10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    考え過ぎてみます

    2014.03.28 (Fri)

    先日の稲妻にやられた衝撃を受けてから
    ノーテンキな私としては珍しく?じっくり考えた。
    ”親を辞めた”といっても最愛の息子・・今後揉めたくない為に・・

    何事も考えるだけではダメなのよ・・行動に移さないとなにも変わらない・・
    で、息子の為に掛けてた生命保険解約することにいたしました。
    (理由はそれだけじゃなくて、私の経済的な事もある)

    前回の記事は抽象的過ぎる感情だったケド・・
    で・・何を察したのか言葉に出来るまでじっくり考えたの・・

    先ず、息子は息子で、私とは親子なのだけど・・
    お互い所帯主になったのだから、主従関係はもうなしという事・・
    要は、仲の良い別の家庭なのだ!!という事・・

    そう考えれば答えはおのずと出るわけで・・
    例えば・・Aスーパーで激安セールで卵1パック50円で売ってたとしよう・・
    意識改革してない私なら
    ”Aスーパーで激安セールやってるから卵たくさん買いに行き!”
    となんの悪気もなく普通に言うかもしれない・・
    これって別の家庭と考えると余計なお世話なんですよね・・
    ”Aスーパーで激安セールやってるよ!”
    ここまでが余計なお世話にならなくて済む正解かも・・
    親面続けるのであれば・・
    ”激安セールやってたから、卵たくさん買ったからあげるよ!”
    で、口出すかわりに現金も出してならOK??

    些細な事かも知れないが、別の家庭からすれば度重なると
    余計なお世話がウザイ、うるさい・・と発展する危険性大!!

    例2 息子夫婦が高額商品を高金利のローンで買うと知ったとしよう・・
    ”ローンは駄目よ!!ローンは金利が高いのよ!!”
    これも余計なお世話・・現金で支払えないからローン組むわけで・・
    そこまで口を出すのなら、
    ”ローンは駄目!どうしても必要なら仕方ない・・買ってあげるわ!”
    もしくは・・
    ”私がお金貸してあげるから、ローン組んだつもりで返済してね、”
    ここまで言うのなら口出しOK??

    グダグダと例を述べたのですが・・
    要は親心からの何気ない言葉が、これからは別家庭となると
    とんでもない”余計なお世話のウザイババア”になってしまうと感じたの・・
    悲しいけど、これからは金を出さずに口だけ出すってのは
    余計なお世話になってしまうって事に気がついたの・・

    で、保険に戻りますが、何もなければそれでお守りになるかもしれないけど、
    もしも、入院などで給付金が発生した時を考えたの・・
    先ず、よその家庭と考えれば保険掛けてるなんて余計なお世話を超越してる話だし・・
    よかれと思って診断書を請求する時点で
    私が今まで保険料を支払ってたにも関わらず、当然の顔で給付金は
    息子夫婦が受け取るであろう・・
    陣中見舞い?もしものお見舞金になればとの私の思い伝わらない・・
    それどころか、感謝など期待すれば更なる不幸??、
    反対に保険金狙いの強欲呼ばわりされる危険性もある・・

    私は別世帯になろうが親面を続ける力(経済力)はない・・
    それならば、余計なお世話!等とは思われないよう、ひたすら
    ”ビ・ケアフル”なのだ・・・

    応援サンキューです
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)
    08:00  |  息子
     | HOME | 
