05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    悪(bad)

    2014.06.28 (Sat)

    英語の勉強続けてるのだけど・・
    やるからには目に見える結果というのが欲しいでしょ?
    といっても、仕事も関係ないし・・知り合いに外人がいるわけでもないし・・
    実際私の場合、英語なんて何の必要もないのよ・・
    一年に一回受けるTOEICが勉強の成果が唯一この目で確かめる手段・・

    そうそう。。最近勉強して知ったのですが、
    ”ボーイフレンド”って英語では性的関係を含むんだって~
    I have many boyfriends. ←こんな事言うなんてとんでもないビッチ・・
    ちなみに単なる男友達は”guy friend” だそうです

    それとbad(悪)も英語では褒め言葉なので要注意・・
    最高の悪←なんて最高にカッコイイ人への褒め言葉・・・・

    もういっちょ!
    start a family (スタート ア ファミリー)
    ↑これどういう意味だと思う??
    知った時はカルチャーショック?? 
    意味はね・・”弟一子をもうける”という意味なんだって・・
    ”they are excited to start a family"は
    ”彼らは始めての子供が生まれて来るのを楽しみにしてる” だって・・

    私の学習ってこんなもん・・いつまでやっても目に見える成果は得られない・・
    まあ単なる趣味なのだから好きなように楽しんでやってます

    そうそう増えた体重戻す為に毎日ウォーキング実行中・・
    なかなか体重戻らないケド・・夏季は陽が長いので野良撮影の楽しみもある・・

    なにやら道のど真ん中でどうどうと身繕い?
    TS3U0096_20140627220142659.jpg TS3U0097.jpg
    かなり接近するが、逃げるどころか睨みを利かせる・・
    TS3U0098_201406272201468d1.jpg
    ヨッツ!暴れん坊将軍!さすが野良!ワイルドだぜ~  
    2TS3U0098
    ちなみに家の去勢済みのみーちゃん↓
    TS3U9866_201406110138408c4.jpg TS3U8553_2014062722342620a.jpg

    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)
    08:00  |  ウォーキング

    いい加減

    2014.06.25 (Wed)

    また6月25日が・・
    そう、マー様の命日なのだ・・ あれから5年もたったの???
    時は静かに流れて・・悲しみも次第に過去の事・・
    時の流れと共にゆっくり年老いていく・・

    なんて暢気な事言ってる場合じゃないのよ・・
    ゆっくりなんてとんでもない!!もの凄いスピードで時は流れてるの・・
    慣性の法則よ・・
    めまぐるしい変化が穏やかに感じるだけなのだ・・・

    証拠があるの・・
    6月はみーちゃんの誕生月(多分)生後まもない?野良猫を息子が拾って来た日・・
    一年前の今頃の姿↓ この頃から仰向けポーズしてたんだ・・
    TS3U5719_2014062400500121e.jpg TS3U5659_20140624005001052.jpg
    今は同じ座布団からはみ出てるし・・ どよ? 凄い変りようじゃない??
    TS3U0062.jpg TS3U9752_201406242304337e7.jpg

    猫だから当然?って??
    あのね・・人間だって凄いのよ・・私の孫なんですが・・

    実はね・・息子夫婦は誰が見ても美男美女カップルなのよ・・
    結婚する前は散々ご近所迷惑掛けっぱなしだったケド、憎まれなかったのはね・・
    ご近所に息子のファン??のお年寄り達がいたから・・・
    無責任になんの根拠もないくせに・・”あの子はエエ子やから叱ったらあかんで!”
    なんて言われたことも数しれず・・
    学校(中学)サボってたのも知られてたけど・・ (制服姿でくわえタバコ・・)
    私が事情を説明すると、大抵”無理に行かんでもエエ!!”
    と反対に私が悪者気味??
    すみません・・ついつい息子の男前自慢しすぎました・・
    で・・孫よ・・孫・・
    産まれたときは正直、”ごめんなさい・・”的な・・
    名前もね・・若い二人が張り切って異次元チックなキラキラネーム付けたのよ・・
    思わず私は息子に ”あんた・・今からでも名前変える??”なんて言ってしまったわ・・
    孫、生後2ヶ月、ちょっと前よ・・4月の写真↓(女子です)
    IMG_1958.jpg IMG_6285.jpg

