09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    幸せになりたいってか??

    2012.10.30 (Tue)

    わざわざ訪問してくださってる御方の中の一部の人をを傷つけてしまうかもしれないけど・・
    私の思考なんて独断と偏見に満ちて、万人受けしないのだから致し方ありません・・
    危険だと思う方はスルーしてくださいね

    休日はスッキリしたい気持ちが抑えられず、オクラ撤収しました。
    まだまだ頑張れそうどうだけど、実は小さいのしかできないようになってきたし・・
    TS3U2855.jpg TS3U2856.jpg
    7個収穫で最後にしました。
    TS3U2871.jpg TS3U2860.jpg
    スッキリ~ 1メーター以上伸びた枝は支柱とかに使えるかも?一応保管・・
    TS3U2879.jpg TS3U2878.jpg
    今年のオクラのまとめ・・
    種蒔き  6月17日
    初収穫  8月9日
    収穫   106個 
    全般的にオクラは不調でした。でも手軽に食べれるし花が美しいので来年もリピ決定!

    その・・
    最近の晩婚化の話なんですが・・
    びっくりしたのはね・・
    独身男性で年収600万円以上の人の割合って5.7パーセントなんだって・・
    ほとんどの独身男性がが年収600万円以下って事・・
    600万円以上の全ての男性が結婚したいとは限らないのだから
    収入を結婚の条件に挙げるのは無駄なんちゃうん??
    プロフィールの年収箇所は削除すべきやな・・お互いの為に・・

    っていうのもね・・そもそも
    ”結婚して幸せになりたいから婚活してます~”
    って言うのがね・・私的には
    ”お金持ちになりたいから宝くじ買い続けてます~”
    っていうのと同じように聞こえるねん・・(それって何かちゃうやろ・・)

    そもそも結婚なんてね・・見合いにしろ恋愛にろ
    この人なら苦労を共にしても一緒に居たい・・とか・・
    この人ならどんな苦労も乗り越えられる・・とか・・思う相手じゃないと無理かも・・?
    金がなかろうが、病気であろうが、だから幸せなんちゃうん??

    っていうか・・お一人様でも幸せに暮らしてるし・・
            たまには押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    08:00  |  オクラ  |  Comment(12)

    社交辞令

    2012.10.28 (Sun)

    土曜日は休みだけど、息子の弁当はお休みではありません
    弁当作って二度寝して起きたら11時
    普段ならべつに慌てなくてもいいんですが、二週間に一度の買い物デーだから・・
    うちは基本的に買い物は2週間に一度だけです。節約と時間短縮です
    なので、バーバと車で物価の安い場所までほぼ半日掛りのプチイベントとなってます。
    でね・・ついでにあの場所ウォッチング・・野次馬根性丸出しです
    TS3U2865.jpg
    尼崎コンク事件の民家・・
    実は事件発覚してすぐにも通ったのですが・・今回はバーバも見たいというので・・
    最寄の駅から徒歩1分・・今まで通報されなかったのが不思議な場所です。
    そんでね・・なにが不気味かって??あのような事件があったにもかかわらず、
    妙に辺りがシーンとして人影も無いのが不気味・・ すぐ裏には交番もあるし・・
    絶対周辺の人達は気づいてたのでは??なんて・・

    という訳で、ベランダ作業は収穫のみ・・
    ニラ収穫です。ニラってほんと手間が掛かりません。雑草みたいな野菜です。
    TS3U2852.jpg TS3U2853.jpg
    またしてもピーマン、これはバーバにプレゼント。百均の種は優秀ですね
    TS3U2862.jpg TS3U2861.jpg

    実生活での私は八方美人・・なんて言ったけど、ようはね・・
    社交辞令はヌカリなく・・真の友人がいないタイプ・・
    そんなんだからこんなもん↓が送られて来たりして・・
    TS3U2866.jpg TS3U2867.jpg
    宅急便で、しかも会社の茶封筒で、しかもメモなども無く現物のみ・・
    裏のspainの文字で謎は解けたんだけど・・

    って言うのはね・・前半期優秀社員が研修という名の御褒美でスペインへ・・
    特に交流のないエリート30代男性・・(この年代のエリート社員は苦手)
    で、無関心なんだけど、、私って社交辞令ヌカリない八方美人でしょ??
    うわさで彼だと知ってね・・って言うか・・スペインだからノーリアクションでは
    いられなくて・・なんせスペインと聞いただけでテンション上がるしね・・(スペイン好きです)
    彼にメールしたんです。”スペイン良いですね~!羨ましいです、楽しんできてくださいね♪”
    と・・ でね・・当然親しくもないしメールの返答もなくそのまま・・

    多分??いってらっしゃいメールの返答がコレかも??
    会社で渡してくれても良いし、メールボックスに入れておけば良いと思うんだケド・・
    きっと彼は社内の人には全くお土産無しなんやろな・・・
    だから自宅に送ってきたのかも??

