06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    初経験

    2014.04.21 (Mon)

    子供を出産したからと言って、女から母親にすぐに変身するわけではない・・
    子供が生まれてはじめて食べる離乳食・・
    女だって生まれてはじめて離乳食を与えるのだ・・
    そう、当たり前のようだけど、オムツ替えたり、寝かしつけたり、食事与えたり、
    ベビーカー操作したり・・
    子供が初体験なら女にとっても初体験・・そうやって
    子供が成長するのと同じく、女も母親として成長するのだ・・

    立派に成長したか否かは別として・・
    母親を卒業しておばあちゃんになったのですが・・
    母親になるのと同じく?おばあちゃんになるのももはじめてなワケで・・
    まして孫と言っても、自分の娘が産んだ孫ではなく、知り合って間もない女(嫁)が
    産んだ赤ちゃん・・一筋縄ではいかないかも??
    ビ・ケアフルなのだ・←(これに気付いた自分を褒めよう)

    何故そんなに慎重になるか?といえば・・
    自分自身、母親としてはやや失敗したからなのだ・・
    やり直しなんて不可能だという事を痛いほど身にしみている・・
    だから、おばあちゃんでは失敗したくないのよ・・

    で、お宮参りから約一ヶ月間、全く孫の顔見てなかったの・・
    息子は子供生まれてからずーと単身赴任らしいし、お嫁さんと孫はその間
    ずーと実家にいてるとの事・・
    連絡もないし、それを信じてたのだケド・・実は数日前ね・・
    息子達のマンションの前を車で通ったらね・・洗濯物が干してあったのよ・・
    軽く眩暈がしたわ・・

    で・・それは見なかったことにしてね・・と言ってもね
    お声が掛かるまで待ってても永遠にその時は来ない気がして・・
    息子にメールしたの・・
    ”元気?忙しくしてるの?? ○○ちゃん(孫)の顔見たいわ!”と・・それだけ・・
    そちらに行くとかこちらに来てとかは敢えて言わず、←(ケアフルポイント)
    すぐに返事のメールが来たの・・
    ’日曜日の昼にそっちに行く!”だって・・
    やっぱりね・・待ってても駄目だったみたい・・メールして正解??
    でも、よく考えるとうち猫いるし・・その辺も無神経に思われるかもしれないから
    ”猫居るから、私がそっちに行くほうが良くない??”と送信!
    そこは即答ではなく、半日後に・・
    ”じゃあ、日曜の昼に来て!”だって・・

    さらに思考フル回転・・
    はじめにこちらに来ると言ったのは、”おもてなし”してもらうつもりだったのかも??
    だとしたら・・ あちらに行く場合は、食事時間避けるか??それだとなんだかよそよそしい??
    さりげなく、その時がプレッシャーにならないように・・
    当日の朝、”昼お邪魔するけど、お昼なんか買っていこうかな?”と送信!
    すぐに返事のメールが来た
    ”まかせる!何でもいいよ・・”だって・・
    すかさず返信が来たということは、ホッとしたのかな??
    遠慮しながらも、イニシアチブをとっていくのがいいみたい・・?

    で、いつも行くスシローではじめてのお持ち帰り・・
    やっぱりはじめての事って難しい・・(老眼鏡不携帯&不慣れ・・)
    注文するオーダー票の字がほぼ見えない・・
    開いてみるとね・・ やっぱりやらかしてました・・
    TS3U9247.jpg
    二段になってるし・・
    TS3U9246.jpg
    御箸3膳頼んだけど、5膳入ってたし・・
    TS3U9248.jpg
    うちら全員どちらかと言えば少食人種・・頑張って食べても半分・・
    悔しいです!!なんか寿司代半分損した気分・・
    失敗は成功の元??以後二度とこのような失敗はしないのは間違いない・・

    おもちゃ買ってあげたくなったのよ・・(あんまり持ってなかったから)
    で、息子は留守番で、孫と3人で”赤ちゃん本舗”に行ったの・・
    孫の物買うのも初めての経験・・
    買ってあげる・・なんて感覚じゃなくなるのよね・・孫の物って・・
    ”買わせてもらえる”という喜びの気持ちになるの・・
    コスプレ風の洋服やら、(女の子のものってカワイ過ぎ~)
    なんやかんやと・・カードのお世話に・・

    孫のもの買うのって、別物やな・・
    喜びが半端ないし・・ 買わせて頂けて幸せです・・

    応援サンキューです
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  banner (2)
    08:00  |  息子
     | HOME | 
