09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    解かり難い?

    2013.10.31 (Thu)

    ホテルの食材偽装問題がニュースで賑わってますが、
    コレって身体に異変が起こったわけでもなく、お客からのクレームなんかは
    なかったのでしょ??
    原価の安い食材使って暴利を貪ったってのがムカつくのかな??
    というか・・
    ニュースの見方によっては、そこでお高い代金支払って食事してた御方達って何食っても解からん人たちだったて事が暴露されたようなもんやん・・

    だいたい、ホテルやこじゃれたカフェ等で食事する人って食のレベルが低いねん・・
    おセレブ感に酔ってるだけ・・お洒落な場所で食事するのがステータス・・
    重要なのは”お品書き”・・中身がなんであろうがわからないのだから・・ 
    騙した方がモチロン悪いのですが・・
    恥をかいたのは騙された側・・( ̄ー ̄?).....??

    だからどう?って??
    自分のブログだからいいんじゃない??
    毒だらけの私とは違い、みーちゃんは天真爛漫♪

    人間もそうだけど。。猫も同様・・子育ては女の子の方が楽??
    シロマとは大違い!!とっても甘えん坊で暴れん坊
    遊んでやらないと噛み付くは・・飛び掛るは・・
    TS3U7004.jpg TS3U7005.jpg
    一日2回は必ず激しく相手してます。
    TS3U7003.jpg
    こんなもんじゃないんですよ・・実際は・・天井に届く位ジャンプして、空中宙返りを
    繰り返します・・ かなり激しい遊び?です・・
    TS3U7002.jpg
    満足?すると箱に入ります。
    TS3U7020.jpg
    そして 寝る・・
    TS3U7021.jpg
    デカくなったけど、まだまだ赤ちゃんのみーちゃんです
    TS3U7023.jpg

                押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  日常

    油断禁物

    2013.10.28 (Mon)

    一人暮らしってほんとうに気楽ですね~
    休日は特にそう感じます。
    自分の都合だけで行動できるのだから・・

    うちの息子は中学生の頃から外泊や、プチ家出?するようになり、高校から結婚して
    家を出るまではほとんど家に居なかったので、常に心配してる日々だったの・・
    だからね・・休日はいつ何時息子が家に帰って来るかわからないから
    気ままにお出かけできないの・・ 
    もしもフラッと帰っ来てて家に誰も居なかったら可哀相でしょ?

    なので、息子が居ない間に勝手に出かける事はしなかった。
    一人暮らしのようなものとは言っても実際、ほんとうの一人暮らしとは雲泥の差??
    今はなんにも考えないでフラッと出かけても良いのだから・・

    で、土曜日はカットに行き、習慣で急いで帰るところだったケド、そんな必要は無いのだし・・
    美味しいと評判のパン屋に行ってパン購入。
    そうそう・・癌の手術を先週した知り合いがいるのですが、彼女もココのパン屋知ってたな・・
    彼女の分も買って持って行く事に・・
    家を訪ねたら留守中・・ 今病院なんだって・・
    思いつきの行動だから仕方ない・・ 狂ったように吼える狂犬病みたいな怖い番犬(ナナちゃん)の犬小屋の横のドアノブに引っ掛けて置いて帰った。(この場所がベストだと判断)

    そうそうDVD借りてなかったな・・なんか借りよっと・・
    と思いつくまま、気が向くまま・・
    TS3U7007.jpg
    軍艦島の余韻??島系ばっかり借りてるし・・

    で、思いつき?も尽きたので家に帰ったのですが・・!!!!!!
    息子が~!!
    元自分の部屋のベッドで寝ながらテレビみてるし・・・ドキッ w(・Θ・;)w!! 

