以上。
    顔やスタイルなんて関係ない・・なのに何故か漂うオーラ

    実はね・・先日ドラッグストアーでそのような人に声かけられてん・・
    ”マキロンさんやん!” 私・・・??
         えぇ~!!
    私の知ってるアンタは・・
    しみ・そばかすだらけのノーメイクのアンタ・・
    ボロ着て、不潔で、人に小銭を借りパクする常習犯。
    そうそう、PTA関係の会費とかも払わんかったな・・

    私の動揺を察したのか?
    ”久しぶりやん?? 今私ね・・主人の事業が軌道に乗って
     おかげ様で楽させてもらってんねん・・”て・・

    まあ、落ち着いてみるとあの当時の本人そのもの・・
    しかし・・ 金の余裕が出来たからってそない変るか???
    恐るべし・・
    私はお金で幸せは絶対に買えないと思ってますが、
    お金で美は買えるみたい・・

    ニラって雑草みたい・・・すぐに伸びます。
    TS3U2374.jpg TS3U2375.jpg
    ニラが収獲できたので、5貧食の中心は春巻にしました。
    え??一人分5本って凄すぎ??
    TS3U2381.jpg
    春巻(キャベツ、豚肉、ニラ、人参、干しシイタケ)
    中華サラダ 簡単で美味しいですCpicon 中華風春雨サラダ
    ・黒豆
    ・ワカメスープ
    ・キュウリ&ツナマヨ キュウリばっかり食べてます


    春巻はね・・いつも皮を半分に切って倍増・・
    残りは冷凍してお弁当のおかずにしたり数も増えて何かと便利です♪
    harumaki.jpgTS3U2376.jpgTS3U2377.jpgTS3U2378.jpg
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif



    08:00  |  5貧食  |  Comment(6)

    やっぱりな・・

    2012.08.28 (Tue)

    新しいパソコンが早く欲しくて無料配達予定だったけど、自ら取りに行きました。
    早速開けて準備開始 うち無線LANなんですが、新しいパソコンも
    無線ですぐ使えるんですよね・・・ 誰もが簡単そうに言うケド・・・
    結局そこでつまずいて・・・っていうか? 
    かれこれ2時間も電話しっぱなし・・・ ダイナブックの時は確か・・・
    サポートの人が勝手にうちのパソコンをリモートソーサ、透明人間現る現る
    すべて勝手に動かしてもらったっけ・・
    今回は透明人現れず、指示通りキーを自分で打つという手間が要り、大変でした
    ほんま、簡単そうに言うけど・・ ちんぷんかんぷんな者にとっては訳わからんし・・
    お年寄りは絶対にパソコンするべきだと思う・・
    重たい買い物や、調べたいこと、見たい景色など楽しめるし・・
    でもね・・やっぱり、そうは言ってもなかなか・・簡単そうで意外にムズイ・・ムズイようで意外と簡単?
    24時間電話サポートは私には絶対必要・・すでに2時間利用・・
    途中、パソコン工房に持ち込む事も考えたし・・
    で、写真取り込むところまで進んでないので、写真は溜めてたものでブログ更新しますね

    心配してたピーマンですが、今では立派な姿に成長しております。
    ぼろぼろのチビの頑張りには感動します・・
    TS3U2325.jpg TS3U2329.jpg
    8月25日収穫。
    TS3U2327_20120825222322.jpg TS3U2331.jpg

    そうそう、大葉よく収穫しておりますが、積極的に使ってます。
    別に無くてもいいんだけど、あればちょっと嬉しい野菜です。
    貧食に欠かせない安い食材のひとつイワシ・・
    蜂蜜梅叩いて塗って大葉乗せてフライパンで焼きました。
    120817_1812~01TS3U2299.jpg TS3U2301.jpg
    豚肉巻き・・一枚一枚巻くと手間が掛かりますが、トレーから出してそのまま広げ
    一度に巻いてしまえば手抜きで手軽です。1ロール大葉10枚は乗せれます。
    チーズはとろけないタイプで中心部になるように。
    TS3U2334.jpgTS3U2337.jpgTS3U2338_20120826205246.jpg
    焼くのも簡単、味付けは塩コショウのみ、蓋をしてしっかり火を通して盛り付けでカット。
    真ん中の写真は同様に鳥胸バージョンです。そうそうまたきゅうり収穫↓8月26日。
    TS3U2339.jpgTS3U2236.jpg TS3U2362.jpg

    この記事、新しいパソコンでのアップです。なれないのでかなり疲労・・
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  ピーマン  |  Comment(6)

    デカ過ぎて赤面

    2012.08.26 (Sun)

    知識は無いに等しいのに、ブログしてるせいか?
    変にパソコンにこなれたしまってるのが災いして、いじり倒してもうぐちゃぐちゃ・・
    5年程前に20万弱で買った東芝ダイナブック・・もう限界??
    写真や音楽が溜まり過ぎ?メモリは2GBだし・・
    当時はコレでも普通・・ でもね・・パソコンの寿命が5年なんて聞くと
    もう、高い値段のパソコンは買わんぞ!!
    当時は仕事の報告とかもパソコンだったケド、今じゃ携帯になって代わってしまったし・・
    Officeとかも全く使わんし・・年賀状も止めたし・・時代は変わった・・

    そんで壊れる前に新しいパソコンを買ってた方が良いかな?なんて・・家電屋へ・・
    セカンドオピニオンじゃないけど、やっぱりド素人にとっては店員さんの
    アドバイスが命に関わる・・
    1件目は何かといつもお世話になってる”パソコン工房”←こちらでなるべく買ってあげたい
    でもね・・オタクっぽい機種が多くて・・私向けのものはナッシング・・

    2件目は自宅から一番近い”コジマ”←近いのでトラブル時には便利かな?なんて・・
    今は時期的に夏モデルが終わるので買い時との事!かなりお安くなってました。
    パソコンに詳しくない&ほとんど娯楽にしか使わない・・と伝えると
    東芝かNECを強く勧めてきた。メモリーは4GBで充分だしサポート体制が良いとの事。
    でもね・・私的には筆まめ?とかお引っ越しとかオフィスとか必要ないねん・・
    不要なソフトを無理やり買わされた感があるのでイマイチ納得いかない機種・・
    といっても・・海外メーカーのサポートナシは自信ないし・・
    今すぐ買わなあかんもんでもないのでパス!

