08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    正直しんどい

    2012.09.30 (Sun)

    9月は決算月、最後の最後まで数字追わされて大変
    夜中まで走ってる人もいるのでしょうが、適当に逃げ切ったお仲間とちゃっかり打ち上げ
    場所は恒例のこの場所、ほとんどのお客は昔からのお馴染みさんという隠れ家的なお店。
    TS3U2609.jpg
    めちゃくちゃ新鮮でネタも一流です♪ コレ↓3人前です!!量はかなり多めです。
    TS3U2616.jpg
    蒸しアワビ&サザエ この辺ですでに満腹状態・・              
    TS3U2614.jpgTS3U2619.jpg
    ここでウニ(写真は全て3人前)ちびちび食べてる場合ではありません・・
    TS3U2615.jpg TS3U2618.jpg
    カニも来た~!!
    TS3U2611.jpg
    まだまだここからが勝負です・・鱧の湯引き、鱧&松茸の天ぷら!!
    TS3U2620.jpg TS3U2631.jpg
    まだまだこれからが本番!!
    もういっちょ!!ジャーん!!鱧と松茸の鍋!!
    TS3U2621.jpg
    そのほかに焼き物、小鉢、箱すし等も付いたコースです。
    女子5名、男子4名で食べたので写真×3の料理が並び、すごい迫力です。
    でね・・このお店はいつも混んでるし、これ以上ファンを増やしたくなくて
    秘密にしておきたかったんだケド・・ テレビで紹介されるんだって・・
    TS3U2629.jpg TS3U2633.jpg
    でね・・おっちゃん4人とおばちゃん5人での打ち上げでだったんですが、
    チビ、デブ、禿げ、ブス、ジジイ、ババアの集まり・・なんて言われようが、
    やっぱり女子と男子が一緒だと盛り上がります。
    調子に乗って・・帰宅が日付をまたいだわけで・・
    翌日はかなり身体がしんどい・・
    何故か全身筋肉痛やし・・??なんでや??変な力が入ってたんかな??
    楽しかったケド、翌日が辛過ぎ・・ 
    楽しさと辛さを天秤にかけると・・?? これからもっと程ほどにせなあかんな・・なんて・・
    っていうか?そのうち、楽しさと辛さを天秤にかけたとき、楽しさより辛さが重くなり・・
    飲み会もパスするようになったりして・・なんて・・
    実際その傾向は徐々に・・・バヤッ そうなったら終わりやな・・

    9月29日収穫
    TS3U2634.jpg TS3U2635.jpg

            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif


    08:00  |  お出かけ  |  Comment(7)

    そういう事やね・・

    2012.09.28 (Fri)

    最近頭皮湿疹?発症・・ 頭に大きなかさぶたができるんです・・
    今まで頭部のトラブルも全くなくて、シャンプーもなに使っても構わない・・
    髪も強くて美容院では褒められる自慢の頭部・・
    毛染め、パーマ位ではへこたれる頭部ではなかったのに・・
    とりあえずシャンプーは変えてみたんだケド、治るかな~?
    いや、治らんやろな・・・
    って言うのはね・・
    やさしく頭皮を扱うことが大事だとわかってるんだけど・・
    止めれない・・
    大きなかさぶたをホジホジしてベリッとめくって剥がす行為・・
    すっごい快感なんです・・いかに広い面積のかさぶたをはがせるかが重要・・
    別に重要でもないんですが、とりあえずかさぶた剥がしに夢中・・
    なので・・しばらく飽きるまでやってからやな・・本格的治療は・・←アホちゃうか?

    休日に行った作業の続き・・
    5月に一旦抜いて保管してたネギ・・本来なら8月終わり頃が植え時なんですが・・
    TS3U2552.jpg TS3U2547.jpg
    恐る恐る開けると腐りもせず乾いた状態
    TS3U2548.jpg TS3U2549.jpg TS3U2550.jpg
    9月23日に植えたのが本日にはもう芽が出てました。
    やっぱりネギは活動休止中は一旦抜いて植え替えた方が良いです。スペース的にも。
    TS3U2551.jpg TS3U2597.jpg
    収穫、ピーマンは祭り中  9月26日、27日
    TS3U2593.jpg TS3U2596.jpg
    ピーマンの当座煮(麺つゆ+みりん+鰹節)たくさんの量ピーマンが食べれます。
    TS3U2595.jpg

    突然発症した頭皮湿疹?なんですが・・
    思い当たる節は白髪染めの連続使用・・
    でもコレくらいでトラブルが起きるなんて・・・
    もしや・・アレかな??
    あんまり言いたくないんだけど・・ ”頭皮の老化・・”
    機械と同じで年数経つと人間の体もいろんなところにガタが来るのは当然のこと・・
    だからね・・いちいち過剰にショックを受けたりはいたしません。
    グズグズ言ってたって老化はやってくるし、しかもグズグズ言うことで
    更に急加速して忍び寄って来ると思う・・(引き寄せの法則?)