    ウロウロしてたらこれや!! 外出してたことを激しく後悔・・
    来るんやったら真っ直ぐ帰ってたのに・・ 

    理由は風邪ひいてしんどいから寝てた・・体温計取りに来た・・だって・・
    一人暮らしになったからって、、まだまだ油断でけへんな・・

    10月14日に種蒔きした玉ねぎです、発芽しました
    収穫は来年です、野菜の種蒔きは計画的に!
    TS3U7010.jpg
    ピーマン2個60円、トマト2個40円、ルッコラ50円換算。ピーマンまだあります
    TS3U7013.jpg TS3U7012.jpg

                押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  玉ねぎ

    休眠口座

    2013.10.26 (Sat)

    一人暮らしになって約1ヶ月経ちました。
    実は人生初の一人暮らしなんです 

    で、自分と同じく母子二人暮らしで子供が結婚するという環境の人様のブログを拝見して
    どのような気持ちになるのか?事前に心構えしてたんだけど??
    私の場合・・別に??特に変りは無いのですケド??
    選んで拝見してたブログがデフォルテして湿っぽく書いてたのかな??
    まあ、そのほうがブログ的には面白いのでしょうが・・?

    期待と裏腹に特に代わり映えのない日々を送ってるのですが、
    長年続いてた”早く仕事を済まして家に帰る”という意識が潜在意識となってて
    気がつけば、もう焦らんでええのに、常に仕事中は焦ってるし・・
    これは意識して直していかなあかんな・・・

    という事で、平日に今まで不可能だった事をする事にしました。

    部屋を片付けてたら使用済み?通帳の数が半端ないし・・ 
    私は家計簿はつけてないので、通帳が全ての記録として残してあるの・・
    光熱費、収入、生活費等、通帳1つで全て大体判るでしょ?
    で・・もう存在してない銀行の通帳も・・
    銀行がバタバタと統合した頃って、今の10倍忙しかった時期だし、
    絶対放置してるはず・・(といっても私のことだから残高は〇にしてると思う)
    で・・その続きが見当たらない・・もしかして今話題の”休眠口座?”
    と、判ってても実際メンドクサイし、仕事休んでまでも調査する価値は無さそう・・?
    いやいや・・じゃあこれはいつ調査するの??
    ”今でしょ!”
    という訳で、、仕事中に調査することに・・ 焦って早く帰宅する必要も無いんだしね・・

    銀行は存在してないケド、通帳と印鑑はある。
    で、統合先の支店にダメ元でいったの・・
    私  ”この通帳が残ってるのですが・・残高あれば引き出したいのですが・・”
    窓口 ”この口座は存在しておりません”
     やっぱりな・・

    窓口 ”が・・新口座は自動的に引き継いでますので、調べます”

    との事で、なんと残高が6千円程、残ったままという事が発覚!!
    で、臨時収入ゲット  
    休眠口座って膨大にあるってニュースで聞いたケド・・
    まさか自分もだなんて・・
    皆様ももしかしたらあるんじゃない??

    9月7日に種蒔きした大根はモクモク育ってます♪ 欲張って株間きつきつです
    TS3U6995.jpg
    10月7日に種蒔きしたほうれん草は無事発芽! ナスは更に2つ実がつきました♪
    TS3U6997.jpg TS3U6999.jpg

                押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  大根

    踊る老体

    2013.10.23 (Wed)

    疲れが抜けません・・
    朝スッキリと目覚めないどころか・・昼過ぎると眠たくて・・眠たくて・・
    まさかと思うケド・・やっぱりそうみたい・・・
    一週間以上も前の旅の疲れ??←コレしか思い当たる節ないし・・
    筋肉痛と同じ・・ ワンテンポ遅れてやってきたか??ワンテンポどころではないが・・
    身体は自分が思ってる以上に老化してるのかも・・・

    初めての船旅、異空間での異常な緊張と興奮、そして憧れの軍艦島上陸・・
    前回の記事書いてるだけで思い出して再びアドレナリン上昇・・
    なので今回は野菜記事にしときます