    3件目・・冷やかしついでに”ミドリ電化”へ←ヤマダよりはこちらの方が好み
    先ほどと同じく自分の要望を伝えた。そしたらね・・先ほどとは違うアドバイス・・
    メモリは最低4GBは絶対必要との事。どんどん進化するネット環境に対応しきれないから
    寿命が5年なんて言われてる・・容量のデカイものを選ぶ方が良いとの事。
    でね・・24時間サポート付き&日本製&8GBで他にも何やら容量がデカイ&
    オフィスとか無駄なソフトが入ってない機種を勧めてくれた。
    聞いたことないメーカーなんだけど、値段との兼ね合いも含め、一番良い!とのこと。
    私も同感!!コレやコレ!!こんなんがええねん・・
    もうイメージだけでは買わんぞ!!(前は山PのCMが決め手)

    でね・・これも出会いやん??いつか買わなあかんもんやし、コレってチャンス?
    チャンスは逃さんぞ~
    が・・しかし残念・・在庫ナシ・・ 勧めてくれた兄ちゃんもガックリ・・

    普通ならすぐに違う機種勧めると思うケド・・兄ちゃん自ら値下げ交渉してきた
    値引きするから絶対コレ買った方が良いですよ!!って・・
    そこまで言うんやったら・・ っていうか、もう気持ちはコレ一筋・・
    でね・・買っちゃいました
    展示品なので点検するので後日受け取りだけど、また届いたら写メアップしますね♪

    下の階のベランダまで垂れ下がってるキュウリ発見!!
    慌ててツルを手繰り寄せてなんとか引き挙げた。ぶら下がってる姿が恥ずかしくて・・
    TS3U2353.jpg
    デカ過ぎ・・こんなん頭の上からぶら下がってたら下の人ビックリするやろう・・
    あとの3本が普通サイズです(8月25日)   こちらもややデカ過ぎ?↓8月24日   
    TS3U2355.jpg TS3U2350_20120825222426.jpg
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif


    08:00  |  キュウリ  |  Comment(4)

    セカンドオピニオン

    2012.08.24 (Fri)

    焦りました・・・
    パソコンのクリーンアップしたつもりが、ド素人&慎重さに欠ける性格・・
    必要なのも削除してしまってアルバムのファイルごと見失い・・
    写真を取り込むアプリ?も見失い・・
    もう完全にお手上げ状態・・
    失ったのを新たにダウンロードしたり訳分からんくらいジタバタしておりました。
    なんとか写真を取り込む事に成功しましたが、
    なんか変な所に新たなファイルが出来てる模様・・
    とりあえず今回の記事アップ出来る分だけの写真を取り戻したケド・・

    最近の度重なる嵐の様な空模様でキュウリの柵がボロボロ・・
    TS3U2322.jpg
    葉っぱもかなり痛んでますが、それでもまだまだ実は出来てます。
    TS3U2323.jpg

    セカンドオピニオンって最近日本でも流行ってきてますが・・
    セカンド・オピニオンとは、直訳すれば、第二の意見ということです。具体的には、
    診断や治療方針について主治医以外の医師の意見をいいます。

    なんか主治医を裏切る?信用してない?なんて行為になるか気になったりして・・
    なるべくセカンドオピニオンをしたくなければ、最初から最高の設備が揃ってる大学病院等へ
    行く人増えるんでは?なんて・・
    でもね・・本当に重病の人の迷惑になるから、気軽に大学病院へは行かないように・・と
    テレビで言ってた。(納得・・)
    でもね・・やっぱり増えてるんでしょうね・・
    その証拠に、紹介状ナシでの診察はプラス5000円掛ります・・
    TS3U2345.jpg

    スミマセン・・
    理由はね・・強制閉経処置したあの爺様・・
    説明はテキトウ&強引・・ しかもあの爺様のこれからの治療となれば
    永遠に毎月万札飛びそうやし・・
    新しくてキレイでお産は扱ってない婦人科専門のクリニックにも関わらず
    やや高飛車な爺様で、ハズレだった?なんて後悔したので・・

    そうそう大学病院には産婦人科といっても色んな専門があるので
    紹介が無い場合はネット等で自分で調べなくてはいけません。
    お産専門、不妊治療専門、腫瘍専門・・等など・
    内科等は更に複雑なのでやはり大学病院への飛び込み受診は控えるべきかも?

    そんで初診受付で紹介状が無いけど、爺様クリニックで受診済みの旨を伝えた・・
    何故か受付の人も、爺様クリニック知ってたみたい・・
    (もしかして?爺様クリニックからの紹介状ナシでのセカンドオピニオン多いのかも?)
    事前にネットで調べた腫瘍専門の先生指名でイザ婦人科へ・・

    そこでまた新たに受け付けがあるんだけど、、
    そこでも同じく爺様クリニックの治療明細を渡した。
    そしたらまたまた受付でも爺様クリニック知ってるみたい・・
    (かなりヤブで有名なのかも??)

    やっと診察・・と思いきや、なんか若い先生やん??
    診察の前の予診??
    20分ほど今までの経過等を詳しく聞かれ、再度待合室へ・・

    更に待つ事10分程・・
    やっと専門医とご対面・・
    爺様クリニックでの治療明細見ながら・・
    ??この先生も爺様知ってるんか??
    本来爺様が説明せなあかん事を詳しく説明し出した。
    ???何故に???

