09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    勝った!?

    2009.06.09 (Tue)

    虫との戦いに勝利?

    5月12日撮影                5月25日撮影
    5月12日25月25日2
    戦いの軌跡・・・タバコの吸殻、唐辛子攻め、香取線香であぶり出し作戦、牛乳噴射、
              酢噴射、電気香取設置、水やり放棄、虫とりシート設置‥

    もう諦めて実験台になってる人参ですが、
    実験を受けながら、勝利の道が見えてきました。

    本日の様子
    6月8日7
    元気な葉が生えて、虫もずいぶん少なくなってきた。  コーヒーかすで匂い作戦追加
    6月8日  6月8日2

    がんばったな!えらいぞ、つよいぞニンジンちゃん

    本日の収穫   で・・・・
    再度、大葉(30円換算)
    6月8日6

    納豆とおくら(さっと湯がく)を用意     おくらを刻んで混ぜ混ぜ
    6月8日5 6月8日4

    冷たいお蕎麦に乗せて、最後に刻んだ大葉をトッピング
    ネバネバそば完成・・・大葉がアクセントになって美味しくなりました。
                  (そばつゆをぶっかけて食べます)
    6月8日3
    大葉はもっと大量でも良かったなぁ

    ポチっとしてくれると大喜びします。

     

    00:00  |  五寸ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    Comment

    虫撃退、うらやましいです。
    やっぱり複数の攻撃が勝利のコツでしょうか~。

    そして蕎麦が美味しそうです。
    私もこういうネバネバ系が大好きなので
    食べたくなってきました。
    きっとうどんやそうめんでもいけますよね^^
    ぐりん |  2009.06.09(火) 01:02 | URL |  【編集】

    コメントサンキューです

    ぐりん様
    虫退治に農薬とか薬系使わなかったので野菜自体にダメージがなかったのかな~?なんて勝利の喜びに浸ってます・・これから冷たい麺の季節がやってきますね~、いろんな食べ方披露しあいましょうねv-236
    マキロン |  2009.06.09(火) 01:16 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    勝利が見えてきましたね♪
    複合技が効果があったんでしょうか。
    ニンジンもよく頑張りましたね~

    冷たい蕎麦が恋しい季節になりました。
    ネバネバは暑さ対策にも良いかもしれませんね
    共白髪 |  2009.06.09(火) 08:10 | URL |  【編集】

    勝利

    おめでとう御座います。
    やはり諦めなければ勝つということですねi-236
    そしてネバネバおいしそうです。
    これにとろろも加えるうどんが好きです。
    にっこ☆ |  2009.06.09(火) 08:28 | URL |  【編集】

    にんじんって

    人参ってそんなに虫つくんですか?
    ちょっと屋根上でやろうかと思ってたのに、
    なんかくじけそうな・・・・。
    なんとなくぽいぽ~いって種蒔いとけば
    育つかと思ってました。
    しを |  2009.06.09(火) 10:12 | URL |  【編集】

    勝利目前!うらやましいです。

    マキロンさんの虫との戦い、
    参考にさせてもらっています。

    為せば成る代 |  2009.06.09(火) 13:06 | URL |  【編集】

    おいしそう!

    こんにちは。
    ネバネバそば、いいですね。
    私も大葉大きくなったら作ってみます。
    人参は、秋植えしたいと思ってます。
    大きく育つといいですねv-221
    たかきび |  2009.06.09(火) 13:09 | URL |  【編集】

    コメントありがとうございます。

    共白髪様、にっこ様、しを様、為せば成る代様、たかびき様
    お蕎麦やそうめんの季節に大葉は合うので、大活躍しそうですv-252ほんとうに家庭菜園始めるときはまさかマンションの10階だし、こんなに虫が付くなんて思ってもいませんでした。殺虫剤かけてしまえば簡単なのでしょうが、虫が付くのは安全でおいしいからと思うので、虫と戦いながら、なんとか収穫できるようこれからもがんばりますv-91
    マキロン |  2009.06.09(火) 18:29 | URL |  【編集】

    おそばおいしそうですね。

    うちの大葉の活用方法のひとつに入れさせてもらいます。
    最近は大葉の収穫量が増えて、使い方に悩んでいましたので。

    うちのプランターも、そろそろ虫対策しないとなぁと思っているのですが、実害がないので大丈夫なのかと楽観視してたりします。

    困ったら虫駆除の先輩としてアドバイス下さい。
    レイ |  2009.06.10(水) 03:38 | URL |  【編集】

    はじめまして

    わたしも家庭菜園で野菜作ってます。
    採れたもので作った料理って、特別美味しいですよね(^^)

    それにしても虫退治は苦労しますよね。
    わたしもいろいろ試してますが、特に葉もの野菜は難しいです。。。

    勝手ながらリンクさせてもらいました。
    もし問題があれば、おっしゃってください。
    たけし |  2009.06.12(金) 10:39 | URL |  【編集】

    はじめまして

    リンクフリーなので問題ないです、光栄です!そちらにも是非訪問します、ありがとうございます。
    マキロン |  2009.06.12(金) 18:09 | URL |  【編集】

    ありがとうございます

    リンクの承認ありがとうございます(^^)
    またコメントもありがとうございました。

    これからよろしくお願いしますm(_ _)m
    たけし |  2009.06.13(土) 10:04 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/167-bdb4231a

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