    そうそう・・
    一人暮らしの御方達って踊ってる??←なんて・・フット疑問が・・・
    私はたまに踊るケド・・
    ビート・イットやスムクリ(マイケルダンス)やDVDのエクササイズ系とかの
    振りがついたものをガッツりじゃなくて・・
    軽く身体を揺らして適当に軽くステップ踏むの・・
    一人暮らし特有の行動かな??(子供は居てたが、まあ、一人みたいなもの
    誰の目もないんだし・・踊るよね~??(皆さん踊ることにいたします)
    流してる音楽にもよるんだケド・・

    私の場合、コレ↓を聴いてるときはほぼ80パーセント踊ってしまいます

    野菜見ながら聴いて&踊ってね

    ミニトマトじゃなくて中球トマトの種蒔いたのだけど・・
    どうひいき目でみてもミニやな・・真っ赤になてるしこれ以上は大きくならないようです。
    TS3U6938.jpg TS3U6941.jpg
    10月20日収穫 8個160円換算。(市場に出れ倍の値段?) 
    TS3U6943.jpg TS3U6945.jpg
    ルッコラも収穫。サラダで頂きました。80円換算。
    TS3U6960.jpg TS3U6961.jpgTS3U6963.jpg
    ピーマンは絶好調!息子夫婦にプレゼント 8個240円換算
    野菜がお高のでお嫁ちゃんとっても喜んでました。高級ピオーネを添えて・・
    ピーマンがメインですが、それだけ持って行くなんて行為は厚顔無恥かと・・
    TS3U6975.jpg  TS3U6976_20131021231145c97.jpg 
    後にお嫁ちゃんからお礼の電話・・
    ”ありがとう!メチャ甘くて美味しかった” って・・
    ”私の作る野菜は完全オーガニックで甘くて美味しいのよ♪”ってとっさに
    嬉しくて自慢しちゃったケド・・ あっちか??

                押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ br_decobanner_20110213024945.gif


    08:00  |  ミニとまと

    夢の終わり・・

    2013.10.20 (Sun)

    大量に写メ撮りすぎて、写真の整理が大変・・
    旅をしてきたからと言って、これまでそんなにたくさん写真アップしてなかったのですが、
    今回の旅はいつもの旅とは大違い!! 何が違うとかといえば、
    目的が明確であること。(軍艦島に上陸する)
    単にどこそこへ行きたい・・といものではなく、
    夢を叶えるという凄い旅なのだから・・

    ちなみに私の夢は
    ・オーロラを見る
    ・海外移住(スペイン)
    ・海外放浪の旅(その為英語学習中)
    ・軍艦島上陸

    夢は叶えるものとはいうものの・・ほぼ実現不可能な気もしないでもないが・・
    叶わなくってもいいんじゃない?夢があるだけでも楽しいしね・・
    で、とうとう夢の1つ叶えちゃった  

    ここから建物の写真が続きます。興味のない方はここでポチッとしてご退散ください。
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif

    朝予定より15分遅れで北九州市の新門司港(しんもじこう)に船は到着。
    そこからツアーバスで長崎港目指して約4時間のバス移動です。
    バスの中では、軍艦島への船に間に合わないかも?とか・・
    これまで2回ツアーに参加するが、上陸不可能でこれが3回目のトライです・・とか・・
    (事実、一年のうち上陸できるのは100日程度らしい・・)
    不安を募らせるトークが繰り広げ、散々脅され?続けて・・・・

