10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

    見ないでください

    2012.11.29 (Thu)

    あら!”見ないでください”ってタイトルなのに
    訪問して下さったのね 
    想定内の事なので二段構えにしておりますのでご安心ください・・

    辛い目に遭うと人の痛みが解るようになります。
    最近1つ学んだ事・・
    些細な事だな・・と思うことで大袈裟にわめく人をウザイ!とやらで見下す私の悪い癖。

    例えば、お店でお釣りを何十円か少なく渡されて異様に怒ってる人や・・
    美容院で前髪を少し切りすぎられたぐらいでアホ程落ち込んでる人や・・
    お釣りの場合、もしかして千円単位で間違われた直後なのかも??
    ちなみに私、大昔、三千円程の買い物してお釣り7千円儲けた?経験があります。
    店員が5千円と一万円を見間違えたのが原因・・
    美容院の場合・・額に見られたくない傷や痣がある人かも??なんて・・

    ようは人には色んな事情や状況があるっていう事を肝に銘じ以後気をつけるようにいたします。

    ピーマンですが、撤収に向け、ちょくちょく枝をカットしたりしておりますが、
    未だ花が咲いたりと、なかなか完全撤収する踏ん切りがつきません。
    TS3U3146.jpg TS3U3145 (300x400)
    11月も終盤だというのに22個収穫できました
    TS3U3149 (400x297)
    今年はほんと豊作で、ピーマンの冷凍ストックもまだたくさんあります。
    冷凍ストックは朝のお弁当作りにたいへん便利で重宝しております。
    冷凍ばっかりもなんなので常備菜用に調理しておきました。
    TS3U3164.jpg TS3U3166 (300x400)
    花かつお、ゴマを乾煎りして、ピーマン投入、砂糖、酒、醤油で煮詰めました。
    先に砂糖を投入するのがコツかな?素材から水分が出るので水なしで仕上げます。

    では一旦ここで〆ます    たまには押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif

    ここから先は見ないで記事・・
    この先見た方は最後は必ずポチしてね! え?ポチ無理だから見ないって??
    それはそれでクレバーな選択かも・・
    08:00  |  ピーマン  |  Comment(2)

    見ないで下さい

    2012.11.29 (Thu)

    あら!”見ないでください”ってタイトルなのに
    訪問して下さったのね 
    想定内の事なので二段構えにしておりますのでご安心ください・・

    辛い目に遭うと人の痛みが解るようになります。
    最近1つ学んだ事・・
    些細な事だな・・と思うことで大袈裟にわめく人をウザイ!とやらで見下す私の悪い癖。

    例えば、お店でお釣りを何十円か少なく渡されて異様に怒ってる人や・・
    美容院で前髪を少し切りすぎられたぐらいでアホ程落ち込んでる人や・・
    お釣りの場合、もしかして千円単位で間違われた直後なのかも??
    ちなみに私、大昔、三千円程の買い物してお釣り7千円儲けた?経験があります。
    店員が5千円と一万円を見間違えたのが原因・・
    美容院の場合・・額に見られたくない傷や痣がある人かも??なんて・・

    ようは人には色んな事情や状況があるっていう事を肝に銘じ以後気をつけるようにいたします。

    過去に風邪の菌が原因でそれらしい兆しは体験済みだったのですが、
    本格的というより、もう尋常ではない症状になってます。
    なので、病状の様子を自分で確認するために記録しておきます。

    死海の塩使用開始時期の様子・・
    TS3U3086 (272x400) TS3U3094 (280x400)

    死海塩風呂継続・・・悪化してますが、塩の効果?で皮膚は多少柔らかくなってきて
    激しい乾燥はやや改善、足をキュウリに例えると・・キュウリに塩をまぶすとやわらかくなり、
    中から水分が出てきます。それと同じ? 
    乾癬は悪化して見えますが、かかと等がすべすべになり
    足のタコ?が消滅しました。もうしばらく死海風呂続けてみます。
    TS3U3181 (300x400) 
    TS3U3182 (300x400) TS3U3183.jpg

    しかし・・こんな悲惨な姿で冷静やんって??
    私、大袈裟に騒ぐ人嫌いやし・・っていうか?
    数ヶ月後に結婚する人だったり・・
    遠距離恋愛で待ちに待ったデートを控えてる恋する乙女だったり・・
    長年の務めが終わり涙の再会を控えてる妻だったり・・
    濡れ場で勝負の女優だったり・・

    人それぞれの状況ではほんま死活問題やで・・

        お約束どおり押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    02:20  |  尋常乾癬

    ホームレス

    2012.11.26 (Mon)

    3連休あっという間に終了です・・
    私にとっては一番心地よい季節の連休なんでチョッピリ残念・・
    去年は日帰り温泉バスツアー等にハマッて色々出かけてたっけ・・
    旅行といえば温泉がつきもの・・とうぶんダルメシアンは無理です・・
    しかもね・・閉経したはずだったのにぶり返してるし・・