    で・・で・・この前の休日よ・・
    たった2ヶ月でこんなにましに可愛くなりました~
    とは言っても2ヶ月前のボブサップ的な顔も実は可愛くって仕方なかったのですケドね・・
     
    TS3U0066_201406240040113aa.jpg
    お嫁ちゃんに似て、肌が真っ白!!(息子も日焼けサロンで焼いてるけど実は色白)
    たった二ヶ月でコレだけ変化するって凄いです!!!
    自分の変化には気付かないけど・・案外変化してるのかもね・・

    そうそう・・もういっちょ!! 
    6月はね・・私の誕生日月なのよ・・
    母の日どころか誕生日も自分以外誰も祝ってくれなかったの・・
    ところがね・・先日の休日に
    母の日と誕生日兼て・・ってプレゼントくれたの・・
    TS3U0069.jpg
    誕生日はね・・確かに6月だけど・・前半後半に分けるとすると前半・・
    しかも”兼て・・て?” 母の日は確か5月?? 全然兼てないし・・
    いい加減すぎない??
    まあ、そんな事いちいち気にしないマイペースな息子が好きなんだけど・・
    でも・・どちらかと言えば、遅めにいい加減より早めのいい加減のほうが良いのだ!!
    プレゼントしてもらったのだからどっちでもええやん??って??
    いやいや・・いや・・早めか、遅めかでは雲泥の差がある・・
    遅めだとね・・・ 早めには存在しない
    期待、諦め、がっかり・・という感情の”オマケ”がもれなく付いてくるのよね・・

    で・せっかくみんな揃ったのだし、一緒に夕食・・
    ”焼肉食べたい!!”だって・・私も食事の用意はパスしたいしね・・
    TS3U0071.jpg
    もちろん私のおごりよ・・だってボーナス出たところだし・・
    あいつ・・きっちり合わしてきたか・・

    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)
    08:00  |  日常

    案外大丈夫?

    2014.06.22 (Sun)

    仕事帰りにスーパーに寄ったのよ
    そしたらね・・みすぼらし70歳位のお爺さんが肉売り場で肉ガン見してるのよ・・
    お爺さんは見るからに奇妙?? チビでガリ 小柄
    素足にスリッパ・・ジャージ姿・・ジャージがどうも変・・
    よく見ると中学生の体操服?←変理由
    孫のお古着てるようだ・・
    さすがにゼッケンは付いてないが、ゼッケンの形跡は在るのよ・・
    顔はね、眠たそう&泣き顔・・
    そんな姿で1枚入りステーキ肉パックをジーと見てるの・・
    そろそろ半額シール隊がやってくる頃・・
    あとでまだ爺さん肉の前にいてたら半額シールの事教えてあげようかな??
    なんて思ってたケド、いつのまにか爺さんのこと見失った・・(忘れた)

    で、買い物済ませ車に乗り込もうとしたらね・・
    先ほどの爺さんがスーパーの袋さげてヨチヨチこちらに歩いてくるの・・
    え?車で来たんか? てっきりスーパーのご近所かと思ったわ・・あの格好やし・・
    で・で・うそ!!!うっそ~!!
    私の隣に停めてあった、ピッカピカのいかにも新車のトヨタレクサスに乗り込んだ~
    あまりの驚きにひっくり返りそうになったが、なんとかセーフ すぐ怪我するからね・・
    何を買ったかは不明だが・・余計な助言せんでよかったわ・・
    デカイ車にチビ老人??無人で動いてるかのよう?ノロノロ出て行った。

    ほんとうに金を持ってる人は金を持ってるフリはしないのだ・・
    いかにも金持ちそうなファッションの人って居るけど・・
    金持ちに見える=金持ちとは限らない・・単なるファッションセンスの問題だったりしてね・・