    暑っ!!これ以上のピーカンないんちゃう?これで上陸不可能だなんてよく言うで・・
    散々脅してくれたケド、何事も無く乗船!!!       
    TS3U6829.jpgTS3U6830.jpg
    人様のブログで学んだ通り、一目散に2階席左側ゲット!(どちら向いての左側かは忘れたが・・)
    TS3U6831.jpg
    デタ~ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐ~ん~カーン♪
    噂どおりこの辺りから波が荒くうねる┗|*`0´*|┛ワッハッハ
    __ 10001
    いよいよ上陸!! 長年の夢が叶います!! こんな事ってあるんか??喜びMAX!!
    TS3U6845.jpg 
    じゃん!!巨大廃墟!!これが大正5年に日本で建設されてたかと思うと色んな妄想が・・
    宇宙です!! 宇宙秘密基地!!大正6年から昭和49年までここで人が住んでました。
    世界一人口密度の高い都市です。この島から一歩も出ることなく一生を終えた人も・・
    正面奥のデカイ建物は小学校です。
    TS3U6847.jpg
    海を監視するようなこの建物は官僚達が住む特別住居です。
    TS3U6848.jpg
    赤レンガが炭鉱所の仕事の中心事務所 的な場所。灯台の横は貯水タンク。
    大正初期に海からパイプを通してでこの山の上に真水を貯める技術があったのですね・・
    TS3U6852.jpg
    ここで我慢の限界~ 建物とツーショット!!
    写真 3 (1) 
        ? す・て・き・・↓
    TS3U6854.jpg 
    小学校の裏手から見た様子↓
    TS3U6853.jpg 
    じゃーん!!これが噂の30号棟です!!
    日本初、そして最古の鉄筋コンクリート造りの高層建造物です!!↓
    TS3U6857.jpg
    う~ん!!マンダム・・  まさに島というより 軍艦そのものです!!別名 監獄島・・
    妄想とロマンの塊です(┯_┯) ウルルルルル
    TS3U6860.jpg
    夢は終わり・・・ 現実となりました
    TS3U6862.jpg

    軍艦島観光は2時間です。この時点でまだ11時、帰りのバスの時間まで
    5時間ほどあります・・せっかくなので長崎を時間の限りブラブラします・・continue...

                押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  旅行

    妄想

    2013.10.17 (Thu)

    みーちゃん、まだ生後4ヶ月程なんです・・(おそらく)
    デカくなってるケド、まだまだ赤ちゃんのみーちゃん置いての旅行・・
    一応、息子夫婦に金、土と家に泊まりに来てと頼んであったんです
    で、安心して出かけたのですが・・ やっぱりね・・そこは予定は未定??
    結局、土曜日だけ息子一人で泊まりに来たという結果に・・
    まあなにはともあれ、猫は無事です

    お気に入りの場所は今も同じ・・
    TS3U6921.jpgTS3U6920.jpg
    相変わらずパソコンの上が好きで困ります・・ ガードは更にハードになってます。
    TS3U6930.jpgTS3U6931.jpg

    そうそう、前回の旅の初日で、レストランで一人ずいぶん長時間居たわけなんですが・・
    何してたか?ってね・・トラック野郎やら、普段触れ合う?事のない人種が盛りだくさん!!
    妄想が半端なくて・・
    陣取った席はあえてボックス席をはずして中央の相席用の大テーブル
    (一人でボックス席を占領はマズイでしょ・・)
    中央から窓際のボックス席を眺めるかたちになる席。ボックス席は案の定、トラック野郎達等・・

    で、トラック野郎と思しき人達って、シャツはハイネックのTシャツ?で長袖、ズボンにin
    髪は角刈り・・菅原文太みたいなのばっかり・・
    視線を感じたのか?トラック野郎ウォッチングがバレタ??一人で居る私が珍しいのか?
    チラチラ見るから、倍返ししたった・・ あれ??意外と照れ屋なのか??
    見られてるのを充分意識しだしたみたい??だけど??もうチラ見が止まった??