    きっとこの酷い乾癬もあの閉経治療のホルモン注射がきっかけかも??
    ホルモンバランス崩れまくってるし・・
    ダルメシアン中なのでホルモン治療はもうやめようかな・・と思案中・・

    で、引き篭もりながらも近場で大好きな季節を楽しみました。
    平日はほぼ奴らの姿見られないしね、連休中はひたすらウォーキングしておりました。
    TS3U3128 (300x400) TS3U3126.jpg

    ブログはじめた頃にも登場した毛長のパンダ、もう顔なじみ暦7年になります。
    相変わらず7年間いつもこの木の上にいます。
    TS3U3104.jpg
    近寄ると顔は怖いですが、可愛い声で挨拶してくれます。デカイ毛長の三毛も居ます。
    TS3U3135 (300x400) TS3U3137 (289x400)

    びっくりした~ 人間もネコもホームレスのする事って同じ??
    TS3U3119 (392x400)
    この場所は何があっても動かないつもりみたい・・黒ネコも羨ましそうに見てます。
    TS3U3118 (369x400) TS3U3120 (300x400)
    この日はイチョウ並木をスタスタスタスタ・・足元に銀杏がたくさん落ちてました。
    TS3U3114 (300x400) TS3U3131 (300x400)

    翌日です・・あの銀杏を拾いに行くことにしました
    TS3U3152.jpg TS3U3154.jpg
    道沿いにゴロゴロあります!!独り占めするのもなんなので・・バーバに連絡、
    すぐにチャリで駆けつけ一緒に拾うは拾う・・
    TS3U3157.jpg TS3U3158.jpg
    私の成果↓ バーバもチャリのカゴ満タンにしてご帰還~
    TS3U3159 (300x400) TS3U3163.jpg
    娯楽費一銭も使わずの3連休でしたが自然動物園?&銀杏狩りできました

    そうそう9月4日に種蒔きしてた小松菜・・
    ダメかと思い放置してたらいつの間にかたくましく育ってました 100円換算
    TS3U3100 (400x317) TS3U3103.jpg

        たまには押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif




    08:00  |  小松菜  |  Comment(5)

    病んでます

    2012.11.23 (Fri)

    前々回の記事で愚痴を吐いたのですが、
    グチグチと愚痴を言ってる本人は愚痴吐きでストレス発散してるんだろうけど・・
    聞かされてるほうはタマッタもんではありません・・
    だいたいグチグチ年中言ってる人ってどこか病んでるだと思う・・

    はい・・私病んでます・・


    TS3U3018 (300x400)
    腕の一部分だけお見せしますが、全身凄いことになってます・・ 
    多少の痛み&痒み&肌に何か付いてる感・・
    頭部はかなり酷く、只今白髪染めはおろか、整髪料的なものは無理・・
    四六時中ストレス感じてる状態・・

    私ね色白なんです。色白は七難隠す・・なんて言われてますが、
    難隠すどころか難を際立ててるし・・
    まるで百一匹わんちゃんのダルメシアン・・
    自分の裸は自分で見て気持ち悪い・・ 銭湯いったら間違いなく追い出されること間違いなし・・
    万が一、なんだかの事故に遭い病院へ運ばれるような事があったら・・
    伝染病?奇病?なんて気持ち悪がれ適切な処置はしてもらえないかも?

    そんでね・・ちょっした刺激で増え続ける海鮮乾癬
    ”乾癬の会”なんてのもネットで巡ったりして、医学的には限界みたいなので
    良いと言われてる民間療法をお試し中・・

    今実施中なのはコレ↓
    TS3U3026.jpg TS3U3028 (300x400)

    死海のバスソルト・・気長に・・という事で
    2キロ入りを2つ 4キロ購入・・
    TS3U3030 (300x400) TS3U3032.jpg
    4キロって多そうだけど、バスタブにカップ1、そして洗髪の為にカップ1使うので
    いちいち購入するのに送料もかかるしね・・

    でね・・使用感はなかなかいいんです、
    ネットでは塩洗髪は一ヶ月は連続して行うのが鉄則との事・・
    まだ一週間で頭皮の状態も落ち着いてきたんですけど・・

    でもね・・実は昨日、恒例のペア活動・・
    こんな時に運良く?いや・悪く?? イケメンと・・
    一日中一緒の車に乗って行動するわけでしょ・・
    塩で頭洗ってる場合ちゃうやん・・ エエ匂いを仄かに発せなければ・・
    で・・そう・・ご想像通り..
    せっかく落ち着いてたのに元のもくあみ・・ 
    加齢臭ばんばんの親父やったら・・こんなことにはならずに済んだのに・・

    ということで3連休前ですが、気分はブルーを通り越してダルメシアン
    温泉療法も効果アリ・・なんて仲間(←乾癬の会)は言ってるけど、、
    乾癬で温泉ってか?? 色黒の人は比較的目立たないのかな??
    私は無理やな・・キモイし・・色白は7難隠す・←は絶対にウソです!
    シミも目立つし・・トラブル発生しても難を隠すのは色黒なんちゃうん??
    なんて、色白までが恨めしくなった今日この頃・・