    で・・消費税がアップして会社の業績が不安だったけど・・
    無事ボーナス支給されたの・・
    うちの会社もドサクサに紛れて便乗値上げ?
    消費者としては安いがいいに決まってるのですが・・
    物を売る側としては少しでも高く売りたいの・・
    で・・4月はさすがに業績悪化したけど、5月に盛り返したみたい。
    値上がりはチョッピリで消費税アップが値段の差・・
    消費税率は低いままで単純に物価が上がればもっと景気がよくなるのにね・・

    で、うちの会社太っ腹?支店長ったら ドヤ顔で
    みんなのスマホをおニューにします!なんて言うのよ・・
    支給されてからまだ一年しか経ってないのに・・
    TS3U0039.jpg TS3U0041.jpg
    日々進歩してるのね・・前には無かったセブンイレブンのアプリが入ってるのよ・・
    必要な書類など、郵送してもらわなくても、セブンイレブンでプリントできるって訳!
    色んな書類持ち歩かなくても、必要なものは必要な分、セブンでプリントアウト。。
    凄いですね。。みんな知ってた?私は知らんかった・・
    実はね・・ほとんど私はスマホ使いこなせてないのよ・・機種変されても・・・豚に真珠??
    こんなんいらんから、現金支給して欲しいな・・
    というか??うちの会社案外大丈夫みたい・・

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ banner (1)

    案外大丈夫じゃないうちのベランダ野菜・・ 黒枝豆もアウトか・・
    TS3U0051.jpg TS3U0056.jpg
    どれもこれもスタートは良いのだけど・・ 豆落ちてるし・・
    TS3U0055_20140621164053906.jpg TS3U0057_20140621164055d42.jpg

    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)
    08:00  |  黒枝豆

    悪い罠

    2014.06.19 (Thu)

    不幸は群れをなしてやってくる・・
    なんて記事のタイトルつけたから??

    災難を振り返る記事書き終えて、すっかり過去の事として気持ちを締めくくった。
    それからほぼ中毒?状態になってるレンタルDVDを一本観て一日を終えようと・・
    一時間ほど見て話はクライマックス!!最高の盛り上がり・・のところで????
    え?? 何故か最初のメニュー画面に戻ったの・・
    仕方がないので見たところまで早送りしようとしてもまたメニュー画面に戻ること3回。
    急がば回れ?早送りは諦めて、また最初から見ることにしたのよ・・
    するとね・・またあのクライマックスでゲットバック・・
    気がつけは夜中の3時・・翌日は男性社員と一日同行の予定・・
    ロスタイム2時間・・寝不足と苛立ちでお肌の不調は誰のせい???
    まさかレンタルDVDに不幸の罠が仕込まれてただなんて・・・

    でね、サッカーワールドカップに興味ないなんて告白しちゃったケド・・
    それだけじゃなくって・・実はね・・
    ”じぇじぇじぇ・・” も ”ビッグダディー” もなんのこっちゃ知らんかったのよ・・
    両方ともテレビの人気ドラマだったらしいけど??
    私のテレビプログラムには載ってなかった??
    ”十倍返しだ!”はしっかり見てたんだケド.ね・・・

    そうそう・・テレビドラマなら次週まで強制的に待たされる が・・しかし・・
    私が中毒になってるのは海外ドラマなんですよ・・
    どれも一本一本クライマックスで終わるの・・ これがやっかいなの・・
    テレビなら強制的に待つのだけど、借りに行けば見れるわけでしょ??
    一応一度に3本までと決めて借りるのだけど・・自粛しても週二回は繰り返してしまうの・・
    で、一度に3本というケチ臭さが災いのもと?? と、思い、
    観れるか観れないか解からないが、週一回5本というマイルールにした矢先よ・・
    (週に5本観れるか??かなりリスクのある太っ腹作戦)
    で5本中の3本目が不幸をもたらしたのよ・・
    あと2本残ってるけど、3本目を飛ばして観ることはできない!!!先に進めないのだ!!