    私も私だけど、彼も相当なヌカリ無き社交辞令人間やな・・
    ”いってきま~す”のメール一報返せばいいものの・・そこは
    親しみ的に一線引いてる感じ・・でも、完全無視はいたしませんってか??

    わかるわ・・・彼も私と同様、嫌われないけど、友達おらんタイプやな・・
    キャンデーのお礼はせんほうがええな・・お互い社交辞令やし・・
            たまには押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif


    08:00  |  にら  |  Comment(4)

    凹みます・・

    2012.10.25 (Thu)

    月曜の朝の様子です・・・
    めちゃくちゃやん・・ ペアガラスに交換してから外の様子がわからんねん・・
    そんなに嵐やったんか?? ペアガラス・・これも良いけどあかん物の仲間やな・・
    TS3U2843 (300x400) TS3U2844 (300x400) 
    落ちた実は換算します21個オクラも小さい実しかできないしそろそろ終わりかな?21日
    TS3U2849 (300x400) TS3U2839 (300x400)

    こんなん↓頂いたので日曜の昼に試してみました。
    TS3U2830 (300x400) TS3U2831 (300x400)
    普通のホットケーキの素に混ぜるだけ!モチモチして美味しくなりました。
     TS3U2833 (300x400) TS3U2837 (300x400)
    普通、シロップ掛けて食べるのだろうけど?ケチャとソーセージで・・
    どこまで甘いのが嫌やねんってか??

    凹む理由はもうひとつ・・・
    ブログランキング急降下中・・
    ”沈黙のオーディエンス”の話ってご存知??
    ある学者のサイト管理人の話なんだけど、訪問者が増えるにつれ、
    訪問者の無反応に耐えかねサイトを閉じてしまう・・って話、
    沈黙のオーディエンスの重圧・・しまいに訪問者数=拒否された数
    に感じてしまうんですよ・・

    まあ、私の場合、オーディエンスの受けを狙うどころか?
    毒舌吐き放題なのでいたし方ありませんが・・

    っていうのもね・・リアルな生活ではかなりエエ人ぶって生活してるわけで・・
    言いたいこと、毒舌は20パーセントにトドメ、
    マキロンと実在の私とは全く違い、実際の私はかなりの八方美人・・
    ネット上のマキロンは八方美人どころか?リアルでは言いたくても言えない事が
    言えるのが大好きでいいところ・・

    コメント閉じて、カウンター外して、ランキング不参加にすれば
    究極のマイペースになるのでしょうが・・
    でもね・・そこまでブログに対して執着心も無いしね・・

    て、事で凹みながらもボチボチと・・好き勝手に自己中ブログにさせて頂きますね
    そうそう・・私、音楽が生活に欠かせないくらい好きなんですがね・・
    でもね、、演歌だけは大嫌い!!なので付き合いのカラオケは絶対にパス!!
    昔っからなんだけど、年寄りになれば好きになるのかな??なんて思ってたけど、
    結局今の時点でも嫌いなまま・・ 何が嫌いかって??
    あの世界観・・特に男女関係の歌は気持ちが凹むは・・

    飲み会の二次会・・こんなナツメロ楽しむ仲間が欲しいな~

            たまには押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  ピーマン

    良くてもダメ

    2012.10.23 (Tue)

    ”帰れまテン”でロッテリアの特集やってた。息子も見てたので
    ”ロッテリアも好きやけど、ファーストキッチンが一番すきやわ・・”←私、
    そしたらね・・息子ったら・・
    ”モスやろ・・” だって!・・・カッチ~ン  ”アホか!!” 
    強烈な言葉が私の口からついポロっと出てしもた・・更年期障害って事にします
    息子はなんでアホ呼ばわりされたのか?ポカ~ン・・・
    二人っきりの親子・・大して理由も無いのは察したのか?無反応・・

    他人がモス好きだろうが全然構わないし気にもならないのですが・・
    愛する人、大切な人だから許せない・・モスが好きだなんて・・

    美味しいから好き??ハァ~? それって安易過ぎない??
    ファーストフードの中でどれが好き??って話やで?
    それって・・
    先日のラーメンの話にも通じるケド・・
    ラーメンの分際で、神妙な顔で大偉業をやり遂げた感のドヤ顔店主の
    ラーメンを、これまた神妙な顔でウンチクたれながら、親父の顔色伺いながら
    まるでミシュランさながら?の品評会ってか??アホクサ!