    9月23日種蒔きの大根の様子
    TS3U3076.jpg TS3U3077.jpg
    私は病んでますが、大根は真っ白な姿で元気です・・

        たまには押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif


    08:00  |  大根  |  Comment(6)

    病んでます

    2012.11.23 (Fri)

    前々回の記事で愚痴を吐いたのですが、
    グチグチと愚痴を言ってる本人は愚痴吐きでストレス発散してるんだろうけど・・
    聞かされてるほうはタマッタもんではありません・・
    だいたいグチグチ年中言ってる人ってどこか病んでるだと思う・・

    はい・・私病んでます・・


    TS3U3018 (300x400)
    腕の一部分だけお見せしますが、全身凄いことになってます・・ 
    多少の痛み&痒み&肌に何か付いてる感・・
    頭部はかなり酷く、只今白髪染めはおろか、整髪料的なものは無理・・
    四六時中ストレス感じてる状態・・

    私ね色白なんです。色白は七難隠す・・なんて言われてますが、
    難隠すどころか難を際立ててるし・・
    まるで百一匹わんちゃんのダルメシアン・・
    自分の裸は自分で見て気持ち悪い・・ 銭湯いったら間違いなく追い出されること間違いなし・・
    万が一、なんだかの事故に遭い病院へ運ばれるような事があったら・・
    伝染病?奇病?なんて気持ち悪がれ適切な処置はしてもらえないかも?

    そんでね・・ちょっした刺激で増え続ける海鮮乾癬
    ”乾癬の会”なんてのもネットで巡ったりして、医学的には限界みたいなので
    良いと言われてる民間療法をお試し中・・

    今実施中なのはコレ↓
    TS3U3026.jpg TS3U3028 (300x400)

    死海のバスソルト・・気長に・・という事で
    2キロ入りを2つ 4キロ購入・・
    TS3U3030 (300x400) TS3U3032.jpg
    4キロって多そうだけど、バスタブにカップ1、そして洗髪の為にカップ1使うので
    いちいち購入するのに送料もかかるしね・・

    でね・・使用感はなかなかいいんです、
    ネットでは塩洗髪は一ヶ月は連続して行うのが鉄則との事・・
    まだ一週間で頭皮の状態も落ち着いてきたんですけど・・

    でもね・・実は昨日、恒例のペア活動・・
    こんな時に運良く?いや・悪く?? イケメンと・・
    一日中一緒の車に乗って行動するわけでしょ・・
    塩で頭洗ってる場合ちゃうやん・・ エエ匂いを仄かに発せなければ・・
    で・・そう・・ご想像通り..
    せっかく落ち着いてたのに元のもくあみ・・ 
    加齢臭ばんばんの親父やったら・・こんなことにはならずに済んだのに・・

    ということで3連休前ですが、気分はブルーを通り越してダルメシアン
    温泉療法も効果アリ・・なんて仲間(←乾癬の会)は言ってるけど、、
    乾癬で温泉ってか?? 色黒の人は比較的目立たないのかな??
    私は無理やな・・キモイし・・色白は7難隠す・←は絶対にウソです!
    シミも目立つし・・トラブル発生しても難を隠すのは色黒なんちゃうん??
    なんて、色白までが恨めしくなった今日この頃・・


        たまには押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    02:13  |  尋常乾癬

    ワクワク引篭り

    2012.11.20 (Tue)

    確か去年もそうだったけど、今年も紅葉が不作のようですね・・
    真っ赤かを待ってるうちに未熟のまま終わったりして??

    という訳で日曜は一人紅葉狩り・・ウォーキングがメインなんですが・・
    最近は暗闇のウォーキングなので景色見ながらは気もちが良いです~
    TS3U3044 (299x400)
    色とりどりの葉っぱの絨毯をスタスタスタスタ・・
    TS3U3046 (300x400) TS3U3049 (300x400)
    葉っぱの絨毯を抜けると芝生広場が広がります。人影はありません。私の秘密ロードです
    TS3U3048 (300x400)
    森公園?を抜けて今度は堤防道をスタスタスタスタ・・ 自然現象です↓
    TS3U3053 (400x300)TS3U3050 (300x400)
    紅葉の景色の合間に見る白い花がとても鮮やかでフレッシュに感じます♪
    TS3U3057 (300x400) TS3U3059 (284x400)
    折り返し時点でいつも出会うネコです。すっごく大きくて怖そうだけどタッチオッケーです。
    TS3U3060.jpg