    治療は現在ベストな方法だし、こちらに通うより爺様クリニックの方が
    便利なのでは??なんて言われた・・

    あの爺様、この大学の元教授・・
    で・・ 治療どうこうより、ここに来たのがバレるのかが心配・・
    先生はセカンドオピニオンは良い事だし、そんなのは気にする事ないし、バレませんよ!
    って言ってくれたけど・・不安(過去バレて苦い経験アリ)

    病院は新しいところへ行け・・なんてよく聞くけど、
    新しいのに先生は年寄りって場合は、かなりの名医の確率大??

    次回予約してる爺様クリニック・・
    お財布だけでなく、心も痛くなって来た・・
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  キュウリ  |  Comment(2)

    健康オタク

    2012.08.22 (Wed)

    ブログのタイトル・・本当は“ボケナス”に決定してたんだけど・・
    ”ボケナス”というタイトルにちなんで連想&妄想してたら・・
    しまいに健康オタクに行きついた・・
    TS3U2251.jpg
    葉っぱばっかり大きくなって!!ボケとるな?
    3箱のうち大ボケを残して後はアホらしいので撤収しました。
    TS3U2252.jpg TS3U2253.jpg
    8月20日収獲↓ ミニトマト・・実はね・・不味いねん 
                生食無理なので漬けてます
    TS3U2318.jpg TS3U2243.jpg

    健康オタクの食に関するうんちくなんですが・・
    私的に心がけてると言えば??、
    1 カビの生えたものは食べない
    2 変な匂いがしたら食べない
    3 中国産は要注意!
    4 農薬は毒!可能な限り農薬付き野菜は避ける
    位かな??思いついたのは・・

    戦争中とか貧しい時代だったら3.4もなくて1・2は気にしても
    食べれるものは食べたのかも?
    最近、思わず心の中で”ボケなす!”てつぶやいてしまうのはね・・
     加工牛乳があかん!とか・・砂糖があかん!とか・・マーガリンがあかん!
    世界に自慢できる水道水まではあかん!とか・・
    どこのスーパーでも安全を認められて堂々と売ってるもんまであかん!あかん!って・・
    まあ、言うのは勝手だけど、それを鵜呑みにして食に対してビクビクしまくってる
    自称健康おたく? って人達に限ってあんまり健康な人が居ないのが現実かも??
    健康で長生きしたいのなら多少の毒も必要だと思う・・
    多少の毒にもケロッとしてるのが健康体だと思う・・
    子育てにも2通りあるが、”可愛い子には旅をさせろ!”って言うし・・
    色んな場所で色んなモン食べさされてもケロッとしてる身体を作ってやるのも
    親心・・ 逆に毒から避ける事が親心とも言えるが、それってどうなんかな??

    そうそう、知り合いに凄い78歳のムキムキでギラギラしたエロオヤジが居るんですが、
    自他共に認める健康オタク・・
    規則正しい生活&筋トレ&脳トレの自慢話はするケド
    そういえば、○○食べたらあかん!なんて聞いた事ないな・・

    ボケなすからかなり妄想が飛躍したついでに・・

    押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    08:00  |  ナス  |  Comment(2)

    アバウト過ぎ?

    2012.08.20 (Mon)

    3つのブログランキングに参加させてもらってますが、その中の"人気グログランキング”
    のみ、2つ前位から更新しても新着記事の表示がされない・・ 
    問い合わせたのですが、未だ回答ナシ・・で自分なりに試行錯誤・・
    どうやら新着記事の通知?の際 RSSというのが関係してるみたい・・
    パソコン関係はほぼチンプンカンプン
    RSS??そんなん知らんし・知った所でどないも・・こないも・・
    FC2の管理画面からマークを見つけてクリックしてみた ホーム、お知らせの画面で登場。 
    TS3U2311.jpg TS3U2312.jpg
    さっそくやはりエラー表示・・エラーの詳細をクリックしてみたら
    なんやら新着表示がされなくなった時のブログ記事が出てる・・←これがエラーの素やったみたい・・
    TS3U2314.jpg
    RSSのトラブルは説明されてたので質問しても返事がなかったのかな??
    で・・ トラブルの原因はわかっても・・ どないもこないも・
    で、ね・・トラブルが発生してる記事ごと削除してみたら・・はい・・あっさり解決
    と・言ってもせっかく書いた記事を完全に削除なんて出来ません・・
    でね・・これから新記事更新する度に一旦問題の記事を非公開にして、ほとぼり冷めてから
    再度、公開するというひと手間をかける事にいたします。(アバウト的解決方)
    過去記事まで見てくださる方にうっとうしい思いさせると思いますが、悪しからず・・

    主食抜きの5貧食続けてますが(夕食のみ) 主食抜きなんて辛そう??
    元来、炭水化物loveなので、朝、昼の食事はがっつり・・
    TS3U2304.jpg TS3U2306.jpg
    うどん+おにぎり+かき揚げ!!最高の組み合わせ 只今丸亀製麺にハマり中
    TS3U2307.jpg
    何食べても健康でいられるのなら・・肉も野菜も要らんし・・ LOVE淡水化物
    ホンマにダイエットしてるんか?って?? 
    あのね・・これ位アバウトなのが継続の秘訣?ストレスナシで五貧食続行中・・
    もやしいため 肉豆腐
    ・もやし炒め(・ニラ、豚肉、人参)あんかけ風  ・肉豆腐(しめじ・豚肉・玉ねぎ)すき焼き風味
    ・高野豆腐(インゲン、干しシイタケ          ・ハム+キュウリサラダ
    ・ポテトサラダ                     ・もやし+ニラCpicon 一風堂のもやしナムル  
    ・ワカメ+ちくわ(マヨネーズ、砂糖、醤油和え)   ・味噌汁(ワカメ+アゲ)
    ・ハチミツ梅                         ・ハチミツ梅

