07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    高学歴って?

    2014.07.16 (Wed)

    昔、結婚の条件として、高収入、高学歴、高身長、”高3条件’なんて言われてましたが、
    今は高身長はなくなりましたね←(当然だと思う・・人種差別的な匂いが・・?)
    で、今尚、高収入と高学歴は根強く残ってると思うのですが・・
    私的には”高学歴”なんて必要ないと思ってるの・・

    子供を良い大学に入れたいとか、とにかく勉強死なさい!とかいう親っているが、
    私には理解不能・・・
    親の言うとおり、勉強ばっかりして高学歴者となったとしてどうなの??
    いつまでも親の自慢の子供?? 違うやろ??
    社会人として人並み稼ぎ、幸せな家庭をもったときこそ、終点だと思う。

    多分私が思うには、現時点で幸せに暮らせてるのは学歴のおかげだと思ってる
    親たちが、子供にも勉強を強要するのだと思う・・
    か?逆に、現時点の貧乏暮らしは学歴がない事が原因だと決め付けてる
    親なのかも・・?

    あのね・・上手く世渡りするには学歴より人脈よ・・

    今まで色んな苦難に遭遇したけど・・
    学歴に助けられたことなんて一度もなかったし・・そもそも自慢できる学歴なんて無いし・・
    でも、裕福ではないが、お金に困ったことなんて一度もないのよ・・

    今の会社は40歳の時に入ったの。
    38歳まではわりと高収入でバリバリ働いてたの、学歴不問、実力勝負、歩合性の仕事。
    で、色んな事情で38歳で辞めたの。
    2年間はぶらぶらパート等して喪失感を味わってた(抜け殻状態?)

    事務パートしてた頃、ブラブラ銀行等にお使いに出かけてた時ね、
    バリバリ時代の時の顔見知りにバッタリ出会ったのよ・・
    ”あら~!最近見かけないですね~” 相手
    ”実は仕事辞めたんです・・” 私
    ”マキロンさん家はどちら??” 相手
    ”○○市です・・” 私
    ”じゃあ、うちの会社今面接中だから来て!!
     知らない人雇うより、マキロンさんの方が確実だから。。”

    とのやりとりで、あっさり裏口?入社が決まったってワケ・・
    人脈といってもたいした事ないのよ・・
    もしも、あの時、暗い顔してうつむいて無視してたら??

    そう・・不幸な顔してても誰も助けてくれないのよ・・
    幸せそうに明るく振舞ってれば、友達なんていなくても人脈とやらも出来る??
    私はそう思う・・

    まあ、そんなわけで、うちの記事には仕事への不満はナッシング・・
    機嫌よさそうに働いてるのはね・・その人の顔を潰したくないから・・
    そうそう・・
    うちの息子も私同様・・学歴なんて全くないケド、人脈生かしてちゃっかり
    正社員としてそこそこ稼いでます

    最近みかけた親子だと思う、野良猫ちゃん・・お母さん、警戒中・・
    TS3U03100001.jpg TS3U03110001.jpg
    もう、ダメだと思うナス・・一応植え替えてみました。
    TS3U0289.jpg TS3U0290.jpg

    応援サンキューです
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へbanner (1)
    08:00  |  ナス
     | HOME | 