    で、5本返却する期限まであと2日・・どうするべ??
    で、トラブルの事情を説明して交換してもらいに行ったのよ・・
    やっぱり傷があったようで、同じものはレンタル中とのことで、交換不可能・・
    20分待ってディスク調整・・て、結局修復不可能との事で、 一本だけ返金するとの事・・
    え・え・・・・ 一本返金だなんて・・じゃあ、あとの2本は返金してくれないの??
    一本飛ばして先に進めって事??? 私があと5年若ければ・・駄々こねてたかも??
    でもね・・50過ぎのオバハンが、一本飛ばすことにそこまでグズグズ言うのはね・・
    で、心の中は泣いてたケド、、涼しい顔で、”仕方ないですね・・2時間損しましたわ!!”
    ごめんあそばせ~的な?顔して、さっそうと返金の小銭握り締めて退散したわ・・

    しかし・・ クスリ中毒と同じやな・・
    一度手にすると抜けられない・・ とにかく一回だけ!なんて手を出したのが間違い・・
    踏ん切りつけてやめたとしても・・ また次に手をだしたらまた中毒・・・
    まあ、ドラマは最終回までみればそれまでなんですが・・
    これがなかなか・・12本でワンクール??
    それがシーズン2・3・4・・と膨大な本数が続いてるの・・
    世の中には色んな罠が仕掛けられてるけど??
    レンタルショップにも・・ 新作だけ借りる人より、海外ドラマの罠にかける方が儲けが良い??
    罠に掛かる人って・・ 心と時間とお財布に隙があるのが特徴のひとつ? 
    余裕”じゃなくって””←ここポイント

    4月に種蒔きしたインゲンは終了です。 (突然不調のため・・) 5本25円
    TS3U0001.jpg TS3U0002.jpg
    6月7日に種蒔きしたインゲンが次に控えてます
    TS3U0003.jpg

    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)
    08:00  |  インゲン

    不幸は群れをなしてやってくる

    2014.06.16 (Mon)

    アレってマジでみんな面白いと思ってるんかな~??

    今はすっかり姿を消した”韓流ブーム”だって、結局あれでしょ??
    実際はそんなに韓国が好かれてるわけではなかったんじゃない?
    マスメディアがあたかも人気があるように作りだしたもの??
    ブームに乗り遅れまいと ”私も韓国大好き~!” なんて
    まんまと作戦に乗った人がいただけ??
    結局長いものには巻かれろ??
    本当はたいして好きでもないのに・・巻かれてみただけだったりして・・

    私は人の目なんてあんまり気にならないのだけど・・
    流行り物は気になる・・ しかし興味のないものは流行ってても無理に好きなフリはしない・・
    なので、オリンピックもそうだけど・・スポーツ的なものはほぼ非国民??
    正直、そんなにサッカーて面白いの??
    観るつもりがなくても、偶然見てしまって目が離せなるスポーツって
    私の場合はバレーボールのみ・・得点がバンバン入ってシーソーゲームなんて釘付けよ!
    それに引き換え、サッカーは20分もすると退屈・・
    試合が終わってからニュースのダイジェストで得点部分だけ見るのが丁度よい・・

    多分誰でも自分の感覚は普通だと思ってると思うの・・
    なので、サッカー、サッカーと口走る人の半分以上は
    単なる調子乗り??ブームに巻かれてみただけだの人だと思う・・

    なんて意地悪な気持ちでいたらね・・バチが当たった???
    ベランダ作業がひと段落着いてうだうだしてたら玄関のチャイムが鳴った・・
    ”下の階の○○です~ ベランダで何かトラブルありませんか? ”
    慌ててドアを開けて対応・・
    するとね、お宅のベランダで何かトラブルが無いかすぐに確認してください!!との事・・
    ベランダ確認するとね・・ 種蒔きしたての水分がたっぷり含んだ箱が倒れてる・・
    下の階に泥?が落ちたんだ・・
    慌てて、謝り、とりあえず、買って来たばかりの洗剤が目についてそれを渡したの・・
    とりあえず、みーちゃんの責任にして・・(みーちゃんは無罪)
    ”猫飼っておれれるのですね~!羨ましいです♪布団は洗えば済むので お構いなく・・・”
    だって・・ そんでね・・帰られた後、再度じっくり確認したらね・・
    下の階の布団が見事に汚れてて・・手すりにもべったり泥がついてるの・・
    ||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
    あまりの罪悪感でひっくり返った!!! 足に激痛・・
    洗剤で済まされるものではない・・・ 慌てて財布を握り締めチャリ出動!!
    無礼な私はどうやって謝っていいかわからない・・
    迷った末、ビールを包装してもらい・・(お中元か??と思い直し)
    ミニ薔薇の鉢植え追加・・
    再度、お詫びに行ったの・・で、凄く良い人で逆に恐縮されたが、なにわともあれ和解・・
    で、一息ついて・・足の激痛思い出し・・
    もしやまたやらかした??去年の今頃骨折した指・・
    TS3U9968.jpg
    折れてなければ良いのだが・・湿布で様子見・・
    泣きっ面に蜂、弱り目に祟り目、踏んだり蹴ったり、不幸は群れをなしてやってくる・・
    同じ意味のことわざが頭の中をグルグルする・・