    ベランダ作業も夏と違いはかどります。春菊&水菜もほうれん草同様 間引き移植しました
    TS3U3041.jpg TS3U3040 (400x300)
    そうそう、最近のヒット作です。
    TS3U2988 (336x400)
    なんの変哲もない大根と豚肉の煮物なんですけど・・
    何がヒットかと言えばね・・塩麹使ったんです 。
    大根をね、カットして一晩塩麹をまぶしてビニール袋で放置、
    そのまま食べてももちろん美味しいけど・・
    塩麹ごと豚肉と一緒に煮物に・・時間短縮でプロの煮具合になりました♪

    そうそうご無沙汰の5貧食記事なんですが、、
    続けてます!そしてね・・お昼はマクド続きでも体重はちっとも増えません。
    夜は5貧食なんですが、最近の体調もあり、理想体重46キロを目指し
    食べ物増やしてるんですが、ちーとも増えないからあら不思議

    結局ね51キロで5貧食スタートしたのだけど、4ヶ月程ですんなり理想体重へ・・
    その後エキサイトして43キロまで落ちたのだけど、自粛・・
    理想を守ることに・・ ようはね・・リバウンド一度もしてないんです。
    でね・・息子の保険やら私の車の車検やら、突如続いた病気やらで
    出費が嵩み過ぎて当分旅行とかには行けません・・
    でね・・当分引きこもり生活に突入なので、5貧食に関しては
    別ブログ立ち上げようかと思案中なんです
    あら言っちゃった 新しいこと始める前ってなんだかワクワク

        たまには押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  ウォーキング  |  Comment(4)

    パラサイト

    2012.11.18 (Sun)

    土曜の雨は悔しかった・・
    最高のブログネタ取材のチャンスだったのに・・・
    息子がね、朝早くから起きて、白装束用意して出かけるところだったので、
    もしや?まさか?で何気に”市民祭りいくんか?”って聞いたら
    ”そうや・・でも雨やから中止になると思うけど・・”
    でね・・息子の晴れ姿を密かに見てやろう・・と張り切ってたんですが、
    ネットで確認すると中止の案内・・がっかり・・
    で、中止にもかかわらず帰宅しておりません・・

    当初からブログ見てくださる人はご存知だと思いますが、
    高校生の時は運動会や文化祭等参加したこと無かったし・・
    所属クラブはホストクラブ・・とかなりふざけた息子・・
    人生プラスマイナスといいますが、成人してからお祭りに参加してる
    のだから・・

    チョコチョコ枝をカットしたりして撤収準備に備えてるピーマン
    まだまだ実は付いてるので撤収は出来ません。
    TS3U3036.jpg TS3U3038 (300x400)
    デカイのを13個収穫しました。 豆類もやっと本日種蒔きしました。
    TS3U3039 (300x400) TS3U3042.jpg

    でね、最近息子に対してムカついて仕方がない・・
    私がおいそれと買えない物をポンポン買ってるし・・
    前の車のお金も返してくれないのに、新たにローンで車購入した事にも・・
    奴の状況ではローンは組めないと安心してたんですが、
    自立心を養うため、高校生の時にバイクのローンを本人名義にして本人の口座で
    バイトして自分で支払いさせてたんですが、(私が連帯保証人)
    よかれと思ってやった事が仇となり・・
    完済歴から今回職歴もないのに私の承諾なく、ローンが通る結果に・・
    今の車の代金は私はノータッチだからいいのですが・・ 
    なんせ、前の車の代金と車の保険は一切返してくれません・・
    そうこうしてるまに保険の満期の知らせが・・
    今回は絶対に自分で払え!!って強く言っても・・無理でした・・

    それにね・・私は朝8時に起きればいいのですが、息子の弁当の為に早起きさせられてるし・・
    しかも、洗濯ものもハンパないし・・バスタオルをこの時期毎回換えるのは凄く苛立つ・・
    光熱費、食費、雑費等、ほとんど息子が消費してるようなもの・・
    当然一銭足りと家にお金は入れません・・

    これぞパラサイト・・寄生先の骨の髄まで食い尽くす寄生虫・・
    人生プラスマイナス??
    息子はバカだけどラッキーなのかも・・
    寄生できる親がいるからパラサイト・・
    なければとっくに浮浪者かも・・

    一句できました~
    パラサイト・・されるもするも金次第・・

    っていうか、私の細いスネも枯れ木となって折れそうなんですケド・・
    それでもすねをかじってくる息子・・
    折れるわけにはいきません・・
    老化してる場合ではありません、あ・・老化防止に効くのは息子だったりして??