    モスも同じ匂いがするねん・・
    あのね・・ファーストフードちゅうもんはね・・
    ウィキペディア引用
    ファーストフード、または、ファストフード(英: fast food) とは、短時間で作れる、あるいは注文してからすぐ食べられる手軽な食品や食事のこと
     以上。
    美味しいのはええけど・・どよ?? 私はモスを認めません

    ピーマンが凄いです~
    TS3U2797.jpg
    TS3U2800.jpg TS3U2809.jpg
    デカイのを36個収穫! 数合ってると思うけど・・確かめます?
    TS3U2813.jpg
    休日は下ごしらえ・・肉詰めが思いのほか使い勝手が良かったので・・
    TS3U2821_20121022221008.jpg TS3U2824.jpg
    当分お弁当のおかずに困りません。ミンチ肉500gでは足らんかった・・残りは冷凍
    TS3U2829.jpg TS3U2825.jpg TS3U2826.jpg

    そうそう・・私的にモス以外にも良くてもダメなもの・・
    調理器具も・・
    一流シェフじゃあるまいし・・高級調理器具・・
    フライパンなんてね・・ガンガン焼いてガンガン洗って・・
    手入れなんて洗剤で洗ってハイおしまい・・
    痛んだらハイさようなら~
    500円程度のテフロン加工が一番使いやすいし・・
    もう、スポンジ同様の扱い??
    やたら重たくって手入れが必要で古くなったら捨てるのが惜しい
    高い調理器具は良くてもダメ・・

    あ、そうそうデカイ石のついた宝石も・・(コレは縁が無いけど)
    高かったんだろうけど?明らかに古臭い・・・
    本人自慢気だけど・・ダサッ!!
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  ピーマン  |  Comment(2)

    ストレス爆発!

    2012.10.21 (Sun)

    腹の底から鼻の奥まで込み上がる息の塊・・
    不快感・・ため息でもつけば少しは治まる?でも・・それさえ出ない・・
    TS3U2818.jpg
    子宮筋腫に続き、またしても持病が増えました・・
    絶好の行楽日和の休日・・せっかくだからお出かけでも?という事で病院行ってまいりました。
    腕の内側とか膝の裏に発疹が出たので、10年前にも同じ症状で受診したことあったんです。
    風邪は万病の元といいますが、まさしくそれ・・
    死滅した扁桃腺菌が血液中を漂い続けてしまったのが発疹の原因・・
    診断の結果、10年前の症状がそもそものきっかけという事で、(今回も同じ医者に受診)
    今回の発疹&頭皮湿疹も合わせて、”乾癬”と診断されてしまいました・・
    頭皮湿疹は乾癬の症状が顕著に出て来たからとの事。
    一生完治することは無いんだって・・・
    私の場合風邪等の体調不良が引き金?乾癬の原因は未だ謎らしいけど、
    ストレス溜めず健康で過ごしてうまく乾癬と付き合って行きましょう・・だって・・
    この時点ですでにストレス爆発じゃ!
    類は友を呼ぶ??引き寄せてます・・病

    9月8日に種まきしたルッコラ、水菜です。 &10月14日の春菊、チンゲン菜発芽↓
    TS3U2803.jpg TS3U2804.jpg TS3U2807.jpg
    収穫10月16、20日
    TS3U2792.jpg TS3U2796.jpg

    インスタントラーメンも美味しくなりましたね~!100円でお釣りアリ。
    TS3U2816.jpg  TS3U2815.jpg
    ちょっとストレス発散しときます。
    私ね、経済的事情で節約の為最大限自炊しておりますが、外食はね、どちらかというと
    ドーデモエエもん食べたくないねん・・せっかくなら家で味わえない美味しいものを
    ちょっと高くても(といっても味と値段に厳しいですが)構わないタイプ・・
    でね・・よっぽどのことが無い限り絶対外食しないのがね・・
    ラーメンとカレー・・
    この2品って私的にはお金払ってまで外で食べたくないトップ2 トップはラーメン
    いくら美味しいと言っても所詮ラーメン・・
    世界一美味しいといっても所詮ラーメン・・
    出せる金額は世界一でも700円、それ以外なら500円やな・・
    まあ、500円出すならスシローで5皿チョイスやけどね・・
    カレーだってどうよ?特にシェフの腕前なんて関係ないんちゃうん??
    テキトーにエエ肉使って何でも放り込んで煮込めばええねん・・
    いずれもかき込むように食べるもんやしね・・

    怒りの矛先がラーメンとカレーって罪の無いストレス発散??
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  ルッコラ  |  Comment(8)

    効果アリ

    2012.10.18 (Thu)

    躊躇せず有給とって休んだおかげで回復いたしました。
    発熱までが長かったし、これからはもっと早めに休まなあかんな・・
    なにわともあれ体調不良は落ち込みますね・・

    体調崩したのはたぶん色々疲れがでたからかも・・
    シロマとのお別れもあったし、そのほかも大変バタバタしておりました。
    バタバタの理由はね・・アレを配る事。そう、スダチ・・

    スダチ届けた先でね、話が弾んで”摩耶ロープウエイ”見学へ・・
    阪神淡路の震災以来もう潰れたと思ってたのですが、営業してました。
    ココ穴場かも??住宅地の中にひっそりたたずむ駅です。
    TS3U2719.jpg
    思いつきで行動するから・・
    洗いざらしの軽装&洗いざらしのヘアー 軽装過ぎます・・
    山へ向かう格好ではなかったのですが、せっかくなので山頂まで・・
    TS3U2722.jpg TS3U2723.jpg