    そうそう・・人伝で聞いた話思い出した・・
    長距離トラックって車停めて車中で寝る際に、トラックの停め方1つに意味があるって話・・
    運転席を山側方向に向けて停めた場合・・女買いますの合図だそうな・・
    そんなトラックにはどこからともなく女が近寄ってくるらしい・・

    なんて妄想に浸りながら食事してたら・・
    ”ここ、よろしいですか?”って声掛けられて・・
    女が一人、私の斜め前に座った・・
    え?? てんこ盛りの料理にビックリ!!
    それ・・一人で食べれるんか~?!! 凄まじい量なんですケド??
    そのせいで、女が気になりだした・・
    女の皿に目を奪われてたケド・・女を改めて見て見ると・・更にビックリ!!
    顔は60歳前後・・スッピン・・ オタフクみたいな感じ・・レストランにスッピンって?
    更に驚いたのは着てる服・・ 紫色のレオタードみたいな?ピターと身体に張り付いたペロペロの胸の開いた服・・というより下着??
    60女らしく??ぽっこりお腹、はみ出た脇肉もむき出しに・・  普通じゃない・・
    もう、女からは目が離せない・・ロックオン
    で、あのてんこ盛りの料理をあっという間に平らげ・・さらにお代わりしに席を立った・・
    席に戻ってくる際に、背を向けて座ってる側のトラック野郎達をガン見・・
    トラック野郎たちも異様なオバハンを凝視・・
    お代わりを顔色1つ変えずにサラサラと流し込むように食べ始めたのですが・・が・・が!!
    ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
    身体を後ろに捻り、トラック野郎方向向いて食べてるし・・∑(゚Д゚)アァ!?

    トラック野郎の目も、私をチラ見りた時の目つきとは明らかに違い・・
    動物が死にかけの獲物を見つけたような?異様な目つき!!
    何か合図したで!!!
    妄想MAX!!
    あの食べっぷり・・ありつけるときに食い溜めか??流れ者??
    あの異様な衣装・・ アイコンタクト・・

    これがレストラン長居した理由・・
    それともう1つ・・フィットネス野郎の話もあるねんけど・・(長くなるので自粛します)

    ピーマンがこの時期になって最盛期を向かえてます~
    TS3U6902.jpgTS3U6903.jpg
    TS3U6905.jpg TS3U6904.jpg TS3U6909.jpg
    12個収穫!!肉厚で大きいです 一個30円換算で360円!
    TS3U6908.jpgTS3U6906.jpg

                押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  ピーマン

    オクラ地味に終了

    2013.10.17 (Thu)

    今年もオクラはパッとしなかった・・
    密かに消滅してたのもありますが、これにて終了とします。 ラスト4つ40円。

    TS3U6911.jpg TS3U6910.jpg TS3U6912_20131015211234a8d.jpg
    水菜2回目の間引きです。間引き菜20円換算。
    TS3U6914.jpg TS3U6915.jpg

                押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif

    07:59  |  オクラ

    旅、初日

    2013.10.15 (Tue)

    一人旅部開始です
    船旅ははじめてです!  短距離の四国、淡路島は行った事ありますが・・
    船を目の前にして既に異国にでも旅してる気分・・ドキドキワクワクです。
    団体ツアーといっても、個個で乗船してるみたいで、お仲間は判別不可能・・
    団体バッチが目印?何故かバッチを付けてる人を探したりして・・
    TS3U6806.jpg
    乗客は少なめ・・トラック野郎が目立つ(不陰気で勝手に決め付けてます)
    そうそう・・激安ツアーだったのですが、やっぱり不安・・
    トラック野郎と同じ部屋に寝る危険性もある訳で・・
    追加料金支払って個室の洋室に代えてもらいました。 空いててラッキー
    131012_1838~01 TS3U6814.jpg
    ほっとしたところで船内探索
    左から、ゲームセンター レストラン  喫煙所(後にトラック野郎のたまり場に・・)
    TS3U6818.jpgTS3U6817.jpgTS3U6815.jpg
    大浴場発見!!シャワーで済ますつもりでしたが、絶対に入浴すると心に誓う・・
    TS3U6808.jpg TS3U6811.jpg
    売店や自販機で何でも売ってるので、それとビールで済ますつもりだったケド・・
    せっかくなので船内バイキング初体験することに気が変りました。
    バイキング形式で食べ放題で1500円也、アルコールは自販機で自由に持ち込めます。
    このお皿good!一皿で9品乗せれます。自宅用には向いてないケド・・
    TS3U6821.jpg TS3U6820.jpg
    バイキングは90分の時間性だったのですが、かなり適当??
    2時間以上は居たかな??ビール、ハイボール、水割り・・
    かなりくつろげました。(アルコールが入ると周りが一切気にならなくなります)
    その後、大浴場貸切状態で堪能・・ 風呂上りに再度自販機で缶水割り2本・・
    翌朝5時には到着なので夜11時には就寝いたしました。