    しかし・・人間の欲って膨らんでいくものですね・・
    8年前の私に今の息子の状況を教えてあげることが出来たなら・・
    あんなに苦しまずに済んだのかも?
    母の作る弁当もって毎日仕事してるんやね・・
    パラサイト?引きこもり??どうでもいいけど死なずに元気に暮らしてるやね・・

        たまには押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  息子  |  Comment(7)

    ブログの力

    2012.11.15 (Thu)

    TOEIC申し込みしました。本格的やり直し勉強しだして3回目なので3年継続です。
    昔、英会話学校に100万円ぶっこんだ経験があるんですが・・
    お金かけて進歩なしだと凹むしね・・続かんのは当然??
    今回の継続秘訣は”自己流0円”かな??金使わんので好きなだけ続けられるしね・

    でテストの為ブログ更新頻度が遅くなります・・
    なんて言ってたのにちゃかちゃか更新してるやん??って?
    あのね・・勉強は言い訳ってもなきにしもあらず???
    ブログネタが無いのも理由の1つだったりして・・
    ブログ2008年12月から開始しておりますが、本当に言いたい事、マグマのように溢れ出す心の叫び?みたいなもんは2年後の2010年12月でほぼ終わってるのだから・・

    じゃあ何で??と言うとね・・
    やっぱりたまにポチッとしてくれるありがたい人が居るから・・っていうのが正直な理由。
    自分のブログ・・と言ってもね、そこは根っからのお人よし性格が災いしてる?のかも??

    順調に芽が出てるほうれん草・・お得意の間引き移植いたしました。
    せっかく発芽した芽は無駄には出来ません 80%の割合で成功します。
    TS3U2975 (283x400)TS3U2976 (287x400)TS3U2977 (290x400)
    これでほうれん草の箱が2つに増えました。
    TS3U2979_20121114212239.jpg TS3U2980 (340x400)

    ブログ続けてる人は多少同感してくれるかな??
    ブログネタの為に行動することがあるってこと・・
    例えば・・別に紅葉なんてどうでも良い・・なんて気分でも、
    ネタの為に紅葉狩りに行くとか・・
    お料理したくない気分でも、ネタの為に作ってみるとか・・
    結構ブログが行動の源になってるってのかあるのかも??

    でね・・やっちゃいました

    一度にもらえる無料バーガーは2つまで・・
    今日4店舗Dスルーしちゃった
    TS3U3022 (300x400)
    チーズ挟んで冷凍保存しておきます 
    TS3U3023 (300x400) TS3U3024 (300x400)
    明日も最低2店舗は攻めるつもり・・無料券無駄にするわけにはいきません。
    まだまだ券あります・・力の限り使いますね

    こんなあつかましい行動力もブログの力??
    そうそう、グラコロも食べたし、ナゲットは息子の弁当に・・。マク様に嫌われたくないし・・


        たまには押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  ホウレンソウ  |  Comment(6)

    ビミョウ・・

    2012.11.13 (Tue)

    週明けから色々と得したちゃったかな??
    郵便が届いたんだけど、中身はマクドの無料券大量 
    TS3U3001.jpg TS3U3004.jpg
    こんなに大量にあるけど、有効期限11月20日までなんですよね・・
    ってことは明日から9日間はハンバーガータダで食べ続けられるという夢のような話・・
    タダ、タダ、って言うけど・・まさか毎日一銭も払わずハンバーガーだけ貰いに行くってどよ??
    私は出来ないな・・っていうかそんな奴おらんやろ・・?
    おらんという前提でタダ券配ってるんちゃうん??
    って事は・・節約生活的にはどうかな??
    でも、せっかくだから使うけど・・ タダでバーガー1つと、チキンナゲット+飲み物・・
    250円は必要やな・・いや、飲み物はいつもペットボトル持参だし・・
    でも、店内に持ち込みはマナー違反・・
    やっぱりアレやな・・ドライブスルーやったら飲み物パスできるし・・
    なんて・・タダ券貰って金勘定してる自分にあきれるわ・・

    ルッコラがいつ間にか、ぼーぼーに・・
    第一回目の間引きというか収穫しました。
    121111_1554~02
    以前のルッコラは葉っぱが一部赤っぽくなった記憶があるのですが、
    いろんな種類があるのかな?今回のルッコラは赤くならないみたい??
    TS3U2982.jpg
    間引きしてスッキリしました。 から揚げの添え物にしました。食感が抜群に良くてgood♪
    買ってまで食べない野菜なのでなんだか得した気分になります
    TS3U2983.jpg TS3U2989.jpg

    単なる頭皮湿疹と思いきや・・乾癬という難病でお薬が欠かせません・・
    初診の時は動揺して全面的にお医者様の言うとおり・・なんの異存もございません。
    でもね・・今日も診察でも、気長に・・なんて言われたものだから・・
    って事はこれからも永遠にお薬のお世話になるって事で・・
    ここはなんとか節約魂をみせねば・・
    ジェネリックリクエストしてみました~
    TS3U2994.jpg
    前回とくれべてみるとすんごい得~
    TS3U2996.jpg

    すごいでしょ~!週明けからマクドといい、ジェネリックといい・・
    ?? ・・なんやかんやと支払いが発生しとるやん??
    得したと言えどもなんだかビミョウ~
        たまには押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  ルッコラ  |  Comment(2)

    お気楽だけじゃないよ

    2012.11.10 (Sat)

    シングルマザーだけど、以前シングルマザーのカテゴリーでブーイングされたんだけど・・
    ↑いつまで根に持ってるねんってか??
    まあ、私なりに色々考えて・・広い意味でシングルマザーだけど、ブログ内容はやっぱり
    シングルマザーの定義的に少し外れててた?なんて認めてるわけで・・
    本題は後ほど・・ムカつき注意報発令しときます・・