    さんま チキンカツ
    ・焼さんま                        ・チキンカツ(砂糖、味噌、醤油下味付き)
    ・インゲン、大葉、ちくわ天ぷら           ・もやし&ニラCpicon 一風堂のもやしナムル
    ・ブロッコリーツナサラダ                 ・ゴボウ、こんにゃく、人参きんぴら風
    ・味噌汁(ワカメ、エノキ、玉ねぎ)         ・味噌汁
    ・ハチミツ梅                    .中華サラダ(春さめ、キュウリ、ハム、人参)
    しそ鳥胸肉 とりにくじゃが
    ・鶏肉 (梅紫蘇焼)                 ・肉じゃが(鶏肉、インゲン、玉ねぎ、糸コン)
    ・ポテトサラダ                     ・中華サラダ(春さめ、、キュウリ、ハム、人参)
    ・ワカメ+ちくわマヨ和え               ・ポテトサラダ
    ・高野豆腐                       ・枝豆
    ・大根の煮物                      ・ 厚揚げの煮物

    サーモンアボガド がんも
    ・サーモン&アボガド                 ・ジャンボがんもの煮物
    ・もやし、ニラ一風堂風               ・シイタケのチーズ紫蘇焼+ぶりの塩焼き
    ・ポテトサラダ+トマト                ・ポテトサラダ
    ・味噌汁                        ・インゲンの胡麻和え
    ・高野豆腐                       ・高野豆腐

    途中からお助けグッズ登場~
    TS3U2256.jpg
    5貧食をより手軽に実行できるアイテム
    お皿を用意&洗い物&テーブルに運ぶ手間が3分の1軽減!
    そして、これに3種盛れば、あと2貧食用意すれば・・
    徐々にアバウトになりつつある??
    push please all   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif





    08:00  |  5貧食  |  Comment(3)

    敵ながらアッパレ

    2012.08.18 (Sat)

    政治に関しては学がないのですが・・・ 最近近隣の国々の人達の我が国に対する
    アグレッシブルな行動にはアッパレ!いや・・怒りを感じております・・・
    が・・ それよりも更に我が国の対応に怒りを通り越して呆れて残念に思っております。

    なんかね・・イジメ問題を彷彿します・・
    こんな対応だからイジメが永遠になくならないような・・?
    道徳を持って大人の対応してるつもりなんだろうケド・・
    こうしてあげたからこうしてくるのは道理だろ・・とか・・
    でもね、こちらの道徳があちらの道徳ではないしね・・
    何が正しいか悪いかなんて、同じ道徳をもってる間柄で通用するんだし・・
    こちらの常識が通じないのがまだ解らんのかな??日本政府は!!
    目には目を!歯には歯を!って言葉があるケド・・
    あまり良い事ではないけど、常識が通じない場合はコレも視野にいれて対応しなければ
    いけない場合があると思う。
    私はイジメられた経験がない・・っていうか
    イジメの前兆を感じた事は大人になっても何度もある・・
    でもね。。そういう場合は経験上、こちらの道徳感?正義感?そんなのは通用しないんですよね・・
    ヤカラ相手に良い人である必要はないというか・・相手の思うつぼ??
    目には目を歯には歯を・・なんてゆるい・・
    最大の防御は攻撃!!←(あくまでもヤカラに対して・・道徳が通じる相手にはNG)

    そんなガキみたいな対応馬鹿げてるって??
    逆にそんなん思ってる人って私から言わせれば怠慢・・だからイジメが止まらない・・
    要は対応が緩いしズレてるねん・・こんな政府に任せてたら終わりナシやな・・
    まあ、私みたいな奴やったら・・戦争勃発?

    そうそう・・ 芸能界でも・・
    Kポップの出稼ぎ先になってるやってやるのは良いけど・・
    彼らのアグレッシブりは想定外??JAPANなくともちゃかり世界進出さてれおります・・
    敵ながらアッパレ?? Jポップの最近のレベルってどうよ??


    収獲の記録、8月16日↓  ニラは文句なし200円。   8月17日↓
    TS3U2287.jpg TS3U2291.jpg TS3U2295.jpg
    push please all   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    07:04  |  日常

    黒い冗談

    2012.08.16 (Thu)

    明日16日から仕事です。木、金と2日行けばまた休日なのが嬉しい
    不幸中の幸いやな・・?

    度重なる出費つづきで金欠なんて言ってたけどね・・
    グッドタイミング 日頃の行いが良いのか??応募してたJCBギフト券が
    届いたんです コレって大抵忘れた頃に送られてくるのに・・
    ほぼ毎年かれこれ10年以上JCB券ゲットしてます。
    カードは1つにまとめ、公共料金等、カード決済出来るものは全てカード決済に
    どうせ銀行引き落としなので同じこと・・
    最近はもっと良いポイントあると思うケド・・まとめ過ぎてお引っ越しが面倒・・
    TS3U2239.jpg
    券で何か買いたいものがあると言う訳ではないけど、気分は盛り上がります・・
    で・・ 萎縮してた気持ちが緩んでね・・
    息子も旅行中だし、休み中くらい5貧食はええっか・・ スシローlove
    TS3U2245.jpgTS3U2247.jpgTS3U2248.jpg
    お休みの最終日は、筋金入りのお一人様の妹が物々交換にやって来た。
    大絶賛の手作りのキュウリのQちゃん、大量のワカメ、頂き物のお菓子、そうめんetc..
    それらと猫の餌(猫の餌は全て妹から貰ってます) お互いの不用品は必需品?
    で、せっかくなのでこれまたお一人様のバーバ誘って3人でIKEAに・・
    120815_1303~01 120815_1303~02
    途中前日の大阪大豪雨の爪痕?淀川の水があり得ない程濁ってました。
    TS3U2258.jpg
    TS3U2280.jpg
    IKEAとはスウェーデン発祥の世界最大の家具インテリアショップです。
    特に買いたい物は無くても、ここのレストラン目当てもアリかも?
    スウェーデンB級グルメ的?なモノが食べれます。とってもリーズナブル!
    TS3U2271.jpg TS3U2270.jpg
    TS3U2267.jpg
    3人とも特に買いたい物がある訳ではないのですが、雑貨等見てるだけでも楽しいです。
    ウロウロしてたら手触りの良い赤ちゃん人形?が目に付いた。さすが異国情緒あります。
    その時なんですが・・私はバーバのブラックジョークに心臓止まるかと・・
    ”アンタ、子供産んだことないんやし、赤ちゃん人形でも抱っこしとき!!”
       と言って人形を妹に押しつけた・・ 
    修羅場や修羅場・・???ところがドッコイ意外な展開!!
    妹、若干笑みを浮かべアッサリお買い上げ!!
    TS3U2272.jpg
    しかも、人形相手に親子芝居しだす始末・・
    さすがアラフィフ筋金入りお一人様 しかし・・バーバのジョークは真っ黒過ぎ・・
    TS3U2275.jpg TS3U2273.jpg
    妹の愛犬もご満悦? あ・・それと買いたいもの無くても手ぶらでは帰えれない場所かも?
    20120815_195153.jpg TS3U2281_20120815193313.jpg
    最後に休日中の収獲・・詳細は月末の収支報告にて・・(手抜きです)
    12日↓       13日↓       14日↓     15日↓
    TS3U2254.jpg TS3U2255.jpg TS3U2240.jpgTS3U2257.jpg
    push please all   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif 