    ※ 初の船泊に興奮してて飲みすぎた?翌朝、胃がムカムカして胃薬もらった
    朝5時に北九州 新門司港(しんもじこう)に到着です。ここから長崎県まで4時間の
    バス移動です。 長くなるので続きはまた後日・・

                押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  旅行

    ナス初収穫!

    2013.10.13 (Sun)

    旅に出る前にナスを収穫しました。
    留守の間にダメになる恐れもある訳で・・
    水遣りが心配なナスとピーマンの鉢は、水を張ったワンサイズ大きめな箱に鉢ごとドボンとつけて出かけまました。 帰宅後確認、無事でした。
    TS3U6801.jpg
    発芽してから全く大きくならず、ボロボロのまま放置してたナス・・
    本当に奇跡です!! 立派なナスが収穫できて最高に嬉しいです♪ 100円換算。

                押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    18:50  |  ナス

    一人旅はじめます

    2013.10.11 (Fri)

    また3連休がやってきますね・・・
    全く予定がない・・というよりお誘いがない中高年の私は掃除に明け暮れるだけ・・
    うちの家、自慢じゃないけど・・結構広いんです・・
    仕事、家事、子育て・・全て完璧に等到底無理な訳で・・
    優先順位的に一番の手抜きは家事・・
    その中でも、料理、洗濯は手抜きながらも必須な訳で・・
    私的には一番おろそかになった掃除・・

    で、息子が完全に居なくなって今までおろそかにしてた掃除が無限大??
    あれもこれも気にすれば死ぬまで退屈しないくらい湧いてくる・・
    やることがあって退屈しないのはいいのですが・・
    気がつけば80歳って事もありえるわけで・・
    無理やり自分を連れ出さなくては・・と思ってね・・
    一人旅部誕生させます~!!
    そのかわりコンビニ部は廃部・・
    今のところ部活(趣味)は園芸、たこ焼き、ダイエット、洋画鑑賞、マー様、旅・・
    旅以外は活発に活動してますが・・今の所部員一人・・
    園芸、ダイエットはブログしてるので、勝手にお仲間がたくさんいるつもり
    たこ焼きと旅もお仲間が欲しいんだけど、これがなかなか・・で・・部員熱烈歓迎~

    行き先は、大好物の廃墟・・
    キングオブ廃墟・・軍艦島です!!
    旅の行程
    10月11日 PM4時、大阪南港からフェリーで出発
    10月12日 AM5時 北九州市新門司港到着
              ↓バスで移動
         AM9時  長崎港から軍艦島へ
              ↓長崎自由観光後バスで移動
         PM7時  新門司港から南港へ
    10月13日 AM8時  大阪南港到着

    何をするにも時間とお金を消費する訳で・・(時間jの消費は構わないがお金の消費は嫌・・)
    でもね・・やりたい事を我慢するお年頃でもないしね・・
    で・・出来る限り激安な旅をしていこうかと・・
    で、、当然このような貧旅を人様にお声掛けするお年頃でもないし・・
    誘われたほうも困惑??まあ、若者だったら平気だろうケド??