    ベランダから見下ろす風景です。木々が色づきはじめました♪
    TS3U2966.jpg

    どよ!!ワンダフルな焼き加減
    TS3U2949.jpg
    ギョーザはね・・うちはいつもホットプレートで盛り上がる派←二人だけど・・
    包み終えた時点で ”ご飯いらん!”とのメール
    翌日に・・なんて・・ しかし翌日も ”ご飯いらん!”のメール
    翌日でも大丈夫やろ・・ しかし・・ ”遅くなる、ご飯は食べる”のメール・・
    ホットプレートで盛り上がる事諦めました・・
    そんでね・・初の個別フライパン焼き・・ 思わぬ出来栄えに記念撮影

    色々発芽中です。
    10月14日種蒔きチンゲン菜 10月14日種蒔き春菊、10月28日種蒔きほうれん草
    TS3U2971.jpg TS3U2972.jpg TS3U2973.jpg
    水菜は酒パックから箱へ移しました。  コカブもこんな感じ・・
    TS3U2970.jpg TS3U2974.jpg

    でね・・”お一人様”カテに参加してるんだけど・・
    ここからのブーイングなどは未だ無いのですが・・
    広い意味で合ってるけど、定義的に違う??なんて感じるブログもあるわけで・・
    元々”お一人様”って言葉の発祥は・・
    レストランや旅の予約などで、”何名様ですか?”との問いに ”お一人様ですね”
    とのやりとりからだったはず・・
    独身、既婚を問わず、”一人旅 一人鍋 一人カラオケ”etc..
    今までお連れを伴って行動するとされてたことを臆することなく
    一人でちゃらっとやってのける人達の事だったはず・・
    それがね・・単なる結婚してない独身女性の事を”お一人様”思ってる人が増えてるような??

    私的にはね、、一人で行動できるだけじゃなくって、自立してるってのも単なる独身と区別して
    欲しいと思ってる次第です。
    おひとり様は気楽だけど、働かなくては食べていけません。生活全てが自分にかかってます。
    私って自画自賛のポジティブ人間だけど、でもね・・
    もし仕事が無くなったら・・もし病気になったら・・お金が無くなったら・・
    多分路上生活者と紙一重なんですよね・・先の見えない不安でお先真っ暗・・
    不安だらけ・・
    そこがね、、私的に考える”お一人様”誰かのパラサイトとして生活してる単なる独身との
    違いだと思う・・
    実生活では弱音吐いてる場合じゃないけど、ブログで毒出しもありだと思う・・
    心細いけど一人で生活してるおひとり様を心から応援してる次第です・・

        たまには押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    22:37  |  サラダ水菜  |  Comment(10)

    マイナス思考で・・

    2012.11.08 (Thu)

    オバマ大統領の勝利でしたね
    素敵な方だから・・・←知らんケド マー様も生前応援してた方なので間違いないでしょう・・

    って事はドル安続行かな??
    ドル円の70円台欲しいんだけど・・もう後の祭り??いや、買えるかな??
    私がFXしだした頃・・確かドル円115円位だったので70円台のポジ持ってる
    なんて夢のようなことだったんだけど・・
    今だったら115円のポジなんて悪夢やねんケド?・・

    何事も”たら・・ れば・・”なんて事は不毛・・
    でもね・・2012年がこの先何年たってもずっとドル円70円の時代があった・・
    なんて語りつくされる記念すべき年代になったら・・なんて思うと悔しい・・

    FXで勝ち組は1割なんていわれてるけど、勝ち組、負け組みに属さない層の
    私みたいなのも居るし・・
    あえて言うなら・・ゾンビ組??死んでるか生きてるかわからん・・みたいな・・
    それか?脳死組・・ただ生きてるだけで負けも勝ちもなし・・何してるんだか・・

    FXの世界を戦場としたら・・・
    勲章はもらえなくても、命を落とすことなく生還さえすればいい・・
    その為にはやっぱり保険が必要です。
    かならずストップを仕掛けておかないと・・
    サブプライム、リーマンショック・・大きな災害を2度経験しましたので
    保険の大切さは身に染みております。
    毎回の保険で保険貧乏になろうが、滅多と無い大きな災害があった場合は
    命は救われます。

    でね・・保険選びを極めればもっとうまく生きれるのでは??なんて・・
    自分にぴったりの保険を選んでいく・・
    金が無いなら掛け捨てで・・安いけど、満期の場合はほとんど掛け金は戻りません。
    (浅いストップを付ける 値がすぐ戻ったら捨て金)
    資金に余裕があるなら終身タイプで・・高いけど、必要になった場合もらいが少ない。
    (深いストップ、滅多に使わないが、イザという時助かった感が少ない)