    ココでロープウェイに乗り換えます。
    TS3U2728.jpg TS3U2729.jpg
    終点まで行ったのですが、そこにいる人たちは完全防備?山登りファッション・・
    しかも下界と気温差-10℃・・完全にうちらは浮いてました
    寒いし、場違い極まりない軽装・・そそくさと退散・・結局乗り物乗ったダケ・・
    TS3U2735.jpg 
    でも、こんな近場に気軽に行けるなんて・・ほんと灯台元暮らし??
    うちらは車でチャラッと行きましたが、駐車場もないし、摩耶ケーブル駅までは
    三宮からバスが出てますので、観光に是非是非お勧めスポットです。

    日本三大夜景の1つとされてる場所です。
    ・函館山から望む、北海道函館市の夜景
    ・摩耶山掬星台から望む、兵庫県神戸市や大阪府大阪市の夜景
    ・稲佐山から望む、長崎県長崎市の夜景

    なんで思いつきで山も楽しめない服装で取り急ぎ?ココに来たのかというとね・・
    実はお目当ては↓
    TS3U2746.jpg
    私ね・・実は廃墟とかメッチャ好きやねん
    スダチ貰ってくれた人も廃墟好きだと言うから・・
    今回は実は下見・・”虹の駅”のすぐ横なんですが、立ち入り禁止なので
    正面突破は難しい・・すでに山登りの格好ではないので怪しまれてる??
    大体の距離感を調べて、裏山からのルートはなんとなく把握・・裏ルートを下見すると
    マヤカン(摩耶観光ホテル)探検隊?と思われる若者達・・
    裏ルートは確認したので、今度は軍手、ロープ、迷彩服で攻める予定・・

    他にはね・・スダチ配ったきっかけで焼き鳥食べに行くことになったり・・
    TS3U2636_20121017221221.jpg TS3U2637_20121017221221.jpg TS3U2641_20121017221220.jpg
    スダチ効果??
    持っていった際に頭皮湿疹の話したから・・
    薬用シャンプー頂いたり・・ 唐辛子の花束や・・こちらも↓
    TS3U2643.jpg TS3U2715 (600x800) (480x640)

    今まで鬱陶しいと思ってたスダチだけど・・
    気持ちを入れ替えてプラス思考で行動にでたら思わぬプラス効果が・・
    なんでも考え次第で事態は好転したりまたその反対だったり・・
    としみじみ感じてる今日この頃・・ 
    とりあえず熱出すまで動いた自分を褒めよう・・
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  お出かけ  |  Comment(8)

    警戒中

    2012.10.16 (Tue)

    反応遅!!
    息苦しさから始まって何日掛かった??やっと?というか・・
    ようやく発熱・・
    筋肉痛は忘れたころに痛み出すのは自覚してたのですが、
    熱がでるのも色んなプロセスを踏むようになったんやな・・
    しんどかったけどアポがあったので仕方なく仕事行ったけど、帰宅してから即
    明日の有給休暇届け出しときました。発熱といっても36度5分・・
    私の場合、36度超えると熱っぽくてしんどい・・37度なんて重症やねん

    キュウリがかなり熟してきたので種取りしました。
    今回は色んなサイト拝見して勉強してからの挑戦
    本来は黄色になるまで枝から切らないそうですが・・(切ってしまってます)
    TS3U2779.jpg TS3U2783.jpg
    種をとって水に一晩漬けておきます。沈んだものだけが有効な種です。
    TS3U2785.jpg TS3U2786.jpg
    結局この量です。自然乾燥させて終了~♪ あとは冷蔵庫で保管します。
    TS3U2789.jpg TS3U2791.jpg
    来年はこの種での栽培です。楽しみです
    10月14日収穫↓
    TS3U2781.jpg

    コメント欄閉じてるにも拘わらず・・
    時々入るコメントがあるんです・・
    過去記事にさかのぼってコメントされてるからわざわざそこまで
    たどってコメント入れるんかな??
    私の記事には全く関係の無い、いわゆるアダルト系・・
    当初はすぐにアダルトとわかるコメントの入れ方なんですが、
    最近はすぐにはアダルトだと解らんような感じで書き込みがあるから警戒中。
    最近のネット犯罪って巧妙やん・・
    クリック詐欺だとしたら・・

    過去にア○ゾンで大変な思いをした事があるんで・・
    っていうのは本を中古出品者から買ったけど、本が届かず音信不通・・
    本元がア○ゾンという大手?なので何とかお金の返金はしてもらったのですが、
    まあ、大変面倒です・・裁判用の書類サインしたり・・ってその前に
    アマゾンにこの件を問い合わせるのが大変です。(電話はできない仕組みだから)

    でね・・その時は一般的な本だから堂々と戦えたのですが、
    考えたらね・・アダルト系だったらどうよ??
    しかも・・最近来るコメントのアダルトなんて、
    男性用じゃなくて、女性用・・(逆売春系?)
    クリック詐欺だとして騙されても・・クリック自体が罪なような?というか
    エロババアの自業自得の行為として被害者といえども笑いモノ??