    まあ、一人だから最悪な旅になろうが人様に迷惑かからないからお気楽だしね・・
    あ、そうそう連休中ならお高いですが一日外すと大違い!!
    これ、一人参加寄せ集め団体ツアーなんですが、全て込み込みで1万5千円也~!!
    と-りあえず手始めに行ってきます・・

    6月に種蒔きしたルッコラも一時消滅したのですが、復活してます!!
    やけくそで放置してましたが、美味しそう 初収穫50円換算
    TS3U6788.jpg TS3U6790.jpg
    収穫後の姿↓         ソーセージと炒めて頂きました。
    TS3U6791.jpg TS3U6795.jpg

                押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif

    08:00  |  ルッコラ

    オモテナシ

    2013.10.08 (Tue)

    泣きたくなるほど暑いです 10月になってもエアコン稼動って??
    しかも、真夏だと身体も真夏順応してるから27℃設定でも快適なんですが・・
    この季節違いの暑さではもう真夏順応してないのか??26℃設定でも暑く感じるし・・

    休日、芋おすそ分けを口実に息子の新婚家庭に初訪問しました
    呼んでくれるの待ってるだけじゃ無理みたいだから・・
    たまたま二人共在宅してて・・お嫁ちゃんに嫌がられないよう、他にも配るからと言って
    芋だけ渡してすぐに退散いたしました。
    日当たりもよくって快適そうでなによりです

    で・・お次のおすそ分け宅に訪問したのは丁度お昼時だったので
    ランチに誘われちゃった
    異国情緒たっぷりのバリ料理の店、スタッフも全てバリ人(インドネシア人?)
    TS3U6734.jpg TS3U6748.jpg
    店内もかなり異国的です。
    TS3U6736.jpg TS3U6744.jpg
    ナシゴレン(サラダ、スープ付き)
    バリ式コーヒーはフィルターで濾してないので上澄みを飲みます。
    底にドロドロ粉が溜まりますが、かなり細かく挽いてあるので口当たりは大丈夫です。
    TS3U6741.jpg TS3U6742.jpg
    でね・・
    店員もインドネシア人でいちいち ”テリマカシ”って言うの・・
    こんにちは?ありがとう?等、挨拶だと思うんだケド??
    運んでくる度に”テリマカシ””テリマカシ”って言うからね・・
    ”オモテナシ”って言い返したら、ウケたみたい
    ”オモテナシ’を言わせたいのか?’テリマカシ””オモテナシ’の繰り返し・・
    で、デザートの際にお皿下げに来たんだけど・・・
    当然”テリマカシ”とくると思ってたら、
    ”タベノコシ?” だって・・
    ここは一本取られたな・・
    やるやん?外人といえどもさすが関西人やな・・
    しかし・・ズケッと言ってくれるで・・

    食べ残しの理由は量が多かった為でお味はとっても美味しい!!
    店のインテリアも楽しめるので気に入りました
    機会があれば是非・・
    インドネシア料理 'バリ ラグーン' 兵庫県芦屋市茶屋之町2‐21

    異常な暑さはナスにとっては良かったのかも?
    驚異的な復活です!!
    TS3U6782.jpg TS3U6761.jpg

    中球トマトもミニだけど、ここにきてやっと初収穫です 5個20円換算。
    TS3U6769.jpg TS3U6770.jpg
     
                押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  ナス

    おすそわけ

    2013.10.05 (Sat)

    あれほどストレスだった恒例のスダチですが、自力で克服いたしました!!
    手元に1キロ残して、全て速攻おすそ分け・・
    簡単そうだけど、これがなかなか・・慣れるまではね・・
    理由はおすそ分けする相手がいないから・・

    食べ物、しかも生ものなんてよっぽど親しくないと不気味で迷惑かな?なんて・・
    実際、最初配った時には、喜ぶどころか?ビックリ&恐縮されて・・
    やっぱり迷惑かな???なんて凹みそうになったケドね・・

