06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    虫よけか?

    2009.05.12 (Tue)

    初の間引き兼ねての収穫
    初めての小松菜の収穫(間引き)です
    葉はとても柔らかく、サラダに良さそうです。
    これも家庭菜園ならではの味わいの楽しさです。  
    白くなってるのは虫よけの牛乳の霧吹きの痕です。  
                                           (20円換算)

    5月11日2 5月11日

    試してみました

    ネットで色々検索していると、煙草を水に浸してたばこ汁を霧吹きで、、
    とありましたが、タバコのニコチンは劇薬です、それを野菜が吸収したら???
    なんだか恐ろしい気がします・・・
    ので、煙草の吸殻と灰を置いてみました。
    水やりの時はタバコを除ければ、野菜はタバコ汁を吸わないし・・・
    すると、土の上にいた小ハエが次々を舞い上がりました。
    タバコの臭いが嫌いなのでしょうか???
    効いてる!!(根拠はないが・・有効ならそれで良しとします)
       虫との戦いは継続していきます。              
                                   猫は虫との戦いには興味ないようです。

    5月11日4 5月11日5
     
    本日のウォーキングコースのさくらんぼの様子です。
    美味しく食べれるにはあとさらに数日かかるようです。

    5月11日さくらんぼ25月11日さくらんぼ35月11日さくらんぼ
    ポチっとしてくれると大喜びします。
    00:00  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

    Comment

    こんばんは。
    マキロンさんの所の葉ものはいつも順調そうでいいですねぇ!
    しかし、煙草汁の霧吹きは初めて知りました。確かに違う影響が怖いですね。ふーむ。
    私も間引きでもいいから早く何かを収穫したーい!!
    そうそう、子供は安全と健康が一番!同感!!
    (*^ー゜)/~
    mimun |  2009.05.12(火) 01:05 | URL |  【編集】

    タバコで退治ですか?
    いろんな方法があるのですねー

    さくらんぼ わいいですね-!!!
    三十路オンナ |  2009.05.12(火) 08:22 | URL |  【編集】

    こんにちは。
    ご無沙汰してます。

    小松菜、元気そうですね!
    温かくなり野菜が育つのはいいけれど、虫との戦いも大変ですね~。
    ビシバシですi-234
    たかきび |  2009.05.12(火) 10:58 | URL |  【編集】

    こんにちは~
    へぇ~タバコで虫退治?!
    そういえば私も昔、「意味なく」やってたような?
    但し、花モノにですが。。。

    牛乳水も、牛乳パックすすいだ水を「お粗末な菜園」に撒いてるんだけど
    効果あるのかなぁ。。。。
    (もの凄くテキトー^^)

    マキロンさんのお名前だけで
    虫に効きそうな気がすりゅ~(笑)
    ごめんちゃいでした☆
    ururu |  2009.05.12(火) 17:11 | URL |  【編集】

    コメント有難うございます。

    mimun様
    葉物はほうれん草で散々練習した成果かな?収穫、どんどんしたいですよね~、まだラディッシュしよっかな~なんて思ってます。

    三十路オンナ様
    ネットで調べるとほんと色んな方法が見つかります。効果があるかどうかはやってみないとね~

    たかきび様
    ほんと思わぬトラブル発生です、虫の事は頭になかったので・・・戦い抜ければよいのですが、、、

    ururu様
    牛乳水はあまり薄めると効果ないようですよ、牛乳のネタネタが虫に付いて、虫が生き出来なくて死ぬ仕組みだそうです。マキロンの名にかけて、戦いつづけますv-91
    マキロン |  2009.05.12(火) 18:34 | URL |  【編集】

    確かにタバコ霧吹きはちょっと怖いですけど、タバコ自体は効果があるみたいですね♪
    ほかにも使い方が見つかりそうで、良いアイテムですね。
    ぐりん |  2009.05.12(火) 20:38 | URL |  【編集】

    ぐりん様
    こんなに虫に悩まされるとは思いもしませんでした。私の超虫嫌いも少しは免疫つくかも??色々試して撃退できたら良いのですが・・・
    マキロン |  2009.05.13(水) 01:24 | URL |  【編集】

    はじめまして。

    はじめまして。
    三十路オンナさんのところからやってきました。

    今の時期野菜を育てるのは、害虫との闘いですね。
    レタスはほとんど虫はつかないので、楽ですが。
    小松菜は本当に大変です、アブラムシ、コナガ・・・。
    あまりにひどいので、植えてる小松菜をぜんぶ引き抜きたくなりますe-442

    したくないけど、自然農薬をかけようかなぁ・・。
    口にいれるものには、かけたくない・・・と毎日葛藤してますe-350

    また遊びにきまーす。
    ポチして帰ります。(^O^)
    なーみ |  2009.05.17(日) 08:21 | URL |  【編集】

    Re: タイトルなし

    > なーみ様
    > はじめまして、なーみ様も虫に悩まされておられるのですね、ほんとこんなに虫が発生するとは思いもよらなかったです・・・これも経験、次回から種植えと同時になにかカバーでもしなければ、と思ってます。そちらも遊びに行きますね、ポチサンキューです。
    PS・ポチの御礼参りしに行ったけど、ランキング参加されてなかったのですね、失礼しました。
       こちらでお詫びしておきますねe-466
    マキロン |  2009.05.17(日) 11:19 | URL |  【編集】

    お気を使わせてしまい、申し訳ありません。

    すいません、ランキングに参加していないんです。

    こちらこそマキロンさんにお気を使わせてしまい、申し訳ありません。
    ご親切なお気持ち、ありがとうございます。とても嬉しいです(^O^)。
    なーみ |  2009.05.17(日) 20:17 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/140-171fde9f

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