    まあいずれにせよ、かさぶためくりもそろそろ止めて、マジで治療せなあかんな・・
    IMG_3479_20120927231505.jpg
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif



    08:00  |  ネギ  |  Comment(9)

    無駄・・

    2012.09.26 (Wed)

    今日はね、あまり好きではない場所に仕事で行くことになった・・
    行く・・といっても日常の仕事だから大阪市内・・
    の・・ココ、阿倍野、天王寺界隈・・ その辺にお住まいの方スルーでよろしく
    TS3U2576.jpg
    私的には大阪と言えば・・梅田辺りをイメージしていただければ幸いと思ってる次第・・
    って、言うのもね・・阿倍野辺りって急激に発展してますが、半径一キロ圏内はドヤ街の密集地
    生活受給者軍団と思われるチャリ軍団がうろうろしてるし・・
    TS3U2585.jpg
    ↑そんな場所になんと日本一高い商業ビルが建設されてます
    日本一のビルなのにあんまりニュースにもなってないところが阿倍野・・??
    この場所に”日本一のビル”っていうのがそもそ無駄なような???
    建物ばっかり立派でも区画整理がなかなか進まないし・・下界は相変わらず
    レトロ感漂ってます・・未だチンチン電車が走って道はガタガタ・・
    TS3U2586.jpg
    TS3U2588.jpg TS3U2587.jpg 

    やっと涼しくなった休日・・ベランダ作業もやる気が出てきました
    百均一で種購入(玉ねぎ、大根、スナップエンドウ、グリンピース)で210円
    先ず急がなければならない玉ねぎと大根の種撒き、後は11月頃撒く予定・・
    TS3U2541.jpg TS3U2553.jpg TS3U2554.jpg
    収穫はまたきゅうり・・オクラも地味に続いてます。
    TS3U2569.jpg TS3U2591.jpg

    阿倍野キューズモールで用事がありました。
    ここも巨大商業施設で、”渋谷109”も出店してます。
    TS3U2583.jpg
    でね・・お昼頃の時間に人と会うって事は・・・
    自分の意思とは裏腹にランチを食べるって事にもなるわけで・・・
    TS3U2581.jpg TS3U2582.jpg
    朝チンした持参の握り飯2個無駄にしちゃった・・

            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  お出かけ  |  Comment(6)

    イタトン

    2012.09.24 (Mon)

    イタトン!イタトン!イタトン!
    先日から私の頭の中での口癖・・
    ええ加減止めたいんだけど・・自分ではコントロール不可能・・

    土曜日にテレビでやってた”キングオブコント”見てたんです・・・
    お笑いは大好きだけど、コントはあんまり好きじゃなくてね・・
    やっぱりしゃべくり漫才がお笑いの王道だと思う・・
    気のせいかと思うけど、関西の笑い=漫才、関東の笑い=コント??って感じがする・・?

    でもね・・キングオブコントみてコントへの偏見がぶっ飛んだ・・
    しゃべくりコントって感じ?? 変な派手な動きで笑わすだけでなく、
    ラジオでやってても笑えると思うほど進化してたし・・
    で・・”イタトン”とはね・・”痛いの痛いの飛んで行け~”の略・・
    どんな痛みも、このおまじないの言葉で痛いが飛んでいくコント・・

    で・・一人で涙流して観てたのはいいけど、それから”イタトン”にハマってしまい・・
    なんか痛いことある度、イタトン!イタトン!ってなってる次第です・・

    大葉、この他にもチョロチョロ植えてるんだけど・・
    一旦終了~・・という事で・・花がたくさん咲いて種になりかけてます。
    TS3U2485.jpgTS3U2520.jpgTS3U2521.jpg
    46枚で枚数カウント終わりにします。 実は分けて収穫!←これやりたかった
    TS3U2522.jpg TS3U2530.jpg
    実だけをしごいてはずして、しその実の醤油漬け? みりんと醤油で佃煮風に・・
    TS3U2532.jpgTS3U2533.jpgTS3U2543.jpg
    保存食にするほどないので・・お昼そうめんにちょこっと・・残り全部はおにぎりに・
    TS3U2555.jpg TS3U2562.jpg
    保存用大葉の塩漬け↓ 1年位は余裕で保存できるそうです。たぶん50枚以上は漬けてます。
    TS3U2565.jpg TS3U2567.jpg
    炭水化物抜きの5貧食つづけてるのに・・なぜ?って??
    これはね・・平日のランチの仕込み・・
    なんせ炭水化物LOVEなので・・お昼はおにぎりだけでも構わない・・
    節約も兼ねて、毎日おにぎり持参です。まとめて作ってラップに包んで冷凍・・
    朝、2個レンジでチンして出勤しております

    そのほかの収穫 ピーマン盛ってます。キュウリはデカイし・・
    TS3U2539.jpg TS3U2546.jpg

    痛いとき~ 辛いとき~  私は当分”イタトン”の呪いで乗り越えられそう・・
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    そうそう・・痛いと言えば・・ガガ様・・やり過ぎです・・

    08:00  |  大葉青シソ  |  Comment(2)

    ナス終了・・

    2012.09.23 (Sun)

    ナス終了・・なんて言っても始まりも無かったワケで・・
    これも百均一の種からの挑戦でしたが、ダメでした・・
    未練たらしく1つだけ残してたんだけど・・
    花は3つ程咲いたけど、実にならず、ポロポロ落ちるので・・
    もう、諦めることにして撤収してしまいました。
    で、買ってまで食べるほどの野菜ではないので、
    今年はナス一度も食べてないかも??? そうそうゴーヤも食べてないな・・
    見慣れた野菜だからいつも食べてるつもりでも、シーズン中食べずじまいの野菜って
    結構あるのかも??
    TS3U2536.jpg TS3U2537.jpg