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ banner (1)
    キュウリはほぼ全滅↓これだけ粘ってみる。原因はアブラムシだった・・クソっ
    TS3U9981.jpg TS3U9982.jpgTS3U9984.jpg
    抜いたきゅうりの後にすぐ種蒔きしなおした。芽がでてます。夏野菜、出遅れてます・・
    TS3U9979.jpg TS3U9978.jpgTS3U9977.jpg
     
    え・え~!!不幸はまだ続いてる???
    いつの間にかみーちゃん強行突破・・
    TS3U9912.jpg
    TS3U9913.jpg

    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)
    08:00  |  キュウリ

    元カオス

    2014.06.13 (Fri)

    断捨離というか?息子が出て行ってからボチボチ片付けてた息子の部屋・・
    一部屋丸ごと片付ける経験したことのあるお方は解かると思うケド・・
    すんごく大変なのよ・・
    一部屋位すぐ片付く?? あのね・・ 人が長年使用してた部屋って一部屋といえども
    掃除機かけて終わり!なんてもんじゃないのよ・・
    ふすまなんて手に負えず・・(張替えどころのレベルではないの・・)で、
    撤去してロールカーテン設置、壁の汚れは’洗剤革命’←私の掃除道具のキングオブトップ!
    簡単に捨てられないもの!!←持ち出し厳禁なもの
    わけの解からんt大量の工具、スプレー缶、なんかの部品・・
    誰の服かわからん衣類大量・・
    ドン引きされそうなので・・これ以上詳しくは言えない・・

    カオスよ・・
    息子の部屋は玄関横・・リビング(生活空間)の入り口前・・
    普通なら使用しずらい位置??
    なので・・住民(私)に気付かれることなく誰でも出入り可能・・
    この為、見知らぬ輩がどんだけ出入りした事か・・
    知らないおっさんが夜中に泊まりに来たこともあったけ・・
    女なんて連れ込み放題??
    そうそう、部屋のベッドはダブルサイズ・・←これが災いしたか??
    え・?ドアチェーン掛ければよかったのに・・ってか??
    マジメか??
    あのね・・悪い子ちゃんは玄関から出入りしないのよ・・
    出入りは窓!窓よ!!廊下側の鉄柵(共同部分)はガタガタ・・
    まさに恐怖のカオスよ・・ 時にはタコ部屋・・
    思い出話は尽きないのだけど・・

    で、やっとなんとか片付きました~ 私の寝室にミラクル変身です~
    TS3U9870.jpg
    TS3U9872.jpgTS3U9873.jpg 
    TS3U9942.jpg TS3U9874.jpg
    TS3U9868_2014061101384335a.jpg
    TS3U9866_201406110138408c4.jpgTS3U9867_20140612210744f07.jpg
    のど元過ぎれば・・なんて言うけど・・
    ほんま一時は酷かった・・ 母子家庭だからなんとか無事に生きてるケド?
    もしも親父が居てたら・・
    多分、流血騒ぎになったに違いない・・
    私一人だから必死に戦ったけど・・夫婦だったら??
    多分、相手に甘える?罪のなすり合い?子供の問題から夫婦のいがみ合いへと発展して・・
    最後には家族崩壊・・一家心中もありえたかも??