    だからね・・おっちょこちょいの私の事だから・・
    間違ってクリックしないようにかなり警戒してるしだいです。
    まあ、ネットって何でもありやし・・人に言えないもんも買えたり見たりできる
    訳で・・その辺を狙うってのが相手からすれば作戦だろうしね・・
    人が見てようと見てなかろうとやましい事はにはリスクが伴うって事で・・

    でも、もし、アダルト系で引っかかった人いるのなら、そこは開きなおって
    泣き寝入りしないで悪と戦って下さい・・
    とは言っても男性ならまだしも・・女・・しかも中年となれば・・どうやろな・・
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif 
    08:00  |  キュウリ

    老けない人

    2012.10.14 (Sun)

    予告通り一日ブログ更新遅れたのですが・・
    勉強のせいではありません・・・体調不良です
    3日前位に少々息苦しさを感じて・・しばらくすると背中が痛くなって、
    息苦しさの原因は背中の痛み?と思い、湿布薬、エレキ版、等で耐えてのですが、
    とうとう今度は頭痛に発展・・鎮痛剤をひたすらのんで一日中耐えておりました。
    以前壮絶な頭痛を体験しておりますのでその時にもらった薬があって助かりました。
    その時は頭に直接注射を繰り返し、挙句の果て脳神経外科に送り込まれ・・
    CTやらなんやらで出費が嵩んだ苦い経験が・・ でも今回は大事に至らず回復しました。

    待ってれば大きなピーマンが収穫できました。10月11↓
    TS3U2762.jpg TS3U2763.jpg
    デカイピーマンは迷わず肉詰めです 粉を振って剥がれ防止。
    TS3U2765.jpg TS3U2767.jpg
    溜まってるオクラはさっとゆでて麺つゆに漬けておけばいつでも食べれます。
    TS3U2764.jpg TS3U2766.jpg
    肉詰めはたくさん作って残りは冷凍。生でも焼いてからでも冷凍できますが、焼いてからの方が 次使う時便利です。チンするだけで食べれます。火がしっかり通ってなくても 焼き目だけ付けておけば、レンジでチンする際に中まで火が通ります。
    TS3U2769.jpg TS3U2771.jpg
    5貧食、キュウリの時期分が溜まってますが、飛ばして直近から・・
    TS3U2770.jpg TS3U2772 (400x300)
    ピーマン肉詰め                      焼き秋刀魚スダチ添え
    マカロニサラダ(ピーマン、キュウリ、人参、ツナ、ハム)  マカロニサラダ
    オクラ麺つゆ漬け&高野豆腐             高野豆腐(シイタケ+人参) 
    こんにゃくと人参のキンピラ風             ピーマンとソーセージ炒め(焼肉のたれで) とろろ昆布の汁物                    味噌汁(干しエノキ、ワカメ)

    TS3U2678 (800x600) (640x480) TS3U2680 (800x600) (640x480)
    豚肉ロール巻き(チーズ、大葉)
    もやし、にら(茹でて、マヨ&砂糖&醤油)
    中華サラダ(人参、キュウリ、玉子、春雨)
    大豆とひじきの煮物
    味噌汁(豆腐、ネギ)

    最近体調がイマイチ不調続き・・
    歳はとっても気持ちだけはいつまでも若々しく・・
    なんて張り切っててもね・・・
    身体が弱れば気も弱る・・
    気分だけは若々しく続けるなんてやっぱり無駄な抵抗?
    老化ってやっぱり気持ちとは別物・・

    老けない人って確かに病気知らずで健康そう・・
    だから気持ちも若いのかも?
    老化ってやっぱり身体の衰えやな・・←当たり前やケド・・

            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  5貧食

    notice

    2012.10.11 (Thu)

    前回のシロマの記事にたくさんの訪問していただきありがとうございます。
    共白髪様のブログから多数訪問して頂いたおかげかと思っております。
    思わず涙ぐむ日常を過ごしてますが、別れの悲しみの分量は喜びがあった分量・・
    13年間、日常という慣れで慢性化して特に意識することは無かったのですが、
    シロマの存在はうちら親子に色んなものを与えてくれてた事を今更ながら
    思い知らされてるしだいです・・

    ほぼ一生を家の中で過ごしたシロマ・・
    こんなネコがこの世に存在した・・という事をたくさんの方に知って頂いた事が
    シロマの良い供養になったと思っております。(天国で必死にかくれんぼしてるかも?)
    訪問してくださった方本当にありがとうございました。