    08:00  |  お出かけ  |  Comment(4)

    やり遂げた

    2012.08.14 (Tue)

    いつかやろう、やろう・・と思ってた事 やりました
    万年ダイエット行き詰まって新たに始めた5貧食ダイエットから約一年経過・・
    自分の記録としてちょこちょこ載せてた5貧食をカテゴリー化しました。

    始めたきっかけは去年の今頃・・まさかの48キロ超え
    そんなに食べてないのに・・
    食べ物減らしてもダメなら増やしてみろ!!って事ではじめたのがきっかけ..
    約一年継続して確かな手ごたえを感じてます。

    私なりの見解なんですが、ズバリ!
    栄養が足りてないと身体は栄養が足りるまで吸収し続ける・・って事
    たくさんたべても、欠けた栄養分が補充されるまで・・
    逆に栄養が足りてるとそれ以上摂っても吸収しにくいって事・・
    だからね・・
    食べてないのに太る・・って人は(大抵食べてるケド・・)
    栄養のバランスが悪く、ほんとうに食べるの減らしたところでしまいに
    水のんでも太ってしまうかも?

    私が証明します・・
    5貧食するまえは、夕食お茶漬けだけでも構わないという食生活だったしね・・
    でも現状維持が精一杯・・逆に体重増加・・

    っていうことで2011年8月~2011年6月までをまとめました。
    110923_1947~02 110924_1954~01
    ニラのお浸し(マヨネーズ&醤油&砂糖&ゴマ) 高野豆腐の煮物野菜入り
    高野豆腐の煮物野菜入り ピーマンと平天の麺つゆ煮
    手羽先(魚用グリルで素焼き 自家製漬物、切干大根&キュウリ
    里芋の煮物(肉じゃが風) 冷や奴
    自家製キューちゃん  鰈の煮付け(形崩れ)


    110926_1929~02
    マーボー豆腐(ニラ入り)
    オクラの麺つゆ漬け
    中華サラダ(ささ身、人参、春さめ、キュウリ、きくらげ、ゴマ)
    ピーマンの煮物
    黒豆(市販品)←意地の5品目

    111011_1914~02 111001_1931~01


    貧食 TS3U1636.jpg
    自家製あじのみりん干し                   豆腐&アボガド 鰹節、ワサビ醤油
    筑前煮(鶏肉、里芋、干しシイタケ、人参、牛蒡    厚揚げ&フキの煮物
    ちくわ、こんにゃく)                 大根&ワカメ&ツナ、ゴマだれ和え
    白菜の煮物(白菜、さば水煮缶)           中華サラダ(春さめ、鶏ささみ、きくらげ、
    干しエノキよっちゃんイカ風                     人参、キュウリ、ワカメ、ゴマ)

    キムチ(意地の一品)                    
    ミニトマト←意地の5貧目

    TS3U1646.jpg TS3U1702.jpg
    ・昆布入り煮豆                           ・小松菜サラダ(小松菜&ハム)
     ・ハマチのアラ炊き                    ・巨大新玉ねぎ(新玉ねぎ+ツナ&マヨ+とろけるチーズ
    ・大根&ツナ&ワカメのサラダ(前の残り物)        ・肉じゃが(じゃが芋&玉ねぎ&糸コン&ミンチ)
    ・高野豆腐の肉詰め(豚ミンチ、干しシイタケ、玉ねぎ)  ・味噌汁(干しエノキ&油アゲ&玉ねぎ&ワカメ)
    ・ミニトマト                             ・大豆の煮もの(残りもの)
                                       
    TS3U1739.jpg TS3U1752.jpg
    ・豚薄切り巻き インゲン&人参を麺つゆでさっと煮て塩麹漬けの豚肉で巻く
    ・カツオのたたき&自家製たまねぎスライス
    ・厚揚げ 魚グリルでカリカリに焼いておろしショウガ&鰹節&醤油
    ・味噌汁 ワカメ&じゃが芋、玉ねぎ
    ・しし唐の当座煮

    TS3U1758.jpg TS3U1768.jpg
    ・塩サバ(塩麹)                 ・チキンカツ(塩麹)キャベツ&ツナ付け合わせ
    ・豆腐&アボガド                ・大豆と昆布の煮もの(自家製)
    ・ちくわ&インゲンの天ぷら            ・ちくわ&ホウレン草のわさび醤油和え
    ・ピーマン&ひら天の当座煮         ・竹の子のメンマ風(自家製)
    ・ワカメ&エノキの味噌汁           ・ワカメ&大根の味噌汁

    貧が続き貧を引き寄せそう・・
    これで↓現実逃避しますね 


    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:08  |  5貧食  |  Comment(0)