    8月の終わりに、同じく野菜ブロガーさんから送っていただいた”黄金カブ”の種・・
    最後に全部撒いたのですが、、調子よく発芽してたんですが、何故か失速・・・
    何とか持ち直さないかな??なんて温存してたんだけど、力尽きました
    TS3U2535.jpg
    で、泣く泣く撤収・・
    このまま、スコップで耕して玉ねぎの種まきしました、詳細は後日・・
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    22:47  |  ナス  |  Comment(0)

    告白、虚偽記事

    2012.09.21 (Fri)

    このブログの一番heavy userは自分で・・同時に一番のファンも自分なわけで・・
    なので・・最近このブログに違和感を感じるんです・・

    でね・・やっぱりそこのところは他人事ではないので、きっちりしておきたい・・
    このブログの一番のファンの自分の為に・・
    そしてうすうす気がついてる方には謝罪・・・

    それ以外の方には・・ほんと要らん訂正というよりそのまま読まなかったことに
    していただきたいくらいくだらない事なんですが・・・
                       くだらない話は後ほど・・

    100円均一の種から栽培のピーマンが大成功
    これで確信しました!!種の値段はうちのベランダ菜園に関しては関係ないです!
    量も少なめで丁度良いし、できる限り百均で種は購入することにいたします。
    TS3U2510.jpg TS3U2511.jpg
    ピーマン祭り開始です
    TS3U2512.jpgTS3U2513.jpgTS3U2514.jpg
    京みどりとは違い、肉厚です。9月19日収穫↓
    TS3U2516.jpg TS3U2515.jpg
    新しいキュウリ株から採れるキュウリはきれいです♪ 9月17日、9月20日
    TS3U2508.jpg TS3U2525.jpgTS3U2509.jpg

    ブログ記事のつじつまが合わない?ってウソの影が見え隠れしはじめて・・
    てのはね・・5貧食に関することなんだけど・・
    かれこれ1年は過ぎたと思うのですが、なんせ食生活もほぼお一人様・・
    フルで働いてるわけで・・おかずなんて1品あればそれでいいし・・
    買い物も2週間に一度だし・・
    それなのに5品のおかず作るって正気の沙汰ではございません。

    自分の目標理想体重46キロ←これはホント
    が気がつけば食べてないのに48キロ!!大ショック!!

    で5貧食し始めた・・なんて言ってたケド・・・
    たった2キロのオーバーで大袈裟過ぎない??
    たった2キロでは始めるのには動機が弱すぎ・・
    しかも、直近の記事で健康診断の結果も載せたワケで・・
    そのときの体重がたしか45キロ・・
    って事はブログ記事上、3キロ程度の減量となるワケで・・

    知り合いから”痩せてどうしたん?”なんて心配されるレベルではないしね・・
    しかもたった3キロの減量で機嫌良く5貧食なんてやってられる訳ないし・・
    違和感・・やっぱり変ですよね・・・
    どこかにウソがあるはずですよね・・・

    恥ずかしいけど・・告白します・・・
    あのね・・・
    自称万年ダイエッター、なのに・・・
    気がつけば食べてないのに○○キロ大ショック!!
    ○○のところ48キロではなく・・
    実はね・・50キロ・・・
        
    いえいえ・・もうチョイ・・
        
    ホントはね・・51キロ・・だったんです・・

    これで動機十分でしょ・・
    今朝の体重44キロだから、一年で7キロ減量です・・
    チビだし・・見た目変わるわな・・って訳で記事のつじつまがこれで合います。
    これで5貧食カテゴリーまで作って力を入れてるつじつまも合います・・

    変なところウソつくから、ブログが変になってきたんですよね・・
    でもね・・体重って他人が思う以上に本人は異常に気にしてるから・・←アホくさっ

    たぶん他人にはどうでもいい話だけど・・自分の日記みたいなもんやしね・・
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  ピーマン  |  Comment(10)

    失速・・

    2012.09.19 (Wed)

    3日間の連休はダラダラで終了!!
    日ごろの疲れも癒えて気合充分でお仕事開始

    連休最終日は妹(2人妹が居るが、筋金入りの方)が物々交換にやってきた。
    この猛獣?と一緒に行動するところが筋金振りを証明しております・・(私的解釈)
    TS3U2505.jpg

    連休中の異常な暑さの原因は台風??ほんとすごい風と突然の豪雨で
    キュウリが大暴れしてグチャグチャです・・
    TS3U2487_20120918224000.jpgTS3U2488_20120918223959.jpg
    でね・・大暴れした結果、見えてなかった実が姿を現して・・
    それがね・・全て巨大化したキュウリ・・普通の4倍の大きさです
    TS3U2490(2).jpg TS3U2493.jpg
    家にこもってるんだし、平日の食事の下ごしらえやら・・
    5貧食生活の為に気合が入ります!
    TS3U2496.jpg
    ごぼう4本分はね・・平日の食事の準備時間短縮の為、常備菜作って、残りは
    一気にささがきにして冷凍保存しておきます。ここまでしておけば後は楽チンです
    キュウリはもちろんQちゃん←これも冷凍保存可能です。
    そうそう・・Qちゃんにしなくても、スライスして塩もみして冷凍可能・・
    ポテトサラダや酢の物にそのまま使えこれも時間短縮です!