    キュウリ撤退後狭い場所からベストポジションに移ったオクラ
    TS3U2754.jpg 
    喜んでいるのか?のように次々と花を咲かせております。
    TS3U2755.jpg  TS3U2756.jpg
    ピーマンは今まで収穫が早かった?結構デカくなります。10月8、9日
    TS3U2750.jpg TS3U2752.jpgTS3U2759.jpg
    9月23日に種まきした大根。 ネギの復活大成功です♪↓
    TS3U2757.jpg TS3U2758.jpg

    人間 "一生勉強”なんていわれてるケド・・
    私の英語学習は一生続けるだけか??
    まあ、趣味としてみればそれでもええケド・・
    やっぱり成果はそれなりに欲しいわけで・・
    何度も書いてますが、特に仕事や実生活で必要なもんでもないので
    TOEICの点数も必要もないのですが、実力試しに年一度受けてる次第・・
    英語学習の目的はとにかく片言でもいいので英語が話せるようになりたいのと
    マイケルの歌の歌詞とかポエムなどに込められた思いを感じとれたら・・
    でもね・・根っからの負けず嫌いというか・・成果主義・・
    ほぼ遊びで受けてるTOEIC・・
    点数が気になります・・私の本来の願望と目的から大きく外れますが、
    点数アップを目指した勉強もしてみよっかな?なんて・・
    で・・最近2日に一度のブログ更新を心がけてますが、テスト勉強に時間を割こうかと思います。
    なので更新頻度が落ちるかと思います。(予定は未定ですがたぶん・・)
    わざわざ貴重なお時間を割いて訪問していただいている方もおられるかと
    思いますのでお知らせしておきます・・・

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif





    08:00  |  オクラ

    寂しくなります

    2012.10.09 (Tue)

    10月7日 日曜日午後9時 シロマが息を引き取りました。

    少し良くなってましたが、再度餌を食べなくなり、日曜の朝、息子が出かけるついでに
    病院へ薬をもらいに行ったのですが・・
    私も日曜は出かけており、夕方帰宅するとぐったりとしてました。
    夜8時ごろにシロマの息遣いがおかしくなり、大変な事態になりそうな予感・・
    シロマを抱き、息子にメール。抱きながら背中をさすったり水を口に入れたり・・
    一時間後、息絶えました。息子が泣きながら帰宅したのは夜の12時頃・・
    ”さっきメールみた・・”硬直したシロマを抱いてそのまま部屋に引きこもり、
    抱いて一緒に一晩過ごし、翌朝もシロマを自分のベッドに寝かせたまま仕事に行きました。
                 息子を見送るシロマ↓
    110714_1008_010001.jpg 1107046_020001.jpg 
    一人っ子の息子はシロマをとても可愛がってましたが、それ以上にシロマは息子が大好きでした。人見知り、臆病、凶暴と・・とても他人に愛される猫ではありませんでしたが、
    息子だけには自分がネコだという事に気がつかない?って思うほど息子にべったりでした。
    息子が小3の時に連れてきたのでうちにきて13年でした。

    ベランダで野菜作り始めてからはベランダはシロマにとっても楽しい?場所になりました。
    091023_0954~01091023_0950~02 
    100504_0945_01.jpg 100504_0951_01.jpg
    090921_0941~01 100213_1254~02 
    ニラが大好きで私の目を盗んでは食べてました。悪いことだとはわかってたみたい・・
    しろま1339~03しろま_1339~02 3しろま 
    私が見てると”見てるだけ~”の態度でしたが・・・
      6日ねこ 6日ねこ2
    6日ねこ3 6日ねこ4 

    極端な人嫌いなので、人が来るとありえない場所に隠れてたり・・
    よく、ほんとにネコ飼ってるの?なんて言われてました(汗)
    うちの妹たちも泊まりに来たけどシロマを発見することが出来ませんでした。
    12日ネコ 12日ネコ3
    他人が居ないと態度はデカイです・・
    110116_1113_01.jpg 110116_1114_01.jpg110116_1116_02.jpg110116_1114_03.jpg 110116_1114_02.jpg110116_1115_01.jpg

    寒がりでコタツやハロゲンのスイッチを入れるまで鳴くか走るかしていつも催促
    neko.jpg シロマハロゲン
    ハロゲンで焦げたり・・
    100309_1733~01 091219_2042~01
    9月12日しろましろま
    27月しろま25日しろま 
    そういえば・・シロマはベランダにも出なかった臆病猫
    私がベランダ菜園し出してからベランダで過ごす事が多くなったんですよね・・
    私の秘密基地のベランダ菜園だと思ってましたが、シロマは全部みてたのですね・・
    これからは本当に私だけの秘密基地になってしまいます・・寂しくなります・・
    小松菜ねこ1しろま 