    ダラ~ン

    2012.08.12 (Sun)

    お盆休み2日目・・普通の土、日と時間的には同じなんですが・・
    既にお休みお腹イッパイ・・・
    いつもの土日の休みはゆっくり出来そうでそうでもないのだから
    やり残してることをゆっくりやればいいんだけど・・
    人ってほんと気分次第・・
    息子は3泊4日で海水浴・・(朝起きたらもうおらんかったし・・
    私は度重なる想定外出費が続き金欠&予定なし・・
    (シーズン真っただ中は外出控えるのは今に始まった事ではないのですが・・)
    そう思うだけで休日ボケ??まるで伸びきったパンツのゴム?ヨレ~ン、ダラ~ン・・
    無気力・・ソファーに寝そべってるorタバコば~っかり吸っております・・

    あまり無気力でも時間がモッタイナイ・・ってわけでブログってます。(たかじん見ながら・・)
    今、勝谷さんが新聞・テレビのニュースは見るな!って言ってた・・
    新聞とるの止めて1ミクロン残ってた罪悪感・・完全払拭

    連日収獲ラッシュのキュウリですが・・こんな感じ・・
    TS3U2229.jpg
    だら~ん・だら~んとぶら下がっております。
    TS3U2214.jpg
    TS3U2224.jpg TS3U2221.jpg
     
    TS3U2231.jpgTS3U2211.jpgTS3U2237.jpg
    10日キュウリ4本120円ピーマン3個30円 
    11日キュウリ1本30円 大葉20枚60円 オクラ2本30円 
    12日キュウリ2本30円
    うちの冷蔵庫キュウリだらけ・・再度キュウちゃん作った。
    TS3U2232.jpg TS3U2238.jpg
    7月8日にダメだと思って種まきしたキュウリ・・いらんかったな・・
    TS3U2226.jpg

    気がつけばかなり日没が早くなりましたね・・
    日課にしてるウォーキングなんですが、実は腰痛患ってからサボってました。
    6月頃からかな??それに熱中症&しみも心配だし・・
    で・ね・・その代わり家の中でステッパーしてました
    TS3U2155_20120812141410.jpg
    でもね・・ステッパーってほんと時間との戦い・・
    ウォーキングの代わりにするなら30分はやりたいところなんですが・・
    20分が限界??感覚的にはウォーキング1時間以上に匹敵する感じ・・
    ウォーキングなら1時間位すぐなんですが・・
    で・・昨日久しぶりにウォーキングしたのですが、やっぱり良いですね♪
    手軽&タダ&色んな景色に出会える&脂肪燃焼タイム無理なく達成・・
    家の中でやるDVD始め、色んな器具あるけど・・
    唯一飽きずに続いてるのってウォーキングのみ・・
    これだけは自信持ってお薦めです 早く涼しくなって欲しいな・・

    丁度たかじん終了・・・
    ブログも一旦終了・・・ 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    15:32  |  キュウリ  |  Comment(6)

    THE END

    2012.08.10 (Fri)

    そろそろお盆休み突入でしょうか?
    相変わらずUターンラッシュとかあるんやろな・・
    うちは田舎ないし・・無関係・・
    それに短命家系なもんで、俗に言うお年寄りにも縁が無い・・
    バーバの母親は40代の若さで亡くなったそうな・・
    父親の両親も私が産まれるずっとまえに既に他界・・
    そして私の父も息子が10歳の時に他界したしね・・
    だからかな?老後とか介護とかの話題は未だピンとこないのは?

    ミニトマトの様子です。自家採り種撒きは完全に成功ですね
    TS3U2200.jpg
    TS3U2199.jpg TS3U2203.jpg
    またしてもキュウリ・・2本60円
    オクラ初収獲1個10円換算、ミニトマト12個120円換算。
    TS3U2205.jpg

    健康診断の結果です
    現在この体重よりまた1キロほど減ってます。(身長は内緒)
    TS3U2194.jpg
    TS3U2210.jpg
    以上、見事に健康そのものA判定が付いてますが・・
    ここまでです・・
    総合的にはABCの3段階のC
    TS3U2195.jpg TS3U2191.jpg
    でね・・そう判定されても・・何科に行っていいか解らんし・・
    自覚症状なんてないし・・あるとすれば腰痛・・でも腰痛は受診済みやしね・・
    でね・・とりあえず女性だから無難に”婦人科”に行ってみた

    そしたらこれがドンピシャ!!
    筋腫だらけ・・ 取り除くには子宮全摘出せなあかんねんて・・
    手術となれば、2週間程の入院せなあかんし・・なんとか穏便に願いたい・・
    で・・医学の進歩は凄いです!! とりあえず子宮の働きを停止してしまう薬があるんです。
    これがまたお高い治療・・
    先生ったら有無を言う間もなく・・発射!!
    筋肉注射やから痛いねん・・お財布も痛いねん・・
    TS3U2209.jpg
    でね・・っていうことは??

    私、閉経を迎える前に・・
    自ら終わりにしてしもた・・

    えらいあっさりとした最後を迎えてしまいました・・
    なんか閉経を迎えるにウジウジ考える事あったんちゃうんか???
    まあ、、これから先子宮なんて用ナシやしね・・
    案ずるより産むが易し・・なんて言うケド・・
    あっさり過ぎやん・・あっという間に 毎月の慣れ親しんだレディースデーは
    じ・え・ん・ど・・・

    そうそう、まだまだ診察は続きます・・あとね・・
    泌尿科も行かなあかんねん・・
    push please all   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  ミニとまと

    強要感

    2012.08.08 (Wed)