    でね・・平日の食事作りの為に気合充分で戦闘態勢整えてたのに・・・
    初日の夕食は・・コレ↓ 
    TS3U2507.jpg
    いきなり失速・・
    まあ、準備万端な時に限ってこういう結果・・←無きにしもあらずやな・

            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    08:00  |  キュウリ  |  Comment(5)

    アニマル的視覚

    2012.09.17 (Mon)

    もうええ歳やのに・・昔っからちーとも改善されない・・
    思いつきで行動するところ・・ようは慎重性に欠けてる・・

    思いつきで”セカンドオピニオン”って言葉に触発されて大学病院へ行って
    追い返された形になったんだけど・・
    あれからじい様病院へ行ってきました。
    大学病院へ行ったことはバレてないのか?その件についてはスルーだった・・
    ちーとも閉経してなかったこと伝えたんだけど・・
    最大6回まではバカ高い注射治療続けるとの事・・
    もう、、逆らいません・・

    そんでね・・ショックな事が・・・何気に見たチラシ・・
    TS3U2438.jpg
    下の方に書いてるやん・・
    ココをちゃんと見てれば大学病院の代金6千円は必要無かった・・
    たら・・れば・・は愚かな思考なんて前回行ってたけど、その前に私がバカもんや・・
    ちーとも見えてへんし・・ちゃんと見ろや!自分・・
    あ・・そうそう、癌ではございませんでした

                   どうよ??コレ
    TS3U2486.jpg TS3U2477.jpg
    わかります??↑
    ちーともちゃんと見ないで行動してしまうバカモノ!なんて自分の事を戒めましたが・・
    でもね・・そうでもないんです・・
    危険をキャッチする能力は素晴らしいというか??なんでこんなのが瞬時に見えるのか??
    研ぎ澄まされた勘?と言いますか・・これこそアニマルパワー??
    TS3U2476.jpg TS3U2479.jpg
    危ない・・危ない・・なにはともあれ自分を褒めよう
    9月15日収穫↓
    TS3U2475.jpg

    しかし・・こんなに暑いとお金のあるなし、お連れのあるなし関係なしで
    外出する気分にはなれませんね・・ 外でお茶の一杯飲んだつもりを電気代に換算して
    家でエアコンガンガンで快適に過ごすほうがエエンちゃう??
    って事でずーと引きこもり・・さすがにちょっと体がなまって来て
    どっぷり日が暮れて皆さんが外から帰ってくるころを見計らって??
    映画見て来ました
    もちろん一人で・・一人遊びは夜のほうが気分が乗ります・・
    TS3U2503.jpg TS3U2504.jpg
    観にいって正解!!ショボくれた気分が盛り上がりました♪
    近未来大好物!!映像で圧倒される映画大好物!!
    一人で盛り上がり過ぎて、帰りに大好物のバーボン買っちゃった
    日付が変わって帰宅するおばはんって・・お一人様の確率90パーセント
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif


    08:00  |  日常  |  Comment(2)

    最悪な愚考

    2012.09.15 (Sat)

    もうすぐ発売です  

    さすが東京!!ええなぁ・・・狭い日本だけど文化の差は否めない・・
    michael.jpg

    ■マイケル・ジャクソン BAD25周年記念 SPECIAL EXHIBITION 開催概要
    ・開催期間 : 2012年9月12日(水)~9月30日(日)   
    ・開催時間 : 11:00 ~ 19:00
    ・開催場所 : 東京・銀座 ソニービル 
    オフィシャルサイト: http://www.sonymusic.co.jp/MJ

    私がもっとも最低の愚考だとおもう思考・・
    たら・・れば・・
    この言葉で妄想するのはだけは厳禁!救いようないから・・

    なので実際ちっとも本気では思わないケド・・・
    っていうか?東京へ行かない理由付けとして・・
    出来ない理由を探す愚行でも・・(やろうと思えば出来るんだケドね・・)

    シロマが健康だったら余裕で新幹線で東京にいけるのに・・
    私が婦人科にいかなければ更にホテルで一泊できたのに・・

    なんて・・たら・・れば・・って妄想は最低の愚行やな・・
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  マイケル  |  Comment(0)

    ストレスフリー

    2012.09.13 (Thu)

    昨夜はかなり涼しくてエアコンオフでも平気でした。
    だから余計に昼間の暑さが余計に厳しく感じます・・
    そして今夜は昨夜の快適を体験したので、真夏と比べると涼しいんだろうけど?
    昨夜と比べれば暑いわけで・・エアコンオン・・
    真夏なら設定温度27度で快適なんだけど・・
    今じゃ27度では快適と感じない・・更に下げてます。
    コレって??寒さに耐えれるよう身体が冬モードに切り替わってる途中なんかな??