    最後に・・シロマが亡くなって何が悲しいかって・・?
    それはね、、私はね、、可哀相なのはシロマよりシロマが居なくなって
    寂しくなる息子・・
    ほんと息子を自分の恋人?兄弟?のようにあるいはストーカー?のように
    付きまとってたシロマ・・
    一人っ子だし、寂しい思いをさせてる負い目が未だ私にあるわけで・・
    息子が寂しい・・というのだけは私的に耐え難い・・
    もし可能なら・・息子の一生分の寂しさを私が引き取りたい・・

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif



    08:00  |  シロマ

    連休だしね・・

    2012.10.07 (Sun)

    突然の頭皮湿疹について連休だしね・・じっくり考えたんだケド・・
    アレのせいやな・・アレというのは強制閉経治療・・・
    説明不足のあのじい様医者の言葉をじっくり思いだ出してみたら、
    そういえば、副作用として更年期障害みたいなのが出ることもある、なんて言ってたような・・
    頭部って女性ホルモンが関係すると言うから・・副作用が私の場合ソコに来たんだと思う。
    閉経はウェルカムなんだけど・・なんでも一長一短あるもんやな・・
    ”人生楽ありゃ苦もあるさ~”なんて水戸黄門のフレーズがヘビーローテーション・・

    キュウリ撤収後の跡地はオクラを設置。
    TS3U2691 (800x600)
    大きく育ったピーマンは邪魔になるので元オクラの位置に移動しました。
    TS3U2692.jpg TS3U2690 (800x643)
    ↑赤丸以外も写ってる全てピーマンです。実はワサワサ成ってます。
    TS3U2697.jpg TS3U2696.jpg
    収穫順調です。
    TS3U2698.jpg TS3U2704 (635x800)TS3U2699 (647x800)
    連休だし・・冷蔵庫に貯まってるピーマンを冷凍保存処理しました。ピーマンの冷凍は
    便利です。凍ったまま調理するのがコツ?平日調理の時間短縮にもなります。
    TS3U2700 (800x600) TS3U2701 (600x800)

    連休だしね・・とは言っても予定も無ければ金もない・・
    でもね・・それなりに自分を楽しませる事は歳の功??結構得意かも?
    TS3U2714 (600x800) (480x640)
    TS3U2711 (773x800) (618x640) TS3U2712 (663x800) (530x640)
    5年以上はご無沙汰だったかな??
    連休だし、久々にサイゼリアで昼食。
    ガストやらと違い、店のインテリアも可愛いし・・
    ドリア299円。ピザ399円。
    ちょっとおしゃれして(別にせんでもええケド・・)千円あれば余裕。
    私と同じ境遇の方・・低コストで意外と気分転換になると思うんだケド・・?
            押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif




    08:00  |  ピーマン  |  Comment(3)

    それを言っちゃおしまいよ・・

    2012.10.05 (Fri)

    前回の収支報告って49回目だったんですよね・・
    ってことは月一だから・・4年越え・・ 継続してるやん・・
    いろんな方のブログ拝見してて・・・
    ”毎日ブログ更新が続けられるのは寂しいから・・”
    なんてことが書かれてましたが・・どんぴしゃに同感したわ・・

    実はきゅうり・・撤収しましたぼろぼろだけど実は成ります。
    でもね・・下の階にぼろぼろの葉っぱが落ちるのが心配だしね・・それに正直飽きた・・
    ぶら下がってるのは種の採り用のきゅうり。
    TS3U2652.jpg TS3U2659.jpg
    下の階に気を使いながら慎重に&大胆に引き寄せると重かったはず・・
    巨大化きゅうりが芋ヅル的に・・ スイカになろうとしてる奴まで・・
    TS3U2669.jpg TS3U2670.jpg

    種取り用に2本はもうちょい熟成させてみます。
    TS3U2672.jpg TS3U2675.jpg

    新しく軌道に乗りかけたきゅうりもスッキリしたい気分が勝って撤収してしまいました
    こちらの実はさすがに綺麗です。でもね・・もうキュウリの顔みたくないくらい食べてるしね・・
    TS3U2677.jpg TS3U2667.jpg

    と・・狭いベランダで格闘してたら・・やってしまった・・お尻でピーマンの枝折りました。
    TS3U2687.jpg TS3U2689.jpg

    ブログ継続できれるのは寂しいから・・
    じっくりべったり心寄り添って親身に何でも話せる人が居ないから・・
    私の野菜作りなんてね・・
    母親からバカにされ・・息子からは気持ち悪がられ(当初は食べてくれなかった・・)
    節約の為ってことも話したんだけど・・
    結局、アホちゃうか?相当暇人やな・・タバコ止めたら?
    なんて・・(それを言っちゃおしまいよ・・
    ってね・・だからね・・実生活ではほぼ秘密基地化してるベランダ・・
    ブログでいろんな人に見てもらえるからこそ続いてるのかも・・

    普段コンビにで缶コーヒーなんて絶対買わないんだけど・・
    コレは別!!私的には缶コーヒーがオマケ
    TS3U2682.jpg TS3U2685.jpg TS3U2686.jpg
    こんなんもね・・実生活で見せびらかす相手おらんしね・・
    っていうか・・引かれる確率80パーセント
    押してね!
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  キュウリ  |  Comment(2)

    大人になった?