    等と、ストップの位置にもそれぞれだけど、それぞれの通貨に対しても
    それぞれにあった選び方もあるのでは??
    良く動く通貨に掛け捨てタイプをチョイスはどうよ??
    それに全体のトレンドも考慮しなくては・・
    トレンドにあわせ、SポジLポジに付ける幅にも合わせなくては・・
    等と・・
    ここは危険地帯の戦場・・身を守る為に保険選びは重要・・

    みんな勝ってやろうと思って戦いにでるのだけど・・
    勢い良く先頭にたって走っていくものが戦死してるし・・
    びくびくしてマイナス思考のほうが生還できる・・

    実生活でも無保険の人って自分だけは大丈夫・・なんてプラス思考で
    運が良いだけで・・ なんかあったらあっさり再起不能やしね・・
    保険ってほとんど無駄の場合が多いけど、無事に生きていけるお守りやと思う。
    まあ、なんせケチだからいかに効率のよい保険を選べるかが悩みどころやけどね・・

    なんてオバマ氏の勝利を祝して・・本日妄想中・・

    あっ・・そうこうしてる間に80円切っってるし・・
    記念通貨として買おうかな~??
    買うどころか売ってたりして・・??
    マイナス思考フル回転・・

        たまには押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
     

    08:00  |  ★FX  |  Comment(4)

    よろしかった?

    2012.11.06 (Tue)

    どっちが正しいくて間違ってるか・・
    どっちが常識で非常識か・・・

    この判断ってね・・結局多数決で決まるのかな・・??
    たとえば・・タバコだってね・・
    私が子供の頃は大人の証で、成人式を迎えた男子はほとんど吸ってたし・
    逆に非喫煙者はたいていまじめか!!って不良に絡まれるタイプ・・
    喫煙者は色んな意味でエラそうに見えて、非喫煙者はヒヨワそう・・
        喫煙者>非喫煙者 の構図だったけど・・
    今じゃ真逆やし・・多数決的に考えれば・・
    結局何が正しいか否かを考えるより、”長いものに巻かれろ”って事やな・・
    (前フリでややエキサイトしてもた・・)

    ダメージを受けたピーマン、日に日に傾いてきた箱1つ撤収しました。
    TS3U2944.jpg TS3U2943.jpg
    折れた枝が大きな実を支えきれなくなってしまって・・21個収穫♪ 
    TS3U2947_20121105213003.jpgTS3U2946.jpg

    私が利用するドラッグストアーのスタッフ全員に前からムカムカしてるんです・・
    じゃあ利用するの止めれば良いのですが、他でも同じだったら絶望するし・・
    何がムカつくって? 言葉遣いやねん・・
    私ね、若者言葉とかには寛大で・・っていうかどちらかと言えば好きかも・・
    ”ブヒる”とか”ディスる”なんてお気に入り
    こういうのは私的には方言と同じように思ってる・・
    関西弁をわざと真似て笑いをとったり、きつい東北弁とか沖縄言葉?気を許す仲間同士では
    方言が更に仲間意識を深めたり・・正しい標準語なんかで話すより楽しいと思うし・・

    しか~し!!
    ビジネス的な場面で、なんの笑いも面白さもない変な言葉は許せない!!
    っていうか・・最近変に思ってる私が間違ってるんか??なんて・・

    また思い出しただけでムカついてきた!

    ”○○○でよろしかったでしょうか?・・”
       ↑ 
    毎回毎回レジする度に聞かれるこの言葉・・もう聞くたびに倒れそう・・
    いつものパートおばはんだけちゃうねん・・最近入った若い男性も・・
    店長、注意せえや!!なんていつもイラついてたんだけどね・・
    とうとう私ムカつきが絶望に変わりました・・
    今日店長までがね・・
    ”こちらでよろしかったでしょうか?” 

    よろしいでしょうか?
    と違うの????????

    よろしかったって・・かった・・が過去形やん??
    今レジで今の瞬間の事聞いてるねんで??
    よろしいでしょうか・・違うの??

    店員全員どころか店長まで言ってるし・・
    英語の勉強で時制の一致に四苦八苦してるから私がおかしくなったのかな?
            たまには押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif

    08:00  |  ピーマン  |  Comment(12)

    世間話

    2012.11.04 (Sun)

    私ね、人と接する仕事してるんだけど、商品売る為にはね、世間話って必要不可欠・・
    でね自分と同じ歳くらい以上の人との世間話はちょっとだけ苦手・・

    世間話っていえばスポーツなんて無難なんですが、テレビ見ないし興味ないし・・
    年金、老後、政治経済・・この話題もアリだけど・・ 自分自身で考えてるのは問題ないけど・・
    カンバセーションとなるとあかんな・・年寄り臭さっぽさ極まりない・・
    ちょい打ち解けて? 老化現象とかの話題は何故か活き活きしてる・・
    ??老化現象の世間話してるうちははまだまだ年寄りでは無いってこと??