    休日の土曜に種まきした水菜、ルッコラ、小松菜が無事に発芽しております
    TS3U2450.jpgTS3U2451.jpgTS3U2452.jpg

    かなり出遅れた感じのピーマンですが、モクモク育ってます。
    TS3U2453.jpg TS3U2454.jpg
    つぼみや花がわんさか!!ピーマン祭り開催の予感・・
    TS3U2456.jpgTS3U2458.jpgTS3U2460.jpg
    採り損ねたオクラはデカ過ぎて食べれません。3個収穫とする。
    TS3U2462.jpg

    昨日ぐっと涼しくてエアコンオフでも快適なナイトキャップタイムを楽しんでたんですが・・
    ムカ!ムカ!!
    奴が連れてきた猫のせいでかなりの金銭的痛手を負って節約どころの騒ぎではないのに・・
    息子・・エアコンガンガン付けっぱなし・・
    冷房→暖房に切り替わる間のオフ期がナッシング・・
    まあ、いまどきの若い子ってこんなもんなんでしょうが・・
    そのほかにもムカ!とするのはね・・
    シャワーや洗顔時・・終わるまでずーと水道流れっぱなし・・
    その間、自分の部屋のテレビ、電気、などは付けっ放し・・・
    部屋から明かりは漏れてるし、音は鳴ってるし、てっきり部屋にいると思いきや・・
    丸一日誰も居なかった・・なんてしょっちゅう・・
    まあ、子供がいる家庭なんて節電なんて気分程度しか出来ないのが現実かも・・

    で、この状態をよくよく考えると・・
    今の生活が大変心地いいって事を再確認したってわけ・・

    だってね・・
    他人と暮らすってこうゆう事・・
    体感温度も違うし、節電や節約の意識も違う訳で・・・
    息子だからムカつくだけで済んでるけど??
    これが他人だったらどよ???
    こんな些細なことから殺意にまで発展する確率70パーセント・・

    やっぱり私は一人の寂しさよりストレスフリーの暮らしに軍配を上げる・・
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif





    08:00  |  ピーマン  |  Comment(2)

    同情するなら金をくれ

    2012.09.11 (Tue)

    シロマなんですが、あまり期待してなかったのですが・・・
    見事回復に向かってます
    コレ↓が最初に検査した時の状態・・先生もほぼ諦めモードだったんです・・
    TS3U2449.jpg
    顔も上げることも歩く事もできなくなってて・・もちろん餌も自力では無理だったのに・・
    今ではこのように↓自力で食べてます
    TS3U2443.jpg TS3U2444.jpg
    回復したのは良いのですが、口ばっかり肥えて・・病院の餌、一缶400円也・・
    まあ、療養中だから大目に見ますが、元気になったらビシッと行きます・・
    息子には甘甘でビシッと出来ないケド・・その分シロマには強気です

    休日は引きこもって種まきでも・・小松菜、ルッコラ、水菜の種まき・・
    ケチケチ栽培なので種は全て期限切れのを使用してます。
    TS3U2416.jpg TS3U2419.jpg TS3U2417.jpg
    水菜とルッコラは土とスペースも節約で酒パック使用。酒パックでもほとんどの野菜が作れます。右端は1つの酒パックでオクラ&大葉栽培してますが、大丈夫です♪

    収穫はこれら↓ にらと大葉を使って餃子大量に作りました。(冷凍保存用も兼ねて)
    TS3U2426.jpg TS3U2427.jpg TS3U2431.jpg
    皮と中身をぴったり用意するって出来ますか??今回は皮余り・・・
    余った皮はチーズと大葉で・・コレが劇ウマ
    TS3U2429.jpg TS3U2430.jpg TS3U2436.jpg

    シロマが回復してなによりですが、また血液検査に来るように言われてるんだけど・・
    はっきり言ってもうキツイんです・・
    私なりにやることはやったし・・後はシロマの運命に任せよっかな??
    ”同情するなら金をくれ・・”←の言葉の意味をがズッシリ理解してる今日この頃・・
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif


    08:00  |  日常

    勝手にしやがれ~

    2012.09.09 (Sun)

    なんとなくシュン としてる最近の自分・・
    理由はね・・ ブログいつも見てくれてる人はたぶん分かると思うけど・・
    ココ数ヶ月、特別出費がすご過ぎて・・・
    休日が訪れても出費を控えるという任務があるので・・・
    っていうか?特別出費があろうが引き篭もりには変わりないのですが・・
    同じ行動なんだけど、金のあるなしでは気分が違う・・・??
    って事は気分次第では金のあるなしは関係ないって事??
    まあ、どっちでもいいけど・・

    それと体調がすっきりしないのも原因・・
    強制閉経したはずなのに・・ちーとも閉経してないし・・
    腰痛はグズグズしっぱなし・・
    馬油買いに行った美容師からは、”ガリガリに痩せてどないしたん??”
    なんて言われるし・・スマートになったね!なら褒め言葉だけど、
    ガリガリ・・はどよ??
    まあ、この暑さと癌検査の結果がでるまではなんとなくブルー・・
    更に落ち込み気分に追い討ちかける出来事が・・
    コレ↓ 引き篭もり中の部屋に漂うシンナー臭・・玄関開けて具合の悪い腰が抜けたわ!!
    TS3U2420.jpg TS3U2421.jpg
    昼帰りした息子が ”ペンキ塗ってるで~”なんて言ってたのは聞いてたけど・・
    まさか、ココ?? なんで塗るねん!! 白→ブルーにする必要あるんか??
    管理組合の年寄り達の仕業やな・・7月に全ての窓をペアガラスに積み立て修繕費で
    替えたとこやのに・・ 金余ってるんやったら積み立て費安くすればいいのに・・
    次から次へと 共用部分のメンテばっかり!!もう、勝手にしやがれ!!ワシャ知らん