    更年期か??それとも単なる夏バテからか??
    何も悪くないんだけど・・ 勝手にイライラしております・・
    ブログるのももしかしたらタブーかも??って思うほど・・強要されてるような??
    やっぱりブログります・・
    (心の中の本音だし、表立って言ってる訳ではないので突っ込みはナシでヨロシク)
    あのね・・イライラの原因はね・・ 実はオリンピックやねん・・
    国際試合だし、国と国との戦い??わかるけど・・
    盛り上がる事を強要されてるような気がしてならねえ・・
    なんかね・・オリンピック絡みのニュース見てると・・
    いつの間に??みんなそんなスポーツ好きになってしもたん??
    なんて疎外感を感じてイライラ・・
    まあ、どちらかと言うと神輿を担ぐ方なので、勝手に拗ねてるだけ?
    っていうか?スポーツ苦手・・・

    久しぶりのオクラ登場です! 遅かったケド、きっちり花は咲きました
    TS3U2180.jpg
    チビだけど・・オクラの花はやっぱり美しい・・
    TS3U2182.jpg
    キュウリ持久力ありすぎ!
    TS3U2176.jpg
    キュウリ2本60円、ピーマン1個5円、大葉10枚30円。

    そうそう・・”オリンピック”って文字事態、アレルゲンなんですけど・・
    外人フェチからすれば、世界中のトップアスリート達の
    ぽぅフェクトボディーを味わうっていう邪な楽しみ方もあるわけで・・
    テレビで見たんじゃないのですが、夜な夜な集う場所(サイト)で
    凄すぎる映像を紹介してくれたのを勝手にお借りしちゃいました
    だって自分のブログに貼り付けたい衝動に駆られて・・
    私・・感動と衝撃で全身鳥肌で震えました・・・
    強要されんでもマー様の匂いがするのは探してでも観るし
    それでは・・こちらロシア フォ~

    そしてコチラ敵国おフランスでも 

    どちらのお国の水着も素敵過ぎます~
    マー様の音楽が世界をつなぎます・・
    ベートーベン、モーツアルトetc・・と同じく偉大な音楽家の証やな・・
    今後クラッシック音楽として永遠に残るの間違いなし

    push please all   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  オクラ  |  Comment(2)

    結婚しても・・

    2012.08.06 (Mon)

    "行列のできる法律相談”っていう番組見てたんだけど・・
    どんだけ~!って叫びそうになったわ・・ 底意地悪過ぎ・・
    善人を装った大人の上級なイジメやん・・ キリ子、お気の毒気過ぎ・・

    しかし・・キリ子ってたぶん今だけを一生懸命生きる損得勘定ナシの単純な人なのかも?
    一人が寂しい・・なんて言ってたケド、
    結婚前からあんなに強く彼氏に対して不安を感じてたなんて・・結婚したらどうなる事やら・・
    彼に対する強い不安は結婚というゴールで一旦解消!メデタシメデタシなんですが・・
    これから先・・
    キリ子はあと数年で閉経も迎えるだろうし・・ガタッと衰えるお年頃・・
    更にイケメン年下夫これからが男盛り・・
    結婚してからの彼に対する不安はもう、一旦解消するゴールと言う物が無いわけで・・
    一生壮絶な不安から逃れられない生活が待ってるのかも??
    まあ、他人事だから・・どうでもいいっか・・

    8月4日の収獲↓ 冷蔵庫に溜まってるキュウリでキュウちゃん作りで大量消費↓
    TS3U2158.jpg TS3U2161.jpg TS3U2162.jpg
    キュウリ2本60円、大葉10枚30円、ミニトマト1個10円換算。
    キュウちゃんのお気に入りレシピ→Cpicon 我が家のキューちゃん

    ピーマンの様子です!百均一のダイソーの種ですが、ようやく・・・
    TS3U2169.jpg TS3U2170.jpg
    全体的に貧弱で・・様子見し過ぎで・・既に痛んでる?実も・・
    TS3U2172.jpg TS3U2173.jpg TS3U2171.jpg
     
    一番果は早めに収獲・・なんて言われてたケド・・グズグズの初収獲です
    TS3U2175.jpg
    8月5日 ピーマン4個20円、ミニトマト7個70円、キュウリ1本30円。

    そうそう先週 、またもや得意先でこんなん頂きました!
    たくさんあり過ぎて困ってるんだって・・←お気持ちわかり過ぎます
    そこで料理好きをアピールしてる私が引き受け役??
    箱の中身は多少期待したんだケド・・ダ・ダブルでした・・
    TS3U2159.jpg TS3U2160.jpg
    5貧食でもやたらワカメが登場するんですが、キュウリ同様消費しきれません・・
    でね・・ワカメふりかけを作りました
    細かく刻んで”ゆかり”+ゴマ+砂糖を混ぜてレンジでチン・チンして・・
    かなりコンパクトに大量消費が出来ます
    TS3U2165.jpg TS3U2166.jpg
    コレ↓は、バーバにおすそわけしました。
    TS3U2167.jpg
    バーバってほぼ専業主婦だったにも関わらず、更にお一人様歴15年の現在年金暮らしなのに
    料理大の苦手・・
    キュウリとワカメは受け取り拒否されたんだけど・・
    加工したものは大歓迎なんですよね・・
    私もお一人様だけど、息子もちょこちょこ居る訳で・・
    毎朝弁当作り&フルタイムの仕事・・&5貧食作り・・
    と・・バーバの方が断然暇だと思うんだけど・・・
    料理する時間だけは無いんだって・・ 
    結婚して専業主婦希望のお嫁さんをもらったとしても・・
    料理作ってくれるとは限らない・・
    push please all   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    06:00  |  ピーマン  |  Comment(5)

    お疲れ様

    2012.08.03 (Fri)

    豪ドル円・・売りたい病・・・我慢でけへん・・
    でね・・ショート予約してたんです でね・・
    ガーと下げてたのでニンマリしてリカコしようと戦闘開始準備に取り掛かったら...
    アレレ・・??レレレ??
    ショート約定しておりませんでした・・・ザンネ~ン 0.03届かんかったみたい・・
    まあ・・こないな残念無念口惜しい事は慣れっこやしね・・とは言っても疲れがドド~ン

    TS3U2148.jpg
    TS3U2147.jpg
    TS3U2144.jpg
    残念な事もあったケド・・
    どよ?? この写真・・
    自画自賛
    何気に仕事中に写したんだけど、パソコンに取り込んで見たらなかなかええやん??
    6車線の道のど真ん中からのアングルからなんてプロっぽいんちゃうん?
    観光人が全くいないお仕事中の大阪市内の様子って案外レアちゃうん?
    賑やかそうな大阪だけど・・実は長引く不況でビジネス街はお疲れ様~って感じ?