    9月23日、世間一般的な時期に種蒔きしてた玉ねぎ・・かなり不安だった為
    10月21日に再度種蒔きしておりました。正解!!9月の方は消滅、時間の問題かも?
    TS3U2936 (300x400) TS3U2938 (270x400)
    その他最近の種蒔きした様子です。左から、チンゲン菜、春菊、小カブ
    TS3U2940 (308x400) TS3U2941 (288x400) TS3U2942 (300x400)

    自分より息子と歳が近い位の若い人と接するのは好きなんです・・
    先日ね、話題になったミュージシャン・・
    彼はダンスに注目してたみたいだけど・・それよりもなにも・・・
    PV見てびっくり!!
    NE-YO、USHERはマー様リスペクターってのは知ってましたが・・
    この御方・・マー様に対する愛ってハンパないやん!!

    同年代のオジサンが”やっぱり若い子と話するのは楽しいな~”なんて言ったら
    蹴飛ばしたくなるほどムカつくけど・・おたがい様やな・・

    この後10月の野菜収支報告に続きます・・
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif


    2012年10月分 収支報告 
    <収穫>
    10月3日 
    キュウリ 1本 30円   オクラ 5個 50円  ピーマン 6個 90円   
     10月4日
    キュウリ 6本 180円  
    10月6日
    オクラ 4個 40円  ピーマン 16個 240 円  
    10月7日
    オクラ 6個 60円       
    10月8日
    ピーマン 1個 15円  オクラ 6個 60円  
    10月9日
    オクラ 4本 40円 
    10月11日
    ピーマン 16個 240円  オクラ 5本 50円  
    10月14日
    ピーマン 11個 165円  オクラ 4本 40円
    10月16日
    オクラ 6個 60円              
    10月20日
    オクラ 5個 50円
    10月21日
    ピーマン 36個 540円   
    10月24日
    ピーマン 21個 315円  オクラ9本 90円
    10月27日 
    ニラ 150円  ピーマン 20個 300円  
    10月28日
    オクラ 7本 70円  
    10月30日
    大根 間引き 10円        

       
       <出費>    
    0円
        
    10月分 収穫2885円  支出0円
    今年の収穫  16740円    
    今年の出費   1171円

    現在のトータル収支 +37584円野菜作り初めてからの総トータル 

    10月ピーマンは127個収穫できました。

           たまには押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  収支記録  |  Comment(2)

    背徳行為

    2012.11.01 (Thu)

    すっかり秋めいてきました・・←この言葉を言うこともなく11月突入しました。
    衣替えの時期も曖昧になりつつあるような・・・
    断捨離という言葉が流行ったのはこんな時期だったっけ??

    9月23日に種蒔きした大根です。この時期は虫の被害もなく育てやすいです。
    TS3U2884.jpg
    一回目の間引きです。もう大根になりかけ 換算します10円
    TS3U2886.jpg TS3U2887.jpg
    日曜日にほうれん草の種蒔きしました。
    有効期限3年越え・・有効期限の表示って節約栽培にはウザイです・・
    発芽する限り有効期限・・
    TS3U2883.jpg

    今日のコーデ
    終日会議は楽チンスタイルです。どよ??
    どよ?って言われても多分返答に困るほどどって事ない..でしょ??
    (そう思ってくれると信じて堂々と着てるジャケット・・)
    会社でも別になんも言われんかったしね・・
    TS3U2905.jpg
    実はコレ・・息子のごみ箱から拾ったの・・
    TS3U2925.jpg

    ゴミ出しの時に見つけたんだけど・・
    このジャケット着てるの見たことなかったし・・ほぼ新品同様・・
    息子に尋ねたら、”要らんから捨てて!!”だって・・
    ○ニクロとかだったら・・”勿体無い!!買うときはよく考えて買え!!”
    なんて小言の一言二言いや・・三言でも言っておしまいなんですが・・
    このブランドくらいは、私だって知ってるし・・
    私にはおいそれと買えない代物・・いや、○ニクロだってホイホイ買えません・・

    小言言ったところで勿体無い気持ちは治まらない・・
    息子はピタッと派だし、私は体系カバー派だし・・
    ゴミを拾い上げて着てみるなんて・・落ちぶれた気分というか?
    なんだか・・中二か!!って感じ?? 親に隠れてイケナイ事した気分・・(親なんですケド・・)
    んで・・思惑通り、着れるやん?? って事で息子の背徳行為の尻拭いって事にします。

    でね・・私的には何でも躊躇なくポイポイ捨てる息子の行動を背徳行為・・なんて
    言ってますが、ゴミあさる私の方が背徳行為???

    息子の行動って断捨離的にはお手本なのかも???
    ウィキペディアより
    断=入ってくる要らない物を断つ
    捨=家にずっとある要らない物を捨てる
    離=物への執着から離れる       


    なんかね・・断捨離上手って・・褒められたもんでもないような???
            たまには押してね
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ br_decobanner_20110213024945.gif


    08:00  |  大根  |  Comment(7)
     | HOME |