    でも全て終わったの・・
    これからは心穏やかに一人で過ごしていきます・・
    もう、懲り懲りなのだ・・ もう、この先、誰とも一緒に暮らしたくないの・・
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ banner (1)

    ベランダ野菜は壊滅的??もう終わりにしたら?って言われてるみたい・・
    TS3U9926.jpg TS3U9922.jpgTS3U9928.jpg
    元気そのものだったきゅうりが毒を盛られた?かのように突然枯れだした・・
    ↓三つ葉も急に消滅・・・   インゲン3本15円
    TS3U9929.jpg TS3U9945.jpg
     
    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)  
    08:00  |  息子

    されど1キロ

    2014.06.10 (Tue)

    もー!何ナノでしょう??
    体調不良が続きます..36度7分程度の微熱が治りません・・ 土日も引き篭もってました。

    引き篭もりと言っても、ウォーキングは欠かせません
    汗かいて、微熱を吹っ飛ばす作戦なんだけど・・裏目に出てるのかな??? 
    老化とはこういう事なんでしょうね・・

    で、予定では後3日間で体重が戻るはずだったのですが・・
    戻りません・・・ 2キロ中1キロは3日で戻したのですが・・
    残りの1キロは固定化されてしまったのかな???
    経験上、固定化された体重は簡単には戻りません・・(増減共に)
    病気は早期発見が完治か否かの分かれ道・・等といいますが、
    ダイエットも同じ・・・
    こまめなチャックで、増えたら、即対処するのが完治か否か別れ道??

    たった1キロなんですが、固定化された1キロとなれば、これは慎重に真剣に戦わないと・・
    まず、すぐに減らない・・・1ヶ月かけて増えたのなら、その3倍の日数は覚悟しなくては・・
    遅くとも、頑張れば、2ヶ月後くらいには減ると思うのだケド・・
    それを固定化させるためには更に気を引き締めて更に1ヶ月は戦い続けます。
    単に体重を減らせば良いなんて甘く考えると失敗するのだ!!
    リバウンドなんぞしようものなら、体脂肪率が凄い事になり、
    最終的に痩せない身体になるので要注意・・ 1キロといえども真剣なのだ!!

    そうそう・・テレビ番組なんかで、超おデブがダイエットするのってあるでしょ??
    あれだって、10年間太ったままのお姿だった人は頑張って痩せてもね・・
    固定化するまで20年いやもっと?完治には日数がかかるという事を忘れてはならないのよ・・
    ほぼ一生よ・・ダイエットとは生活習慣・・とはよく言ったものよね・・

    最近お気に入りの普段着(近所徘徊用)
    TS3U9893.jpg
    ブルーのパンツ、お嫁とお揃なのだ~♪ユニクロ500円パンツに合わせてネイルは調子に乗った・・
    私が先に見つけて買おうとしたら、お嫁が ”私も!” と私の真似したのよ!←ここ重要
    嫁が私と同じもの買うなんて嬉しいいでしょ??
    これが逆なら、嬉しい話が、ウザイおばばの話になるからね・・

    で、近所徘徊の目的は・・
    TS3U9908.jpgTS3U9909.jpg
    ”一ヶ月2万円生活”のブログでセブンイレブンのおにぎり割引情報ゲットしたので・・
    goodなブログからはgoodな情報が得られます 

    玉ねぎやっぱりダメでした・・前も失敗したのだから新しい種買えば良かった・・
    こういうところをケチってしまう自分・・反省だわ・・
    TS3U9882.jpg TS3U9885.jpg
    大根も突然死・・間引ききして植え替えたのは元気なんだけど・・ 
    土を換えなかったのが失敗の原因?ちょっと手抜きになってる自分・・反省・・ 
    TS3U9886.jpg TS3U9887.jpgTS3U9907.jpg
    インゲンは無事初収穫!6本30円換算。

    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)  


    08:00  |  玉ねぎ

    趣味と実益

    2014.06.07 (Sat)

    やっぱり気を抜けないわ・・
    2年前?ダイエットに成功してから、ほぼリバウンドなしで、体重が減ったまま固定化された
    ので、やや油断してたの・・
    減量成功するまでと、固定化されるまでほぼ毎日ウォーキングしてたのだけど、
    老化現象?今年膝に水が溜まってしまい、医者から控えるように言われて・・・
    毎日から、週2度程度に控えてたの・・