    ナス生きてます・・・やっぱり百均の種では難易度高かったのかな??
    勝手に生えとけ!!って感じ・・ 見てるだけで疲れるは・・
    TS3U2133.jpg TS3U2135.jpg TS3U2136.jpg
    キュウリは大暴れしております・・変なヤクでも喰らったか??
    三日間で10本やで・・まだまだぶら下がってるし・・
    TS3U2150.jpg TS3U2153.jpg
    8月1日3本90円換算、8月2日4本120円大葉12枚30円換算。
    キュウリは休日中に”Qちゃん”にするつもり・・

    では暑かったこのウィークデー皆様お疲れ様でした
    あれ??もう一日あったし・・ マジ疲れ過ぎ・・
    push please all   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  ナス  |  Comment(4)

    嫌味に注意

    2012.08.01 (Wed)

    とうとう8月突入です!!暑さのピークを迎えます!!
    でもね・・2週間程でお盆がやってきますので
    それまでが勝負!!節電も大切だけど、まず我が身をしっかり守りましょうね♪
    (節電は表向きで・・実はみんな冷房病が心配だったりして?)嫌味?

    キュウリが絶好調!!7月最終の収獲はキュウリ3本と大葉12枚です!
    TS3U2138.jpg
    5貧食って毎日大変そうだけど・・実は・・正直メンドクサイ・・
    そんで日持ちしそうなものを多めに作って繰り返し食べてます。
    そのなかでお気に入りのメニューの中華風はるさめサラダ・・
    何度も試行錯誤を繰り返しベストな作り方、お鍋1つで出来る方法です。
    参考レシピCpicon 中華風春雨サラダ 味付けはお好みで!うちは酢少なめ
    それと5貧食は主食抜きなのでアボガドサラダだとすれば息子のは丼に・・簡単でしょ? 
    TS3U2131(2).jpg TS3U2141.jpg TS3U2140.jpg
    先週買ったネギ・・一週間で根付いたみたいネギの栽培はいつもこの方法です
    TS3U2062_20120731215052.jpg TS3U2063.jpg TS3U2134.jpg

    push please all   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    続きは野菜作りの収支報告です。興味のある方は見てね♪

    2012年7月分 収支報告 
    <収穫>
    7月1日
    キュウリ 1本 30円   
    7月2日
    キュウリ 1本 30円  大葉 12枚 50円 
    7月8日
    キュウリ 1本 30円  大葉 8枚 50円
    7月11日
    キュウリ 1本 30円  
    7月16日
    ニラ 100円  大葉 10枚 30円       
    7月22日
    キュウリ 3本 80円  大葉 10枚 30円    
    7月24日
    キュウリ 1本 30円  大葉 13枚 30円 
    7月25日
    キュウリ 1本 30円  
    7月27日
    キュウリ 2本 60円
    7月29日
    キュウリ 1本 30円  大葉 13枚 50円
    トスカーナバイオレット 8個 80円           
    7月31日
    キュウリ 3本 90円  大葉 12枚 50円


       <出費> 
    7月8日
    粒々肥料 105円  
        
    7月分 収穫830円  支出105円
    今年の収穫 7915円    
    今年の出費   961円

    現在のトータル収支 +28839円野菜作り初めてからの総トータル

    push please all   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    ここから”お一人様”カテゴリー的に言えば嫌味ととられても致し方ない・・
    超偏見&独断&見解の狭さ・・ゆえ、読まなかった事で宜しく・・
    じゃあ書くなよ!ってか? 
    それは私のブログなので勝手です・・ どうでもいい事ダラダラとブログります。

    お一人様とママさんと同じ年齢で比べたなら・・なんて妄想してたんですよ・・
    アラサーならお一人様の方がどちらかと言えばエエ感じ・・
    まだまだ若いしお洒落も映える・・合コンなんかも手慣れたもの・・
    ママさんは大変だ・・まだ遊んでる同級生もいるのに・・
    初めての子育てで子供と一緒に泣きべそかいてるかも??

    アラフォーならどうよ??
    お一人様は自由満喫といっても・・同年代のお友達は 次々と家庭に入り・・
    一人気ままにエステや旅行でお一人様満喫中??
    ママさんは子供は自分のことはようやく自分で出来る頃になり
    ディズニーランドや動物園・・子供と一緒に遊ぶの事がステータス?
    自分の好きな事は出来ないけど、なんやかんやとまあ、仕事は子供との遊び??

    そしてアラフィフ・・
    お一人様は社会的には結構認められて、かなりの貯金もあるのかも?
    でもね・・気になるのは自分の老後と老化・・
    30代~同じような生活続けてるけどなにも変わらない・・
    なんだか仕事にも疲れてきて、独身生活に飽き飽き・・で心もお肌も荒むお年頃?
    ママさんは・・子供は中学生以上の青春真っ只中・・
    子供の部活・・受験・・友達&恋愛相談・・ファッション相談等・・
    子供と一緒に・・
    そう、自分もまたその頃に気分に戻ってる・・

    中年女が一番生き生きしている状況って・・
    小学高学年~大学生の子供をもってる頃だと思う・・
    この頃の女は最強やな・・怖いモンナシ・・
    まあ、それに老いるどころか2度目の青春子供にあやかって味わってるわけだし・・

    なんてフッと思っただけ・・私もその仲間?ならそれもいいケド・・お一人様半分以上・・
    push please all   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  収支記録  |  Comment(0)
     | HOME |