    2012.10.03 (Wed)

    長年続いてる恒例行事??ようやく諦めて受け入れる境地になってたのに・・
    ずーと前からうちのブログを見てくださってる方も、もしかして??
    そういえば・・? あれ終わった?なんて・・・
    もう10月だし・・もしかして?ではなく完全に終わった・・と、
    多少の寂しさと今までの戦い?を振り返りなにわともあれお疲れ様~・・
    なんて思ってたんですが・・
    ほっとするには早すぎた??
          フー ( ̄‥ ̄) = =3
    スダチの旬って結構長いんですね・・・(;´Д`A ```
    TS3U2663.jpg TS3U2665.jpg
    人間的に成長するのが遅すぎたのですが・・十数年の年月を掛けてやっとこさこのスダチを
    受け入れる心の余裕ができた訳で・・
    前向きに捌いていくことにしますね!!←成長したでしょ??

    て、いうのも・・今までは息子と二人暮らしでこの量に怯んで・・
    それに子育てと仕事で超多忙な日々を過ごしてた為、余計な人付き合いを一切してないし・・
    気軽におすそ分けする相手がいないし・・配る時間が惜しかったし・・
    大量のスダチ・・うちら二人で消費のためではなく、うちらを取巻く人々へと送ってくださってる・
    てのも気づいてたのですが、なんせ時間と心の余裕がなくてアリガタ迷惑際なりなく感じてた・・

    でもね・・去年辺りから、前向きに・・・ひたすら人を選ばず配るは・配る・・
    職場はもちろん、得意先にも、そして顔だけ知ってる同じマンションの住人にまで・・
    有無を言わさぬ勢いで・・
    で、その結果ね・・最近何かと物々交換?というか?頂き物の機会が増えたような?・・
    で、この歳になってようやくそういう今まで無駄だと思ってたコミュニケーションが取れる大人に
    なったって事。これも長年スダチを送り続けてくださった方のおかげです・・感謝

    野菜の花は美しい・・ニラが花盛り
    TS3U2646.jpg TS3U2648.jpg TS3U2651.jpg
    ↓結構日持ちします
    TS3U2650.jpg
    9月の収穫はコレでラスト~
    TS3U2634_20121001233023.jpg TS3U2635_20121001233023.jpgTS3U2661.jpg
     
    おしてね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    続きは収支報告です。興味ある方は見てね♪

    2012年9月分 収支報告 
    <収穫>
    9月1日 
    キュウリ 3本 90円   ミニトマト15個 150円   
    9月2日
    キュウリ 1本 30円  大葉 6枚 20円  オクラ 1本 10円  ピーマン 3個 45円
    9月3日
    キュウリ 2本 60円  オクラ 5個 50円
    9月4日
    キュウリ 3本 120円 オクラ 3個 30円  大葉 10枚 30円  
    9月8日
    キュウリ 4本 120円  大葉 15枚 45円 オクラ 5個 50円       
    9月9日
    キュウリ 3本 120円  大葉 15枚 45円  にら 150円  
    9月12日
    オクラ 3本 30円 
    9月15日
    キュウリ 1本 30円 ピーマン 3個 45円  オクラ 2本 20円  
    9月16日
    キュウリ 6本 180円  オクラ 2本 20円
    9月17日
    キュウリ 2本 60円              
    9月19日
    キュウリ 4本 120円  ピーマン 7個 105円
    9月20日
    キュウリ 1本 30円   
    9月23日
    キュウリ 2本 60円  ピーマン11個 165円  大葉 46枚 140円 オクラ1本 10円
    9月24日 
    オクラ 4本 40円  
    9月25日
    きゅうり 1本 30円 オクラ 3本 30円  
    9月26日
    ピーマン 16個 240円 オクラ 1本10円 きゅうり 3本 120円       
    9月27日
    キュウリ 1本 30円  オクラ 3本 30円
    9月29日
    キュウリ 3本 120円  オクラ 5本 50円 ピーマン 15個 225円  
     9月30日
    キュウリ 1本 30円  にら 200円
       
       <出費>   
    9月23日
    百均一で種購入(玉ねぎ、大根、スナップエンドウ、グリンピース)で210円     
    9月分 収穫3335円  支出210円
    今年の収穫  13855円    
    今年の出費   1171円

    現在のトータル収支 +34699円野菜作り初めてからの総トータル

    9月はキュウリ41本収穫できました。(8月50本、7月15本 6月1本) 
    現在トータル107本

    押してね!
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  収支記録  |  Comment(2)
     | HOME | 