    これ以上の減量は望んでないし・・となれば、なんだかつまらないでしょ??
    で、私は間食はしない人間なんだけど・・
    ひょんなことから?アーモンドが美容と健康とダイエットに良いとの事で
    間食(アーモンド)するようになったのよ・・
    これがまた美味しくって・・
    一ヶ月でアーモンド1キロは食べたかしら??いやもっとかな??
    そんで、久しぶりに体重計乗ったらね・・
    な・・な・・なんと2キロ肥えてたの・・
    美容と健康とダイエットに良いだなんて・・
    やっぱり食べたら太るという鉄の方程式は絶対なのだ!!
    で・・原点に戻り、間食一切ナシ&ウォーキングを毎日・・
    といっても3日間なんだけど・・ それだけで1キロ減ったのよ
    この調子なら、あと三日間で元に戻せる予定・・
    今更ながら・・
    美容と健康に良い食べ物はあるケド、悲しいかな・・食べたら太る!
    ↑再度、肝に銘じ、気を引き締めていきます!

    ダイエットも私にとってはほぼ趣味??
    私が太ろうが痩せようが気にする人など皆無・・
    しかも、それが何百グラムの世界で、一喜一憂できるのって
    素敵じゃない??
    これも立派な趣味と実益を兼ねてる趣味だと思うの・・

    趣味と実益を兼ねてるといえば、野菜作りがメイン趣味かな??
    そうそう・・英語の勉強もすっかり趣味として板に付いてきたし・・
    英語の勉強はある意味、実益という意味では、ほぼゼロ・・
    でもね・・嬉しいこと知ったのよ・・
    語学の勉強してる人はアルツハイマーにならないんだって・・
    それどころかボケないって事が解かったらしいのよ・・
    実益を兼ねた趣味を3つ持ってる自分って素敵♪

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ banner (1)

    4月13日に種蒔きしたインゲン、実が成ってます♪そろそろ収穫です。
    TS3U9855.jpgTS3U9856.jpg

    謎の雑草なんだけど・・・実らしきものが出来てます。。
    TS3U9858.jpgTS3U9859.jpg
    もしもトマトだとすると??立派な雑草3つ抜いちゃったんだけど・・??
    でも、何故トマト??ありえない・・あれだけ慎重に種蒔きしたのに・・
    ボケたか?自分・・・ 英語の勉強してるんだけどな・・

    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)  
    08:00  |  インゲン

    原点に戻り無事終了

    2014.06.04 (Wed)

    わけの解からん”お食い初め”なんとか無事にやり終えました。
    ネットで検索しまくり、頭の中はごちゃごちゃ・・
    楽天等には膨大な情報と商品があります。一見、よさそうな”お食い初め”セットなんかも
    注文することができるのですが、、どうよ?? 写真では豪華で簡単そうに見えるけど?
    そのまま発送してくれるわけではないでしょ??
    きっと真空パックなんかで届いて、盛り付けは??
    それに、安くたってお膳は引き取りではないわけで・・(要らないし・・)
    ネットは便利だけど、充分な知識が有り、納得の上での購入は良いと思うけど・・
    なんの知識もないのに商品を買うのはどうかな・・・?
    情報だけ豊富でも大切な部分が欠けるような気がする。。

    ネット情報で頭の中は迷いだらけ・・
    で、ネットがなかったらどうするべ??
     ネット見てても迷うだけなので、原点に戻ることにしたの・・
    で、結局仕出し屋さんに電話してみたのよ・・
    さすがプロ?慣れたものよ・・ ご祈祷済みの石も全ておまかせくださいって
    何も知らない事を伝えると、儀式の進め方の手順も入れときます!だって・・
    やっぱり”餅は餅屋に”とはよく言ったものです。頼りになります
    良かったです。。 ほんま”仕出し屋”に気がついた自分を褒めよう・・

