06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    わけぎ

    2009.05.16 (Sat)

    久しぶりの無駄遣い
    会議の日、何気に目に入ったお菓子缶に目が釘付け、
    普段は車で仕事してますが、会議の日は電車です。
    ぷらぷら歩いていると色んな物が目に入ります。
    迷いましたが、日頃は車だし、ぷらっとお店に立ち寄ることもないし・・・・
    と、なんやかんや自分で自分を納得させ、結局買いました。

         缶5 缶
    ”ステラおばさんのクッキー”です
     ↑知り合いではございません。そういう名前のお菓子です。
    クッキーは興味ありません。市販の甘すぎるお菓子類は苦手です。。
    実は・・・入れ物好きなのです。お菓子の入れ物って可愛いの多いですよね、
    ほんと、中身要らないから缶だけが欲しいのですが、(中身は我が家は誰も食べない)


    缶だけ欲しくて買った商品↓
         中の紅茶やら、飴などはたぶん腐ってます。    パスタ入れは実用してるもの

    缶2 缶3 缶4
                写真をクリックすると拡大します
     クッキー缶は種入に  黄色い缶はクリープ(本日やっと中身は捨てました)
                         缶7 缶6
     中身も空けず本当に無駄です、、自分でも変だと思いますが、
     恋愛と同じ、理屈抜きでただ好きなだけです。
     

    先日のネギのこれから・・・
    先日撤収したねぎに思わぬ球根が付いてましたが、
    思い出しました。あれはネギではありませんでした。
    たしかスーパーで買ったわけぎでした。

    ↓はネットで調べた引用
    「分かれる葱」と書いて、分葱(わけぎ)。わけぎはネギの仲間ですが、根元の部分が膨らんでいるのが特徴です。 種子で繁殖するネギと違い、わけぎは球根。 株分かれして増えるためこの名がつきました。 との事。

    一本植えたが球根が複数増えてます。     バラバラにしてみました。
              5月15日6          5月15日5

    他のも全て土を落としてバラけました。  次植える時期は8月だそうです。
                             それまで、この袋にいれて休ませます。

             5月15日4          5月15日2

    こちらは種で増えるネギの様子。      昨夜の収穫20円換算(かやくうどんの具)
    種採れるかな??               練物とかキノコとかなんでも入ってるうどん 
              5月15日3          5月15日
    ポチっとしてくれると大喜びします。

      

    08:00  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    Comment

    入れ物好きなのです

    私もそうですー(w)
    食べたくなくても
    容器にひかれてかったりして(w)
    球根つかえるんですね!!!
    すごいっすねー!!!



    三十路オンナ |  2009.05.16(土) 12:15 | URL |  【編集】

    三十路オンナ様
    同じく入れ物好きなのですね~!売る側も入れ物に惹かれて買う人狙いなのかもね??中身だけ欲しい人は入れ物分、安くしてほしいと思ってるかも?球根の今後も報告しますねv-91
    マキロン |  2009.05.16(土) 19:17 | URL |  【編集】

    缶、デザインも凝っていて可愛いですね♪
    ステラおばさんのクッキー、何度かいただいたことがありますが、美味しかったですよ~。
    もちろん、甘いお菓子ですが^^;

    そしてわけぎ、そういえばもう掘り起こす時期でしたっけ(すっかり忘れていました)。
    これでまた増えていくっていうのが良いですよね。
    我が家もそろそろ掘り起こしてみます。
    ぐりん |  2009.05.16(土) 20:54 | URL |  【編集】

    ぐりん様
    わけぎ、ぐりん様もされておられるのですね、私は初めてなので、その節はアドバイスよろしくお願いします。
    マキロン |  2009.05.16(土) 22:28 | URL |  【編集】

    こんばんは。
    わけぎって何だか球根も美味しそう…と感じるのは私だけ?
    先日はマキロンさんにお褒めの言葉を頂いたのですが、信じられない失敗をしてしまいました。
    まだブログ記事にしていないのですが、近々UPするので読んでね。(って言うか恥なんだけどさ)
    てんとう虫の捕獲成功おめでとう!ウォーキングコースからどうやって持って帰ってきたの?ビニール袋か何かかな??
    (*^ー゜)/~
    mimun |  2009.05.17(日) 01:38 | URL |  【編集】

    mimun様
    そうです、ビニール袋、スーパーのクルクル無料で使い放題の薄いやつです。ウォーキング中ですので、ぶんぶん揺れるは、酸素不足では?と連れて帰るまで生死が心配でした。ところで失敗ってなんなのでしょうね・・・
    マキロン |  2009.05.17(日) 02:00 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    ステラおばさんの入れ物は素敵ですね♪
    中を捨てちゃうのは勿体無いけど、
    そういう贅沢?も必要かもしれません。

    うちにはクッキー缶が押入れの奥深くにドッサリ眠ってます。
    中に色々と入ってガラクタ宝箱みたいになってます。
    共白髪 |  2009.05.17(日) 09:13 | URL |  【編集】

    共白髪様
    おはようございます。いえいえ、そんな・・中身は捨てませんよ、賞味期限過ぎるまで、いや、過ぎてもちびちび完食します。そんなバブリーな過去にはおさらばです。食べ物は大事にして行きますv-433
    マキロン |  2009.05.17(日) 11:00 | URL |  【編集】

    僕も入れ物好きです。
    缶や陶器だけじゃなくて洒落た箱なんかも
    画材入れなんかに使っています。

    市販のクッキー確かに味が濃いですね
    甘さも塩分も。
    ・・・貰ってウレシイのはせんべいですw
    でも、入れ物はやはりクッキーの方が綺麗

    当然入れ物代も含まれているんでしょうけどね。
    fuse |  2009.05.17(日) 11:57 | URL |  【編集】

    fuse様
    コメントありがとうございます。お菓子の箱ファンって結構いらっしゃるのかな?中身に伴わない素敵な入れ物に入ってる物もあるし、入れ物も商品の一部なのでしょうね~
    マキロン |  2009.05.17(日) 18:57 | URL |  【編集】

    ご無沙汰してまーす

    私もステラおばさんのクッキー大好きです!
    リッチなお菓子ですよね。

    パッケージ目当て、よく分かります。
    イギリスのクッキーは、バスや建物のパターンなど
    けっこう楽しくて、集めてました。
    使ってるわけじゃないんですけどね。
    お土産にも喜ばれました。

    vico |  2009.05.17(日) 19:33 | URL |  【編集】

    wico様
    コメントありがとうございます。ヨーロッパは古いものや建物を大事にしてる素敵な所ですね、その柄のパッケージだったら全て捨てられないかも?
    マキロン |  2009.05.17(日) 21:08 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/144-6f25c089

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