    キュウリもうええし・・  お昼は採れたて野菜+干しエノキでパスタ 美味過ぎ~♪
    TS3U2413.jpg120908_1249~01TS3U2415.jpg
    休日は5貧食のまとめでも・・(結構時間掛かるんです・・)
    120807_1926~01 120807_1927~01
    ・手作りクリーム風コロッケ(ジャガイモ、コーン・たまねぎ・ツナ) 固形シチュー使用でお手軽に。
    ・中華風サラダ(春雨、ハム、薄焼き玉子、キュウリ)
    ・ピーマン+平天の煮物
    ・大豆の煮物(大豆+昆布)
    ・キュウリのキューちゃん風

    TS3U2152.jpg TS3U2156.jpg
    ・特大エビフライ+キュウリ                 ・手羽元+こんにゃくの煮物(お酢+みりん+醤油等)
    ・冷製わかめスープ                     ・冷奴
    ・中華サラダ                         ・人参+ごぼうサラダ(ゴマダレ)
    ・大豆の煮物                         ・大豆の煮物
    ・キュウリのキューちゃん                  ・キュウリの醤油漬け

                
    TS3U2177.jpg TS3U2293.jpg
    ・カレー(牛肉、玉ねぎ、人参、高野豆腐)   ・春雨炒め(豚肉、人参、キャベツ、にら)
    ・巨大シイタケチーズ焼き             ・手羽元から揚げ
    ・ピーマン・ワカメの煮物              ・高野豆腐(インゲン+シイタケ)
    ・ポテトサラダ                     ・キュウリのキューちゃん
    ・キュウリのキューちゃん              ・ミニトマトのピクルス風

    TS3U2316.jpg TS3U2310.jpg
    ・イカリングフライ                   ・はまちのお刺身
    ・一風堂風(もやし、にら)              ・中華サラダ
    ・中華サラダ                      ・高野豆腐
    ・黒豆(市販)                       ・黒豆(市販)
    ・ワカメスープ                     ・キュウリのキューちゃん

    ブログに乗せるのもいかがなもの??かと思えるメニューですが、
    食事がパターン化してないか??等のチェックも兼ねての記録なので・・
    え!?秋刀魚メイン時の映像消えてるし・・もう!勝手にしやがれ・・新旧入り乱れての更新中でトラブル発生中・・
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    08:00  |  5貧食  |  Comment(2)

    世話焼き下手

    2012.09.07 (Fri)

    おせっかい焼きとか世話焼きとか・・・
    人の為に損得勘定なしで動く人・・・
    頭が下がります・・
    人の為になることが喜び??(実際人の為になってるかはさて置いて・・)
    そんな人を見ると神様みたいに思えます。
    だって・・私にはできないことだから・・

    電車の中で席譲ること位はするケドね・・
    でも、どうぞ!どうぞ!私は元気なのでお構いなく・・
    なんて言わない。 どちらかといえば、無言でスッと譲るだけ・・

    損得ないところで無駄に?感謝されたくないんですよね・・
    いわゆる、人情型よりクールに見られたいタイプ・・←アホクサ!

    週中は野菜の写真に困る事も・・・
    なので放置し続けてるアボガドの様子でも・・
    2010年5月に食べたアボガドの種を埋めたものです。もうすでに3年経ったわけで・・
    実が成るには10年なんていわれてるけど、あっという間だったりして・・
    TS3U2407.jpg 
     
    ずっと前にチラッと記事に書いた記憶があるのですが、
    私、馬油愛用してるんです。
    とりあえず洗顔の後は必ず馬油。
    後は一通り(化粧水、美容液、クリーム等ライン通り)
    なので基本のコースより一品多いお手入れとなります。

    でね・・会社で美容の話になった時に、馬油が欲しいって言われてん・・
    自分の話でそういわれたら嬉しいやん?なんか美容番長的な気分になって・・?
    うん!!じゃあ、買ってきたるわ!!←なんて調子に乗っていらぬ御節介やってもた・・
    で、全く何も考えないで自分が買ってる値段を伝えた・・←(ココ重要)
         以上、これがかれこれ数ヶ月前の話・・
    TS3U2409.jpg

    で、この前の会議で・・まさかのリピート!!
    ”マキロンさん!以前買ってきてもらった馬油、また買ってきて~”て・・
    はあ??馬油なんてどこでも売ってるんだし、自分で買えばいいのに・・
    実はね、あの馬油、知り合いの美容師から原価で買ってるわけで・・
    知り合いだから、損得なしで原価で分けてもらってるんです。
    リピートされた時点でなんとなく違和感・・
    ・なんで私が買いにいかなあかんねん・・
    ・私だから原価だけど、そこから先はあかんやろ??
    でもね、、リピートした人はきっと私が喜ぶと思ってリクエストしたんだと思う・・
    (基本、みんないい人だし、原価なんて相手には全く関係ない話やし・・)
    私が感じる違和感の理由をよ~く考えると・・
     知り合いの美容師は私の知り合いにまで原価で分ける必要ないわけで・・
    いらぬことしたみたい・・で自己嫌悪・・
    最初のあの時、たとえ100円でも値段上乗せしてたらこの違和感もなかったハズ・・

