10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    戦い・続く

    2009.05.28 (Thu)

    ミニトマトの様子

    実はなんとか大きくなってくれてます。
    5月27日3 5月27日4

    しかし、虫との戦いの名残が・・・・
    牛乳スプレーの副作用か??
    牛乳スプレーはアブラ虫の体にまとわりついて虫を窒息させる作用と
    植物本体をコーティングする作用とダブル効果があるそうな・・・
    しかし、神経質になり過ぎて、コーティングしすぎたかな??
    植物自体が窒息してるようです・・・・(-。-;)

    5月27日6 5月27日7

    なので・・・全然背が伸びてません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
    5月27日5

    牛乳スプレーは一旦御休みします・・・

    色々調べたら木酢液が良いかと・・    お試しに、もう虫研究所と化したこのニンジンで
    木酢はないが、酢はあります。       シュッシュしてみます。 
    (なるべくあるもので調達します)      かなりの刺激臭です、お酢ドレッシング??

    5月27日 5月27日2

    ガチガチの牛乳コーティングもお酢スプレーで溶かされていくようです。
    アブラーが這い出てくるのが見えました。
    効果は解りませんが、牛乳スプレーの副作用もあるので、
    酢スプレーと交互に試してみます。
    (注)牛乳、酢は適度に薄めてます

    ポチっとしてくれると大喜びします。

    00:00  |  ミニとまと  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

    Comment

    おうちだけで楽しんで・・・

    マキロンさん、こんにちは。アブラムシの赤ちゃんもおいしい牛乳で感謝しているところに今度は酢!これじゃ~まるで飴とムチ、サディスティックな趣味を菜園にまで持ち込んではなりませぬぞ・・・
    松ちゃん |  2009.05.28(木) 09:50 | URL |  【編集】

    おはようございます

    牛乳スプレーはやった後に洗い流さないといけないらしいですよv-12
    ちなみに去年は焼酎唐辛子ニンニク付けスプレーなんか遣りまくりましたが、コバエには全く歯が立たず・・・(。>0<。)
    今年は予防に木酢液をたまにかけてます。
    予防にしか効果ないみたいですが。。。
    にっこ☆ |  2009.05.28(木) 11:00 | URL |  【編集】

    コメントありがとうございます

    松ちゃん様
    S趣味は無かったですが・・・なんだか目覚めたような??今度はどのようにしていじめてやろうか思案中です・・

    にっこ様
    ほんと色々方法はあるようですが、なかなか奴らは手ごわいですね・・牛乳スプレー、水で流すのですね!さっそく牛乳跡のコチコチを洗い流しました。サンキュウですv-397
    マキロン |  2009.05.28(木) 18:25 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/157-de16483b

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