    でもめげずに続けること3年経過・・
    今ではすっかり快くあっさり受け取ってもらえるようになりました

    で・・ 
    どこのご家庭も似たような悩み?があるのか??
    おすそ分け返しが・・ お互い様だしありがたく頂戴してます・・
    TS3U6713.jpg
    克服したといえども、トラウマは根深く・・
    内心心臓バクバク・・ 一瞬頭に血が上ったのか?引けたのか?プチパニック・・
    巨大サツマイモ大量、ゴーヤ6本、ジュース6パック・・
    倍返しやな・・芋なんて10倍返し喰らった気分・・
    TS3U6715.jpg TS3U6719.jpg
    こういったお付き合いの為に贈り主は毎年大量のスダチを送ってくれるのかな??
    なんて・・送り主の趣旨が理解できたような??
    でもね・・やっぱり土地柄もあるわけで・・

    まあ、精一杯前向きに考えなあかんな・・
    で・・明日の予定は芋&ゴーヤのおすそ分け・・

    最近めっきりデカくなったみーちゃん・・
    TS3U6522_201310042328301bc.jpg 
    かなり窮屈そうだけど??
    TS3U6526_20131004232833221.jpg
    気に入ってるみたい・・
     TS3U6560_20131004232837e54.jpg

    キュウリ、やっと実が付き出したのですが、やはり種蒔きからはずいぶん経ってるわけで・・
    TS3U6726.jpg TS3U6727.jpg
    高齢出産?なわけで・・かなりお疲れモード・・
    これにて終了といたします。 キュウリ2本100円換算。
    今年のきゅうりは大失敗・・収穫は4本のみでした。
                押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  キュウリ

    婚活って?

    2013.10.02 (Wed)

    もう10月ですね・・
    一年の半分過ぎちゃった・・なんて思ってたのはついこの前だったけど??
    ほんま時の流れは早い・・あっという間に過ぎ去ります・・
    で、何事もなかったといえばそうでもなく、生活が一転するほど激動したワケで・・
    半分過ぎちゃった・・なんて暢気な事言ってたのがウソみたい・・
    やんちゃな息子の将来を心配しながらドタバタ過ごした生活もまさか10月には
    全てが終わってしまってるなんて・・ほんま人生一寸先は解からんもんやで・・

    しかし・・婚活ってなんやねん??
    婚活からすればうちの息子なんて完全にアウト!!
    貯金は無いし、定職も無し、学歴も無し・・
    一応高卒ですが、本当は退学のところなんとか転校にしてもらっての卒業・・
    高校どころか中学も転校させられた事もあったしね・・
    そんな奴は結婚できないってか??ウソやで・・笑うわ・・

    だいたいね・・高学歴で、定職に就いてて、貯金もある・・
    そんなある程度出来上がった状態の人とチンと納まろうとするのが
    結婚出来ない理由の1つやで・・
    結婚は終着駅ではなく、旅の始まり・・
    ゼロからのスタートもありえる・・
    貯金も二人で頑張ってこれからスタートさせればいい・・
    定職についてないのなら結婚を決めた時点で頑張れるのかも・・
    お尻に火が点いてからじゃないと本気出せない人もいる・・
    学歴がなくても金は稼げるし・・

    ゼロからスタートして二人で終着駅目指して人生共に生きる・・
    というのが結婚生活なんだと思うんだケド・・ ?
    婚活からすればこんな考えは論外なんやろな・・イジイジ( ´・ω・`)

    後は収支報告です      押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif


    9月分収支報告
    <収穫>
    9月7日 
    オクラ 1つ 10円
    9月19日
    きゅうり 1本 60円 
    9月22日
    オクラ 2つ 20円  きゅうり 1本 50円 
    9月26日
    オクラ 1つ 10円 ピーマン 4つ 120円       

    <出費>
    0円      
        
    9月分 収穫270円  
    今年の収穫 7670円    
    今年の出費 1477円

    現在のトータル収支 +45327円野菜作り初めてからの総トータル 

                押してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    08:00  |  収支記録
     | HOME | 