    やっぱり・・損得勘定のないおせっかいは苦手・・というか下手やな・・
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  アボガド  |  Comment(2)

    イイ女

    2012.09.05 (Wed)

    素敵な人になりたい・・・なんて誰もが思うこと・・
    美容・ダイエット・本を読んだり、勉強したり・・etc・・
    ひたすらイイ女目指して日々努力・・

    モテたい・・彼氏が欲しい・・結婚したい・・・
    素敵なイイ女になったら叶うんか??  話の続きは後で・・

    ミニトマト(トスカーナバイオレット)撤収しました!!
    やっぱりアレかな??変り種は簡単にクローン化できないのかも??
    種取りしたのだけど、色は紫にならなかったし、劇マズだったし・・
    TS3U2394.jpg TS3U2393.jpg TS3U2392.jpg
    今年のミニトマトはこれでフィニッシュ!トスカーナのDNDは怪しいので種取りはパス
    9月1日ミニトマト15個で終了・・結局今年合計58個の収穫でした。
    TS3U2395.jpg
    左から9月1日 9月2日 9月3日 9月4日 だんだん採れるキュウリが老化??
    TS3U2389.jpg TS3U2398.jpgTS3U2391.jpg TS3U2403.jpg
    ミニトマトの土を振るいにかけて、自家製米ぬか肥料を土に混ぜてたんだけど、3日でもう
    こんなに発酵してます。温度はたぶん60度は超えてるかも??ホッカホカで湯気立ってます。
    詳しくは左カテゴリーの”肥料”で過去記事にまとめてます。
    TS3U2401.jpg TS3U2402.jpg
    そうそう、巨大キュウリは種取り試みてました。
    中をスプーンでほじくってきれいに洗って乾かして・・アレ??失敗・・
    種が小さすぎます・・ って事で更なる巨大キュウリ育成中・
    TS3U2356.jpgTS3U2360.jpg TS3U2404.jpg

    私の周りにも結婚できない女がいるわけで・・
    ブスでも馬鹿でもありません・・逆に
    いい女の部類に属する人・・

    逆に適齢期にあっさり結婚して子供に恵まれ、ブクブク肥えて、なんの疑問も持たず?
    若いのにすっかりオバハン化してる人も・・
    たいていこういう人って若い独身時代もいわゆるパッとしないいい女とは無縁だった人達・・

    語ればきりがないマキロン的偏見ありの妄想・・なのでショートカットしますね!
    結局ね・・いい女はいい女・・結婚したくなる女ではナイって事・・
    金の掛かりそうな女は密かに男性は結婚相手としてパスしてる・・って事かな??

    相当金持ちの男は相当いい女をゲットしてるケド・・
    金持ちオンリー狙いでいい女磨き続けてるのはそれもアリとは思うケド、
    ライバルはモデル級であることは覚悟・・
    相当金持ちの男なんて、子孫繁栄の為に仕方なく結婚するケド、
    基本独身でいたいのが本音なのかも・・

    で、何が言いたいって??
    ・・ ただ言いたかっただけ・・
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif




    08:00  |  ミニとまと  |  Comment(5)

    粗食の功名

    2012.09.03 (Mon)

    さすが9月ですね♪
    お盆過ぎたあたりから暑くて暑くて・・長期戦を覚悟してたんだけど・・
    日中はまだまだ暑いけど、日が暮れるのもずいぶん早くなったし、
    チラホラ鈴虫の音が聞こえたりして・・・

    シロマなんですが、ほんとあれよあれよ・・と具合が悪くなってしまって・・
    普段からほったらかし気味だから気がつけばヨロヨロと頭も上げれない状態でした。
    もう少し早く気がついて早めに病院へ行くべきでした(深く反省)
    で・・現在餌は自力で食べれないので器具を使って食べさせてます。 
    TS3U2396.jpg
    ↑これに薬を混ぜて無理やり与えてるのですが、
    普段からの粗食生活が幸いしてか?医療用の高級餌が美味しい?
    苦いといわれてるお薬にもかかわらず、ごっくんしてくれます。
    なので・・たぶん回復するんじゃないかと・・

    動物は好きで常に猫を飼ってます・・ということは・・
    お別れした猫の数も・・
    病院ではシロマのお母さんなんていわれるケド・・
    人間の子供は親より長生きするのが当たり前ですが、
    そこは動物・・ 結構割り切って飼ってます。

    シロマって??て知らない人もいるかも??元気な時の写真アップしますね♪
    25日しろま 9月12日しろま 12日しろま しろま
    悪そうで強そうでしょ??っていうか・・悪で凶暴です
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    続きは収支報告なので・・・