    なーんも用意することなく、じゃーん!!
    TS3U9819.jpg okuizome5.jpg
    最長年者(マキロンばーちゃん)から同じこと繰り返し3回儀式を行います。次はパパ(息子)
    okuizome.jpg okuizome4.jpg
    ラストはママ(お嫁)                後はみんなでお食事です。
    okuizome6.jpg okuizome7.jpg
    ささやかながら無事お食い初め終了~
    お嫁ちゃんのご両親は来なかったのよ・・(何かと都会的でしょ???)
    まあ、お互い形式的な事は苦手なのは伝え合ってるし・その辺は以心伝心??
    息子がビデオ撮影してたし、様子は後で知らせるのでしょう・・
    孫は可愛いい!!といいますが・・私はやっぱり息子が可愛いの・・
    この儀式だって実は私的には全て息子の為よ・・

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)

    ネギ一旦終了です。ネギと言ってもうちのはワケギ・・(種じゃなく、球根で植えるタイプ)
    全てスーパーで食用に買ったネギの根っこを植えたものです。
    何年も植え替えてるうちに球根がかなりでかくなってきたのだケド・・寿命ってあるのかな???
    TS3U9791.jpg TS3U9790.jpg
    このまま涼しい所に保管して8月半ば過ぎにまた土に植える予定です。
    TS3U9793.jpg
    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ banner (2)
    08:00  |  息子

    June Yo!

    2014.06.01 (Sun)

    体調が優れません・・
    先週海へ行ったでしょ・・その時、天気が良いのに涼しくて・・
    やたら近くに居る人に”涼しいですね~”なんて言ってたの・・
    家に帰ると涼しいどころか寒い??そう・・若干発熱してた・・
    あれから一週間・・未だなんだか寒い?身体がだるい・・節々が痛い・・
    風邪?って程ではないのですが・・栄養ドリンク、葛根湯・・寝ても駄目・・・・ 
    回復の遅さにビシバシ老化を思い知らされてる今日この頃・・

    そうそう、、GW中に動物園ご一緒した彼女(60オーバー)・・・
    電話が掛かってきてね・・(電話は滅多にナイ、たいがいメール)なにやら動揺してる様子・・
    電話口ではかなりうろたえてるのよ・・
    話聞くとね・・息子(30オーバー)の彼女が妊娠して、出来ちゃった結婚するらしい・・
    (???嬉しいんちゃうの????おばあちゃんになるのが夢って言ってたのに・・)
    裏切られた!取られた!とわけの解からん事口走るのよ・・
    まあ、私も自分の息子の時はかなりショックだったので気持ちはわかるの・・
    ショックに同感の意を示すと・・彼女ったら・・
    ”あんたもショックやったん??あんたはいっつもシラーとしてるやんか!!・・”だって・・
    彼女のショックの矛先が私に向いたのかな???
    60女から甘えられても・・・というか・・
    60とは言え、おばあちゃんになる事ははじめてな訳で・・
    彼女にとっては私の方が人生の先輩って事かな~

    謎の雑草なんですが・トマトに似すぎやん??ちなみに自覚して種蒔きしたトマトはコチラ↓
    TS3U9794.jpg             TS3U9800.jpg
    デカさが違うのよ・・本物?のトマトはこんなに生長早くないし・・
    トマトのようだけど?その成長振りから雑草の疑いは大なワケで・・こうなったら実が成るか確かめないと・・
    しかし・・もしトマトのような実が出来たとしたら???私がボケた事も証明される訳で・・・

    後は収支報告です。
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)
    5月分収支報告
    <収穫>
    5月3日 
    絹さや 12個  120円
    5月4日
    絹さや 11個  110円
    5月6日
    絹さや 4個 40円  グリンピース 6個 60円 
    5月10日 
    絹さや 4個 40円  
    5月11日
    絹さや 6個  60円
    5月16日
    絹さや 4個  40円 

    <出費>
    5月16日  
    土25ℓ 516円
      
    5月分 収穫460円  
    今年の収穫 4530円    
    今年の出費 724円

    現在のトータル収支 +51935円野菜作り初めてからの総トータル 

    応援サンキューです
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  banner (2)
    08:00  |  収支記録
     | HOME |