08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    計量一発オッケー!

    2013.11.29 (Fri)

    みーちゃんの去勢手術無事終わりました。
    電話で予約&問診の際、手術は生後半年&体重2キロ以上が条件とのこと。
    生後半年には数週間足りないのですが・・・
    親切な病院で、野良のオスで暴れん坊という事を考慮してくださり、体重2キロ越えなら
    やってくれるというので連れて行った。
    診察室で2キロ越えてるか一応計量・・(一見で判断つくのだが・・)
    案の定、4800グラムを叩きだした!!
    デカイのに赤ちゃん行動のみーちゃん・・先生も私の生傷も考慮してくれたのかな??
    即手術してくださるとのこと・・

    デカイけどまだ赤ちゃん・・手術後、連れて帰ってから心労??ショック??
    ずーと抱っこ・・その後もなんとなく病人っぽい?まなざし・・
    TS3U7245_2013112900330842c.jpg
    TS3U7250.jpg
    TS3U7251_20131129003320385.jpg
    TS3U7252_20131129003325427.jpg

    そうそう・・大量にあったスダチなんですが、
    かなり日持ちするみたいだけど、そろそろ限界??
    ダメになる前に、ポン酢にして保存することにしました。

    レンジで少し温めると汁がたくさん絞れます。
    TS3U7368.jpg TS3U7369.jpgTS3U7371.jpg
    絞り汁の約3倍の醤油、絞り汁と同量の煮切ったみりん、昆布を入れて完了!
    TS3U7372.jpg TS3U7374.jpg
    絞りかすは米ぬかに漬けて発酵させ野菜の肥料にします。
    3週間後位で美味しいポン酢になります。一年は余裕で日持ちします。
    TS3U7379.jpg TS3U7380.jpg
             応援してね
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  br_decobanner_20110213024945.gif

    08:00  |  日常
     | HOME | 