    2012年8月分 収支報告 
    <収穫>
    8月1日 
    キュウリ 3本 90円   
    8月2日
    キュウリ 4本 120円  大葉 12枚 30円 
    8月4日
    キュウリ 2本 60円  大葉 10枚 30円 ミニトマト 1個 10円
    8月5日
    キュウリ 1本 30円 ミニトマト 7個 70円  ピーマン 4個 20円  
    8月7日
    キュウリ 2本 60円  大葉 10枚 30円 ピーマン 1個 5円       
    8月9日
    キュウリ 2本 60円  オクラ 1本 10円  ミニトマト 12個 120円   
    8月10日
    キュウリ 4本 120円  ピーマン 3個 30円 
    8月11日
    キュウリ 1本 30円 大葉 20枚 60円  オクラ 2本 20円  
    8月12日
    キュウリ 3本 90円  大葉 15枚 50円  ミニトマト 2個 20円
    8月13日
    キュウリ 1本 30円              
    8月14日
    キュウリ 3本 90円  オクラ 3本 30円  ミニトマト 10個 100円
    8月15日
    キュウリ 1本 30円   
    8月16日
    キュウリ 1本 30円  ミニトマト 4個 40円 オクラ 2本 20円 
    8月17日 
    にら 200円  オクラ 1本 10円  ミニトマト 7個 70円
    8月20日
    大葉 20枚 60円  
    8月23日
    キュウリ 3本 90円       
    8月24日
    キュウリ 3本 90円      
    8月25日
    キュウリ 4本 120円  大葉 10枚 30円 ピーマン 2個 30円   
    8月26日
    キュウリ 5本 150円  大葉 10枚 30円  
    8月28日
    にら 100円
    8月29日
    キュウリ 6本 180円  オクラ 2個 20円            
    8月30日
    キュウリ 1本 30円  大葉 15枚 50円
       <出費>
    0円  
        
    8月分 収穫2705円  支出0円
    今年の収穫  10620円    
    今年の出費   961円

    現在のトータル収支 +31544円野菜作り初めてからの総トータル

    8月はキュウリ50本収穫できました。(7月15本 6月1本) 
    現在トータル66本

    push please all   
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    my memo 9月4日ベストヒットUSA MJ特集
    08:00  |  収支記録  |  Comment(6)

    心老

    2012.09.01 (Sat)

    やっと週末を迎えました。 かなり疲れており、ブログ更新パスしようと思ったんだけど・・ 
    たくさんの方にわざわざ訪問いただいてるのに、更新してなかったら悪いような・・
    つまらない記事になりそうですが、更新しないよりましかな??

    今日は終日会議で電車で出勤です。で、会議後ダッシュで御堂筋辺りへ・・
    TS3U2388_20120831232249.jpg
    この辺はとても思い出深い場所・・息子を保育園に預けて死に物狂いで働いてた場所・・
    息子が中学生になった頃リタイアしたんですがね・・・
    それまでの思い出は仕事絡みの事ばかり・・
    家庭的とはまったく無縁、今では家庭菜園したり、節約したり・・と
    自画自賛の家庭的な私ですが  
    取り返しがつかないものがあり過ぎて・・あれから約10年近く経っているにもかかわらず
    未だリハビリ中のような感じがする・・失った時間は埋めきれないのかも???

    で、なんでここに来たかと言うとね・・
    当時の上司だった人がね、10年ぶりに大阪に戻ったので会いたいと言うので・・
    10年ぶりなんて老けたのがモロバレなのでかなり勇気が要ります。
    当時の彼はイケイケでブイブイ・・大阪なのに横須賀ナンバーのBMW乗り回す人
    お互い10年歳をとって私は仕事より家庭重視に変身。
    彼もそろそろ落ち着いてる・・と思いきや・・・
    独立して起業を企んでるとの事。
    そんで、その仕事に誘うつもりで連絡してきたって訳・・

    変わってないし元気やな・・・っていうか・・
    あまりの変化の無さにある意味ショック・・・
    私はすっかりある意味リタイアしたのに・・
    話聞いてるうちに・・寝た子を起こされたような??? 
    (いかん!いかん!!危険過ぎ・・・)

    でね・・キッパリお断りしたケド、なんだかな・・・
    リスクを負わない自分が残念・・・
    もうひと花咲かすチャンスを見逃す自分に残念・・
    実年齢の老いは当たり前だけど、、気力の老いてしまった自分が残念・・
    嬉しい再会なのに気分は凹んだ・・

    もうひとつ疲労の原因・・
    実は、シロマが突然急激に具合が悪くなり木曜の夜病院へ・・
    シロマにとって生まれて初めての病院です。保健所へ連れて行かれ処分されそうに
    なった事もあり、極端な人嫌い・・他人には狂暴過ぎて病院は無理な猫・・
    TS3U2385.jpg
    今まで10匹以上の猫を飼ってますが、経験上、弱って病院へ連れて行く状態からの
    回復はほぼ無理・・ だからと言って、苦しそうな姿が可哀そうで・・
    元気な時のシロマならたぶん病院行く位なら死んだ方まし?なんて暴れまくるだろうけど・・
    苦しそうなシロマになにもしてあげれないから・・・
    病院行ってもたぶんダメだろうけど・・
    せめて、なにかしてやった・・と思う為の・・・病院代は自己弁護??
    明日も病院です・・

    8月29、30の収獲です。
    TS3U2382.jpg TS3U2383.jpg TS3U2384.jpg
     
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    08:00  |  日常  |  Comment(7)
     | HOME | 
